宇多田ヒカル、星野源、RADWIMPS、嵐、BABYMETAL…2016年彩った5作をプレイバック

1: 2016/12/27(火) 16:33:07.55 ID:CAP_USER9
アリシア・キーズ『ヒアー』、ボン・イヴェール『22、ア・ミリオン』をはじめ、数多くの傑作がリリースされた2016年のポップミュージック・シーンですが、ここ日本においても今年は20年に一度といっても過言でないほどの豊作の年でした。そこで今回は2016年を彩った話題作をプレイバックしたいと思います!

中略

2016年7月にフジロックフェスティバルに出演、9月に東京ドーム公演を成功させたBABYMETAL。ヘビィメタルの多様性、様式美を軸にしながら、壮大なストーリー性とメンバー3人のパフォーマンス能力を存分に活かしたBABYMETALの現代的なエンターテインメントは、『METAL RESISTANCE』によってひとつの高みに達したと言っていい。そのクオリティは当たり前のように世界的な評価を獲得、12月にはレッド・ホット・チリ・ペッパーズのロンドン・O2アリーナ公演でオープニングアクトを務めたことも大きなニュースになった。(しかもBABYMETALのライブにチャドが参加、ジューダス・プリーストの楽曲をセッション!)。さらにメタリカの韓国公演、ガンズ・アンド・ローゼズの日本公演のサポートも決定。2016年における、世界でもっとも成功した日本のグループはまちがいなく彼女たちだろう。

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

ソース
http://realsound.jp/2016/12/post-10739.html

524

6: 2016/12/27(火) 16:43:52.83 ID:cHcwtYfw0
宇多田のアルバムすげえ良かったからもっと売れて欲しいな
15: 2016/12/27(火) 17:29:27.77 ID:g+pFfng90
BABYMETAL以外全員30代
もう若いやつらはミュージシャンになんてなりたいとは思わないし
今後もひたすら就職氷河期~いざなぎ景気世代が出てきては消えを繰り返して衰退していく日本の音楽業界
21: 2016/12/27(火) 18:09:06.62 ID:BKLGWh2F0
前座で喜んでるベビメタださい。
海外では単独ライブツアーできないから苦渋の策でオファーは渡りに船なんだろが国内や韓国好演にくっついてくのはさすがに恥を知らんとしか
40: 2016/12/27(火) 18:48:55.65 ID:TdtffxGT0
>>21
BABYMETALは3年連続で海外単独ツアーやってるじゃん
今年はアメリカ単独ツアーほとんどソールドアウトだったし
情弱が願望だけで貶すのは滑稽
35: 2016/12/27(火) 18:39:51.16 ID:fCrARMw80
海外大成功詐欺で良ければ、べビメタの実力なら
アメリカMSGでは2/3、イギリスO2アリーナでも日本人抜きで半分は入るだろ
ただそれじゃ意味無いから、今広めるために頑張ってるんだろ
46: 2016/12/27(火) 19:05:12.67 ID:F6PEPVqU0
泣いても喚いても仕方がないよ
海外活動では日本芸能史上最も成功しているのは
BABYMETALで間違いないのだから
57: 2016/12/27(火) 19:20:48.05 ID:fH6yC/ab0
まぁ、結局いつものようにベビメタのスレになるのねw
ベビメタファンだが、今年はもうなんもないぞ。たまには他のアーティストの話で盛り上がれよw
58: 2016/12/27(火) 19:23:17.93 0
ベビメタの功績はアイドル界の音楽性を一変させたこと
ライブで盛り上がれるハードな曲をやるアイドルが一気に増えた

https://www.youtube.com/watch?v=T0cGB7LSuf8

https://www.youtube.com/watch?v=Z9WFW3HMNOU

https://www.youtube.com/watch?v=Hj9Oi-RoFRY

https://www.youtube.com/watch?v=SMoWmwxVBzo

https://www.youtube.com/watch?v=M9dq-MQBD5U

63: 2016/12/27(火) 19:38:35.76 ID:CGd+CZnA0
ベビメタは実績が異次元過ぎて全部書ききれない
しょうがないから近々の前座3連発で凄さを表現するも
アンチに前座芸人扱いされる不幸

引用元:2ch.net/

コメント

  1. ドームやった後にモニターも無い興味も持たれてない人に
    しかも数千から万人にアピール出来て盛り上げ方とか勉強出来て
    成功者達の裏側まで勉強させて貰えるって凄いと思うがね

  2. 日本だとアイドルの括りに入れられるから海外だけで活躍してほしい
    日本なんてガン無視でいいから

  3. >>2
    日本ガン無視でいいってのは同意だ(たまに来日して欲しい)けど
    この記事ではアイドルではなくて一アーティストとして扱ってるね。
    今後は一般的にもそういう認識が広まっていくと思う。

  4. 多くの評論家もアイドル出身ていう固定概念のせいで現在のベビメタが素直に受け止められないんだろうね

  5. 日本人初のウェンブリー・アリーナ単独公演
    アルバムがビルボード総合TOP40入り
    ダウンロードのメインステージ、日本4大ロックフェス制覇
    これ今年あったんだよな?なんか凄い事ばっかで遠い過去の事のようだ。

  6. 今年紅白出てたらパフィーとmiwaの間に入れられてただろうから
    出ることになってたらと思うとゾッとする

  7. このクソ記者、UKウェンブリーアリーナ単独ライブの快挙が抜けてるよ。
    んじゃ宇多田、星野、ラッドに来年、ウェンブリーやってもらおうw

  8. どうせベビメタ以外は聴かないからどうでも良い(*ゝω・*)ノ

  9. 神バンのCDが出たって多分買わないのに
    上記の連中のCDなぞ買うか?

  10. ベビメタの功績はアイドル界の音楽性を~というレスをよくみかけるな。
    そして動画が張られる。そのいくつか後にグロってレスつくまでがお約束なんでしょうか。

  11. あれは真似できないよ。
    ジャンルは作ったが、誰もフォローできないのが悩みかw

  12. 紅白云々はともかく、su-metalは1度ぜひ、宇多田を間近で見て欲しい。色々学ぶ、参考になる点はありそうだ。
    MISIAやスーパーフライ辺りもね。わが道を突き進むと同時に、学べるモノは学び、盗めるモノは盗む。
    全部とりこんじまえ。

  13. SUmetalに生足で俺の下半身を踏んでほしい

  14. 上で紹介してくれた5つのMV、明らかにべびメタの影響感じるね、メタル的なイントロとか。もう、一つのトレンド形成しつつあるな。
    これらがすうちゃんのいうところのベビーメタルっていうジャンルかどうかはわからんけど。
    ただ、今のところ本家がすごすぎて露骨に見劣りする。特にボーカル。昔はこの程度で問題なかったかもしれんが、すうちゃんが登場してからは、どうしても比べてしまう。ドームでアカツキの生歌聞いてしまってるから・・

  15. ※12
    そんなモン、お前に説教されるまでもなく本人一生懸命いろんなこと勉強してると思うわ。
    ジジィは頼まれてもいないのに、いちいち上から目線でモノを語りたがるからダメ。

  16. >>12
    宇多田もMISIAもスーパーフライも大したことなくない?学べるところなんてあるのって思うけど。
    それよりも海外で本物のアーティストとコラボしたり袖でライブ観れたり十分勉強できてるよ。

  17. 衝撃を受けたライブはメタリカさん!て宣言してんだから、今さら何見ても驚きません(゚o゚;;

  18. >>15
    擁護するのは結構だが、そういう書き方や決め付けはよくないよ。
    >>16
    ベビメタと比べてたいした事無いって事?本気かいな。
    ・・・2つ続けて危険なレスもらったが、良くない傾向な気がするが・・・。

  19. >>14
    さすがに本家と比べたらねえ。まあ影響あるとしたら良い影響なんじゃない?
    生バンドつけると金かかるらしいが、これで口パク減って生歌増えたらいいな。

  20. 神は時として戯れを行う
    20世紀後半ほぼ時を同じくして欧米と日本、遠く離れた地で始まったヘビーメタル文化と
    アイドル文化
    その融合のミームが今花開こうとしている
    いずれその事の持つ意味を我々は伺い知る事が出来るであろうか

  21. >>12
    学べもなにもスーパーフライの
    ヴォーカルの越智志帆とボイストレーナが一緒やん
    あほか!

  22. すぅさんが何を学ぶかは、最早俺らには考えも及ばない次元へ来てる。それと英語の語学力の上達も。
    今後、BABYMETALから観れるものは更に日本人アーティストからは観れなかったモノになると思う。

  23. 宇多田から学ぶ前にガガ姐さんから直接御指導頂いてるレベルなんですが2年以上前にw心配しなくても脳Pがあーだこーだ言わなくてもいいレベルに到達してるよすぅさんは既に

  24. バカが。宇多田もSuperflyもすぅから教えてもらう立場だろ。経験も違うしステタスが全然違う。ベビメタなめんなよ

  25. …人間国宝の様な人でさえ、一生勉強だと言っているのに何を言っているんだか。天性の才能だって磨き続けなければ曇り、やがて輝きを失う事は明白だろうよ。まぁ彼女はそんな事分かっているだろうが。

  26. >>25
    同感。ここまで露骨だとさすがにアンチの仕業とバレるだろうに。彼女は謙虚過ぎるくらい謙虚だから大丈夫。
    いわゆる信者を装ったアンチだろうが、本人たちは良いけど信者がキモいからベビメタ嫌いになった!とはならんよ。
    たかが匿名のコメ欄程度で、アンチさん残念。

  27. 記事で上がってる動画、全部従来のアイドルから抜け出せてない感じで、10秒くらいしか見てらんかったわ。
    ベビメタ意外だと、PassCodeとBiSHは比較的好き。
    (PassCodeはエフェクトヴォイス、BiSHはアイナ・ジ・エンドのハスキーヴォイスが無いと、ちょっと厳しいかな。)
    でも、全部の曲が好きなのは、ベビメタだけだなぁ。
    外れ曲無さ過ぎ。

  28. もう日本の音楽業界やマスコミは関わらないでちょ
    情報も海外からのが早いし後出しでニュースになっても意味ない。

  29. >>19
    そう、いい影響だと思う。新しいムーブメントが日本から始まろうとしてる、ような。
    そのうち、本家も注目するような「ベビーメタル」バンドが現れるかもしれない。それは、もしかしたら欧米かも東南アジアかもしれない。まあ、楽しいじゃないの。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました