BABYMETALの作曲に大物は必要?

:名無しのメイトさん
ゆっぺ以外に参加する作曲家居るのか?
これまでの人脈活かして大物に作ってもらえよ
:名無しのメイトさん

コバが駄目出ししづらくなるから無いと思う

:名無しのメイトさん

これぞベビメタというユニークな曲、世界でも聞いたことないけど良いと受ける曲を作れるクリエータはなかなか居ないね
KOBAが手を入れてキメラ曲にしなかったのは上田剛士だ NARASAKIもかな 
大物クリエータだからといって国内外のファンが熱狂するベビメタサウンドを作れるわけではない

<大物>
小室哲哉、中田ヤスタカ、前山田健一(ヒャダイン)、YOSHIKI、浅倉大介、松本孝弘(B’z)、氷室京介、桑田佳祐、坂本龍一、
hyde、ken、tetsuya(L’Arc?en?Ciel)、山下達郎、つんく♂、はたけ(シャ乱Q)、TERU(GLAY)、草野正宗、桜井和寿、奥田民生

世界で受けるベビメタの曲(メタルとJPOPの融合)作れるのいる?

:名無しのメイトさん

つんく♂は何年かに一曲はハロプロの中で腐らせるのは勿体ないなってぐらいキャッチーで訳のわからない面白い曲作る
民生も奇想天外な曲作れそうな雰囲気はある
ロック色強そうな人は良曲は作れてもなんじゃこりゃあなベビメタっぽさは難しそう
:名無しのメイトさん
大物に作らせるってのが一番だめなパターンだけどね
:名無しのメイトさん
コバがいれば誰が曲作ったっていい
:名無しのメイトさん
3rdの曲はおまえらすっかり忘れただろうけどこれだろ
https://twitter.com/deroderog/status/927738394188189696/video/1

:名無しのメイトさん

それは「シモンズがももクロと間違えてBABYMETALと言っちゃって、収録後に本人に確認したらBABYMETALに提供するわけでもないとわかったのだが、またインタビューを取り直すのも面倒だから字幕にBABYMETALと入れないことでお茶を濁した動画」に見える
:名無しのメイトさん

コバのハードルは高いぞ

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. 作詞はぜひ阿久悠で

    あ、もう死んでたdeath!

  2. 作曲はぜひ古賀政男で

    あ、もう死んでたdeath!

    • アレンジは吉田メトーで

      あ、もう死んでたdeath!

  3. 大物の例が日本人ばかりやないかw
    ドラゴンフォースとかブリングなんちゃらホライズンとかは無理かなあ?

  4. 個人的な推測ですが、我こそはと思う若い作曲家・作詞家は、コバ/アミューズに殺到してると思いますよ。採用されれば即世界レベルですから。

  5. 日本のミュージシャンが世界に名前売りたいと考えた場合一番手っ取り早いのがベビメタなんだよな

    • 稼ぐ為だったらAKBGの曲を書くことだけどね

      • 本当にそうかな

  6. 大物のバンドの人ってだけでは基本的にダメで、若くて無名でも一流のプロの作曲家か、超売れているシンガーソングライターとのコラボとかの方が良いのかもしれないね。昔売れていた人ではなく、今、またはこれから売れそうな人に白羽の矢を立てるのはなかなか難しそうだな。もっとも、ドラフォとかでもRORレベルの曲が出来るなら素晴らしいけど。

  7. 個人的には矢野顕子とか細野晴臣とか辺りに発注して欲しい。

  8. 今まで同様に、大物 若手とか関係なく コバさんやチームの感性に少しでも引っかかる曲なり何なりを作ってる人達に協力を仰いで制作していくのがいいと思う。
    幸いにもBABYMETALは作詞作曲提供者のネームバリューは宣伝に利用してないし、そこは自由がある。
    立場や国籍もどうでもいいし、面白くカッコいい(時折可愛い感じも混ぜつつ)モノを作ってもらえればファンの一人として満足だ。

  9. すぅちゃんは、作詞・作曲勉強しているはずサードに入っていればいいな

  10. プロジェクトとしてのBABYMETALのすごいところは、ほっといてもクリエイターの方から楽曲提供のオファーしてくる構造を確立したこと。
    ゆよゆっぺもそうだしMish-Moshもそう。神バンドもオーディションして集めたしな。
    もはや選考基準にはまず当人の意思ありきで、コバの方からオファーすることは(超大物とのコラボ以外は)今後もないだろう。
    サードアルバムについては、すでにセカンド制作時以上に多くの楽曲提供オファーが届いてるはず。そのぶん品質が上がったり、制作ペースが上がったりの期待はできる。
    ただし、選ばれるために日本の音楽界でのセールス実績など全く関係ないと言っていい。コバのお眼鏡にかなうか否か、今のBABYMETALはそれが全て。

    • 作曲したい売込みは来ているけど、世界観の話を詰める時間がない。

      だから既存のチームを優先してしまうって、セカンドの時にコバが言ってるで。

      • セカンドの時よりも世界観をつかみ易くないですか。それほど説明する手間も要らないのでは。時間もたっぷりあったし。

      • それがセカンド制作時の反省点なんでしょう。
        ウェンブリー公演が決まってからの慌ただしさもあったろうし。
        セカンドはキラーチューンがカラテだけだったからサードは最低2曲はほしい。
        それはまたゆっぺとかと膝突き合わせて作り込むんだろうけど、他の曲は作り手に委ねる方針で数打たせる方針じゃないかな現実的に。

  11. 全てはベビメタにとってベストかどうか

    • それ!

  12. 教頭先生は

    変態KOBAが見つけだした。

  13. そろそろ3人が作曲してみるのもいいと思うの

    • そうだな
      3人が作曲してどんなクソ曲が出来たとしてもベビヲタだけは絶賛するしかないからな

      • 4の歌は最高傑作

  14. 90年代にアーティストで活躍してた人が作曲してた人多いから作り手としてはいいんだろうけどメタル、ロックでキャッチーとなるとな。
    メロディメーカーって人種、最近聞かないよな。

  15. ブランドに頼るようになったら、ベビメタは終わりだなぁ

  16. 無名&新人のこの世界で売れたいと強烈に思ってる人物じゃないとダメだね。
    どの業界も経験&実績を積み重ねた人がレベルの高いものを作るが、こと音楽や映画等のエンタメ業界はそれが当てはまらない。
    今まで色々な楽曲を聴いて来たが、どれもこれも初期の作品が1番聞きごたえがあるんだよな。後になればなるほど音楽が丸くなっていって棘が無くなりつまらなくなる作品ばっかりだった。
    大御所に曲作らせたらこうなることが容易に想像できる。

  17. スクリレックスに一曲作って貰いたい

    • レッチリにも一曲

      • パッパッパーパッパッパは誰が作ったんだろうね

      • KxBxMETAL

  18. 大物候補が国内に閉じてる時点で発想が終わってるわ
    日本の大物に世界的ヒット曲が書けるならとっくに書いてるだろ
    ただコバは制作陣は国内にこだわってるようだからな
    楽曲は国内勢でいいとして、MVだけは海外の一流どころを使ってほしいなぁ
    音楽だと最低10秒はかかるところを1秒でフックできるのが映像の強みだからね

  19. 宇崎&阿木

  20. ヤバ!は最初聴いた時に「布袋」やと思ってたけど違った(。-∀-)

    • ヤバは、演奏が、あんまりヤバくない、、

  21. 小林亜星

  22. デズモンド・チャイルド

    ロブ・ハルフォード

    3姫も、安全です。

  23. 大物より新進気鋭のクリエイター達を求む

    • そんなクリエイターが育ってない。
      ゆっぺぐらい。

  24. 古坂大魔王

  25. 何故キダタローの名前がでないのか?

  26. 布袋に作ってもらおうよ
    モモクロに提供した曲が凄い良かった。やっぱ布袋は天才。

  27. 中島みゆきとユーミン忘れてるだろ

  28. いま世界的に話題になりたいなら
    ブルーノマーズ作曲しかないだろ

    • ブルーノマーズ??
      ももクロより有名なの?

  29. ※つんく♂は何年かに一曲はハロプロの中で腐らせるのは勿体ないなってぐらいキャッチーで訳のわからない面白い曲作る

    それな。
    ℃-ute のKiss me 愛してるとかすげえかっこいい曲だよね。

  30. 大物は、当たり前だけど拘りがとても強い。
    コバの要求を呑むような大物は、少ないだろうと
    思う。大物が熱烈ベビメタファンなら話は別だけど
    それでもかなり揉めるだろうね。w

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました