BABYMETALの次の新曲は歌詞に力を入れて欲しい

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:名無しのメイトさん
3rdは曲もそうだけど、歌詞に力を入れて欲しいというか、いい歌詞を書けるやつを配してほしい。
コバに作詞の才能がないのは2ndで明らかになったのだから歌詞からは手を引いてほしいな。
:名無しのメイトさん
三人が作詞したら良いよ

:名無しのメイトさん
BABYMETALは歌詞がアホかというところがいいのだ
:名無しのメイトさん

でもアホか度も前より落ちてるよね
:名無しのメイトさん
FDTDの歌詞は好きなんだけど、思うにベビメタの歌詞って語呂の感覚を大切にして書いてる訳だから、日本語の良さっていうのは歌詞じゃなくて発音的な良さを言ってると思ってた
分かりやすいメッセージの前にそういう要素があるんだよね
だから頭にメロディーが残る訳
:名無しのメイトさん
コバの歌詞での悪ふざけもベビメタの魅力の一つだろ?
それよりどんなふざけたワードでも歌うことで自分の歌にしてしまうSUの才能に驚くわ。
たまに美空ひばりを超えてると思うけどひばりは誰が書いた曲でも自分が歌えば美空ひばりの歌になるって言ってたけど、

SUにも同じことができてるよな。「さぁ,時は来た!」とか「なめたらいかんぜよ!」ってセリフは出所を知ってる世代からしたらほかの歌手が歌ったらギャグに思えてしまうけど、SUが歌うと最初の違和感が消えちゃってるからな。
歌うことで自分の物にしてんだよ。最初「絶望は光がならないから絶望なんやですうちゃん」って感じたのに、今では「「絶望でも光になる」のは当然だと思ってしまっているからな。

歌詞よりもスウメタルの歌の説得力が勝ってるんだよ。本当に稀有な存在だよな。

:名無しのメイトさん
まあ歌詞は4の歌が至高なんだけどな
異論は認めない
:名無しのメイトさん
歌詞なんか気にした事ないけど、別に良いとも思わないな
メタルなんてそんなもんでしょ

引用元:2ch.net/

コメント

  1. リキミ?

  2. ゲソ、ゲソ、イカゲソを入れたい。触手プレイ?

  3. 演奏と歌メロがよければ歌詞なんか何でもええわ

  4. 歌詞に力を入れろって?んじゃ~おまえがこんな歌詞どうかな~って書いて見せてみろよ
    こういう歌詞とかの具体的な提示もないのに、いいも悪いも判断できね~よ!

  5. 「刹那の夢が今始まる」
    刹那の夢は始まったら次の瞬間消えてるよ。
    そう思ってしまって、蒼星がうまく聴けない。

  6. 真面目って恋愛物の歌なんか歌った日にはメイト辞めるわマジで

  7. 刹那の夢がまただよ… ライブの一期一会的な儚さを表現している…様な

  8. ベビメタの歌詞は地域性や時代性があり、どれも個性があり面白い、メギツネは高知県のヨサコイ、きゃちみぃは秋田県のナマハゲの伝統芸を感じブラックメタルは少女の揺れ動く喜怒哀楽スゥメタルの詩には純文学の様な繊細さを感じる。特に紅月を聴くと個人的に近松の「曾根崎心中」を想い切なくなります。

  9. 文句あるならまずインチキ桑田に言えよ

  10. あげぽよとかさあ・・古くなる、時の流れに負ける言葉はいかんぜよ

  11. 歌詞が聞きたいなら演歌でも聞いとけばいいのに・・・・・・

  12. まあ年齢と共に本人達が歌うのが恥ずかしくなりそうな歌詞が多いからな

  13. >>12
    70歳になる昔のアイドルは今でも懐メロで歌っているザンス。
    西洋でも同じ。
    恥ずかしいお前の方が恥ずかしいザンス。

  14. 本スレにある「さぁ、時は来た」て元ネタなに?
    そしてドキモニの「いま何時?」はアミューズの大先輩サザンのオマージュ説がなかなか浸透しない

  15. 演歌、懐メロ、西洋、ザンス
    単語のチョイスがいちいち老人だw

  16. >>5
    ニノマエのspeckですねわかりますw

  17. >>13
    太田裕美とか今だに木綿のハンカチーフ歌ってるし
    すぅちゃんにカバーして欲しいな

  18. せめてSUのソロ曲は、ちゃんとした作詞家に頼んだ方がいい

  19. 心で感じればいいだろ
    今じゃ日本だと言っても、ローカルな一国家のファンに過ぎないんだぜ
    現在のファンの主体は海外メイトにとっくに移ってるからな
    俺たちは自分たちのことを「キツネ」とは言わないだろ
    もう日本は既にガラパゴスなんだよ

  20. >>18
    心配ご無用

  21. 曲を詩で聴く人はメタルとかロックに向かないと思うけどね。
    リズムに合う単語とかの付けたしでも違和感ないし
    中学の時に意味も分からないのにカレンの歌で涙が出たことあったけど
    やっぱり声とメロディーの力だよね。

  22. 悪夢のロンドは良いと思うけど

  23. ベビメタ以外は洋楽ばかりだけど歌詞の内容分かって聴いてるのなんか無いわww
    良い歌とか躰が痒くなるし。

  24. >>21
    ディランは歌詞があったからノーベル賞を取れたと言っている。
    また 歌詞が理解できない人の前で歌いたくもないし聞いてほしくもないと言っている。

  25. スガシカオに依頼したらいいよ。

  26. じゃあ秋元先生に作詞してもらったらノーベル賞も夢じゃないな。

  27. >>26
    退屈な男

  28. 今思えばスーちゃんは楽器をやらなかったのが良かったんじゃ無い、楽器やってたら今の様な
    歌い方に成って居なかったかもね

  29. >>28

  30. THE ONEなんかWe’re gonna find a way to changeのとこ拙なくて萎える
    国内は日本語バージョンやってよね

  31. >>24
    だから昔からボブデュランは好きじゃなかったし、
    説教じみたフォークは大嫌いだった。
    でも、綺麗な言葉とか文章は好きだから別に音楽にしなくても
    詩集とか小説で満足できるし別な感動がある。
    汚い声で理想を歌われても感動出来ない人間も沢山いるよ。
    (別に好きなかたを否定はしない個人の志向だから)

  32. >>28
    関係無い話すなボケ

  33. 詩だって、、、今までだって悪くないだろう。何言ってんだ?

  34.  ※14: 名無しのメイトさん   2017年06月30日 21:51
      >本スレにある「さぁ、時は来た」て元ネタなに?
    確か、元ネタは明智光秀.

  35. 歌詞だけで感動する歌は3日位聴きまくって 後は時々思い出す程度になってしまう
    ベビメタのアルバムにそうゆう曲は入れて欲しくない アルバム通して聴き辛くなる
    今のベビメタで充分感動出来るけどなー

  36. >>31
    ディランの曲で初めて好きになった曲が Don’t think twice だった。
    英語の意味も理解できずに好きになった。10代のころである。
    でも必死に英語を理解するために少し勉強をした。
    そして理解できるようになった。
    以来、ディランを尊敬するようになった。
    ただのシンガーとしてではなく アーティストとして。

  37. >>36
    それは全然否定派しませんし偉大なアーティストだと思いますが、
    自分の場合はまずメロディーと声で好きになれなかった。
    詩の内容は確かに思春期に影響は受けるけど
    音楽としてはどうしても好きになれないし
    シンガーとしてはどちらかと言うと嫌いだった。
    きっと、だから文学賞だったんでしょう。

  38. 俺的には、どうでもいいけど、歌詞に熱量があるバンドは、学生に受けるよね!最近では、WANIMAとかワンオクとか!
    ベビメタは学生なんかに人気にならなくていい、メタルやロックなんてわかる人に分かればいい!こんな排除的な考え方だけは絶対しちゃダメだと思うけどね。

  39. やっぱり西野カナみたいな等身大な気持ちの歌詞がいいな。
    そしたら同世代のハートをわしづかみできるのにね。

  40. 3rdはダンゴムシを入れてくれ

  41. 自分的にはベビメタのダサい感じの歌詞は、
    ベビメタの売りのひとつであると思う。
    歌詞に感動するのもいいと思うけど、
    ベビメタの曲のようにわけわからん歌詞の
    歌をリズムにのって3人とメイトで思いっきり
    歌うほうが、いいと感じます。

  42. あとブルーハーツみたいな直線的な歌詞も捨てがたいな。
    日本語、英語ときたから韓国語、中国語の歌詞もいいかも。
    そしたら世界がひとつになる日もちかいかもね。

  43. 歌詞で感動とか、何時までやってんだよ。どこにでもあるつまらない邦楽の何番煎じ狙ってるんだ?
    超つまらなすぎる。
    サウンドとライブで勝負がベビメタだろ。

  44. >>37
    思春期だけではなく、今でも影響を受けています。
    ジミヘンが唯一尊敬する白人ミュージシャンはディランと言っているように、
    説教らしい詩など1つもありません、何か勘違いしているようですが。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49958
    読んでみれば 少しは理解できればとおもいますが、
    あくまでも個人の好みですが。

  45. 歌詞の方を意識して楽曲作ってたら今のべビメタはなかったろ

  46. >>42
    中国韓国の方を向いて活動するなら未来は無いね

  47. 他のバンドや歌手と違う事やってるからベビメタなんだと思うが
    確かに他と同じ事すれば つまみ食い位はしてもらえるかもしれないけど つまらん

  48. バカバカしさもベビメタの売だからな

  49. どうせならベビメタも徹底的にアホになりきらなアカンわな。

  50. >>32
    勝手に仕切るなボケ

  51. テレビでない方針なら別に馬鹿馬鹿しい歌詞でもOKだろ
    ライブの熱量さえあれば特に問題無し
    加齢と共にって問題はもしかして考えてるかもしれないが
    ただ3rdをテレビでプロモーションする時は馬鹿馬鹿しい歌詞はやや危険
    フラットな画面でライブのような熱量が届かない媒体だと、ただただ陳腐に見える可能性がある
    ベビメタのスタイルと相俟って余計に世間的にキワモノ扱いされると思う
    TPOを考えるべきだな

  52. 曲ごとにクリエーターが違うからべビメタ単体で歌詞がどうのサウンドがどうの語ったって意味はないんだが
    すぅが歌詞を重要視してることに違いはない
    ゆいだっでそうだ
    ゆいがRORにどれだけ勇気づけられていたか、お前らだって知ってるだろ

  53. どうせ国民的アイドルじゃないし
    国内で歌を知ってる奴が、どれだけいるか まずそこなw

  54. >>53
    ただのアホ ザンス

  55. 間違っても色気を出して、英語の歌詞はダメだろな。

  56. ヘドバンのバンバンババーンは
    ドリフのババンババンバーバンのオマージュなのかそれとも
    かまやつのバンバンババババ バババババーンなのか
    侍ジャイアンツのバンバババーバンバンバンなのかどれなんだ
    教えてくれコロダイ

  57. 英語の歌詞はいずれ避けられんと思うけどな
    ザワンは置いといて

  58. アタタタタータ タータタタDQN

  59. ロックやポップスはノリ、フォークや演歌は歌詞、これ昔からの傾向だろ
    ベビメタはユーモアあふれる歌詞も、勇気付けられる歌詞も、聴き込んでわかる歌詞も
    全て存在する、いかにも日本人的なネチネチ講釈垂れるような歌詞はまだないな
    でもバラードなどでは歌詞で泣かせるようなものもあっていい、NRNRはサビいいんだけど
    イマイチ情景が浮かんでこない場面がある、森高の雨やブリブリのMなどは有名だけどいいね

  60. お前はもう死んでいる

  61. ブリブリって誰?

  62. プリプリ知らないのか、プリンセスプリンセス
    M
    https://www.youtube.com/watch?v=jORousBL_dQ

  63. >>59
    まあ、これ聴くとロックの歌詞はそんなに重要じゃないよね。w
    女王様物語
    https://www.youtube.com/watch?v=njN-pBqvNMI
    深紫」伝説
    https://www.youtube.com/watch?v=SlYiZR6BsnY

  64. 歌詞を気にするやつはベビメタを分かってない
    ベビメタの良さは歌詞の音楽化と歌詞の視覚化だからな
    それにベビメタの生き様を反映したRoRやKARATE、The ONE
    きっちり歌詞にメッセージ性を持たせたすぅソロ曲もあるし十分だよ

  65. 歌詞を重視してないのがベビメタの天才性の1つでベビメタに優位性をもたらしてるわけだよ
    ベビメタをJPOPに引きずりこもうとするな。西野カナみたいな等身大なんていらないから。西野カナがいるだろ?西野カナの真似してどうする気だ?

  66. >>57
    その通りだね。これからメインストリームに切り込んでいくことになるけど、それには英語詞が必要になる
    日本語で成功した成功体験に固執したら失敗するよ
    すぅちゃんの英語上達の時間が取れたから良かった。もういつでも英語詞に対応できる状態になってる
    あとはネイティブに書いてもらうことだね。単なる翻訳じゃなくて韻を踏む形がいるからね

  67. 歌詞ぜんぜん問題ないぞ。無理やり恋心なんて無くていいし、不平不満や反抗期なんてものもま無くていい。
    ある意味すべてをポジティブに変えてしまうのがベビメタの真骨頂だ。
    良いものたくさんあるのに何言ってんだ。

  68. もぁちゃん、ブラックメタルやるとライブでBBQできるよ(^-^)
    Mayhem – Freezing Moon HD 16:9 (Live) Wacken 2004 – YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=D4zlfox55BY

  69. ベビメタをプロデュースしたきゃ、アミューズに入社してKOBAの上司になってからやってくれ(笑)

  70. モトリークルーの歌詞のくだらなさ100%

  71. 歌詞よりYUIMOAの歌唱力が致命傷。
    アルバムと同じ音程で実際に歌えないなら、根本的に発声の仕方を理解してない。
    下手したら修正に10年かかるよ。

  72. >>5
    だからメタルなんだよ。NRNRもまさにメタルな歌詞なわけ。よく読めば分かる

  73. >>71
    ゆいもあの歌唱力なんて問題視する必要は無い。メインヴォーカルが中心にしっかりといるわけだから
    BBMは変化球であり、すぅさんに休憩タイムをもたらすもので必要なんだよ。ダメと切って捨てる必要は無い
    普段の楽曲では合いの手として十分な役割を果たしている
    いずれにしてもベビメタのライブで致命傷にはなっていない

  74. 中島みゆき現象Wikipedia
    ・意図的に太い声を出そうして、結果的に音程が低くなる。
    ・総じて、リズムがモッタリした歌い手は音程が低くなりがち。
    ・KalafinaのKEIKOあたりも、絶対音感がある割には音程が低くなりがち。
    ・自分がイメージしてる音程と、実際の自分の声の音程に誤差がある?
    KOBAは2ndでユィモァに、感情を入れないで歌えと指示したらしいが(゚_゚;)?
    正確には変に力んで歌うと、音程が下がると言う意味なので
    おそらくチビ2人は、まだその意味を理解していない……………

  75. >>5
    理解力想像力感性が足りない。「刹那の夢」とは、終わりが見えている短い時間のこと。それは1日かもしれない1週間かもしれない
    本人の主観によるのだよ、だからもっと文学的理解力がいるんです。言葉は物理空間も時間も飛び超える。刹那は瞬間などという自己理解の限界に縛られる必要は無い。それが情念でありアートだから。

  76. それではスゥめたるは、感情を込めないで歌っているのか?
    そんな訳はない(笑)
    まずは音程ありきで、その中でフルパワーでブッ放しても音程が狂わないように
    絶妙にコントロールしてるのがスゥさん。
    普通は、習得まで10年以上かかると思うよ。

  77. 歌に自分のカラーを出しすぎて音程がハズレたら音楽的に成立しない。

  78. 道無き道に 既成概念 がっかりだ

  79. マジレスすると右脳寄りで音楽を聴くタイプと左脳系で音楽を聴くタイプがある。もちろん大まかな表現だけどね。
    そして右脳系タイプの人が歌詞に拘る。旋律も歌詞も両方良いに越した事は無いけれど、その曲のコンセプトも
    あるから難しい問題だよね。ちなみに俺は歌詞より旋律優先タイプ。ベビメタは歌詞で形而を表現して感動させる
    と言うより、楽曲の乗りで楽しく行こうタイプなので歌詞は明確でわかり易い方が良いと思うけど、悪夢のロンドの
    ような曲を挟むと対比が出て良いよね。

  80. 脳内Pまとめ
    国内プロモーションすれば今より売れる
    英詞にすれば今より売れる
    外国人プロデューサーにすれば今より売れる
    もっとメタルにすれば今より売れる
    メタルにしないほうが今より売れる
    神バンドを中心にしたほうが今より売れる
    オレと寝れば売れる

  81. ふざけた歌詞に大真面目なサウンドだからBABYMETALを好きになったのに、変な恋愛物語みたいなの歌われたらがっかりです。ふざけた歌詞をSUちゃんが真っ直ぐ歌うから最高なんだけどなぁ。

  82. コバの中には爆風スランプの血が流れてるからな、ジョークやユーモアは普通

  83. HR/HMに歌詞求めるんじゃ無い!
    歌詞をしみじみ聴くなら演歌にするわw

  84. >>56
    私はグレートマジンガーだと思います。

  85. >>44
    一般的な説教と言うより仏教でいうような説教的なニュアンスで書きました。
    自分は、当時S&Gも好きでしたがポールサイモンはデュランの影響を受けてると思います
    でも、彼らはメロディーもガーファンクルの澄んだ声もあったので音楽として聞けましたが
    やっぱりデュランは音楽を文学表現に使っただけの方だと思います。
    まあ、そう言う感じ方は人の数だけ違いますから何が正しいとは言えませんが
    やぱり私はデュランをミュージックとしては聴けません。すみません。

  86. >>56
    マジレスすると、ドリフの全員集合の番組で振り付けも全く同じにバンバンババ―ンってやってるから
    ドリフだと思うよ。ツベで探したらきっとあるはず(以前あったのを記憶してます)

  87. >>71
    コバがもあゆいに歌唱力を求めてるならBBMのあのダンスはないわwそういう意図が読み取れてない時点でアレだと思うけどなw

  88. >>86
    ありがとう コロダイ
    たしかに振り付けがにているw

  89. 惚れた腫れた振られた 系は要らない。
    そんなのはアイドルに任せておけ。
    BABYMETALは今のままで良い。

  90. BBMはラップ?のようなものですか。

  91. でも一番ぶっ飛んでんのは「超人バロムワン」だろ

  92. 姫だ QUEENだ 神だ と言われてる人の 等身大の歌詞って 仮面舞踏会の事とか政略結婚の歌詞だったりするのかな

  93. su-めたるに蹴散らされた百凡のアイドルにおすすめの商品。
    歌唱力がアップするカラオケサプリ「うた自慢」
    www.sunvoice.jp

  94. >>85
    石頭のインテリ風じいさん

  95. Perfumeときゃりーの口パクはOKなのに、AKBが許されない理由
    2015年12月04日
    Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅの口パク
    今では当たり前となっているPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅの口パク。彼女たちの楽曲を手がけている中田ヤスタカが描くサウンドが機械音、電子音なため歌声も機械的、電子的じゃないといけない。CD音源では彼女たちの歌声は加工されている。Perfumeの3人はレコーディング時に、あまり感情が入らないように座りながら歌っているほどだ。座りながらの歌入れはデビューから今に至るまでずっとしているという。熱唱してはいけない、感情を入れてはいけない。それが中田ヤスタカ理論。
    へーこんな理論あるんだ。まさかkoba?BBMは、口パク前提じゃないだろうなwww

  96. 海外では歌詞がどうのこうのは日本語で歌ってるかぎり関係無いが、英詞もしくは日本での拡大を目指すなら避けては通れない問題。
    どっちに振っても賛否両論で、今のある意味おふざけの詩で通すなら新規ファンの拡大は望めないだろうし、おふざけの無いまともな詩にしたら新規ファンの拡大につながるかも知れないが既存ファンが離れていく事態になるだろう。
    ベビメタの新曲が出ない理由は詩の問題が一番大きいからなのかも。
    造語で歌ったらいいんじゃない、シャリオンみたいな感じで。

  97. 歌詞感動厨には鬱陶しさしか感じないが、それでも、歌詞の所為で歌われなくなった曲がある現実。
    ヘドバンギャーとおねだりは間違いなく、歌詞の所為だろ。
    年齢や時代に関わる歌詞は今後無くなるだろう。

  98. >97
    同意。
    特におねだりは海外では歌えない。外国人が訳詞をみたら「パパと結婚? 近親相姦の歌?」と誤解されないからな。

  99. 歌詞と楽曲を切り離して考えたがる厨が多いな。
    歌詞は楽曲の道先案内みたいなもんだよ。歌詞が先とかメロが先とかではない。歌ってのはそういうもん。
    「腹へった」とただ言うのと、メタルに乗せて「腹へった」と歌うのと、ジョニミッチェルがが「腹へった」と歌うのとでは「腹へった」の意味が全然変わってくるだろ?そういうこと。

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