SU-METALはイヤモニで何を聴いているの?

WS000619

392: 2016/04/24(日) 00:52:27.19 ID:K8q9g5UV0
ベビメタのライブが当てぶりでも口パクでも無いことは一目瞭然なんだが、
さっきウェンブリーのYAVA!の映像を観ながら最初にタイミングを合わせて
CDの音を再生したら、最後まで1拍どころか1/4拍もずれずに完璧に同期した。
これってメトロノームというかペースメーカーみたいなのがインカムに流れてるのかな?

やってみ、面白いから。

396: 2016/04/24(日) 00:54:42.38 ID:Y9SGSiab0
>>392
そうそう、クリックって呼んでる
401: 2016/04/24(日) 00:57:33.04 ID:aLwLSm0O0
>>392
クリック音でバンドの生演奏と
ヴォーカルとダンスをシンクロさせてるんだよ
402: 2016/04/24(日) 00:57:49.21 ID:rxnmB4FBa
>>392
タイミング取りやすいようにイヤモニで1.2.3ってカウント聞いてる。
432: 2016/04/24(日) 01:16:34.50 ID:K8q9g5UV0
>>396-397,401-402
おー、クリックというのが流れてるのか。知らんかった。ありがとう。
昔のライブだとガンガン走る人が多かったけど、今は違うんだな。
455: 2016/04/24(日) 01:35:29.05 ID:FVF5ooZC0
>>432
バンドの音の他にピアノだとかボーカルの被せの声とかを別音源から流す関係上
走られたりスローだったりすると困るらしい
397: 2016/04/24(日) 00:55:14.91 ID:OFcs41k70
そりゃクリック聞きながら演奏してるんだから基本CDと同じタイミングになるだろ
404: 2016/04/24(日) 00:58:34.18 ID:9F2nso2S0
そこまで分析してるのに新規ぶってクリック知らないのは違和感あるなw
413: 2016/04/24(日) 01:04:19.44 ID:rxnmB4FBa
>>404
昔ロンドのワッチが流出したけど、少なくともそれはクリックじゃなくて「要所要所でワン・ツースリーワン・ツースリーの声」だったんだよ。

クリックずっーと聞いてるとたまに混乱する場合もあるしなあ。

419: 2016/04/24(日) 01:10:18.42 ID:9F2nso2S0
>>413
神バンドはクリック聴いてるのは確定で、すぅはその演奏聞いて、歌い出しのタイミングのカウントだけなのかも
426: 2016/04/24(日) 01:13:20.74 ID:yROkD9QU0
>>419
そうだね
一般的に普通のビートの曲なら歌手にクリックは邪魔
428: 2016/04/24(日) 01:14:09.39 ID:rxnmB4FBa
>>419
まあロンドに関してははそうだね。
他の曲は知りようがない。
435: 2016/04/24(日) 01:19:19.51 ID:W8suepCga
>>428
どっから流出したんだろうね音源
439: 2016/04/24(日) 01:23:25.13 ID:+oepCekc0
>>435
あれは偽物ってことで終わった話じゃなかったかな
444: 2016/04/24(日) 01:26:56.67 ID:W8suepCga
>>439
終始不可解な感じだったなあ、なんか

448: 2016/04/24(日) 01:30:39.26 ID:6FAVejto0
>>439
輪舞曲のハモりパートといわれてたのが偽物って話じゃなかったっけ?
ワンツースリーの方は偽物認定なかったと思うけど、アレもねつ造だったの?
452: 2016/04/24(日) 01:32:46.05 ID:c4cudpzw0
>>439
あのワントゥースリーって偽物だったの?初耳
458: 2016/04/24(日) 01:36:28.56 ID:rxnmB4FBa
>>452
関係者じゃないかぎり本物か偽物かなんて判定しようがないから個人で楽しむ分にはどっちでもよい。

引用元:BABYMETAL総合☆403【ベビーメタル】

コメント

  1. 夢壊すこというかもだけど、あのワンツスリーってのは某洋楽歌手のdriverって曲で使われてるワンツスリーでそれとベビメタのとあわせたとみられる(´・ω・`)
    どうやって合わせたかは自分は詳しくないからわからないけど、あのワンツスリーはその曲と同じだった

  2. BOHさんがどこもクリック使ってるけどベビメタは更にダンスがあるからよりタイトって言ってたような

  3. もしかしたら落語だったり?笑

  4. 今ネットでクソ調べてたけど憶測だけで決定的なものはないなー。クイックっていうのはマスターした

  5. ※4
    さっそく間違ってるじゃねーか 笑
    クリックね

  6. ロックマン2のクイックマンは強い(´・c_・`)

  7. AMラジヲを聴いてます。

  8. SSAのRORで、無演奏時の観客のWOW WOW とSUがずれて唄ったのは、クリックに合わせて修正したってこと?

  9. 走り出したメイトの軌道修正をしたのさ。
    演奏者も直してもらわんと全てが狂う。

  10. ゆいちゃんはやたらイヤモニ気にしだす。

  11. ロックマン2はまったなー。世代の人かな(・。・)?チラチラ

  12. クリックなどイヤモニの中身や音量はパートによって、もっと言うと本人の好みで全て違うよ。
    歌以外のカウントや演奏が鳴ってた方がが歌いやすい人も居る。
    逆に自分の声がしっかり聞こえりゃ他の音は要らない人、全てあんま聞こえない方がやりやすい人さえも居る。

  13. どうしても汗でズレてくるのでイヤモニは時間と共に落ちそうで気になる場合があるよ。

  14. >>8
    そだね

  15. ダンスもあるから、バンドが勝手にズラしたら、大変な事になる。

  16. 急にクリック語りたがりやが発生したけどどうしたお前ら?ちょっと待て。俺も今調べて書くから

  17. 野暮だなー大人の事情ならぬ、べビメタの事情だよ!
    ファンはサウンドを楽しめw

  18. すぅもパソコンでマウスのクリックって何?言ってたからね。教えてエライ人

  19. 妖怪カタリタガリヤーがいっぱいいるからね。

  20. 資料とめるのに俺よう使うよ

  21. 節子。それはクリックやない。フリップや

  22. ハンドパワーが必要だよね

  23. 今のイイネと昔のイイネとか明らかにテンポが違うよね。
    あれはワザとテンポ落としてるんかな。
    Zeppの時も遅かった。

  24. それマジックや。一番いらんわ

  25. >>10
    ファムカム見る限りだと数回は外れてるし、ブリクストンではズレを直して振り付けが遅れた
    (DVDではその箇所だけ全体画面に差し替えられた)ので、仕方ない

  26. アリアナグランデがFMナック5でBABYMETAL大好きって言ってたよー

  27. アリアナグランデ好きだから嬉しい。へぇー

  28. J-WAVEでもクリス・ペプラー相手にどれほど凄いかを熱く語っていたよ。

  29. クリックってYMOのライブのとき松武秀樹が出しているヤツか? 古っ!

  30. それはドンカマ(チック)死語?

  31. BMTHを聴いてる

  32. イヤモニしてる時って観客の歓声とか聞こえてるの?
    C&Rの時、もあはよく外すけど

  33. クリックに合わせて腕を振ってるねROR。
    ロンドはすぅさんポリリズムで合わせてるらしいよ…大神が天才言ってたなwその大神は自分の音を極小で聞いてて棒神がスゲーって言ってたなw

  34. 各楽器の音の大きさも調整してるのか
    専ら聴く側は全く知らない世界だから興味深いな

  35. シンセでアップしてるのみると昔バンドをやってた頃を思い出すの。リシニングが足りないからクリックするんだけど、もっと下げた方がわいは好き。いいねについては。それにしてもなつかしい。クリックという言葉を使うものが出てきて嬉しいの。まだまだ若者も捨てたもんじゃない

  36. バンド+ダンスっていう形態だからバンドが走っちゃうとダンスが合わせられなくなるんでBABYMETALではクリックが必須
    リズム隊が走るのも生バンドの魅力といえばそうだけどBABYMETALに関してはそれが出来ない事情がある

  37. コバは「ダンスに影響ないくだりは自由に弾いて」って言ってるらしいね。それでも神バンドが極端にニュアンスを加えないのは、楽曲に対するリスペクトなんだと思う。自分らで作ってる訳ではないからね。

  38. どっかのインタビューでイヤモニから流すのは自分らの好みで決めてるって話あったね。
    曲によって違うとか。

  39. オイラの時代80年代にはクリックとは言わないカスタムテイクなんて呼ばれることもあったんだよ。なつかしいなー。それをいつからかクリックと呼ばれラウンドされる日がくるとは。H&Mの頃の音楽に奥さんと子供をもって今の時代でもそれが聴ける。また涙が出そうになった元バンドの独り言であった。いはいね!いいね!音楽わかってる人が多くて語りたいね!オイラクリックはimageだと思う

  40. PMCでのKOBAのインタビューで三人がイヤモニを使いこなしているって書いてたよ
    この曲はギターが大きい方がいいとか、ドラムを大きくしてとかいろいろ注文を付けるようになってきたとか
    プロデューサーとしては喜ばしいんだろうな

  41. こういうのって、マニュピレーターの宇佐美神の仕事なんでしょ?

  42. 中の音専属のPAじゃないの?小さいステージやフェスだと見切れてる場合があるw

  43. ラス曲歌いきって、歓声きくためにイヤモニはずすときの笑顔が好き。

  44. 白装束IDZの時たしかすぅの片耳外れっぱなしだったけど
    あれはなんでだったんだろう

  45. 同期ものは、基本的にクリック(メトロノームのアクセント付き)がメインで鳴ってて、後はその人に因って鳴ってるものや音量が違うのを聞いてる
    ボーカルのガイドトラックが鳴ってる人もいれば、拍子が変わる所で何拍子に変わるってガイドのナレーションが入る人もいる(モニター専用のトラックを作っては走らせている)
    要はそれでパフォーマンスをして、外に聞こえてる音が完璧であればいいので、中で鳴ってるのは個人がやりやすいようにつくってある
    基本的に、その音はモニターさんという専属の人がついてる
    宇佐美さんは、シーケンスを走らせてるので、恐らく兼役はしてないはず

  46. あと、イヤモニしてると客席などの外の音は聞こえないのか?だけど、マイクで拾った音が入ってくる程度だと思う
    ノイズキャンセルのヘッドホンがあるけど、イヤモニはあれのもっと遮音性の良いものだと考えて良い
    耳型をとって、個人個人の耳に合わせて作ってるので遮音性が格段に違う(お値段も相当です)
    なので、馬鹿でかいギターやドラムの音を、一度遮音して音量0にし、その0の音量にイヤモニから好みの音を足していく形になる
    それによって、耳へのダメージが格段に減るし、轟音の中必死に自分の音を探しながらむちゃに大きい声を出す必要がなくなる(メタルなんかやってると特にその恩恵は大きい)

  47. >>46
    やっぱあんまり歓声は聞こえてないんだね
    だからmoaは客の声聞きたい時外すのね

  48. すぅだってゆいちゃんだって外してる
    観客の歓声をもあだけが聴きたいみたいな印象操作はやめてもらいたいね

  49. 今は最愛のイメージアップ作戦期間中なの?
    みんな同じ事してるのに最愛好きは姑息だよね

  50. 奥さんと子供いる元ボーカリストのおじさんです。そうことではないですよ

  51. 最愛?おれは好きだよ?

  52. 当然だが、状況次第で舞台監督の指示とかが入るときもある。
    つーか今時大会場でイヤモニ使わないバンドなんているの?ライブハウスでやってる学生じゃないんだから。

  53. 小沢昭一的こころ

  54. >>48>>49
    印象操作とかうがった見方しかできないのかね。
    やっぱこういうドルオタは排除しねえとダメだな
    もあが、とかゆいが、とかお前らどういう見方してんだよ。気持ち悪い
    こういうのと一緒に見られるのがイヤでBM好きって人に言えねえんだよ

  55. 本当にドルオタってガンだよな。だんだんそういう目でしか見ない連中が増えるのかもな
    3人で誰が一番か、とかAKBみたいな事始めそうだなこいつら
    誰々推しとかキモイ連中のせいで俺がライブ外れたら許せん

  56. TVとか出たら俺の○○ちゃんの映る回数が少ないっとか局に抗議するんだろうなww

  57. 妻と子供いるんで、わしはそういう目線では見とらんよ

  58. 話しズレるけどフィットイヤー良いよね凄くクリアに聞こえる。
    欲しいんだが高くて買えないw

  59. ももクロはMCのカンニング流出したよな あれはワロタ
    オッサンの声「お前らまだまだいくぞ!!」
    ももクロ赤「お前まだまだいくぞ!!」

  60. イヤモニから流れるの
    「ひぃ・ふぅ・みぃ・よぉ」とか
    「コンコンコンコッ コンコンコッコン」
    だと思っていた。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました