【音楽】 「ワンオク」(ONE OK ROCK)は世界でベビメタ(BABYMETAL)を超えられるか [無断転載禁止]©2ch.net

130

:名無しのメイトさん
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170403-00165608-toyo-soci
東洋経済オンライン 4/3(月) 6:00配信

 LOUDNESS、松田聖子、宇多田ヒカル……。米国でのメジャーデビューを果たした日本人アーティストはそう多くない。
その中でも、本当に「成功した」と言える例はまだないかもしれない。
しかし近年、活躍の場を海外に広げ、注目を集める若手アーティストは着実に増えている。ONE OK ROCKもそんなバンドの1つだろう。

 2005年に結成した4人組の彼らは、日本ではティーンエージャーを中心に絶大な人気を誇り、ライブチケットは「瞬殺」状態で売り切れる。
活動の場は海外にも広がっており、2015年には海外レーベルと契約。同年9月には、先に発売されたアルバムをすべて英語に歌い直し、
『35xxxv Deluxe Edition』を発売したほか、海外でのライブも精力的に行っている。
さらに、今年1月には日米ほぼ同時に新アルバム『Ambitions』を発売し、iTunesで上位入りしたことが話題になった。

■同じ国のグループは比較されやすい

 しかし、このバンドの実力ははたしてどれほどのものなのだろうか。

 米国の音楽ファンに向けて、米国以外のバンドについて論評を書く場合、どうしてもそのバンドと同じ国出身のグループとの比較は避けられない。
たとえばスウェーデンのバンドについて書く場合、レビューにおいてABBAが言及されないことは珍しいだろう。たとえそのつながりがどれほど薄くても、だ。

 ONE OK ROCKにしても同じで、彼らを取り上げた米国の音楽論評の中には同じく10代を中心にセンセーションを巻き起こしているBABYMETALへの言及が後を絶たない。

 表面上は、この2つのバンドを比べるのは滑稽に思える。パフォーマンスはもちろん、
バックバンド(非常に技術のある「神バンド」)がかき鳴らす高速でアバンギャルドなメタル音楽に10代のアイドル歌唱をのせたBABYMETALの音は
、ONE OK ROCKのオルタナティブでありながら枠にはまらない、堂々としたロックと比べたら違う星から来たようなものだからだ。

 だが、米国のファンたちは、ネットで「どちらがより人気があるか」を質問する投稿をしたり、
フランスでのツアー中にこの2つのバンドが一緒に撮ったインスタグラムの写真に対する興奮を分かち合ったりして両者を比較している。

:名無しのメイトさん
最後まで読んだら常識的な内容でした
:名無しのメイトさん
BABYMETALが10代を中心に人気…?
このクソ記者は記事を書くとき何も調べず妄想で書いてるの?
:名無しのメイトさん
いや同じ事務所ですし
:名無しのメイトさん
バックバンドはベビメタ、ボーカルはワンオクが上かな
:名無しのメイトさん
なんで日本同士で比べてんだ
:名無しのメイトさん
東アジアの音楽は英米のアジア人が買わない
:名無しのメイトさん
どちらもアメリカ人からしたらカスみたいな順位

ベビメタ 39位
ワンオク 106位

:名無しのメイトさん
ベビメタはおやじに人気です
:名無しのメイトさん
アメリカのファンたちは~

ん?

:名無しのメイトさん
ベビーメタルはあれ一つだけ
ワンオクみたいなのは掃いて捨てるほどいるし
しかも10年遅れ
:名無しのメイトさん
アミューズ戦略っすか
:名無しのメイトさん
同じイギリスのフェスでの比較

BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)
https://www.youtube.com/watch?v=qXF94RGYEmw

One Ok Rock – Mighty Long Fall – Live at Download Festival 2016
https://www.youtube.com/watch?v=ZRhUY55ikcg

:名無しのメイトさん
比べる意味がわからない
:名無しのメイトさん
まずピコ太郎超えだ

引用元:2ch.net/

コメント

  1. ワンオクは海外で人気が出る要素がない(実際に反響がゼロだった)

  2. ダウンロードに出れたのもベビメタのバーターだったしなー

  3. 何だこの記事
    アミューズ同士で対立させんなよ
    キモヲタは馬鹿だからワンオク叩くし

  4. ワンオク悪いとは思わないが欧米じゃ没個性だよななんも目新しい物ないしワンオク聴くなら自国にもっといいのいるやろ

  5. よくワンオクパイセンとか言ってるやついるけどベビメタにしたら先輩らしいことしてもらったことないな。

  6. 吉田は世界でピコ太郎を超えられるか?

  7. 出来の悪いパイセン…

  8. ワンオクより籠池のほうが海外でうけるんじゃないの?

  9. >>6
    お前ちょっと調子に乗り過ぎちゃうか?
    ええ加減にしとけよハゲ

  10. >>5
    海外にまで遠征するファンをディスるくらいだからベビメタにも恩義とか感じてないと思う。

  11. そうワノクはリンキンみたいでサウンドは悪くない
    リンキンもすきだし
    バンド名はカッコ悪い
    ベビメタが唯一無二空前絶後絶対孤高な奇跡なだけ

  12. ワンオクってベビメタは後輩なんだから先輩を助けて当然って思ってるんじゃないかな。
    タカってそういうふうに考えてそう。

  13. 出来の悪いパイセンと言えば
    初代生徒会長

  14. タカには親の14光という簡単にはまねできない魔法能力を持っているんやで。
    海外では効力ないが国内では絶大やで。

  15. >>8
    ソンタク籠池か

  16. 同じ日本人のアーティストで比較しても何の意味があるのか。世界に挑戦して両方とも頑張ってるし凄い。

  17. >>13
    ひでぶー武藤

  18. takaがアデルの曲をカバーしてるの聴いたけどめっさ上手かったで
    見た目がアジア系じゃなかったらそこそこ人気出たと思うけどな

  19. セイコーが一時をお知らせします
    ピッ ピッ ピッ ピーン

  20. >>8
    タカは親のおかげで国内の忖度バンドのチャンピオンになった。
    籠池と一緒でみんなが忖度してくれてる。
    立派な実績だよ。

  21. 対立煽りが酷いなアンチ

  22. >>14
    確かにワンオクのおまいつ婆さん連中は両親時代からの追っかけかもしれん。
    まあベビメタにも海外まで追っかけるおまいつ爺さんがいるからな。いい勝負だw

  23. ワンオバ・ザ・ロック!KITSUNEつー外人のバンドがいるけど
    ワンオクの完全体みたいでカッコイイよwww

  24. TAKAがメタリカのTシャツ着ても呼ばれない。

  25. 何様だベビカス共は?
    すうちゃんゆいちゃんモアちゃんはなんも悪い事ないがこいつらドルヲタ共は最低だな。
    私は生粋のメイトだがお前らのようなハゲのせいで同類と見なされる事が我慢出来ん。
    大型車の内輪差に巻き込まれて逝てまえハゲ共

  26. >>5
    こういう心狭い奴が対立煽りに易々と乗っかるんだろうな・・・

  27. ワンオクなんてどーでもいいよ

  28. >>25
    ワンパターンの対立煽り
    アンチくっさー

  29. この記事最後まで読んだら5年後にはワンオクが残っているってよ

  30. 残り方にも色々あるからな

  31. 女性グループは永く続けるの難しいからね、一人なら5年以上出来るけどね。

  32. アムーズ円盤売上げ順位 2016
    23 1,788.2 BABYMETAL 17億8820万円
    30 1,510.7 福山雅治
    32 1,365.8 星野源
    33 1,365.6 ONE OK ROCK
    35 1,303.7 Perfume
    51 820.8 サザンオールスターズ
    81 484.6 桑田佳祐

  33. >>5 音楽で食ってるアーテストの場合、先輩って言えるのはレーベル(レコード会社)の方だって。べビメタの場合はバンプとかが先輩だね。芸能事務所は肖像権管理とマネージメントを委託、外注してる企業に過ぎない。サラリーマンの様に、就職してサラリー貰ってるわけじゃないし。だからアミューズの中には電通とズブズブの関係のアーティストも沢山いるわけで。むしろアーティストの方が、マネージメント業務の委託料を払ってるって方が正しい。ボクサーはファイトマネーの3割をジムに払ってるけどそれと同じだね。

  34. アミューズの売上げに貢献しているのは日本で人気の高いワンオクのほうじゃないの?
    ベビメタは海外で売れているといっても3万枚くらいだし、実利よりもロマンでしょ?

  35. ワンオクは森父のコネでタイアップしまくってるから….
    いろいろあるよね

  36. 海外は相当まわってるぞ。
    それでいて無反応なんだよな。
    もう海外ではやらしてもらえないよ。

  37. 黙示録は馬鹿ばっかりか?
    もっときちんと世界を見ろ!
    イーガールズ > ベビメタ > ワンオク
    あみちゃん > スウメタル > タカ
    こんな感じでおけ~? 

  38. >>37
    あみちゃんって誰?

  39. イーガールズってK-popガールズグループの真似してるグループだろう

  40. 歌詞は日本語のままでいいんだけどな。
    アメリカ進出に大失敗したうじきつよしが「歌詞を全部英語にして失敗した、日本語のままでよかったんだ」って言ってたわw
    まー、原因はそれだけじゃないけどね。
    イーガ馬鹿は・・いいや、不憫に思えてきた

  41. >>39
    ちょっとあんなのと少女時代を一緒にしないで

  42. 世界では超えられません。以上。

  43. ワンオク・ザ・コシショウ。

  44. ワンオクはなんだかんだでアイドルバンドだよな。
    日本のライブも女ばっかだし。
    なんで海外で受けると思ったんだろうね。
    クロスフェイスの方がまだまし。

  45. イーガやエグザイル、韓流の真似するだけで大人気。日本人の民度はそんなもんだ。
    ベビメタは異次元。誰も真似できん。

  46. キジの内容は結構まともだね。まー海外に関しては二組ともこれからだからね。比較する時期じゃないんじゃね。

  47. 中学生のホームルームに迷い込んだみたいでとても居心地が悪い

  48. BABYMETALの実績がね。実際異次元過ぎてね・・・。
    ソニィスフィアのメインステージが中学生、高校生の時だし、ダウンロードも17、8歳でメインに立ってるし、日本ってか、海外の若いバンドでもそんな実績持ってるのいないぞ。
    差が有りすぎて比較が無意味。

  49. >>46
    全然まともじゃないね。
    こんな長文書くのであればlive観戦してから書けとおもうね。
    BABYMETALにかんしては妄想でしか書いてないよ。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました