1: 2016/10/31(月) 21:27:40.15 0
ガチでいい勝負だろ
2: 2016/10/31(月) 21:28:19.95 0
松田聖子
3: 2016/10/31(月) 21:32:47.69 0
すぅちゃんは松田聖子ほど器用じゃないと思う
5: 2016/10/31(月) 21:44:14.08 0
声帯の性能は圧倒的にSU-METALが上
聖子はSU-METALみたいな地声ストレートハイトーンは出せないからな
ファルセットに逃げる歌い方しか出来なかったから
しかも、下手なダンスしか出来ないからな、聖子は
ただ、聖子は自分の魅力を引き出した歌い方をきちんと発揮してきたよね
そこは賢いところだ
自分のアピールの仕方をよく分かってるという意味でね
聖子はSU-METALみたいな地声ストレートハイトーンは出せないからな
ファルセットに逃げる歌い方しか出来なかったから
しかも、下手なダンスしか出来ないからな、聖子は
ただ、聖子は自分の魅力を引き出した歌い方をきちんと発揮してきたよね
そこは賢いところだ
自分のアピールの仕方をよく分かってるという意味でね
7: 2016/10/31(月) 21:48:04.43 0
松田聖子
su-metalの歌唱力はそれほど飛び抜けているわけじゃない
それでも彼女の歌声には魅了されるのはなぜだろう
su-metalの歌唱力はそれほど飛び抜けているわけじゃない
それでも彼女の歌声には魅了されるのはなぜだろう
8: 2016/10/31(月) 21:52:21.34 0
あそこまで馬鹿でかい声出せるやつなんかいねーよww
9: 2016/10/31(月) 21:55:56.96 0
種類が違うような
10: 2016/10/31(月) 21:59:17.42 0
普通はファルセット使うと声量がなくなり迫力が落ちる
ところがすぅは地声のままマックスボリュームで高音域まで駆け上がる
当然、強力なハイトーンにより高周波が発生してそれに脳ミソがやられて洗脳される
ところがすぅは地声のままマックスボリュームで高音域まで駆け上がる
当然、強力なハイトーンにより高周波が発生してそれに脳ミソがやられて洗脳される
恐ろしい人造兵器
11: 2016/10/31(月) 22:14:11.06 0
SU-METALの凄いところは激しく踊りながらでも息切れもブレも無い安定感と、轟音に埋もれない声量
ベビメタでこそ真価を発揮できる歌唱
逆に言えばJpop歌謡曲を棒立ちで歌わせても何が凄いか伝わらん
ベビメタでこそ真価を発揮できる歌唱
逆に言えばJpop歌謡曲を棒立ちで歌わせても何が凄いか伝わらん
逆にJpop歌唱で上手いと感じさせるシンガーにベビメタのメインボーカルやらせたらガタガタだろう
種類が違うから比較出来ない
12: 2016/10/31(月) 22:17:24.70 0
すぅが歌ってオリコン1位取ることは有り得るけどJPOP歌手が歌ってビルボード40位入ることは絶対にない
15: 2016/10/31(月) 22:22:32.87 0
17: 2016/10/31(月) 22:26:42.85 0
すぅの歌い方はベビメタ専門だからな
ただそういった音に乗せるともう敵うものが居ないくらい異端になってしまった
凄まじい攻撃力だよ
ただそういった音に乗せるともう敵うものが居ないくらい異端になってしまった
凄まじい攻撃力だよ
18: 2016/10/31(月) 22:27:30.54 0
石橋貴明「ピンで出てくる人とコンビで出てくる人は違う。ピンで出る実力があればピンで出てくる。そういうもん」
19: 2016/10/31(月) 22:27:52.67 0
両方がそれぞれでしょ。
26: 2016/10/31(月) 22:34:02.36 0
じゃすうよりライブパフォーマンス優れてる歌手上げろよww
あれほど正確に音を再現した後にライブの迫力を併せ持つやつはそうそういねーぞw
欧米タイプのパワーヴォーカル
27: 2016/10/31(月) 22:34:53.64 0
声量
すうめたる>>>せいこめたる
すうめたる>>>せいこめたる
声質
すうめたる>>>せいこめたる
歌唱テク
せいこめたる>>>すうめたる
大人の傀儡度
すうめたる>>>せいこめたる
国内知名度
せいこめたる>>>すうめたる
海外知名度
すうめたる>>>せいこめたる
個人CDの売り上げ
せいこめたる>>>すうめたる(0枚)
28: 2016/10/31(月) 22:36:24.75 0
欧米の実績上げれば国内のどのアーティストも黙るから楽だわw
海外パワー凄すぎる
海外パワー凄すぎる
29: 2016/10/31(月) 22:37:20.27 0
しかも一発屋ではないしっかりとしたベース作り上げてしまってるから誰も下手に批判できない
34: 2016/10/31(月) 22:41:53.26 0
それぞれ適正があるんだよ
ラウド系 SU-METAL
POP系 松田聖子
ミュージカルなら 新妻聖子 ってのもあるな
58: 2016/10/31(月) 22:57:28.00 0
てか昔は歌が普通に歌えなければ歌手なんてやってられないから
201: 2016/11/01(火) 00:59:57.97 0
>>58
アイドルは昔もへたくそな印象だけどなぁ
音源に比べて鼻声になってたりしてガッカリすることが多かった
アイドルは昔もへたくそな印象だけどなぁ
音源に比べて鼻声になってたりしてガッカリすることが多かった
59: 2016/10/31(月) 22:58:03.95 0
プロ歌手は人を魅了する声質がすべて。
歌の上手さが問われるのは素人まで。
と、村上秀一が言ってたな。
歌の上手さが問われるのは素人まで。
と、村上秀一が言ってたな。
引用元:2ch.net/
コメント
聴く人の好みじゃないっすか? ハイ、終わり
松田聖子ちゃんて、いつから歌うまいことになってるの?
昔のトップアイドルだけど、歌がうまいとかで評価されてたわけじゃない。
せいこめたるが、せこいめたる。に見えて仕方がない。
つべオススメで中森明菜のライブ観たら天才だった。表現力が
昔のアイドルには凄いの居る
恋人よ〜僕は旅立つ〜東へと向かう列車で〜
>逆に言えばJpop歌謡曲を棒立ちで歌わせても何が凄いか伝わらん
ASH時代の発表会の時点で凄さが伝わる。
https://www.youtube.com/watch?v=736KPKVA9qM
今は音響機器の性能が格段に違うからね。
純粋に歌唱力だけなら、聖子、明菜や百恵クラスと張り合うのはまだちょっと無理じゃないかな。
そもそも、スーの魅力はそこじゃないでしょ。
スパゲッティとカレー、どっちが美味いか比べているようなもの。
同じ18歳の当時なら、圧倒的にすぅめたるが上。
松田聖子は元祖ぶりっ子だけど歌も普通に上手いぞ、歌下手なのは田原俊彦と浅田美代子、
女優からのアイドル組も当時あまり上手くなくても流行ったな。
アイドル歌手ってキャラと声と世界観が一致すればいいんじゃないかな、
そういう意味では松田聖子とSU-METALを比べる事は出来ないよ、世界観が全く違う。
聖子も悪くないが、聖子にすぅちゃんの真似は出来ないだろう。
二人とも魅力あるから比べる必要ない。
持ち歌の曲調や年齢が違うので、公平な判断は難しいが、デビュー当時の最初のライバル「河合奈保子さん」は、声の伸びや透明感で聖子さんを圧倒していたが、そう言う点で考えれば、すぅちゃんも奈保子さん同様に、聖子さんを上回っていると思う。
❓
ヘヴィロテ出きるのはどっちだw
て言うかロスが悪化だ。
河合奈保子うまかったねー
透き通る声で
最近聞いた聖子ちゃんはとにかく酷かったな
声出ないからかなんか知らんけど、タイミング遅らせて歌い出したり、〜~を不必要に響かせたり。
聞き苦しかった。すごく残念デス
あと、ユーミンのダミ声、、
んー、いつから松田聖子は歌がうまいってことになったのだろう。
声量は足らんし、音程の幅は狭いし。河合奈保子はうまかったね、確かに。
テクニック云々じゃなく、存在感含めてよくわからないけど惹き付けられる、という意味だと、
声質はぜんぜん違うけど山口百恵タイプなのかとも思うが。
初期の松田聖子のストレートハイトーンはSUよりも圧倒的だぞ。
アイドル性能が高すぎて歌い方もそっち方向にシフトし過ぎた感じ。
松田聖子や中森明菜は普通にグレートだよ。今のSUではまだまだ適わない。
と言いつつ、俺はSU-METALの方が断然好きだけどな。
松田聖子上手いとは思うけどよくモノマネされるブリブリした歌い方がちょっとな
その点すぅは誰の曲を歌っても自分の曲のようにしてしまうストレートな歌い方に最近は表現力と声に深みが増した
人気を決定づける要素は色々あるんだよね。
桑江知子も歌上手かったし、声量もあったのだけど、今、どれだけの人が覚えてるよ?
神バンドをバックに歌って踊れるとすれば・・・
山口百恵(後期)+中森明菜(全盛期) ÷ 2
これなら OK?
>>17
ホワイトラブなんて、スピードのオリジナルバージョンより余程良くて、じっと聴きほれてしまうものな
普通に10代の松田聖子を語れるメイトの年齢層の高さw
SUより手嶌葵のほうが上手いですよ。
音楽業界が超元気だった80年代に青春時代を過ごしたオッサンに
あの頃を思い出させてくれたくれたのがBABYMETALなんだよ。
だから、どっちが上だとか下だとか言われると腹が立つのよね。
Jpop歌手で松田聖子より歌うまい人なんていない
あと全盛期の曲は名曲ばっか
>>14 >>15
「河合奈保子さん」の件で共感頂き、どうも。
聖子さんの場合は、作曲家陣が超豪華で、楽曲が味方になったと思います。
そう考えると、もともと歌唱力十分のすぅちゃんの場合、今後も素晴らしい楽曲が提供されれば、「向かうところ敵なし」と言う事ですね。
声質では、比べる意味はわかる
あまりにも上と比べる奴いるから、聞いてられなかったけど、これぐらいが妥当だろうなぁ~!最近
バカな比較が減って来て素直にみれるわ。
防音壁云々いう奴いるけど隙間あっただけの話だろ!アホかっておうわ。
最新の防音壁何だと思ってるんだよ。
神格化させようとしすぎなのご痛いわ。普 の評価すればいいのに陶酔する奴いすぎなんだよ…読んでてさめるときあるわ。
単純に上手いなら聖子。
琴線に触れるのはすう。
わてが好きなのはカルメン・マキ。
どう?あまりの古さにちょっとウケた?
松田聖子リアルタイム世代だったが、アイドルの聖子、歌唱の明菜って対比だったし、そこまで「上手い歌手」ってイメージ無いんだけど。
つーか昨日からこのサイト開くとFAIREFOXが激重になって、カーソル移動するのも大変なんだけどなんで?
広告かなんかに変なスクリプト入ってる奴を使ってない?
>>28
神バンドの音が遮断されて聞こえるのに、すぅの声がクリアに聞こえるからなんだ?って話になってたんだよ
隙間あるなら両方聞こえるだろ
涙がかってにでたのは、すぅちゃん。
歌詞の意味関係なく
聖子は好きで今でも昔の映像見ていいなと思うけど、それだけ
坂本九以来ってのは伊達じゃない気がする。
さすがポンタはいいこと言うな
その通りだと思うわ
あと擬似松田聖子や擬似中森明菜は今のアイドルの中を探せばたぶん見つかる。
中元すず香はたぶんオンリーワン
昨日のベストテンちら見したら、山口百恵がかっこよくてよかった。次はすぅさんvs百恵ちゃんかな。
山口百恵はある意味神だからね
聖子の性能が高いのは間違いないね
ジェフ君の証言があるから
すぐイッちゃうんだって
すぅちゃんも凄そうだが妄想禁止
ネタ元スレもこの※蘭がおっさんばっかりなのがわかる
いやぁ~……………聖子へたやろ!
20才そこそこの百恵にあの歌を歌わせた企画勝ち
Suにメタルを噛ませたKobaの勝ち
二人に天賦の才があるのは間違いない
百恵と明菜は似てる
歌で泣いたのはすぅちゃんが初めてだ。
生まれて初めてだ。
ついに大御所と対決かww
松田さんって、かなり上手いと思ったけどね、何年か前にCDきいて、、、
可愛い声を作ってうまく歌うという点では圧倒的に聖子ちゃんだね。
すうちゃんはそんなことしない(できない)。
だからアイドルとしては聖子ちゃんに軍配。
だいたい聖子ちゃんとかと比較するならもあちゃん。
もあちゃんの声なら全盛期の聖子ちゃん並みになる。
>>46
もあ? ないないww
とりあえずもあに渚のバルコニーを歌ってもらおう
>プロ歌手は人を魅了する声質がすべて。
>歌の上手さが問われるのは素人まで。
>と、村上秀一が言ってたな。
ほんとこれ。松任谷由美とか、自分で作曲したからって、自分で歌うのは犯罪。
曲は良くても声が聞くに耐えない。小田和正とかもそう。
もう現役でもないだろうけど、頼むから歌わないでほしい。
>>46
かわいく歌ってるパートあるじゃん
ちゃんと聞いてみてよ
いろんな歌い方もできると思うよ
かなり高次元でアイドルっぽくも演歌調でも歌えると思う
歌に関しては不器用とは思わない
選ばれし子でしょ こんな子どこ探してもいないよ
>>31だけど、聖子は声がいいって言われてたんだよね高音で伸びがある
ただ、当時は歌がうまいかと言われると、いわゆる「ぶりっこ歌唱」ってやつで、わざとらしくて俺は好きじゃなかった
路線変えてからは本格っぽい感じにはなったよね。
絶対的なアイドルだったし、ファンの数もものすごい人だったから、今でもディナーショウとかで需要があり、現役で残ってるって言うところから女王伝説になってるけども、そこまで上手いの勝手言われると個人的には疑問。伝説が一人歩きしてありがたがられるって言うパターンに思える。Xとおんなじ感じ。
もっとも、すぅの歌も、声も伸びやかさも声量もあって好きだけど、個人的には若干「合唱団」的なストレートさが棒読みのような感じに思えてあと一歩という感じを抱くときもある
どっちも一長一短で、ジャンルも違うし、それこそまったく好みの問題でしょ
ウイーン少年合唱団に演歌歌わせて演歌の心が伝わるわけないし、歌うジャンルによって適したものがあるわけで、比較できないんじゃないの
>>18
覚えてるよ、ご同輩。
不毛
ロスロスロス
もあちゃんは、どちらかというと小泉今日子でしょ。
松田聖子さんは歌と言うより、自己表現が上手かったタイプじゃない?
すぅさんより、武藤あやみの方が似たタイプなような感じを受けるけど
山口百恵、松田聖子、中森明菜ではないが、
河合奈保子ではお世話になった。
何人か書いてるけど、松田聖子はいつから歌が上手いってことになったの?
少なくともデビューから3,4作目くらいまでは下手くそだったぞ。だから18歳当時の松田聖子なら、圧倒的に今のSu-METALの方が上手いよ。
> 大人の傀儡度
> すうめたる>>>せいこめたる
↑これなんで?
全盛期の聖子ちゃんは見せ方も含め確かにうまかったんだけど久々に紅白出た時酷かったな
岡本真夜や浜崎あゆみも歌唱力が落ちて話題になることが多いけど、すぅちゃんはうまいままの印象で引退して欲しいね
松田聖子が歌うまい?って人多いよね。
昔は下手の代名詞だったからなあ。
でも今でも頑張って歌ってるからそれなりには聞けるようにはなってる。
才能は感じないが。
今になって河合奈保子も歌上手いってことになってるが、別に下手ではない、ってだけ。
小泉今日子も同じような持ち上げられ方してるが。
中森明菜は別格だったが、現在はダメだろうね。やっぱり続けて歌ってないとすぐにだめになる。
すうさんも別に上手いとは思わないよ。ただただ泣けるってだけ。
>>46
他の人も言ってるけどすぅちゃんはカワイくも歌えるじゃん。
そして切実な感じや壮大な感じでも歌える。
すぅちゃんはカワイく歌えないと思うのはやってる曲調がそうだからでしょ?
2人がやってる音楽が違うんだから単純には比べられない。
よく、すぅはストレートでしか歌えない とか言う人いるけど
メタルのあの曲をストレートで歌えるのが凄いってことが分かってない。
普通はそれが難しいからしゃくるわけで、すぅちゃんはそれをしないでも歌える。
でもNO RAIN NO RAINBOWとか聴いて分からんかねぇ。
すぅちゃんが歌うと泣けるけど、聖子ちゃんが歌ったらどうなるか・・・・。
もちろんそれなりに上手く歌えるだろうけど。
でも個人的には聖子ちゃんの歌唱は声質含めて大好きだから
すぅちゃんの方が上だとは言わない。
どちらも素晴らしいシンガー。
>>16
> 初期の松田聖子のストレートハイトーンはSUよりも圧倒的だぞ
それもすぅちゃんの方が優れてると思うけど、
でも確かに初期の聖子ちゃんの歌唱は素直で凄く良かった。
アイドルだからアイドル歌唱になるのは仕方ない というかむしろ正解だと言えるけど
個人的には最初期の歌い方の方がずっと良かった。
俺は松田聖子ってアイドルだし歌下手だと思ってた
でもレコード聴いたら滅茶苦茶歌うまいんでビックリした
それに声が凄くいいんだよね
>>49
> 曲は良くても声が聞くに耐えない。小田和正とかもそう
へ~~~~、そう感じる人っているんだねぇ。
そういう意見は初めて聞いた。
もちろん、反論してるわけじゃないよ。
初めて聞いてちょっと驚いたんでレスしてみました。
上の松田聖子の画像
モアかと思ったわww
松田聖子?とSuさんのアカペラを聴けばどっちが上手いか解るんでない?
聖子のアカペラを聴いた事ないのでオイラ的にはSuさんの勝ち♪♪
どっちが上手いなんか個人の好みじゃない?
>>61
>昔は下手の代名詞だったからなあ。
初耳だわ
小泉今日子が歌うまいってのも聞いたことないわ
>>46
ウキミを聞いたことがないらしいな。
陶酔しすぎと言うがメタルもアイドルも興味なかった人を陶酔させるって凄い事だぞ
聖子は確かに上手い
だけどあれだけ人の心を揺さぶるライブシンガーに今迄出逢えたことが無い。
スーに出逢えて幸せだわ
今朝も電車内で聞きながら一瞬グッと来た
なんなのよも~
年取って涙もろくなったってこと?
でも他の歌手でそんなことないしなー
あ、ぱふーむでキュンとすることはあるかな
聖子は歌下手。百恵はもっと下手。
「一番上手いベーシストは誰ですか?」という質問にBOHさんが「ある程度の技術があればあとは音作りとかフレーズとかのセンスの問題」と答えてたけど、ボーカルにも同じような事が言えるよね
>>30
10代終わりの頃にカルメンマキ聴いて度肝抜かれた記憶がある、今でもライブやってるのかな?
SUちゃんの歌声聴くまではマキさん超える日本人女性ヴォーカルは出ないと思ってたけど人生2度目のビックリだった。
まあ、カルメンマキさん・・アイドルじゃないけどね。
>32
マイク、歌のテストのときだろうがー
物理は嘘はつかない!
すぅだけ、きこえるって事はないから!特別に仕立てようとするから盲目狂信ファンは痛い。
やや通りやすい声ではあるけど、世界中で特別ではない。世界を知れば知るほど。
でも松田聖子よりは好き!
ダンスしながら歌えるシンガーっている?
まず、好きと上手いは違う………そこ、はっきりさせとかないと
どうする人類史に残る発見だったら。
BABYMETAL がTUBEみたいな活動してるから夏が待ち遠しいわ。
こんなに外人しかも白人系に支持された日本人ボーカルいないから、俺ら日本人より外人のが的確な事言うと思う。
>>78
世界では誰が通る声なの?
聖子ちゃん好きだったなー。裸足の季節とか難しいからね。下手とか声量ないとか嘘言わないで。誰も彼女のようには歌えない。レコードと変わらない歌唱を生番組でもコンサートでもいつも披露してた。独特の歌いかただから、確かに好き嫌いは激しいと思います。でも小麦色のマーメイドみたいな地味な歌をあんなにキラキラした雰囲気で歌えるのは聖子さんだけです。
が、さすがに今は衰えました。あの伸びやかな歌声は望めない。悲しい。
ところで聖子の初期の頃の歌なんか、すごくすうちゃんに合いそうなんですが。
>>50
>>62
>>69
46だ。
ああそうだね。すうちゃんの声は至宝だ。でかい声も出すしカワイい声も出す。
そこにはすうちゃんだからこそのカワイさがある。それが前提だったんだけど書いてなかった。
けどすうちゃん、聖子ちゃんと比べるなら、そういったアイドルの歌い方とは違うよ。
媚びを売るような声は出さないし、多分出そうとも思っていない。自分なりに可愛く歌うけどね。
そういう作った声じゃない地声の範囲で緩急強弱と振り幅を作ってその上で感情を込められるからこそ、
すうちゃんが凄いし、カワイいときは本当にカワイく見えるのだと思うな。
そういう意味で、歌はそこそこで可愛いと思われればいい、という世界であれば聖子ちゃんが圧倒的にうまい、
すうちゃんは、アイドルじゃないとこにいるよ、と言いたかった。
で、本題の「どっちがうまいか?」についてだけど、
音程だけで言うと、聖子ちゃんは最初は下手過ぎだったけど、途中から突如正確になった。
すうちゃんは、最初からかなり上手で、いまも発展途中。しかし絶頂期の聖子ちゃんにはまだ及ばない。
才能、努力、経験はそこらのシンガー以上、アイドルじゃないんだから、もっともっとうまくなってほしい。
>>47
だめか。。。器用で声も深みのあるもあちゃんなら、聖子クラスのアイドルに匹敵していくんだと思うんだけどなー。まあ、今度もあソロを入れてくれればもあちゃんのポテンシャルがわかるか。
>>55
なんでまた。ハチャけかたはそうかもしれないけど、きょんきょんの歌は歌じゃない何か違うものだったきがする。もあちゃんの方がじょうず。
ロスですなぁ
不毛とわかってるのにね。全部消し飛ぶぐらいビックになってくれ!
まだ20歳にもなってないのか夢がありすぎる。ソロになってもずっと応援する人は多いと思う。
福山雅治が松田聖子の歌は別物
生で聞いたら、唸ってしまうほど上手いって言ってたが‥そんなに上手いのか?
※欄見てて今は昭和かと一瞬錯覚したw
今は色んな物が発展してよい時代だけど
80年代はある意味、もっと良かったよね。
楽園でベビメタファンの年齢層アンケートとってて、結果40-60歳がほとんど
を占めててちょっとショックだったわ。まあ、あそこだけかもだけど
でもいい歳したジジイがネットでくだらねえ言い争いしてるんだとわかって
みっともねえオッサン達だなと思ったよ。家族が知ったらどう思うんだろうか?
松田聖子の曲をメタル化して
スゥメタルさーんに歌って 貰おう
すぅちゃんのLINEスタンプがでたらしいぞ
>>93
中元すず香ではなくSU-METALってことだったら
チェリーブラッサムをぜひとも歌っていただきたい。
いいね〜!チェリブロッサム♪チェリブロッサム♪
んっ間違えた俺エウレカの方
若松氏(松田聖子プロデューサー)の証言:
・ラフ感を残すため聖子の歌録りは2、3テイクしかやらせなかった。
・歌が上手すぎるとアイドルらしくないのでわざと聖子=歌下手説を流行せた。
SUを神格化したり稀代のVo扱いするのは気持ち悪い
個人的な感情除外して客観的に見たら「同年代の中じゃ上手い」程度だよ
SPEEDのカバーも表現力や声の振れ幅は本家の方が上だと思う。
そもそもSUが中元名義になって50過ぎても歌手で食ってけるかどうか...
>>18さん
>>52さん
桑江知子さんを仕事中にずっと思い出していて、このスレに合うのは桑田靖子さんの方では無いかと。
どちらにしても懐かしい。(もちろん桑田靖子派でした)
>>99
信じられんかもしれんけど人を選ぶんだよ、すぅちゃんの声って。あなたは圏外の人だからわからないよ
>>99
神格化するつもりも持ち上げるつもりもないんだけど
声だけで泣いたのってこの子だけでねえ…。
>>101
アニメ声とかボーカロイドとか言われてることがあるね。
どこがかいなって俺は思うけど。
松田聖子がトップアイドルだったのは間違いないけど
歌が上手いという評価されてたことはないよなー
当時のアイドルの評価軸で歌が上手いということがポイントになってたのは岩崎宏美くらいでは?
>>101,102
聴いて泣く人がいるのは否定しないよ、川谷某の歌だって泣く人はいるだろう
ただ「人を選ぶ」時点で神格化や過剰な評価は大袈裟でしょって話
アンチですら「SUの歌声はヤバイ」なんてレベルなら別だけどさ
歌い方が違うね
聖子はくどい
くどいアイドル歌唱法は紆余曲折を経てハロプロ歌唱法に繋がっている
日本史上最高の歌手がSUだよ。松田聖子もうまいけど、比較にならない。
ってか、ほんと、耳が腐ってるやつばっかだな。
松田聖子が歌うまね~!?
世代だけど初めて聞いた!
思い出補正かけすぎでない?
すぅさんにアイドルメドレー歌ってもらえばすべての論争は解決するんじゃない?
「プレイバックpart2」「渚のバルコニー」「ミ・アモーレ」「stop the music」
あたりで。30万ドルで歌ってくれるかな。
美空ひばりの歌もカバーできそうなすぅさん
1980〜84年あたりまでの松田聖子はそれこそ神がかってた。
今聴いても、本当に希有な歌声の持ち主。ライブもすばらしかった。
いまの衰退した歌声とイメージでsu-metalと比較しないでほしいな。
>>87
まさにその、ハチャケかた。二人とも男前なんだもん。
>>109
燃料は松田聖子で十分
本気で言ってるなら耳鼻科行け
比較するのは 無理があるね
松田聖子は全盛期 アイドルとしては 間違いなくS級だった
でも 松田聖子も宇多田ヒカルも スタジオ音源聞くと 生歌でかなりがっかりする
聖子が歌上手いならさぁ~……………ビルボの快挙がBMじゃなくて聖子のはずだよねぇ?
でも現実は聖子じゃなくてBMだよねぇ…………って事は聖子が下手言ってる様なもんじゃん………
でもこう言う事言うときっとジャンルが違うだの色々な文句言うんだろねぇ~?
ジャンルが違う!!??はっ?演歌だろうがKだろうがロックだろうがメタルだろうが歌を歌ってる以上はジャンルが違うとか関係ないねっ!
個人的にジャンルが違うだの云々言ってる奴の言い訳だなっ
>>104
理屈じゃないから言ってるんだけどね
音楽歴かなり長いオッさんがはまるケースが多い
たぶんあなたは聴きはじめて2ヶ月ぐらいかな
なぜだか泣くよねー。歌声と表情とセットなのかもなー。
>>114
売れている=うまい
ヘタ=売れない
のか?
こういうことを言うやつがベビメタファンに居るのが悲しい。。
>>116
それあるよね、CDじゃダメ
なぜかライブのが魅力全開な今どきの人だ。
平成生まれのメイトさんには退屈だったと思うが、昭和の歌謡曲全盛期に青春を過ごしたオッサン世代にとっては、高校時代の教室に戻ったみたいで、楽しいスレだったな。
>>65
小田さんて声の音程が完璧らしいですね。プロの歌手でもめったにいないらしいです。
でも声がね、音色が悪い。これは決定的な問題。
もちろん松任谷さんに比べれば全然問題ないレベルですけど。
「冒険者たち」のすず香の歌を聴いてみろよ。
透き通った声に突き刺さるから
あれで当時小学生?中学生?
ヤバいよね
聖子は曲に恵まれてただけでしょ!?
>>120
昔、小田さんがクリスマスで一人でやるライブ見て泣いたなぁ。手紙書くんだけどことごとく断られても1人で色んな人の曲歌ってくれてさ。ロックスピリットの塊みたいな人なんだって初めて知ったよ。
確か若い頃はヘビメタとかコピーしてたみたいな事言ってたから納得したよ声に、ヘビメタやる人の声だよあの人。
べビメタファンて、耳が悪い人が多いのね。
アイドル曲だとわかりにくいけど、聖子、百恵、明菜の三人は不思議なほど音程、リズム感、声質が高いレベルで安定してた。
SUは、以前と比べるとライブでの安定性がすごく増したけど、同じ条件で歌わせたら苦戦しそう。あと、小田さんはクリスマスの番組を今もやってるけど、アーティストとしての総合力が高くて、比較する気にならない。
結局プロ歌手の値打ちは上手い下手ではなくて歌声が魅力的かどうかだからねー
もう不毛な論議としか
同じ条件って、
聖子、百恵、明菜に激しくダンスさせながら歌わせるの?
それともSu-に振り付けは手振りぐらいにして歌わせるの?
前者だったらSu-圧勝でしょ。
後者でも苦戦はしないんじゃない?ダンスから解放されて、呼吸も楽になるし。
リアルタイムで松田聖子見てた世代だが松田聖子に魅力を感じたことは1度もない、容姿も歌唱力も…
声質も曲も違う2人を比較してもなぁ
SUと比較するなら女性メタルVoじゃないと。
まずはエイミーとか黒猫とかFukiとか寺田恵子とか浜田麻里とかと比較でしょ。
松田聖子さんも中元すず香さんも
稀にみる歌声の才能を持って生まれた人だと思う。
ただ、
松田聖子さんは「目に見えない音楽の力を信じない」人で、自分に直接利益になる事にのみ全力を尽くした、「まがいもの」の天才だ。
中元すず香さんは「目に見えない音楽の力を信じている」から、声質以上に伝わるものがある。
また、
松田聖子さんの歌は、その動機の9割以上が「性欲」だ。(さかりのついたネコ)
中元すず香さんの歌は、その動機の大部分が
「他者と何かを共有したい、音楽を通して通じ合いたい」という、見えないものに対するトライだ。
僕は中元すず香さんの歌の方が好きだが、
松田聖子さんの歌も好きです。
特に、聖子さんの初期の声は凄いですよ…
>>129
初期の松田聖子知ってるならどんな生活させられてたかも知ってるだろ?
SUも同じ生活させられたら透明感や清純さなんてあっという間に消え去る。
その代わりに妙に色気のある声って評価されたかもな。
130さん、
おっしゃる ご意見、一般的にはそうなる可能性があるかもしれないとは思いますが、
あくまで個人的私見といたしまして、私は
「中元すず香」さんが仮に松田聖子さんと同じような芸能生活を強いられたとしても、
すず香さんの内面に聖子さんのような「私利私欲オンリーのためFake芸」は決して芽生えないと思います。もしそれを強いられるくらいならば彼女はその事務所を辞めるでしょう…
中元さんが昔歌っていた、「明日への扉」の動画を
見ると、歌に入る前のすず香さんの表情、眼差しは
何か信念を持って未来を見据えているように思えるのです。アイドルを目指す他の同年代の女の子とは
全く違うその姿を見ると、彼女はあの年にして生きる目標、動機をしっかり持っていたのだと尊敬せずにはいられません。
聖子さんとは生きる動機が違うようです。
どちらが良いと言い切れるものではなく、人それぞれだと思いますが。
私見すみません。