中田ヤスタカ「海外でCDが何枚売れたとかチャートに入ったとか判断基準は間違ってる」

:名無しのメイトさん
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0124/ori_170124_4331727125.html
——海外の音楽クリエイターは、中田さんが作った曲を普通に聴いてる状況ですが。
【中田ヤスタカ】日本人が“海外で通用するかしないか?”を判断する基準って、海外でCDが何枚売れたとか、チャートに入ったとか、そういう話しかしないじゃないですか。
でもたとえば僕の場合なら、ロンドンのPC MUSIC(チャーリーに続き、アメリカではカーリー・レイ・ジェセプセンの楽曲も手がけている)や、フランスのマデオン(エレクトロポップアーティスト。
レディー・ガガやColdplayの楽曲を制作およびプロデュースしている)とか、いろんな国の人が僕の曲を聴いていいと思って、「影響を受けて曲を作ってるよ」と言ってくれる。
僕はそっちの方が楽しいし、それが海外に通用するということだと思ってるんです。

519

:名無しのメイトさん
 
ソース記事でも
BABYMETALには一言も言及されてないんだが?

元スレ:中田ヤスタカ「海外でCDが何枚売れたとかチャートに入ったとかそういうBABYMETALみたいな判断基準は間違ってる」

:名無しのメイトさん
素人に聞かれてなんぼやろ
:名無しのメイトさん
自分に甘いタイプだな
:名無しのメイトさん
逆に日本で通用の判断基準は?って聞いてみたくなるな
:名無しのメイトさん
ベビメタ全否定やな
:名無しのメイトさん
ところが実際海外で活動するとまったく相手にされないという
:名無しのメイトさん
精神勝利法
:名無しのメイトさん
でもいっぱい売れてチャートに入ったら喜ぶんでしょ?
:名無しのメイトさん
ライブハウスでくすぶってるデビューできないアマチュアバンドがよくこういう事言ってるんだよな
:名無しのメイトさん
ベビメタみたいん色物しか売れない
:名無しのメイトさん

イロモノでもシングルじゃなくアルバムが売れてるから一過性のものじゃない
:名無しのメイトさん
最近チャート入りしたのはベビメタと宇多田だけだからその両者としか考えられない
:名無しのメイトさん
要するに中田はperfumeやキャリーが不満だと
:名無しのメイトさん

そう受け取られても仕方ないよな
:名無しのメイトさん
ソースに一言もBABYMETAL出てきてないよね
ただベビメタ叩きしたいだけだろ
:名無しのメイトさん
売上で音楽語るのって一番ださいからな
:名無しのメイトさん

売れてない奴が売れなくていいって言ってるのはもっとダサいw
:名無しのメイトさん

ベビメタの海外売上なんて日本だと地下アイドルみたいなもんだろ
:名無しのメイトさん

ベビメタ順位前後のアーティスト見たら
そんなこといえないよ
:名無しのメイトさん

2ndアルバム
昨年6月1日時点
日本  191,906
アメリカ 27,210
その他  42,884(海外合計70,094)
全世界 262,000

https://www.ukmix.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=115981&start=25

:名無しのメイトさん
一年前はヘビメタ叩きと言えば「売上は?」だったのになw
:名無しのメイトさん
ベィビメタルのベの字も無いやん


:名無しのメイトさん
ベビメタのオリジナリティはすぅちゃんの声と最愛ちゃんの顔芸と由結ちゃんの存在だけ
:名無しのメイトさん
BBCは日本のアイドルはじめて見たんだな
:名無しのメイトさん

Babymetal: Wembley to Tokyo (BBC)
http://dai.ly/x47sgyo


Babymetal: Wembley to Tokyo (BBC) 投稿者 Blussy96

:名無しのメイトさん
ベビメタがパクリというなら
多くのバンドは洋バンドのパクリのJPOPのパクリなんだがね
元ネタから薄まってるから分かりにくいだけ
:名無しのメイトさん
半年くらいですでに7万枚も売れててアンチちょっとビックリしちゃったな
:名無しのメイトさん
BABYMETALは曲のリリースペースが海外のバンドと同じくらい遅いから
ドルオタとかJPOPリスナーには飽きられてきてるよね今
:名無しのメイトさん

Jpopリスナー向けにはワンオク
ドルヲタ向けにはPerfumeとさくら学院
各種取り揃えておりますので早目の移行をお願い致します
:名無しのメイトさん
チャートだけを判断基準にするのはよくないかもしれないけど
中田みたいに誰かに褒められたことだけを判断基準にするのもおかしいぞ
:名無しのメイトさん
海外
ゆぃちゃん>>>>>>>>>>>中田
:名無しのメイトさん
ベビメタは名実共にブレイクしたからね
:名無しのメイトさん
何でベビメタのことなの?
ベビメタもきゃりーもPerfumeもランキングだけじゃなくて海外のクリエーターに評価されて聴かれてる音楽だよ
ランキングでしか評価しない2ch民みたいのが批判されてるんでしょ
:名無しのメイトさん
ベビメタの場合は
どのフェスに出演してどのくらいの扱いを受けたかだと思うわ。
だからベビメタは世界的に有名なフェスには呼ばれるようになったけど
まだその他大勢の中の一部でしかない
ヘッドライナーになったら成功したといっていいよ
:名無しのメイトさん
全米2位に嫉妬してるのか
:名無しのメイトさん
どうみてもこれ宇多田の全米2位に言ってるだろwwwwww
:名無しのメイトさん
そうだヤスタカがベビメタに曲を提供すればいいんだ

引用元:2ch.net/

コメント

  1. ワンパターンな発想しかない人間の保身的逃げ口上。

  2. 売れてる人が言うならかっこいいけどそうじゃない人間が言うと死ぬほどかっこ悪い

  3. きゃりー、Perfumeはビルボード圏外ばっかりだもんね
    ワンオクの新アルバムはどうなるかな?

  4. Perfume側の圧力のせいでBABYMETALはMSGでライブできない現実

  5. まぁこれは当人の生き方の問題だから、それで満足ならいいんじゃないの。
    売れる人は意識が違う。売ろうと思って曲を作ってる。そしてそれが曲で金もらうプロだって思ってる。

  6. 別に中田はそんな価値観で動いてないってだけの話だ。
    「海外のチャートや売上だけで評価するのはおかしい=BABYMETALを評価しない」ってことじゃないだろうし。
    てか、中田がBABYMETALを評価しようがしまいが俺らにはどうでもええ事やろ(呆)

  7. 凄い自画自賛だな~(・ω・`)まあどうでもいいや

  8. プロだから結果出してなんぼだろw海外眼中にないだったら良かったのにね…

  9. ここのメイトはバカばかりか?(笑)

  10. >>4 口パクがMSGとか前代未聞なんだがw 日本の歌謡曲馴れしてるドルヲタは、口パクの罪の重さがわかってない。マライアキャリークラスの大物でも口パクなんかやったら、一発で吊るしあげられるんだから。

  11. 中田はもうネタ切れだろ
    最近の曲、全然ダメじゃんww

  12. 二年前中田のデモを小林がダメ出ししてから
    中田と小林は折り合いが悪い。

  13. >>12
    それソースあんの?

  14. 最近の中田さんはケミカル食い過ぎてボロボロやん!
    そのうち清原みたいにぱくられるわ…

  15. 確かに中田がベビメタの曲つくるみたいな事あったな。。

  16. ※10
    マライアの口パクばれましたやん(笑)

  17. なぜベビメタはこうも敵意むき出しの被害妄想メイトを生んでしまうのか?
    やはりメタルだからなのか?

  18. 影響を与えることは素晴らしいと思うし、中田はいい感じだと思う。
    その反面、そのような事実があったかどうかは、本人の口からではなく影響を受けた相手方の口から聞きたかった。
    そこら辺が残念だが、まあ、あまり聴くようなジャンルでもないので

  19. 数ヶ月前、ベビメタを呼ぶにはいくら必要なんてのが海外で発表してたけど、こっちの方がしっくりくるんじゃない?
    確かに順位だと、ベビメタの2ndは国内で三代目に負けて2位だったけど、他の週なら1位も有りえたぐらいなんだし。

  20. 正直Perfumeもきゃりーも海外じゃ伸びしろ尽きたような
    ヤスタカは自分がいじったボーカル以外興味無いなら
    これ以上は無理でしょ?やっぱナマで歌わなきゃね。

  21. これ元ネタ見たらBABYMETALなんて一言も出てないように感じたが
    ピコ太郎のことかもしれないぞw

  22. >>10
    マライアは口パクしてるよ。

  23. 浜田ばみゅばみゅの「なんでやねん」は名曲やなあ。

  24. こいつも電通とずぶずぶなのか?

  25. >>22
    というか、これもろに反応する側の思想や態度の方が浮き彫りになる話だと思うわ
    この発言自体は別におかしくもなければ、何かを批判している様なもんでもないし
    「まあそういう見方もあるし、正しい面もあるよね」程度のもの

  26. >>17
    君さあ、この記事の元ネタの2chスレがどの板に立てられてるか知ってる?
    別にメイトと何の関係も無いところのスレだぞ

  27. 口パクPがよく言うね。恥ずかしくないのかな?

  28. 別に頭にこないな
    単に負け惜しみにしか聞こえないし

  29. さほど売れなかったが後世への影響力が大きかったアーティストは確かにいる
    しかし今の時点ではこいつはたった2人の外国人のお世辞を真に受けて自慢しているようにしか見えない

  30. それは中田本人への評価であってパフュームやKPPへの評価ではないよなw

  31. 中田ヤスタカは昔の小室哲哉に見えるんだよな。
    流行りのサウンドにキャッチー過ぎる分かり易いメロディー。曲が軽すぎるんだよなぁ。
    飽きが早くて聴き込むことが出来ないのです。

  32. 中田とやらの意見は意見で尊重はするが、
    他人からの評価なんてお前以外はわからんだろw
    つらつらとビッグネームの名前あげて「ほめられた」喜ぶのは自由だが、
    そんなもん一般人は知らんから「評価基準」にしようがない
    相当かっこ悪いあんちゃんだな・・人として

  33. くだらねえこといってねえでいい曲作ればいいだけ。
    それが出来ないやつが言い訳をしだす。
    周りが悪いってねw

  34. きゃりーぱみゅぱみゅは曲が評価されてるのかなー、あれ日本のカワイイファッションが人気で
    海外のファンの支持を得ている様にしか見え無いんだけども

  35. ヤスタカも普通のつまらないおっさんになっちゃったな

  36. 裏方に徹しているKOBAは流石だな、モップ掛けまでするPなんて聞い事無いわw

  37. クリエイター受けするのが自分は嬉しいってのはわかるけど、通用してるレベルとしてはチャートインとか何枚売れたとかの方がだいぶ上だよな

  38. >>27
    ハロプロ板は単なる釣りだからな、マジになる方が知らなすぎる
    遊び程度に考えていた方がいいなww

  39. 何か意見がかみ合っていないね。中田さんはクリエーターとしての影響力のことを言っているのであって、パフォーマーも含めた作品の評価結果のみを論じてもあまり意味がないと言っているように思うのだがどうだろう。かつてYMOが、その後の音楽シーンに大きな影響を与えたが、その斬新さが大事だということでは?中田さんは音づくりに特化したクリエーターだと思うので、存在そのものが斬新なベビーメタルの評価は難しいかもね。

  40. 握手券で売るのは別にして売り上げ枚数は評価する一つの目安だと思うけどね

  41. ただのスレタイ詐欺じゃねーか!
    皆なんでこんなに怒ってるの?

  42. このヒト昔パクってつないでやってたころ、印税稼ぐために曲の長さを5分オーバーにするとか言ってたよな・・・

  43. NAKA_METALMETALが誰だかしってる?

  44. ワイ中田の曲も好きなんで
    こう叩かれるときついなw

  45. 最近中田本人が歌ってたけど落ちたなって思った
    誰が言っても叩かれること言わんでいいのに

  46. perfumeの楽曲、スタイル、ダンスは素晴らしかった
    ただ、ドサ回りを嫌う自己顕示欲の塊かつ海外嫌い韓国大好きゴリラが癌
    操り人形のクセして中田ヤスタカに盾突きまくりに省エネダンスしか出来なくなったゴリラがperfumeの足枷となった
    差別発言をして海外ファンの間で問題になり海外ファンもだいぶ離れた
    perfumeにはゴリラがいる限りダメダメだがベビメタにはそういう足並みを乱す自己愛の塊がいないのでこれからもどんどん伸びて行く

  47. ここの人達は被害妄想が激しくないか?
    彼はチャートの話ばかりでなく音楽の話をして欲しいと言ってるだけ。
    人気があるかの判断基準はチャートを参考にしても良いし、彼はそれを否定してないでしょ
    売れても駄目な音楽はあるし、売れてなくても良い音楽はある。
    売れてる音楽は全て良くて、売れてない音楽は全て駄目という考えを捨てろって言いたいだけ。

  48. 典型的な論理のすり替え7だよね。この人はプロデューサだろ?
    アーティストとプロデューサの評価の仕方は違って当然。プロデューサはチャートインしないよ。提供先のアーティストのランクも局や音源のプロデュース能力だけで決まるわけでもない。

  49. あれっ?「Iine!」って中田ヤスタカが作ったんじゃなかったけ?

  50. 実績で示してくれたら誰も反論はしないから~ガンバ♪

  51. 自分の書きたい音楽やってれば良いんだよ
    結果なんてどうでも良い
    ファン側にしても作者側にしても感性を共有する喜びが一番大事
    結局ヤスタカも評価気にしすぎですよ
    まぁ人間だから多少は仕方ないけどね

  52. この記事で中田を叩くのはおかしい。ベビメタを批判するはずないだろ。冷静に考えろよ。まるで隣国の馬鹿みたいだ。

  53. >>23  だから、それを言ってるんだけど。マライアクラスでも口パクが許されないのに「ほぼ無名の日本人が、口パクでMSGとかやれるわけないだろ?」って話をしてるんだけどね。それにパフュームや、きゃりーの口パクと、マライアの口パクは、全くの別物ってのも現実なんだよな。マライアは歌ったら普通に上手いが、慢心して横着をしただけ。きゃりーもパフも下手だから仕方なく口パクをやってる。声の加工?そんなのは後付けだよ。歌が上手いやつが長年、口パクなんかに耐えられるわけがない。凄腕の神バンドにエアギターや、当てぶりだけをやれって強要したら、すぐに逃げ出すだろ?それと一緒。上手いやつなら、ちゃんとソロで、まともに歌える舞台に立ってるよ。

  54. 中田さんのファンだから音楽云々の前に、彼の自画自賛的なマジ発言が、他から叩かれないか心配してるんだよ

  55. 国内は基本、ベビメタにしか興味ない。
    中田が何言おうが、中田を聴く可能性は1ミリもない。0.001ミリ?

  56. ヤスタカ信者だけど、ベビメタだってヤスタカの言う評価のされ方に当て嵌まってるじゃん。
    散々海外バンドに評価されてるじゃん。

  57. 何故?ドルオタさんは、文面をよく読まない?

  58. たぶん、念頭にあるのは宇多田とベビメタで間違いないが
    どっちも、一般よりミュージシャンやクリエイターの評価が高かった
    という罠、言い訳が墓穴掘ってる感

  59. ベビメタの曲作ってるやつだよな。
    日本人にしては世界で立派に通用してるやん。

  60. 中田氏の作品をどうこう言うつもりは無いけど
    >「影響を受けて曲を作ってるよ」と言ってくれる。 僕はそっちの方が楽しいし、それが海外に通用するということだと思ってるんです。
    ↑これは強がり

  61. ファンならまだしも同業者である外タレの大物に認められてるんだよベビメタは
    レッチリやガンズのオープニングアクトなんてやりたくてもやらせてもらえないぞ
    レッチリのオープニングアクトをした顔ぶれを見てみろよ

  62. =チャートに入らない/海外でCDが売れない事を、思いっきり意識している。って思われても仕方がない。
    今後自分の曲が海外で売れたら、売れても嬉しくないと言うしかなくなるよーん。

  63. 一番最初にBABYMETAL云々のくだりは捏造の記事だって書いてるのに
    読めてない人多い?

  64. ベビメタファンはなんでこんな国内アーティスト全方位に喧嘩売るんだろう
    若くして海外で活躍してて凄い子たちだな、頑張ってるんだなと思うけど、ファンが敵増やして足引っ張ってる印象しかない
    国内で敵が増えようがどうでもよくて海外にしか意味がないと思ってるならそれでいいんだけど

  65. ていうか海外で売れようが売れまいが中元ボイスにロックオンされてるので、ベビメタのバンドはいらないな。

  66. 間違えた、ベビメタ以外のバンドだ

  67. CDが売れない時代だからね。どれだけ認知度があるか、どれだけ人を呼べるかだと思う。そういう意味で本当に欧米で成功と呼べるのはベビメタ、BIGBANG、PSYだけだろうね。

  68. >>54
    横から
    前半の「口パクライブつまらん」は同意だけど
    後半の「下手だから口パク」はズレてね?
    ライブではCDの再現のためだし、CDでその加工がミソだからでしょ?
    中田と組んだのはテクノポップ路線で売ろうと思ったからで下手なのを隠したかったからじゃないだろ?

  69. 名指しでディスられたなら怒るのもまだ分かるが、ベビメタに全くかすっても居ないのに何でこんなにファビョッテルの?

  70. 要約すると「世間一般の評価は売り上げだけど 僕はマニア受けでも充分うれしいです」だから
    別に「世間が間違ってる!」とかそういうイタい系発言でもないだろ

  71. ベビメタ関係なく、めそめそした中田発言がイマイチってこと。
    怒ってるんじゃなくて、可哀相にってね。

  72. 捏造記事に・・・。

  73. 中田ってやつがずいぶんちっぽけな人間という事だけは分かったwww

  74. マトリックスの何とか兄弟が崇拝するアニメ界の鬼才、押井守でさえ“マニア受けしてる
    だけ”と自嘲気味に語ってるのにそれを誇ってどうすんねんという事。

  75. KOBAと何日か自宅で缶詰めになって、リテイク36回食らって入院するとか、中田にできるのかな。

  76. 押井守
    ↑何十億円だかの実写映画見て、あまりの話のオチのなさに愕然。ラストで話が振り出しに戻った。

  77. 押井の実写は学生映画
    あくまでアニメね

  78. >>69 以前は、パフュームもライブで、たまに生歌あったんだけど、知らない?俺は結構前に無理やり姉に引っ張って行かれて3回だけ観たことある。まあ悪いけど、その辺の中学生のが上手いってレベルw 言ってはあれだが、俺のが遥かに上手いw この間の欅坂の生歌と変わらんね。つまり金を取っては詐欺になるし、電波に乗せると舗装事故になるってやつ。音程修正なしで、直に生歌聴いてる人間じゃないと、日本ではファンカム上がらないから、いくらでも音程いじくってアーティストを神秘化できるんだよな。

  79. 生歌で歌う事を前提にしていない曲→きゃり・ぱふ
    生演奏する事を前提にしていない曲→神ばん
    あれ?

  80. >>69 歌が上手い人が口パク強要されたら、速攻で辞めて、他へ行くよ。陸上の短距離の選手に、競歩やらせてる様なもんw ストレスで胃に穴が開くわ。

  81. 中田さんは海外からのオファーがないんですかね。
    ベビメタは沢山、海外からのラブコールで答えきれないんですけど。

  82. >>80 何でもいいから他の曲生歌で歌わせたらすぐに分かる。っていうか、歌わせるまでもない。何で口パクを必死に擁護してんの?アイドルお宅かなんか?かばうの無理があるぞw 上手きゃ、それを披露したくなるのが人間の性じゃん。今までも幾らでもそんな機会はあったはず。コラボ番組もあるしね。でもやらない。何でか?下手だからだよ。それ以外に何があるってのw

  83. >>80 ごめんなさい。83だけど、リプ返す番号を間違えちゃった。許してちょ。

  84. 許すちょ。

  85. 要するにハイパーメディアクリエイターはうんkって事か
    なるほど

  86. ベビメタまったく関係ない発言なのに、どうしてこのスレが?

  87. 売れる売れない気にしてる時点で小物。

  88. >>79
    俺パヒューム好きじゃないし生歌下手なのも知ってる
    その上で音楽・エンタメの良し悪しは技術の上下だけじゃなかろう
    その1つの基準だけで他をディスらんでもよかろう、という話
    わからんかな…

  89. >>6
    同じ事思った。中田さんは誰かを批判なんかしてないと思う。

  90. ドルオタっていうのは南朝鮮人とオツムのレベルが一緒なんだね。知性が低過ぎ。ちゃんと文字を読みなさい

  91. だーら中田関係ねーつーのwww
    中田より売れてるゴアメタルいるか?プリミティブブラックいるか?
    中田に言われるまでもなく
    売れるとか売れないとかで音楽聴いてねーつーの。
    総売上数百枚とかなwww

  92. 国内印税いくらだよヤスタカ。ガッツリ儲けてるMステ界の秋元康が金の話。

  93. ってか偽メイト混じってない?ここのコメ欄(笑)特に煽ってる奴(笑)

  94. 混じってるw あっちこっちいるみたいw

  95. >>89
    さらに横からだけど、他をディする必要ないがエンタメの良し悪しの
    基準が日本はずれすぎてる。技術だけじゃないが最低限プロとして魅力ある
    技術は必要。それさえもないから欧米では相手にされないしそういうことを
    言ってるんだろう。

  96. 結果が全てだろ?

  97. 68.嘘つき吉田メトゥー
    CDが売れない時代だからね。どれだけ認知度があるか、どれだけ人を呼べるかだと思う。そういう意味で本当に欧米で成功と呼べるのはベビメタ、BIGBANG、PSYだけだろうね。

    ビルボ―ドアルバム総合200
    150位 「Alive」 BIGBANG(韓国)(2012)
    ※※PSYはアルバムを2枚出してるが圏外

  98. >>87
    だよね。別にベビメタディスってるわけじゃない。
    ベビオタはむしろ地道なライブ活動でファンをつかんでる。ナマで体感してナンボのグループだ。

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