:名無しのメイトさん
仮バンドはジャケ写が秀逸
和服、日本建築、情緒、凛々しい男たちの佇まい
これだけで円盤買う価値がある
和服、日本建築、情緒、凛々しい男たちの佇まい
これだけで円盤買う価値がある
:名無しのメイトさん
音楽的にはフュージョンなんだけど
和のアイデンティティをあえて打ち出す
わびさびの音楽
和のアイデンティティをあえて打ち出す
わびさびの音楽
:名無しのメイトさん
日本人らしい緻密な組み立て、細かいタッチ
日本庭園のような絶妙な音の配置
日本庭園のような絶妙な音の配置
:名無しのメイトさん
もともと西洋から輸入されたジャンルであっても
日本流にアレンジされて、またそれが海外へ輸出される
日本人はそういうの得意だからね
日本流にアレンジされて、またそれが海外へ輸出される
日本人はそういうの得意だからね
:名無しのメイトさん
仏教を中国から輸入するにしても
空海たちは日本流にアレンジした上で広めた
以後日本仏教として独自に発展していく
空海たちは日本流にアレンジした上で広めた
以後日本仏教として独自に発展していく
:名無しのメイトさん
日本人に古来から受け継がれてる DNAなんだろうな
:名無しのメイトさん
文化、学問、科学技術なんかも同じだ
:名無しのメイトさん
料理もそうだな、ラーメンとか
:名無しのメイトさん
「五感で感じる美」ってやつだな
:名無しのメイトさん
初期のベビメタにもそれはあった
メタルを日本人流にアレンジして、日本市場に向けて作ったものが
海外で面白がられた
メタルを日本人流にアレンジして、日本市場に向けて作ったものが
海外で面白がられた
:名無しのメイトさん
海外を意識せず作ったからこそ、海外でウケた
ここが大事なポイントだな
海外を意識しちゃうと、つまらなくなって失敗に終わる
ここが大事なポイントだな
海外を意識しちゃうと、つまらなくなって失敗に終わる
:名無しのメイトさん
ベビメタも2nd以降は
失敗するパターンに陥ってるように見える
失敗するパターンに陥ってるように見える
:名無しのメイトさん
1stを気に入ってくれたファンに向けて作品を作ればいいのだが、
ヘイターに「メタルじゃない」と言われたからか、
2ndは洋楽色が強くなってしまった
ファンに向けてではなく、ヘイターに向けて作ってどうすんだよ
ヘイターに「メタルじゃない」と言われたからか、
2ndは洋楽色が強くなってしまった
ファンに向けてではなく、ヘイターに向けて作ってどうすんだよ
:名無しのメイトさん
海外を意識した途端、つまらなくなる
海外進出の罠
海外進出の罠
:名無しのメイトさん
1stは日本の情緒、美意識が詰まっていたが
2ndでは失われた
2ndでは失われた
:名無しのメイトさん
ナショナルアイデンティティを捨てて
無国籍、地球市民になってしまった
無国籍、地球市民になってしまった
:名無しのメイトさん
外国人から見たら日本という国は
ミステリアスで、アメージング
日本という奇妙な国の文化に憧れているんだ
ミステリアスで、アメージング
日本という奇妙な国の文化に憧れているんだ
:名無しのメイトさん
ベビメタが海外進出する直前に、ロンドンで日本文化ブームがあった
きゃりーとPerfumeがロンドンでライブを行い
ベビメタも後に続いた
うまく時流に乗れた面がある
きゃりーとPerfumeがロンドンでライブを行い
ベビメタも後に続いた
うまく時流に乗れた面がある
:名無しのメイトさん
私たちは日本人でこういう価値観、文化背景を持ってます
アイデンティティを打ち出すことで、外国人からも受け入れられる
ベビメタも最初はそうだったはずだが、2nd以降は地球市民になっちゃった
アイデンティティを打ち出すことで、外国人からも受け入れられる
ベビメタも最初はそうだったはずだが、2nd以降は地球市民になっちゃった
:名無しのメイトさん
キツネ~キツネ~私はメギツネ~♪
元曲の「さくらさくら」は箏の音階で作曲されてるので
「ソ」と「レ」がない、和メロ
外国人にとっては新鮮なメロディなはずだ
元曲の「さくらさくら」は箏の音階で作曲されてるので
「ソ」と「レ」がない、和メロ
外国人にとっては新鮮なメロディなはずだ
:名無しのメイトさん
日本は歴史が長くて、かつ単一民族なので
1000年前のいにしえ人々の血が、今を生きる自分の中にも流れている
という感覚があるが、外国人にはない感覚だ
国体の断絶があったり、混血があったりして
大昔から血をつないでいるという感覚はない
1000年前のいにしえ人々の血が、今を生きる自分の中にも流れている
という感覚があるが、外国人にはない感覚だ
国体の断絶があったり、混血があったりして
大昔から血をつないでいるという感覚はない
:名無しのメイトさん
「君が代」がまさにそうだよな
千代に八千代に、こけのむすまで
気の遠くなるほど長い時間軸がある
千代に八千代に、こけのむすまで
気の遠くなるほど長い時間軸がある
:名無しのメイトさん
1stの頃は時間軸を意識させる世界観だったが
2ndはTHE ONEとか横のつながりの意識に変わってしまった
グローバリズムの時代は終わったのに、
地球市民的なこと言い出しちゃった
2ndはTHE ONEとか横のつながりの意識に変わってしまった
グローバリズムの時代は終わったのに、
地球市民的なこと言い出しちゃった
:名無しのメイトさん
外人だって訳詞を読んでんだからさ
日本語や日本文化に憧れて一生懸命、勉強してる
ベビメタの地球市民化したら興ざめだろうよ
日本語や日本文化に憧れて一生懸命、勉強してる
ベビメタの地球市民化したら興ざめだろうよ
:名無しのメイトさん
「和メロ」「歌詞の死生観、宗教観」「日本語の響き」という
世界に誇るべきナショナルアイデンティティを
わざわざ捨てて、グロバライズするのは愚策
世界に誇るべきナショナルアイデンティティを
わざわざ捨てて、グロバライズするのは愚策
:名無しのメイトさん
コバは洋楽に同化したいと思ってるんじゃないかな
和のモチーフはとくに意識はしてないとか、言ってたからな
バカだなあ
和のモチーフはとくに意識はしてないとか、言ってたからな
バカだなあ
:名無しのメイトさん
ワンオクのように洋楽に同化しるのか、
あるいはPerfumeのように、日本でやってることをそのままやるのか
ベビメタは分水嶺に立っている
たぶん前者の方だろうな
あるいはPerfumeのように、日本でやってることをそのままやるのか
ベビメタは分水嶺に立っている
たぶん前者の方だろうな
:名無しのメイトさん
アニメの主題歌はおそらく英語詞になるだろうな
日本語バージョンも作ってくれよな
日本語バージョンも作ってくれよな
:名無しのメイトさん
メタルとして1stはありだが2ndは駄作
評論家が褒めた?、くそくらえ
評論家が褒めた?、くそくらえ
:名無しのメイトさん
Perfumeも歌詞を英訳したバージョンをライブでやってるんだが
英詞がウケがいいのは事実だが
せいぜい1~2曲にとどめた方がいい
英詞がウケがいいのは事実だが
せいぜい1~2曲にとどめた方がいい
:名無しのメイトさん
2ndのどこがメタルや洋楽っぽくなったんだ
邦楽ロック親父の加齢臭がひどくなっただけだろ
邦楽ロック親父の加齢臭がひどくなっただけだろ
:名無しのメイトさん
THE ONEはほとんど動かない振付だから、まだよかったんだが
今後、日本語バージョン、英語バージョンを
併用する曲が増えたら、かなり大変だと思う
今後、日本語バージョン、英語バージョンを
併用する曲が増えたら、かなり大変だと思う
引用元:2ch.net/
コメント
なんか1960〜70年代ぐらいの懐かしい感じもするんだよな
別テイクでアナログも出しちゃいなよ
何でもいいよwすぅさんが歌ってもあゆいが踊ればそれがBABYMETALだ。お前ら俺らの感性じゃ絶対ここまでこれなかったってのが真実だろ。世界で戦うにはワールドクラスのフロントマンが必要だったってだけだろ
2ndでさらにドルオタ切りしてるんだけどね
アホどもの主張のとおりなら、和楽器バンドは究極の邦楽ロックバンドだろ、グラミー賞4冠以上とれるだろw
別にセカンドも「なんじゃこれ?」を忘れてないよ。海外にはこれでも充分に「なんじゃこれ?」なんだよ。ミックス上等の国内ファンと馴染まない海外の音楽ファンには戦略が違って当たり前。で、いきなりのファーストは受け入れられない人がセカンドから入って結局ファーストに遡るんだからどちらも正解。問題はサードで原点回帰なのか、セカンドの延長なのか、もっと違う実験するかだが、もうファーストの衝撃は期待できない。何故なら我々はもう知ってしまっているから。
2ndも良く出来てると思うけど
浅いなこのテーマw
グローバリズムの弊害を「同一化」に見立ててしまっている。ああ勘違い。
本質的にはお互いを認知、受容するということであって、無理やり日本らしさ、白人らしさ、土人らしさを声高にすることではないぞ。
BABYMETALは愛と平和の本質がテーマなのである。
最近ここのまとめおかしいな
そろそろ切り時やな
凄いね、日本が単一民族だって、そんな訳ないでしょwww
3rd でベビメタの真価が問われるというのは同意だが
CMIYC やメギツネみたいに面白い振り付けが付けられる楽曲が
出来るかどうかもライヴのこと考えると重要だよな
前作と
>11
同意
振りもそうだが、すーさんのソロにも変化は欲しい。似たような楽曲で金太郎飴ではなく、例えばクイーンのウィーウィルロックユーみたいにリズムパートだけにボーカルがのるようなものとか、クイーンはメタルではないが彼等のファーストなんかはかなりハードロックだし、オペラ融合とかやってることは先鋭的だから、オマージュも面白い。また、ブラックベビーメタルもよりダークなものがあってもいい。ただし、アルバム中に必ずファースト的な可愛さのものと対にしての話。というわけで、サードは結構バラエティにとむんじゃないかと勝手に想像してる。
>>12
すまん、続き
前作と同じコンセプトでアルバム出す意味があると思えないけどな
雅楽とかのCDは持ってないけど、戦前ブルースとかは持ってる。
そんな俺は2nd好き。もちろん1stも好きだけど。
ただ1つ言えるのはベビメタじゃなかったら全く振り向くことがない曲が結構あるってこと(全部かもw)。
紅月、ロンド、ヘドバンギャー、IDZ、シンコペetc
シンコペは一番好きな曲だけど、他のビジュアル系バンドがしても全く好きにならない自信がある。でもベビメタがすれば最高、最強になる。分かりやすく言えば君とアニメ。申し訳ないがキバオブアキバさんのは・・・。もうねマジックとしか言いようがない。Do you believe in magic?
1st2nd論争は楽しいし、論争が無くなればベビメタも終わる。3rdもボロクソに言われて人気はうなぎのぼり。そんな変な現象こそベビメタw
曲作りもそうだが、もの作りの基本は人が喜ぶ物を考えるのでなく、自分がワクワクする物を作ることだよ!
そうでないとオリジナリティは作れないんだ。
あとベビーメタルに思う事は英語で歌うのでなく、今後も日本語で歌ってほしい。
日本て海外のものを自国流にアレンジするの得意だけど、その逆をやられると怒るんだよね。
正しい和食を海外に伝える政府系機関まであったよね。変なの
セカンドはメタル八方美人。
本物志向にしすぎて、音がソフトになりすぎるのはメタルあるある。
全体的に音が尖ってない。
ユイモアの音楽的成長なんてものを
コバが求めるから、ややこしくなった。
>>13
そうなんっすよ、BABYMETALには可能性しか感じない。原点回帰とか小さいことは言わない。せっかくいろんなことが出来るのに。さらにベビメタには曲の成長というのがある。これが一番の強み。どんどん良くなっていくんだよ、曲が。もちろん3人の成長もあるし、自分自身も最初は好きじゃなかったけど今は最高!ってこともある。
まぁ3rdが原点回帰になってもそれがKOBAの方針なら俺は付き合うぜ。
>>18
それって録音次第じゃ?曲の問題じゃないよね?
1stのリマスターは多くの方がリクエストしてるよ。
ドルヲタはリンリンリンがあればいいんだろ? 他のアイドルの楽曲に通じるものがあって、自分達になじみがある曲。海外ファンは2ndから爆発的に増えたの知らねーのか?それに女の子達が大人になりつつあるのを、」完全に無視してる所が如何にもドルヲタらしい。
2ndは今聞いてないなぁ。いつのまにか1stに戻ってしまった。難しい事はわからんが、やっぱり1stが好き。
ファースト
ショッキングでユニークなアルバム
セカンド
洗練されたブリリアントなアルバム
サード
BABYMETAL最高傑作のアルバム
サードアルバム後、大規模な世界ツアー
念願のMSG単独公演成功
2020年をもって解散
目標「世界征服」ノリから出発した
プロジェクトも結成から10年となる2020年を区切りと考えているプロデューサーコバヤシ
解散後は三人それぞれの分野で活躍するであろう
大衆の声なんてきかなくていいよ。皆さん自分の趣向を好き勝手に喋ってるんだから。ベビメタチームは自分達が好きな音作りをチャレンジし続けていけばいいのだよ。
出ていく人もいれば 入植者もいる。深く根付いていけば喜びも寂しさも味わえる。
>>22
正直オレも最近その傾向が顕著だな。
別に2ndをディスる気は全くないんだがね。
サード出すためにはその前に少なくともシングルをあと2曲出して欲しい。
彼女らの年齢考えてそこで傾向と対策をつかまないとサードが大失敗の予感。
いつまでたってもアイドル視されるのはやはりアイドルオタクがいるから
どんな音楽やっててもファン層がオタクだと色眼鏡で見られてまともな評価はされない
AKBやももくろと同じようなファン層なら評価も同じ
メタリカやガンズ、レッチリのサポートやろうがアイドルとしか見られない
コバはそれを払拭したいんだよ
結局ヘイター馬鹿にしてた奴が同じ様に自分たちの思い通りにならなくて文句言ってる
1st・2ndもどっちもベビメタなのに気づいてないんだよ
ベビメタってレンジが広いから自分に合わないものはベビメタじゃないと勘違いするのがいるんだよ
ドルオタの存在で、一緒にされたくない思いでベビメタファンと公言しにくいってのはある
オレはセカンドをリマスターして欲しいwww
アンディ・スニープあたりにガツン!とした音にして欲しいね。
ファーストはリミックスつーか、歌を再録レベルじゃね?
今の歌声で。
テレビバラエティでアイドルが頭蹴られて許せんって抗議してた連中と
TAKUYAがベビメタ褒めねえって発狂してた連中は同じ人種=ドルオタ
コバはライブの事しか頭に無いらしいから、ライブで盛り上がれればいいんじゃない?
3rdは爆風スランプのランナーメタルバージョンみたいなのもあったりしてねw
多様性がベビメタの武器なのにナショナリズムなんかありえないだろ
ほんと表面的にしか物事を見れないよな
1stと同じ事をしても1stの焼き増しと叩かれるのは目に見えてる
どんだけ叩こうとライヴのハイライトが2ndのKARATEという事実は消せないんだよなぁ
ネトウヨは消えろ
評論家がいっぱいいますねww
えっ?ライブのハイライトがkarateだって?
それはないな笑
どうみたってギミチョコの方が多いだろっ!
ベビメタファンだけど案外早期に解散しちゃうかもね?
要点としては今後の展開次第だけどね。
なんかそろそろ限界のような気もする。
まあ、なんとかなりますよ。
>34
そうだね。
いまやKARATEのファンカムのほうが真っ先にうpされるもんなぁ
あのC&Rの流れが凄すぎるというのが要因だと思うが
まぁなんだ、結局すぅさんが歌えば何でも名盤になっちまうのよ
まあスタジオ録音は聴かないからどっちでもいいわ
全曲あるドーム盤聴けば完璧
1st、セカンド、どちらが良いのかは判らないけど、自分が好きでよく聴くのは1stかな。
何時になるかは謎だけど、3枚目が凄く楽しみ。
>>23
2020年は無いわ~。せめて2027年。
それか歌って踊る形を緩やかにフェードアウトし、50才でもまだやってるパターン。
BOHはマジでかっこいいな!
何なんだ? この評論家たちはw
いいじゃないかドルオタがいたって、メタラーがいたって、リンリンしたい人も、キンキラキーンしたい人も
ライブに集まれば、みんなでおしくらまんじゅうして楽しんじゃうんだから笑 それがTHE ONE
2ndが失敗作である理由は、和テイストの欠如とか、音色の問題とか、そう言うんじゃないんだよね。
駄曲も、1~2曲程度なら許容範囲だが、「ROR、KARATE、シンコペ、プログレ2曲」以外は、全て飛ばし曲と言い切って良い。
歌詞と旋律のクオリティの面で、佳曲と駄曲の差があり過ぎて、アルバム中間部は退屈そのもの。
ぜひ、3rdアルバムで、汚名返上してもらいたいな。
てゆうかこれ、仮バンドの話なんじゃないのwww?
ROR、KARATE、シンコペ
オレなんて、聴くのはこの3曲のみ。RORもイントロは飛ばすw
ドームのシスアンは、、、、、いえ、なんでもありません。
2ndはドルオタ切りのメタルアルバムとか言ってるアフォが
メタルの話になると、途端に何も言わなくなるのは何故?
俺はドルオタとかより、評論家気取りの自意識高い系メイトの方がめんどくせーな笑
1stは最初で最後くらいの気持ち (予定)で作った感が凄かったからな
映像作品も素晴らしかったしね
一作入魂、一期一会的なところは日本らしかったとは言えるかもしれないな
知らない単語が出ると、全部
評論家気取りってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>18
和食の話を持ち出して勘違いも甚だしい
海外の日本料理店の多くは中国系、韓国系の経営者、粗悪な和食もどきを出しているから、和食のインチキスタンダード化に危機感を持っただけ。
ほぼ同時期に買ったけど2ndのほうがちょっとだけ多く聴いてるかな。
2ndのほうが少し奥深い感じがする。
10回聴くくらいから徐々によくなってくる曲がいくつかある。
2ndが駄作って言ってるアイドルオタクマジで消えて欲しい
※51
評論家気取りは、あれでいてけっこう
真剣に考えてると思う、リアルめんどくせのはなんのビジョンもなく、ただコキおどす奴らだと思うよ
アイドルソングばっか聴いてたマヌケには2ndは理解できないらしい
俺はついていけない話ならスルーすりゃいいだけなのに自分の理解できない話は全部めんどくせー!といっていつでも話の腰を折る、将棋盤ごとひっくり返しにくる奴がめんどくせー!(笑)
>>57
そうだな すまん言葉がたりなかった!
確かにコキおろす奴らはめんどくせーな!
上で誰か言ってたけど、俺もライブの「君アニ」が一番好き
いきなり高音になっても音減りしないボーカル
甘い天使のような合いの手
対位法的なベースランニング
これら3つをすべて兼ね備えたバンドは誰も聴いたことないぜ
1st、2ndほぼ同時期に買ってしばらくは泡とグッジョブのヘビロテだったなぁ
こってりメタルのデス/ROR訳、わからんシスアン/テイルズ辺りはずーっと飛ばしてた
「KARATE」の振り付けで腰溜めに手裏剣投げるのは「忍者部隊月光」か?
1stのいいね、ドキモ、キャッチミー3曲と
2ndのシスアン、ノーレイン、ワン3曲とトレード
そしたら俺は2ndを圧倒的名盤とする。
1st、2ndのこのやり取りって、海外からはあまり聞こえてこないから、基本オタ系の不満なんだろうとは思う
言ってることがわからんな。1stも2ndも全く同じ路線だよ。
和だの洋だの、そんな下世話な感覚は超越したBABYMETALという世界観で統一されている。
ただ、洗練度が高まってきているだけだ。
>>5
それなw
本スレでコメントしてる奴らの言ってる通りだとしたら、和楽器バンドは世界中でベビメタなんか霞んでしまうくらい有名で売れてるバンドになってなきゃおかしいわなw
たった2枚しかアルバム出してないのに、一方は最高でもう一方はクソとか言う人は、どういう音楽の聴き方してんのかね?
まだまだ曲数なんて少ないんだから、普通はアルバム単位では無く、自分の好きな曲はこの曲だってならないんかな・・・
わかるわかるメタルのオタクは結局エリート意識強くて臭いよねwヘイターと変わらんのよ思考回路がw小難しく考えずにシンプルに受け取ればいいのにNo thinking just feelingの精神が足りない
気に食わないなら毛焼きに行けば?
かわいい子がいっぱいいるぞ(適当)
>>68
「優劣」って日本語を知らないのか???
比較するものが二つあるんだから、1stと2ndのどちらが良いか悪いかを比べるのに不自然さは全くないだろ。
ベビメタに、こういう曲やって欲しいなぁ。
Lionsheart – Living in a Fantasy – YouTube
www.youtube.com/watch?v=QZIF8fTkBMA
またファースト路線のロリオタが騒いどるんか。
お前らがどう騒ごうがベビメタがファースト路線になんて絶対戻らんよ。
20歳越してあれは無い。
いい加減去ったら?
2ndが駄作とか言ってる奴の気が知れない。
メタルの様式美満載の傑作!
圧倒的に2nd。
曲順をもう少し考えて欲しかったが楽曲の方向性をうまく切り替えていっているね。
RORは今のベビメタを代表する一曲として、まずはアモーレ。
美しい歌謡曲をハードロックにしたらどうなるかと言うベビメタならではのアレンジ。
kill the kingを思い出すイントロは素晴らしいの一言。
鳥肌モノの名曲だと思うよ。
紅月の後だから難しかったと思うが負けず劣らずの仕上がりになっている。
ギターソロにも緊張感のあるツインの駆け引きが欲しかったが、それだと紅月とカブるので抑えたのだろう。
最後の2曲なんてぶっ飛ぶよな。
これまでこんな壮大な曲をやってのけるアイドルがいたか?
本格的なプログレを続けて組み上げてるなんて日本のハンドロック界もびっくりです。
しかも高い次元でやってのけた。
とんでもないクオリティーである。
サードは半分くらい英語だろうね。
オタさんついてこれますか?笑
セカンド?メタル初心者向けでしょwww
>>21
リンリンリン♪
よく知ってんだなお前www
2ndを傑作だとホザいてる奴って、音楽通を気取るために、無理してるとしか思えないな。
試しに、ベビメタに先入観のない、ある程度ロックのクラシックまで聴き込んでる何人かの知人に両アルバムを聴かせたが…
・1st=俺の趣味ではないけど、面白さはある
・2nd=完成度はあるが、凡庸なメタルもどき
と言う結果で、1stに軍配が上がったね。
主観だけに頼らず、実証する事も大事だぞ。
>>27
いや、払拭しないだろ。
レッチリとのツアーで新しい衣装も今までのと変わらん。
キャラクター変えるつもりないよ。
あの子達がタトゥー入れてゴリゴリになるの見たいか?
あんたのほうが勘違いし過ぎ。
>>78
聞かせた奴らにどれだけのセンスがあんだよ。
>>76
メタルの初心者にプログレが分かるか?www
耳に馴染みのない2ndを聴くのが苦痛なんだろ?
何かと言えばシンコペーションばっかり褒める
だから
仮バンドのスレッドなんじゃないのwww?
セカンドこそは、真のメタル!!とか言ってたら、本物のキチガイだわw
>>83
本来その筈だったと思う。でも本スレにすでに1st・2ndの話がごっちゃになってる。
>>78
もう少しまともな感性を持った友達に聞いてね。
>>46
歌詞のクオリティ?www
>>84
誰もそんなこと言ってないやろ。
全スレ読んでこいや。
どっちが好きか嫌いかは、それぞれの好みだからいいとして、駄作かどうかはお前程度が決めんな!
ってことでw
オレはどっちもベビメタらしくていいと思うけどなあ。
>>82
ファーストオタはプログレアレルギーだからな。
そもそも存在すら知らなかった謎のカテゴリー。
しかも変拍子が入るから頭がパニック。
そんな感じだと思うわ。
悪夢のロンドは何拍子?
>>92
基本はワルツなので3きざみ。
そこに2と4が入る上、スネアが裏叩くのでリズムが複雑に聞こえるよね。
>>81
横槍だがメタルが生まれる前からプログレは存在してたんだよwそういうツッコミしたいならメタラーにプログレが理解出来るのか?が正解wメタルは嫌いだけどプログレ大好物
寄せ集めでも珠玉の楽曲揃いなら名盤になるから。
しかしメギツネを超える曲はなかなかないなあ。
ユッペは幾ら稼いでるんだろう?
>>78
同意ですね。
さらにいえば1stのほうがずっとメタルっぽいと思うがね。
>>96
俺はメタル云々で2ndの出来を評価していない。
楽曲とアルバムのレベル。
ちなみに1stがメタルかと言えばメタルっぽいのはデスとIDZくらいと思うが。
メギツネも紅月もロンドもどちらかと言うとコアはHRでは?
何がメタルなのか教えてくれ。
ファーストは
NARASAKIのデスラッシュと
ゆっぺのデスコアが炸裂してんからな。
ゆよゆっぺは
メタル初心者とは思えない強リフのセンスがあるし?
あとコバのダウンチューニング好きが効いてる。
>>96
デスデス言うやつか?
俺はHRあがりだからその良さが全くわからん。
面白いからパロとして入れたんだと思ってたんだが。
パロとしては良い出来だと思うよ。
彼女達はまだ小学生だったしね。
>>97
オイラはおっさんなんでね、HRとHMは同意語なHR/HMの表記がしっくりくる世代です。
紅月もロンドもヘドバンもHRでありHMでもあるとの考えですね。
>>100
おいらと言うのが好かんが
ツェッペリンとメタリカも同じジャンルとしていいのか?
101に追記
100さんよ。
HR/HMをひとまとめなら、
セカンドのほうがテクノとかないぶんおいらさんが言うHR/HMの色が濃いと思うが。
そこはどうなんや。
>>101
こりゃまた難題ですねw
ツェッペリン活動期はHMって言葉は定着してないからHRだよね。
でも、ツェッペリンが後々のHMバンドに与えた影響は多大であり、大きな括りでは同じジャンルと思います。
>>103
同じと言ったらジミー・ペイジとかリッチーに怖い目で見られそうだがな。。。
エアロスミスがHMと言うのも違和感ありあり。
>>96
レス有り難う。実際、音楽を聴き込んでる奴ほど、1stに何かを感じる傾向があるみたいだね。
ロック・メタル・ハードコア・コレが三元素。
そのマナーをしっかり守ってるから、ライブも含め
BABYMETALのファーストは、多方面の音楽通から支持された。
セカンドは、王道メタルに寄りすぎ感。
ネタ切れ防止の為の外注・作曲システムだが
既存のチームが、サードにインパクトがある楽曲を提供出来るか?
そこが焦点になりそうね。
>>105
1stは幕内弁当だからね。
ベストアルバムと言いたいところだが、インディーズ時代からの曲を盛り合わせた幕内。
これはこれでアリだがベストではない。
彼女達が子供だったから成り立った曲も多く、年齢的に卒業せざるを得ない曲がどんどんでてくる。
おねだりとかウキミなどはそろそろだろう。
いろんか音楽を聴いてきた音楽好きに聞きたい。
ファーストの何が魅力的なんだ?
俺も好きだがセカンドのほうがもっと好きだ。
教えてくれ。
>>93
メタル嫌いなヤツが何故ここにいるん?
>>106
セカンドにその三元素とかは無いのか?
詳しく教えてくれ。
俺には全て揃っているように思えるし、クオリティーを大きく上げてきたと思うが。
海外での評価も高くセールスとしても結果を出している。
数字としても結果が出ているのだ。
貴殿の言われる事と結果が違うのだが。
それはどうしてだと思いますか?
>>103 に追加
1stのほうがメタル色が強いは言い過ぎたな。1stは中間らへんはメタルらしさ皆無といってもいいくらいだね。普段飛ばして聴いてたから忘れてたわw
でも2ndも同様にメタルらしくない曲が沢山ある。ヤバとかあわだまとかメタ太郎とかメタルか?唯一BBMの2曲がメタル度UPしたね。そこが大きいのかな?
まあ、メタル度関係なく考えて1stのほうが圧倒的にオリジナリティがあり聴く価値がある。という回答に変更します。すみませんw
ペイジは分からんが、リッチーはヘヴィメタルに抵抗ないと思うがな。バーンとかキルザキングとかスターゲイザーとか、もろメタルじゃん!
エアロとかキッスとかのアメリカンHRとブリティッシュHRは同じ括りじゃないよ。まあ、これ以上は長くなるのでここまでにします。
個々の感性だから仕方ないけど、自分はどちらも好きだな
ファーストの曲は、ライブで研鑽した事により
曲の完成度がドンドン上がっている。
東京ドームのラスト3曲は、圧巻の仕上がりだと思う。
対してセカンドは、アルバムとしての基準値は高いが
あまりにもライブでやる回数が少ないので
ライブで曲を練り込んで、ビルドアップしてる感じがイマイチ物足りない。
フェスとゲストばっかりやってる、弊害とも言える・・・?
アメリカンHRとブリティッシュHRは経路が違うが話しましてはめちゃくちゃになってきてるよ。
HRと言うくくりの話しなんだからな。
リッチーがHM?
そんなこと思いもせんかったわ。
コアなファンから反感買うかもしれん発言だなぇ。
とりあえず飲んでるので一旦落ちます。
ほどほどに。
>>93
メタラーにプログレが理解できるのかって?
すでにプログレメタル(ドリシムを代表に最近だとサーカス マキシマムス、ヴァンデン プラス、セブンス ワンダー)ジャンルがあるだるうが!何言ってんの?
面倒い奴だと思ったら酔っ払いかよw
アホめ!
音楽に詳しい評論家気取りとプロデューサー気取りばかりですねぇ。
アルバムごとにテーマのようなものがあるのはわかりますが、そんなものは気にしないで好きな曲だけ聴いてれば良いのに。
>>105
返事もらってたのに気付かんかったw
最初のレスがあなたからかと思って、クソな酔っ払い相手にしてしまったわ。
そうね。HR/HM中心に色々なの聴いてきたからこそ、1stのオリジナリティに魅了された口なんで、とてもよく理解出来ます。個人の趣向なんで、どちらのアルバムがよいかは人それぞれだけど、1st好き派=レベル低いな風潮はやめて欲しいね。
KOBAぐらいの年代のメタルオサーン達は、もれなくこの曲を聴いてる訳で
プログレ・メタルは身近な音楽ですよね。
Dream Theater – Metropolis, Pt. 1: The Miracle and The Sleeper …
https://www.youtube.com/watch?v=FsDjr4iJBiA
久々に聴いたが、やっぱスゲェ曲だ!?
1st好き2st好きが出て来てもそれはそれで必然的なんでは?そもそも曲の作り方違う気がするし。1stはアイドルソングをHM風にアレンジ、2stはHMをベビメタ風にアレンジした感じ?それぞれのアルバムにいいとこはあるよ。アルバム全曲を絶賛できるアーティストって今までいた?おれはいなかったぞ、そんなもんだろ笑
あーミスった、突っ込まれそうだから訂正。
2stは「HM」じゃなくて「既存のジャンル」をアレンジの方が近いかな?
2ndだわwww そこも訂正
1stの何が魅力か?って…
BABYMETAL のBABY と METAL
つまり、ちびっこがメタルをやっていると言うギャップが最大値な所…その点ではこれから先も1stを超える物はもう作れないのさ…
に加えて個々の楽曲の出来の良さ、曲順の並びの良さのおかげで鬼リピートが可能な所も魅力の一つだったかな (勿論、全ては個々人の主観であるから好みは人それぞれかと思うが)
2ndは三人の成長もあり、力強さは増してその意味では1stを軽く超えてきたが、アルバムとしてはNRNRで全体の勢いが止まる嫌いはあるかな..KOBAも悩んだだろうが (本当は2ndの前に初期のカバー曲等と一緒にミニアルバム出せば色々良かったと思ったりもしたが)
HR/HM、プログレ云々については思う所もあったが止めとく(どうでもいいと言うか、重要じゃないし)
まぁ直球で言えば、ジェントなんつー言葉が生まれる前から音楽聴いてりゃ
テイルズじゃ、いまさら別に驚かない(笑)
単純に
1stは
コバのやりたい放題だったが
2ndは
上層部からマイルド路線で行けって、軽く圧力が掛かったんじゃねーの?
泡玉・ヤバ・アモレ・メタの流れは、いくらなんでもマイルドすぎる。
BBMの2曲は
何故か無感情で歌わせての舵取り失敗。
最後の組曲は、完全にコバの趣味だろうねぇ。
ファーストがドルオタ専用と言うなら
ライヴでモゥムスやってた過去のほうが
よっぽど黒歴史のようなwww
ファーストのスタジオテイクだと、いいね、かくれんぼ、ウキミとか好きじゃないけど、ライブは化けたからかな?
余計にカッコよく感じるんだ
セカンドはスタジオもライブもあまり変化がないからなのかな?
(C&Rを抜かしての話だお!)
なんじゃこれ?感は薄いけど、セカンドの
安定感は抜群にいいー!
故にどっちも大しゅき❤二股気分❤
>>108
ベビメタに出会うまでメタルはバカにして生きてきたからなwつかメイトの中でも昔からメタラーってのは最初から少数派じゃない?モロにヘイトかましてたのがメタラーだからなwベビメタ聞く奴は全員メタラーって言うなら、ベビメタ聞く奴は全員ドルオタって言われても否定出来なくなるけど?いいの?
この人たちのいってることは自分自身でわかっていないと思うね。この人たちの好きな曲っておそらくドキドキモーニングやキャッチミーイフユーキャン、いいねなんだろうと思う。これってメタルアレンジがすごく効いてるからメタルに聞こえるけど、厳密にはただのポップスだよね。従来のアイドルグループが歌ってきているもの。この手合いを中心にやるようになったらメタルじゃなくなる。モモクロと一緒。
↑根本的に分かってない。
コバは、只のメタルヴォーカルにしたくないと常々言っていた。
むしろ只のメタルヴォーカルなのは、セカンドアルバムの方だな。
単なるメタルアルバムなら、わざわざBABYMETALを聴かなくても他にいくらでもあるが
そこにダンスが入るから、BABYMETALには価値がある。
そんな事を言ったら最近の女性ボーカルは
ジャズ・R&B・トランスあたりは
メロディーラインがどれも同じじゃないのwww
アイドル成分を否定してはいかん。
それがあってのBMの現在の姿。
日本のアイドル文化の底力の証明だ。