https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64060750Y0A910C2LC0000?s=5
「「声と歌唱力」で世界の多くのファンをつかんでいる教え子が中元すず香(BABYMETALのボーカル)。
最近話した際に彼女が「入校前に参加したレッスンで『あなたはすごく才能がある。絶対入りなさい』と先生に言われたのがスクール入りのきっかけでした」と話してくれたいう。
この出会いがなければ今の活躍はなかったかもしれず、田中は「私えらいじゃん、全然覚えてないけど、と思った」と笑う。
田中
まあ例えば、中元すず香ちゃん、いまベビーメタルのボーカルやってる中元すず香ちゃんは、
一番最初にアステールプラザのロビーでパッと見かけたんですよ。
たまたま発表会見に来てて。
MC まだ入る前ですか
田中
はい。そのときにもうぜんっぜん違いましたね。
もうあの子スカウトしてって言いました。
MC へえ~え
田中
ぐらい、もうあれは絶対売れる、
もうあれは絶対入れたほうがいいっていうぐらいよかったです。
違いました。
オーラが違いました。
MC それはしょうがないですね(笑)
田中
そういう子はしょうがないじゃないですか。
MIKIKOさんによるSU-METAL評
ーこれまで振り付けをされてきた中で、特に印象に残っている方は誰ですか?
↑↑
ここ注目パフュやイレブンプレイとか含む
MIKIKO 強いて言うならすぅちゃんかな。これは褒め言葉なんですけど
本当に感覚だけでやっている。なかなか、他人とは合わせられないんです。
ちっちゃい頃から完全にアーティストでしたね。リハの段階から
音が鳴ったら歌もダンスも常に全力投球。まったくセーブができないんですよ。
存在自体がブッ飛んでいますね。
OVERTURE No.003より
MIKIKOさんによるSU-METAL評
・ブッ飛び系。音がかかったら120%で踊る。初めて見るタイプ。
・感覚で踊っていて、ある意味外人ぽい。
・普通の人はカウントで覚えるが、SU-METALは音で覚える。
・それが見たこともないグルーヴ感になる。
・ある意味天然素材で、YUIMETAL、MOAMETALに影響している。
・きっと凄い人になると思っていた。
「天才とはこの子のことを言うのかと思うくらい、
天性のパフォーマンスの才能に溢れている」
「動きを全部自分のものにするし、
曲に勝つ表現力がある。
だから、ただ手を前に向かって出すだけでも、
とても感動的に見える」
2016年4月5日日経エンタテイメント
よく夢中になって迷子になることがありました(笑)。
アクターズスクール広島には、お母さんがオーディションに応募して受かったんですね。
歌は好きでしたけど、正直ダンスは嫌いで。1個上のお姉ちゃんと一緒に1つ上のクラスに入ったら、
私だけ年下でダンスについていけなかったんですよ。
あと、リズム感が無かったですね(笑)。最初は、歌ができるからアクターズにいようって感じでした」
― 練習はしっかりやるタイプでしたか。
「いえ、大の練習嫌いでした(笑)。歌もダンスも、レッスンは集中できるけど、覚えちゃうともういいやって。
練習から逃げて追っかけっこしてる悪い子でした(笑)。
で、中学になってさくら学院に入って、練習しなきゃ上達しないよって言われて。
でも、その時はまだ練習の大事さに気づかなかったんですよ。中2の時”ダンスが大きいね”と言われて、
“これが私の個性かな、個性をのばそう”って急にダンスが激しくなりました。そこから練習するようになりました」
SU-METAL 天才
鞘師里保 秀才
偉そうに話すことじゃない
誰でも選んできた天才なのに
これは間違いない
スタイルもめちゃくちゃいいし
全盛期の道重レベルのルックス
そして歌もダンスも天才
中元すずかと同じ時代を生きられた事を感謝するしかない
歌もダンスもルックスも
流石に無理か
コメント
ヒミコってるんで
全然覚えてない
のくだり要る?
MIKIKO「すず香はユイメタルに影響してる」
→ 水野脱退
こいつが戦犯だったってことかな
省略すると悪く解釈するのが出てくるので気をつけて
わざとじゃないと思ってるよ
元ネタ確認して
すぅ「なんか~ 恥ずかしいからヤメテ」
ジャンヌダルクってるんで
さくら学院 すず香「ダンスが大きい→個性を伸ばそう」
乃木坂46 日芽香「ダンスが大きい→目立ちすぎるから周りに合わせろ」
ダンスの先生で大きく変わるね。
ダンスの先生っていうか、グループの方針だろうな
育成するのか、パッケージ商品にするのか
まあ、それは鞘師さんにも当てはまるよな…
モー娘。で周りとダンスレベルが違い過ぎ悪目立ちするからツンク氏により周りに合わせさせられた(鞘師さんが悪目立ちしない様に全体のダンスレベルを下げた)。
これって指導する側が小中学校で「みんなが主役」を是とするようなサヨク教師による間違った指導を受けた結果なんだよな(俺も関係者だった)。
だから優等生がリスペクトされる処かイジメの対象となり潰されて行ったし…
言ってることはわかるがそれを悪目立ちとは言わないよ。それにサヨク教師がやってたことも優等生でない生徒への救済であって優等生を落とすという意図ではなかったよ。履き違えて権利主張ばかりし始める世の中になったし、自分は元々選民思想に近いんでそういうサヨク思想は嫌いだったけど誤認は良くないよ。
園児全員が赤ずきんの劇とかなんの冗談かと思うようなことがまかり通ってて驚くで
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しかしねえ… 当のサヨク教師共は いわゆる「優等生」を「点取り虫」だとかと「いい子ブリッコ」などと陰で貶している場合が多かったぜ(俺、元教師)。
無論「それ」は「そんな教師」から生徒達に伝染するモノだ。
優等生と言ってもねえ… 勉強で救われる子、スポーツで救われる子、誠実さで救われる子、腕力で一目置かれ救われる子、それ以外の才能で人気者となり救われる子… と色々有るのだが、それぞれが優等性(生)で、全てを兼ね備えた子なんて本当に希少で皆無。
皆、それぞれが自分の持てるモノ(才能)を懸命に(それを評価され)認められるべく頑張ろうとしていた(無論、それぞれの才能の優劣を自覚しつつね)。
それを発見し伸ばしてやる才能こそ教師に求められるべきなのだが、残念ながらそんな教師は(俺も含めて)…
それ処かアウトローに一目置く教師ってのも多く、だから持てる才能が発掘されず潰され絶望する。
才能を発見され伸ばされ自信と誇りを与えられる機会を得られる事こそ大事なのだが、そんな幸運に恵まれる者はホンノ一握りだろな…
天才が努力するから一流になれるやで。中2になるまで練習してないなんて信じない。本人にはそのつもりがなくても凡人からみたらストイック。そういうもんやで。
すぅちゃんは子供の頃からずーっと他者から選ばれてきた人
それでいて誰よりも努力もする
娘よりも年下だけど本当に尊敬してる
言いたいことはわかるけど「生まれながらの天才」なんて文言は誰も言ってない気がするな。。。作った言葉が独り歩きじしてるじゃん
同意。
Sがキラキラした板に立っているとき、Nは第25回ASH発表会”2011 AUTUMN ACT”で歌っていた。
天才じゃない、この娘は負けん気の強い努力の娘。
意味不明
3歳でモデル活動始めて5歳の時にバンダイのイメージガールでグランプリ
そこからずっと他者から選ばれてきた天才
間違ってはいない
小っちゃい話をするな。
それのどこが天才なんだ。
間違っていると土下座しろ。
完全同意
天才として生まれてきて
更に努力もするんだから誰もかなわない
頭脳もそうだけど、体格とか体の使い方とか
生まれながらの天才っているんだよ。
すぅちゃんはまさにそれ。
だからまだ完成されていない(特別めちゃくちゃトレーニングしたわけではない)小さい頃から
抜群にガッツリ歌える。
これはもう天性のもん
その通り!
歌だけで天才なんて言い過ぎ!
いくらでもいる!世界ではな….
でも日本にはそうそういないうまさではなく個性独特ななにかを感じさせるものは間違いなくもってることは認められる。
すぅメタルは総合力で天才レベルであって、少なくとも現代には彼女しか合わないくらい、このタイミングでこの求められるポジションにびったりはまった存在ということ!歌で天才というのなら日本にはいかにもなにもいないかのようの思われる!
カリスマみたいなバーゲンみたいに使っていいレベルの天才というのなら、否定はしないが….
少なくとも万人か、ほとんどの日本人が認めるレベルではない!信者にだけの圧倒的支持なら、そこら中にいるのも事実だから否定はしないそのレベルなら….
何度でも言う総合力で稀有な存在ということ!それが的確な評価。
あんた「歌唱」ってもんが分かってねぇわw
すぅちゃんはダンスも凄いしカリスマ性もあるしスタイルもルックスもいいけど、
その前に、まずは歌が天才的に凄いんだよ。
外国のロックバンドの男性ボーカルよりガッチリ歌える。
こんなん滅多におらんからな
ダンスは鞘師のほうが上だからな
モー娘。とベビーメタルはダンスの内容は違うから、見てれば違いが分かる
鞘師もモー娘。時代のダンスは物足りなさを感じたからダンス留学したんだろ
汗だくで、肩で息してるようじゃダメだ。
SUやMOAみたいに、涼しい顔でライブをこなさないと。
はいはい
鞘師が恥ずかしくなる発言をするイタいファン 可哀想だね
鞘師はこのサイトを見ない
すぅもあのダンスパフォーマンスは、曲に合わせて演じるミュージカルみたいなもの。その本体のパフォーマンスを無視して、歌舞伎のようなしゃくりを挙げるダンスを強引に繰り広げた鞘師里保。そして、「すぅもあは、なんでミュージカルをやってんだ? 鞘師のような歌舞伎ダンスがどうしてできないんだ?」と強弁する鞘師オタ。
一番深く曲を理解して踊っていたのが鞘師だったじゃん。
激しい曲はアグレッシブに、メタルバラードはエレガントに。
でも最後の方はモアも鞘師から学んで、楽曲の世界観を理解して踊れるようになってたね。
皆様お分かりでしょうか
↑が鞘オタ脳と言うモノです
このようになってしまうと物事の本質が理解出来ず社会でも周りに迷惑をかけるようになってしまいます
皆様お気をつけ下さい
↑
これがすぅもあヲタが論理的に反論できない場合に、何か言って誤魔化すという事例です
みなさんはちゃんとエビデンスに基づいて判断するようにしましょう
マジメにコメントしてあげよう。
ベビメタ初期曲のダンスはリズムやメロディに合わせるものでなく歌詞に合わせてたんだよ。曲はメタル、ダンスはコメディ(アイドル)。だから、独自性があり面白かった。
しかし、今やダンスは曲調に合わせた平凡なもので面白くもなんともない。
ついでにいえば、曲もメタル色が消え平凡なJ-POP/J-ROCK路線。
鞘師が曲を理解しても鞘師の靴が耐えられなかった
真面目な負け犬の遠吠えでした
まぁ鞘師本人ががむしゃらにやる事だけがダンスじゃ無いと言ってるからな
ベビーメタルのサポートダンサーして分かったんだろう
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「一番深く曲を理解して踊っていたのが鞘師」→なんの根拠もないあなたの「強弁」。それに、実は、ヨーロッパの鞘師のダンスはグラストンベリーよりずいぶんおとなしくなってた。つまり、変えたのは鞘師。RORとかPAPAYAとか比べてごらん。明確に控えめに踊ってるから。
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「歌舞伎ダンス」は「(いちいち)しゃくりを上げるダンス」と書いてるよ。鞘師の一番いけなかったところは、手足を反動付きで振り回したことで腰があまり安定してなかったことかな? だから、足をひねって転びそうになったり、体力を消耗して息があがってたんじゃないの?
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30が言ってることは鞘師はサポートのくせにサポートとしての役割を果たしてなかったってこと。51はそれを理解したうえで40が30の反論になってないと指摘してるのが一目瞭然。それに対して訳の分からない強弁をしているのが40と56なのも一目瞭然。この論理展開にエビデンスとか関係ないでしょ。バカらしすぎるよ。
鞘師の話はもういい加減しなくてもいいじゃない新しい事務所に入ったし
一緒にやる事も無いだろう
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概ね同意だけど、「今やダンスは曲調に合わせた平凡なもの」というよりは「大人になった」と評価する方が妥当じゃないかな。二十歳こえてコミカルダンス(例えばCMIYCの股くぐり)ではイタイでしょう。
メタル色が薄くなったのも、セルアウトととるか次のステージへのステップアップととるか、かな。
本人達が楽しんで演ってる事が一番だよ
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そりゃ、鞘師のダンスもグラストンベリーと欧州ツアーを比較したら、変わってくるでしょう。最初はがむしゃらだったけど、最後は余裕が出てきたから。鞘師はツアーを重ねるごとに練度を上げていったのが見事だったね。ダンスの緩急については幕張が到達点のひとつだと思う。
あと「サポートの役割」っていう論点があるけど、鞘師は「自分が選ばれたのなら、自分らしさを出すのが正解」と思ったんじゃないかな。これは芸能に限らず仕事一般に通じること。もし組織(この場合はベビメタ)に合わせることを優先するなら、それに秀でた人(例えばプロのダンサー)に依頼するはずなんだよ。それを個性の塊みたいな鞘師に依頼するって時点で、合わせることは求められていない、それに鞘師は応えたってことじゃないかな。
エビデンスうんぬんは売り言葉に買い言葉、せめて論拠ぐらいは示してよ、ぐらいでした。
鞘師は娘。時代、運営にごり押しされたけど特に何も残せず逃げるように辞めていったのだが、何でこんなに持ち上げられてるんだ?
BABYMETALの二人の積み重ねてきたものに比べたら、鞘師の実績なんか無に等しいぞ?
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鞘師は長年センターとしてグループを牽引したんだから、「何も残してない」は間違いでしょ。むしろ莫大な利益をハロプロに残したから、留学も事務所移籍も許された。
あと、鞘師を「逃げるように辞めていった」とか言うと、YUIMETALについても同じ様に捉える人がいるから、そういう言い方はよくないと思うよ。
ユイはベビメタとしても個人としても人気絶頂期に辞めていったろ
逃げる様に辞めたという言葉はユイには当てはまらないね
夢でも見てるのか?
SU MOAのダンスは美しい。
それに比べて鞘師のは渡辺直美やキンタローと同じ芸風ダンス。
まあ… モー娘。では鞘師さんと周りでダンスレベルに違いが有り過ぎて「悪目立ち」してしまう為に、ツンク氏が全体のダンスレベルを下げて「悪目立ち」を防がなければならなかったことは事実だ。
その辺りも鞘師さんにとって負担ではなかったのかな?
3年半のブランクを経て「そんなリミッター」が解除されれば、そりゃあ暴走気味にもなるだろうよ。
「暴走ダンス」で突っ走れば、そりゃあ消耗も激しく「肩で息」ともなるだろうさ…(YUIも体調不良(?)でウエンブリーの THE ONE のOPで大汗を滴らせいただろ?SU MOAが涼しい顔だったのに…ウエンブリーのBDでチェックしてご覧)
しかし、徐々に調整し本来の姿を取り戻し真価を発揮し貢献してくれたよね。
YUIと鞘師さんのダンススキル、レベルは同等だろうな(方向性は違うが)。
しかし「BMとしてMOAとの調和」となればYUIと比べるべくも無いのは当たり前で、比べる事はフェアとは言えないな(アッサリと馴染んでしまったら、それこそYUIの立場も無くなるだろ?)。
「違い」が有る事ナンゾ、KOBA氏は初めから了解していた筈だ。それってYUIの為でもあったのかも知れないぜ。
すぅの話術は悪魔的なのニャ
『相手の心を無防備にしておいて説得する』という交渉のセオリーを実践してるんだお
それを自然な形でやれるところが生まれながらの天才なのニャ
ふわふわしていて飾ることなく素のまま話をすることで相手の警戒心を取り除き、相手の心の内側に届く言葉でトドメを刺すんだお
小柄で美しく可愛らしいビジュアルも大きな武器なのニャ
すぅの話術は多人数相手ではなく、一対一の時に力を発揮するタイプだお
おそらく、すぅママからの遺伝なのニャー
語尾にニャーつけるのも遺伝なの?
そんなにすぅちゃんの話術って上手かったっけ?
元々素直な性格と、抜群の歌唱力、パフォーマンスの合わせ技での説得力だろう
すぅが、さくら学院の生徒会長になったときなのニャ
みんなの気持ちがバラバラになって、まとまりが無くなった時期があるんだお
すぅは、ひとりひとり一対一で話をしたのニャ
みんなの心をひとつにまとめたんだお
そこから、さくら学院にまとまりが生まれたのニャ
すぅが生徒会長時代に、さくら学院の黄金期が始まったのニャー
それ知ってるけど、とりあえずそんときだけだな
例えるなら、中2までは東大目指して、他人から見たら普通に努力してたが、それ以降、ハーバード目指し始め、本人が言う様に、世界目指し努力した、そんな感じ
大坂なおみと同い年や
ナオミ カムバック トゥ ミー♪
メンタル面の弱点を修正してカンバックしたね
大阪なおみがBABYMETALに加入
渋野日向子は一つ下
みんな頑張りや
⇧ ありえへん。なおみ一人の方が稼いでいる。
⇧ 間違えた。※44 に対するものでした。
真面目にコメントするなよ
すぅが褒められると必ず発狂して怒ったり
論点逸らして別の話題で会話を進めようとする奴が出てくるよなw
犬鍋同好会の連中な
すぅが貶さられると必ず発狂して怒ったり
論点逸らして別の話題で会話を進めようとする奴が出てくるよなw
貴方が犬鍋同好会の連中ですね?
もあちゃんが褒められてる時は出てこないよね(笑)
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13 名無しのメイトさん 08/24 21:33 返信
すぅアンチって例外無くロリコンドルヲタなんだけど
当時この話が出た時も「そんなわけない、ソース出せ」と言って暴れてた
ロリコンどもはすぅが評価されるような良い話が出るとまずは否定してかかる
あるいは無視する
すぅがリーダーシップを取ってることが気に入らない
そんなはずが無いと思い込む
マジでこいつら、ベビメタのがん細胞だよ
凄い思い込み。びっくりしたわ
YouTube登録者数4830万人のブラックピンクより才能あるのかい?
売れてる詐欺が何だって?
私個人の意見を申し上げると………… SU- の方が上です。
歌い上げる能力。リズミカルな歌いこなし。極上品です。
もあヲタもういいよしつこい
42さんに同意
芸能における疑似恋愛利用の手練手管は高度な技術体系になっていて、千年の歴史と文化がある。これに日本人が敵うわけがない。良い悪いは別にして。
2千年以上続く国に対して千年も歴史がない国がよく言うw
アリアナ・グランデ 4320万人
テイラー・スウィフト 3980万人
セレーナ・ゴメス 2670万人
ケイティ・ペリー 3860万人
ブラックピンクには敵わないよ
朝鮮人って「恥」という言葉も概念が無いという事がよくわかるねw
YouTube登録者数?
ファンが複数アカウントでバンバン登録すればそりゃあ億でも兆でも行くんじゃない?
勝手にクチパクアイドル応援しとってすぅちゃんが天才とか褒められると発狂するって意味わからん
発狂してるの、あんただけみたいよ
直ぐ反応するあんたもね
↑
↑ 仲間扱いしないでね。同類と思われるのは厭だから。
黙示録に来てる時点で同類だろう
自分は違うと言い張るのは人間の嵯峨
52はクチパクアイドル大好きか
クソ寒いのぉ
スゥメタル(カリ)
すぅは天災
アンチは人災
広島で天才と言えば元カープの前田
トークが絶望的に寒くて全てを台無しにしとる
規格外の才能をちゃんと認めて伸ばしてくれる人々に出会えるってなかなか無いなかで
よくぞ見つけてくれたという思いはある。
中途半端な指導者の下にいたら変な癖付けさせられたり、小さい型にはめられてしまったり、嫌になって途中で辞めてた可能性もあったからね
また水野ヲタが暴れてんのか
すぅちゃんが褒められてるネタには必ず
水野ヲタは無関係な鞘師やK-POPを持ち出して暴れてるな
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菊地ヲタは、ほんときちがいばっかだな
そうやって印象操作するのいい加減にやめな
まじキモい
「水野ヲタ」「菊地ヲタ」って…………思い込みが凄いな。ほんとびっくり
おまえら、朝鮮人に騙されるなよ
水野ヲタ、菊地ヲタ、中元ヲタって
反論できずに都合が悪くなるとヲタ扱いするのは
鞘師ヲタだけどなw
ベビメタは中元ヲタに支えられているんだなぁ
まぁそれでもてち(平手友梨奈)の前には天才という言葉も濁ってしまうもんね
欅が櫻に変わっちゃったからね。
影響力はあったんだろうね。
それ以上は知らんけど
失神芸とかやる気ない芸が天才とかなんの冗談
すぅちゃんは女神
ところで鞘師ヲタの鞘師評価はいいから
MIKIKO先生の鞘師評は無いの?
客観的なプロの評価が知りたい。
ここにMIKIKO先生が鞘師に振付してる動画がある
ちなみにハロヲタの間では一緒に出ている石田のほうが鞘師よりダンスが上手いと言われている
https://youtu.be/0DVTWdCWFeM
同年代の国内アイドルがスクールメイツ化してしまったからな
結局99%は容姿含めてバックで踊ってればいいレベル
アイドルって名乗るな、SU-METALレベルが本当のアイドルだろ
SU-METALはアイドルではない。本人もアイドルじゃないと言っている
偶像と言うなら、本来の偶像かもしれない
だがアイドルでは決してない
アイドルの本来の意味は「崇敬の対象」だと思うよ。
ファンにとっては大御所と呼ばれるような大スターもアイドル。
日本の芸能界と一部の日本人が誤った使い方をしているだけ。
アイドル文化に馴染んでいる日本人が言う「アイドル」は、「成長過程から応援される可愛こちゃん」。未熟者や未熟なままでも売れている者をアイドルと言ってしまっている。
SU-METAL も立派なアイドルですよ。
>107
世間では本来の意味で使われていないから意味無いよ
意味無いどころか偏見が常にまとわりつく
アイドル業界という村社会がある
BABYMETALはアイドル業界から生まれた訳では無いし、アイドルの流儀に則っているわけでもない
だからドルヲタが昔から不満たらたら言ってるだろ
これ自体、アイドルじゃない証拠になってる
SUはアイドルやってる意識は無いんだし、いつまでも筋論みたいなことを言ってるんじゃないよ
アイドル = 上級風俗嬢
これが現状なんだからSUに失礼だ
なにより本人が否定してる
それを尊重できなくてファンのつもりか?
「アイドル=上級風俗嬢」とは、偏見も甚だしい。
そんなことを欧米で言ったら笑われるよ。
日本のアイドル村しか視界に入っていないようですね。
BABYMETAL はどこで活躍しているのか
その辺をよく考えてみなさいよ。
欧米では毎日や朝日系反日記者のトンデモ記事の影響で
日本のアイドルは性的搾取だしロリだしでろくなイメージじゃないぞ
ベビメタも本格海外攻略のためにロリ可愛いイメージからの脱却が急務だったしな
他人に合わせるのはあまり得意ではなかった誰もが認める天賦の才を持つすぅちゃんが、全力でパフォーマンス出来て尚且つ、もあゆいや神バンドとの相乗効果でユニットとしての魅力が倍加したのがベビーメタルと言う稀有なグループ
そりゃ世界中で人気にもなるわ
これがアステールプラザのロビーだからhttp://www2.biglobe.ne.jp/~optimist/perfume/030316/2003springact.html
その建物、私も 2017.12.2 に入ってみたわ
道路の向かい側に〔 OKONOMIYAKI ミカヅキ 〕という店があった。
10、91、104の長文は草加一郎だろ
ジジイが鞘師の話なんか持ち出すから荒れるんだよ
コバが凄いとしたらこの子のバックにメタルサウンドを背負わせた事
これは流石に誰も考えなかっただろう