今年はテレビにほとんど出ていないが、ライブの集客力はものすごい。欧米での人気もかなりのものだ。グローバルな音楽市場で活躍している唯一の日本人ポップス・グループといえよう。
10代の少女たちはどのように世界を動かすパワーを身につけたのだろうか。ライブ会場で、踊り狂う観衆の真ん中でじっくり考えた。(ダイヤモンド社論説委員 坪井賢一)
● ファンクラブ会員でさえ抽選漏れ 2年半ぶりに会ったBABYMETAL
2010年にデビューした3人の少女グループBABYMETALは、2014年以来、欧米でライブを繰り返し、超大物ロックバンドのオープニングアクトを務め、日本ではアリーナで大きなライブを何度も催している。チケットはファンクラブ会員優先だが、会員でさえ抽選に外れるほどの人気を集めている。
かくいう私も2014年にファンクラブに入会し、2015年1月のライブを見ることができた。しかし、それ以降はことごとく抽選に外れ、2年半以上、チケットを購入できなかったのだ。
今年、日本ではBABYMETALの単独ライブは7月から10月までに13回あった。チケットの入手はほとんどあきらめていたのだが、なんと某大手金融機関幹部の友人が9月26日のさいたまスーパーアリーナ(SSE)のチケットを2枚購入できたそうで、「一緒に行こう」という。むろん、狂喜してさいたま新都心のSSEへ駆けつけたしだい。
e
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171007-00145002-diamond-soci
>アイドルグループ「さくら学院」から派生したチームだ。
>つまり、BABYMETALは「さくら学院」の派生ユニットというわけだ。
何回言うの
もっとジワーっと定着させていく方法はないものか?でもそうしたら、あっという間に彼女らが劣化してしまうかな。
真ん中はともかく横のツインテールのチビ二人は25歳とかになるとキツいわー
10代だからこそ許されるロリ
高音でなくなってるし
音外しまるし
元々声張り上げるしか出来ないうえそんなだから
もう大して魅力ないしボーカル変えてほしい
両脇が本体なんやで
「おばさん、ベビメタ聴くなんてめっちゃオタクなんだね」といわれショックだった
BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)
https://www.youtube.com/watch?v=qXF94RGYEmw
つべのコメント欄外人しかいねぇw
SSE?
それなw
?ってなったよなw
フジヤマゲイシャウタマロ
でおkだもんな
まあ初めはこんなに続くとは誰も思ってなかったんだろうけど
東方神起とかBoAにこだわる必要なかった
ゴスペルの子ぐらい張れるようになったらまだ先が見えると思う
ダンスの子もパフュームくらい踊れるようになればいい
バックがめちゃくちゃ上手いから勿体ない
続いてほしい
引用元:2ch.net/
コメント
韓国と違い世界が日本を求めてる。残念なのは男グループに魅力的なのがいない!
K-POP朝鮮語でゴスミダゴスミダ歌われても嫌悪感煽るだけだろ
腹かかえてワロタ
すぅちゃんが美人さんでエキゾチックジャパンだから
フーファイに言わせると誰でも知ってるだろ、でもそれでMSGも出来ないって
そう興味ない、人気限定的って事じゃねーの?
昨年までは希望も持てたけど、こうも新曲ないと一発大花火打ち上げないと
無理だろうな、3rdが凄い事にならないと難しくなってきている。
でも3rdって大抵コケる事多くない?
いつの時代の人間だよ。
会場に意味性求めるなんてくだらん。
イヤなら聴くな、観るな、寄るな。だよ。
あんたのために活動しているわけじゃねえんだよ。
誰も嫌なんて言って無いでしょw
ただ持ち上げ過ぎて身動き取れなくなってるんじゃない
ライブだけだから他に目がいかない、これ番組でも持っていれば
そちらにファンの目も行き、そう新曲を要求されなくても済むものを
そのくらいの不満で、聴くな、観るな、寄るなってのは無いな
言っちゃ悪いがグッズだけでも100万以上は使ってるぞ、思い入れがあるから
不満持つんだろ、そんな事言われる覚えは何も無い!
100万使って動きがないとカリカリするなら、多少は買うの控えたら?
こんな速度で活動していれば限定的な人気なのは当たり前だし、本当に人気が出るなら大物前座でもっと話題になって色々な指数がもっと上がる。
過度な期待はしない方がいい。
3rdがこけることが多いってのも、断定的な考えだよな。MSGにこだわってんのもわからない。
いやHR/HM系は割りと3rdがコケるのが多いんだよ。
だいたいネタを出し尽くしてマンネリ化するか、バラード系がヒットして味をしめて、そっち系に路線変更してコケるパターン。
まだ3rd聴いてないじゃん。そういう話は聴いてからでしょ?
つうかグッズで何買ったら100万行くのか謎
俺は音源も映像も一通りワレ物入手で楽しんでっから
ベビメタには1円たりともゼニ落としとらんがな
来年以降はグラミー受賞を至上命題にしとるだろから
競合するアーティストの出方を計算ずくで新曲をリリースするしかない
新曲を無駄に固め打ちできんから3rd発売は再来年以降じゃね常識的に
あんまり威張って言うことでもないよね、それ。
K-popが日本語で歌うのは熱狂的な日本以外のファンに買わせるタメ
日本でも複数のバージョン売ると全種類買う奴がいるのと同じ
しかも日本人が買わなくてもチャートが上がって日本で大人気と広告に使える
ゆいちゃんだから
正解!
完璧な理由の方程式だ。
BABYMETALの魅力は、歌詞より音の美しさと強さだよ。
最近有線で、ロンドの偽物みたいな曲がかかってるけど(笑)
フレッシュゴッドアポカリプスみたいな、オーケストレーションだが
女の子の歌も演奏も、まあショボい事軽い事。
ネット動画によくある、なんちゃってデスめたるレベル。
BABYMETALのフォロワーが出て来ない理由は、カワイイとメタルを誰も両立出来ないからだね。
それ聴いてみたい。
バンド名か曲名の一部でもわかりません?
> BABYMETALのフォロワーが出て来ない理由は、カワイイとメタルを誰も両立出来ないから
他にも理由はあるんだろうけど、それはもの凄く大きい。
カワイイのはいるしメタルやってる子もいるけど
両方を兼ね備えてる子はいない。
だからベビメタはほんとマンガとかアニメの
実在キャラみたいなもんなんだよな。
現実にはいない理想のキャラ。
今度は声劣化厨か
あの手この手で色々言ってくるな
どうせすぐ掌返すようになるのに学習しない奴らだわ
すぅを、お前らのレベルで測れるわけないだろ
音音痴のロリコンのドルオタ気味の連中には、こどもの声が至上なんだろうねえ。
現場で生で聴いたことのない連中もかな。
年々よくなる。低中域も力強く美しく出ているから、実際聴くとすごいよ。気持ちが良いんだ。
今年のSSAの二日目は驚くべきものだったよ。
自宅で聴く場合は質の良いオーディオセットで聴くべきだ。例えファンカムでもね。
貴方がどれほどのものですかwwww
メギツネは声がうわずってるね。今年に入って特にね。
オタクがくそみたいなコメを垂れ流してる。
BABYMETALは最初にして最強を極めちゃってるから誰も超えられない
中元すず香みたいな天才はそんな簡単には見つからないから無理筋だ
フォロワーは成立しないんだ。似て非なるものをフォロワー認定するしかないだろうね
普通のロックシンガータイプならなんとか見つかる。今までも何人もいた
でも世界で売れることは無かった。世界には女性ロックシンガーで凄いのがゴロゴロしてるからな
中元すず香みたいのはオンリーワンだからいないんだよ。日本人から出てきたのは奇跡だね
Suちゃんの歌聴いてこのレベルのコメントしか出て来ない奴らの耳に絶望しかない。
美空ひばり並の波動を覚える。
それが一般的な意見ですよ。
>7 ロンドの偽物みたいな曲
ロンド大好きなオレとしてはちょっと気になるw
でもまぁ、聴いてもあ〜〜ってなるんだろうけどw
ロンドの偽物・・・
愉快なロンド
楽しいロンド
すぅちゃんが女神、もあちゃんの笑顔
メタルの対極にいるゆいちゃんがメタラーだから
1984年ラウドネスのIn The Mirror
日本語でも盛り上がることは証明済み。
https://www.youtube.com/watch?v=7SuwT84JOkw
信者のスーメタ崇拝し過ぎは気持ち悪い。
ラウドネスはこっちじゃねえぞ
スレタイと合わねえ頓珍漢湧いてきたな
日本語の歌詞で魅了出来る理由=スーメタの歌唱法としてるけど違うだろ、という具体例を上げてる訳だよ。
この記事読んで
すぅちゃんの歌唱の魅力の秘密について初めて理論的に理解出来た
次は由結ちゃんの可愛さと
最愛ちゃんの小悪魔度について理論的に解説してネ
ネットにはSU-METALがどんだけ高度で凄いことをやってるのか、どうしても分からないやつがいるんだよね
そういうやつに限ってケチを付けたがる。で、そういうやつに限って調子悪いとか必ずいう。そいつらにかかると毎回毎回調子悪いことになってしまう
そいつらにとっては耳慣れたビブラートをかけた歌い方とかファルセット使った声とかじゃないと上手いと聴こえないんだろうね
まずこの業界では例の無い歌唱法だからな。馴染みが無い分、違和感もあるんだろうね。そういうやつが消えることはないんだよな。あまりにも似たケースがいないだけにピンとこないっていうのはあるだろう
でも不安定過ぎるんだよ。
持ち上げすぎるやつは、修正されまくったDVDしか見てないんじゃねーの?
お前まさかファンカム音源だけで判断してないだろうな
やってることが高度だから っていう簡単な理由が分からんのかw
やってる事が高度?
でもしょっちゅう音を外したり声をひっくり返るのは、自分のレベルと歌唱法が合っていないんだろうな
すぅちゃんの歌は、特に普段ちゃんと歌ってる人だったら実感として分かると思う。
あの音圧、あの伸び、あのビブラート。
本当に素晴らしいよ。
俺もそう思うわ。
つまりヴォーカルレンジは狭いが地声で押し切れる声量を備えてるって事でしょ。
それは単なる個性であって他より優れてる理由にはならないよね。わざわざ説明しなくても素晴らしいヴォーカルなのは誰でも分かるし、ベビメタが海外で売れた理由としては一番に挙げるものでも無いと思うなぁ。
他にも素晴らしいヴォーカルは沢山いるし、浜田麻里やエヴァネッセンスのエイミー・リーとかの声を聴いちゃうと正直言って見劣りはする。
日本語でも通用したのは逆に言えば英語が出来ないから日本語で歌ったまで。そこに戦略的な意図は無いし単なる結果論だよね。
日本語だから海外じゃ通用しないってのは日本人の勝手な先入観。
地声の幅が広いって言ってんだよ
読解力無いなら黙ってろ
それに浜田出した時点で決まったわ
上でも言われているけどほんとに読解力がないのな
記事で言っているのはオンリーワン(個性)であってナンバーワン(優劣)とはいってないだろ
国内の三流所とは絡まないでよいから
海外の一流ミュージシャンとコラボって欲しいね。
The Winery Dogs “Oblivion” Official Music Video – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4SoTgZjokLU
外国の人間がSuをクイーンと称したり、歌声を褒めてくれてる。
大リーグの野球を見てるアメリカ人が大谷を称賛してるレベルにベビメタはあるというのと同じこと。
だからもう、否定的なコメントは自分の無知さ、ナンセンスをさらけ出すだけ。
メタルの女性シンガーの事を海外ではクイーンって言うんだけどw
すぅだけじゃないw
こういう都合の良いところだけ引っ張り出して持ち上げる輩に限って
バラカンやユカイの発言には顔を真っ赤にして叩くんだろう
それなw
バラカンが好きなアーティストのリストはビートルズ筆頭にレジェンド多数
レジェンドを見てきたイギリス人がベビメタはマガイモノと言った
28は気に食わないからどうでもいいけど、BABYMETALは何のマガイモノなんだ?
「メタルに乗っかったJポップ」ってところだろ
1stは「カツオ風味のほんだし」
2ndは「マギーブイヨン」もどきだ
そもそも日本の歌で亜流やマガイ物じゃない歌があるのか
>72
俺は何のマガイモノだ?と聞いている、抽象的なコメントしか出来ないなら絡んでくるな。
これはバラカンでも答えられないよ、行き着く先は能あたりか?
ぎゃははははwww
イギリスの音楽関係者が、ベビメタはYMOの系譜にあるってコメントしてるが
お前が絡んでたYMOも、紛い物でOKでつか?バラカンさん?
イギリス人としても音楽評論家としても紛い物のバラカスwww
本当に顔真っ赤にしてる馬鹿がいるわwww
赤バラカン御本人様きました。
若手の歌唱力では鈴木瑛美子が圧倒してるがすうちゃんはプロジェクトに恵まれた。
彼女のカリスマ性が上手くハマったよね。
ただ、あまりにも仕掛けるペースが遅い。
鈴木瑛美子をどう売り出すかにもよるが、楽曲に恵まれたら一気に抜かれると思うな。
鈴木瑛美子も海外を狙える歌唱力がある。
ベビメタ陣営は危機感を持って売り出してほしい。
彼女達には旬があり、もう時間がない。
今までもさんざん言われてきたけど、このタイプのひとって、鈴木さんのことね、向こうにいっぱいいるでしょ。歌がうまいだけではどうな。現に日本で歌ウマといわれた歌い手でべビメタほどの評価を得た人、グループはいないわけで。
あと彼女達には旬がある、というけど鈴木さんには旬がないのはなぜ?
カラオケ王No.1決定戦 「愛をこめて花束を」 鈴木瑛美子
聴いてきたけど、発声が黒人ぽいだけで
音程に低い要素が多いオッサン声の気がするなぁ。
声にハスキーをかけて、力強さを出そうとしてるが
音程がコントロールしきれてなくてやや低いカンジ。
中音域で懐メロやってる、May J.みたいな凄みがない。
異様なまでのライブでの再現力。
The Winery Dogs – Oblivion – Live in Santiago Chile (DVD) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Iw3TCDCZr6I
素晴らしいですな
タマホームのリッチーコッツエンちょっと渋くなりましたねw
最近のマンネリだけはどうにかしてくれよコバサン
ベビメタは楽曲が斬新で、メタルを可愛い女の子がダンスユニットとして表現してるところが特に新し物好きでアイドル文化のない欧米で受けてるんだと思うよ。
SUさんの声質は好きだけど、仮に海外でソロデビューしていたとしても、ベビメタほど人気は出ていないでしょう。
KOЯNのインタビューにもあったように、メンバー個人個人を見て評価するのでは無く、パッケージとして楽しめみたいな内容だったと思うけど、正にそう言う事だと思いますよ。
そういう事です
イジメとかキツネとか短いフレーズをノンビブラートで鼻腔共鳴させてF揺らいでるの感じるし物真似芸もでて来ない。
あえてbabymetalのボーカル代えたらどうなるか、
違ったものになるな キット ゼッタイ!
ゆいちゃんのケロケロイングリッしゅは
マクドもパクッてるかならな。へーほんほへほはい!
そんな事言うヤツがいるから、英語話すの躊躇してるんじゃないか?
確かに高音がキツくなってる気がするなあ。
歯列矯正の影響か?
偽ロンドは、20時半ぐらいにブックオフで掛かってた。
その前の日も22時すぎぐらいにラーメン屋できいたから、最近の曲じゃね?
椎名林檎が風邪ひいたみたいな感じの、高音かすれちゃってるボーカルで
フレッシュゴッド風のバックの結構長い曲。
まさか椎名林檎じゃねーよな!?
20才ぐらいで高音が出なくなるとか言ってる奴は
マトモに歌を歌った事ないんだろうな(笑)
30代でも40代でも50代でも最高音の更新は可能ですよ?
20ぐらいで高音が出なくなるなら単に歌い方が悪いだけ。
欧米の聴衆を日本語の歌詞で魅了できる理由
↑
どこにも書いてなくて草
↑そんなの欧米人でもない限り、分かるわけないだろ。こちとらチャキチャキの日本人なんだから。
ライブ動画がそのままPVになるクオリティな
テイラースウィフトが日本の聴衆を英語の歌詞で魅了できる理由は?
エロ
新しいモノを求める層ほど言語に拘りは無い、寧ろ斬新さを覚える
ポルナレフもイグレシアスもラ・バンバもマイアヒもブルガリアン・ヴォイスも同じ
あとは続くか続かないか、まぁ殆ど続かないけど少しでも続けば御の字だよね
反面新しく感じなくなったらそれでおしまい
54年前に日本語の『上を向いて歩こう』が欧米で1000万枚以上も売れてるんだが
いまさら「日本語なのに凄すぎる!」とかバカなの?
すぅちゃんは天性の歌声だけでなく
一瞬で人を虜にするカリスマ性も備えている唯一無二の存在
いつも思うんだけど
歌がうまいだけの人達と較べてもしょうがない
神に選ばれし者
マジで神が選んだの?
ソースは?そもそも神はいるの?
アナタハ キツネサマヲ シンジマスカ!
by ダリウス神父
てちは天性の歌声だけでなく
一瞬で人を虜にするカリスマ性も備えている唯一無二の存在
いつも思うんだけど
歌がうまいだけの人達と較べてもしょうがない
神に選ばれし者
盲目信者が言いそうw
>>てちは天性の歌声
(`・ω・´) さすがに即嘘ばれてるぞ!
どんな声でも天性は天性
ハウリン・ウルフでも聞いて色んな声に触れましょう
“ローリングストーン誌が選ぶ偉大なシンガー”31位のダミ声も天性
>神に選ばれし者
こ う い う の 言 う と 信者 け 発 生 す る の ?
↑ベビオタですら見なくなった黙示録がないと
生きていけないバカなアンチwww
SSEと言ったらウェンブリーアリーナ