:名無しのメイトさん
先日、「『楽曲派』アイドル誕生から現在に至るまで」と題して、「楽曲派」と呼ばれるアイドルグループの歴史と現状について書きました。
書くにあたって様々なアイドルや楽曲を挙げていった際に「楽曲派」という切り口以外で気になったのが、その「楽曲派」アイドルの多くが、専業の作詞家作曲家のみでなく、現役のミュージシャンから楽曲の提供を受けているという点でした。
書くにあたって様々なアイドルや楽曲を挙げていった際に「楽曲派」という切り口以外で気になったのが、その「楽曲派」アイドルの多くが、専業の作詞家作曲家のみでなく、現役のミュージシャンから楽曲の提供を受けているという点でした。
しかし考えてみると、一般的に「楽曲派」と呼ばれるグループ以外でも、現役ミュージシャンの楽曲提供を受けているアイドルもいますし、「楽曲派」の話とは異なる部分は多分にあるため、登場するアイドルグループは近しくてもこの切り口で改めて考えてみたいと思いました。
「楽曲派」とは別の流れとして、「アイドルにアイドル外の現役ミュージシャンが楽曲提供する事例」を「クロスオーバー」と定義して、過去から現在に至るまでたどってみることにします。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200106-00010019-realsound-ent
:名無しのメイトさん
Perfumeは、ピコピコから生歌勝負に切り替えられなかったのがもったいなかったね
BABYMETALは、左の子の脱退やマネジメントもろもろがいけてなかったね
BABYMETALは、左の子の脱退やマネジメントもろもろがいけてなかったね
:名無しのメイトさん
BABYMETALは3人目をいつまで代打でやるつもりなんだ?
3枚目のアルバムもいまいちだったし
3枚目のアルバムもいまいちだったし
:名無しのメイトさん
ベビメタと上田剛士また組まないかな
10代の頃MAD聴いてたからかなり胸厚なんだよ
10代の頃MAD聴いてたからかなり胸厚なんだよ
:名無しのメイトさん
全世界のメタル界の期待と未来を背負った真の超メタルバンドアーティストBABYMETAL
:名無しのメイトさん
ベビメタは全米チャートはバンドルって言うけど全英全豪全独チャートでもTOP20に入ってる
バンドルも無し
バンドルも無し
:名無しのメイトさん
日本3大ゆいちゃん
・YUIMETAL
・新垣結衣
・夏川結衣
:名無しのメイトさん
ベビメタはロシアのスタジアムですら満員にするからな
やっぱつえーよ
やっぱつえーよ
:名無しのメイトさん
ベビメタは2人とも美人やからな
:名無しのメイトさん
:名無しのメイトさん
SuもMoaも美人に成長したしな
日本女性が世界でウケて嬉しいではないか
日本女性が世界でウケて嬉しいではないか
:名無しのメイトさん
近所の女子中高生がBABYMETALの中元すず香みたいなポニーテールに
している
している
若い子は誰が今、イケてる女の子か?ちゃんと解ってます😊あはは
:名無しのメイトさん
BABYMETALの中元すず香は、ほんとカッコいい
タカラヅカの男役真っ青なイケメンですよ
タカラヅカの男役真っ青なイケメンですよ
もしかして彼女はビアンではないか?
:名無しのメイトさん
BABYMETALに期待している
プロデューサーはJ-POPサウンドを避けて欧米寄りっぽいが、それは逆効果である
プロデューサーはJ-POPサウンドを避けて欧米寄りっぽいが、それは逆効果である
:名無しのメイトさん
でもB’zの松本が参加したDA DA DANCEって曲は明らかにTRF意識してるよw
:名無しのメイトさん
BABYMETALはデビュー当初、秋元さんとこに喧嘩売ってるみたいなライブやってたな
それはそれで面白かった
:名無しのメイトさん
喧嘩売って遊んでたら海外でついてた種火がけっこうな勢いになってて
秋豚煽るのやめて海外に行った感じかなw
:名無しのメイトさん
まさにそんな感じ
遊び半分でやってた企画がYouTubeを通じて全世界に飛び火したかな
結構、際どいことやっていた
:名無しのメイトさん
BABYMETALのボーカリストが抜群に良い
彼女、全く小細工をしないんだ
知らない人はYouTubeやらなんやらの動画で確かめてくれ
彼女、全く小細工をしないんだ
知らない人はYouTubeやらなんやらの動画で確かめてくれ
コメント
以下のスレのコメントに全く同感。
→ベビーメタルは左の子の脱退やマネジメントもろもろがいけてなかったね。
→ベビーメタルは3人目をいつまで代打でやるつもりなんだ?
3枚目のアルバムもいまいちだったし。
今のベビメタには、音楽性もライブ演出も活動方針も
違和感を感じる。何かしっくりこない。
はっきりしてるのはコバが居なかったら今のベビーメタルは無いと云う事、去年の
ベビーメタルは前年の不幸な出来事から良く立ち直った
何処が悪化の一途なんだ?
明らかに攻めてるし、今年ツアーも順調に埋まっている
確かに握手会も、グラビアもなくアイドルとしては3流なのかも知れんがw
マネジメントもろもろがいけてなかったね
↑まさにこれ。演者は最高なのに本当にもったいない。
メタルヲタクでツボを押さえた曲作りは素晴らしいんだから、曲作りだけに専念してもらって
マネジメントはパフュームのマネジメントみたいな
平衡感覚のしっかりしてる人にやってほしい。
パフューム三人は歌わせてくれ言ってたけど歌わなくていいと言われとうとう
クチパクに認定されちゃったね、本人達は如何思ってるんだろうね
そういうこと書いてるんじゃないだろ
論点すら分からない馬鹿なのか
鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭角砂糖鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭角砂糖鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭鞭あめちゃん
KOBA「こんなもんでええやろ」
池乃めだか「今回はこのぐらいで勘弁したるわ」
鞘 角砂糖 鞘 角砂糖 鞘 あめちゃん
高校生時代、後輩の女の子のすぅちゃんを見つめる時の目がハートマークだったらしい。しかもサイン貰ったなんんて呟いた日にはメイトの中のアンチから凸されてたのには笑ったやで。
握手や抱っこやチェキに取り組んでるアイドルは接触派やで。ももクロは初期に抱っこやってたから楽曲派ではなく接触派の重鎮やで。
> プロデューサーはJ-POPサウンドを避けて欧米寄りっぽい
3rdはむしろ逆じゃん
3rdは色んな国のメロディーを取り入れてミックスしてる
が刺激が無い
スーメタルが新しい事に挑戦してると言ってたからいいんじゃね
今迄ストレートな歌い方だったけどすーちゃんも歌い方の幅が広がったな
「楽曲派」?は?よく分らんな。まあ、そんな事は如何でも良い…
しかし、SUなのだが「タカラヅカの男役真っ青なイケメン」で、アメリカ公演でSUがステージに立つと女共の悲鳴が沸き上がっていたな、まるで全盛期のビートルズを彷彿とさせる様な。
まあ「タカラズカ」に対する欧米の評価は余り芳しくない様ではあったが、日本の「それ」にあたる需要は潜在的にあり、それを掘り起こす要素をSUは持っているのかもな。
大体、欧米(特に米)のアニメ等には女の子を主人公とするものが皆無だった。
しかし「セーラームーン」等の日本アニメにより可愛くって強い女の子への憧れと通じるモノを、ヘビーメタルに殴り込み荒くれ共を捻じ伏せる可愛い3人組に感じていたんだろうな、BMのアメリカ公演で悲鳴を上げる女共は。
この辺りが「三次元アニメ」とかとも言われる所以だろうな。
結局さあ…「楽曲」で評価されてる訳ではなくBMのキャラクター、煎じ詰めれば「SUありき」のコンセプトに対する評価なんだろうな。
「楽曲」で欧米での人気を得られるならBM以外の日本アイドルやミュージッシャン(?)も評価されて然るべきだろうよ(実際にバンドメイド等も評価され始めてはいるが、あくまでもBMの評価にあやかってのモノ)。
しかし、何が幸いするか分からないものだ。SUの身長があと5㎝高ければタカラヅカの男役となりBMは存在しなかったのかも知れないし…
長えよ
めっちゃ早口のウーマン君
SUが松村雄基に見えてしかたない
知らないけど誰ですか
義父さんがその系統の顔だからな
スーパパの顔知ってるけど義父の顔見たこと無い
3rdは失敗作
メタルを聞かない若い人は今のが聴けると言う人も居るからね、人それぞれだよ
一般ウケは3rdの方がいいだろうね
俺はメタルからJAZZ・クラシックまで何でも聴くけど今回の3rdは凄い良いと思うよ。
好みじゃない曲もあるけど自分的にはかなり評価高いアルバムだと思う。
メタルしか聴かない人には失敗作に聴こえるのかな??
3rd好きだよ
何でもあり感があってベビメタらしいと思うけどな~
何でもありになって、ベビメタのオリジナリティーが消えた。
アホか