BABYMETAL「Tales of The Destinies」からの「THE ONE」約12分のプログレメタル風組曲

Tales of The Destinies

75: 2016/10/16(日) 20:32:26.82 ID:N2j136z10
THE ONEは普通にいい曲だよな。

限定盤のTHE ONEが何故か短縮版だったのでびっくりした。
NHKのノーカット版の最後で歌った感じ。
2番がなかなか始まんないな、と思って待てた、らそのままおわちゃってびっくり、みたいな。

76: 2016/10/16(日) 20:33:47.70 ID:96IuHw8L0
>>75
いや、そういうバージョンなだけだから。

78: 2016/10/16(日) 20:34:48.85 ID:ZUMhPWT40
>>75
FC限定盤は毎回、通常盤と違うverの曲が入るよ
1stのFC限定盤は紅月のバラードverが入ってるよ
82: 2016/10/16(日) 20:37:22.10 ID:N2j136z10
>>78
紅月のバラード版は聞いてみたいな。
でもそれってメタルじゃないよなぁ。
86: 2016/10/16(日) 20:40:10.94 ID:ZUMhPWT40
>>82
Legend1997で見れるよ
それのスタジオverだよ
91: 2016/10/16(日) 20:43:14.47 ID:SRN0G/290
>>75
作曲者が言ってたことだけど
TheOne + テイルズ で一組の曲になるように組んだので
両方合わせてひとつの曲と言う位置づけらしい
(あくまでも作者の主張)

それにそって考えれば、Theoneの2番も歌うと、長すぎるんだろうね。

「 アルバム1枚でひとつの世界 」を作る考えでいくと、2番歌わない方がいい。
1stみたいに、ベスト版的な、1曲1曲で世界が変わるなら 2番も必須
TheOne + テイルズ 両方合わせてひとつの曲と言う位置づけ 2番不要
こういう考えなんだろうな。

98: 2016/10/16(日) 20:51:53.43 ID:N2j136z10
>>91
THE ONEはTales of the Destinyとの組曲なのか?
俺は全く別の曲だと思ってた。作曲者が同じなのは分かっていたが、別の曲に聞こえた。

これが組曲なら、かなり前衛的な実験だな。

THE ONEの唯一惜しい所は、ゆいもあのダンスがない所。
これだけが非常に惜しい。

101: 2016/10/16(日) 20:53:46.50 ID:CGzU88Bp0
>>98
組曲ってか元々1曲だったのを長すぎるって事で
別々にしたって答えてたと思う
テイルズにもTHEONEのフレーズ入ってるしね
106: 2016/10/16(日) 20:59:37.36 ID:N2j136z10
>>101
元々一曲なの?そりゃ知らなかった・・・・・

言われて見りゃ、「Road of resistance」も2曲に分けられそうだな。

108: 2016/10/16(日) 21:02:34.17 ID:SRN0G/290
>>98
>>101
えーと、どこかに・・・ああ、あったあった。

作曲者(編曲者?)のツィート
000
001

両方で1つと言う考えらしい

111: 2016/10/16(日) 21:06:14.72 ID:N2j136z10
>>108
ありがとう。

ドリームシアター風に作ったのか。ドリームシアター聴いたことないから何とも言えないけど。

137: 2016/10/16(日) 21:24:03.01 ID:bUwISYas0
>>98
オジーのREVALATIONからーのSTEEL AWAYという繋がりと同じだよ
109: 2016/10/16(日) 21:02:56.34 ID:N2j136z10
横アリで初めてTHE ONEを聴いたとき、地蔵になってしまいました。
まあ、聞き惚れたっていう奴かな。
110: 2016/10/16(日) 21:03:05.28 ID:ZUMhPWT40
TheOneはテイルズの中のフレーズを展開させて一曲作ったってヘドバンで見た気がする
112: 2016/10/16(日) 21:07:01.48 ID:SRN0G/290
ドームの19日が、
TheOne>テイルズ だったから
作者のツィート読んでいた俺的には、かなり嬉しかった。

切れずに生で聞けた幸せ・・・。

114: 2016/10/16(日) 21:11:28.08 ID:N2j136z10
Tales of the DestinyからTHE ONEへの流れは凄かったね。
ライブでしか味わえない楽しさと感動があった。

東京ドームのデロリアンが早く発売にならないかな。
来年の夏位には出して欲しい。

135: 2016/10/16(日) 21:21:18.02 ID:9dnAuxvia
ロックの組曲っていいよな





279: 2016/10/17(月) 00:10:14.40 ID:PwG/p7BI0
これからはテイルズ→The Oneの流れで終演パターンはやめて欲しいな
シーユー無くなるし
The Oneからのドームブラックラスト3曲だったら最高なのに
284: 2016/10/17(月) 00:12:46.05 ID:/2QET7Kfa
>>279
一理あるが、もう決定事項ですので変更はないでしょう
381: 2016/10/17(月) 02:04:37.36 ID:8nw5Z5CU0
Tales of the destinies=>
The One =>
「We want more!!」=>
Road of Resistance
で終わる流れが観たいよ、俺は
385: 2016/10/17(月) 02:06:55.52 ID:vVDnGjYz0
>>381
欧米か!って感じで分かりやすいね。

引用元:http://karma.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1476609133/

コメント

  1. もうずっとアルバムでTOTD〜ONEの一連の流れで聴いてる。それを国内盤、海外版でそれぞれ楽しんでる。
    最初アルバムでTOTDを聴いた時は、ライブで演奏出来るのかと思ったから、ドームで生で聴いたら鳥肌ものやったよ。

  2. TOTD初めて聞いたときに、ドリームシアターだ!
    と思ったのを覚えてる。
    ベビメタもドリームも大好きDEATH!

  3. Tales of The Destiniesに振付したMIKIKO先生凄い!

  4. TOTDは弾けるだろうけど踊れるの?が初聴での感想だったけど凌駕され駆逐され圧倒されたwこれからはプログレッシブメタルダンスバンドと主張してもおかしくないわ
    バッケン出る時は是非ともTOTD→THEONE→RORでお願いしたいわ

  5. 確かにあの流れは、ゾクッとはじめは来たな。

  6. The Oneが終わって、
    We want more!
    We want more!
    が渦巻く中、あのホラ貝が聞こえてきたら
    …泣かない自信は無い。

  7. 本編381< THE ONE→ROR→We are BABYMETAL→ドラ→see you は、Wemblyの流れ。 この前にTOTD来たら最高かも。 しかし、BLACKのラスト4曲の流れも捨てがたい。

  8. 「Tales of The Destinies」は、セカンドアルバムの中でも、出色の曲で、ぜひ次のアルバムでも、さらにスケールの大きい「プログレッシブロックオペラ」など期待したいところなんだけど…
    ただ、おそらく、様々な音楽のジャンルの要素を横断的に取り入れたセカンドのアルバムコンセプトの一つの材料として「プログレ系」が選ばれたに過ぎないと思うので、残念ながら今回限りなんだろうね。

  9. ドームいったけど最後2曲だけは長く感じた。THEONEは好きじゃない

  10. ドームはピアノパートも藤岡さんが弾いてたけどヤバかったなぁ
    7人全員の曲って感じ

  11. 正直大半英語の歌詞はやめてほしい。ネイティブでもないのに。
    自分が英語圏の人間なら確実にダサイと思うだろう。
    外国の人が日本語で歌ってても違和感しか無いのと同じ。

  12.  やはり生ピアノと生シンセは欲しいな。ドリームシアターも含め他のプログレバンドはライブでは生で演奏している。talesだけの出演でもいいし、そこが何か引っかかる。世界を制覇するためには新たなピアノ神とシンセ神が重要だと思います。

  13. シンセ神なら 難波 弘之さんでしょう やっぱり♪

  14. THE ONEの唯一惜しいところは日本語版で全部日本語にしなかったところ
    英語で歌えばかっこいいだろう的なJPOPの悪しき伝統が出ちゃった

  15. tales〜the one フェードアウトからのBABYMETAL DEATHが意外や意外、凄くしっくりくる

  16. 英語の歌詞はすず香さんが「海外ツアーで皆と一緒に歌いたい!」って言ったからでしょ?

  17. いまだかつてこんな壮大な組曲をやるアイドルがいたであろうか。
    物凄くカッコイイ。
    これぞベビーメタル!

  18. TOTDは、変拍子の展開はプログレだけど
    パーツのそれぞれの歌メロやスクリーム自体は
    BEBYMETALの王道の キャッチーなメロディの組み合わせだと思うよ
    その出来がとてもいいから名曲、 2ndでも屈指の出来の耳に残る歌メロ、スクリーム
    ないないない、ないなない、
    ドンウオーリー~
    しーつーわん、しーつーわんぜろー、
    しーつーわん、しーつーわんぜろー、
    止まらないー、おわらないー・・・はてしないーメロディー
    ステージ演出が大御所プログレ的な見せ方なだけで
    実は、めちゃPOPな分かりやすい曲だと思うけどなあ
    でも東京ドームの演出は良かったね、曲と演奏と歌と踊りと舞台演出
    この総合的な組み合わせがスペクタクルな体験を生み出した
    あれみて思い出したのはこれ
    https://www.youtube.com/watch?v=vi7cuAjArRs
    東京ドームのステージ演出はこの時のPINKFLOYD
    1994ツアーのイメージなんだよな
    コバは間違いなくこのライブを意識したはず
    UKでは音楽史に残る伝説的な事実上のラストライブだから、
    同じように思った外人も多いと思うよ

  19. >>9
    基本路線のメロスピにプログレ要素入れたりくらいなら普通にありそうだけどな
    テイルズみたいなガチなのはターゲットを海外に向けるならまたやりそうだけど、日本のメイトの大半はとにかく一般受けするキャッチーなの求めてそうだからどうなんだろうね

  20. >>20
    次のアルバムリリース時の年齢を考えれば、おそらく、ファーストアルバム的な色合いの曲は完全に姿を消すかも知れないし…
    かと言って、「プログレ」自体が「パンクの台頭」で一旦は淘汰された音のジャンルだし、KOBA氏も、あくまでセカンドアルバムのための「プログレ曲」と言う捉え方ではないかと思うので、「Tales of The Destinies-2」的な楽曲が収録される可能性も低いと予想。
    いずれにしても、三枚目のアルバムともなれば、音楽的評価のハードルが更に高くなるのは間違いないけど、ベビメタらしい「奇想天外な一枚」を期待したいよね。

  21. >>19
    >パーツのそれぞれの歌メロやスクリーム自体は
    >BEBYMETALの王道の キャッチーなメロディの組み合わせだと思うよ
    >実は、めちゃPOPな分かりやすい曲だと思うけどなあ
    違うよ。明るくキャッチーな歌メロそのものが
    プログレ自体の要素の一つなんだよ。
    ベビメタの曲はイエスにかなり近い曲がある。
    歌メロのキャッチーさにも注意して聴いてみて。
    Tales Of The Destinies のONEリフ
    https://youtu.be/OHt_lDTe2fI?t=251
    (Yes – Machine Messiah)
    THE ONE の感動的な壮大さと、ドラムとギターとピアノの感じ
    https://youtu.be/ouxmdIiYN4w?t=588
    (Yes – Endless Dream)
    KARATE(ヘヴィーギター+高音美声。後半静かに悲しげになる曲構成も)
    https://youtu.be/Zs9rQ10S9AM
    (Yes – Shock To The System)

  22. プログレメタルねぇ。ベビメタはとにかく踊る事が前提だから、そこが成り立てばプろグレ続けてもいいとは思う。この2
    局は取り合えづいい局だと思う。特にTHE ONEは趣味だ。あと強く望むのはやはり生キーボード。コバはよ選べ。

  23. ないないない、ないなない、
    ドンウオーリー~ ドンウオーリーナウ 今始まるうー
    しーつーわん、しーつーわんぜろー、
    しーつーわん、しーつーわんぜろー、
    止まらないー、おわらないー・・・はてしないーメロディ~

  24. 「THE ONE」て眠たい曲だと思うのはオレだけかな?
    大体、スキップして聴いてないわ。

  25. 3曲に関わったのか。。印税600万ぐらい?
    メタルにしたら破格だけど、メジャーの破壊力には勝てないね。。

  26. 3曲に関わったのか。。印税600万ぐらい?
    メタルにしたら破格だけど、メジャーの破壊力には勝てないね。。

  27. プログレでもメロスピでも良いんだけど
    もうちょっとパリっとゴリっとした音にして欲しいなぁ。
    正直セカンドは、生音っぽさにこだわったのか
    音の輪郭がボヤっとしてる感じ。
    メタルあるあるで、高級感出そうとして
    音にエッジが無くなる現象か。
    硬さ×歪み係数でガツンとやって欲しい!
    サードの音質が、不安でたまらん。。。。

  28. >>28
    それもあるかも知れないけど、とにかく、良い曲と悪い曲の落差が激し過ぎるんだよね、セカンドは。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました