BABYMETALが海外でウケた理由って何なの?

:名無しのメイトさん
何故なぜホワーイ?
:名無しのメイトさん
かわいい
:名無しのメイトさん
メタルだから
:名無しのメイトさん
海外じゃイロモノだからでしょ
珍しいもの好きなのは何処の国も一緒

:名無しのメイトさん
アイドル感
:名無しのメイトさん
YouTube使って海外で人気を得た国内アーティストの先駆けだよな
:名無しのメイトさん
レディーガガのおかげでしょ?
:名無しのメイトさん

それならももクロも多少の恩恵があるはずw
:名無しのメイトさん
当然カワイイとメタルのギャップでしょ
それをマジでやったのがベビメタ、Heaven and Hellね
本格的なメタルサウンドで天使が舞い歌う構図
:名無しのメイトさん
メタルを隠れ蓑にロリコンが喜んだ
:名無しのメイトさん
天使て
:名無しのメイトさん
大村と藤岡のおかげでしょ
:名無しのメイトさん

なんで二人限定なんだよ、リアクトで人気トップは青山だ。
:名無しのメイトさん
俺もべびめた入って世界のトップアーティストたちと笑顔で写真取りまくりたい
:名無しのメイトさん
海外で受けた→海外の様々な層が全面的に受け入れた

じゃないからな
絶対量の多いオタク気質が欲しがってた依り代を見つけたんだよ

:名無しのメイトさん
パッケージがちゃんとしてた
:名無しのメイトさん
スーメタルの運
:名無しのメイトさん

その持てる才能で自分に必要なものを全て引き寄せた。これは運じゃなくて必然だな。
:名無しのメイトさん
イギリスの出版社が出したこの特集記事を読むと海外でどうして人気になったか一端は分かる

BABYMETALを世界的なスーパースターにした10の瞬間
https://www.kerrang.com/features/the-10-moments-that-made-babymetal-global-superstars/

今では誰もがBABYMETALを知っている。
君がキツネ様を支持していようと、今でもそのアイデアに困惑していようと、彼女たちのスーパースターダムへの飛躍的な上昇を無視することは不可能だ。
2010年に結成され、それ以降Kawaiiメタラーたちは2枚のスタジオアルバムをリリースし、世界をツアーし、最もビッグなフェスでプレイし、YOUTUBEとSpotifyで何百万ストリームと積み上げた。
でも…、どうやって?
俺たちは、これまでのABYMETALのキャリアと、BABYMETALを現代のメタルで最もビッグなバンドのひとつにした10の瞬間を振り返る。
(以下は本文で)

:名無しのメイトさん
BABYMETALのSU-METALはKAWAII METALというジャンルを作りたいと欧米メディアや業界人に散々アピールしてきた
そしてKAWAII METALがサブジャンルとしてついに認められた
これが証拠だ 右下に注目
日本発のサブジャンルが世界で認められたのはBABYMETALだけ

BABYMETAL画像
:名無しのメイトさん
METAL INJECTIONが報道してるけど
BABYMETALにはフォロワーが出現した
Poppyというバンドだ
BABYMETALは確実に英米の音楽業界に爪痕を刻んできてるしフォロワーまで出てきたってことだ

BABYMETALの王冠を奪いに来たと書いてるだろ?
つまりBABYMETALは王者ってことなんだよ
トップに君臨してると認識されてる
https://metalinjection.net/video/poppy-is-coming-for-babymetals-pop-metal-crown-with-new-song-concrete-signs-with-sumerian-records

:名無しのメイトさん
BABYMETALはすでに歴史に名を刻んだ
イギリスの出版社が出版した
「The Story of METAL」
表紙のベビメタロゴの上にはメタリカ
二つ下にはガンズ
右上には直近のビルボード1位になったSlipknot

BABYMETAL画像

BABYMETAL画像

日本の業界関係者や評論家が評価しようがしまいが井の中の蛙の環境なので世界の音楽史には関係ない
歴史には欧米に認められたものが残っていく
BABYMETALは唯一無二性を武器にすでに欧米の音楽史に名前を刻んだ

:名無しのメイトさん
リフだけでも楽しんでもらえるのがBABYMETAL

https://www.youtube.com/watch?v=WtjTEtGcLy8

引用元:5ch.net/babymetal/

『BABYMETALが海外でウケた理由って何なの?』へのコメント

  • 1 名無しのメイトさん 08/30 08:10 返信

    聞きなれてるメタルサウンドで見たことないアイドル衣装でダンスしてるとこ。
    そして三人のアイドルクオリティが高かったので話題になった

    • 30 名無しのメイトさん 08/30 10:40 返信

      海外のファンに見てもらいたいのはゆいちゃんなんだよな

  • 2 名無しのメイトさん 08/30 08:17 返信

    糸 ゚Д゚)
    ベビメタは明訓高校野球部もしくはアストロ球団やぞ。
    そら強いに決まっとるがな。

  • 3 名無しのメイトさん 08/30 08:35 返信

    努力は万国共通

  • 4 名無しのメイトさん 08/30 08:48 返信

    蛙 ゚Д゚) ワイとTV出演したからやで

  • 5 名無しのメイトさん 08/30 09:00 返信

    ツアーのチケットはあまり売れてないようだけどな。

    • 8 名無しのメイトさん 08/30 09:15 返信

      USツァー去年も回ってソールドアウトしたしな来年のフランスは早くもソールドアウト
      場所によって色々あるさ

      • 9 名無しのメイトさん 08/30 09:19

        去年良くあのダークサイトでソールドアウトしたな

  • 6 名無しのメイトさん 08/30 09:08 返信

    私の最初にはまった理由は、青山の正確無比なリズムでハードな Double base とBOAの歌うベースによるHeavyなサウンドと、Kawaiiの融合ですね。

    • 11 名無しのメイトさん 08/30 09:34 返信

      ( ˘ω˘ ) ボアボアボアーボアボアーボアボア

    • 14 名無しのメイトさん 08/30 10:02 返信

      細 ゚д゚)
      あたしボアよねーおボアさんよねー
      後ろボア後ろボア指されてもー

    • 28 名無しのメイトさん 08/30 10:36 返信

      日本人はダブルベースとは言わない。日本人はツーバスと呼称する。
      外人のリアクト動画によって、ダブルベースと知ったか発言する恥ずかしい奴が増えてきたな。

      • 37 名無しのメイトさん 08/30 11:27

        外来語だらけなのに今更偏屈になるなよ。 お前は未だにちちバンドとか言ってるのか?

      • 51 名無しのメイトさん 08/30 14:35

        37

        お前はバカか?日本人はダブルベースドラムを略してツーバスと名付けたのに、わざわざ欧米人がダブルベースドラムを略してダブルベースと呼ぶマネって恥ずかしくね?普段、英語を話す奴なら分かるが。外来語を使うのに反対はしないが、ネイティブな英語の使い方を日本語しか喋れない奴が一部だけ使うとハズいって事を言ってる。

      • 53 名無しのメイトさん 08/30 15:26

        >51

        ダブルベースドラムを略してツーバスw どこにツーとあるんだ? これは略したんではなく意味を同じくした造語だろw 

        日本語ならこちらを優先して貰うが、英語なら向こうを優先していいんじゃないの?別に恥ずかしいことはないだろ。 まぁ俺はインナーの事を今でもランニングと呼んでるけどなw

      • 55 名無しのメイトさん 08/30 16:09

        53

        ダブルをツーに略し、さらにバスドラを略し合わせてツーバス。お前、何も知らず絡んできてるな。
        ダブルベースドラムにツーが入ってないから造語とか馬鹿丸出しじゃねーかw
        後、インナーとランニングはまた別問題だ。
        無知って楽だな。

      • 57 名無しのメイトさん 08/30 16:36

        >55
        言葉を変えたら略した事にならない。それは造語だ馬鹿たれ。お前が言ってるのは同じ意味を持つ言葉に言い換えただけだ。

        略するとは。
        >全体のうち一部分をはぶく。また、一部をはぶいて簡単にする。省略する。「いちいちの説明は―・する」「敬称を―・する」 goo 辞書より。

        英語の云々の前に日本語から学び直せ!

      • 58 名無しのメイトさん 08/30 16:42

        昔から言われていたが、和製英語の弊害がこんなところにも影響をあたえるとは…やはり和製英語は害にしかならないな。

      • 59 名無しのメイトさん 08/30 17:00

        やっぱ分かってねーな。1回ツーバスとダブルベースの言葉の意味調べて来い。それでも分からないなら絡んでくんなジジイ。
        つか、要点は略し方じゃねーよ!論点ズラすな、お前はKの国の大統領みたいな奴だな。

      • 60 名無しのメイトさん 08/30 17:38

        ダブル・バス・ドラムでは?
        通称ツーバス

      • 61 名無しのメイトさん 08/30 17:54

        ダブル→ツー
        ベースドラム→バスドラム→バスドラ
        合わせてツーバス。

        ダブルバスドラムとは呼ばない。

      • 62 名無しのメイトさん 08/30 19:02

        Double Bass Tutorial with George Kollias Official: (1) Foot technique

        PearlMusicEurope YOUTUBE

      • 63 名無しのメイトさん 08/30 20:56

        >59

        略するとは。
        >全体のうち一部分をはぶく。また、一部をはぶいて簡単にする。省略する。「いちいちの説明は―・する」「敬称を―・する」 goo 辞書より。

        言い換えてもOKとは書いていない。分かってないのはお前だよ。K国みたいな言い訳するなよw

      • 64 名無しのメイトさん 08/30 23:49

        まだ略し方に拘ってたんだな。K国並みにストーカー気質だな。それかダブルベースの指摘がよっぽど悔しかったか?wそもそも、英語喋れない奴がダブルベース呼びするのがハズい事を指摘したのに対して、略し方に論点がズレてる。
        てかまだgoo辞書持ち出してアホ面してるが、まだダブルベースドラムとツーバスの意味調べてないな。ボケるのはまだ早いぞジジイ。

      • 65 名無しのメイトさん 08/31 02:13

        >64
        略の意味も知らないってwお前日本人か?開き直るところはK国人っぽいなw

        ダブルベースドラムとツーバスの意味だって? 意味は同じでも言葉を言い換えたら略した事にはならない。この場合「日本人がツーバスと言い換えた」と書くのが妥当。他人が使う英語を気にするより自分の国語力を何とかしろw

        論点がズレてる? お前が間違いを訂正しないからだろw

      • 67 名無しのメイトさん 09/01 16:25

        ダブル・ベース・ドラム(英: Double bass drum)とは音楽(主にポピュラー音楽)においてバスドラムが2個セッティングされたドラムセットやその状態、または、それを用いた演奏技法を指す。省略してツー・バスとも呼ばれる。
        Wiki

  • 7 名無しのメイトさん 08/30 09:10 返信

    コバが稀代の天才だった

  • 10 名無しのメイトさん 08/30 09:24 返信

    隙のない高品質

  • 12 名無しのメイトさん 08/30 09:39 返信

    外国でウケたわけをなぜ日本人に聞く?
    外国人に聞くのが普通だろ

    と普通に答えてみる www

    • 32 名無しのメイトさん 08/30 10:50 返信

      それな

  • 13 名無しのメイトさん 08/30 09:54 返信

    イロモノもロリコンも日本には山ほどあるし、大物外タレとコラボしたのもベビメタが唯一という訳ではない。

    さらに、たまたま注目を浴びて一発屋で終わるのでもなく、3rdアルバムが出る前から話題になってる。しかも、ファンが歯がゆくなるほどプロモーションが手抜きなのに。

    歌う言語がなんであれ、音楽的なクオリティが高く、パフォーマンスが優れていればどんな国であろうが受け入れられるという事実を証明してしまった。そうなると、他がマガイモノだらけだということになってしまう。

    BABYMETALは日本の音楽・エンタメにとって、非常に都合の悪い存在だわな。

    • 20 名無しのメイトさん 08/30 10:13 返信

      日本だけじゃなくて半島にとってもベビメタは都合悪い存在だもんな~
      あいつら日本の音楽市場が欲しくてしかたない
      違法DLもしないし、コピーCDも無いドル箱市場

      マスゴミ使って韓国人男性は優しくて素敵ってステマさんざんやって
      若い女の子のファン増やして
      挙句の果てが、2~3日前にあった日本人女性が韓国旅行中の暴行事件
      あんなのは氷山の一角だけど
      日本のマスゴミすら、そんなことで騒ぐべきじゃないとかいう始末

      • 42 名無しのメイトさん 08/30 11:50

        だって マスコミ、芸能界は汚鮮されまくってるもんw
        今、韓国擁護、韓流擁護してるヤツは 踏み絵踏まされて 炙り出されてるからな。

        お花畑にまで 朝日、毎日、神奈川、沖タイ等の新聞、 TBS、TV朝日、日テレ等のTV、 雑誌出版社まで 全て汚鮮されているのが周知されちゃったしな。
        もう反日在日勢力は「負け確定」
        日本から自発的に出て行った方が良いよ。
        最後の最後に追い出されるよりねw

  • 15 名無しのメイトさん 08/30 10:06 返信

    ちゃんと歌えて演奏出来て踊れる国際マナーが9割
    残りの1割はアイディア

  • 16 名無しのメイトさん 08/30 10:07 返信

    ゆいもあすうの可愛らしさと
    すう神バンドの実力、両方兼ね備えてるからだろ
    大抵は片方しか持ってないからねえ
    まあ片方すらないのが大半だけど

  • 17 名無しのメイトさん 08/30 10:07 返信

    日本では存在してない事になってるからdeath...otz

  • 18 名無しのメイトさん 08/30 10:08 返信

    鞘師のカバディは破壊力が違うヾ(・д・`)カバディ!カバディ!

    • 23 名無しのメイトさん 08/30 10:17 返信

      声が小さい!!

      • 44 名無しのメイトさん 08/30 12:08

        河馬ディー!河馬ディー!河馬ディー!河馬ディー!

  • 19 名無しのメイトさん 08/30 10:09 返信

    2000年問題をクリアーしたから

  • 21 名無しのメイトさん 08/30 10:15 返信

    ベビーメタルって知ってるけ?
    世界で活躍してる女の子逹やねん
    そらもうめちゃめちゃ大人気やねんで
    その子らな
    ワイが育てたったんや
    ウソやないて
    ホンマやねんて (ナニワのおっさん風)

  • 22 名無しのメイトさん 08/30 10:16 返信

    YuTube

    • 27 名無しのメイトさん 08/30 10:34 返信

      間違ってないよ。もっと自己主張していいんだよ!

  • 24 名無しのメイトさん 08/30 10:19 返信

    海外のメイトも含めて応援して頂いたお陰ですbyベビーメタル

  • 25 名無しのメイトさん 08/30 10:24 返信

    kawaiiは正義

  • 26 名無しのメイトさん 08/30 10:25 返信

    稲荷大明神

  • 29 名無しのメイトさん 08/30 10:38 返信

    ももクロは昔のプロレスやドリフなどのお笑いでおじさんを掴んだアイドル。
    BABYMETALはもう廃れてしまった昔の歪んだギター音楽ファンを掴んだバージョン。
    日本はアイドルには馴染みがあったけど
    世界にはほとんど引っかからなかったのに
    ギター音に飢えていたニッチなファンが日本のアイドルの本質に気づいたから。

  • 31 名無しのメイトさん 08/30 10:48 返信

    神バンドの高い演奏で最初は惹きつけられるが、ユイモアで一瞬ジョークかと思ったら、すぅのハイトーンボイスで演奏との融合に感嘆する。そこからハマればユイモアのkawaiiとメタルの融合にハマる。
    ハマらない外人は演奏に文句は言わないが、ユイモアをジョークで終わらすか拒否感を出し、すぅのハイトーンボイスは受け付けない。
    個人的に海外の皆がとは思わないが、海外ではこんな反応が見受けられると感じる

  • 33 名無しのメイトさん 08/30 10:58 返信

    海外いったときYMYって手書きTシャツきた南米から来たっていうおっちゃんにあった
    普通に気のよい気さくなおっちゃんだった。
    ロリコンとかの趣味がありそうな薄暗さもなかった。

    よこしまなエロ抜きにして、ゆいちゃん可愛いじゃん
    もあちゃんも可愛いし、すうちゃんも美人だし
    それで本格的なダンスとボーカルと本格的な演奏
    曲も何度聴いても飽きないし、むしろはまっていく
    万国共通で良いものは良いんだよ

    • 45 名無しのメイトさん 08/30 12:11 返信

      ワンオクは性犯罪者集団だしねー

  • 34 名無しのメイトさん 08/30 11:04 返信

    まあアイドルとメタルのバランスもいいよな
    ギターでもドラムでもコピーして見れば解るさ
    かなり挑戦的だし難しい所あるからやってて凄く楽しい。
    それにアイドル要素があんなにあって萌えるんだからそりゃ嵌るだろ
    理屈だけでいろいろいう奴らには解らない世界な、だからメタラーなんて言って
    楽器もほとんど出来ない奴らが似非扱いするんだろ!
    アイドルとしてもあれだけのスキルで毎回やられるとそりゃ他も必死になるよな
    解ってる子ほどべビメタをライバル視したり憧れると思うよ、それはセンスがあるからだ

    • 38 名無しのメイトさん 08/30 11:30 返信

      34だけど
      簡単に言えばマリアージュだよ、食べ物とかでよくある相乗効果って奴
      それがある層にはたまらない相乗効果があるんだよ
      かと言ってコンビニ弁当やファミレスばかり食ってる奴らには解らないだろうなw

  • 35 名無しのメイトさん 08/30 11:11 返信

    有名なメタルをオマージュした事でガチメタラーに親近感をわかせた
    もちろん、こんなのはメタルじゃないと騒ぎ立てる奴も現れるので当然火種は大きく高くなっていく、すると必然的に多くの人が注目するだろう
    そうして世間を業界を巻き込んで行った

    • 46 名無しのメイトさん 08/30 12:20 返信

      批判ばかりなただの炎上商法ではなく
      賛否両論な所がミソだね
      何だこりゃ?で済まさないだけの実力もある

  • 36 名無しのメイトさん 08/30 11:14 返信

    可愛い子どものアジア人が本格メタルサウンドに聞き慣れない日本語とアニメの様な服を着てコミカルなダンス
    白人からしてみれば物珍しいんじゃない

  • 39 名無しのメイトさん 08/30 11:45 返信

    コバが天才だから( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 40 名無しのメイトさん 08/30 11:48 返信

    握手会を開催しなかった。水着写真集を発売しなかった。

  • 41 名無しのメイトさん 08/30 11:49 返信

    電通さんのお世話にならなかった。

  • 43 名無しのメイトさん 08/30 11:52 返信

    メタルサウンドにPOPなメロディを乗っけてシーケンスで絶妙に融合させる手法。あるようでなかったような…。あったとしたら融合に失敗したんだろうな。KOBAは凄い。

  • 47 名無しのメイトさん 08/30 12:21 返信

    メタル業界のボーカルにこういうルックスもティーンが踊るのもいなかったのとクリアボイスで歌うのもいなかったからな。
    シンフォニック系はあったけど。
    で、曲はキャッチー、演奏バカ巧とくれば求めてたやつはハマる。
    でもギミチョコなかったらありきたりではあった。
    全部の要素が驚きの連続だったけど、こういうアッパー系の激しいのは無かったよな。

  • 48 名無しのメイトさん 08/30 12:36 返信

    動画の外国人コメント見る限り
    kawaiiとかcuteとかばっかりだから
    普通にアイドル的なところが受けたんだろ

  • 49 名無しのメイトさん 08/30 12:36 返信

    ゆいちゃんのような天使がメタルしてたから

  • 50 名無しのメイトさん 08/30 13:05 返信

    一見ギミックだけど、実は本物だから。

  • 52 名無しのメイトさん 08/30 14:52 返信

    まだ子供だった3人が 周囲の大人たちを 本気にさせたのだ。
    彼女たちをサポートしたくなるほど 頑張って頑張って頑張った姿を見せたから。神バンドの方々が まだ色々喋っていた頃 大神さんか誰かが言ってたよね?

  • 54 名無しのメイトさん 08/30 15:43 返信

    まずはメタラーをガッツリ怒らせたことが勝因。
    最初に世界に発信したギミチョコはナイスチョイス。あのへービーなメタルの前奏からの「あたたたー」はメタラー激おこ確定だよ。メタルをなめんなふざけんなーでメタラー仲間に広げてくれた。他のジャンルなら全くスルーされたかもしれないが、メタラーは基本熱い。本気で怒ってくれた。メタルの世界とはいえ日本のミュージシャンがそのジャンルのワールドワイドのトップニュースになることなんてなかった。
    これで世界がベビメタを知った。知ってもらえりゃパッケージとしては悪くない。
    必然支持する奴らも増える。メタラーまた怒る。そしてまた広がる。
    コバの勝ち。

  • 56 名無しのメイトさん 08/30 16:34 返信

    BABYMETALなのニャ
    海外でウケたわけだお
    本物のメタルだったことオリジナルなダンスと3人のkawaiiビジュアルに心構えの素晴らしさなのニャ
    でも、これがウケたわけではないんだお
    ネット上で、海外の「われこそはメタルエリートなり」と自負していた人達が一斉に反応したからなのニャ
    メタルミュージックが盛んな国のメタルエリート達は、アジアの島国日本のメタルを下に見ていたんだお
    メタルエリート達は、新しいメタルバンドが出てくるたびに「おめえらのやってるのはメタルじゃねーよ」って叩いてきたのニャ
    BABYMETALに対しても「いっちょもんでやっか、本物のメタルってやつをわからせてやるぜ、バンドの名前にメタルなんてつけやがって」ってな感じで手を伸ばしたんだお
    若い女の子がやってるお遊びメタルバンドを潰すなんて赤子の手をひねるようなものなのニャ
    BABYMETALを見てそう思ったとしても何の不思議もないお
    ところがなのニャ
    BABYMETALを叩きに行った奴等が次々と返り討ちにされたんだお
    メタルエリート達はいろいろな手段でBABYMETALがメタルなんかではないことを示そうとしたけれど、できなかったのニャ
    BABYMETALに隙はなかったんだお
    無敵のBABYMETALなのニャ
    世界中(ネットの中)のメタル好きな人達がこの戦いの様子に注目したんだお
    一見か弱そうな女の子達が無敵ってのは見ていて痛快なのニャ
    応援したくなるんだお
    よく見れば、音は本格的だしダンスは面白いし、ボーカルは上手くて3人の女の子達は可愛いのニャ
    BABYMETALがウケたのは、ネット上での戦いと強さを現実世界でも見せつけたことなのニャー

  • 66 名無しのメイトさん 08/31 13:51 返信

    「アレやられたら、誰も勝てないよ」
    by かまやつひろし

  • ※[>>][※]等のアンカーを使って返信するとコメント削除でずれる場合はあります、返信を使ってください

    ※コメント通報機能 緊急に削除の必要があるコメントには返信で[ #コメント通報 ]を付けて、問題のコメント番号・削除や理由をコメントしてください タグが正確であればそのコメントは表示されません 荒らし等はスルーしてください

    ※人によっては記事内容が不愉快な気分にさせてしまう場合があります、申し訳ございません

    ※ネガティブな書き込みOKですが、誹謗中傷・サイトの批判・NGワード・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・個人情報は禁止

    ※上記違反者はコメントが削除されIPアドレスが表示されます、当ブログの閲覧ブロックする場合もあります

    せっかく書き込んで頂いたコメントがNGワードで表示されない場合があります。NGワードはパチンコなどのワードにNGワードが含まれてる場合が多いです ※NGワード連投で自動IP拒否になる場合がります