:名無しのメイトさん
安室奈美恵は小室と離れてTVから出なくなった以降も新しいファンを開拓
し続けた。歌唱力もダンスのレベルも全盛期のポテンシャルを維持していたし
楽曲は洋楽の最先端を意識して日本人好みに落とし込んだ優れた楽曲が多かった。
世間的な話題の中心からは離れてもCDやライブにおける商業的人気を保ち続けた
というパターンはこれまでの邦楽アーティストにはなかったと思う。
でも安室奈美恵が一番素晴らしかったのはアイドルど真ん中路線だったデビュー
直後のミスターUSAだと個人的には思う。
自分の中ではミスターUSAとドキモは同じ種類の音楽だ。
し続けた。歌唱力もダンスのレベルも全盛期のポテンシャルを維持していたし
楽曲は洋楽の最先端を意識して日本人好みに落とし込んだ優れた楽曲が多かった。
世間的な話題の中心からは離れてもCDやライブにおける商業的人気を保ち続けた
というパターンはこれまでの邦楽アーティストにはなかったと思う。
でも安室奈美恵が一番素晴らしかったのはアイドルど真ん中路線だったデビュー
直後のミスターUSAだと個人的には思う。
自分の中ではミスターUSAとドキモは同じ種類の音楽だ。
:名無しのメイトさん
松田聖子や中森明菜の世代にしてみれば
安室など平凡なカラオケ上手いJKと一緒だった。
引退せんでも細々とディナーショーやってファンを
喜ばす道もあったのに。
安室など平凡なカラオケ上手いJKと一緒だった。
引退せんでも細々とディナーショーやってファンを
喜ばす道もあったのに。
:名無しのメイトさん
松田聖子や中森明菜のレベルにある現代唯一の女性歌手がスーメタルだったワケだが
:名無しのメイトさん
日本人史上最強の歌姫って誰だ?
俺は山口百恵だと思っている
ポテンシャルならすぅちゃんも負けてないと思うが…
俺は山口百恵だと思っている
ポテンシャルならすぅちゃんも負けてないと思うが…
:名無しのメイトさん
日本芸能史のディーバか
吉田美奈子、BENNIE KのYUKIちゃん、エメ、で
Suさんやろなあ~~
:名無しのメイトさん
百恵って初期は下手だったぞ
作り上げた雰囲気で過大評価されてる歌手
まあ上手い下手の話じゃないって言っちゃえばそれまでだが岩崎宏美とかもっと上手いのは何人もいた
:名無しのメイトさん
歌唱力はもちろん大事だけど、表現力がより重要だと思っている。簡単に言えば、聴き手を感動させられるかどうか。ただ上手いだけの歌手は山ほどいる。
:名無しのメイトさん
山口百恵は文化人とかが持ち上げたりしたステマの走りだな
同時代で上手い代表で大橋純子も挙げようと思って近況調べたら食道ガン治療中だとかorz
:名無しのメイトさん
なあんであんな過大評価されているのかと思ったら、辞めるときに
事務所に権利一切を置いて行ったんだってな
そりゃあ、全部自分の懐に入るんならホリプロもステマやりまくるわさ
:名無しのメイトさん
あれは雰囲気だから
声は低いしまあ、普通
:名無しのメイトさん
美空ひばりだろ
:名無しのメイトさん
Suさんの歌声ってのはいい他のディーバとはちょっと違ってて、ピッチとかリズムとか声色とかのスキルの尺土ともまた違ってて、知らんけど嗚咽しそうになるという。なんなんだあれ
という、別枠なんやでぇ~
という、別枠なんやでぇ~
:名無しのメイトさん
松田聖子や中森明菜の世代にしてみれば
安室など平凡なカラオケ上手いJKと一緒だった。
引退せんでも細々とディナーショーやってファンを
喜ばす道もあったのに。
安室など平凡なカラオケ上手いJKと一緒だった。
引退せんでも細々とディナーショーやってファンを
喜ばす道もあったのに。
:名無しのメイトさん
若き美空ひばりのりんご追分はほんと凄い
:名無しのメイトさん
美空ひばりがウキウキミッドナイトをSuさん以上にキュンキュンさせられるかというと、たぶん無理
尺土とかジャンルが違うんやでぇ~~
尺土とかジャンルが違うんやでぇ~~
:名無しのメイトさん
美空ひばりならお祭りマンボをお忘れなく
ベビメタと相通じるものがある
ところで、忍者って何処へ?
ベビメタと相通じるものがある
ところで、忍者って何処へ?
:名無しのメイトさん
山口百恵を史上最強とか物の少ない時代が産んだ価値観だろ
:名無しのメイトさん
時代背景と音楽は切っても切れない要素だよ。プレスリー、ビートルズ、ストーンズ、マイケル・ジャクソン等、レジェンドと呼ばれるミュージシャンはみな時代の寵児。
:名無しのメイトさん
戦後の影を引きずった最後のスターだとは思う。
まぁ高度経済成長後の不景気に見事にマッチしてた
まぁ高度経済成長後の不景気に見事にマッチしてた
コメント
KARAのスンヨンがめちゃくちゃうまいよ
吉田だろ
スレを見てコメ書けな
日本人史上最強の歌姫、Kは関係ねーだろ
KARADESUYON
カラデスヨン
からですよん
空ですよん
辛ですよん とも云う(笑)
ワイは桜田淳子ファンやったぞ。
週間明星の見開きグラビアも多かった。
今のグラビアアイドルのハシリやな。
明星は月刊じゃなかったけ?
なんかそんな気もしてきた
病院坂の淳子ちゃんはきれいやったな~
Produce48絶対人気出るわ。間違いなく世界的に。BLACKPINKについで2番手ぐらいにはなるやろうな。半月足らずで
吉田だろ
風吹ジュン
好き
すぅ拝借が大好きそうなスレですねー!
さぁ!どんどんコメントして下さい!!!
すぅ拝借ってww 俺もちょっとすぅ拝借したいわww
Produce48世界的に人気出るわ。BLACKPINKについで、東京五輪もでるやろな
吉田だろ
Produce48って結果個性を出してないから思ったより今の所は面白く無い
森昌子
越冬つばめ
息子の1000倍上手いwwwww
小川美潮
太田裕美
薬師丸ひろ子
太田と薬師丸は好き
レコードもってるぜ
美空ひばりのファルセット(裏声)は気持ちわるい
俺もきらい
お前といかんはどうでもいい、
極めた面々なプロ中のプロ達が女王といっているんだよ!それこそお前達の崇めてる面々が………
それが事実、現実としてあるということ。
ポルノ女優(今で言うAV女優)にも変わった芸名奴が多かったぞ
*例
よくしまるひろこ
中森ヴァギナ
松田精子
50オーバーのじじいばかりのスレ?
そうだけど??
若者に歌姫wwwwwなんていないもんなwwww
ちあきなおみ
1票
倖田來未や浜崎あゆみ以降の歌姫って業界やマスコミが作った虚像だろ
なんか安っぽい感じがするんだよな
そうだね
浜崎あゆみは今や高い声が出ないし
ごまかし感も酷すぎて、聴いていて不快なレベル
男遊びだけは今でもお上手なエセ歌姫
弘田三枝子
カルメンマキ
日之内エミ
70代降臨っ
日本人史上最強の歌姫は百恵ちゃんで結果出てただろ
俺の初恋の人だからな、当然だw
二十代・三十代が知ってたのには驚いた
デビュー時は桜田淳子の方が売れてたんだよな
でもあの少し物静かな感じが世界観を作り上げた
まあ作り上げられた存在だったのは後に知る事になる
親の事は当時から結構有名だったな
それと大ブームになった原因のひとつに赤いシリーズがある
うちの犬の名前は迷わずヴァンだったな、この歳になって
百恵ちゃんの説明するとは思わなかったよw
山口百恵は引き際が鮮やかだった為に、多少過大評価され過ぎの
イメージが強いな。
でも、すぅちゃんとは音域も発声法も違うけど、あんまり小手先
の歌唱テクニックを使って無い所は好感度ある。
スレタイからすると迷わず「美空ひばり」だろう
世代別や個人差で1人に決められないだろうけど、
80年代は中森明菜、90年代は安室奈美恵、じゃないかな?
知名度、ヒットチャート、世論の影響力から...
美空ひばりはその世代を代表する歌姫である事に異論は無いが、
決して世代を超えた日本の代表的歌姫などでは無い。
私もそうだが、非常に嫌悪感を持っている人間が居る事も覚えて
いて貰いたい。
ひばりは歌姫ではなく!女王
いや、お嬢だろ(笑)
昔の話でよければ洋楽は欠かせないだろ、日本の音楽業界自体のほとんどが
洋楽に影響されてたんだからな、そういった意味では
妖精が舞い降りた思ったオリビアニュートンジョン、まじで人形かと思った
それ以後金髪好きになったのは間違いない事だ。
歌ではカーペンターズのカレン、彼女の透き通った声は素晴らしかった
歌姫とはこの2人の事を指す事をお忘れなく、日本人外だけど
年寄りしかおらんのか。
遺言な
BABYMETALだな‼
全てが最高♪
思い出補正だよ
どれも実際は大したことない
今なら簡単にネットで確認できるだろう。
母国はユゥチゥブ閲覧禁止でつか?
すぅだといって欲しいんだろうが誘導にすらならない。違うものは違うんだから!
そりゃファンからしたら、それぞれのアイドルにいう程度の説得力しかないから、
諦めろ。
好きでうまいの評価が変化すること自体己をドルヲタと言ってるようなもの!冷静な判断出来てないとアピールしてるようなもの
ラブバイブの話?
年寄りは若い頃に影響受けた歌手とかアイドルを、
そのまま思い出の中に塩付けにして生きてるから仕方ないけど
それを完全にアップデートしてくれたのがBABYMETALだな。
(敢えてSUちゃんだけとは言わない)
禿しく同意
あ
メイトでもそうは思わない。
すんたまには申し訳ないが、経験値がなさすぎるから現時点では対象外。
歌姫という称号はライバルが多すぎる。今は時期尚早。
10年、20年又は引退後に評価されるはず。
歌姫でアイドル浮かんでくるやつ頭おかしいんじゃねーのw
初音ミク
それだ!
初音ミクラス
すぅメタルなのニャ
「日本人史上最強」といったら
すぅメタルだお
日本国内のお山の大将には御用はないのニャ
世界に響く すぅの歌声が最強だお
「日本人史上最上手」とか「日本人史上最人気」とかだと違うくなるけどニャ
XのYOSIKIが世界的アーティストっていうフレーズで紹介されてる日本なら、すぅメタルが日本人史上最強の歌姫って言っても
大丈夫だお
日本人史上最強の歌姫は すぅなのニャー
ニャー
ニャー!ニャー!
「違うくなる」ってのがアホな若者っぽくていいニャ
現役最強は坂本冬美だろ。現役最恐はSu-metalだろ。マジレスすまんけども
出雲のお国かな
歌もダンスもいけるし、時代を作ったしw
ひばりも認めているちあきなおみ最強。
アイドルでは、中森から中元。
浜田麻里
俺にとっても浜田麻里なので賛成。
好きだったけれど、それはない。
歌い方キモいし下手
いいよね。
バラードがまたいいんだよね。
この人は。
まあそれはそうと
山口百恵とか夏目雅子とか、あの時代の美人はほんとに美人だよね。
選ばれたスターって感じ。
最近のいじって誤魔化すのがデフォになってる集団グループには絶対いないレベル。
いわさきひろみ
洋楽中心に40年近く聞いてきたけど、溢れるほど涙が流れたのはSuさんだけ。
一体どんなタネがあんの?
不思議でたまらん。
逆にSU-METALの歌で涙を流す人が存在すること自体が、不思議でたまらん。
wwwwお前になんか分かってたまるか
俺らは色んな意味で苦労して来とんじゃアホ
貧乏くさいなキミは。
すぅの圧倒的な声量、声圧のためだと思うのニャ
耳で聴いている音だけではなくて
ライブだとドラムの音で身体がたたかれるけど、すぅの歌声でも叩かれて揺さぶられてる感じがするお
耳と身体全体で、すぅの歌声を感じているから感動のレベルがとても高まるのだと思うのニャ
それと、すぅの歌う歌の歌詞がはっきりと頭の中に入ってくるお
何か歌っているというのじゃなくて、何を歌っているのかが頭の中に入ってくるのニャ
他のアーティストのライブではあまり感じたことのない感覚だお
よく歌詞がいいっていう言い方するけど、すぅのは言葉が心に入ってくるのニャ
もちろんそれだけではないはずだお
ほかに声質とか歌が上手いとかいろいろ理由はあるはずなのニャ
ちなみに自分は、デロでも泣くのニャー
まぁ、それこそ日本中で言われてた、SUーの歌=懐かしいロックの未来ですわな。
特にライブでのアカツキは怪物に成長した。
フォラームのデロ見てると普通に泣く(笑)
ライブでの『アカツキ』って かっこいいSu-の姿を目に焼け付けたいのに 毎回途中で目を閉じて聞き惚れてしまうんだよね〜 映像コンテンツではそんなことないのに不思議
仕事帰りに車で
KARATEを聴いたら
1回
号泣した事がある(; ;)ホロホロ
東京ドームのアカツキ観戦時に、俺の隣りの人は、泣いていた。
ドームの紅月は被せも無かったから、余計に刺さりました。
いや、涙は出なかったが鳥肌立ちました。
東京ドームの紅月は良かったなあ。個人的には、
発売された物より、ファンカム版のほうが音質は劣るけど修正されて無いし、迫力が有って好きだな。
生で聴いてヤバかった(上手い)と感じたのはMISIAだったな。
歌姫と言うからには、上手いだけじゃ無くある程度の一般人気が無けりゃダメだろ
よってすぅさんはランク外
一般人気wなんと曖昧なw
百恵だひばりだ言っても世界を揺らしたのはSUだけだっぺ!
坂本九がおるっぺよw50年たった今でも海外で歌い継がれてるしかも日本語歌詞だっぺよ
広島デロのスゥさんの歌がビミョーだと思ってたが
一番の原因は、デロの音の編集か。音が遠い。
バカみたいな超爆音で聴かないと、スゥさんの歌が前に出てこない。
こればっかりは実際やりあってみないとな。
安室奈美恵は空手初段らしいけど実戦の噂は聞いた事がない。
ゴッドハンドがダンサーとは喧嘩をするなって言ってたらしいから結構隠れた実力派がいるかもしれないしな。
ゆいちゃんはカポエラ使いやぞ
やっぱり岩崎宏美が一番じゃのう
宇多田ヒカル、椎名林檎、きゃりーぱみゅぱみゅ等、出て来た頃はみんな衝撃的だったが
なぜか全員、徐々に怪物感が薄れて行った。
さて、我らがQUEEN、SUーちゃんは?
徒弟のように「先生」と呼んで付いてた時代の終わり頃から、「シンガーソングライター」と呼ばれる人たちが世に出てきたあたりは、ディーヴァに相応しい歌手はたくさんいたよ
しばたはつみ、渡辺真知子は強い
細かい事を言うようで何だが、
「日本人史上最強の歌姫は誰だ?」では無く
「日本人史上最強の女性歌手は誰だ?」のほうが良いと思うけどね。
人気、実績、歌唱力、カリスマ性とか、
選ぶ基準は色々あると思うが、
聴いて心に響くかどうかって事が最も重要なのでは。
すぅちゃんも中々いい線行ってると思いますよ。
過去のお歴々と違って、彼女は現在進行形だから、
今後どうなるか行く末を見守る事が出来るし、
同時代に彼女がいて良かったと思いますね。
松田聖子さんの、君だけのバラード とか聴くと
歌姫!って感じがしますね…
こういうのは声の才能が全てかもしれませんね。
ただ、聖子さんは「音楽より自分自身が好き」な人だから、音楽は手段。
また、
美空ひばりさんにとっては音楽は生きるための知恵。目的ではない。器用だがフェイクだ。
ソウルを演じているだけだ。
その点、Suさんは音楽が目的の人だ。だから伝わり方が違う。本物だ。
本音メタル
中島みゆきでしょう
ディーバってのは歌上手いってだけじゃなくて、時代の美意識が人の形に具現化する一種の超常現象の事だろ。だから、異なる時代のディーバを比較するのは難しいな。
現時点でディーバとなる可能性があるのはスー、欅のヒラテ、BISHのアイナくらいかなと思う。誰がディーバとなるかで世界の未来すら変わるんじゃないかと思う。