[BABYMETAL]1stと2nd 世界でどっちが評価が高かったか?

:名無しのメイトさん
1stと2nd 世界でどっちが評価が高かったか?というのは難しいよね。
ALL MUSICだけが両者ともに採点をつけている。1st★4.5  2ndは★3つ
ただメタルレジスタンスのメディアによるレビューは総じて好評だった。
ALL MUSICの次に権威のあるConsequence of Sound では年間ベストアルバム31位
お勧め曲にカラテとFDTDが挙げられている。
http://consequenceofsound.net/2016/04/album-review-babymetal-metal-resistance/

312

:名無しのメイトさん

海外が評価したから凄いか?こちとらその辺の外人音楽オタより耳が肥えてるからな。
その評価がすごいとは全く思えないわ。
例えるならファッション雑誌見て、ダサい着こなしの写真が沢山でてるだろ。
ある程度のレベルになると、その評価が間違ってるかどうか直ぐにわかる。
:名無しのメイトさん

芸術に正しい評価なんて存在しねぇ
誤読の自由だってあるんだぜ、この世界にはな
2ndについては俺はメタルレジスタンスというストーリーを持ったコンセプトアルバムと捉えて解釈している。
なぜそうするかと言えば、そう捉えた時に俺の感動が最大になるからだが、それは俺の楽しみ方でしかない。
聴くものによって百人百様の解釈が存在するが、それぞれの解釈に優劣を付けることなど不可能だろう。
そいつにとっての感動がより深くなるやり方で、好きなように楽しめばいいんだ。
:名無しのメイトさん

音楽経験値が高いと、楽曲の斬新性というのが細かく分析できる。
洋楽にはないオリジナリティをどれだけ取り入れて、完成度の高い楽曲を
作れるか。それが分かってしまう。ヤバ!なんかは聴いた事も無い曲展開だしな。
カラテは序盤のリフやBメロは在り来たり、こんなのも直ぐに分かる。
FDTDなんて只の洋楽だろ。こういうのを評価してる海外の雑誌記事が如何に
いい加減か分かる。ニワカを騙せても経験値を積んだリスナーは騙せない訳だ。
2ndアルバムはROR、AMORE、GJ、TODと言ったアニソンメロディを上手く組み込んだ
楽曲の方が圧倒的に魅力が高い。海外の阿呆なレビューなんて参考にならんよw
:名無しのメイトさん

YAVAってPerfumeのhandy manとほぼ同じ曲だろ
カヴァーかと思ったわ
ほんとに音楽経験値高いのかよw
:名無しのメイトさん
統計を取ると2ndはRoRとKARATEになるけど、2ndの曲はツベに出してないからな
:名無しのメイトさん
MVというかYouTubeの公式ビデオすら作らないのはまじもったいないよな>2nd曲
ライブやフェスでの受けということを考えてもさ
別に金かけなくても過去のライブ映像出すだけでもいいのに
:名無しのメイトさん
2nd メタルレジスタンスの曲俺がランク付けしてやる

1.YAVA!
2.ROR
3.AMORE
4.泡玉
5.シンコペーション
6.GJ
7.teles of distiny
8. NRNR
9.KARATE
10. THE ONE
11. sis anger
12. メタ太郎
13. FDTD

大まかにこんな感じかな。

引用元:2ch.net/

コメント

  1. メイトの皆さん、吉田は無視で。たまに改名や自演をしてるので、怪しいと思ったら無視で。しつこいアンチがいるからしつこく続けてるだけ。

  2. セカンドが発売されたばかりの時は比べてたけど、今はもう両方好きなので、比べる意味が無いと思った。海外盤入れて全26曲として聴いてる

  3. 1stは幕の内
    2ndは崎陽軒

  4. 評価っていっても、結局評論家の好みとか入っちゃってるんでしょ?僕は基本的にはどっちも好きなんだけど、しいて言えばセカンドかな。元々、洋楽ファンなので、洋楽好きにはセカンドの方がささるのかも。

  5. また 無理なお題を 其々の好みなんて 知らん

  6. つまらん比較だな
    ゆいちゃんともあちやんを比べるぐらいの無駄な論争

  7. みんなの好みなんて聞いてないから。どっちが世界で評価されてるかでしょ。こんなのとっくに答えが出てる。海外ではモアちゃん、日本国内ならユイちゃん、韓国ではスウちゃん。これが定説。

  8. アルバムは聴き込むためのもんだから、どっちの評価が高いか決めんのはまだ先の事でいいんじゃない。

  9. この二枚なる板に刻まれしは神の伝えなり
    汝いずくんぞ疑ごうなかれ
    その言葉調べ畏れ敬もうならば汝の前に必ずや光は有らん

  10. 評価は、その『評価観点』(フィギアスケートにおけるスケーティング技術・ジャンンプ・演技構成など、あるいは体操種目における得点評価など)や「評価基準」によって同一のものでも異なった結果となってくる。
    「個々の主観的評価」が大きな要素となってくると思われる音楽分野では「評価者」をどのように設定するか(構成メンバーの規模、質など)によって結果は異なったものになってくると思われる。
    また、たった一人の人物の発言(例:「まがいもの」等)によって大きく評価が左右されるようであれば、客観的信頼性に足りるものではないとも思う。

  11. ベビメタの曲全部いいから、その日によって好きな曲も変わってくるんだよね。もうあまりアルバム単位で聴いてないな。寧ろアルバムよりライブデロばかり視てるから、両アルバムの曲を混ぜて聴いてる感じになってる。

  12. 評価はあくまでライターさんの評価であって、そんなの気にしない。聴く本人が自分で評価すれば良し。

  13. そりゃ1stだよ、2ndが出る前から1stを上回れる事が出来るのかが課題だった
    でもね、、、1stの唯一の欠点はユイモアの幼すぎる声、BBMではこの幼い声が
    力を発揮したが、3人の曲になるとかなり是非がある、実際幼かったんだから仕方ないけどね

  14. ファーストアルバムは、「ファーストにしてベスト」とは良く言ったもので、今さら語る必要もない、名盤中の名盤!
    それに比べて、セカンドアルバムの方は、「ROR、KARATE、シンコペ、プログレ組曲」等、いくつか素晴らしい楽曲はあるものの、その他は駄曲揃いで、残念ながら失敗作と言って良いだろう。

  15. 音楽を知らないやつほどセカンドを貶しファーストを持ち上げるよな

  16. 方向性を打ち出した1stと世界を広げた2ndって感じかなw個人的にはエゲツないパワーを内包してる1stが好き。重音部3部作は歴史を変えた名曲だと思ってる

  17. 今は曲の評価はメチャクチャに成ってしまった、特に某アイドルグループが握手券付けてから
    それに賞レースを金で買う様に成ったしね

  18. 確かに今ファースト聴くと、声が幼いよね。だからあまり聴いてない。もっぱらライブBDばかり

  19. 三人の年齢考えたら1ST出した時点ではベストだったのかな

  20. 音楽を知らないやつほどセカンドを貶しファーストを持ち上げるよな
    ↑メタラーからしてみれば、セカンドは「ただのメタルアルバム」に近いんだけどwww
    「ROR、KARATE、シンコペ、プログレ組曲」等、いくつか素晴らしい楽曲はあるものの
    ↑その通り。

  21. 決めタンどっちも好きだよ決めタン

  22. ライブ盤も含めたら
    ONE限定だけど新春が好き
    特に「4の歌」でのモイモイの煽りが最高

  23. 2ndが失敗作とは全く思わないけど、1stが凄すぎた。
    これNRNRやROR入れてたら、どんだけ凄いアルバムになってたか計り知れない程。
    だから2ndは技術で補おうと凄い努力の跡が見えるけど、音楽ってキャッチーな事が一番
    凄い事して売れる時代なら神バンドは神にならなくても、すでに売れてるよw

  24. >>20
    自演乙
    ファーストはアルバムとして聴くと散漫なんだよな
    マジカルミステリーツアーとサージェントペッパーの違いかな

  25. セカンドは好きだけど
    テイルズやTHE ONEなど壮大な楽曲はまだ早過ぎた感ある。
    1stのドギモやウキミの様な10代の女の子らしい楽曲をもっと増やすべきだったと思う。
    ファンはオッサンばかりでは無いんですよ

  26. >>24
    ※14だけどな。
    どうでもいいけど、自演じゃないと分かってる管理人と、※20さんが、あなたの書き込みを見て笑ってると思うな。
    別に、勝った負けたの書き込みでもないし。

  27. 楽曲の評価云々は専門家じゃないから判らないけど、どっちが好きかで言えば1st。
    理屈捏ねずにどっちが好きか、でいいと思うんだけどなあ。

  28. 難しいね、、、
    評価の基準をどこに置くかで見方が違ってくるし、バンドによって評価される項目も違うよね。
    敢えて言うならベビメタが評価された理由は特異性。
    他と違う事をやったら評価された訳で、
    その意味で1stかなぁ。
    2ndはサウンドのクオリティも歌唱力のレベルも1stより上だと思う。楽曲自体も手の込んだ形跡が見られるが、
    どうしても創造性に欠ける。
    あまりにストレートなため、様々なメタルサブジャンルのオマージュにJpopのボーカルを乗せただけのイメージが残ってしまうんだよね。
    1stと違う方向性を示し、メタルに対して敬意を表した事は評価出来るが、単純に比較してしまうと1stの方が優れてると感じてしまう。

  29. 1st初心者向け2nd上級者向け

  30. 20で~す。自演乙認定厨に乙!
    1STは、アニメ声だし ツッコミところ多いけど、ライブでの曲の進化を知ってるから
    愛着があるよね。同じような曲のデロも、何枚も買わされてるし(笑)
    2NDの曲も、もっとライブデロが出回れば愛着が湧くかも。

  31. セカンド最大の弱点はBBMの曲を、ユイモアに普通~に歌わせた事。
    感情を込めないで歌うように、指導したみたいだが?
    結果として、そこらの子供が普通に歌ってるだけの、なんの驚きも、抑揚もナイ
    歌になってしまった。

  32. 2枚目は音質に不満あり。湿っぽくて、音がガツンとこない。

  33. アルバムの評価よりもDVD/Bデロの評価の方が面白いかも!
    アルバムは優劣ではなく、曲のバラエティに過ぎない。

  34. オレは幕張デロ好きだね~怪しさ全開で(笑)

  35. 1枚目はベスト盤 2枚目が本当のアルバム
    ベビメタの音楽が完璧になるのはLIVEの時だ。
    それはファンと一緒に壮大なミュージカルにする。
    人によって好き嫌いはあるさ、色々なジャンルの人たちが集まってるんだ。
    それぞれの曲はオマージュしてるジャンルに沿った雰囲気やオリジナルなものを取り入れて歌や曲を作ってる。
    それに気づけばとても面白い曲ばかりだよ。そして曲作りがすごく細かい琴に驚く。
    漠然と聞く人多いみたいだが、すごくもったいないので細かく聞くことお薦めする。
    よってどちらかのアルバムがいいってことはない。それぞれ素晴らしいよ

  36. 2枚目は、曲順ランダムにしてると聴き続けられなかったのが、曲順通りに聴くとエンドレスに聞けてしまう。

  37. 黒ミサ、赤ミサのBデロは繰り返し見たい気にならない珍しい存在に思える。

  38. >>31
    そうそう、アルバムの途中で盛り上げてくれるはずのBBMの2曲が撃沈しているのも、ただでさえ面白くないセカンドを退屈なものにしているね。
    ライブのステージでも遊べるように、曲構成も、もう少し工夫して欲しかったね。

  39. 2ndの評価低いのは(自分は好きだけど)
    Liveでの披露数が少な過ぎるからでは?前座でも2nd増やして育てて欲しい〜

  40. 本題にそわないコメントだけど アルバムの曲は ある程度良ければいい
    今も少しやりはじめてるが ライブでドンドン アレンジして欲しい

  41. ドームデロがもうすぐ発売だから、セカンド全曲ライブバージョンが聴けて、また変わるよ。とにかくシンコペ、シスアン、テイルズが楽しみでしかない。

  42. ファーストが、作り物・まがい物呼ばわりされたから
    セカンドは、コバが本物志向にコダワリすぎた感じがある。
    まぁ無理に、本格派にしようとすると
    音が圧縮足りなくて、エッジがなくなったり?歌が無難になったりするのは
    メタル・レコーディング・あるあるだよねー。
    あとは上層部の意向で、音質をソフトにした?

  43. >>38
    ライヴ行った事無いでしょ?w
    あと、自分の好みに合わないから、直ぐに「駄曲」とか言っちゃうヤツは音楽語るんじゃねーよって感じ。
    音楽的好みなど人其々。
    ただ、海外のHR/HMジャーナリストの評価は2ndの方が高いのは事実ではあるけどね。

  44. >>43
    自分で

  45. >>38
    アルバムの途中で盛り上げてくれてるじゃん
    耳おかしいんじゃないの?
    あ、頭かw

  46. >>45
    自分が?

  47. ※38 確かに言ってる事、全部おかしい。もう好みの問題とかの話じゃないね。知ったかぶりして、わざと批判しているようにしか思えない。

  48. >>47
    自分も

  49. 38、攻撃されてるんで見返してみたら、確かに的外れすぎるね。ライブ見た?

  50. >>49
    自分ね

  51. 1stだよ名盤は。2ndに一番足りないのはベビメタを構成する重要な要素の一つ「華やかさ」というのが少ない。悪い意味でメタルに同調してしまった作りになってしまった。
    ギター・ベース・ドラムで出せない打ち込みの音をもっと使うべきだったんだよ。あまり使ってないから悪い意味でのメタルの陰鬱な感じが出てしまっている。
    特にゆいもあ曲の二つが似たような楽曲になってしまっているのは。もっとガラッと変えるべきたったね。
    すぅちゃんソロはクオリティは変わって無いと思うけど。

  52. ※50 自分はライブ見たよ。で、あなたは?

  53. >>52
    自分も

  54. ※53 遊んでくれてありがとう。いい暇潰しになったよ。

  55. 自分わよ

  56. >>54
    自分も

  57. ウリも

  58. シスアンは、ブラックメタルなんデス!って言わせるぐらいなら、もっとスゲェのオマージュしてよwww
    あれじゃ第二世代の、メロリフ・ブラックだよ。ちょっとデス寄りの。

  59. ファーストはインディーズ時代に試行錯誤した曲が多いよね。
    なんじゃこりゃ感は彼女達の年齢に合わせた事とインディーズだったから出来たとも言える。
    結果、ぶっ飛んだシングルの寄せ集め的なモノとなった。
    ある意味ベストアルバムの表現は間違ってないじゃないかな。
    ただ、この路線は幼すぎるよね。
    彼女達がまだ子供だったから出来た事。
    ベビーメタルはアイドルでありながらアイドル色を強く出さない路線に切り替えた。
    彼女達の年齢とベビーメタルの立ち位置を考えるとセカンドは大変よく出来たアルバムになったと思うよ。
    これまでのベビーメタルらしさを残しつつ、よりハードとなり年齢にも見合ったものが多い。
    私は圧倒的にセカンドですね。

  60. ファーストもセカンドも恋愛の歌詞がほとんどないのは良いですね。この路線は貫いて欲しい。

  61. 2ndはKARATE以外ライブで全然盛り上がらないもんな

  62. TWICEは絶対日本じゃ盛り上がらないもんな

  63. BIGBANGはウエンブリーがらがらだもんな

  64. 少女時代なんか日本じゃ忘れられてるもんな

  65. セカンドの全曲ドームで盛り上がったもんな。連投終了!

  66. いや2ndの3曲目以降は乗れないからね。3曲目以降でモッシュできたら大したもんだ。

  67. 1だけど、吉田、ここつまんないんで他サイトへ移ることにしたよ。もう無理すんな。ファンの振りして浅い知識で知ったかぶりして、ストレスたまるぞ。ちなみに62~65も俺。置き土産だよ。じゃあな。最後にもう1回、メイトの皆さん、吉田は無視で。たまに改名や自演をしてるので、怪しいと思ったら無視で。しつこいアンチがいるからしつこく続けてるだけ。

  68. >>66
    ファーストでもモッシュに合う曲なんて無いじゃん。

  69. 暴言だけど 幅のある曲なら 適当で良いんでない アルバムとして駄作でも
    ベビメタはライブバンドだから 進化させるんだから
    お題完全無視な意見だけど

  70.  異性を落とす時の王道
    1)どんな方法でも良いから意識させる→2)「あれ、思ったより合うかも」と思わせる
    →3)好意の告白
    次のアルバムはべビメタサイドから俺たちに好意の告白が来るぞ

  71. ※1
    しつこいのはお前だ
    消えろカス

  72. アルバムトータルで聴くなら2ndが良い
    1曲目~2曲目のスーパースタートでガツンと行かれ、3曲目~4曲目のベビメタPOPワールドへそしてスーソロの美しい世界へ・・・ここで盛り下がっていくのが数多のアルバム。
    ところが、2ndはBBMのメタルチューンの後にプログレ3部作のクライマックスが待ち受けてる
    予想を大幅に覆す静から動そして感動の大団円へ・・70年代プログレの名盤を聴いてたのかという錯覚に導き余韻を残して宇宙のかなたに去っていく 頭とお尻のツインピークス構造 このフルコースの食事の様な旅の様な構成 久しぶりに聴いた長編、長尺トータルアルバム それが2nd
    欧米にも同じ感覚で聴いて好きになった奴が必ず居るはず。
    残念ながら1stは曲ごとにぶつ切り ベスト盤的構造。

  73. セカンドは音質があまり好きじゃない。
    泡玉って、アニメ動画のほうが音が良い気がする?!
    単純にリフやメロディの良さで比べたら、ファーストの方が好きだな~
    1・2枚目とも、リ・レコーディングして欲しい(笑)

  74. セカンドの方がクオリティー高い曲が多いが、スゥメタルのソロは駄作。

  75. バンド活動のネックは安定した作曲活動だが
    お抱えの作曲陣も2周目に入り
    まだまだ行けるのか?もうネタ切れなのか?

  76. 日、英、米のAmazonだと1stの方が評価高いな。
    俺は2ndが好きだけど

  77. そりゃ普通のメタルアルバムなんか、いくらでも売ってるからな(笑)
    ベビメタはあくまでダンスとライブの実力がセット。
    ただの音源としてはセカンドは普通じゃね?

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました