知っているようで知らない人も多いのではないでしょうか?今回は日本を盛り上げてきた、ヘヴィメタシーンを振り返り、日本のヘヴィメタルを再認識しましょう。
■日本ヘヴィメタ界の重鎮「LOUDNESS」
80年代中盤にはすでに海外進出を果たしていたLOUDNESS。マディソン・スクエア・ガーデンのステージに立った初の日本人です。
数々のアーティストに影響を与えており、稲葉浩志、SEX MACHINEGUNSなどもLOUDNESSのファンなのだそうです。
1980年~1988年には、長めの演奏時間に加え変調子な曲調の楽曲を多く制作しており、プログレッシブ・ロックの傾向があります。
当時、日本でヘヴィメタルは受け入れられないという意見が多かったのですが、彼らのライヴでは3000枚あったチケットが即完売するほどの人気ぶりでした。自分たちの音楽を信じ、突き進んだ結果でしょう。
■結成から30年以上活躍中「OUTRAGE」
1982年に中学生4人で結成されたOUTRAGE。1983年からはすでにオリジナル曲を製作し、ライヴ活動なども始めています。
1987年に自主レーベルから3000枚限定でミニアルバムをリリースして活動の場を全国に広げます。
翌年には<マリオネットミュージック>からメジャーデビューを果たし、海外でもアルバムリリースしたり、ニュークリア・アソルトやパンテラとも共演し、世界的に活躍しています。
■数々のアーティストと親交の深い「UNITED」
結成当初はパワーメタルを主に演奏していましたが、徐々にスラッシュメタルへ移行しました。海外バンドが来日する際にサポート役としても活躍しています。
ラーズ・ロキット、マシーン・ヘッドと共演したこともあり、友好関係が広いバンドです。1995年にメジャーデビューを果たし、マシーン・ヘッドと日本ツアーを果たしています。
■楽曲のおもしろさが魅力「SEX MACHINEGUNS」
1998年にデビューしたSEX MACHINEGUNS。その頃ヴィジュアル系バンドが人気だったため、デビュー前後は、ヴィジュアル要素もあるヘヴィメタルバンドとして戦略的に売り出していました。
ライヴハウスで出演を申し込んだ際に門前払いを受けるなど、苦労した時代もあったようです。しかしその後、デビューわずか1年半で日本武道館でのライブを果たすなどの偉業を達成しました。
観客を楽しませ楽曲やライヴパフォーマンスが魅力的なSEX MACHINEGUNS。インディーズ時代から、対バンキラーの名をはせていました。
■今、もっとも注目を集めるヘヴィメタアイドル「BABYMETAL」
2010年に結成されたBABYMETAL。アイドルでありながらメタルで勝負する、異色の女性三人組ユニットです。2011年にインディーズデビューし、2013年にメジャーデビューを果たしました。
2014年には日本武道館で単独ライヴを行うなど、着実にファンを増やしてきた彼女たち。日本のみならず海外でも注目されています。
なんと、あのレディー・ガガの前座としてツアーに同行したこともあるんです。2015年にイギリスで開催されたレディング&リーズ・フェティバル 2015では、最年少で出演を果たし、2日間で90000人を動員しました。
これまでの日本のヘヴィメタシーンを振り返ってきましたが、日本ではヘヴィメタルが受け入れられないと言われた時代でも、熱い思いを持ち続けて邁進したアーティストたちが居たからこそ、
いま日本のヘビィメタルが注目されるようになったのではないでしょうか。音楽は国境を越えることを体現してくれた彼ら。日本のヘヴィメタルがますます盛り上がって行くことを願います!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00097261-lisn-musi
アイドルヲタがアイドルヲタのまま完結するだけだと思う
マキシマムザホルモン
ベビメタ
はHeavy Metal では無い!
本場大英帝国じゃMACHINEGUNSよりさらにユルいのが大人気
お前みたいに肩肘張って「メタルはかっこよくないといかん!」みたいのが一番迷惑
こういう毛色の違うアイドルも出したらいいのに
いちいち他に言及しなくていいよw
メタルじゃなくてパンクとかハードコアとかだっけ?
その辺のジャンルの違いがよくわからんわ
少なくとも小中学生には人気ないだろ
ラグビーの古参ファンと同じ構造。
バウワウ。ラウドネス。アクション。44マグナム。アースシェーカー。マリノ。エックスレイ。メイクアップ。アンセム。ラジャス。ブリザード。
リアクション。デッドエンド。ガスタンク。フラットバッカー。聖飢魔2。サブラベルズ。アウトレイジ。カスバ。ブロンクス。キラーメイ。ユナイテッド。アルージュ。エックス。ファストドロウ。ルイマレー。イライザ。美沙子本城。麻里浜田。
昔の権威にすがってるだけのメタル界
全く応援する気にはなれないね
メタルが廃れたのは自業自得
盛り上げたいならもっともっと若いバンド積極的に取り上げろっての
常に何かで議論している
メタルかハードロックか?
今はメタルか否かで議論しているつもりの愚痴を言い合ってる
他はとてもメタルとはいえないアニメタルと同じようなもん
ドルヲタはベビメタが終わればメタルなんか見向きもしなくなるだろう
ところ。英語の歌なんか1曲も無いw
海外ライブを見るとみんな日本語で合いの手入れてるしw
まあ、海外のミュージシャンが日本公演しても、歌詞の意味なんか
分かってないのがほとんどだし、似たようなものだけど。それだけ
に3人のライブパフォーマンスと神バンドの凄さで持ってる。
あとすこしで売り切れってずっと言ってる
BABYMETALはメタル風のJ-POPだと思う
だからいつのまにかメタルを世間に広げようとせずに逆に
自分たちでだけで固まりだした。
BABYMETALに目立って欲しくないのは、またメタルが目立って
バカにされて排除されたくないからだ。
コメント
自分らがつくりだしたモノでも無いのに勝手に定義づけて….
こり固めてこういう奴らてどこの分野にもいるけど何も生み出さないよな絶対的に
叩かれる方がまだ何か生み出す可能性がある
駄目か新しいかその方が断然新陳代謝起きるし面白い。
文句つけるだけのクレーマと同じ
そりゃ保守派はそれが正解だと思ってるから
改革派は変えることが正解だと思ってるから
どっちが正しいとかないし。不毛
メタルか?メタルじゃないか?あほやろ
今の時代にLOUDNESSを聴く意味は懐古的なことでしかない。
当時はすげえなあと思ったこともあるけど、レベルは高いがオリジナリティー
はきわめて薄い。日本人でもここまで出来ましたみたいな。(今思えばだが)
で、若い人がLOUDNESSとか聴いて「いいですね」とか言うんすか?今。
どのへんで盛り上がってるの?
演奏技術は時代とともに進化していて日本にも世界に通用する優秀なミュージシャンが
実はいっぱいいるんだと認知させたことがベビメタの功績のひとつだと思ってる
news 23の BABYMETAL 特集の中で
トゥルーパーエンターテイメントの
宮本哲行 社長 談
「我々は、更に激しい音楽、
新しい音楽のメタルを追及していかなければ
ならない。
新しい要素が常に入って来ている中で、
現在の究極的な姿が BABYMETAL だと
思ってまして、遂に此処まで来たかと。」
正直
「BABYMETALはメタルか? メタルじゃないか?」
みたいな論争、本当にどうでもいいよ。
メンバーもプロデューサーも神バンドも「これが真のメタルだ」みたいな発言をしたことは一度もないから。
要するにオンリーワンの存在として面白いと思うか否かであって、定義付けとかはどうでもいい。
マシンガンズがメタルじゃないなら
メタルとは一体…
ライブは轟音で話も面白いのに
「ホルモンはヘビメタ(笑)じゃない!」
いや、本人たちだってそう思ってるんじゃないの?
だから何? 本物のメタルだとなんかいいことあるの?
一部の自称・メタラー(笑)たちは本当にくだらねぇよ。
メタルか否か。
もちろんメタルじゃない方がいいだろ。
欧米の真似じゃ日本人である意味が無い。
>メンバーもプロデューサーも神バンドも「これが真のメタルだ」みたいな発言をしたことは一度もないから。
IDZ前のナレで「本物のメタル教えてあげる」って言ってたような
あの下りだけ浮いてんだよな他での発言と
メタルの衰退は、個人的にはあのデスボイスも一つの原因だと思ってます
エネルギーのやり場がないような、若者には受けるかもですが、あればっかやられると、みんな同じ曲に聞こえる
こう言う話題になるとベビヲタが必死にオンリーワンとか言うが
結局ドルヲタはメタルだろうが何だろうが
女さえいれば歌なんてどうでも良いんだろ?w
※11
それはもちろん知ってる。
あれこそギミックというか演出の範疇だからねー。「夢の中でロン毛のお兄さんが教えてくれた」だもん。真面目に受け取っても仕方ない。
若いべビメタファンはメタルあんまり掘らないと思うなー
メタル活性化ったってべビメタきっかけにメタル離れてたおっさんが戻ってきてるのが実情な気がするし
ヘビメタよりもむしろ
既成アイドルに与える破壊力が半端ない。
アイドルの世界基準をBABYMETALは
遥か高いレベルに持ち上げてしまったから
電通商法ではもう世界に打って出ることは不可能になってしまった。
まだ「メタルか否か」で議論してんのかよ
いいじゃん、新しいジャンルってことで
バンバータがクラフトワークをサンプリングしたとき、それがヒップホップかどうかなんて誰か気にしてたか?