:名無しのメイトさん
配信も簡単じゃないんだね
緒方恵美さんの覚悟「完売しても200万赤字。でも続けなきゃ滅ぶ」
コロナ禍によって苦境に立つライブエンターテインメント業界。その実情を声優の緒方恵美さんとランティスの吉江輝成プロデューサーに聞いた。「会場700人」は黒字になるが、「会場200人+配信500人」は赤字になる理由とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/7913e9f2f84d873f522ddb8c6ee10f8d94479a59
:名無しのメイトさん
配信は所詮ビデオ画面 飽きられるので何度も出来ない
会場のキャパは関係ないから10万人でも100万人でもチケット売れるけど、チケットは5000円以下
超売れっ子アーティストでも10万~20万人程度でしょ
全国アリーナツアー+ドームツアーならトータルで20万~30万人動員できるし、チケット代は8000円~1万円
会場でグッズも売れる 配信も限度がある
:名無しのメイトさん
会場だと知人の分も購入して複数人できてくれる
だが配信だと自分一人分しか買わない
会場だとキャパ制限あり抽選に出来るので、
昼の部、夜の部どちらでもいいから当選したいと両方を買ってくれる
でも配信だと一人分しか買わない
配信が悪いわけではなくて・・・
従来の会場商売がえげつないだけでは?
:名無しのメイトさん
配信は初回は売れても2回3回目はあまり売れないらしいな
:名無しのメイトさん
これは深刻だよ
「配信チケット代は安い上に、「1人1枚」の原則が崩れて売上枚数が下がる。
そして物販の売上も減っている。収益が減っているにもかかわらず、配信費や新型コロナ対策費が余計にかかる。
だから赤字になってしまう」
2022年には収束に向かうから何とかなりそうだが、あと4年続いたらライブで稼ぐアーティストは失業で一般人に転職だよ
:名無しのメイトさん
フェスとライブはしばらく諦めろ
ワクチン接種が発展途上国以下の日本は国内でフェスもライブも満足に出来ない
ワクチン接種してないから外国にも行けないからフェスもライブも海外は厳しい
だから呑気にライブやフェス出きると思ってる奴等をお花畑だって言ったんだよ
ワクチン接種が発展途上国以下の日本は国内でフェスもライブも満足に出来ない
ワクチン接種してないから外国にも行けないからフェスもライブも海外は厳しい
だから呑気にライブやフェス出きると思ってる奴等をお花畑だって言ったんだよ
コメント
もともとカツカツだったんだろうけど
ライブだと幕張も横浜も埼玉も全部買うだろお前ら。しかも二日とも。
BLACKPINKがやった全世界配信みたいに視聴者が数十万人もいれば十分儲かるのだろうけど
あぁそうやな、一つの画面を10人で見てたんだろう
いや、一人が10画面を見てたんだよ。
そのキャバクラグループみたいなのは10年続けられるの?
事務所がもう次のグループを用意して待ち構えてるよ、かわいそうに。
あれだけシン・エヴァンゲリオンがヒットしても赤字とは気の毒なこと
エンタメ関係者はコロナには碇を感じているだろう。
逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だと言い聞かせるしかない。
早く平常時に戻ることをシンジてね。
裸 ゚д゚) 正に死に至る病やで
サザンとか嵐はオンラインライブで稼ぎまくってるけどあれはそもそもファンベースがでかすぎてライブ自体に参戦するのが難しかったから売れたんだろうな
ただそれも長くは続かないだろうから今後はVRの仮想ライブを進化させていくのが現実的かもね
バーチャルな会場で近くの人と会話したりしながら楽しめるようになっていくかも
頭悪すぎ
動画配信は大手の低額サブスクで垂れ流して
そこからプレミア物販に繋げろよ
サブスクの顧客は料金分を回収したくて動画を漁るし
有名どころは一気見ですぐに制覇しちゃうから
仕方なくマイナー動画までチラ見することになる
ツベを無料で見てる顧客層とは全然違うから
面白いコンテンツならもっと楽しみたいとかで
物販への食いつきもいいわけじゃん
アマゾンプライムが何やってるのかすら
全然わかってなさそうで草生える
頭悪い文章で草生える
じゃあお前がそのプランで赤字に苦しんでるエンタメ業界を救ってやれよ。
頭が良いんだろお前?
武道館中止してオンラインライブに切り替えたバンドメイドだっけ
あれも視聴国の数ばかりで視聴者数は公表してないんだよな
ブログとかいろいろ調べてみたら国内で1500人程度っぽいので世界合わせても3000ていどだろう
何度もやれば視聴者数も減るしやって行けなくなるだろうな
どっかの国の自称予知能力者のガキが今年の秋頃にはコロナは終息に向かうって言ってたな(白目
終息というか日本では始まってもいないんだけどなw
2年で死者1万人とか雑魚すぎる
結局はキャパの半分5千人迄ならライブ出来るのにチケット代高く出来ない事は
人気も実力も無いと云う事、嘆いても仕方ない
べビメタは山梨のアミューズタウンから配信するかもしれないな、あそこだったら
会場代いらないだろう
たとえ豆粒でも生で見れるってのが大きかったんだよね
裸 ゚д゚) ま、ま、豆を生で?
っていうかベビメタの場合はyoutubeチャンネル登録者210万人もいるんだから、すぅとモアが普通にカメラの前で喋るだけで幾らでも稼げるだろ?
最初だけじゃない?
もししょっちゅうやったらすぐにみんな飽きるよ。
コロナ禍でも安定した声優の仕事がある人がライブや配信で稼げないというならやらなきゃいいだけなのに
嘆いても仕方ない。儲かる仕組みを考えなきゃ。逃げるとかそういう話ではない。
10 名無しの馬鹿アンチさん 04/29 09:38 返信
バカじゃね
自粛の最中に10回も武道館ライブやって
緊急事態発動にどんだけ一役買ってるかよ
直撃喰らってる飲み屋とかで
「ベビーは余裕で10回ライブ敢行したけど」
とか、自慢して来いよ
ズタボロ不可避じゃね
11 名無しのメイトさん 04/29 10:25
会場じゃ密にならないように徹底した対策して、観客は自制して大人しく参加していた。
蔓延してるんならとっくに中止になってるわ。
行ってもいないくせにピーピー言って見苦しい。
黙って家で引きこもってろ。
12 名無しのメイトさん 04/29 12:09
直撃喰らってる飲み屋
↑お前東京の飲み屋に行った事あんのか?
コロナ無視で、密室満席営業、換気無し、アクリル板無し、個室無し、マスク無し、ディスタンス無しで
客が全員どんちゃん騒ぎしとるわwww
こういった試行錯誤から新しい音楽スタイルが生まれてくるんだろうね
左団扇の時からは何も生まれないからね、今は苦しくても無駄ではないよ
赤字を出したことで学んだ事が明日の光になる、沢山議論する事だよねw
ポジティブで愛のあるコメントですね。
同感です。
綺麗事だって言われそうだけどその綺麗事を実現する為に生きてる訳だもんね、僕らは
オンラインライブだけど他人事じゃなくベビメタも今度の奴がどれくらい視聴されるかねえ
YouTubeのトレーラーはいまだに12万程度だしなんかそこまで期待されてなくないか
鹿鳴館が高額なのにたった8曲というのも不信感の原因になってそうだし今回も5000円って高いよね
相場は3500円だし高額に見合うものやらなきゃ見捨てられるぞ
どんなものにだって終わりは来るから仕方ない
鹿鳴館はバンド入れてライブ形式でやって欲しかったな
あれは配信 配信煩いから配信やりましたよ、と云うポーズだよ、本当はデロ売りたい
のがホンネ
デロで稼ぐとかとっくに時代遅れでは
配信で稼いでその上でデロでもってならわかるが
うんそうだね、間違いなくガス抜き。
海外有名メイトからかなり凸られてたらしいからね。
未だに鹿鳴館のチャリティに理解のない奴などさっさと見捨ててくれて結構なんだけどな
自分で納得出来るならその辺のやっすい配信観れば良いじゃん
その殿様商売がいつまでもつかな
武道館10公演も完売したのは10日中3日だし
殿様っても他にベビメタを上回る物がある訳でなし、それだけの価値があると思えるから払う
逆に安売りして延命する様な事になったら一気に冷める
もう黙って離れるだけ、それだけの事だよ
殿様商売かはわからないけど、ファンなんて移ろい易いからね。
ダークサイドの時を見れば良くわかる。
だからベビメタチームはいつも真剣勝負してるんじゃないかな。
ベビメタは安売りしない主義なんだろう。
高値で売って買える奴だけついて来いってスタンス。
それで成り立って来たワケだからそれで行くんだろう。ベビメタは何でも買う固定客や太客を求めてる。
知らんけど。
時代の変化について行けないアーティストは消えていくよ
ベビメタも例外ではない
音楽がダメなら消えていくと思うけど、
売り方で文句が出てもそれが原因で消えることはないだろ。
B’zの5週連続ライブは最高だった
全77曲やで
良かったね
本物の実力というか人気が見えておもろい
裸 ゚д゚) 赤字?ワイは切れ痔…