海外の業界関係者からBABYMETALサードアルバムの話が出ている?

:名無しのメイトさん
ところでRedditを見ると海外の業界関係者からサードアルバムの話が出てるらしいけどどう思う?
:名無しのメイトさん

:名無しのメイトさん

何言ってるかわからないけど
ばいびーめたぅとか聞いたことのある声としゃべり方でチャラいの思い出した
:名無しのメイトさん

イギリス訛りだよなこのネイティブ英語 「バイビーメタウ」この発音がネイティブっぽくてカッコイイ?
:名無しのメイトさん

マジでバイビーメタゥって言ってて草
:名無しのメイトさん

[Reddit] [That’s Not Metal Podcast]ヒルとビーズが2018ロック&メタル・プリビューでBABYMETALについて語る
https://hamankarn.blogspot.jp/2018/01/reddit-thats-not-metal.html

Q-METAL
BABYMETALにとって「成功を左右する」アルバムは「Metal Resistance」じゃなかったのか?

Kmudametal
確かに「失敗する」可能性があったアルバムだった。ギミック以上のものと思わせるための最初のアルバムだったからね。概して、少なくとも業界、そしてメタル=ロック・コミュニティーの大きな部分で、目的は果たした。

ファースト・アルバムで認知された。

セカンド・アルバムで信用された。

サード・アルバムは、国際的なハードルを越えさせることになるか、国内戦略へ追いやるかになるだろう。いずれにせよ、「あいつら」が正しいことになる。BABYMETALは俺たちがグローバルに期待している「次の大物」になるか、国際的には縮小していくんじゃないか。

:名無しのメイトさん

うーん、どっかの音楽関係者は3rdを凄いアルバムだと言ってるという噂があるという前提の話しのようだけど…
どこまで信憑性があるのかふたりも疑ってる感じだね
そのうえで、もし3rdが今年出るのであればどういう方向性がいいのか
また3rdがどれほどベビメタにとって今後を左右するか、かなり重要だと意見してるね

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. よっしゃー、一番のりw

    • たまたまやで
      ずっとココにいるほど暇じゃない

      • また、またぁ~御冗談をww

  2. 3rdではFDTDのようにプログレメタルにdubStepをミクスチャーする様なテクニカルで面白いのを個人的にはドンドン入れて欲しいDeath!

  3. 3rd出るんなら広島のオープニングの曲入ってるわな
    あの曲が気になってしょうがない

  4. メタラーより(メタラーだけじゃなく?)
    世界中のチビッ子の心もガッチリ掴むアルバム出して
    そうすりゃ音楽趣味じゃない不特定多数(子供の親・兄弟・学校関係その他諸々)を巻き込めて認知度メジャーになる

    もう成長しちゃったし
    kawaii METALの”なんじゃこりゃ!?”感で世界中の掴みはOKは出来なくなった

    サードで不特定多数に知られて興味持たれないと
    せっかく世界のTOP取れる逸材を潰してしまうことになる

    メタル界隈で終わるか
    世界のメインストリームに打って出て世界征服するか
    本当に今回は本気出せよアミューズ
    たぶん今年が最後のチャンスDEATH

  5. 確かに3rd次第でBABYMETALの今後の方向性が決まるな
    出来が良きゃ海外でもかなりのとこに行けるだろうし、悪きゃ今までの連中と同じく
    日本国内にシフトしなきゃならないかも
    国内シフトならTVに出まくるだろうからドル オタが大喜びだ
    紅白にも出るかもなw

    そしてBABYMETALは終わる

    • べビメタに海外シフトも国内シフトも無いと思うな
      今までと同じ
      3rd出すんだから宣伝のために内外のテレビには2016年並みにそこそこ出るでしょ

  6. 全編英語歌詞だったらファンやめるわ

    • FDTDめちゃ良かったじゃん
      半分は英詞入れてくるんじゃない?
      合いの手は日本語ってな感じでバランスとりそう

    • ありえるよ。
      その前振りとしてライブの煽りは全て英語。
      本気で北米を攻めるのならネイティブな英語は必須。
      日本語の歌詞だったらセカンドレベルのセールス+α程度が精一杯。

  7. ドルヲタ完全無視でOK

    • うん、ドルヲタなど気にすることはないよ
      あいつらは国内既存ヘタレアイドルで満足しとけ

    • オマエ本物のドルオタ見た事あんのか?
      その時点でオマエがドルオタなんだけどwwwww
      いまだかつてマジモンのドルオタを1匹も見た事がない!

    • ドルオタ無視なら、どんな感じの曲やるの?

      • 横からでゴメンだけど、ドルオタ無視なら難曲プログレのTOTDやプログレにミクスチャー取り入れたFDTDだろうね。
        ただ、プログレばかりだとつまんなくなってしまう。

      • ↑自分で言って、自分否定。ひとりSMショーですか?

      • 79

        57だけど自分で言って、自分否定?
        俺、26でも無ければ8でも無いぞ。
        1人SMショー?
        単に26コメに対して言っただけなんだけど、頭大丈夫か?正月ボケにしても酷いぞ。

  8. ここまで言われりゃ~
    サードはすんごいものしないとね
    KOBAも相当なプレッシャーだな

  9. でも欧米は批評がシビアで的確だね
    確かにサード次第でベビーメタルも一時的なブームで終わるってハッキリ言い切ってる
    それは本当だな

    • 俺が同じことコメするとお前らは顔真っ赤でクソレス付けるだろ
      お前らは話の中身じゃなくて場の雰囲気に流されてるだけだと気付け
      3rdはラストアルバムで、メタルの古典をモッシュアップした懐かしい新曲集

      1stアルバム 『BABYMETAL』 2014年2月26日 発売
      2ndアルバム 『METAL RESISTANCE』 2016年4月1日 発売
      3rdアルバム 『THE RETURN OF THE FOX GOD』 2018年5月1日 発売

      • 誰?
        アミューズの関係者
        内部情報知ってるの?

      • 賛成です。
        70〜80年代の古典的HR/HMを軸にアイドルチックでユーモアを取り入れたベビメタらしいものがよいですね。
        それと、全ての音を生身の人間に奏でて貰いたいですね。打ち込みは萎える。

      • 折角”METAL”を背負ってるんだから、3rdは『METAL RISING』がいいな

      • 31
        HR/HM系で「RISING」というと、オッさん世代なら皆あのバンドのあの名盤を思い出しますからダメです。

      • 何でサードが5月1日に発売なの?
        4月1日のFOXDAYじゃないの、今年のFOXDAYは特別で滅多に重なる事の無い
        カソリックの復活祭と同日、しかも日曜日で大安、発売するならこの日でしょ

      • おまえ>>97真性のバカだろ
        ニワカでも少しは物を考えてから噛みつけやクソガキ
        それからな、似非信徒が宗教ネタを振るんじゃねえ。身内でオナってろ

        (1) ベビメタには二番煎はない
        FOX DAYは2ndでやった
        故に3rdでは絶対にやらない

        (2) ベビメタは六曜を無視
        1st: 2014.02.26 水曜 先負
        2nd: 2016.04.01 金曜 先勝

        広島凱旋 #1: 2017.12.02 土曜 赤口
        広島凱旋 #2: 2017.12.03 日曜 先勝
        –> 六曜重視ならワザワザ赤口や先勝の晩にライブやるバカはおらん

        俺の予想はこれ
        3rd: 2018.05.01 月曜 赤口
        ベビメタ的に無問題。ROTR間近で妥当な時期だろ

        だ・か・ら、なんだよ大安の日曜って?
        おまえは結婚式の予約でもしとけば?
        どんなゴミ野郎がおまえと結ばれたいのか、想像だけでもおぞましい

        (3) ベビメタは反カトリック
        LEGEND“1997″SU-METAL聖誕祭にて『スウメタルを十字架に磔』にし
        『マリア像を切断破壊』で終演は有名な黒歴史だろ

        あのさ他人に真っ向から意見する前に最低限の知識を身に付けろよ。失礼だろ
        カトリック? イースターがどうした? 唯の人たるマリア像でも拝んでろ
        偶像崇拝すっとおまえみたいなサタンの使徒になるわけ。QTで何祈ってんの

    • 4枚目が衝撃的傑作だったらどうする?
      ベビメタ復活か?
      アルバムの重要さで言えば、セカンドだって重要だったはずだろ?
      とにかくあーだこーだ、しのごの言わずに待ってればいいのではないかい?

      • 確かにそう。

  10. KOBAはメタル界隈で人気者になったので もう満足
    それに これ以上頑張ってもアミューズが役員にしてくれないので やる気が失せてる

    • ももクロのマネージャーは役員にしてもらったな
      ベビメタも大分稼いでるんだからKOBAを役員にしてやるべきだ

  11. ベビメタの3rdアルバムにメタル界の未来が懸かっている… とまでは言わないが、重要である事に変わりはない。世界の大物達も注目しているだろうし、なんと言っても目新しい音楽が何処にも無いっぽいんだから!頼むのニ.. 頼んだぞ、KOBA !!

    • ニャーさんあらわる

  12. メインストリーム路線はKOBAが拒否したから
    あとはメタル界でどこまで上り詰められるかだけ

    信者は大絶賛してたウェンブリーをバッサリ酷評したり(その後のダウンロードは高評価)するからこいつらの批評は信用できる

    • ウェンブリーはアレで良かったのよ
      とにかく話題になって世界に知られることがウェンブリーアリーナの第一の目的だったし

      ダメなのはよく2017年の謎の失速
      あの年で積み上げたものが一気に無くなってしまった

  13. コバに足りないのはメロデスとシンフォニックブラック。
    聖闘士アンガー?インチキブラックすぎて萎える。

  14. べビメタが失敗したら日本から世界を目指すアーティストとかグループは出て来ても
    成功しないんだろうな

    • それはベビメタとは関係ないでしょ。

  15. 僕は新聞の記事に目を止めた。
    アイドルグループ解散の記事だ。
    記事によると、グループの中の一人が活動できなくなりそれを受けてグループ自体が解散することになったらしい。
    そのグループは海外でとても人気があったようだ。
    世界有数のロックフェスに幾度も出演それもメインステージで、海外で数々の賞を受賞、国内外でつぎつぎとレコードをぬりかえた。
    すごいな、素直にそう思った。
    でも、僕はアイドルには興味がなかった。

    今はもう聴く人もいないロックミュージック。
    二十世紀に生まれて二十一世紀後半には消えてしまった音楽。
    音楽は感情表現だ。
    その時代の人々が持つ共通感情とリンクすることによって多くの人々に受け入れられる音楽の種類が決まる。
    今の時代、人々の感情はロックミュージックを渇望してはいないのだ。
    とはいえロックミュージックが何故聴かれなくなったのか正確な理由はわからないのだ。

    僕は図書館で過去のロックミュージックの資料をさがしていた。
    ロックミュージシャンの検索ヒット数は時代毎に変化する、検索ヒット数が多いのは人気があった証拠だ。
    二十一世紀に入るとすぐにあるグループの名前が目につきだした。それまで人気のあったロックミュージシャンと入れ代わるように。
    BABYMETAL。
    時間を追うごとに検索ヒット数が増え、最後にはモニター画面をBABYMETALの文字が埋め尽くした。
    新聞の記事はその中にあった。
    アイドル?ロックミュージシャンではないのか?
    不思議なことにBABYMETAL解散後、それと同じくしてロックミュージックは急速に衰退している。
    まるでBABYMETALがロックミュージックそのものだったかのように。
    ロックミュージックは二十一世紀後半には消えてしまったのだ。
    それは僕が生まれる100年も前の話しだ。

    • 時間旅行者の方ですよね!?
      今回も面白いです!・・・ちょっと物悲しい感じですけど。

    • 暇人

    • 反逆(=ROCK)を止めた人類に未来はない
      Long live Rock’n Roll!

      • そのお言葉は、We Rockと叫ばれたディオ様ですね。
        来日公演待ってます。

  16. 俺はメタル路線を突っ走るのには反対
    理想はsystem of a down。
    ただし一辺倒になるのもベビメタらしくないので1stのように多様性があり、それを更に進化させた音作りとアレンジを加えた感じが良いかなと思う次第です

    • メタル(古典的なHR含む)路線が中心だろう。
      今更ファーストの時のような手探りはしないと思うが。
      広島のライブでもその路線感がハッキリしていた。

      北米での成功も音楽性が重要。
      ノンポリではダメだと思う。

  17. 結論は、

    3rdが成功しようが失敗しまいが、別にどうでもいい。ようは無理して迎合する必要はなく、自分達がやりたいこと、自分達にふさわしいものをやり、自分達が望む方向へ自由に向かえばよい。なぜなら偉大なバンドはこのやり方で成功してきたから。この世界の中でも特にユニークなバンドこそ、自分たちに対して正直であるべき。

    ということでしたね。

    • ベビメタはKOBAのコントロール下にあるんだからソリャ当てはまらないよ
      もっと人間臭い部分が問題だな

      いくらアミューズの業績に貢献してもKOBAは一般社員待遇のままじゃ
      そりゃプロデュースもヤル気なくすよな

      他の事務所なら 特区の昔に役員待遇に昇格させてる

      • 既に一般社員待遇ではなかったような??
        逆に現場寄りの人で、BABYMETALはプロジェクトとして最高だから、自分の居場所としても絶対失敗させないと思う。
        かといって、守りに入っても衰退するだけだから。
        ファンから見て数年間レベルが変わらないように思えるとしたら、常に成長してるわけで。

    • こりゃ、事務所独立問題にまで発展しそうなコメントだな。
      でもそれが今のBABYMETALの限界なのかもしれない。

  18. 意外とリアリスティックな意見で驚いた
    正直ベビメタの武器ってのは良い意味での節操のなさであって
    リフ主体でキャッチーなアメリカ受けするメタルと、メロディックで叙情的な欧州受けするメタルを
    1枚にアルバムに同居させることが可能なんだから
    それこそ貪欲に世界のマーケットを狙っていってほしいな

  19. プロデュースはKOBA
    んで音楽的スタイルは基本メタルの今のままで良い

    あとは世界のマーケット戦略の参謀として
    嶺脇郁夫タワレコ社長をヘッドハンティングしよう

    結構マジ

  20. 日本版と海外版で半分くらい曲かえてほしい。

    • いいアイデアですね。
      それか二枚組全20曲でもいい。

  21. 今居るファンを満足させ金儲けになる程度のアルバムなら今直ぐにでも出せるだろうけど、
    KOBAの頭にはメタル界にメタリカに並ぶ衝撃ある作品を出すことしか考えてないんだと思う
    だから時間は掛かるし17年の長い下積み活動が本気の証だ
    でもメインストリームでのブレイクは期待せずあくまでメタル界での衝撃を期待してる

  22. BABYMETALの特徴は多様性。BABYMETALらしく進もう。

    • 俺も難しく考えないで
      ギミチョコみたいなキャッチーな曲
      ガンガンだせば大丈夫だと思うよ

    • そうそう、あんまりコンセプトを絞らない方がいいと思う。それと、世界を救済するのだ、みたいな壮大なコンセプトはあまり好みではないなあ。

  23. 2ndはただただつまんなかったから3rdは面白い音楽やってほしい

    • あなたが面白いと思うアルバム教えて(BABYMETAL1st以外で)

      • ベビメタ作曲陣は、早くもリフのネタ切れ起こしてる気がする。
        リフが一聴するとテクニカルなだけで、あまり印象に残らない自己満足パターン。

      • 76
        アナタが思う印象に残る自己満足じゃないリフって何?
        そもそもリフのネタ切れって、何処に感じたんだ?

    • 2ndをつまんないと言ってる奴は1stのインパクトに囚われた音楽知らない奴だと思う。
      2ndはインパクト以上にテクニカルな部分を更に上げ、かつ遊び部分も盛り込んだ良いアルバム。
      KARATE、ROR、TOTD、シンコペ、THE ONE、海外盤のFDTDなんかは良曲だと思う。
      後、アワ玉なんかは賛否分かれる部分はあるが個人的にはキャッチーで割と好き。

      • キャッチーキャッチー

        ゆいチャッキー

      • 良曲とか言ってる奴は完璧ドルオタだよな。
        佳曲つーの普通は。

      • 嬉しげに佳曲って言って、たかが良曲と言った人間をドルオタ扱いしてドヤ顔してる奴は漏れなくFDTD等の曲の仕組みも分からない音楽オンチ。

      • 66
        一般層を考えるとテイルズの曲のプロクレシブな仕組みなどどーでも良いのでは?
        個人的にはテイルズからONEに流れる組曲は好みだけどね。

        ファーストのような手探り感を考えるとセカンドは良い出来だったと思う。
        サードもこの路線かな?
        世界を本気で狙うのだったらあわだまとかYAVAに代表されるキャッチーなシングルは必須でしょう。
        もちろんこれは英語歌詞でね。

      • 別に曲が変拍子である必要は無い。

      • 変拍子である事より
        曲が良く、歌や演奏にインパクトがある事の方が大事。

      • テクニカルだの拍子だのより、衝動を感じられるかどうかでしょ。

        Pantera – I’m Broken (Official Video) – YouTube

      • 72
        FDTDはテイルズじゃなく、フロムタスクティルドーンね。後、ただのプログレじゃ無くdubStepを取り入れたミクスチャーなプログレでなかなか意欲作で面白い楽曲だと個人的には思うよ。

    • 1stのほうが良いという人に対する2nd擁護派の意見で、2ndの素晴らしさを論破したのを見たことない。

      • その逆もしかりだよ。1stを語るに当たってまず言うのが「なんじゃこりゃ」だ。
        54、あなたは1stのどこが2ndより具体的に素晴らしいと思う?
        因みに俺は45だけど1stより2ndが素晴らしいと言ってる訳じゃない、2ndはよりテクニカルになってると言ってるんだけどね。

      • どうもメタル素人は勘違いしてるんだが
        まず、セカンドが良くないと言っている人間は、ファーストと比べて良くないと言ってる訳ではない。

        セカンドはアルバムとして、全体的に中途半端な印象が大きい。
        1、音質が丸すぎる。楽器のバランスも良くない。
        2、ビッグなリフが少ない。それこそKARATEぐらい。
        3、色んなメタルに手を出しすぎて、印象が散漫。
        4、半分が良い曲なら、残りの半分以上は普通の曲。

        その他、KOBAがYUIMOAに音楽的成長を求めたが、YUIMOAがついていけてない。
        セカンドは全体的にライブでやらなすぎて、ベビメタ特有のビルドアップ感が出てない等

        むしろ、セカンドを出してからの成長具合を感じない事の方が、セカンドへの不満に繋がってるね。

      • 68
        セカンドにビックなリフが無い???

        AMOREとかシンコペーションのリフは傑作レベルで素晴らしいと思うが。
        特にAMOREはKILL THE KINGを連想させるツーバスの絡み。
        古典的なHRと昭和の歌謡曲を組み合わせた素晴らしい楽曲。
        だからライブではよく使われる。
        シンコペーションはパクリの疑惑が残念だけど、テイルズに次ぐ難曲なのでライブでの完成度が上がれば海外でも披露すると思うよ。

        当然ファーストにも良曲は多い。
        シンプルな楽曲ばかりだからノリやすいよね。
        だから合いの手を入れたい層はファースト派が多いのでは?
        でも、年齢的にもうやらないと思う楽曲も多いよね。
        ウキミとかイイネ・おねだりは解散までやらないと思うよ。

      • オレ個人の趣味だが、アモーレはメロスピすぎて全く興味がない(笑)
        シンコペは、ライヴでアルバムの焦燥感が全く出てないのが残念だね。
        シンコペはようやく広島ぐらいから、ギター2人に荒々しさが出て来たと思う。
        今までは、上品に弾きすぎてスリルがなかった(笑)

      • メタル素人w
        2ndが中途半端?笑わすなよ。
        プログレにdubStepやピアノを取り入れた難曲等があり、パワーメタルに正確無比なバスドラと高度なギターソロを取り入れ上手くチャント化し、バイキングを日本的応援歌を取り入れた(賛否両論あるが)意欲作やリフを盛り込んだスピードメタル等をやって色んなメタルに手を出して印象が散漫?1stも色んなメタル取り入れてるじゃねーか。音質が丸くて楽曲のバランスが良くない?えらく抽象的な事言いだしたなw具体的にどの曲だよ。
        半分が良い曲で、もう半分が普通の曲とか、てめーのただの感想じゃねーか。で、いつKOBAがユイモアに音楽的成長を求めて、いつユイモアが付いて行けてないんだ?
        「セカンドは全体的にライブでやらなすぎ」って、1stもライヴでやらない曲あるだろうが。適当に抽象的な事言えば良いと思ってんのか?

      • 81
        シンコペーションは疾走感とか上品に弾きすぎとかではなく、単にバラバラだっただけです。
        大阪初日からようやく合うようになって来ました。
        他の曲と比べるとまだまだですけどね。
        シンコペーションはほんと難曲だと思います。

      • ヘドバンのKOBAインタビュー読んでないのか?
        セカンドではYUIMOAに音楽的成長を求めたと。

        結果、YUIMOAはKOBAの意図を理解出来ず(特にMOA)
        感情を込めずに歌うとか訳わからん事を言い出し
        ライブでは一番肝心な音程すら危うい。

        KARATEを生歌コーラスでやるぐらいが、KOBAの最終目標じゃね?

      • 88は広島観てないのか?

      • セカンドは細かいメタルの枠に入れすぎだと思うね。
        コバ自身が、メタル地図とか?
        やった事ないメタルのジャンルをやったと言ってたが
        冷静に考えて、それやる必要あったかのと言う、、、、、

      • 広島はシスアンやってないからな~

      • 88は81の俺の問いにユイモアだけの答えかw
        しかもヘドバンのインタビューは何時の物で、ユイモアはそれからどれ位ライヴしてきたんだ?
        後、モアは広島で高いパフォーマンスしてたぞ。お前、ライヴ観に来てないだろ。

      • 90
        2ndが細かいメタルの枠に入れすぎ?
        じゃ、1stは?

      • ヘドバンぐらい自分で買えや貧乏人。。。。。
        さすがに仕事忙しすぎで、関東から広島は無理や!
        反論が無い?
        別にお前と分かり合うつもりは無いから話しかけんな(笑´∀`)

      • ファーストはエクストリーム・メタル寄り。
        セカンドはパワー(www)メタル寄り。
        以上。

      • 107
        ヘドバンばっか見ずにライヴに少しは足運んでから物言えや。
        分かり合うつもりなんかない?寝言にしても冗談キツいぜ。こっちが、いつそんなスタンスでいたんだよ。知ったかで話すからそうなっただけな。
        110
        1stがエクストリーム寄りで2ndがパワー寄り?おい、それマジで言ってんのか?知ったかはこれだから…
        まぁもう好きに語れよ。

      • ユイモアの歌がレベルが高いって

        どの曲が?

    • メタラーは数千枚はアルバム買ってるんだから
      BABYMETALの2NDぐらいじゃ驚きません。

      • メタラーは数千枚アルバム買って耳がバカになったのか?
        2ndで驚けなんて誰も言って無いが、頭大丈夫か?

  24. 黙示録なのに珍しくまともに議論されてるな!もっとやって

    • 傍観してないで持論を述べてください

                    由結

  25. 結論

    ゆいちゃんの腰を 毎日風呂上がりに俺がマッサージすれば問題は解決する

    異論が無いようなので明日から早速始めます

    • 異論大アリだよっ!
      変態の手にみすみす由結ちゃんを渡してたまるかっ!!

  26. 何を言ってるんだw今までの全てが勝負だったじゃないか…そしてその全てに勝って来たからこそ今の地位があるんじゃないか。そしてそれはこれからも続く。負けていい勝負なんて存在しない。彼女達の歩いてきた道はそういう道だ。

    • ワルキューレだろうが水樹奈々だろうが
      アニソンには蕁麻疹が出る。

      • なぜここで突然アニソン?

        とりあえず「可憐Girl’s」でも聴いて、蕁麻疹いっぱい出してください。
        追加で「魂のルフラン(カバー)by SU-METAL」はいかがですか?
        ひめたん・すずかの「ライオン」もご用意できます。

  27. アニソンのカバーをやってほしいな。

    • アニソンこそが多様性の象徴だし、握手券なんて付けなくても
      シングル売れるからね。

    • 実は他人の曲の方が、自分達の曲より人気があるのがベビメタの課題。
      しかも権利関係で、急にライヴでやらなくなる。

      • 利権???
        ライブでは自身の曲でも曲の使用料支払うって知ってた?
        利権など関係なく、今更カバーなどやる必要がないかはやらないだけだよ。

    • アミューズは2016、2017年とランティスと組んで海外でアニソンイベントを行っている。もちろん口パクなし、ただLAでのライブは1グループだけ口パクだった・・・
      ランティスのアーティスト中心だったけど、昨年は他のレーベルのアーティストも呼ばれるようになった。
      ほんとは自前のアーティストがほしいところだけど、いないんだな。ほんと実力派のグループが必要。

      • たしかに、ワルキューレ級の本格派アニソンユニットがあれば面白くなりそう。


      • よくわかっていらっしゃる。
        今年London、NYで計画されてるランティス・アミューズのイベで
        BABYMETAL x Walkure なんてやられたらホント昇天してしまうぞ。

    • ワルキューレを含むアニソン全てに
      じんましんが出る!

      • ご愁傷さま

  28. サード大事だよなぁ間違いなく。
    ここから更に突き抜けるか、見切られて国内に追いやられて解散が現実味を帯びてくるかの二択。

  29. 洗礼の儀のオープニングを聴いてみると、サードは和太鼓とか民俗楽器を積極的に取り入れて、より日本を意識し、「和」を全面に出してくるんじゃないかなと思う。
    例えていうとセパルトゥラの様なスタイルで、グルーヴメタルの中速から高速への複雑な変調リズムを刻んでくる「きゃっちみー」の感じの重低サウンドが中心になるのでは。

    • それを強直したら和楽器バンドになっちゃうんだけど。
      あれは新曲ではなく演出の一つだっと思うよ。

      • トライバルにこだわりすぎると、結局ドツボに嵌まるよね。
        KOBAのバランス感覚に期待!

      • メタルの魅力は様式美にこだわりつつもその柔軟性
        様々な味付けによるサブジャンルの広がりは無制限
        樹木で例えると上に枝を付けず伸びる杉の木でなく
        横へ横へと枝が延び広がる泥臭いマングローブの森
        コバはその森林でベビメタの方向を探す水先案内人

      • IDZはスピードメタルで、悪夢のロンドはプログレでギミチョコはブルータルメタルにkawiiポップを合わせた上田オリジナルで、ヘドバンギャーはラウド若くはオルタナティブメタルでおねだりなんかラップメタルって言われてるんだがな。オイオイ、割と1stも純メタルに近いじゃねーか。何が2ndが純メタルでマイナー寄りだよ、笑わせんなよ。1stは寄り合いの手が入れやすい様にメタル初心者向けで、2ndは寄り海外趣向寄りの縦ノリ趣向だぞ。TOTDにはdubStepを生ドラムで盛り込む難しいプログレを入れて、海外盤のFDTDにはEDMのdubStepを取り入れたプログレがある事を推察すれば、純メタルだのマイナーだとは到底言えないがな。

      • ↑↑
        コメ打つ場所間違えm(__)m

  30. サードは新曲に見られるように、リフ&リズムのダイナミズム追求路線になるかな?
    セカンドはメタルの細かいジャンルに、曲をハメ込みすぎたので
    もっと本能的な路線に持って行くと思う。

    • 2ndがメタルの細かいジャンルに曲をハメ込み過ぎ?じゃ1stは?

      • セカンドは
        スカをやりたい
        メロスピやりたい
        バラードやりたい
        バイキングやりたい
        ブラックやりたい
        プログレやりたいと
        KOBAがマイナーなメタルをわざわざ選択したが

        そもそも需要の少ないマイナーメタルを、メジャーレーベルがやる必要あるか?

        まあサードは、ファーストともセカンドとも違うと思うよ。

      • ベビメタの特性は、純メタルに拘らない所だが
        セカンドは純メタルすぎると思うねぇ。
        純メタルほど、退屈な物はない。

      • バックトラックはどんどん実験的な音で良いと思う。(もっとハードな音でも良いくらいだ) 俺達はベビメタのヘンテコな音に慣れているから2ndアルバムの全体的な雰囲気が1stよりも時に保守的に感じる事もあるだけで、そもそも様々なメタルのサブジャンル的な音をベースにして、その上に歌謡曲のメロディーが乗っていると言うだけで海外の連中にしてみれば十分にWTF?な訳だからね。だから今までと同様にKOBA達の好きな様にやれば間違いないと思う。

      • 108
        だから1stは?

      • 108じゃないが、1stは80s後半 (メタリカetc) からパンテラ以降のnu-metal系のリフだの、イジメみたいに様式美的な音にアイドルのノリを加えた様な (実際にはアルバム全体ではメタルではあまりやらないジャンルの音も混ぜていたが) 音だったと思うが、結局2ndも1stと同じ事をやっているんだよ。つまり、メタルをベースに色々なジャンルの音をミックスする手法さ。だから3rdもそこは変わらないと思うね。そして、最終的にはKOBAと言うフィルターを通したものがベビメタのサウンドになる。(歌謡曲的なメロディーとかも結局はKOBAの好みでしょ)

      • ファーストの背骨は
        デスラッシュ
        ブルデス
        ジャパメタスラッシュ
        ラウドロック
        ピコリ系に
        おちゃらけた歌を乗せた物。

        それをギミックと言われたKOBAが
        なるたけ飛び道具なしで純音楽に近づけてきたのがセカンド。

        敢えて曲ごとに突っ込み所を減らしたのがセカンド。
        それが良いか悪いかと言う以前に、普通になったのがセカンド。

      • IDZはスピードメタルで、悪夢のロンドはプログレでギミチョコはブルータルメタルにkawiiポップを合わせた上田オリジナルで、ヘドバンギャーはラウド若くはオルタナティブメタルでおねだりなんかラップメタルって言われてるんだがな。オイオイ、割と1stも純メタルに近いじゃねーか。何が2ndが純メタルでマイナー寄りだよ、笑わせんなよ。1stは寄り合いの手が入れやすい様にメタル初心者向けで、2ndは寄り海外趣向寄りの縦ノリ趣向だぞ。TOTDにはdubStepを生ドラムで盛り込む難しいプログレを入れて、海外盤のFDTDにはEDMのdubStepを取り入れたプログレがある事を推察すれば、純メタルだのマイナーだとは到底言えないがな。

      • ファーストは歌詞や歌メロが真面目になりすぎないように
        あえてふざけた面を残していると、KOBA自身が言っているんだが?

        ファーストの時点では、メタル畑に怒られそうなギリギリを狙ってると
        KOBAが明言してるのに、それのどこが純メタルなんや?

        どこか余所のサイトでも、KOBAがメギツネをK-POPに寄せたなんか嘘や!
        と騒いでた事があったが、全部インタビューでKOBAが答えた内容なんだがな。

        まずはKOBAのインタビューを色々読む事をお勧めするがね。

  31. 最終的にチョコとあわしか聴いて無い俺的には上田剛士の1曲が入ってれば後はなんでもいいっす

    P.S.
    ゆいちゃん、今度は洗いっこしようね

  32. BABYMETALなのニャ
    サードアルバムだお
    期待が熱気球のようにふくらむのニャ
    BABYMETALは日本人のすぅが日本語の歌詞で歌っているお
    不思議なことなのニャ
    外国の人もまんま聴いてるお
    英訳文の歌詞カード付いてないのニャ
    でも海外の人達言わないお
    英語で歌ってくれとは言わないのニャ
    なぜなんだお
    BABYMETALの音楽は曲がいいのニャ
    そこにすぅの美しいボーカルだお
    日本語の歌詞が邪魔をしていないのニャ
    日本語がわからないで聴いている外国の人にも曲の世界感が伝わっているお
    そして一番大切なことは外国の人はBABYMETALに敬意をはらっているのニャ
    いまだにいろいろ言う人はいるお
    でもほとんどの人はBABYMETALにたいして
    尊敬の念を抱いているのニャ
    BABYMETALが日本語で歌うのは当たり前のことだと考えているお
    少しだけ考えるのニャ
    すぅが歌う日本語歌詞の意味がわかる事が自分にとってよいことなのかだお
    英語歌詞の歌、意味もわからずに聴いていたのニャ
    でも歌の意味わからなくても聴いていたんだお
    BABYMETALは日本人ファンが考えている以上に海外の人達に認められているのニャ
    サードアルバムへの期待はでっかいお
    そーとーなプレッシャーなのニャ
    平凡な出来あがりだとワーワー言われるお
    もし、もしもかりになのニャ
    サードアルバムでこけたとしてもだお
    その程度で潰れるBABYMETALじゃないのニャ
    みんなわかっているお
    サードアルバムがBABYMETALのすべてじゃないってこと、アルバムはBABYMETALが産み出したものでアルバムの上にBABYMETALが乗ってるわけじゃないのニャ
    BABYMETALがそこにいることが大事な事なんだお
    昔はハラハラしてたのニャ
    でも今はちがうお
    BABYMETALなら大丈夫、やってくれるのニャ
    出来あがったアルバムをライブでさらに素晴らしいものに引き上げてくれるのニャ
    かかってこいやーなのニャー

    • 珍しくいい事言うニャ

      • 同意ニャ

    • ちょっと感動したニャ

  33. オージー英語か

    • ワンオクは韓国英語な。

  34. 同じベビメタのアルバムなのに、1stが上だ2ndが上だと罵り合う愉快な狂信者たち。

    • これがベビヲタクオリティ

    • 119も125も何を話してるんだかサッパリ理解してないんだな。

      1stが上か2ndが上かの話をしてるんじゃねーよ。1stより2ndがマイナーでつまらないと言われてるから議論してるだけだ。分からないなら、知ったかでちょけてんじゃねーよ。
      ベビオタクオリティとかドルオタが吠えてんじゃねーよ。

      • 俺はFDTD等の曲の仕組みを分かってるんだぞ!(`ー´) ドヤッ!!

  35. 個人的に今までどおりいろんなジャンル入れました、で良いと思う
    ドゥームやストーナーは手を出さんほうがいいかなと思うくらい

    • ↑それこそマイナー・メタルだからね。
      sleepが来日するらしいけど、マニアックすぎて悶絶。

  36. 何をどうすれば売れるとか、その類の話から、最も遠い所にいるのがベビメタ。
    サードが大傑作でも、全く売れない可能性はあるからね。
    メタラーは売れない事に慣れてるから、売れようが売れまいが気にしないが
    それが原因で解散されても困る(>。<)

  37. それより、3人の関係とモチベーションと健康、体力の方が心配だ
    楽曲自体は、実は心配してない アミューズが制作費さえケチらなければ、

    製作陣を固定してないのだから
    世界市場に自分の曲を試すまたとない機会として機能してるから
    製作参加希望者を募れば
    無名の逸材達が、世に出るチャンスを求めて集まる可能性は高い
    3rdの基本コンセプトでさえ、
    参加楽曲から逆にインスパイアされることもあるだろ

    一番問題なのは、大人になって自我が芽生えた
    女の達3人のモチベーションと団結力
    きずなの強さの方
    これにひびが入ると、周囲の大人には修復しようがない
    団結力を再生するには、世界で本当に大成功する事なんだが・・・

  38. ピュアメタルってなんだよ?そもそもベビメタは結成当初から普通のメタルでは無かっただろ?(そーですね!) だからこそ世界中でこんなの見た事も聴いた事もないよな!って、良くも悪くも注目を浴びた訳でさ。俺が望む事は唯一、これからもピュア・ベビーメタルであり続けてくれ!って事だけだ。Stay BABYMETAL !

    • おぉメタルゴッド!いや、キム・ケリー?

      • 済まない。これは俺だ。けど、結局こう言う結論に達するんだよな…。本物とか偽物について、またはメタルなのか、それともアイドルかって話になるとね。わかる人にはその意味がわかるだろう。

    • ベビメタの1STは純メタルに近いキリリッ(。>A<。)

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