日本でのウケはもう一つでも、海外市場で大勢のファンが付くアーティストやコンテンツが増えている。この「ズレ」は一体、何が原因なのだろうか?
(モナッシュ大学マレーシア校 スクールオブビジネス ニューロビジネス分野 准教授 渡部 幹)
● 欧米、アジアで大人気! 日本人の異色アーティストたち
2ヵ月ほど前、音楽配信アプリ「スポティファイ」のアジア地区マーケティングディレクターの講演を聞いた。スポティファイは日本ではまだ知名度は低いが、
ヨーロッパではすでにナンバーワン音楽配信アプリとして認知されているし、米国、南米でも人気だ。
アジアマーケットには、まだ進出したばかりで、これから本格的な活動を行う。
Q&Aセッションの中で、「世界の音楽マーケットにおいて、アジアはどれくらいの存在感を示せるでしょうか」という質問に、
この女性ディレクターは、こう答えた。
「存在感ならもう十分大きいわ。いまスポティファイで最も再生されているアーティストは誰か知ってる?『BABYMETAL』よ。
日本人の若いキュートな女の子がダンスしながらデスメタルみたいなハードなロックを歌うのよ!すごいでしょう(笑)」
彼女の答えに、あちこちから驚きの声が上がった。会場のほとんどの人はBABYMETALを知らないようだった。
まあインド系東南アジア人のおじさんたちがほとんどの会場なので、不思議ではなかったが。
セガールが沈黙するぞ
日本 前にもどこかで・・・
それ分かるわ笑
これだなぁ
なるほど
ベビメタもピコ太郎もそれらが誕生するまでの日本国内での文脈があるんだよな
外国の人にとっては突然変異黒船的なインパクトがあるのだろうけど
これ以上広げられるかが今の勝負だろう
一発芸としては日本じゃそれなりの寿命だよ
昔ミスタービッグというバンドが日本で人気だったが、自国アメリカではほぼ無名
そのズレを分析してどうなるの?
ミスタービッグがアメリカでウケないのはおかしいの?
企業協賛全くなしで2days SOLD OUT
これで国内でもう一つって
そんな話聞いたことないんだが
確かアジアの中だけでもワンオクにすら負けてたはずなのに
この担当者の間違いなのか、誤翻訳か…
おもしろかったな
そもそも海外でもヘビーメタル系がニッチだから音楽業界全体のなかでは
スキマ産業でしかないのよ
BABYMETALとピコ太郎を同列に扱ってる時点でゴミな分析なんだよ
片方はビーバーがどういう経緯かしらねーがTwitterで取り上げたからだろ?
海外でまさかのブレイクしたからそっちにシフトしただけ
アイドル限らず三人でドームやれる若手ミュージシャン他に何人いる?
わざとメディア露出を控えめにする戦略なのかと思った。
身近でも濃いファンがいるよ。洋楽で耳の肥えた人がハマるっぽい。
自分はちょっと解らないけどw
チケットどころかTシャツすら買えないしな。
引用元:2ch.net/
コメント
知る人ぞ知るBABYMETAL♪でいいじゃん‼
画面を半分隠す広告なんとかして。
不愉快な気分にさせられた。
ピコ太郎は もうオワコン
ピコ太郎はあれだけネタ引っ張ってあれだけ人気出れば十分でしょ
本人も大喜びしてるじゃんw
ベビメタは世界展開してるって言ってもユイモアまだ高校生だからね
勉強も暇みて頑張ったりしてるからね、そう思えば本当に凄いよ
高校生で世界知ってるって、一部のオリンピック選手かべビメタくらいでしょ
妙に笑っちゃうよね、オヤジも土下座するよ!まさに神の子。
> 高校生で世界知ってるって、一部のオリンピック選手かべビメタくらい
スポーツ選手の場合はその競技を一生懸命やることが主眼であって
客の盛り上がりはそれに付随するものなわけだけど、
芸能の場合は客を盛り上げるってのが主眼だから
そういう意味では芸能の方がシビアだよね。
客もそのつもりで来るわけだし。
そういう厳しいエンタメの、しかも海外の舞台に中高生の頃から立ってんだから
ほんとベビメタの3人の経験値、精神力、スキルは凄いと思う。
メディアに露出しないから日本での人気が今一つとは限らんでしょ?
まぁ~ピコ太郎は1発屋だけどね
ピコ太郎が廃れても古坂はもうここから落ちないと思う。
ピコ太郎が比べられるべきなのはYATTA!のはっぱ隊だろう。
なぜ攻略がはるかに難しい海外市場での人気を利用してまで国内市場を攻めると思うのか。筆者はKLに住んでても世界の音楽市場なんか却ってわからないからだろう。
なんでサイト表示変えちゃったの? これメチャクチャ違和感あるわ
誹謗中傷※対策じゃない?
大ウケなんてしてないだろ!
ピコ太郎って、例の有名になった曲以外でなんかヒットさせたの?
お題の「日本でもうひとつなのに」って所に少し引っ掛かるよね
日本国内での活躍十分だと思うけど
BABYMETALは、お茶の間大衆歌謡芸能人ではないしね
しかし、世界征服を標榜する以上日本国内でも今以上の知名度向上は必要か
アミューズは何かしら考えがあるのだろうか、そろそろライブ中心の活動にプラスαがあっても良さそうな気がするけどね
この筆者はベビメタの人気の理由を具体的に書いてるんだけど
メディアの露出については一切語ってないよね。
それでピコ太郎と一緒にしてんだからほんとアホだ(わざとかもだけど)。
> 世界征服を標榜する以上日本国内でも今以上の知名度向上は必要か
それについてはこの記事でもあるように
海外で売れればそれなりに日本での反響もあるし、
日本の活動増やせば海外の活動がし難くなるわけだからまだやらんでいいと思う
なんやかんや言っても国の内外で集客出来るべビメタは凄いよ
他にアイドルグループやバンドはたくさんあるわけで、
それに比べたらベビメタの実績は凄いんだよな。
でもベビメタは特殊なキャラ、特殊な活動、特殊な反響だから
実態以上に大きく捉えられちゃうんだよね。
「世界的大人気!」ってのがまさにそうだけど。
実際は「日本アーの中では突出して海外の人気がある」という程度。
日本では一番高いけど世界レベルで見たら言うほど高いとは言えない富士山のようなもん。
でもアンチは「世界的大人気!」ってのを前提で貶してくるんだね
べビメタの活動は余り増えない気がするね三人の体力が持たないでしょう
ベビメタ辞める頃にはヘドバンやり過ぎて首なんかボロボロになるかも知れないし
パフュームだってそんなに活動して無いでしょ
今と同じ形態だったらキツいかもだけど
それを変えたらやれるよね。
ヘドバンギャーの振り付けも以前と今では違うし
今後はすぅちゃんソロ、BBM、神バンドソロが増えるかもだし
もしかしてゆいもあソロもあるかもしれない。
海外を狙うんだったらそれなりの覚悟でやんないと
ピコ太郎は去年PPAPで国内でも大ウケしてただろ、
それ以降は知らんけど…
BABYMETALが大ウケしないのは、
初期は異色アイドルとしてそこそこ国内のメディアに出てたのに、
海外での人気が本格化してからは極端に露出が減ったことで、
イロモノ感が未だに残ってるからだと思う
イロモノ感がどうとかってことじゃなくて
言ってる通り 極端に露出がないから単純に知られてないってことでしょう
外国人には「目垢」が付いてない
日本人にはどうしても過去のアイドル文化由来の「目垢」が
付いているので、フィルターを通してしかベビメタを見る事
が出来ない
しかしベビーメタルが過去のガラパゴス日本文化である所謂
「アイドル」とは一線を画す存在である事を多くの日本人も
気づき始めているのではないだろうか
国内の露出は敢えて控えめにしてるんでしょうね
露出を控えているのにライブやフェスでは大盛況!!
日本人的には外タレ扱いに近いのではないでしょうか?
本当にいたんだ的な驚きがあると思う
Mステに出た時も
ウワ~ 本当にテレビに出てると変な感動を覚えたもんです
これを意図的にしているとなるとコバメタルさんはやはり天才なのか・・・・
初期では良かったけどどっぷりファンになった後は物足りなさを感じます
もっとメディアに出てと我儘を言いたい・・・・
他のアイドルが権勢を誇っている現状が悔しい・・・・
それにメディアでの露出が増えればさくら時代のポンコツスーちゃんが
また見れるかも^^
コバメタルが売れないといっているのは当初の自主目標より低かったということだろう。ビルボード200だったら20位以内とかね。
ピコ太郎、PSYのMVに出てるんだな
見損なったわ
本格的なメタルサウンド+カワイイJ-POPは海外では衝撃的だった。
逆にそれは日本人の大多数派であるのJ-POP好きにはあまり響かなかった。
そこが海外と国内での注目度が違いであり人気の差になる。
なのでベビメタは日本では例外かつ特異的な存在だということになっている。
これが日本では海外ほど大ウケしない理由。
まず日本より海外でウケている前提が間違ってる。日本より海外の方がアルバム売れたなら納得するが。向こうは配信中心と言ってもこの結果では日本で一番ウケているが正解。
アルバムの売り上げ枚数だけのランキングが主流なのは日本くらいのもんだよ。
例えばBillboard 200の場合、それに加えて、ダウンロード数、ストリーミング再生回数、収録曲1曲ずつのダウンロード数などなど、総合的な判断でランキングを出してる。
日本の基準はシンプルで分かり易いけど時代遅れ。
現代的基準で判断するなら、日本より海外でウケてるんじゃないかな。
海外ではまあまあの人気
日本ではそこそこの人気
そういう認識でいたんだが
この記事の信憑性はいかがなものかと
東京ドームはアニメ関係も結構やってるから
それを持って国内人気は測れない
お前ら声優なんてわからないだろ
まあ、大したもんだとは思うがね
ジャンルの違う2つを比べてもあまり意味がない。ユーチューブで拡散し世界的人気になった点は共通しているが。ピコ太郎は今後どうなるか?だが、ベビメタは着実に実績を上げ、海外だけでなく国内でも人気が急上昇している。国民に親しめる曲が出るかどうかだけだと思う。歌唱力、ダンスパフォーマンス、バックバンドの質の高さは全て一流。いつ、国内外でブレイクしてもおかしくない。ベビメタは今のまま、真摯に、謙虚に、我が道を行ってほしい。