:名無しのメイトさん
日本のBABYMETALの扱いに関する韓国のThe Daily Sports Worldの記事。(翻訳)
http://m.sportsworldi.com/newsView/20191103504787
もし韓国の代表的な“グクポン(過剰な愛国心)”ミュージックグループがBTSなら、BABYMETALは日本のポップミュージックの“グクポン”になっている。
そのメタルダンスユニットは、2011年にデビューした。
10月11日にグループはサードアルバム“Metal Galaxy”を3年半ぶりにリリースし、そのすぐ後にBillboard Top 200のアルバムチャートで13位になった。
同様に、イギリスでは19位、ドイツでは18位になった。
リリース日に、BABYMETALはロサンゼルスのThe Forumでのリリースショーで、17500シートをソールドアウトさせた。
BABYMETALのツアーは、アメリカで20期日、11のヨーロッパの国々での17期日を含んでいる。
BTSは、Billboard Top 200で一貫して1位になってきたし、今度はSM EntertainmentのSuperMもそのチャートで1位になった。
だから日本のポップミュージックシーンという点で、BABYMETALの偉業の重要性ははっきりしないのかもしれない。
厳密に言えば、これは1963年に坂本九がBillboard Top 100で1位になって以来、50年以上で日本の最高順位なのだ。
ピンクレディ、Loudness、松田聖子、宇多田ヒカルや他の者たちは、アメリカのマーケットに食い込もうとしたが、誰もBABYMETALと同じくらいの成績は出なかった。
だけど、日本のメディアのBABYMETALの見方は、どちらかというと奇妙だ。
その扱いは、“どう扱っていいか分からない”って感じなのだ。
実際、BABYMETALはすでに2016年から、日本で唯一のグローバルなグループだった。
当時、Billboard Top 200でセカンドアルバムが39位になり、メディアは“ピンクレディ以降の37年で、日本のBillboard Top 40での最高位”と報じた。
その扱いとメディアの雰囲気は、今でも続いている。
BABYMETALは、ニュースのみのグループなのだ。
BABYMETAL自体、メディア露出に消極的だけど、メディアはいかなる形でもBABYMETALを起用することに興味を失っているように見える。
結果的に、BABYMETALの日本での成績はどちらかというと輝きがない。
オリコンチャートに基づくと、BABYMETALのシングルの最高位は4位で、アルバムの最高位は3位だ。
ジャンルとしてのメタルはメインストリームでの人気に限界があるが、Kpopアイドルがオリコンの1位になった数に関しては、確かに謎だ。
その違いは、アメリカの主要なトークショーのひとつNBCの“The Late Show”にミュージックゲストとして出演したグループだから、なおさら奇妙だ。
この妙な事態の主な理由が2つある:
まず、BABYMETALは(疑わしい美的価値、過剰に派手、皮肉な形で評価される、低クオリティの低労力のバイラルミーム、ギミックの)キッチュさで海外の注目を集めていたグループだ。
そのキッチュ主義の傾向は、日本のポップカルチャーと同じくらい奇妙だ。
海外で結果を生み出す日本のアイドルは、韓国でメインストリームと考えられているものとかなり違う。
日本では、海外の成績や宣伝活動が、国内マーケットでの成績に直結する可能性があるが、BABYMETALやピコ太郎の“PPAP”のようなキッチュ主義やギミックを通して外国にアピールするアーティストにとっては、直結させることは容易ではないのだ。
韓国での同様のケースは、日本の武道館でやった李博士だ。
キッチュ主義は、いつだって爆発的な熱狂でさえ、それをメインストリームでの成功に変えることが難しいのだ。
もうひとつの理由は、日本のポップカルチャーの世界では、海外の成績と国内の動向に大きなギャップがあったことだ。
その2つは殆ど相いれず、事実上、お互い影響されないのだ。
良い例は、ウォン・カーウァイと張芸謀と共に、1990年代にアジア映画界の3大グローバル映画監督のひとりに君臨した北野武だ。
商業的に実現可能な映画がたくさんある中、彼は1990年代ずっと国内チケットセールスにおいて成功することは出来なかった。
ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した後でもだ。
彼の最初のヒットは、オリジナルシリーズで有名な侍映画やドラマのリメイク、座頭市だった。
http://m.sportsworldi.com/newsView/20191103504787
もし韓国の代表的な“グクポン(過剰な愛国心)”ミュージックグループがBTSなら、BABYMETALは日本のポップミュージックの“グクポン”になっている。
そのメタルダンスユニットは、2011年にデビューした。
10月11日にグループはサードアルバム“Metal Galaxy”を3年半ぶりにリリースし、そのすぐ後にBillboard Top 200のアルバムチャートで13位になった。
同様に、イギリスでは19位、ドイツでは18位になった。
リリース日に、BABYMETALはロサンゼルスのThe Forumでのリリースショーで、17500シートをソールドアウトさせた。
BABYMETALのツアーは、アメリカで20期日、11のヨーロッパの国々での17期日を含んでいる。
BTSは、Billboard Top 200で一貫して1位になってきたし、今度はSM EntertainmentのSuperMもそのチャートで1位になった。
だから日本のポップミュージックシーンという点で、BABYMETALの偉業の重要性ははっきりしないのかもしれない。
厳密に言えば、これは1963年に坂本九がBillboard Top 100で1位になって以来、50年以上で日本の最高順位なのだ。
ピンクレディ、Loudness、松田聖子、宇多田ヒカルや他の者たちは、アメリカのマーケットに食い込もうとしたが、誰もBABYMETALと同じくらいの成績は出なかった。
だけど、日本のメディアのBABYMETALの見方は、どちらかというと奇妙だ。
その扱いは、“どう扱っていいか分からない”って感じなのだ。
実際、BABYMETALはすでに2016年から、日本で唯一のグローバルなグループだった。
当時、Billboard Top 200でセカンドアルバムが39位になり、メディアは“ピンクレディ以降の37年で、日本のBillboard Top 40での最高位”と報じた。
その扱いとメディアの雰囲気は、今でも続いている。
BABYMETALは、ニュースのみのグループなのだ。
BABYMETAL自体、メディア露出に消極的だけど、メディアはいかなる形でもBABYMETALを起用することに興味を失っているように見える。
結果的に、BABYMETALの日本での成績はどちらかというと輝きがない。
オリコンチャートに基づくと、BABYMETALのシングルの最高位は4位で、アルバムの最高位は3位だ。
ジャンルとしてのメタルはメインストリームでの人気に限界があるが、Kpopアイドルがオリコンの1位になった数に関しては、確かに謎だ。
その違いは、アメリカの主要なトークショーのひとつNBCの“The Late Show”にミュージックゲストとして出演したグループだから、なおさら奇妙だ。
この妙な事態の主な理由が2つある:
まず、BABYMETALは(疑わしい美的価値、過剰に派手、皮肉な形で評価される、低クオリティの低労力のバイラルミーム、ギミックの)キッチュさで海外の注目を集めていたグループだ。
そのキッチュ主義の傾向は、日本のポップカルチャーと同じくらい奇妙だ。
海外で結果を生み出す日本のアイドルは、韓国でメインストリームと考えられているものとかなり違う。
日本では、海外の成績や宣伝活動が、国内マーケットでの成績に直結する可能性があるが、BABYMETALやピコ太郎の“PPAP”のようなキッチュ主義やギミックを通して外国にアピールするアーティストにとっては、直結させることは容易ではないのだ。
韓国での同様のケースは、日本の武道館でやった李博士だ。
キッチュ主義は、いつだって爆発的な熱狂でさえ、それをメインストリームでの成功に変えることが難しいのだ。
もうひとつの理由は、日本のポップカルチャーの世界では、海外の成績と国内の動向に大きなギャップがあったことだ。
その2つは殆ど相いれず、事実上、お互い影響されないのだ。
良い例は、ウォン・カーウァイと張芸謀と共に、1990年代にアジア映画界の3大グローバル映画監督のひとりに君臨した北野武だ。
商業的に実現可能な映画がたくさんある中、彼は1990年代ずっと国内チケットセールスにおいて成功することは出来なかった。
ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞した後でもだ。
彼の最初のヒットは、オリジナルシリーズで有名な侍映画やドラマのリメイク、座頭市だった。
:名無しのメイトさん
長い
:名無しのメイトさん
読んでらんねえ
:名無しのメイトさん
だいたいあってる
:名無しのメイトさん
ベビメタは電通の顧客じゃないから
:名無しのメイトさん
受け側からはそう見えるだろうな
:名無しのメイトさん
ベビメタアンチを呼び寄せてK-POP上げの長文を読ませるスレ
:名無しのメイトさん
ベビメタをダシにガラパゴス化をバカにする論法
:名無しのメイトさん
やっぱりベビメタって凄いんだな
:名無しのメイトさん
グローバルから取り残されると家電の二の舞よ
ベビメタだけが真っ向から戦ってる
ベビメタだけが真っ向から戦ってる
:名無しのメイトさん
韓国人のこの感覚は正しい
間違いなく日本人はグローバル化に乗り遅れてる
間違いなく日本人はグローバル化に乗り遅れてる
:名無しのメイトさん
AKBや嵐やあいみょんや髭ダンが海外で売れると思わないだろ
日本人も皆そう思ってる
もう負けたんだよ
日本人も皆そう思ってる
もう負けたんだよ
:名無しのメイトさん
宇多田もドリカムも鳴り物入りで失敗
本当にガラパゴス化が止められない
本当にガラパゴス化が止められない
:名無しのメイトさん
BABYMETALの日本での扱いが奇妙なのは日本がガラパゴス化したからだと結論付けてるね
↓
その後、1990年代に国内のムードは突然、ガラパゴス化したのだ。
そして多くの人は、それはバブル崩壊が理由だと信じている。
経済の崩壊に直面し、グローバル指向の大衆の感性と反応性が崩壊し、人気文化の動向がガラパゴス化したのだ。
↓
その後、1990年代に国内のムードは突然、ガラパゴス化したのだ。
そして多くの人は、それはバブル崩壊が理由だと信じている。
経済の崩壊に直面し、グローバル指向の大衆の感性と反応性が崩壊し、人気文化の動向がガラパゴス化したのだ。
BABYMETALの消費や報道はニュースレポートのみに存在する。
“グクポン”は、業界に本物の影響を与えないのだ。
これは、文化的なガラパゴス化を止める力が、日本から消滅したからだ。
もし国内市場の動向の雰囲気がガラパゴス化するなら、その基盤に依存している文化産業は日本のように変わってしまう。
BABYMETALでの日本のように、我々はグローバルなチャンスがノックしてる時でさえ、その果実をシェアする方法を思い描くことが出来ないかもしれない。
:名無しのメイトさん
まあ この韓国人の分析は正鵠を射たものだな
日本がガラパゴス化しておかしくなってるのは事実だしな
日本がガラパゴス化しておかしくなってるのは事実だしな
:名無しのメイトさん
ベビメタはプロデューサーが変わり者だから露出させないってのはスケープゴートかも
一切マスコミに出ない(出れない?)現状は異常だわ
:名無しのメイトさん
ドイツとかロシアの音楽ってグローバルなの?
:名無しのメイトさん
知らんけど英米もドイツもロシアでもそこそこ売れるならグローバルだよ
:名無しのメイトさん
長文にして的外れ
日本人とは話が通じない筈だわ
見てる世界が違う
日本人とは話が通じない筈だわ
見てる世界が違う
:名無しのメイトさん
日本の市場は大きいからガラパゴス化しても商売は成り立つ
言葉の壁がある以上海外進出はリスク大きいこともあるしな
言葉の壁がある以上海外進出はリスク大きいこともあるしな
:名無しのメイトさん
鞘師のさの字も出てこないな
:名無しのメイトさん
ベビメタだけはいつもK-POPと戦ってる
コメント
うむ。とあなたが言ったから今日は快便記念日
うむ
正論すぎてぐうの音も出ない。
本当はこういう記事を日本人が書かなくてはいけないのに、日本メディアに自己批判出来る力はもう残ってないのかも。
ぐぅ
チョキ
パー
メディアは自己批判できてこそ存在意義があるのにな。
そうなければただの宣伝媒体やカルトに成り下がってしまう。
部分的には、あってるが、真実をついてない!というか見えてない。
ガラパゴスを特化させてきたから!世界から評価うけてきたんやろ!日本のいろんな分野で!あいつらのはパクリ、亜流、劣化版だけ!の一辺倒…………
だからなあらゆる分野で場かにされてるのが事実!そこから結局脱却できてない!しかも国家予算投入、数字の不正工作、移民、韓国系に頼った無料券配りからの大安売りで、結局日本でのアホ相手に売上あげてないと維持できない活動内容www
政治から文化、歴史まで正しい情報知識がない自己満ホルホル誇られても比べられても何を感じろいうねん?!こっちみんと勝手にホルホルでも疑問にでも思ってろとしかいえんわwww
YOUTUBEやなんやらでの工作やストリーミング必死で上げた戦略で今のランキング評価のポイントの狙いかたで獲得した1位にもう信憑性は半減してるんだよ!
ライブでどれ程の成果を上げたかなんだよ!どんなフェスでどれ程いれて、どれ程盛り上げたかが一番嘘の無い評価を表現できるかで、価値が評価されてる。それをK-POPは、BTSは、ホントに残せてるのか?ホントに…………
ラクーナコイルやラムオブゴッドがチャートインしサクソンがフェスのヘッドライナー
BABYMETALも海外での知名度はかなり高い
こんなん脳内Pがいくらメタル分析したところで同じ事が簡単に出来るわけがないと
はよ気づけ
ベビメタは彼らとも誰とも戦っておりません。
独自路線を勝手に作り上げ 世界に提案しております。
少女達は世界と戦う、と云うNHKの特集番組有ったな
うん ベビーメタル現象 と云うのも有った
国内需要の差だろ、ベビメタはコバの方針で国内需要を減らしてんだから日本のメディアが報じないのは当然、きちんと国内で土台を築いてから海外進出しなかったのが原因。
国内でメタルバンドが売れてるかみんな海外目指してるだろう、ベビメタも海外に
出たから今が有る、ソニスが無かったら国内でアイドル活動してるか解散してるよ
>ベビメタも海外に出たから今が有る
だったら尚更日本と関係ないじゃんw
ラウドネスの時だって日本で大きく取り上げたりしなかったぞ
報じないのは当然?
はぁ?
国内じゃ知名度のない三流アイドルなんか大きく報じるわけないだろ
そんな事言い始めたら国内より海外で知名度ある人間なんか他にも居るし
そういうのを全部時間割いて報じろって言うのか?
馬鹿も休み休み言え
お前の本質は”ベビメタ”を報じないことが不満なだけwww
国内じゃ知名度のない三流アイドルて(笑)
でもお前は知っとるわけや
気になって仕方ないんやろ?
知ってるよ、知ってるから位置関係が分かるんだろがw
存在すら知らなかったら何も分かりようがねーだろ?
それに知ってる情報を記すのと気になるのは別
坂本九の記録を半世紀も塗り替え出来ない三流以下の日本の歌い手情けねェ
海外の日本国籍の奴に記録塗り替えられる始末、日本国内の一流と云われてる奴
何してたんだろうな島国日本で本物のつもりでいたんだろうな
じゃあお前にとっての一流アイドルて誰なん?
位置関係わかるんやろ?
参考に教えてくれや
>それに知ってる情報を記すのと気になるのは別
苦しい言い訳
普通気にしてないアーティストのまとめサイトに来ないよね。しかもコメまでしてw
ご苦労様。違うところにその労力使った方がいいよ
62
一流アイドル?
客観的に見て女性なら乃木坂とか、男性なら嵐とかでしょ
実績が物語ってるわなw
違うと思うならそれも無作為にアンケートとってみれば?
少なくともBABYMETALが上位に食い込むことは無いと断言できるわw
65
気にならなくたってコメントぐらい出来るじゃんw
要は正論に反論出来ないからそういうとこを攻撃するしか手段が残ってないって事だろ?www
それも自爆だけどな
66
まさかのマジレスありがとう
普通そこはスルーするやろw
今時ベビメタをアイドルとか
まぁアンチ活動がんばって
何が楽しいんか知らんけど
ここでは「教えてくれや」と訊かれたらとりあえず無視しときゃええんやで
ももクロのバックに神バンドをつければBABYMETALと同じ物が出来る!
近田めたるー
中元すず香って絶対的な核があったからそのまわりに才能が集まった。
もし自分のまわりにあんな天才で努力家でしかも美人がいたら
人生かけてもいいって思うよ。
出発点が逆だから形だけパクったグループ出てきても続かない。
キモっ
成功する前に言わないとなんの意味も説得力もない!お前がいたからって成功まで導けるわけがないんだから!
出来上がったベビメタ見ての感想なら凡人のどアホでもいえる。勘違いのアタマの中で勝手に人生かけれる気になってろ
真面目にそれだと思うよ。あとはベビーフェイスのユイモアコンビの絶妙さ。
他のボーカリストあててたら ここまで世界中にカルト的にファンを増やしていなかっただろう。
KISS付けてもダメだったぞ!
CDに握手券付ければ安易に売れるから外に出て行く事もなく成ったら、海外志向
するグループは異端児扱いこれじゃグローバルなグループは出て来ない
忖度だよ
ベビメタの欧米フェスの映像がっつり流したら
Kpoopの捏造数字に日本人が気づいちゃうだろw
思う存分に力を振るってボキボキ心を折りまくるライブを続けてたら
国内で煙たがられるのは当然であり本望
妄想の激しい中元信者が紛れ込んでるなw
本来ならKpopがライバル視しそうなのはジャニーズ系やEXILE系のような気がするが、それらのファン層を敵に回さないように、日本側の圧力も受けずに上手く日本で活動出来ているように見える。
反日国家でありながら、商売となるとその辺は使い分けてるって事なんだろう。
詳しい事情は知らないが電通が背後にいるのかね?
ジャニーズ系やEXILE系とは裏で話がついているのか?それらのファンはKpopも好きなのかね?
その辺も詳しくないのでよく知らんけど。
車や家電やスマホと同じようにKpopも韓国の輸出産業みたいなもんなんだろう。
Jpopの殆どは日本国内に留まっているから、Kpopが海外に目を向けた時、気になる存在あるいは目障りな存在はベビメタなんだろう。
ホントにwwwK-POPなんてなんの深みもないwww
勘違いしてるのは、K-POPアイドルと日本のアイドルを比べるべきで、あいつらは、K-POPアイドルしかないからK-POPイコールK-POPアイドルしかないからなwww
既得権益をぶっこわーす\(^o^)/
相手に知能がないと高度なフェイントに引っ掛からないし気付かない、それと似たような話
正鵠を射たとあるけど金儲け第一の韓国でベビメタは理解できない
ブランド・人気を固めてから外へ出るのと外へ出て固めていくかの違い
当然前者の方が投資回収は早いしドサ回りしなくていいから楽だけどね
BTSより下に見ているな、 上から目線でぐじゃぐじゃ言うな!!
無理やり作られたBillboard 1位じゃないんだからね。
でも言ってることは当たってるような気がします。
日本の閉鎖的な音楽業界が、babymetalが国民的英雄になると、今の業界で飯食ってるやつらがみんな廃業に追い込まれるから、必死で守ってるんでしょうね!!
テレビに出ないのか出れないのかはわからないけどベビーメタルのような正統派アイドルが評価されだしたら困る人たちはいっぱいいるだろう
そもそも文化とか文明はガラパゴスなものに異種が混ざり合うので特異性や独自性があって当然。
グローバルな産業製品でガラパゴス化は支障があるが文化は問題ない。
日本のガラパゴス携帯電話はスマフォ基準に淘汰されたが絵文字などの文化は世界に広まった。
ガラパゴス化とマイルドに表現しているが、実態は右傾化だぞ。
しかも今の30代までは世間を知ってからずっとそうだから気づいていないという最高にやばい状態。
そして右傾化に気づいていて政権批判する人たちのことをネット民たちは安倍ガーと呼んでいるわけ。
何が言いたいかと言うとだな、Cool Japanの金が流れていないにもかかわらず世界で評価されているBABYMETALの偉業を国会で取り上げてはどうだ?
まあこれも政権批判ととられるのだろうな。
日本の将来を憂いてる日本人なんだけど
汚鮮でズタボロになってる日本の現実が見えてない
汚鮮とは?詳しく頼む
俺は右派やけどまだまだ足りん。
左に傾いてたんが少し真ん中に戻しただけや。
ますますBABYMETALの世界での活躍が国内で評価されなくなりそうだな
俺達は欧米と肩を並べた
その象徴が防弾なんだろ
実際には並べてないけど
それだけのことや
端的に言うとおらが祖国のK-POPと世界のベビメタの違いだろ
祖国の資金援助なしでは生きていけないK-POPと
母国ですら敵に回すBABYMETALの気概の違い
その割には高額グッズを喜んで買う国内のロリコンジジィが海外活動の資金源になってるけどな、もうカルト集団でしょこれ(笑)
※50
K-popバカにされてキレちゃったの
以後メイトをロリコンおやじやカルト集団と呼ぶやつは
韓国人確定だね♡
BTS信者をアーミーと呼ぶカルト集団その物
※50
世界中どこのアーティストもグッズ売り上げは重要な資金源だけどね。
CD売るのなんかより何倍も儲けになるんだから。
まあ、どのみち国からの援助をあてにしてるアーティストはいないけどなw
キムチごり押ししても、あまりに人気無くてkpopを主力に切り替えたんだろ?
「Do you know kimchi?」だっけか?w
その流れで「Do you know PSY?」とかやり始めたんちゃうの?w
もうブラックピンクとベビメタは特別なんだよ。比較されても困るよ
今、世界で圧倒的に楽しませるライブACTは
ベビメタだけを真面目な日本人には時代が追いついていないだけ。
100年後にわかるって事。
100年語を語る前に1年後にマトモな日本語が話せるよう国語を勉強しろ
大阪なおみ、八村、サニブラウン、ケンブリッジ、ラグビー日本代表が活躍して喜ぶのに
BABYMETALに興味がない謎の日本人たち
大坂なおみとBABYMETALを同列で考えてるとか図々しすぎるだろw
大坂は名実共に世界でも有数な実力者、ベビメタは一部のオタクにしか知られてない超マイナーユニット
テニスを愛好してるのなんて一部のスポーツオタクだけだろ?
56
大坂なおみとBABYMETALどっちが有名ですか?って
自分の周囲で無作為にアンケートでもとってみれば?
結果は火を見るより明らかだけどw
残念ながら今、大阪なおみよりゴルフの渋野日向子のほうが国内外共に話題だ。
63
大坂より渋子の方が話題といってもBABYMETALの知名度が低い事実は変わらないんだがw
大阪なおみはベビメタより有名なのだよキリッ( ・`д・´)
どーでもいい情報ありがとうwww
72
いえいえ、少しでも真実を知るお役に立てたのなら光栄ですw
大阪なおみをアベンジャーズに!
68
「大坂より渋子の方が話題といってもBABYMETALの知名度が低い事実は変わらないんだがw」
お前、馬鹿だろ。それ言い出したらキリが無い。大阪や渋野より、オノ・ヨーコの方が知名度高い。ベビメタの知名度を、そこと比べて低い「ドヤ顔」と言うのはお門違い。スカスカの脳みそじゃ分かんねーか。
大阪なおみで勃つ勇者現る
Kの国の言う事を真に受けて、スレ立てた残念なサイトはココですか?
すいませんm(_ _)m
国威発揚にポップス使う国とそうでない国の差。
そんだけのことや。
そもそも愛国心で音楽聴くとか意味が分からんし、それは全くワールド・スタンダードなものの考え方ではない
人様の国のヒットチャートで様々な不正工作をしてまで歪んだ愛国心を発揮するなと言いたい
アジアナンバー1ロックバンドのベビーメタルをK国が取り上げる様に成ったか、
KOBAは、メディアを毛嫌いしているところがあるが、その大本が「電通」だからじゃないかな。「電通」の一局支配が、何しろ気に食わないのだろう。
あまり知られていない話ではあるが「電通」とは、実はイルミナティーであり、電通社内の床にはイルミナティーの象徴でもある「万物を見通す目」が敷き詰められている。
↓
https://blog-imgs-81-origin.fc2.com/m/l/u/mlulm/20111202021427a.jpg
日本のメディアは、全て電通が仕切っている。広告収入として電通に資金が流れることで、全て電通のコントロール下に置かれる。BMは電通を通さないから、横一線のメディア業界でソースカンを食らっている。電通に繋がりのあるメディア業界全体が、BMに対して、よそ者扱いをするように!と無言の圧力をかけている。
韓国は日本より早い段階で、欧米のシステムを国を上げて築いてきた。つまり、早い段階でイルミナティーが掲げるワン・ワールド・オーダーを支持してきたのだ。そのため、電通に多額に資金を投入して、祖国のK-POPを広めていきた。それ故、電通からしてみればこの時期、K-POPを持ち上げることで、電通を通さないBMを対称化している。
博報堂「せやな」
韓国の事務所がベビメタ売ってくれた方が
百倍売れる気がする
胡散臭さも100倍アップで、後にブタ箱へ行く可能性もアップ
「さ」は結構出てるよ
「鞘師」が出てないだけ
韓国の国際法の扱い方についてすごく不思議に思う俺は正常やで。
”グローバル”って言葉使えば賢く見えるって思ってるんだろうな(笑)
俺が好きだったFFがグローバル化してどうなった?子ども向けゲームになったぞ。
ってかマジレスすると、日本は産業においてトップのグローバルだし海外からのニーズにおいてもそう云う位置づけ。家電・携帯の組み立てとか人件費安いとこが担ってるって話なだけで、儲かってないわけじゃない。