:名無しのメイトさん
新曲アルカディアはサザンのTSUNAMIの
コード進行もキーも同じ、トップノートもほとんど同じ(笑)
コード進行もキーも同じ、トップノートもほとんど同じ(笑)
アルカディア
サザン
:名無しのメイトさん
ヤヴァイww
そっくりwwwww
:名無しのメイトさん
全部聞かないとわからない馬鹿?
:名無しのメイトさん
確かに似てる
でも同一ではないな
:名無しのメイトさん
まじかよ・・・・
:名無しのメイトさん
事務所同じならリスペクトってことでいいんじゃないの
:名無しのメイトさん
まあそれはありうるな
:名無しのメイトさん
事務所同じだし
:名無しのメイトさん
桑田「ベビメタちゃんかわえー、マジで可愛いいの」
って言ってたぞ
:名無しのメイトさん
同じ事務所だし
曲提供とかじゃなくて?
曲提供とかじゃなくて?
:名無しのメイトさん
今時jpopコード知らないやつとかいるのか
この進行くそ多いよ
この進行くそ多いよ
:名無しのメイトさん
どのコード?
:名無しのメイトさん
:名無しのメイトさん
俺もこっち思い出したわ
:名無しのメイトさん
似てるね
ミスチルって感じじゃない、サザンメロディーだわ
JPOPのコード進行はみんな似てるよ
:名無しのメイトさん
まあラブマシーンもtunamiと同じですけどね
:名無しのメイトさん
ただの王道コード
:名無しのメイトさん
おわったけど
Dear Friend 中森明菜
真夏の果実 サザンオールスターズ
クリスマス・イブ 山下達郎
サイレント・イヴ 辛島美登里
どんなときも。 槇原敬之
YAH YAH YAH CHAGE&ASKA
負けないで ZARD
LOVEマシーン モーニング娘。
Stay by my side 倉木麻衣
For You 宇多田ヒカル
:名無しのメイトさん
聴けば同じコード進行だと分かるそれで十分
コメント
作曲家の常識じゃん
好きな曲のコード進行で全く別な曲を作ることなんて
日本はビートルズのコード進行を参考にした曲で溢れていたのに
コドすら知らないバカが騒ぎ出すよくあること〜
子供部屋の引きこもりが知ったかぶっていたんだろ
自己紹介?
ゆいちゃんともあちゃんが似てる
みたいなもんやで
もあPのGスポットでー
ならぬ
すごくよくできてます。
騒いでるやつはバロック前時代にでも帰れw
言い出したら、現代音楽全てがパクリだわ
ちょっとコード進行を拝借、ちょっとサビのメロディ拝借ぐらいなら皆やってること
ワザとやるオマージュなら無問題、インスパイヤとしてのパクリでも許容
だが、菅野よう子のような全面的にパクッテるのは、剽窃であり盗作である。
訴えて謝罪と損害賠償を求める、
B’zもスレスレってか危ないパクリが多いぞ
コード進行が似ているけど
べつにサザンのオリジナルでもない
日本語に英語を混まぜた歌詞が同じ形態に見えると言っているのと同じレベルの話
なんちゃらラスベガスのイントロみたいに
他所の事務所じゃないだけ良い。
なんちゃらラスベガスの方がカッコイイ!とか言ってた人はお元気?
ベガスのイントロだけど、曲全体のかっこよさは断然シンコペなんだよな~
あれはやっぱりコバさんの作曲センスだろう。
作曲センスもあるのだろうが、シンコペの曲調が日本人の耳に馴染みやすいんだと思う。
21
海外メイトの間でも一番人気だぞ
先日のイギリスでのシンコペ初演で超盛り上がったわ
2nd発売当初、海外盤に入ってなくて苦情噴出したんだよ
まあFDTDのライブがカッコよすぎて騒ぎは収まったが
ベガスのイントロと4小節以上ほぼ類似している事を考えるとヤバい一曲だったことは間違いない。
あれだけはオマージュの域を超えた一曲。
良いんだよアミューズの社長はサザンのマネージャーだったからね
サザンもすぅも唯一無二
糸 ゚Д゚)
ワイは地元のスナック行ったら「ダンシングオールナイト」のサビの部分で
「みちのく一人旅」のサビを歌うやで。
大ウケやで。
やっぱりじじぃじゃねぇか!
ジジィと分かるならアナタも、やっぱジジ…ゴホッゴホッ!
18
そういうアナタもジジ……ゲボッゲホッ!
確かに部分的に聴いた事があるような感じはした。
ただ、同じ素材で調理しても似ている部分があっても全く違う仕上がりの料理もある。
その違いは料理人なんだろうが、心が安らぎ慣れ親しんだ家庭料理も有れば
真似のしようもない感動してしまうほどの料理もある。
まぁ、自身の体調や気分、好みの問題から選択の違いは出るよね。
でも、俺が金払うなら自身で真似出来ない料理を選ぶわ。
と、鼻歌歌いながら書き込みました。
サザンを世界に売り込む為の戦略です
世界中で日本人のべビメタが話題になっているのが気にいらない輩のスレ
ただ、ベビメタの爆音で桑田さんが歌ってもオーディエンスは何言ってるか分かんないだろう。
逆に、すぅがサザンで歌うと桑田さんみたいなクセの強い味ある歌唱にはならないだろう。
…でも、すぅがtsunami歌ったらそれはそれで結構良いのかも。
アミューズが儲かればOK♪
似ていようが、どちらも自分の物にして唯一無二に仕上げているから大丈夫Death!
27年くらいの昔のおはなし・・・学生時代、B’zの『憂いのGYPSY』が大好きだった。
数年後、エアロスミスの『What It Takes』を聞いてかなりショックを受けた。
ネットもなく、年齢的にも若く、本当にショックだった。
しかも原曲の方が数倍良いと来たもんだ。
それから自身でB’zをクソ判定し、一切聞かなくなった。
そのまた20年くらいたって、今度はOASISの『Don’t Look Back in Anger』の
パクリ曲を聴いた。まだこんな事やってたんだね。。。
B’zは悪質なパクリだ。メジャーアーティストとしては言語道断。
オマージュというのなら、せめて原曲より良いと感じる部分を少しでも出せよ。
最初から最後まで原曲に完全敗北。
との理由で、今回のそれは全く問題ない。
原曲(とするなら)とは全く別物感だし、それぞれがすばらしく際立った完成度だ。
B’zは露骨過ぎるんだよな
オマージュのセンスがない
手当たり次第、日本人が好きそうな曲なら何でもパクる
コイツら他人の曲はタダで借りたクセに
ストリーミングサービスに一切楽曲を提供しない
俺らの曲聴きたいならちゃんと相応のカネ払って聴け
てことだ
だったらお前らもエアロにそれ相応の印税収入を支払えよと思う
世界に見つかったらタダではすまないから出来るだけ隠すんだろ。禿げを。
ベビメタは良くてB’zはダメなんて都合よすぎることは大声でいわないほうが良いと思うよ。
こんなんだからベビカスって言われるし他のファンから煙たがれるんだよ。
松本はギブソン社から専用モデルを用意してもらった日本で唯一のアーティスト。
それなりに海外でも評価されていると言う事。
B’zのパクリと、本スレの違いが判断できないのなら、音楽センス0だな。
30も言っているが『露骨過ぎる』し、昔は許されたが現代では悪質と認識されるんだよ。
ただ、松本さんのギタープレイは話が別。
彼はコンポーザーではなく、名プレイヤーで、
評価されたのはプレイヤーとして。
自分のコメが話を混同してるのわかんないの?
38
Bzが悪質なパクリと言う根拠を貴殿の感覚ではなく知的財産視点で明確にご教示頂きたい。
悪質だと言い切られるのですから楽・知的財産などにお詳しいのですよね?
お答えいただけると思います。
私はBzの音楽がよくわかりません。
ベビメタのオマージュと大差ないように思いますが。
似てようが、似てないが
そんなことは問題ではない
世の中に似てる曲などごまんとある
曲が良ければいいってこと……
しかし、ベビメタの新曲って
駄曲ばかり揃ったな~という印象
そうね。
ハードコア路線かな?
まあ、いまやメタルのイメージはこっちみたいな感じだし意外と新たなファンが増えるかもしれない。
31
どんなのが良かったの?
まさかウキミとかドキモとかイイネ路線じゃないよね?
こういうの懐かしいよね、ここからアンチはパクリ・メイトはオマージュ論争に発展
もうそこまで盛り上がらないネタになっちゃったね残念w
Téléréalité : Quand la réalité est un mensonge.