嬢メタルとBABYMETALの決定的な違いってドコ?

:名無しのメイトさん
いわゆる嬢メタルとベビメタの決定的な違いってどういう所なの
誰が楽器を演奏してるかは別として

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:名無しのメイトさん

難しい。
ミスマッチ感が鍵じゃないかと思うけど。
:名無しのメイトさん

バンドメイドなんかも良いもの持っているけど、彼女たちはたぶん自分たちのファンの前でしかライブやったこと無いんじゃないかな?
BABYMETALの場合はソロコンサートもやってるけど、○○の前座とか海外フェスとかアウエーなステージのほうが圧倒的に多い
小便入りのペットボトル持ってるメタラーを制圧するオーラが求められる
その辺が、国内B級アイドルグループとの迫力の違いになるんじゃないかな

:名無しのメイトさん

元はV系で、女子のビジュアル系のバンドでは長いからか嬢メタルのようになった
それでV系はメタルという音楽ジャンルの括りというよメイクや髪型の見た目や
ファッションからのジャンル分けで特定の音楽を指しているとは言えない

嬢メタルにはビッチ臭というかキャバクラ要素というかあるんだけど
これらがないのがガールズバンド

:名無しのメイトさん

嬢メタルと呼ばれているのは、女性で構成された普通のメタルバンドの事だろう。
ベビメタの場合は新しいジャンルを作ろうとしている独自性があるから区別されるんだろうな。

元々厳密な定義なんか無いんだし、ベビメタを単なる嬢メタルと呼ぶのに違和感があるから区別
したくなるということなんだろう。

:名無しのメイトさん

嬢メタルの嬢の字はキャバクラ嬢から来てるんじゃなかったっけ?
:名無しのメイトさん

を補足すれば、女性で構成されていて、女性である事を強調してるバンド
ということなのかもしれん。
語源は知らんけど。
:名無しのメイトさん

スーメタルの声
嬢メタル聴くとくどく感じる
:名無しのメイトさん

それをくどいと感じる人の為に、嬢メタルが存在意義があるんだろうなw
俺は真逆に感じるからベビメタ。
:名無しのメイトさん

勘違いしてた
:名無しのメイトさん

ケバいかケバくないか
:名無しのメイトさん

嬢メタルの場合はバンドとして閉じてるから音楽性そのものが特徴になる
だから独自のフレーズやパターンなどが確立されて、いわばメロスピだとかシンフォニックだとかにおさまって素晴らしかったとしてもファン専用になるんじゃないかな
ベビメタの成功は音楽ビジネス的な側面が何よりでかいと思うよ。メタルなのにメインストリームに出てこれるってこと自体今の時代では快挙。
現代にメタリカが登場して同じ曲を作っても今のような地位にはいけないと思う。
今でもマイナーなメタルの中にも最高の音楽をやってる奴らはたくさんいるからね
:名無しのメイトさん
ベビメタは一応、音楽ジャンルとしてのメタルを前面に出した
実質は邦楽でいうところのラウドロックをやりたかったようで言うほどメタルしてないんだけどね
でも元ネタとしてメタルからの引用が多いのでジャンルがよくわからないラウドロックのバンドたちとは差別化ができてる
だんだん不透明になってきてるけどね
:名無しのメイトさん
嬢メタルは、メタルらしくない格好をしていてなぜかキャバ嬢みたい
アゲ嬢ってことで清純派は姫ってことになるのかな
だから3姫とかいう人がいるのかもしれない
:名無しのメイトさん

清純派が姫?
姫始めって言葉もあるぞ
:名無しのメイトさん
なんでみんなうっとおしい歌い方するのか謎だ
:名無しのメイトさん

それがメタルだと思い込んでるから
:名無しのメイトさん

でもあんな歌い方日本以外で聴かないよな
:名無しのメイトさん

日本はロックでもポップスでも個性的に歌う
なんか過剰なほどに個性をのせてくる

SUみたいにストレートに歌う方が珍しい
というかこのスタイルはバカにされやすくてやられない

:名無しのメイトさん

演歌の伝統だろうなw
あれこれこねまくるのが上手いとされる。
採点カラオケはまさにこれ。
:名無しのメイトさん

誰でもすぐ分かる印を作るような感じかな。
ある意味「分かりやすさ」なんだろうけど
:名無しのメイトさん

ストレート歌唱は下手な人はやれないからな
:名無しのメイトさん
嬢メタルは一生懸命練習してレコーディングするって
昔ながらのディレクションから抜けられないから
ギターの音が結果的にしょぼくなってる
:名無しのメイトさん
すうの声質・説得力かな
意味なんか気にしないって外人もいる
:名無しのメイトさん
俺も嫌いだけど、メイトはこねくり回し系の歌唱嫌いな人多いねw

引用元:2ch.net/

コメント

  1. あほかああああああああああああああああああああああああああああ

  2. まず、曲がおもしろくない。
    第1に音楽で勝負してない。
    新しさを感じない。
    ただのギャルバンにしかみえない。

  3. 百聞は一見にしかずだが
    見て分からんものは聞いても分からないと思うよ・・・

  4. 基礎。

  5. 力の抜け具合ふざけ具合

  6. とりま共通点おしえて。

  7. >>1
    うんうん。ごれで議論しゅ~~りょ~~~!

  8. V系に多いけど、日本語なのに何語で歌ってるか分からないの多いね。
    サザンとか稲葉とかもそうだけど、やっぱり日本独特の好みなのかな、
    あっちは英語だけど、ちゃんと単語まで聞き取れる歌が多い(デスボ除く)
    日本なんだからわざわざ英語の発音マネして日本語で歌わなくてもいいんじゃないの~
    (合わない人には妙に鼻につく歌い方)

  9. ビッチと礼儀正しい女の子の差だな

  10. 若さ

  11. ゆいちゃんの有無

  12. ベビメタの三人は生まれながらにしてカリスマ性がある
    その他もろもろアイドルにはナッシング
    ベビメタの三人は神の寵愛を受けて生を受けたのであ~る

  13. ゆいちゃんの「・・・ウ~ム」

  14. なんであぁいうクドい歌い方になるのか
    ってのは、やっぱ分かってねぇ人が多いんだなぁ。
    そこが分からんとすぅちゃんの凄さも分からんと思うんだが。
    高くて強くて伸ばすとこ歌ってみるとよく分かる。
    必ず嬢メタルみたいな歌唱になるから。 つまりしゃくり歌唱。
    それは狙ってやらなくても自然に必ずそうなる。
    ベビメタのカバー動画見てもみんなそうやってる。男性も女性も。
    カラオケで歌うような軽くて細い声だったら出来るんだけど、
    メタルの生バンドをバックに高い声で声を通そうとしたら必ずしゃくるんだよな。
    そうしないと声が出ないから。
    これはバーベル上げのようなもん。
    重い奴を一気に上に上げるのは非常に難しい。
    一旦肩の辺りまで引き上げて、そこからじゃないと難しい。
    歌だと、最初は規定の音程より低い音で出して、伸ばしていく過程で高く持って行く。
    これがしゃくり歌唱。
    でもすぅちゃんの場合はそれをやらない。 一発で高いとこまで持って行く。
    だからリズムが崩れなくて凄く歯切れのいい歌唱になる。
    紅月のサビの、紅くそまれ~、真っ赤にそまれ~ のとことか、しゃくるとヘンに間延びする。
    紅くそまれぇえ~、真っ赤にそまれぇえ~ って感じ。
    でもすぅちゃんは 紅くそまれー!、真っ赤にそまれー!ってしゃくらず歌ってるから
    バックの演奏と相まって非常に疾走感溢れる歌唱になる。
    これはやろうと思っても、元々の実力がないとムリ

  15. 厚化粧しないと人前に出れないのが嬢メタル

  16. う~~ん・・・接客してほしいのは右端かな

  17. >>8
    理由としては分かるんだけどね。
    日本語だと 一音一音がハッキリしてるからリズムに乗りにくいってのがあるんだろう
    (はっぴいえんどなんかはそこらでかなり苦労したんだろうけど)。
    だから英語みたいな発音にして流れる感じで歌えるようにしたんだろうね。
    確かに英語の曲は歌い易いし
    あとはやっぱまぁ、単なるカッコつけだよねw
    でも聴く側としてはそう捉える場合が殆どだよな

  18. なんだこの汚いのw

  19. >>15
    嬢メタルってなんであんなカッコ、髪型、メイクなんだろう?
    仮に音楽性が高いとしてもあのビジュアルで凄い偏見されると思うんだけど

  20. AKB界隈でもヲタは推しのこと姫って呼ぶで
    指原ヲタとかは姫(指)と家臣(ヲタ)って言ってるな

  21. 左は大神?

  22. 三姫 三ヲタ

  23. ま○こが臭そうか、臭くなさそうかの違い

  24. 嬢メタルの場合はイントロ聴いただけで萎える。
    なんであんなみんなパターン通りなんだろう?って思っちゃう。
    それが魅力的だったらいいんだろうけど全然良くねぇよな。
    おれはベビメタ知るまで殆どメタル聞いたことが無かったんで、
    ベビメタがやってるのがメタルなんだと思ってたんだけど、嬢メタルは違うよな?
    あぁ、嬢メタルもそうだけど、アイドルがやってるメタルも同じ感じ。
    歌メロ以前にアレンジが凄くダサい。
    そういうの聴くと あらためてベビメタの曲はちゃんと作られてるって感じる。
    仮にベビメタが嬢メタルや他アイドルやってるようなメタルやってたら絶対ファンになってねぇし、
    ベビメタがやってるようなのを他がやってたら喜んで聴くわw

  25. ジジイは何故 長文なんだ?

  26. 左から二番目は初代生徒会長?

  27. バケラッタ〜

  28. バンドメイドは元メイド喫茶で働いてたけど
    嬢メタルって元ソープ嬢のこと?

  29. 右2人は、叶姉妹?

  30. だんだんココも老人ホームみたいになって来たなw

  31. >>28
    ウグイス嬢

  32. ルナシーみたいでいやだ

  33. >>32
    ナルの権化だなw
    まぁそういうのにハマる人がいるのも分かるけど

  34. 顔を踏みつけてもらえるならSM嬢よりすぅちゃんに踏まれたい

  35. >>14 上のすぅちゃんのやるストレート歌唱は下手な人はやれないというコメントと一緒でその通り。でも、ストレートだけじゃなく、その他も上手くやってる。わかりやすくこねくりまわすだけが技巧と思い込んでる人もいるけど。
    すぅちゃんがこなしてる条件・環境であんなふうに歌えるのは、下手なんじゃなく逆にすごい上手いということ。カウントじゃなく感覚で踊って歌えるのも良いのだろう。だんだんすぅちゃんのこなしてることの凄さがわかる人が増えていくと思う。

  36. アルディオス?なんか歌にも自分にも真剣に向き合ってないな。

  37. どこが違うというより、むしろ共通点は女性であることくらいしかない

  38. 姫初めの意味わかってないのいるな
    風俗のイベントじゃねえんだぞ

  39. 少なくともこの画像の人らはバンドじゃないだろ?キャバクラのイベントデーとかだよねー?ギター弾ける持ち方じゃないよねー

  40. >14
    すげえな。めちゃ納得したわ。

  41. ※14
    歌、歌うということについて違いのわかる奴等がメタルのヴォーカルという形でSuを知ることが出来たことで彼女の良さ、才能が思わぬ形で際立ったな。

  42. ビッチ系ビッチの…
    ビッチでいいや

  43. 嬢メタは演歌との方が類似点が多いと思う
    下世話感と場末感で半端なく共通してると思う
    そういう意味ではベビメタはメジャー感があるけど
    嬢メタはアングラ感があるという違いかな

  44. 歌い手がどれもダメですわ
    曲もそんな感じるものがないし
    好みの問題だろうけどさ

  45. 結局ビジュアルや音楽性で特長出せばなんて昔から誰もが行き着くところじゃん歌詞やメロがいいとかもね。普通じゃないベビメタは
    神バンドは極限を通しでミスがない、フロント3人もデスボイスをロリボイスと可愛いがキレのあるダンス、その奇妙さをスウが抜群の説得力で現世に留めてそのギリギリが気持ちいい。そうこんなバンド他に世界のどこにもない。

  46. 歌!
    嬢メタルも含めて日本語で歌うバンドは歌が歌謡曲、ベビメタは歌、歌詞は言葉遊び、曲に合わせて言葉を選んでる
    意味が無い歌詞だという人がいるけど、よく噛み締めると意味が隠されてる
    だから、楽曲を縛らない、色々はジャンルで一つの完成された曲になる
    歌謡曲的な歌詞に縛られると曲のバリエーションがなくなる
    バンドメイドは歌詞も曲も、うまくバランスさせている

  47. ばかばかしいすぅちゃんがいるかいないか
    終わり

  48. メタルを知らずメタル叩き上げのバンドを貶すクソ信者

  49. でも俺はFUKIは認めてる…ってかすぅさんの次に好きなボーカルだわ女の中でw
    やぱ基本がしっかりしてて力みなく声量出せる歌手はこねくりまわしてても凄いと思うわ。すぅさんはミックスボイスが完璧だろ。音符をジャストでズバズバ合わせてくるし。バックも演奏してて気持ちいいはず。

  50. 嬢メタル=現実感
    ベビメタ=ファンタジー

  51. メイトの99.9999%はベビメタの三人が大好きなだけでメタルを愛してる訳じゃない
    そこんとこ勘違いしないようにネ
    でないとメンタル病むよ

  52. >>25
    年取ると講釈たれたくなるんだよ
    オマエも40過ぎれば分かる

  53. 嬢メタルはしょせんケバさや反抗的イメージを出しときゃいいんだろ的な
    いわゆるガールズロックの範囲から一歩もはみ出してないのがつまんないんだよ
    ベビメタの面白さは既成概念に捕らわれていないところ
    「ロック何それ美味しいの」みたいな美少女3人が
    育ちの良さそうなイメージのままで
    爆音を従えてるからこそ面白い

  54. 嬢メタル→既視感→安心感
    ベビメタ→罪悪感→葛藤→自己正当化→魂を売る→沼

  55. >>54
    おおっ!いいとこついた

  56. 歌唱法は>>14さんに任せるとして、
    3人がロック好きじゃなかった(知らなかった)のも大きいような気がする。
    だから、いわゆるロック的な格好良さを表現しないって言うのも、差別化としては大きいのでは?

  57. あれもだ!
    キツネ様っていうプロパガンダ

  58. >>54
    ギャップの妙ってことだよねー
    もしベビメタの三人が楽器を演奏していて、衣装も化粧もケバくって、そんでメタルをやっていいても
    ありふれていてファンになってないと思う

  59. そうね。FUKIはいいね。
    ドールズボックスはよかったな。ガチャピン演奏陣も安定してるし。
    そういや、メタリックスピンってまだやってるのかな。往年のメタル名曲ライブやってるよね。行きてーな。

  60. 曲調が全然違う
    歌い方も違う

  61. マジで初めてこんな人達がいるのを知った。

  62. 「おばちゃん、この稲荷寿司さぁ、昨日の昼の定食にも夜の定食にも付いていたよね」

  63. メタルなのにダンスして、あの衣装、ポニテとツインテ…これでしょうベビメタは
    「世界中探してもあんなバンドはいないよ」…発言につながるってこと

  64. マジで誰や!ほんとに知らないから叩きようもない

  65. べビメタ = 過激な生徒会役員
    嬢メタル = 楽器を持ったスケバン連

  66. ベビメタ褒める為にここまでするベビメタ様さすがです。わざわざ無名の人達を使ってまでベビメタを誉めたいのか。えげつないな

  67. こういうグループあげるのいいね。ベビメタの凄さがよくわかるし。ベビメタ以外クソだというのもよくわかる。アンチに見せしめる為にいいと思う

  68. 決定的な違いだから64さんの意見でいいんじゃね?
    知ってる知らないは関係ないんじゃないの
    嬢系メタルが好きな人もいれば嫌いな人もいるんだし

  69. BABYMETALかBABYMETALじゃないかの違い。だろ?

  70. ベビメタと嬢メタルとの違い
    ・ダンスを取り入れている
    ・楽器隊が前面に出てこない
    ・神秘的な雰囲気

  71. 嬢メタルなんてのは所詮、旧石器時代のジャパメタの焼き直し。
    いまいち嬢メタがブレイク出来ないのは、単なる自己プロデュースの限界です。

  72. 嬢メタルやヴィジュアル系は日本人的な歌謡ロックに形から入ってる感じ日本人には歌いやすくてロックを意識出来るからだろうね
    スゥはもともとロックから音楽の世界にはいったわけではなく歌の基礎を何度も反復して今の形になったんだろうな
    ロックっぽくやろうとしないで自分のスタイルをちゃんと持ってるのは大したもんだよ

  73. やたらとYOUTUBEのオススメに入ってくる。
    [Official Video] Unlucky Morpheus – 「Black Pentagram」 – YouTube
    www.youtube.com/watch?v=V8i_QhOgsKw
    演奏は、オールドタイプのメロデス風で好感が持てますが
    なんせ歌がイマイチ・・・・・・・・・・・・・・・SU-ちゃんが歌ったらカッコイイ?

  74. ※10
    おまえの勝ち

  75. 日本のバンドは歌詞を聞かせようとするのが殆どだけどベビメタは音として聴いたときの語感の良さを重視してるよね
    ホルモンも歌詞の意味より音を重視してるからベビメタとホルモン両方好きな奴が多いのは音楽のタイプが似てるからだと思う

  76. ベビメタとメアリーズブラッドだけは大好き
    他はどうでもいい

  77. 可愛いさと曲のギャップ。単純に曲が良く、歌が上手くてダンスが独特で惹き付けられる。
    俺は先ず、曲が格好いいから入り、可愛いに入り、すげぇ〰になった

  78. ベビメタは楽器隊ではなくメタルダンスユニットだし~BABYMETALという新ジャンルを確立したから全く別物

  79. >>74
    今聞いたよ、演奏はうまいし曲もいいね…だけど、vocalが残念
    メタル系女子にありがちな歌い方

  80. BABYMETALを、ありきたりな女メタルにしたくない。BYコバめたる

  81. 俺がプロデュースすれば売れる。BYーKOBAmetal

  82. SUの歌唱をとってみれば
    いわゆるメタル歌唱でもアイドル歌唱でもない
    もちろん個性とは名ばかりの気持ち悪いロキノン系歌唱でもない
    あくまでもど真ん中直球勝負なのに
    誰にも似ていないという不思議

  83. 嬢メタル=くら寿司。
    コンビニで
    おにぎり食ったほうがマシ。

  84. だいたい女のクセに、オッサンみたいな野太い声で歌うなつーの。歌のキーがオサーン。

  85. 曲に必要な音程で歌えないくせに
    自分らしく歌います!だの言うアフォは、一生、歌上手くならないから(笑)

  86. ただ普通に歌ってるだけで、まわりが勝手に心が折れる
    我が女王スゥ。

  87. 左から二番目、黒柳徹子さんに似てるな

  88. 頼まれてもいないのに勝手にアメリカに行って、勝手に心が折れて帰って来たグッチ裕三。

  89. CINQ ELEMENTはボーカルの胸にばっかり目がいって曲が入ってこないな(笑)

  90. 決定的違以?類似点無

  91. でもさ、最愛は今すぐ譲メタルになっても違和感ないよな
    上の画像のピンクは最愛かと思ったぜ
    最愛はケバメイクすれば譲になれるよ 素質あるよ

  92. CINQ ELEMENTで
    CINQOー ERECTIONと書こうとしたが
    巨乳ボーカルがカピバラさんで
    全く勃たなかった。

  93. クロスフェイスはB’zもどき
    MAN WITH A MISSIONはチャゲアスもどき
    ONE OK ROCKは森進一もどき
    これがJ-ラウドの真実。

  94. ち首獄門党。

  95. CINQ ELEMENTの女は顔も酷いし偽乳だろ

  96. 真似できないとこじゃね。
    既存のガールズバンドが、ケバくすれば即譲メタルの出来上がり。
    メイド服着ればバンドメイドの出来上がり。
    他アイドルがあの衣装でポニテツインテしてもただの物真似素人にしかならん。
    ベビメタには単なる企画じゃ補え無いのがいるから取って代わるのが未だに出てこないんだろうね。

  97. なんだよこのクソバンドが。ベビメタの方がいいし調子のんなブ、スが。ベビメタに挑むとか100年甘い。

  98. 色々違うとは思うが、こういったフォロワー(だよね?)が
    出てくるのはいいこと。図らずもベビメタちゃんたちの独創性を
    証明することになると思う。

  99. バキバキに割れた腹筋を見せつけてくる女性にはドン引きしてしまう。

  100. フォロワーではないんじゃない。
    ベビメタの世界的ブレイク以前に結成されてるバンドもある。
    以後出てきてるはフォロワーの可能性高い。
    腹筋は三姫ともバッキバキでしょ。ライブであれだけ激しいダンスやり通すんだから。

  101. 何故だか嬢メタルのボーカルはkeyが低い人が多い気がする。
    ハイトーン好きとしては、それが残念。
    嬢メタルではないけど、久々にDOLLS BOXが新譜を出すみたいだからFUKIさんのボーカルに期待してます。

  102. 個人的にCINQ ELEMENTのボーカルの身体は嫌いじゃないw
    そしてもっと露出の多いキワドイ衣装を着てほしいw

  103. 写真はドラァグクイーンかな?

  104. 嬢METALは、普通の日本風girls band
    ファッションの違いくらい。
    BABYMETALは、SUMETALという天才ボーカリストの発見で、POP+METALの構想が始まる。手探りながら、楽曲や演出は、彼女達のイメージに合わせているため、今までのMETALのイメージと真逆の、楽しくて前向きな唯一無二のMETALジャンルになっている。

  105. あまり難しく理屈をつける必要はないと思うのね。
    観て聴いてその人が何を感じるかが重要であって
    そこに惹かれる人が多いか少ないかだけのこと。
    その数値をファンの総数で見ることでわかるってだけ。
    だって人それぞれ感性も感覚も価値観も違うし
    ベビーメタルのファンだってアイドル・メタル・中にはアニメファンもいるかもしれない?
    何が違うのかはオーディエンスそれぞれが決めること。

  106. 嬢メタルとか言うカテゴリー (誰が創ったんだこの下品な言葉) に属した時点で終わりと言うか、かわいそう
    演奏家の性別なんて音楽の善し悪しとは何の関係もないからだ
    全く違うもの同士を比較するのは双方にとって失礼になるし、ここは一応ベビメタのサイトだから相手を不用意に下げる事に繋がる

  107. どうしても声の大きい極端な人が目立ってしまうけど、特にメタル好きでもアイドル好きとかでもなく普通にJ-POPを好きな人もファンにはいるからねぇ。
    それこそ嬢メタルを好きな人にもベビメタファンはいるだろうし。
    何を好きでもベビメタを好きでも嫌いでも良いから、人の好きな物を攻撃するのはやめてほしいね。
    いわゆる嬢メタルは嫌いだけど、ジャンルとして馬鹿にしてる感じがしてなんかなぁ。

  108. >>11
    あなたの勝ちです!

  109. >>14
    中元すず香は、数多ある歌謡曲だろうがポップスだろうが
    その曲を「上手いなー」と思わせてくれるだろうでしょうが
    嬢メタルの歌手にはそれができないでしょうね
    歌い方だけでなく、声そのものが圧倒的な存在感を持っていますから
    その存在感を好きか嫌いかは個々人の感性価値観なのですが。
    そもそも歌を歌うと言う基本的なところで確実に天賦の才能の有無を感じざるを得ないです

  110. >>25
    お前は基本的に
    人間が軽佻浮薄で
    短小包茎だから
    長文が嫌いなんだろ?

  111. >>94
    すげーバカ見つけたw

  112. Fukiは、DOOL$BOXX以外は??なんだよね
    ラブリもアンパンもダサ過ぎるわ

  113. みんなカラオケやれば分かるよ
    普通に上手い人ほど、どうしてもキャラが入っちゃうよ
    そもそも歌は、なりきるところに楽しさや快感が生まれるのも事実
    嬢メタルなら既存のイメージや固定観念があるから、
    無意識にそれに沿っちゃうんだよ
    一言で言えば、ものまねかそうで無いかだね
    もっと判り易く言うと、すぅは歌いながら同じ声で会話も出来るが、
    嬢メタルだと声や気持ちを切り替えないと普通の会話を出来ない
    そのまま歌の声やキャラで会話するとナルシスティックでちょっと痛い奴になる

  114. >>84
    くら寿司フリークの俺から言わせりゃ、
    BABYMETAL=くら寿司
    お前は、一生コンビニ弁当食ってろ。

  115. ↑まったく面白くない。

  116. >>57
    そうそう。
    >>54のも併せて そういうことだと思う

  117. 一本調子マンが出てこないな(笑)

  118. >>102 ドールズボックスはやはりボーカルがキモと言うか間違いなく世界に通用する。
    バンドとして問題があるとすれば、ドラマーがデスボイスやっちゃってることと、キーボードが少し鬱陶しい。もっとギターが前面に出てきて欲しいところ。デスボイスはバックトラック、もしくはギタリストがやった方がカッコいい。
    ドラマーがドールズボックスというバンドの要であるのは分かるけどリードボーカルに並び立つような演出はやめるべき。バンドの顔はなんだかんだ言ってもボーカリストとギタリスト。
    ビジュアルと言うかステージ衣装で言えばフルフリの目一杯舐めてかかられるようなもので一気にかましていく方がボーカルとサウンドが際立つ。そんな格好はミュージシャンとしてはとても辛いことだとは思うけど、せっかくyoutubeでテイクマイチャンスが注目され始めてきている作品があるのだから突破口にするべき。
    どんなに凄いボーカル、凄いギタリスト、凄いドラマー、素晴らしいメロディやサウンドでもやはり売れるには企画が大事な要素。ドールズボックスという企画は当たる前に無くなりそして再結成という感じなのでしょうが、この世にずっとあったバンドという設定にした方がいいと思う。
    あの曲調で、あのボーカリストならば世界で認められる。

  119. >>14
    いやー、俺、音楽とか歌うという事にまるっきりの無知蒙昧ですから勉強になりますよ。
    SUの凄さは感じる事が出来ても、語ることは俺にはできませんから溜飲が下がる思いです。
    これからもコメントお願いします…なんて、ジジイなのに素直でしょ。

  120. 聴いたままの素直なリズムと音程で歌う。これが一番重要。
    自分らしく歌うなどと言うのは
    正しいリズムと音程で歌えない言い訳をしてる場合がほとんど。

  121. 違いは少女とオバサン

  122. しゃくる事自体はテクニックの一つだけど
    結局・音程が低いと、音が重くなってリズムも重くなる。
    スゥさんの場合は、歌が求める音程をストレートに鋭くスパーン!と出してくる。
    普通に歌ってるだけなんだけど、その普通が怪物レベル。

  123. >>120
    じゃちょっと長過ぎて結論を言い忘れたから付け足すけど、
    メタルの曲をしゃくって歌うことは出来ても一本調子のストレートで歌うことは非常に難しい。
    すぅちゃんみたいな元々の発声力が異常な人だから出来る芸当 ってことだよね。
    だからすぅちゃんの歌唱に対してよく「一本調子w」とか言ってバカにする無知がいるけど、
    でもそれって実は褒めてることになるんだよね。
    バーベルを一発で上まで持って行ける人 って言ってるのも同じだから
    ちなみに、すぅちゃんの歌唱の説明で「紅月」を例に出したけど、
    ベビメタのカバーをよくやってるBONAMETALちゃんのと比べるとよく分かると思う。
    途中まではなかなかいい感じなんだけど、最後はやっぱりしゃくってしまってる

  124. 一本調子とアンチが印象操作で言うけど、歌って踊って最後までごまかさずに歌いきることができるのは驚異だけどね、嬢メタの方は全般的にごまかしです、あとデスボイスで歌ってる子もいるけど、そのうち喉をダメにするでしょう

  125. もっと言うと、まったく力を入れないで
    バーベルを一発で上まで持って行くのが
    すぅちゃんの凄さ(笑)

  126. >>123
    ベビメタはダンスもキツいよね~。
    ゆいもあがニコニコ笑顔でやってるしワンステージずっと踊ってるから簡単そうに見える人もいるだろうけど、
    一つ一つの動きがビシッ!としてるし、それだけでもけっこう力使うと思うけど、
    グっと腰を落としたり足を深く踏ん張ったりしっかりと手を伸ばしたり。 あれはキツいと思うわ。
    以前、スリムマッチョな黒人女性がギミチョコを踊ってて途中で疲れてやめるって動画あったけど、
    そんだけ体力いるってことだよね。
    ベビメタのダンスカバーがどれも今ひとつなのは
    振り付け自体は元の通りだけど、上記したようなビシッ!とした動きとかキツい態勢とかやってないんだよね。
    だからダラダラして見える(特にメギツネの「ソレっ!」のとこ。殆どの場合 腕が伸びてない)。
    ゆいもあの2人が曲の合間にへたり込んだりするのはそれなりの労力がいるってことだよな。
    あれを普通にこなしてること自体凄いよ

  127. すぅちゃんには、重力キャンセル機能でもついてるんじゃなかろうか?
    マイクを持って踊りながら軽々歌うって、ちょっと反則級。

  128. >>125
    歌唱のごまかしっていったら、張ったやつを途中で抜くってやつもあるよね。
    個人名出すと荒れるからやめるけど、某有名女性歌手とかしょっちゅうやってる。
    まぁそれもテクニックなのか味なのか知らんけど、
    でもメタルでそれやったら声が聴こえないから通用しない。
    これはファルセットも同様だけど、すぅちゃんはあらゆる誤魔化しをせず、
    堂々と王道の歌唱をずっとやってんだよな。
    そういう姿勢だけでもほんとけなげで泣けてくるわ

  129. カラオケで点数を取る為に
    一生懸命ビブラート・コブシ・しゃくりを練習する事自体が
    すでに目標がズレちゃってるよね(笑)

  130. >>126
    基本そうだけど、ツアーが続くとやっぱノドもキツくなってきて、最初の米ツアーだったか、
    紅月の最後の「紅く染まれ」んとこをついしゃくっちゃたんだよね。
    それ聴いて、あぁやっぱこんだけステージこなしてこんな歌を歌ってたら そら疲れるよな~
    って思ったんだけど、その次の、最後の最後の「真っ赤に染まれ」んとこはまた復活して
    真っ赤にそまれーーーーーっ!♪ ってストレートで歌ったんだよね。
    それ聴いて鳥肌立った。 一番疲れてるとこでそれだもん。普通だったらしゃくるよ。誰も気にせんし。
    でも彼女はストレートで歌いきった。 すげぇ実力とプロ意識だわと思った

  131. >>128
    あと体内にジャイロ機能も備わってる。
    その性能のおかげで、ジャンプしても駆けても歩き出しても歌唱が安定する

  132. 歌い方はアーティストがそれぞれ独自でいいとは思うけど、嬢メタルの人達がもしすぅちゃんの歌い方したら、
    途中で息切れして最後はヘロヘロなると思うよ

  133. すぅちゃんの後半コール&レスポンスで判断出来るだろう、息切れしてないんだよ
    嬢メタルの人のMCを見ろよ、序盤で息が上がってるじゃん
    それだけでもすぅちゃんの偉大さが分かんないの?
    あれだけの声量で力むことなく歌ってる証拠だよ、モノが違うってこと

  134. ベビメタはinnocent
    海外の記事にあったけどなるほどなと思った
    ベビメタと嬢メタの違いはそこ
    なおナオ姉もイノセント(

  135. 左の奴、男だろ?

  136. 一番右の子指名!

  137. >>128
    すぅはあの巨乳の中にジャイロ機能が備わってる

  138. >>135
    そしてすぅちゃんはMutant
    よくASHで鍛えられたとかアミューズの育成がとか言われるけど、
    それは過程での一つの要素であって、元々が異常

  139. >>129
    頭出し歌唱法つって各節の頭だけそれらしく発声して後は流して歌う手法
    シロウトがカラオケでやるとそれらしく聴こえる最も効果的な方法
    一種の省エネ歌唱法だから喉の負担もすくないので喉が商売道具のプロもやってる人多いよ
    某男性演歌歌手なんかもそれで有名だけど彼の場合はそれで洗練の極みに達しているからねえ
    まあいいとか悪いとかは音楽のジャンルとか歌手の個性によるんだから何とも言えないわな

  140. >>140
    あーはははは、いーひひひひ ってやつね。
    ちゃんと洗練されてれば気にならんのかもだけど、手抜き歌唱だから大抵は鼻に付く。
    あ、抜きゃあがった って思っちゃう

  141. >>137
    はい
    http://yoshidious.jp/profile

  142. 今のSU-METALは天性の才能と日々の努力で成り立っている。
    それは超一流のアスリートみたいなもの。
    凡人がどんなに努力しようとも絶対に到達できない領域にある。
    そこにYUIMOAと神バンドが加わり、音源やPVと同等以上のものをライブで表現できる。
    そんな奇跡のような存在がBABYMETAL。

  143. ベビメタは今危険な時期にあると思う
    コバはショービジネスとして成功したいと思うだろうし
    ベビメタという唯一のジャンル、サスティナブルな音楽を俺達のためにも見つけて欲しい
    成功の鍵はメタル(音楽とも言える)に対するひたむきさにあったはずなんだけど
    今 実に危ない

  144. バアアアンが、特集号を出すか出さないかの違い。

  145. サマソニで初めてBAND MAIDを観たがなかなか良かった。
    しかしBABYMETALと比べるにはやはり無理があると思った。
    SU-METALの「BABYMETALというジャンルを作りたい」
    この一言に尽きる。
    なかなか難しいとは思うがBABYMETALを連想させないような
    新たなメタルアイドルの登場を待ちたいDEATH!!!

  146. >>119 ほんとドールズボックスは企画力次第で大化けしてもおかしくない実力があると思う。
    たしかにデスボもそうだけど、ドラムのハナさんのコーラスがはいる時にもリズムのタイトさが緩む気がするのは気のせいかな。
    リズム隊ではなくバックトラックかギター、キーボードにそこは任した方がいいような。
    才能に溢れてバンド内の全ての楽器が出来て、ボーカルまで出来るもんだから器用貧乏な感じに陥ってるかもね。
    何にせよ、BMに続いて世界で認められるように期待してます。

  147. 嬢メタルに限らず今までにあった女性フロントのメタル系バンドの場合、
    ほとんどのケースが男性的な表現を模倣しただけのワイルドだったりビッチな印象のものにすぎなかった。
    だが、BABYMETALの場合は純粋可憐な女性の本質的魅力そのままにありのままメタルを表現している。
    全く似てもいないし比類するものがない格別なものであると言っていいだろう。
    世界中どこを探してもこんなバンドはいないからね、と誰かさんが言っていただろう。
    そういうことだよ。

  148. めたりっちぇとかいうバンドが萌キュン+コミック路線で中々良かったんだけどねえ
    コバ、今すぐ引き抜いてベースを加入させてプロデュースしろ、とまで思ったんだけど
    いつの間にか解散していたw
    復活しないかなあ

  149. 107に同意!

  150. >>144
    それは君の妄想w

  151. >>144
    ちょっとなに言ってんのかよく分からない

  152. しゃくって、その後の音程を規定値まで上げられるならまだ良いが
    高音パートで音程低く入っちゃって、そのまま上げきれない人がほとんどじゃね?
    アイナジも普通に歌うのは上手いが、スクリームの音程低い。おっさんの雄叫び。

  153. >>153
    高くて強いところは横隔膜ガッチリ使って前に出る発声じゃないと音程下がるよね。
    自分ではちゃんと出してるつもりなんだけど実際は低く出ちゃう。
    そこらへんはすぅちゃんはさすがだよ

  154. >>119 同意!
    BABYMETALを追いかけていてFUKIさんを知った 今でもBMが一番好きな素人です FUKIのTAKE MY CHANCEを初めて聞いた時には、理屈抜きで歌声がカラダを突き抜けた 少し大袈裟かもしれないが彼女もSUとともに唯一無二の存在だ コラボグループのガチャリックスピンのドラマーは目立ちたがり過ぎて、曲を大無しにしている。FUKIさんのボーカル特性を活かせる楽曲を与え、別グループで上手くプロデュースしてあげれは、必ずや世界でうれるボーカリストになると思う あまりに気になったのでライブにも行ってみたが、確信した 今の状態があまりに勿体ない SUっちゃんのようにチャンスを与えるべき

  155. >>154
    高性能のV12エンジンだよ
    吹き上がりレスポンスが素晴らしくて官能的が響きを奏でる
    ただ若干チューニングに手間取るw
    すぅも最高音で若干フラットする時あるけどあれだけ動いてたらしゃあないかな
    リハの時の音漏れで確信したけどダンス無しで歌ったら多分完璧に歌うと思うよ

  156. サマソニ出演のBANDMAIDは小規模ながらすでに世界各国でライブをしている BMのようにダンス要素等のインパクトが無いながらも、随分頑張ってる 楽曲の良し悪しにバラツキがあるが、これからスリルのような良曲をつくりだせれば、まだまだノビシロはあると思う 期待している

  157. >>156
    歌唱のゼロヨンやったらぶっちぎりで優勝するw
    すぅちゃんがたまに音程下がるのは、単にやってることが高度だから。
    真央ちゃんがトリプルアクセル飛びきってない場合でも下手だと言われないのは
    他人に出来ない難しい事をあのレベルでやってるからだよね。それと同じ

  158. >>157
    おれもあそこは悪いとは思わない。
    ただ殆どの人から言われてるように、とにかく曲がつまらん。
    あれじゃ乗れん。
    逆に言うと、そこが良くなればブレイクするかも

  159. >>159
    女バンド共通の問題点だな
    それと曲がよくても演奏者やボーカルにパワーがないもんだからどうしても単調になる
    チョーキングするのもベースの太い弦をシバくのもパワーが必要だからな
    それ考えるとプリプリは偉大だったなw 特にあのボーカル
    当時はバカにしてたけど

  160. >>160
    彼女も最初はヘタだったけど、見事にいいボーカリストになった。
    あそこは最初の方から例えば「世界でいちばん熱い夏」とかキャッチーな曲作ってたし、
    ほんと売れて良かった。
    (女性がフロントという意味で)レベッカなんかもボーカルの実力があって曲がいいから売れたんだよな

  161. 自分ではちゃんと出してるつもりなんだけど実際は低く出ちゃう。
    ↑よくわかってらっしゃる。
    自分も10年以上練習してて、歌には多少自信があったが
    (十八番はロック系。VAMPS・雅・the GazettE・ミシェルガン・ロッソ~)
    三代目JSBやセカオワを試しに歌ってみたら、全く歌えなくて愕然とした事がある。
    ワンオクより難しい!
    発声方法を変えたらだいぶ歌えるようになったが、それでも更に数年かかったよ(゜◇゜)ガーン
    コツとしては、リラックス・ナチュラルなリズム・素直な音程ですかね。
    洋楽も、そこそこ歌えるようになって来たカンジ。
    それでも女の子キーのスゥちゃんの曲は超無理ゲーだけどね((((゜д゜;))))

  162. >>162
    大事なのはとにもかくにも発声。これに尽きる。
    おれもそれに気づいて、某有名歌ウマ歌手の発声を分析・研究してやってみたら
    ビックリするくらい改善した。
    そういう意味で、すぅちゃんの発声は本当に見事。素晴らしい。
    最後の「ウィーアー!」の「ウィ」でもうポーーーーン!て出てるし。
    10ぐらい伸ばすとこがあるとして、普通の歌手はちょうど10で歌う。
    だから最後がキッチリ終わる。 でもキッチリだから伸びがない。
    すぅちゃんは10のところを11くらいの感じで歌う。
    だから最後は10で終わるんだけど、その余力が十分残ってるから伸びを感じさせる。
    マラソンに例えると、普通の歌手はゴールした地点にそのままへたり込む感じ。
    すぅちゃんはテープ切ってもまだしばらくは走り続ける感じ。
    歌唱の余裕が歴然。
    あとすぅちゃんの場合はおそらく無意識だと思うけど、発声が良くなるように発音もちょっと変えてるよね。
    例えばメギツネの最初の「いにしえの~」のとこ。
    ここはより強く発声出来るように「いにしぃえの~」って歌ってる。
    あと初期の、まだ歌い慣れない頃のAmoreでは後半あたりの「歌い続けるよー」のとこを
    「歌い続けるひょー」って発音してた。
    これは昔の俳優さんが「うま」のことを「ンま」と発音してたのと同じ感じだと思う。
    そんな感じですぅちゃんは本能的にどう歌えばちゃんと声が出るか分かってんだよね。
    理屈じゃなくて体で分かってる。
    だからたぶん自分の歌い方を人に教えることは出来ないと思うけどw
    でもそういう人を天才っていうんだよな。
    彼女が長嶋さんに例えられるのも分かる気がする

  163. 彼女がボイトレつまり発声練習のレッスンを受けだしたのは有名な話だが
    いわゆる歌唱指導は受けてないと思う
    つまり自己流だなありゃ
    やたら明瞭な日本語の発音とか正確無比なリズムの乗り方は天性のものだね

  164. ビックリするくらい改善した。
    ↑ホントに些細な事で改善するんですよね。
    歌を歌うのに、最高音にこだわる必要はないって以前書いてた人がいたが
    ボーカリストにとって最大の華は、やっぱり最高音だと思う。
    ドームKARATEの最後・歌い切った時のスゥちゃんのドヤ顔。
    あの顔は、完全に歌い切った自信とプライドがなきゃ出来ないと思う。

  165. >>142
    プロフィールみた!
    やっぱ止めとくw

  166. 本題に戻ると、世界のミュージックシーンに衝撃を走らせたか否かの差だろうと思う。

  167. >>167
    それは嬢メタルに限らんね

  168. >>165
    人間の体はどれも大して変わんないんだから、実は誰でもそれなりに歌える。
    じゃなんでプロでも上手い人とそうではない人がいるかというと、
    自分の体をちゃんと使えてないから。
    例えば室伏は始球式で130キロを超えた。
    彼がちゃんと投球法を学べばもっと出せるだろう。
    これは歌も同じ。
    ちゃんと、正しいやり方で歌えばちゃんと声が出せる。
    それの、まさに理想的な声の出し方をしてるのがすぅちゃん。
    彼女の歌唱は今後のためにぜひとも分析・研究すべき
    で、高音っていうのはその人の歌においての体力の幅を示すもの。
    だからそれが出なくなるっていうのはスポーツ選手でいうと
    走る速さが遅くなったり投げる球が遅くなるようなもん。
    だからそこにこだわる人がいるのは理解できる
    例えば去年、山下達郎は、クリスマスイブの高い部分が出なくてコンサートを延期した。
    60を超えて未だに現役で歌い続けられるのは
    一つには、今の年齢においてもオリジナルキーで歌えるという自負があるからだろう

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