アイドル歌唱力一位のベビメタ SU-METALってアーティスト括りだとどの辺なの?

:名無しのメイトさん
まぁ、安室よりは上手いのかな?
:名無しのメイトさん

ぶっちゃけ元ドリーム元イーガのAmiのが上手いし元ももクロ有安のが上手かったし小田のが上手いかもしれない
:名無しのメイトさん
メイジェイさんくらい

:名無しのメイトさん
May J.のほうが上手いだろ
魅力的なのはスーメタル
:名無しのメイトさん
むしろ、いまだにアイドル括りなのが違和感ある
:名無しのメイトさん
キューティー鈴木みたいな感じ
:名無しのメイトさん
大坂春夏秋冬の子の方が上手い
:名無しのメイトさん
メギツネでいっつも声裏返ってる
:名無しのメイトさん
あの曲はアーティストでも難しい
:名無しのメイトさん
ルックスとスタイルも群を抜いてるからな
:名無しのメイトさん
ぶっちゃけMステは誰が歌ってもいまいちになるからあんま参考にならん
:名無しのメイトさん
生歌だからすべてのアーティストと同じでその日の体調による
連チャンで歌うけどまあ安定してる
:名無しのメイトさん
Superflyはトップランクの人だから
逆にいうとトップクラスの人でもあのくらい糞みたいに聴こえるのがMステ
:名無しのメイトさん
ガリガリに痩せてるから安定しないのかな
:名無しのメイトさん
もっとTVに出ればいいのに
大手のアミューズだろ
:名無しのメイトさん
突き抜ける感じで聴き手のハートを鷲掴みするんだよな
:名無しのメイトさん
裏声使わないから迫力あるわね
:名無しのメイトさん
さすがにSuperflyにはかなわないと思った
Mステじゃなくてロッキンで聴いた限りね
:名無しのメイトさん
フレディ・マーキュリーの再来と言っても過言じゃない
歌声に強さがある
:名無しのメイトさん

お…おぅ…ここではいいが会社では言うなよ
:名無しのメイトさん
中元は歌唱「技術」なら下の中くらいだよ
そこを声量なり声質なりフィジカルで補ってるわけで
技術で言うなら高木あたりの歌唱メンよりも普通に下だと思う
:名無しのメイトさん
アーティスト()とかいう抽象的な言い方は良くないな
女性実力派シンガー括りというカテゴリで比較すべき

MISIA
吉田美和
小柳ゆき
越智
福原

このあたりか

まあ全敗ですなw

:名無しのメイトさん
むしろそのあたりのメンツに勝てると思ってるやついないだろw
:名無しのメイトさん
中元クラスになると好みで推しが変わるくらいだから
なかなか難しいが
音楽の専門家の評価が高いのは事実だな
:名無しのメイトさん
おまえらベビメタが国内活動始めたらどうするよ
:名無しのメイトさん

してから言え
:名無しのメイトさん
音楽界の再編が始まると期待するぞ
:名無しのメイトさん
で中元さんはいつになったら自分の歌いたい歌を歌わせてもらえるの?

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. 相変わらず現実が見えてない盲目信者の戯言かw

    • 世界中ですぅちゃんの歌声に日本語が解らなくても涙する外国人が大勢いるのに
      自分の引きこもった小さな世界観でしか世の中を見ることのできない
      器の小さすぎる哀れで現実が見えていない奴の意見なんてwww

      • 要約→すうちゃん最高!(盲目信者)

      • 井の中の蛙ゲコゲコずっと鳴いてろw

      • 肉骨粉喰ってろ

      • こんな過疎った場所で
        たかだか数人(2~3人)で
        褒めちぎったところで
        なんの影響もないし

      • というか、英語で歌うより日本語の方がいいと言う外国人が、かなり多いんだよね。
        マーティーも言ってたと思うけど。
        外国人には新鮮なベビメタの音楽スタイルと日本語の響きが新鮮なだけだと思うよ。
        そもそも何故外国でベビメタが受け入れられたか考えると分かると思うんだけどね。

      • 41おまえを入れて3人かぁー?

      • 56
        ワイは別に褒めちぎってないから入れんといてくれー

      • やっぱアイドルと比較せんとぜんぜん盛り上がらんなー
        アーティスト括りにしても他のアーティストのことぜんぜん知らないからなー

      • 音楽産業従事者の見解 編集
        加山雄三
        複数のメディアでBABYMETALのファンと公言し評価している[190][191]。
        加山は「すごい歌いづらいと思うんだけど歌のピッチが正確。リズムも新しいし、日本ぽいところがあったり、踊りも斬新だし、歯切れがいい」と評価[191]。
        湯川れい子
        こちらも同様に複数のメディアでファンと公言[192][193]。
        『ぴあ Special』での小泉純一郎との対談で「BABYMETALは歌と踊りも違和感なくカワイイ、そこにある神髄のようなものって卑弥呼のようなカリスマ性、誰にも代われないようなキラメキがある」と評価した[193]。
        小杉茂(ハウリング・ブル・エンターテイメント代表)
        「BABYMETALはもはや新しいメタルジャンルを創出といってよい。早晩、彼女らに追従するアーティストが生まれ、一つの潮流となるだろう」と予想した[194]。
        YOSHIKI(X JAPAN)
        2014年7月7日、仕事で滞在中のロンドンで開催されたBABYMETALの公演を視察。「東洋と西洋の音楽との間にある境界線が消えていくのを目撃できたことは素晴らしかった」と高く評価[195]。バックステージにて、X JAPANの「Xポーズ[196]」と、BABYMETALの「フォックスサイン[197]」で撮影した写真を双方の公式Twitterにて公開している。
        元々KOBAMETAL自身がメタル畑で育った影響(特にX JAPANフリークでもあった)から、BABYMETALは一部楽曲・パフォーマンスで既存アーティストをオマージュしているが、その中でも、X JAPANを元にしたオマージュが特に多く[注 13]、YOSHIKIは視察以前より自身のファンを通じてこの情報を入手していた。
        後の「Metal Hammmer」のインタビューで「可愛い女の子とメタルの融合というアイディアは凄く気に入った」とし、「いつか(X JAPANがBABYMETALと)共演してもいい」と機会さえあれば共演もあり得る事を示唆した[167]。
        音楽メディアの見解 編集
        老舗ヘヴィメタル雑誌『BURRN!』
        BABYMETALをごく初期を除き2017年初めまで取り上げてこなかった。編集長の広瀬和生はアミューズが「プロモーションをすれば取材をする。ただし、インタビューをするなら女の子3人よりも制作側」とした[198][199]。同編集部の藤木昌生は売り込みに来ないことを批判し[199]、他のアイドルグループと比較して「BABYMETALにこんなに良い曲があるかい?」とコメントした[200]。
        BURRN編集長の広瀬は2016年4月発売の雑誌『週刊新潮』の取材に対し、ヘヴィメタルかどうかとは別にイギリスでは「日本発の全く新しいエンターテインメントとして歓迎された」と述べた[201][190]。
        しかし、2016年に入り2ndアルバムの各国での上位ランキング入り、日本人初となるウェンブリー・アリーナ公演を始めとするワールドツアーの成功、さらにロブ・ハルフォードに始まるビッグネームとの相次ぐ共演の決定と続き、2017年1月にはメタリカのソウル公演で彼らへの日本人初となるサポートアクトを実現させるに至り、同年3月号でのメタリカ公演の記事中に見開き2pにわたってBABYMETALのパフォーマンス紹介が行われた。記事では、バンドとして捉えるかはさておき、としながらも、聴衆を引き込んで行く様子などが肯定的にレポートされている[202]。
        シンコーミュージック・エンタテイメント(『BURRN!』の出版元)
        2013年、BABYMETALのプッシュ役を自認するヘヴィメタル中心の雑誌『ヘドバン』を創刊した。創刊したきっかけは、同誌編集長の梅沢直幸が2012年にBABYMETALのライブを見たこと[203]。梅沢はBABYMETALが「メタルと真っ向から向き合っている」「極めて緻密な音作りがファンを感嘆させ魅了している」と感じた[204][194]。
        『YOUNG GUITAR』(ヘヴィメタル中心の老舗ギター雑誌)
        2014年4月号で「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のギタースコアを掲載した[205]。2016年5月号では表紙やギター奏法解説でBABYMETALを取り上げた[206][207]。メンバー3人が結成当時メタルを知らなかったことに対しては「誰にだって初めて知る瞬間はある」「頭でっかちにメタルというものを捉えるのではなく、本能のままに感じて楽しんでいる現在の3人の姿は、清々しさを覚える」とした[208]。
        海外で人気を得たことに対する指摘 編集
        マーティ・フリードマン
        BABYMETALが海外で受け入れられた理由として「“メタル+アイドル”が世界に類を見ないものだったこと」、「ミュージシャンを集めて“神バンド”を結成、アルバム制作や世界ツアーに対応できるようにしたこと」、「ほとんど日本語で歌っていること」、「一番重要なのは結成から彼女たち自身が大きく成長したこと」を挙げた[209][168]。
        中野信子(脳科学者)
        BABYMETALを「西洋のキリスト教文化圏に、突如舞い降りた謎の巫女たち。その異質性が魅力」と述べた。「海外でkawaii文化というのは、キッチュでストレンジなもの」なので、BABYMETALは「魔法使いのような不思議な怖さも評価されている。”ジャパニーズホラー”に近い部分もある」と論じた[210]。
        『週刊東洋経済』
        2016年5月28日号にてエンターテイメントビジネスの輸出という観点からBABYMETALは見逃せないと論じ[194]、そこに寄稿した明治大学経営学部教授・大石芳裕は「メタルはロックから派生したジャンルで、個々の国においてはロックより小さい市場だが、それらを足し上げてみると、無視できないニーズがある」こと、ライブの感動をYouTubeなどでシェアできる「SNS時代に合致した」ことを指摘した[211]。
        伊藤政則(音楽評論家)
        海外人気のきっかけとしてメタリカに同行したカメラマン(ロス・ハルフィン)が「サマーソニック 2012」でBABYMETALに驚愕してメタリカのラーズ・ウルリッヒへ伝えたことを挙げた[198]。ただしこれは「サマーソニック 2013」の出来事と考えられる。ラーズはサマーソニック 2013でステージ脇からBABYMETALのライブを観て好印象を抱き、楽屋でフォト・セッション[32][47]、それがメタリカのオフィシャルSNSで発信された。これはkawaii文化に親しんでいなかった海外のメタル・ファンに、BABYMETALが知れ渡るきっかけとなった[153]。
        ほかのライター/編集者
        音楽誌を手掛ける宮内健は「英雄神話構造、もしくは『ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅路)』構造の物語が形成されている」「ソロではなく三人組で、強固な信頼関係を構築した」「三人のプロ意識の高さ・芸能という職業への理解と洞察」という点を挙げた[212]。
        BABYMETALに関する著書を出版したカネコシュウヘイは「どの国でも、誰でもベビメタファンであるアイコンが共有されている。ライブでファンの一体感が生まれやすいのは、ベビメタのコンセプトが変わっておらず、誰でもファンのスタイルを貫けるから」とした[213]。
        BABYMETALの初公演記事を執筆した斉藤貴志は海外人気の理由として、(1)本格メタルを可愛らしい少女たちが歌い踊るというギャップと、(2)既存のアイドル市場で争わなかったことを挙げた[214][215]。
        その他 編集
        TBSの報道番組『NEWS23』は、BABYMETALの特集を2回組んだ。
        1回目ではクールジャパン戦略担当大臣(当時)稲田朋美がそのヒントを探った[216][217]。
        2回目では、BABYMETALによって日本でメタルが復権しつつあるという内容であった[218]。
        2016年2月から自民党クールジャパン戦略推進特命委員会委員長を務める山本一太は、2016年9月にBABYMETALのライブを観戦し「東京ドームで行われた数多くのライブに足を運んだが、これほど完成度の高いライブ・イベントは初めて」とした[219][220]。
        海外 編集
        1stアルバム発売からSonisphere Festival出演決定までの評価 編集
        1stアルバムの発売と「ギミチョコ!!」のミュージックビデオがYouTubeに公開された直後の2014年3月、アメリカのネットメディア『The Daily Dot』は、BABYMETALの存在を「日本から飛び込んできた狂気的なコンセプト」「音楽の趣味がメタルとティーンポップの中間にあるリスナーにとって、BABYMETALはまさにミラクルな存在」と評価した[221]。イギリスの日刊紙『ガーディアン』は、「BABYMETALは悪魔のように手段を選ばぬ天才の策謀家が生み出した新しい音楽」と論じた[221]。アメリカの雑誌『タイム』は「新しいシーンを切り開く存在か、ただの一発屋か、Sonisphere Festivalで本物のメタルファンを唸らせられるかどうかが大きなヒント」とした[221]。

        Sonisphere Festival出演後の評価 編集
        『earMUSIC』でメタリカを8年担当した後、BABYMETALのEU盤を担当するジョナサン・グリーンは「Sonisphere FestivalでのBABYMETALは驚異的だった。バックステージにいたんだけど関係者がみんな立ち止まっていたよ。何なんだこの3人組は!?って感じで、小さくて、ヘンテコな衣装を着て、でも本当に存在感があって、政権交代っていうかね、新しい子達が登場して、古いやつらが敬意を表してるんだ。ロックという音楽においてすごく重要な瞬間だった。BABYMETALの成功はロックの歴史を書き換えたと思うよ」と述べた[222]。Sonisphere後に音楽ニュースサイト『Gigwise』は「ベビーメタルを出演させたことは天才的なお手柄」と評価[223]、『Virtual Festivals』も「当初は冷やかし半分面白半分が支配的だった聴衆が、Sonisphereを去るころには畏怖の念に満ちた敬意に変わっていた」と評価した[224]。

        メタルか否か 編集
        アメリカのユーザー参加型HR/HM情報サイト『Blabbermouth.net』では賛否両論になることもあり[225]、日刊紙『ロサンゼルス・タイムズ』は、「BABYMETALはヘヴィメタル界でいま最も意見を二分するグループだ」と述べた[226][227]。イギリスの音楽ライターであるドム・ローソンは、BABYMETALの音楽は「ヘヴィメタルとJ-POPのハイブリッド」「既存のヘヴィメタルを求めているのならアイアン・メイデンやカーカスなどを聴けば良い」とした[228]。

        『MetalSucks』はロサンゼルス公演後「BABYMETALはメタルではなく、キャラクター・音楽など様々な要素が複合した“演劇”に近いもの」と論じた[229][227]。アメリカの音楽ライター、キム・ケリーは「サブカルチャーと多くの人が真面目に愛する音楽(メタル)に対する侮辱」と批判したが、ニューヨーク公演の観賞後には「(BABYMETALの)若いファンたちが最終的に真のメタルファンになってくれるのなら悪くない」と述べ[230][157]、後に直接インタビューを行い、その記事の中で「傍観者の立場から彼女たちを応援する」と述べた[231]。

        “メタル・ゴッド”ことロブ・ハルフォードは2016年7月にBABYMETALと歌唱を披露した上で「BABYMETALはメタルの未来」と評した。「ジューダス・プリーストの他の連中も、(彼女達が)ジューダス・プリーストをヘヴィメタルのルーツと認識している事にとても心踊らせているよ。そして(BABYMETALの三人を手で示しながら)未来はここにある」[232][233]。

      • なにぃぃぃぃぃ!! 武藤彩未が帰国だとぉぉぉぉぉぉ !!!

      • 76
        コメは3行までにまとめろといつも言ってるだろ!

      • 76
        そんなにたくさん事実を書き込んだら
        アンチが息できなくなってあの世に行っちゃうよw

        嘘つきで無知無能なアンチを叩くのが楽しいんだから
        ほどほどにw

      • 76
        『アイドル歌唱力一位のベビメタSU-METALってアーティスト括りだとどの辺なの?』に関連するところだけを簡潔にまとめて再度コメント投稿ください

      • このへん(銀河系の上のほう)

    • 盲目のヒトって聴覚は異常にいいのよ。スーメタルの歌唱力が分かんねー奴った耳悪いんだろな。

      • それを言い出したら日本人のほとんどが聴覚異常にwwwwwwwwwww

      • >分かんねー奴った

        お前が頭悪いのはわかったw

      • 52 名無しのメイトさん 08/26 11:42
        それを言い出したら日本人のほとんどが聴覚異常にwwwwwwwwwww

        ↑大方の日本人は有る意味そうだよ。
        PPAPすらまともに歌えない。
        高畑充希の紅が上手く聞こえる。
        音楽的にレベルが高いとは言えない。

      • なるほどぉー

        SU-METALが一般の人に 認知されていないのは
        大方の日本人の聴覚に 異常があるからなのかぁー

        勉強になりますぅー

      • プププッ
        信者って拗らせるとホントにキチガイになるんだね
        怖いわー

      • ここはBABYMETALをひたすら応援するサイトなのdeath!!

      • 高畑充希はフツーに歌上手いだろ。
        あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁぁぁぁあ!!!って

      • まー自分の歌よりも、高畑が方が上手いと思うなら
        そこが限界でしょうね。

      • なんの限界なのかよーわからんけどなんかの限界らしい

      • オマエの限界って事だよwww
        最後まで言わせるな!
        高畑充希以下とか、人前で歌っていいレベルじゃねーからなー。

      • えっ?
        自分よりも高畑充希のほうが歌が上手いなんてどこに書いてあるんだ?

      • 特に
        あ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁぁぁぁあ!!!って
        所が絶望的にヘタクソ(笑)
        論外(笑)

    • うむ

  2. 全く関係ない、ゴスペルやオペラ中心に考えるとロックミュージシャンのほとんどは
    プロでも音程がしっかりしているだけで美声とは言わない
    やはり味なんだよな、その人にしかない味があれば十分だろ
    SU-METALは人を引き付けるだけの味を持っているから評価されてる
    それだけの話なw

    • いやもうホントにそれ、上手いとかってある程度必要だけど刺さるかどうかが一番大事ですよね
      すぅちゃんの歌声は「特別」感があるんだよなぁ(個人の感想)

    • ある程度のレベルまで行ったら上手い下手なんてどうでもいいんだよな。
      誰かが世界トップ200とか作ったとしても人によっては200位のシンガーは好きだけど1位のシンガーは好きじゃないなんて人は普通にいるでしょ。

  3. すぅちゃんの歌声聴いてメイトになったし、人生で一番好きなヴォーカルだけど
    本スレにもあるSuperflyは別格ってのは解る。

    • ただ世間で上手いと言われている、狭い知識の知りうる限りの日本の歌手並べて
      ドヤ顔でコメントしているメガネブタのドルヲタを想像しただけでムカつくけどな

      • 最近、存在感が薄いですね、ドルオタガーさん、

    • 越智にはまだまだ敵わないね、
      本当に細かいところまで、これぞプロのボーカリストていう歌い方するから。

      ただ、今年のアメリカツアーの海賊映像を視る限り、
      高音での響きの鋭さはとうとうSUが上回った気がする。鳥肌たったわ。

      あと、越智にドキドキモーニングは厳しいかとw

  4. すぅちゃんが一番かわいい

  5. ロック歌手で比べりゃ
    浜田麻里はベテランだけにテクニックはある
    SU-METALはまだ若いだけに未熟

    でも、SU-METALの方が魅力的で感動する
    個人的感想だが、そういう事だ

    • 浜田麻里に無くてすぅちゃんにあるもの
      それは未来だね、だからコバはもっと素晴らしいアーティストを作る事に
      専念しなければならない、デロで音程を修正しなくてもいいようにねw

      • デロばっか見ずに、お前は1度Liveに来てから公爵を垂れろ。まずはそこからだ

      • 1度Liveに来てから公爵からのお言葉

        「なにも聴かずなにも観ずに適当なことを書き込むのが黙示録」

      • それと、強靱な響きがあるな。

        あと、海外のトップアーティストに比べても修正箇所は少ない方だぞ、
        他のバンドの海賊映像みてみw

    • Blue revolutionをカヴァーして歌って欲しいわ。
      コーラスは勿論BLACK-BABYMETALで

  6. いつも思うが、歌唱力を比べることは不毛
    ただ、一つ言えることはライブで生歌が
    素晴らしいと思う人は、ホントにうまいと思う
    どこぞの口ぱくGとは比べるまでもない
    同じ土俵で比べるなどナンセンス

    だけど・・・
    ゆいちゃんがいないとー
    べビメタ\(^o^)/オワタ
    すぅちゃんがいくら歌がうまくても
    べビメタ\(^o^)/オワタ

    • お前ちびまる子ちゃんの山田みたいな奴やなw

    • 毎回ベビメタ オタワと連呼する同一人物らしき人がいますが、次回の北米は首都オタワから始まって欲しいと言う カナダ在住メイトの願望との理解で正しいですか?

      • つまんね

      • オチを先に言ってどうする。

    • オワタ オワタと念仏唱える盲信患者

    • アーティストではどのくらいのランクという趣旨だったはずだがw

    • これで満足いただけるでしょうか?

      ゆいちゃんがいたころのべビメタ実績一覧
      2015
      NEO Awards 2014 – Best Musical Act 受賞
      4th Annual Loudwire Music Awards – 2014 New Artist of the Year 受賞
      BABYMETAL(アルバム) 第7回 CDショップ大賞 2015 – 大賞 受賞
      KERRANG! AWARDS 2015 – THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD 受賞
      METAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 – BREAKTHROUGH AWARD 受賞
      MTV Video Music Awards Japan 2015 – BEST METAL ARTIST 受賞
      GQ Men of the Year 2015 – Discovery of the Year 受賞
      VOGUE JAPAN Women of the Year 2015 受賞
      5th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Song of 2015 受賞
      5th Annual Loudwire Music Awards – Best Live Act of 2015 受賞
      5th Annual Loudwire Music Awards – Most Devoted Fans of 2015 受賞
      2016
      KERRANG! AWARDS 2016 – BEST LIVE BAND 受賞
      AIM Independent Music Awards 2016 – BEST LIVE ACT 受賞
      MTV Video Music Awards Japan 2016 – BEST ALBUM OF THE YEAR – JAPAN 受賞
      MTV Video Music Awards Japan 2016 – BEST METAL VIDEO 受賞
      2017
      6th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Album 受賞
      6th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Song 受賞
      6th Annual Loudwire Music Awards – Best Live Act 受賞
      6th Annual Loudwire Music Awards – Most Devoted Fans 受賞
      2017 MTV Europe Music Awards – Best Worldwide Act 受賞

    • アイドルと比較するスレでないので、控えてくださいw

  7. ぶっちゃけ元ドリーム元イーガのAmiのが上手いし元ももクロ有安のが上手かったし

    本気ですか?

    • 世界のももクロナンバーワンW(`0`)W

      • 陰湿いじめ集団のもも黒は
        すでに世界進出失敗してるじゃん

      • モノノフはしつこいよな、でもライブに来てくれるならいいやw

      • ももクロって日本人で唯一アメリカでアリーナツアーやったんでしょ?凄いよね

      • >>78
        >ももクロって日本人で唯一

        その日本人にはV系は入らんのか?アイドル限定か?(笑)

    • 好みの違いだから別にいいんじゃないの?
      俺は誰よりも すぅさんの歌声中毒だしw…素人だから歌唱力とかよくわからないので、判断は自分の耳で聴いての好き嫌いのみ。
      一生聴き続けたいくらい好き、かなり好き、まぁまぁ好き とか色々だけど 上記の2人は俺基準では「嫌いじゃない」レベルで、それ以上ではないですw

  8. suさんの歌声に素の魅力があるのなら、それが世界を惹きつけた原因なら
    BABYMETALが終わろうとも、活動を止めない限り、SUさんは終わらないよ

    今、世界中のコレクターから発掘盤を探し求められてる
    大貫妙子の様に、言葉が分からなくても素の魅力があって
    長く続けられればいつか見つけられるさ

  9. ブルハ 甲本ヒロト
    https://youtu.be/OoXc0ZBXEx8

  10. 活動の場を見据えて、それに踏まえた技術を身に付けないと凡人で終わる

  11. さ学の授業で、すぅちゃんが百人一首のアカペラをみせたが、あの年齢であの歌唱力さすがASH優待生だっただけのことはある。その後にもlegend-sでみせた魂のリフレインやらなにややら比較するに値する結果を見れば歌唱力が尋常ではないのがわかる。それから数年経ち毎年進化しているのだから現状はもう大御所並みの経験と実力はある。誰もが言うが、高音だが太く強い声はとても心地良く刺さってくる性質は唯一無二

    • あえて釣られよう
      「legend-sでみせた魂のリフレイン」とか言ってることメチャクチャwwwww
      ご新規なのかニワカなのかただの嵐なのかよーわからんけどwww

      • 年配のかたのうろ覚えミスだろ? 察してあげなさいw
        一字一句正確なのは大事だが、文脈からある程度は理解できる。

      • 年配のかたのうろ覚えミスwwwwwwwwwwwwwwwwwww
        かなり危ないうろ覚えミスだろwwwwwwwwwwwwwwwww

      • ライブのチケット当たらないんだからあんまり攻めるなよ

      • 涙のルフ(以下、略)

  12. なんか、すぅちゃんがテクニカルな発声技法を持って無いって大勢
    が錯覚起こしてる様だけど、こぶし回しやビブラートを使って無い
    だけで、やろうと思ったらスグ出来ると思うぞ。

    こぶし回したり、ビブラートかけたりする歌い方は相当に誤魔化し
    が出来るのに対して、すぅちゃんの様なストレートな歌い方は全く
    誤魔化しが効かないんだ。

    運動や姿勢の制限が有る中、よほど強い気持ちで歌に取り組んでない
    限り、あれだけの声量・ピッチを常時コントロールする事は不可能。

    • DVDではガンガン修正してるけどな

      • ライブで被せ&円盤で修正

      • いつも思うんだが、なんでナチス坂とかモミクロは
        歌の音程トチ狂った音源を、ファンに金払って買わせてるんだ?
        現代の技術力でも、歌が修正出来ないのか?消費者に失礼。

      • 坂道は、スタジオ音源を被せてるから、音程はトチ狂ってないだろ?逆に、CD音源にライブ映像をのせてるだけだから、ファンのほうからクレームがあったはずだが。

        ももクロのほうはよくわからないが、ああいうほうが一生懸命さがでているから、ファンにとってはいいんじゃないの?

      • ケヤキはスタジオ音源が音程テチ狂ってんじゃん(笑)
        ボイスチェンジャーみたいの使ってる曲を勧められたが、エフェクトかけて狂ってて吹いた、、

      • 坂道が正しくて世間や修正後が狂ってるんだよ。

      • ふたりせぞんは名曲

    • 大御所妖怪歌手こと研ナオコが最近テレビで言ってたけど、技使うと伝わらないんだって。すず香はその事知ってるしそれを優先させて自身の歌を伝えてるんだろ。
      https://youtu.be/FwYGibBqPxw?t=619

  13. 上手いだけじゃないんだな~SU-ちゃんは♪
    ルックスもダンスパフォーマンスも最高レベルだし♪魂を揺さぶる何かを持っているから心に染みて涙が出る~考えるな!感じろ‼Deathね♪

    • ステージでかぶせ控えたらアラが見え始めたよね

      • ライブで被せ&円盤で修正

      • 何処で

    • ソコソコ稼いでいるんだろうから、脇の下は何とかした方が良い

      • お前は顔を何とかしろ

    • 良く釣れますなー

  14. ざっとこんなかんじ
    受賞とノミネート

    年 ノミネート対象 賞 結果
    2014 BABYMETAL 2014 MTV Europe Music Awards – Wild Card for Best Japan Act[241] ノミネート
    2015 BABYMETAL NEO Awards 2014 – Best Musical Act[242] 受賞
    BABYMETAL 4th Annual Loudwire Music Awards – 2014 New Artist of the Year[243] 受賞
    BABYMETAL
    (アルバム) 第7回 CDショップ大賞 2015 – 大賞[82] 受賞
    BABYMETAL KERRANG! AWARDS 2015 – THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD[90] 受賞
    BABYMETAL METAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 – BREAKTHROUGH AWARD[92] 受賞
    BABYMETAL 2015 MTV Europe Music Awards – BEST JAPAN ACT[244] ノミネート
    BABYMETAL MTV Video Music Awards Japan 2015 – BEST METAL ARTIST[245] 受賞
    BABYMETAL GQ Men of the Year 2015 – Discovery of the Year[100] 受賞
    BABYMETAL VOGUE JAPAN Women of the Year 2015[102] 受賞
    Road of Resistance 5th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Song of 2015[246] 受賞
    BABYMETAL 5th Annual Loudwire Music Awards – Best Live Act of 2015[246] 受賞
    BABYMETAL 5th Annual Loudwire Music Awards – Most Devoted Fans of 2015[246] 受賞
    2016 BABYMETAL KERRANG! AWARDS 2016 – BEST LIVE BAND[120] 受賞
    BABYMETAL METAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2016 – BEST INTERNATIONAL BAND[247] ノミネート
    BABYMETAL Alternative Press Music Awards 2016 – Best International Band[248] ノミネート
    BABYMETAL AIM Independent Music Awards 2016 – BEST LIVE ACT[249] 受賞
    KARATE MTV Video Music Awards Japan 2016 – BEST GROUP VIDEO – JAPAN[249] ノミネート
    METAL RESISTANCE MTV Video Music Awards Japan 2016 – BEST ALBUM OF THE YEAR – JAPAN[250] 受賞
    KARATE MTV Video Music Awards Japan 2016 – BEST METAL VIDEO[250] 受賞
    2017 METAL RESISTANCE 6th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Album[251] 受賞
    KARATE 6th Annual Loudwire Music Awards – Best Metal Song[251] 受賞
    SU-METAL 6th Annual Loudwire Music Awards – Rock Goddess of the Year[251] 受賞
    BABYMETAL 6th Annual Loudwire Music Awards – Best Live Act[251] 受賞
    BABYMETAL 6th Annual Loudwire Music Awards – Most Devoted Fans[251] 受賞
    BABYMETAL 2017 MTV Europe Music Awards – Best Worldwide Act[252] 受賞

    • ほう、これにはアンチとオタは寝たふりですかw

      • Rock Goddess of the Year以外もほんとにすぅだけの功績なんか?

      • 66
        これはバンド全体の賞だけど、すぅがボーカルじゃないと周りの大人が本気にならないし、バンドも骨のままだし、さくら学院卒業で解散してたと思うよ。

      • 71
        それならさっさと、すぅのソロにしときゃ良かったの(笑)

    • で、CDショップ大賞受賞ライブをぶっちぎった不義理なBABYMETALであった~

      海外には行くのにね

      • ちっちゃな島国のことなんて知らねぇ~~~し!!!

  15. シュカシュン

    • なぜ大阪春夏秋冬のコメントを拾ったんだ?

  16. 女性アーティスト天下一武道会2017優勝だっけ?

    新たな称号!BABYMETALが世界の女性アーティスト人気投票で1位

    米音楽専門テレビ局「Fuse」が今月主催した、世界を代表する女性アーティスト人気投票で、日本の3人組メタルダンスユニット、BABYMETALがトーナメント方式の対決を勝ち上がり、見事優勝した。

    同局は、ビヨンセやテイラー・スウィフト、アデル、マイリー・サイラス、セレーナ・ゴメス、リアーナなど世界のトップ女性アーティスト26人・グループを選出し、2人ひと組にして、2日間でファンがどちらかに投票。得票率の高い方が勝ち進むという仕組みで、決勝は5回戦だった。

    Fuseは20日、同イベントにはそれぞれのファンから計300万票が寄せられ、BABYMETALが優勝したと発表。「BABYMETALのこれまでの軌跡を追ってきたファンなら今回の勝利は驚きではないはず」と祝福。「もし、まだ彼女たちのことを知らないなら、これが良いきっかけになる」と締めくくった。

    同サイトは全て英語のため、日本人ファンの参戦は少なく、ほとんどは欧米で広がるBABYMETALファンによるものだったようだ。

    • アンチ、カモン!

      • ほんとにすぅだけの功績なんか?

      • すぅがいないとベビメタは無いから

      • ゆいもあ、いないことにされとる(笑)

  17. いよいよ明日発表か

    ちゃんすぅに会いたい

  18. いいネタじゃん。二十歳で最強とか言われてもなぁ

    これからの伸びしろ、引き出しが多い方が楽しみがあっていいよ。

  19. BABYMETALより歌も英語も上手いメタルの未来

    Lovebites : Above The Black Sky @ Bloodstock Festival 2018

    • いらっしゃい
      いつものやつですかw

      • 主催者側の要望で急遽メインステージに昇格した

    • ボーカルの歌何とかしろ

      • ラブバの歌は
        意識高い系の外国人には理解出来るが、意識の低い系の日本人には理解出来ないらしいですよ(笑)
        スワヒリ語ですかね?

      • 日本語ネイティブには英語に聞こえ
        英語ネイティブには日本語に聞こえるらしい

    • 英語にしても日本語にしても何言ってるかよくわかんない。後、ピッチがバラバラなビッチ。

      • すっかり大人しくなってしまったラブパイパイ信者。

  20. 単調で一本調子の歌に飽きてきた

  21. 中元すず香は自分の歌を上手に魅せたいだなどと
    これっぽっちも思っていない。
    ただ、届けたいんだ。
    自分の声を。自分の心を。自分の魂を!

    • 真顔でコメント打ってるお前を想像したら少し恥ずかしくなった

      • 出たな、粘着マン!
        待ってたぜ b

      • 俺なら、口パクLIVEに全力応援とか、握手会の列に並んでる身内がいたら泣きたくなる

    • ちょっと恥ずかしいね お爺ちゃん

  22. 歌唱技術は上手に聞こえるが、詳しくは分からない。
    ただダウンロードかな、ワニが出てくるKARATEの動画と、少し古いけど豊洲のワンダフルジャーニーは凄かった。
    自分が知らないだけかもしれないが、ダンスと歌の両立をあそこまで出来るアーティストはあまり居ないのでは。

    • 他に居るには居るけどあまり居ない、が正解!

    • 訂正、ワンダフルジャーニーではなく、マシュマロ色の君と、だった。
      全然違う歌なのに我ながら何故間違ったのか…。

      • おじいさん、お薬の時間ですよ

  23. 俺のアメリカ人の知人がSUは、アメリカの中でも歌唱力ダンスともにかなりのハイレベルだそうだ。
    特にアジア人特有の少し幼い甲高い声を出すテクニックはアメリカ人では不可能だそうだ。
    メタルと、あえて子供っぽい(アメリカ人からすると)歌唱テクニックとのギャップが良いんだろうとも言っていた。
    ちなみに彼はBMファンでは無いと笑いながら言っていたので、過大評価では無く率直な一般的な意見なんだろう。
    アンチも外国人の生の意見を聞けばSUの凄さがよくわかると思うんだがなw

    • アメリカ人の知人が言ってるのは the girl with voice of God のこと?

    • バンドメイドと間違ってるんだよ

      • バンメ???

      • あぁ バンドメイド って全米ツアー やってたわ!

      • バンドメイド?BMのSUと言ってるんだけどねw
        それにバンドメイドはダンスをするのか?
        アンチは字も読めないのかw

  24. バカアンチの理論
    スゥは爆音の中で只デカい声で歌ってるだけ!
    ライブ音源は修正しまくりで実力は普通!
    ベビメタと同じ事は他の日本人にも出来る!

    その同じ事を出来る日本人を、何年も待ってるんですが、まだですかねwww?

  25. すぅさんsageれば音楽通みたいな風潮がドルオタ界隈では流行ってますwつまりバカ耳自慢大会

    • つーかすぅちゃんdisったとこでそいつらが好きな三流アイドルがどーにかなるもんでもないけどね
      でもそいつらアホだからどーにかなると本気で思い込んでるから始末に悪いんだよ

  26. そのいくらでもいると言うSuより上手い連中も、うん十万人という外国人の前に立たされたら震えてちゃんと声出るか怪しい。

  27. 日本のアイドルはちゃんとした訓練を受けていないからね
    ベビメタが出てきて、今後は日本もKPOPみたいにデビューまでにしっかり訓練積ませるかと思いきや、一時的なものでまた素人集団に戻ってしまった

  28. kpop(笑)未成年虐待

  29. 「アイドル歌唱力一位のベビメタ SU-METALってアーティスト括りだとどの辺なの? 」
    というスレタイなのにいつの間にかアイドルの話に戻ってる(笑)

    • アイドルと比べられるくらいが、ちょうどいいんじゃね?

      • もう単純にアーティストがアイドルより歌唱力があるていうのがどうもね。

        アーティストだって、自分の曲以外は素人並に下手な人はゴロゴロいるよ。

      • おっと西野カナや星野源や菅田将暉の悪口はそこまでだ!

  30. とりあえず話題の誰でも知ってるシンプルな
    いすゞのトラック~♪
    を思いっきりマジで歌って欲しいな

  31. 歌い方なんてそれぞれだろうに。
    できるのにやってないのとできないからやれないのは違うし。
    あえてそういう歌い方やってても、お前らそんな区別できてないだろ?

  32. すぅの親父

  33. 10年前、可憐Girl’sさんに憧れてアニサマの舞台に立つ事を夢見ていた私に教えてあげたい!SSAのステージから見える景色は最高に綺麗で熱くて言葉なんかじゃ表せない場所だったよ!スタァライト九九組の一人としてこの場所に立てて幸せ100倍でした
    また来年仲間と戻ってきたいなぁ(佐藤日向)

    • まちがえた

  34. すんたまのイッヌの栃の嵐は元気なんか?

  35. 俺はメタラーだけど、中元すず香の歌を聴いてメタルとゆうジャンルは中元すず香を世に出すために生まれたジャンルだったと確信したよ。
    アメリカツアーとフェスの異常な盛り上がりを見れば一目瞭然。
    近い将来ソロでメタル会を背負って立つ大御所と言われる存在になるんだろう。
    レッチリやガンズみたいなね。

    • おいメタラー、メタルの舞台で踊れる存在の可愛いエフェクトゆいもあはわざとスルーしてるわけだな!(笑)

    • halestormのLzzy Haleと
      evanescenceのAmy Leeのデュエット

      https://m.youtube.com/watch?v=HWOxoF_kVJo

      こういったボーカルの中に中元が入っていけるとは思えない

      • あ?樽みたいな動画リンク貼って何言うてんねん… スレチもいいとこだぞ、笑わすなよ恥ずかしいから。第一に体重別階級だろ、あれらが原宿の街で可愛い服買うの想像できるか?おまえは少し常識・見識を養った方がいいぞ、恥ずかしいから

      • ヘイルストームと言えばラブバイツ

      • すげーな
        鳥肌たった

      • ラブバイツで思い出したけど、ラブバイツのボーカルって
        メタルのボーカリストが本職じゃなくて、色んなソロアーティストの
        ライブなんかでバッキング・ボーカリストもやってるんか

    • 自分はメタル以外のジャンルも歌うすぅが聴きたい、だからソロ活動して欲しい。
      「オトシモノ」もいいと思うけどなあ。伝説の「島唄」聴いてみたかったなあ。

  36. アーティストならもっと歌えよ。アーティストならな

    • すぅちゃんの喉は貴重品だから大事にするの

    • スクリーム・ダメ・ゼッタイ
      絶対可憐だから負けない!

    • アーティストが文字通り芸術性を徹底的に追求するなら、
      中2日はライブの間隔を開けないと、まともな歌唱が出来ないよ。

      これ、昔のテナー歌手でパヴァロッティより上手いと言われてた、
      スペイン人の爺さんの意見。

  37. (*´・ω・`)ノ

    • さがれじじぃ!

  38. ベビメタとすぅの話がごっちゃになっててよーわからん

  39. 可愛くてスタイル良くて歌上手い、っていうのがスゥメタルの特長だからな。
    これを高いレベルで揃えているのはアリアナ・グランデぐらいしか思いつかない。割と真面目に。

    • 俺もジャンルは違うけど、Suとの比較は
      Ariana Grandeしか思いつかない。
      Elevator Girlは是非二人にコラボして欲しい。

    • 俺もすぅさんとアリアナしか歌手と認めない

  40. >MISIA
    >吉田美和
    >小柳ゆき
    >越智
    >福原

    >このあたりか
    >まあ全敗ですなw

    >むしろそのあたりのメンツに勝てると思ってるやついないだろ

    ロック歌手が越智だけであとはR&B系か、比較する意味があるのかな、
    どうせなら演歌歌手も入れてやれよw

    取りあえず、この中で小柳ゆきは論外w
    日本では、こういう胸声を使って野太い声を出す女性歌手が過大に評価されるからな。

    技術的には大して難しくないけど確実に声帯を痛めるね、経験者は語るw

    声の立ち上がりが遅くて、
    フレーズの始めがピッチが低めに入って途中で帳尻を合わせて、
    今度はフレーズの終わりでフラットする。

    計算してやってるなら持ち味とも言えないこともないが、
    この人の場合明らかに何も考えてない。
    こういう基本技術に大きな欠陥がある人は、
    歌が上手いという範疇に入るかどうかは疑問。

    同じ欠点を持ってるのは結構多くて、中島美嘉、安室奈美恵、華原朋美なんかもそう。
    まあ、売れたからいいんだけどw

    あと、MISIA、吉田美和、福原に関しては、
    彼女達の歌をSUが上手く歌える気はしないけど、
    それ以上に連中がギミチョコ、メギツネ、Amoreなんかを歌いこなすのもちょっと想像出来んw

    結局、比較にできる歌手は、辛うじて、りょんりょん門下の姉弟子の越智だけだけど、
    この人は流石に上手いですwww

    高音だけでなく低音もキッチリ鳴らせるし、豪快そうに見えても、
    フラットしそうな音階では細心の注意を払ってるし、
    フレーズを大きく捉えるから、曲の流れが抜群に良い。
    あと、リズム感はSUと互角で凄いグルーブを作り出せる。

    SUが勝ってるのは、HiCから上での高音域の力強さと、
    ノンビブラートで一曲歌いきる度胸とスタミナ、
    可愛らしい声の出し方ぐらいかなwww

    • スゥさんが教室で?ゴスペル風のアカペラをブッ放してる動画あるけど、結構上手いですよ(笑)
      RORの最後も、KOBAからマライヤ風で!とリクエストされたらしい。
      スゥさんは基本、必要な音程が出てるシンガーなんで
      歌おうと思えば、ある程度の歌は歌えると思いますけどねー(笑)
      それだけに、広島デロでの気持ち重心の低い歌は、なんか心配。。

      • RORじゃなくて空手ね。 

        高音が力強く伸ばせるようになったかららしいけど、
        アンチどころかファンでも昔に比べて高音が出なくなったと、
        変なこと言う人が多いからな…

      • 現場では、どれだけ声が伸びるんだていうくらい絶好調でしたよ。

        ライブでいった中では、大阪の白キツネ祭、
        デロでは横アリ2日目、
        海賊映像では一昨年のLAに匹敵するかな。

        初日は気負い過ぎてたけどw

      • 間違えましたマライヤはKARATEでした!(ヘドバンvol.10)

        広島デロのスゥさんの歌は、音源レベルでどう思います?
        声を太くしようとしてか?オッサンみたいな歌に聞こえる部分が。

      • 174

        中低音が楽に出るようになりましたからね。武道館から1年ぐらいは、少し無理して胸の響きで声を太くしたように感じてたけど、広島では低い音域でも鼻腔を鳴らして自然に太くなってて、軽やかさは失われてない気がしますね。

        まあ、アモーレや泡玉がセットリストにあれば、無理してたかどうかはっきりしたと思いますが。

      • 回答ありがとうございます。
        個人的には、他のライブ映像と比べると
        歌が重いかなあと思いますね、、

    • 確かに技術比べるなら演歌や民謡歌手入れなきゃ意味わかんないよなw日本のR&B歌手が海外で苦戦するのはオリジナリティがないから。それはロック系が苦戦する理由でもある。そしてすぅさんが海外でウケたのは圧倒的な個性を持ってたから。歌手は上手くて当たり前。下手くそでも売れる日本が変なんだよ。

      • 心つなーぐのは
        ハートビー
        ハートビート
        バイヤサイド

        これだけ連日流されて、全く話題にならなかった曲も珍しいwww

      • NHKで生歌生演奏やってるの見たがスッカスカで酷かったなw放送事故レベルの大惨事

      • いつものようにすべてTV局のせい、ということで

      • 大学時代に留学生達と話してたら、とにかくMISIAの評判が悪かったな。

        声の細いR&Bに向かない奴が、小器用に黒人歌手の物真似してるって…

    • スーパーフライとすぅさんを同列に語ってる時点で素人丸出しwww
      海外で人気があるのはどっちかな?
      そこですでに日本No.1の歌唱力なんだよ
      すぅさんは

      • スーパーフライ ジミー・スヌーカ と SU-METAL を同列に語るなんてwwwwwwwwwww ムリムリ wwwwwwwwwww

      • 総合的には越智の方がまだまだ上ですよ。

        ただ、声の強靱さはSUの方が上回りつつある。

        例えるなら、越智が150㎞の速球と七色の変化球を持つ投手としたら、
        SUは球種こそ少ないものの常時160㎞の剛速球を投げてるようなもの。

        海外人気=歌唱力ていう事になれば、ピコ太郎がトップになってしまうよw

      • 151

        ま、体重ではぼろ負けだわなwww

    • 174 名無しのメイトさん 08/20 16:42
      Superflyや新妻聖子の動画を貼っても、
      自分の都合でSU-METALより凄くないことにされてしまう定期(笑)。

      • バーカ。両方評価してんじゃん。日本語読めないのか?

  41. 怪物くんといい勝負だと思う。

  42. 狼は声の大小とは別に、自分より強い個体の遠吠えを聞き分ける。

    人は歌唱の上手下手とは別に、魂を込めた歌声を聞き分ける。

    • 魂のリフレイン

  43. すぅちゃんは超人ハルクより肺活量があると思う

  44. アーティスト括りでもダントツに一位だよ。毎日何年も聴こうと思える歌手なんだよ。有名なEDMの人だっけ、彼はビートルズより上だと言ってたぞ。一般人にフレディマーキュリーの再来だと言われた。We are the champions!

  45. いつの日か The 100 Greatest Singers of All Time の1人に選ばれたいいですね

  46. らめぇえええええええ自分が好きなのが1番じゃないと納得できないよおおおお!!!!!!!

    • アイドル界で1番なんだからそれでいいんじゃないんですか?

  47. 私そこそこ歌うまいと思ってたんですがカラオケでノーレインノーレインボー歌って80点台だった(全国平均よりはうえ) あれって結構むずいのかな?

  48. バカが騒いでくれるおかげでコメが伸びるなぁw

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