:名無しのメイトさん
アイドル界終わってたな。
アミュオタじゃないけど。
アミュオタじゃないけど。
:名無しのメイトさん
急先鋒ももいろクローバーがいるじゃないか
:名無しのメイトさん
TWICEでアイドルへの興味が復活した
:名無しのメイトさん
握手しないで活動成り立つロールモデルも必要
アイドル=接触あり
とか頂けない
アイドル=接触あり
とか頂けない
:名無しのメイトさん
多様な形があって良い
しかし秋元はやり過ぎ
しかし秋元はやり過ぎ
:名無しのメイトさん
パフュとベビメタを同列で扱う風潮
:名無しのメイトさん
俺はテクノよりメタルが好きだ
:名無しのメイトさん
秋元グループだらけだったからBABYMETALは外の世界に出たんだろ
:名無しのメイトさん
パフュームがブレイクしてアイドルブーム復活の機運だったときにそれをAKBのごり押しで塗りつぶしたせいで地上波の歌謡音楽番組が全部腐った
:名無しのメイトさん
そして世界へ羽ばたいたベビメタ
ガラパゴスJapランドにしかとどまれない雑魚共(笑)
ガラパゴスJapランドにしかとどまれない雑魚共(笑)
:名無しのメイトさん
BABYMETALは実績凄いがダウンロードとか、ソニスフィアとかなんなん?w
くらいが、日本の一般層の認識だからな。
海外ですごい活躍しても、相当行かないと日本にまで伝播しないんだな。
グラミー位行かないと。
くらいが、日本の一般層の認識だからな。
海外ですごい活躍しても、相当行かないと日本にまで伝播しないんだな。
グラミー位行かないと。
:名無しのメイトさん
フェスなんか行ったことなかった層を引きずり出した功績は認める
:名無しのメイトさん
ソニスやダウンロードのビデオ見せりゃ驚くと思うけど
:名無しのメイトさん
日本の芸能界にとって不都合なので見せません
:名無しのメイトさん
コーチェラとか、グラストンベリーですら日本のマスコミはスルーだろ
:名無しのメイトさん
グラミーだって日本人は縁がないから
...???
:名無しのメイトさん
音楽ほとんど興味無くなってたからな
新品のCD買ったの20年ぶりで、更に初めてライブに行った
新品のCD買ったの20年ぶりで、更に初めてライブに行った
:名無しのメイトさん
Perfumeのお蔭で音楽の消滅を防ぐことができた
:名無しのメイトさん
perfumeもベビメタもパフォーマンスは大真面目に取り組んでるからな
表現者として演者を貶すやつはアホ
批判があるなら事務所が悪い
ちなみにアミュヲタじゃないぞ事務所の悪口言ってんだから
表現者として演者を貶すやつはアホ
批判があるなら事務所が悪い
ちなみにアミュヲタじゃないぞ事務所の悪口言ってんだから
:名無しのメイトさん
アイドルがフェスに出る流れを作り出し、アーティストと言えるアイドルのはしりPerfumeと、メタルに振り切って世界にも反響を呼んだBABYMETALを生み出したのは偶然じゃないと思うわ。
ただPerfumeに続くBABYMETALが出るまで相当長い時間がかかったな。
元々アイドルを量産する会社ではないんだろうけど。
:名無しのメイトさん
秋元グループは楽して稼ごうとするから叩かれる
:名無しのメイトさん
東京ドーム公演はAKBよりPerfumeが先にやった
:名無しのメイトさん
ベビオタだがPerfumeがいたからBABYMETALが生まれたと思っている。
同郷で同じASH出身のスーメタルはPerfumeを幼少からずっと尊敬しているしね。
きちんとしたアーティストを育てていると時間がかかっても本物が本物を導く良いサイクルがまわるね。
同郷で同じASH出身のスーメタルはPerfumeを幼少からずっと尊敬しているしね。
きちんとしたアーティストを育てていると時間がかかっても本物が本物を導く良いサイクルがまわるね。
引用元:2ch.net/
コメント
よく「AKB48は海外に進出できるか?」と聞かれるが、たぶんすぐには
成功しないと思っています。そんな簡単なものではないですから。
でももし海外で成功するなら、AKB48しかいないでしょう。
AKB48はニューヨークやロサンゼルスで公演してきましたが、はじめの3曲は
お客さんがドン引きしていました。歌がヘタで、ダンスもヘタですから。
でも4曲目から突然、盛り上がった。熱気と一生懸命さ。ここにAKB48の勝機がある。
僕らは欧米に憧れて、音楽やファッションを真似してきました。でも同じことをやっても
彼らは越えられないんです。日本人が同じことをやったって相手にしれくれない。
でも、例えば日本のホラーは海外でブームになりました。リングのリメイク、
呪怨のリメイクが出たりして、つまり日本にしかない「怨念」みたいな感覚がウケた。
日本にしかないもので挑戦すればいいんです。
by秋元康
AKB系・モー娘。ももクロ・他アイドル・ジャニーズ・EXILE・
エイベックス・ロキノン・Mステ・嬢メタル・etc
上記のような物に全く興味がなくウンザリしてた所に
颯爽と現れたのがBABYMETAL。
この時代に誕生してくれた事に感謝します(*^-^*)
秋元の考えた握手会アイドルはビッグビジネスになっている。
秋元の年収100億はあるんじゃないかな。
それはそれで凄いこと。
頑張ってください。
>>1
国内向けのリップサービスだな
つーか、「海外に進出できるか?」なんてアホな質問する奴がいるのにビックリするわ
パフューム?握手でCDは売ってないけど、ただの口パクじゃん。なんでドルヲタが必死に持ち上げるのか意味が解らん。ロックやメタル聴いてきた人間は、口パクとお触りが、大嫌いなんだよ。だからアイドルってのが嫌いなんだからさ。
過去に
現役アイドルのCDを買って気に入った事がある人。
総選挙や握手会が気になった事がある人。
グループのメンバーの名前をある程度覚えた事がある人。
アイドルのライブでコール?が格好いいと思った事がある人。
それらをドルオタの定義で良いのでは?
吾が輩には、まだ、ない。
アイドルとしては成り立たない容姿・能力の子を集めて握手させたのは
まあ双方メリットがあってよかったと思うが、
平手クラスに握手させるのは正気の沙汰じゃない。すでに病んでるだろうな。
パフュームって、口パクでフェスに出た強者なんだぜ? 凄い度胸だよ。口パクのライブに行く、客の耳と感性と太っ腹なところも凄い。十分、賞賛に値すると思うぞ。
テレビでそれ出てるときはチャンネル変えるから別にいい。
丁度20年ぐらい前か。
その当時もウンザリするような音楽ばっかりで
日本の音楽シーンに飽き飽きしてたんだが
ある夜、古田新太と変な外人の番組で
モーターヘッドのburnerのPVが流れ、一生・コレを聴くもんだと悟った。
そん時の古田新太の、嬉し恥ずかそうな顔が忘れられない( ´艸`)
で、今現在・ベビメタで歴史を繰り返す!
>>1
脳味噌がパラダイスな人らしい投稿だなと思った。
>>4
何年か前、秋元がAKBスタイルでアジアに進出し始めた頃、
あのビジネススタイルを大絶賛する特集とかをNHKが放送してたよ。
日本メディアの中身なんてその程度のもんだよ。
口パクームは海外ライブも日本語MCで通すんだぜ。すげぇ度胸だ。
>>5 俺たちドルヲタにとっては、口パクかどうかなんて、どうでもいいし、そんなの評価対象じゃないんだよ。あくまでも擬似恋愛の対象となるかどうか、可愛いかどうか、それだけでいいの。アイドルのライブはアーティストとは楽し見方が違うの。
海外でも日本並みにドルオタが増えたらAKBグループも海外で成功するんじゃない
そんな日は来ないと思うけどね
>>7
秋元グループに望んで入ってる時点で握手ありって本人も判ってるだろ?「平手クラス」ってのは意味ワカラナイが…
何の才能もなく芸能界入った時点で、体売る覚悟はしとけよ。
秋元康さんは日本のエンターテインメントのプロデュースは天才だと思う。やり方は別としてCDが売れないと病んでる音楽業界に革命を起こした。ベビメタ、Perfumeは日本のアイドルが海外からも人気が出てる今の文化に音楽的文化を妥協せずに取り入れ結果、日本独自のエンターテインメントとして海外でも成功してると思う。どっちもすごい事だと思う。イノベーションでしょ!!
海外進出と言う名のインドネシア進出。
秋豚の叩き出した売上は天文学的。
893に狙われないの?
>>16
気の毒に。。
>1
日本にしか無いもの、モノマネじゃ駄目。
ここらへんは納得ですね。
ベビメタが正にそれだから。
でもそれプラス、クオリティも伴ってないと通用しないでしょ。
一生懸命さは大事が、それは人前に立つ人間の最低水準の役割。
それが最大の売りなら素人レベルって事。
全然海外の事を理解してないですね。
平手って子は15歳位?
で乃木坂3期性には13歳がいるって聞いたんだけど、その子達も握手させてるわけ?
だとしたら、秋元や運営会社は金の事しか考えてない鬼畜だわ
私は20年以上CD買った事が無かったんですよ、ベミメタに出会うまで、音楽なんて全然興味なんて無かったんです、だからそのまま一生終わってたかも?特に中元すず香はビックリでした、申し訳無いが他のグループは興味ないです。
>>18
音楽業界をダメにしたのが秋元。
もう一度勉強し直してください。
ドルオタは疑似恋愛の対象として接触プレー有り、アイドルを育成する満足感を得たい人達なので容姿さえ良ければ口パクだろうが稚拙なダンスだろうがたくさん金を使って(基本、付き合っている彼女がいないため)満足する訳だからそのような対象を求めている。グループにして大人数にしているのは「蓼食う虫も好き好き」で、人の好みは十人十色なのでより多くのファンを獲得するのが事務所、プロデューサーの戦略であり、完全に商売が目的。
BABYMETALのファンは基本、音楽性に惹かれ、尚且つ三姫の魅力にはまった人達なので音楽やライブを楽しむことで満足感を得ている。KOBAは自分の好きなメタルを復活させる目的でこのプロジェクトを始めた訳で最初から成功するとは思わないことをした。
口パクグループが跋扈する今の日本の音楽界だからこそBABYMETALの存在は闇の中の光明のように思える。
アミューズ頑張れ広島頑張れ
>>5
perfumeの売り物は、曲に合わせて踊るダンスなんだよ。
ただ、彼女達は踊る曲も自分たちで歌っていると言うだけ。
だから、元々perfumeのダンスと歌は並び立たない。
大体、エレクトロニカでは歌唱力って必ずしも重視されてないし、ボーカルは録音されたものをミックスして曲にしてたりするんで、ロックやメタルとはかなり違うよ。
>>1
秋元氏の言っていることはベビメタが海外で受けた時点で良く聞いた内容です。
さも自分の考えのように発言するのはどうかと思う。
日本にしかないものをと秋元氏が今やっていることが欧米で通用すると思っているんじゃないですよね?
慈善事業ならともかくちゃんと対価を求めるなら、ちゃんとしたパフォーマンスをしなければ、それが大前提ですよ。
歌もダンスも下手で一生懸命やるのが日本流だと思っているのなら、海外を馬鹿にし過ぎでは?
>>18
>>25
音楽を殺す代わりにCDを売る方法を発明したのが秋元。その功罪たるや如何に。
パフームはテクノポッピとかじゃないの?クラブで生歌なんか求めるか?
秋元商法はキャバクラ商法と同じ、若い子をどんどん雇ってナンバー1を競わせ売れない子は切り捨てる。ノコギリで切られようが、発煙筒投げられようがお構い無し、稼いだ金は秋元が全て吸い上げる、メンバーもファンも本当に可哀想だ。
握手券抜かれた用済みのCDが
大量に置いてあるラーメン屋あるんだよなwww
小学校に寄付すれば?
ノコギリで腕の骨折られるとか、正気じゃないよな。13日の金曜日よりヒドイ。
音楽に真面目なイメージだわ。
秋本系は、まず 先に金儲けありきなイメージ!
未成年に接待(握手会)させて良いのかね?
秋元はあえて平凡な音楽を使ってる。
音楽の良し悪しには不確定な要素が入り込むので、
そこに価値が生じると邪魔になる。
不確定要素がない握手と選挙のみに顧客価値を集中させたのか
AKB。
>>31
まあクラブとかでCD流す分には良いだろうけどロックフェスとかに出るってどうなの?ってことじゃね?
きゃりーもだけどフェス出る時くらい生で歌えないものかね。
売れ無いCDを売れる様にした功績は認めますが、このままではいずれ音楽業界は滅ぶ、問題はこれから先どうするか、秋元氏答え見つけたかな?面倒くさいけど本物育てなきゃ。
ロックフェスでテクノ、EDM系のアーティストが大トリをつとめるなんてのは海外はもちろん日本でももはや普通。
メタルに匹敵するレベルの爆音、音圧で大勢の体を揺さぶる様は、新しいロックの形の1つだろう。
CDと同じとか口パクとか言って切り捨ててるヤツらは、音楽の、ロックの多様性を受け入れられないヤツらだ。
打ち込みだってライブ感のあるパフォーマンスは出来るし、パフュだって単独じゃ生で歌ったりもする。
ダンスやVJやレーザーやミラーボールなど様々な演出で、さらには絶対に家やヘッドフォンでは味わえない音圧で、現場ならではの体験が出来るのだから、意味は大有りだろ。
さっきテレビでちらっと乃木坂工事中を見たらグループで歌っている最中に女装したバナナマンの日村が割って入ってセンターで歌っていたが、こうなるとグループの音楽性とかの問題ではないよね。もちろんグループや日村が悪い訳では無く、このような演出を許す秋元氏の考えがグループをどのように扱っているかが分かる。
KOBAならこんなバカにするような演出は絶対許されないわけで、秋元グループには哀れみを感じるわ。
日村勇紀にも踊れるダンスに何の価値がありんす?
ドルヲタの習いだろうけど、他グループを見下すのはやめてくれ
秋豚グループが下手にCD出して、やれミリオンだ、ダブルミリオンだって実績作っちゃったから真面目な音楽ファンは白けて、ドルオタが調子に乗るんだよな。最初からCD売らずに握手券と投票券売ればこんなに揉めないのに。どうせCD欲しくて買う奴なんて殆ど居ないんだから。
>>4
デジタルコンテンツ分野の国際的イベントでのことだから まぁ自然、そういう質問は出るだろうね。
呼んだ側は最初からそういう話をしてもらいたくて呼んだんだろう。
この場合は本当に参考になるから とかじゃなくて
「秋元を呼んだ」ってこと自体が売りになると思ったんじゃないかな。
>>29
それは2011年の発言だから、まぁその時点ではベビメタは関係ないだろうね。
その頃に海外進出してたのはたぶんモームスくらいだし
勢い的にみて自分らの方が成功するって思ったのかな。
でもこういう発言は後年恥かくだけだから言わなきゃ良かったのにw
>>32
例えば義務教育でクラス分けがあって嫌な先生が担任になるっていうのは生徒が可哀想だと思う。
この場合は自分で選べないから。
秋元グループにいる子達はそうではなくて自分で選んでるんだから可哀想じゃないでしょ。
参加も別に義務じゃないんだから嫌だったらやめればいいんだし。
それはファンも一緒。
>>39
打ち込み等、演者がステージで実際に演奏してないってことが問題じゃなくて、
やってるように見せかけて実はやってないってのが問題なわけでしょ。
だからPerfumeも他の口パク連中も単に踊ってりゃいいってことだよ。
ダンスっていうのは実際にその場でパフォーマンスしてるから全く問題ないし、
口パクってのは先に仕込んどくって意味で打ち込みと同じなんだからステージで歌う真似はいらん。
それはバンドがライブで当て振りやるのと一緒。
秋元は芸能産業のビジネスモデルを作っただけでアイドルを生み出してるわけではない。そこに力点を置いていない。
AKBはその意味でいわばショーケース、サンプル、そういうたぐいのものだ。
そのビジネスモデルで世界展開しようとしたが容易に崩壊した。
秋元自身わかってると思うが、そのアイドル生産ビジネスモデルは日本の風土でしか発展できないものだったからだ。
必要とする文化的素養、歌謡界、ドラマ、アニメ、そういった日本独特の文化が背景になければ成功しないモデルだった。
>>40
でもメンバー的には、アイドルはそういうもんだと認識してるんじゃないかな。
つまりベビメタのように芸事を極めるんじゃなくて、適当に楽しんでやるっていう。
だから日村が参加して楽しくやるのも余裕でオッケー 的な。
ベビメタはアスリート的に鍛えて極めるわけだけど、でもそれをやるのはキツいし大変。
また、ベビメタのように芸事で勝負するってことは前提として実力がないとダメ。
そういう意味で、秋元グループの場合は芸事の実力はいらんし
アスリート的な訓練なんかさらさら必要ない。
ただ見栄えやキャラや握手会での対応を頑張ればいい。
それやるだけで日本国内ではベビメタを遥かに凌ぐ人気を得られるわけだし、
面白おかしく、手を抜いて楽にやってたくさんメディアに露出して稼ぐことが出来るわけだから
そっちの方がいい って思う子も多いんじゃないかな。
>>49
メンバーがというより、ビジネスモデルとして何ら問題がない。
資源の供給(アイドル志望の女性の受け口)と
加工品の販売(さまざまなイベントや定期的なCD購買)が
維持されていればその過程はどうでもいい。
資源(女性)のモチベーション、資源が資源足りうるかをどう維持できるかだけの話。
>>48
>>1に貼られてる秋元の発言ってベビメタの海外進出以前のもの。
それを踏まえて考えるに、
秋元は別に海外(この場合はアジアじゃなくて欧米)進出とか考えてなかったんじゃないかな。
国際コンテンツのイベントだからそういうことを言っただけで、
当時の秋元的には海外で通用するアーティストなんか日本からは出てこないと思ってたんじゃないかな。
それは秋元のみならず、業界全体の認識で。
だから秋元は「今後海外で成功するのは」ではなく、「もし海外で成功するなら」っていう
あくまでも仮定の話として言ってる。
実際は勝負する気は無い。でも言うだけだったら何でも言える。
他に成功する奴なんか、特にアイドルで海外で成功する奴なんて出てくるわけねーからw
っていう認識だったかも。
>>50
そんな話はしてないw
メンバーが哀れ って話に対して言ってる。
>>43
> 真面目な音楽ファンは白けて、ドルオタが調子に乗る
今後のロック系フェスの先行きを予言してるよう・・・・w
>>51
うん、だから秋元自身わかってると思うけど、と前振りしてるんだけどね。
ただ、彼が特定の個人を育てようとするタイプではなく、ビジネスモデルの販売を狙ったことで
周りの資本からみに、いや海外無理っすよー、とは言えない事情があったんじゃないの?とは思うけど。
そういう思惑があっての1の発言じゃないのかね。
>>54
> 周りの資本からみに、いや海外無理っすよー、とは言えない事情があったんじゃないの?とは思う
なるほどw
まぁ彼はビジネスモデルは作れるんだろうけど
特定の個人を育てる才能とか力量とかスキルとかないだろうし
そういうところで売り込むしかないもんね。
ベビメタに出会う前から秋豚のやり方は胸くそ悪いだけだったからなw思わずベビメタを棍棒に使ってしまう気持ちはよく分かる。実力も何もない奴を売れてる様に見せかける為に垂れ流すからTV見なくなったんだよな俺の場合。苦痛な拷問でしかなかった
秋元商法なんて誰が見ても下衆だろ。
儲けるためなら手段を選ばない。
女の子が傷つけられようとやめようともしない。
自分でも後ろめたい気持ちがあるからほとんどメディアに出てこない。
まじで下衆。
俺はおニャンコの時から見てるけど、
あの辺りからテレビもアイドルも芸能人ですらなくなった感じがする。
若い女につられる男の習性を上手く利用して金儲けするのは
風俗と同じだし芸能人とは全然言えない。
あれから十数年・・
BABYMETALを知った時は胸がスカッとする気分だった。
歌もダンスも演奏も曲も全てが本気だし才能も本物だしね。
日本の音楽シーンを壊したのが秋豚系商法BABYMETALが居なかったら逆にゾッとするね
ベビメタは秋豚グループのアンチテーゼなんだろうな♪
まあ、もともとアイドルと戦っていくっつうのがベビメタの初期コンセプトだしねw
>>56
ドルオタ以外はみんなそうだと思うよ。
ほんとにくだらないから音楽番組は殊更避けるようになった。
すぅちゃん愛してるよ!
>>58
以前、少年マガジンで「AKB49〜恋愛禁止条例〜」ってマンガが連載されてた。
これは実際のAKBグループを舞台とした架空のグループ&人物達を主人公にしてるわけだけど、
内容は他のアイドルグループと競い合って成長していくというもの(詳しくは知らん)。
でもこのマンガは2015年いっぱいで終了した。
穿ってみると、もしかしてベビメタの台頭が そのマンガの終焉に関わってんのかな と。
あんな紛い物の秋元グループをいくらマンガで感動的に描いても
本物志向&実際に実績勝ち取ってるベビメタが現実に存在してたらやりにくいもんな。
そのマンガでいくら実力的なこと、修行的なこと、パフォーマンスの質のことを描いても
絶対に現実の存在であるベビメタに勝てないもんな。
現実では起き得ない荒唐無稽なことが描けるのがマンガなんだけど、
それを現実世界で軽く超えちゃってるものが存在してるんだから
マンガの存在価値はないよな。
実際にベビメタの影響があったかどうかは知らんけど
いずれにせよ、マンガが現実の存在、展開に負けたってことだね。
何だかんだ言ってこのサイトに参加してるみなさん、ベビメタが握手券付けてCD販売したら1枚は買うだろ!自分は買うと思う。
日本を代表する美少女バンドのマキシマムザホルモンがいるじゃないか!!
AKBも乃木坂もまだ許せたんだけど
欅坂は歌手をバカにしすぎていて本当嫌い
秋元は癌でしかない
すぅちゃん愛してるよ!
>>63
さすがにそこまではないだろう、
ただ主力の卒業ラッシュだったからと思うよ。
>>64
そりゃ握手券に関係なく音源出たら買うやろ
>>69
うん、後になってそれは考えた。
マンガの中では神7とかいう子達が凄い魅力的で大物オーラたっぷりに描かれてんだけど
卒業したらみんな小粒だってことバレちゃったしね。
ちなみにあらすじ見たら、最後の方はアメリカに進出して成功するんだってw
せめてマンガの中だけでも ってことか。
>>67
最近の曲では口パクも放棄してるもんなw
あれはちょっと驚いた。
>>64
女の子の握手券は要らない、神バンドの握手&サイン券にしろ。
>>64
そんなキモドルオタみたいな事するわけ無いだろカス!
と言いつつ内緒で5枚買う(小声
いまどき秋元Gに自分の娘が加入するのを許可する親にビックリだ。
すぅちゃんを独り占めしたい
すぅ様に股間をグリグリされたい