532: 2016/12/12(月) 01:55:48.96 ID:XHas77QtM
ツイでリハでドキモやってるってよ
We can hear Babymetal soundchecking Doki Doki Morning from the queue! #Babymetal #BMWT2016 pic.twitter.com/erCl8YHN7C
— SHAWN (@ABoyNamedDeath) 2016年12月11日
540: 2016/12/12(月) 01:58:49.85 ID:QFlK0eGf0
>>532
なんでここにきていきなりドキモなんだ・・・
なんでここにきていきなりドキモなんだ・・・
535: 2016/12/12(月) 01:56:38.47 ID:1P01BFY50
おっセトリ変えてきたか
539: 2016/12/12(月) 01:58:42.54 ID:iYTF/bqW0
ついにあのメタ太郎入りのセトリやるのか
553: 2016/12/12(月) 02:02:19.12 ID:R23GMraR0
ドキモやるんならIine!も披露すべき
562: 2016/12/12(月) 02:07:13.11 ID:i9JB4Wb50
ドキモか、横になるとこの客の反応どうなるだろうなぁ、ちょっと楽しみ
てか入れ替えるのは何とだろ、あわだまあたり?
てか入れ替えるのは何とだろ、あわだまあたり?
【Amazon.co.jp限定】LIVE AT WEMBLEY(Amazonロゴ柄CDペーパーケース付)
597: 2016/12/12(月) 02:44:15.99 ID:VkWhvi6Ha
セトリ変わるのかな
598: 2016/12/12(月) 02:46:13.89 ID:o/Cy5mU80
ドキモやるのかよ (´・ω・`)
今更それやめてくれよ
今更それやめてくれよ
602: 2016/12/12(月) 02:54:07.74 ID:HTPrRxpjx
>>598
ドキモとかの初期ナンバーは
上級メイト向けだからなw
初日の手応えを感じての実戦投入だろう
ドキモとかの初期ナンバーは
上級メイト向けだからなw
初日の手応えを感じての実戦投入だろう
601: 2016/12/12(月) 02:51:22.67 ID:Bnb/tkNe0
ドキモは最強曲だからいつまでも消えることはないよ
608: 2016/12/12(月) 03:12:18.12 ID:4TCLYRr90
音漏れ上等でサービスみたいな感覚?
609: 2016/12/12(月) 03:13:58.11 ID:wejx6DLQ0
セトリはチャドの息子が決めます
引用元:2ch.net/
コメント
今回のセットリストは2パターンだけか?
イマナンジー!
しかし美声だな
すごい張りのある声。あと神バンドってほんっとに正確な演奏するんだなあと、今更ながら驚く
ここに来てセトリがkarate以外全部1stっていうの頂けない、、、。
もっと2ndからやってほしいなぁ。
すぅちゃん最高歌女神様。最高歌女神様すぅちゃん。
最高大天使すぅちゃん。すぅちゃん最高大天使。
すぅちゃん最高。最善すぅちゃん。すぅちゃん最良。最強すぅちゃん。
すぅちゃん。すぅちゃん。すぅちゃん。すぅちゃん。
1stでも2ndでも客がウケるのをやるのが今回の仕事。
イギリス人のメイトさんたちの「イマナンジー」の合いの手が超ウケた。
早くから並ぶといいこと色々あるね。
ヨネ? もいってほしかったぞ、イギリスのメイトさんたち。
しかし大きな会場なのに盛大な音漏れだのう。
ゆいちゃん両端はいらねぇだろwww
って思ってた過去を反省してるよ。
許してねゆいちゃん
アリーナ対応だと、ドキモが無難でしょ。
イイネ・シンコペはアッパーすぎ
ウキウキやるならドキモ
イジメ・レジは大げさすぎ
ワン+テイルは長すぎ
ソロ曲は封印
残るはバンギャ?以外にやる曲がない!
ウェンブリーのデロで紅月とドキモを比べてみた。
やっぱりすぅさんは、天才だなと思った。
1メギツネ
2いいね
3ドキモ
4ヤバ
5太郎
6ギミチョコ
レッチリファンにはこんな感じが受けそう。
They used to say,Clapton is GOD.
Now,we say,SU-METAL is GODDESS!
>>5
2NDはメタル方向に舵を大きくきってるからじゃないの?対して、レッチリのファン層はメタラーじゃない。
乗りやすい曲、かつそういうオーディエンスとのバランスを考えたら1STから多めの選曲になったっていう単純なことだと思うよ。
>13
同意
大胆なくらいポップで、もしくはダンサンブルな曲の方が向いてるし、
そうなると選択肢は限られてくる
IDZやRORのツインリードを聴かされてレッチリファンが乗るとは思えない。
BM団御一行は行く先々で与えられた任務の遥か上の結果を残してきている
海外フェス武者修行で肝っ玉が座ったステージングと重層的に繰り返されてきたライブ前のリハが揺るぎないパフォーマンスに繋がってるんだろう
来年はさらなる高みのネクストステージが見えているはずだ
>>13
KARATE入っててもいいと思う
低音かっこいいし、メロディーラインはクールだし、あれはメタルだけど都会的で「オサレ」な曲。
すぅのC&RのWOWOWは刺さるよ、
能天気にハッピーな曲じゃないけど、ライブ行き慣れてる奴なら問題なく(しかも陶酔して)乗れる
翻訳されたコメントを見ると、KARATE評判いいみたい。
だから、2ndからでもレッチリファンに受け入れられそうだけど・・・。
やっぱ、Ledaが入ると1st主体になるのかな?
個人的には、2nd主体にしてほしいけど。
>>15
同意
あと、何かとROR望む人とかもそうだけど、HR/Metalとか聴いて来なかった人には合わない(理解し辛い、魅力が伝わり辛い)曲層とかがあるんだよね。
(こっちに向かって、流行のアイドル曲トップ10とか聴かされてもリアクションに困るみたいな)
俺も今から自慢のマグナムフランクフルトでオ○ニーmetal 頑張るわ
ポークビッツ乙
>>20
俺は自分がどっちかというとパンクや HR寄りのメタル好きだから、たぶんレッチリのファン層の方に近いと思うんだよね。そういうポジションだと、RORやIDZはベタ過ぎて微妙なんだよ。演歌っぽいっていうのかな。
レッチリのファン層には都会的でクールなテイストの曲の方がアピールすると思う。
で、ゴリゴリなメタル曲は、アルバム買って聞いてもらって判断してもらうってことでいいと思うのね。
認知度拡大(実際にライブを見てもらった上での)を狙った前座だろうから、相手の懐に入るような曲で攻めるのが正解だと思う。
ROR否定的な人が多いけど試験的にやってみる価値はあると思うけどな。
KARATEが受けてるんだったら。
しかも一発目BMDなんだからRORをメタルと言うだけで否定するのも少し違うと思うし。
別な理由でRORをやらない(やらない)理由があるのなら別だけど。
24を一部訂正
誤 やらない(やらない)
正 やらない(やれない)
失礼
>>24
23だけど、何度も言うけど、IDZやRORは演歌もしくはこてこてのフォークソングを聞いてる感覚に近い。俺は演歌も好きなタイプだけど(「天城越え」とか、「舟唄」とかサイコー!)、ベタすぎてダメって人は多いでしょ?食べ物で言うと、辛党にクリームあんみつ出す感じ
DETHは全然演歌じゃない。楽器隊中心の曲だから、インストゥルメンタルに近い。ギミックだろ?って疑ってる奴らに、ボーカル抜きの純粋なテクニカルな技術を見せるための曲。ベビメタがダメって人に多いのは、「ボーカルの声が受け付けない」って意見だから、その先入観を払拭して純粋な楽曲としての完成度を示す曲。
IDZとかRORはボーカル(メロディーライン)が前面に出てて、それが演歌っぽいんだよ。IDZとDETHが同じに感じられる感性だと違いわからないかも知れないけど。
試験的にやってみればと言うのは理解するけど、安パイとボーダー上とボーダー以下って言う基準で分けるとするとRORとIDZはたぶんボーダーギリギリかボーダー以下だと思う。ボーダー以下はわざわざステージでやるより、気に入ったらアルバムで聞いてね!のほうが、商売としては堅実なやり方だと思うんだよね。
まあ、セットリストは今回のは対レッチリとしては堅実だと思うよ
今の時代カラテはライブでやったらうける。
そういう曲だよ。もう絶対決めるストライカーみたいな感じ。
RORもおなじくらい沢山聞いたけど、ロックミュージックとしてはカラテがかなり勝ってる。
1st混みでも、BMD、メギツネ、カラテあたりは向かうところ敵なし。
ドキドキモーニングは間口が広いのかもね
>>21 何言ってんだ!俺の肉ドスに勝てる奴は居ないぜ!
てか、下品な※控おろう!!
リハで合いの手入れるノリ、嫌いじゃないw
BMDの方が遥かにメタル嫌いには拒絶されるよ
RORやIDZはメタルといってもドメタルじゃなくて
メロスぴのうえにベビメタ特有の
JPOPメロディー曲だからメタルには聞こえないさ
そのBMD頭にぶち込んでんだから、メタルを避けてるわけでもなさそうじゃん
尺なんだろうな
>>26
ごめん。
何が言いたいのか正直理解できません。
すぅさんの声が嫌いとか言いだしたら全てかダメだしね。
私はRORをやらない理由が他にあるように思える。
>>30
むさ苦しくビースト野郎も「合いの手」とか、何だか微笑ましいなw
>>32
全く同感♪ 「SUの歌声駄目なら 他に行っといで・・・」だもんねw
前座でRoR演らないのは、やっぱりドラフォ絡みだから遠慮したのかな?
>>32
先入観でベビメタを否定してくるタイプには大きく分けて2つあって、一つは「ギミック」もう一つは、音がハードなのに乗ってるボーカルが十代の女の子の声(甘すぎる)っていうもの。だから、まず声を押し出さずに「楽曲」そのものを聴かせる曲って言うんでDETHは有効。抵抗が少なくなるんだよ。
選曲って大きく大きくわけると、「アーティストが押したいアーティストのイメージを伝える選曲」と「オーディエンスのニーズに合った選曲」っていうのがあると思うんだけど、あなたの意見は前者のタイプ。俺のは後者のタイプ。前者のスタンスもあるのは理解するが、メタルフェスならともかく、メタル層じゃないレッチリに向けて、メタルテイスト(しかも、おそらくレッチリのファン層があまり好まないベタなヤツ)を押していくのは、得策ではないって言ってるわけ。
俺、第一回のフジロックに行ったことあるんだが、レッチリの前がイエモンでね。当時レッチリはもう日本で演奏するのはコレが最後って言う噂が立ってて、みんなレッチリ目当てで集まってたのよ。そのときイエモンはレッチリのファンに対して、マニアックであまり知名度のないなコアなイエモンの曲をぶつけたの。「アーティストの美学」のほうを押す選曲だったわけ。でも、観衆はそれ求めてなかった。天候のせいもあるんだが、もう気の毒なくらいひんやりでね。ボーカルの吉井はそれがトラウマになって音楽的に迷走し始め、後年解散に至ってる。あそこで、誰もが知ってるような、ホットなナンバーだったら歓迎されてただろうって評論家にも評価されたし、本人もインタビューでそう言ってる
(↑長くなたので分けた)
レッチリの前座も同様だと思う。ファン相手ならどうこだわってもいいんだけどね。認知度の低いフェスや前座でやるのは得てしてアーティストの自己満足。オーディエンスが聴きやすい選曲でとりあえず受け入れてもらって、マニアックな「個性」の部分は後からアルバム出って言う方が嫌われずに抵抗感無く受け入れてもらいやすいんだよ。
この前座って、そういう狙いの場でしょ?だからIDZやRORは適さないと言ってる。メタルフェスならまた話が違うけどね
>>31
それ日本人の場合じゃないの?
日本人だとメロディー偏重だからDETHよりIDZの方が聞きやすいってのはその通りだと思うけど。
メロスピのベタさをくどいっつって嫌うヤツのが多いと思うけどなぁ
まあ、「メタル」そのものを嫌うヤツは何聞いても嫌うでしょ。そういうヤツははなから対象外だろう。メタル好きなヤツなら何やってもだいたい大丈夫だろうし。ベビメタをまだ知らなくて、ボーダー上にいるレッチリのファンを取りこぼさずに関心持ってもらうって言う意味ではDETHはメロスピ系よりはいいと思うよ
>>35.36
申し訳ない。
正直こじつけにしか思えない。
そんな事考えてないと思うが。
もっとシンプルな理由だと思う。
38に追記
deathのほうがトーン甘いと思いますが。
可愛く自己紹介されてますよね?
>>39
>deathのほうがトーン甘いと思いますが。
ええっ!?
ええと、たぶんあなたと俺ものを見る視点(「音楽」をとらえる視点)がまったく違うと思うw
「BABYMETAL deth」って可愛く自己紹介したから可愛い曲ってwwwwww
いや、ごめんwそういう考え方斬新だわw
あなたはレッチリファンのことは一ミリも考えていないんだよね。相手関係なく、全て「あなたが考えるベビメタらしさ(=自分が好きなベビメタ)」を押し出すことしか考えてない。
俺は、プロモートとして前座をやるからには、相手(レッチリのオーディエンス)の特性を考えるべきだと言うことなんだよ。それはこじつけではなく当たり前のことだ
どっちのやり方もあるけれど、レッチリサイドのファンを想定したセットリストのほうがよりプロモートとして堅実だということ。
suちゃんたちがくるくるまわるのがかわいい
いいなぁー、すーちゃん、ゆいちゃーん、もあちゃーん。
あのよー
いくらレッチリとベビメタが音楽的にやってる事が同じでも
RORのウォーウォーウォーウォーは
レッチリファンにはハードル高すぎだろwww?
IDZのがまだいいよ。
3人でサクっと出来るスタジアムロックな曲が必要だな。
43の言う事は理解出来る。
40及び彼の書いた事はまったく意味がわかりません。
ぶっ飛んでる人??
42です。
>>43
よく考えたらウォーウォーよりチョコとかウォーウォー(かくれんぼ)のほうがよっぽどハードル高くない?
レッチリのファン層に合わせて、リズムにフックのある曲を優先的に選んでいるというだけの話でしょ
その点では、CMIYCやギミチョコ・メギツネのような使い勝手のいい曲がある1stが
どうしても2ndより有利になってしまうよね
2ndからやるとすればRORやメタ太郎よりYAVA!あたりじゃないの