:名無しのメイトさん
音楽業界の野茂英雄・中田英寿となったBABYMETAL|世界でエンタメ三昧【第67回】 | TORJA
https://torja.ca/entame-zanmai-67/
https://torja.ca/entame-zanmai-67/
XJapanが成し遂げられなかった境地
1992年はXJapanにとって記念すべき年でした。
アルバム「Jealousy」がオリコンチャート初登場1位を獲得、史上初の東京ドーム3days公演の大成功。マイナーな存在だったV系(ヴィジュアル系)の始祖になりました。
のちに海外進出を夢みて米国レコード会社タイム・ワーナーと世界デビューの契約を締結。
しかし彼らはその後海外市場向けに作品を発表することなく、1997年に解散しています。
なぜV系ジャパメタ(ジャパニーズメタル)として一つのジャンルを築き、海外にも人気の高かったXJapanは橋がかかった状態にも関わらず、米国市場に挑戦しなかったのでしょうか。
:名無しのメイトさん
確かに野球とヘビメタってポジション的に似てるかもね
一部の国だけで人気って点が
:名無しのメイトさん
これはいい記事
:名無しのメイトさん
:名無しのメイトさん
2019年突然現れた圧倒的例外、かつ半世紀破られなかった記録を抜いたのが「BABYMETAL」です。アルバム『MetalGalaxy』において、日本人アーティスト最高位13位に到達したのです。
:名無しのメイトさん
↓これTOSHI激おこじゃね?
なぜV系ジャパメタ(ジャパニーズメタル)として一つのジャンルを築き、海外にも人気の高かったXJapanは橋がかかった状態にも関わらず、米国市場に挑戦しなかったのでしょうか。
Yoshikiはその理由を後年、「ヴォーカルの英語力」と挙げています。
:名無しのメイトさん
Xはバンド内でもめてたから行けなかったんじゃなかったっけ?
:名無しのメイトさん
ホコホコしてきたー
:名無しのメイトさん
ワンオクは?
:名無しのメイトさん
まだまだ欧米の壁にぶつかってます
:名無しのメイトさん
アジアで大人気
:名無しのメイトさん
たしかに野茂のアメリカ挑戦ホコホコしながらみてたわ
ベビメタはあれと被るな
ベビメタはあれと被るな
:名無しのメイトさん
俺はそれのみでメイトになった口だから今年は気分が良かった
:名無しのメイトさん
ベビメタはパイオニアだからな
:名無しのメイトさん
ベビメタが切り開いた道を通って
音楽界のイチローになるのは誰かな
音楽界のイチローになるのは誰かな
:名無しのメイトさん
日本の音楽界でイチローや松井や大谷クラスが出てこないといつまでたってもチョンポに勝てないよ
:名無しのメイトさん
日本人で初めてグラストンベリーのメインステージに立った唯一無二のアーティストだからな
:名無しのメイトさん
ベビメタは野茂より中田だな
中田
セリエAのデビュー戦で名門ユベントス相手にいきなり2得点
ベビメタ
初の欧米フェスであの悪名高いイギリスのメタラー相手に大喝采
BABYMETALは音楽界の中田英寿だな
:名無しのメイトさん
マスコミ嫌いも野茂中田に似てるかも
:名無しのメイトさん
マスコミ嫌いなのはプロデューサな
:名無しのメイトさん
欧米の総合チャートに入って欧米のメジャーフェスに引っ張りだこの時点で野茂や中田より遥かに偉大だけどね
:名無しのメイトさん
BABYMETALはパイオニアなんだね
:名無しのメイトさん
ベビメタが出たフェスで一番感動したのはレディングだな
:名無しのメイトさん
:名無しのメイトさん
去年は鞘師が救ってくれた
:名無しのメイトさん
ユイメタ脱退で終わるかと思ったら人気上がったのは凄い
:名無しのメイトさん
まあ日本での集客はゆいちゃん以前には回復してない
ファン年齢層も若いのがごっそり抜けたまま
ファン年齢層も若いのがごっそり抜けたまま
コメント
新型コロナウイルスの影響でライブが出来ない状況をどうやって乗りきるのかね?
何もしないで鎮静化するまで待つのかな?
まあ、今までにも表立って動きが無い時期は結構あったから、多分そうするんだろうなあとは思う。
今さらメディア露出増やすような事もしないだろう。
4/1の告知で何かあるんだろうけど。
今はそんなの誰も分からないでしょ
29
個人的な思いを言っちゃ悪いのか?
29から悪いってどう捉えるんだ?
73
じゃどういう意図で言ったんだ?説明しろ。
77
個人的な思いを言っているという点で同じではないか?
77
面倒臭い奴だな、もういいわ。
ビルボード10位以下など
アメリカ人目線だと売れてない曲
なお日本人目線だと爆売れ快挙になる模様
温度差が違いすぎて草
メデイアはそれを理解して取り上げないだけ
いやいやいや、そんな事でドヤられても… 小中学生を相手に言ってるつもりなら納得納得(笑)
じゃあお前は日本人じゃないな。どこの国の人?
何も認めたく無い無能の人でしょ
米音楽業界の規模
TOP40
二週目圏外
バンドルで売れてるように見せかけて坂本九以来の快挙ニダー
朝鮮ポップみたいな姑息なやり口でアメリカ人も呆れてる
アメリカ人アーティスや他のアーティストもやってる事だよ、もう少し良く
調べてね、英語歌詞以外はワールドチャートに回されるんだよ
ブラックピンクが24位でヤキモチ焼いてるのね
バンメがワールドチャートにランクインしてたな
10位以下など売れてない曲だと、次10位に成ったら5位以下だと売れて無い曲と言って
レバルを上げて行くんだろう
50位や100位に入れて嬉しい。これも評価すべきだし気持ちも分かる。
10位以下で何喜んでるんだって気持ちも分かる。
欧米の評価に振り回されてる時点でお隣の国と変わらんな。
音楽なんて自分が感動したらそれでいい
お隣の国の様に振り回されて無いじゃん、マスコミが取り上げて無いもん
日本のマスコミもK-popの事は取り上げてるけどね
知ったかぶり乙w
なお、オリコンでは1位もミリオンも意味ないけどな。
スゲー快挙と騒いでるのはメイトだけで
それ以外は知られてさえいない
なんやろ、ネットの世界普及で今後も日本から出るかな?アルバムやからな、アニソン一発屋ではつらい。
べビメタは、ダンス・音楽を作る側も演じる側も、妥協することなく突き詰めた末に完成した、長年の職人さんがこねて作った力うどんのようなものだと思う。
新庄辺りが妥当なのでは?
新庄なにかしたの
新庄は記録を何も残してないよ。
アメリカ人の記憶にすら残っていないと思う。
新庄は天性の才能があり、スター性もあって注目せざるを得ない対象なのはそうでも、
あちらでもまだ語り草かと言えばそうではない。日本人は憶えているけど。
アメちゃんなんてそんなもので、
明確な足跡がないとワット湧いて冷めるどころか、忘れていく。
世界中で王監督が未だに語られ、
人が集まってきて選手関係者やファンにサインを求められる存在なのも、
あの不滅の世界記録があるからこそなんだから。
個人的には好きだし、野球選手として一線級の人だったけどね、新庄は。
まーたベビメタの話か。
いかげん、もあの大好きなくーちゃんの話題出してくれよ。
野球は北米とアジアの片隅だけ
サッカーは全世界
BABYMETALは欧州全土、北中米、アジア(東南アジア予定)
ベビメタが一部の国だけなら他の国内アーは国内だけかアジアの極一部の一部
いや~モスクワで良くあれだけの人集めたね
野球は北米と日本だけで充分だろ
サッカーは貧乏国が多い
アメリカでもアメフト、バスケの次が野球
実はアメリカでもメジャーリーグサッカーが
あってサッカーも人気
そうだぞ!
野球の場合、日本やアメリカ以外にも、韓国、台湾、プエルトリコ、キューバ、ドミニカ、ベネズエラといった富裕国(と地域)ばかり!
今日WOWOWでベビメタの2019年~のライブの
美味しいとこを集めましたみたいな番組あるけど
何だろうこの、せっかくの特集なのにワクワクしない感じ。
もちろん録画もするし正座して見るし見れば凄いって思うんだろうけど
ゆいちゃん在籍黄金時代のドキドキウキウキして
始まるのが待ち遠しい心の鼓動が無い。
何時迄も昔の栄光にしがみ付いてて見っともない、べビメタも10年目だスー、モアに
失礼だろう
しっかり録画予約
ベビメタはいつも最新が最高、進化し続けてる!!
えぇい女々しい!
くどくど過去に拘泥して何に成る?
YUIにとっても迷惑だっちゅーの!
・・・次に進もうにもケツ割ったとか何とかを蒸し返されるって!
世界に進出して成功出来るのはAKBだと、あの握手会創始者の大先生は言ってたのに
海外コメントにもベビメタを知ってから、日本の音楽とアーティストを知る様に成ったと
言うコメントが多く有るもんな、ベビメタは功労者だよ
正確に言えばマッシー村上と奥寺なんやけどね
誰ですか
それは坂本Q一
はっきり言ってここまで広範にスターダムに乗ったのは日本人初の事
本当は、日本芸能史に残る偉業なんだけどね
しかも3枚のアルバムリリースで3枚とも連続でエントリー
現在の勢いなら4枚目を来年出してもこのリストにのるのは必至。
現在も過去も日本の全ジャンルの芸能人が束になっても叶わない偉業
実際に全米各地、欧州各国であれだけ集客できる国際的スターは
babymetalが日本人初
一番わかってるのは欧米の方でしょう
比べる相手が現在過去日本いないのは彼らこそが一番理解してる
それでも日本のマスコミは一部分と難癖付けて偉業して喧伝しようとしない
いかに日本のマスコミが金に汚染されているのか
戦後、とくにバブル崩壊後の危機に中韓の資本に
日本のマスコミが買収されて情報操作されているまさに生き証人になったんだよな
babymetalがその危機の実態を天下に知らしめたわけだ
ベビメタが現れてから、メディアは他のアーティストやアイドルを世界で大人気とか詐欺紹介することが激減したなw
ファン層は変わってない。
ドルオタが抜けたけど、それはダークサイドのおかげ。
日本ではそうだろう
「ドルヲタは抜けた」と申すが、さすれば今のメイトは皆ゴリゴリのメタラーだと?
わしがライブで周囲見回しても、メタラー風なんぞ少ないぞい。
むしろファンの全体的雰囲気がビッシュやももクロとよく似とる印象ぢゃ。
メイトと清掃員とモノノフが互いに仲悪い
のも、似とるが故の近親憎悪ぢゃろう。
大体日本じゃメタラーは絶滅危惧種でしょ、海外じゃメタラー風も多いけど
あなたはとても正直だ
世の中にドルヲタとメタラーしかいないとでも?
もうそういうのは止めてくれ。くだらな過ぎる
Twitterでアンケート取ってもドルヲタだというのは2割もいない
だからといって他すべてがメタラーというわけじゃない
世の中そんな単純にできてないんだよ
現にドルヲタは激減していて、彼らはかなり前からベビメタはオワコンだの人気無いだの言っているわけよ
事実に噛み付くなよ
わしゃ、ビートルズ以来の、じじいのロックファンですが。
とっくに超えてると思うけど!!
たまに邦楽のわりと有名バンドが中国のライブハウスクラスで
ライブして海外で手応え感じたと聞くけどまだそこと思うのと
ベビメタがいかに先を行っていてスケールのでかさを感じる
海外に挑戦し続けてるバンドの人が一番分かっているでしょうね
そのバンドは音楽への意識が高いんぢゃよ、きっと。
人種や国籍は関係なく、いかにもって感じの白人さんや黒人さんより、中共のライブハウスに来たチャイニーズの反応によりヴィヴィッドな何かを感じ取ったんぢゃろうな・・・・
なんか魅力を感じるバンドぢゃな・・・なんて名前のバンドなのか教えてくれんかの?
彼らの云う海外・・・確かに中国も海外(対岸のねw)
一般人の思う海外・・・西欧・アメリカ
BABYMETALが嫉妬や妬み買うのも無理も無い
しかし、BABYMETALにそんな低次元な思考は無く、悔しさをバネに今のステージが有るのだ。
チームとして、企業としても、思考・目標の次元が違い過ぎる!
ラルクでもXでもジャニーズでもAKBグループでも米津でもビルボードの総合チャートにランクインしたらもっとメディアが騒ぐだろうしな
まぁ無理だと思うけどその中から一組でもBEST40にチャートインできたなら
ベビメタの偉業が実感できるとおもう。
マーケティングでどうにかなるレベルの話ではない。
ライブに行けばわかることだが、生演奏にぴったりピッチを当てられるヴォーカルは本当にわずかしかいない。世界的に稀。
耳が良くなければならないが、さらに絶対音階と喉を完璧にコントロールする能力がなければ、しゃくりまくって、それでも音が取れなくなって、わざと外したフリして誤魔化すことになる。
あと、もちろん、声が良くなければならない。特に女性ボーカルならアルトが良くないと売れない。高い音まできれいに出ないといけない。息が少なくても大きい音が出る喉でないといけない。
まぁ、これだけの条件が揃うのは50年から100年に一人くらいだろう。
幼い頃が好きなのね
わしも、幼い頃が大好きぢゃ。
世界に対する感性がまだ汚れとらんからの。
とはいえ、あの「父兄」とかいう怪物どもには断固反対ぢゃ。
あれは撲滅せにゃならんレベルぢゃよ。
おじさんはなんなん
いじられてる幼い子を見るのが好きなのね
「音楽プロデューサーの山口哲一死は」
本編記事やばいだろw 放置しちゃうの?
お前が言ったらどうだ
billboard200
アジア人順位
1位 BTS
1位 BTS
1位 BTS
1位 BTS ←new
1位 SuperM
5位 Monsta X
5位 NCT127←new
—————
13位 ベビメタ
日本人の話してるのにアホかな、野茂 中田とXとの比較の話だけどな
50年以上前に坂本九 1位
24位 ブラックピンク
もう少しだけ書き込み我慢したら恥かく事も無かったのにな
1位 原爆少年院
13位 BABYMETAL
24位 ブラピ←何だこりゃ
その南鮮歌謡のインチキ順位も国策操作も反日もコロナが一掃し、
此方は今後のリアルな戦いぶりを(出来るかは?)俯瞰してやろうじゃないか(笑)
BABYMETALなのニャ
野茂がメジャーリーグへ挑戦しようとしたとき、日本の野球関係者やスポーツ系マスコミは野茂をボロクソに叩きまくったんだお
『野茂がメジャーリーグなんかで通用するわけがない』
すべてが、その一点だったのニャ
結果はご存知のように、野茂は自分自身の力で成功を勝ち取ったお
日本人が世界に挑む。応援こそすれ足を引っ張る理由はないと感じたのニャ
野茂の活躍は勇気をくれたんだお
野茂を叩きまくった人達は、彼の成功をどう思ったのかニャ
BABYMETALが世界へと向かったとき、応援したのはBABYMETALファンだけだったお
イギリスでのソニスフィア出演や単独コンサート開催にも、日本国内の音楽芸能関係者のほとんどが無反応だったのニャ
今や信じられないほどの成功を世界でおさめたBABYMETALを、日本の音楽芸能関係者達がどのように見ているのか、いまだにハッキリとはしていないんだお
口を開いてはいないのニャ
BABYMETALはもう10年もやってるんだお
BABYMETALの嵐が通り過ぎるのを首をすくめて待っていても無駄なことに気がついているはずなのニャー
そうなのだワンワンワン
確かにメジャーリーグの野茂、セリアAの中田、ソニスフィアのベビメタはかぶるな。
後人がどんなに頑張ってもパイオニアとしての功績は凌駕できない。
ベビメタは奇跡だね
日本語でも受け入れられる程にインパクトがある音楽
言葉の壁を越えた歌にワールド・クラスの演奏技術
そして極め付けは何と言ってもMikiko由来のダンス
それが欧米でも受けた事には心底驚かされたし、今も驚いている
英語喋れるONE OK ROCKやELLEGARDEN、Crossfaith見れば分かる英語が喋れたところでって話しよ
「ゴドーを待ちながら」ですね。つまりゴッド(狐神)を待ちながら、、
実力
舞台上における力とバンドをコントロールしてライブを作り上げる力
昔から何故か固定観念に囚われてるのかどうか分からないが
前三人の実力が認められない
アイドルとして片付けられる
だから、表面しか見ない薄っぺらな考察になる
アナログな側面、アーティストと客の関係性における根本的な部分が抜け落ち
ツアーを回りバンドとしての成長しているという連続性な側面は無視される
デジタルや付随するマーケティング、ビジュアルなんてオマケに過ぎないのに
でも、最後の最後はすぅーさんのロック体質が全てなんだろうけど
野茂英雄→オールスター先発、ノーヒットノーラン
中田英寿→全盛期のセリエAで優勝
BABYMETALもアニメもマーケティングで売れてるわけではないので、マーケティングがどうのこうのは無意味