同ツアーで、日本人初のイギリス・ウェンブリーアリーナでのワンマンライブも成功させるに至った。BABYMETALの何が、ここまで人々を惹きつけるのだろうか。東京ドーム公演初日の模様から、その魅力に迫る。
◆360度観客に囲まれたステージ、熱気に満ちた超満員の東京ドーム
8ヶ国22公演に及ぶ3度目のワールドツアーを締め括る、BABYMETAL初の東京ドーム公演の初日。圧倒的な存在感で観る者を釘付けにし、過去最高のパワーと表現力でステージを彩ったBABYMETALは、明らかにこの東京ドームで大きな進化を遂げた。それは “伝説”と呼ぶに相応しいライブだった。
東京ドームだというのに、全方位に容赦なく観客を詰め込んだセンターステージ。そこから3方向に伸びた棺型の花道の間にも、もちろんぎっしりと人が入っている。BABYMETALの3人が歌い踊るメインステージは、360度回転。
そのステージの真上に設置した円筒型の巨大モニターには、常に正面からの3人の姿が映し出されるため、どこの席に座っても真正面からその姿を楽しむことができた。そうした配慮があった上で、なんとこの2日間での動員数は11万人!
まずはそこに、単なる流行りでもにぎやかしでもない、アーティストとしてのBABYMETALの存在意義が語られていた。
(文/川上きくえ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000368-oric-musi
BABYMETAL@東京ドーム、行ってきました。
いやぁ・・・もう・・・なんていうか・・・歴史的な瞬間を見たって感じでした。
明日のドームでファイナルです。
頑張ってください。
#ベビメタ #BABYMETAL #東京ドーム #傘忘れてずぶ濡れ
なんつーか、国内海外含め、アーティストからの人気はマジで高いんだよな
てか音楽やってる人からしたらベビーメタルって言うコンセプトがどんだけ凄いのかなんか解る
俺もギミチョコ見てひっくり返ったしw
そりゃそこらのメジャーバンドの演奏隊よりは遥かに上手いのは分かるが
スタジオミュージシャンやサポートミュージシャンと呼ばれる、演奏一筋で食ってる人達の中では
どのレベルに属してる人達なのかがイマイチ分からん・・
おまえの耳は飾りか?
・ビルボード総合39位(日本人歴代2位)
・UK総合チャート15位(日本人歴代1位)
・オーストラリア総合チャート7位(日本人歴代1位)
・ドイツ総合チャート36位(日本人歴代1位)
・UKダウンロードフェスティバルメインステージ
・UKレディング&リーズフェスティバルメインステージ
・UKソニスフィアフェスティバルメインステージ
・UKウェンブリーアリーナ単独公演
・日本4大フェス制覇(フジロック、ライジングサン、サマソニ、ロックインジャパン)
・東京ドーム2Days
・3年連続ワールドツアー(全米ツアーも含む)
・前田卒業公演
・出演メンバーAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、JKT48で総勢245人
・8月24日~26日(夏休み+休日3日)で計14万4000人、1公演あたり4万8000人動員
・指定席 6,800円、着席観覧席 6,800円、死角席 3,400円、死角席・着席観覧 3,400円、音席 480円、音席・着席観覧 480円
・CMや雑誌での告知多数
BABYMETAL
・出演メンバーSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人
・9月19日(月曜休日)、20日(平日・台風直撃)の2日で計約11万人、1公演あたり5万5000人動員
・全席指定8,800円
・CM告知なし、雑誌での告知少数
でも最高だったよ
そのうえ、12曲でやや短いし
ベビメタってそんな宣伝やってる?
あんた凄い注目してんだねぇw
でも武道館でも12曲だったし今更という話題ではある
これに限らず自分の知識不足事前の下調べ不足で相手側に文句を言うカスが増えた気がするわ
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474713226/
コメント
音席480円とかあるのw
本当に凄い人気だよな~
やっぱり東京ドームやってこそでしょw
俺は武道館のほうが音、演出、構成、編曲すべて好きだな。
ドームはお祭りだからなーソコソコだべ。
ニワカが誇張しすぎじゃね!
>>単なる流行りでもにぎやかしでもない、アーティストとしてのBABYMETAL
本当にこれ
流行りにしか興味ない、中身の無い奴らが寄ってこなくて快適なんだよな
>>3
×ニワカ ⇒ ○ご新規さん な。
古参=ベビメタエリートになっちゃう。
TheOneでいこうな♪
他と比べてもしょうがないけど、次はスタジアムかね…日産…新国立のこけら落としがベビメタだったりしてなw
雨が多いから屋根ある所がいいかもな。
480円www
>>5
同感。
昔からのファンが新規の人を「ニワカ」と蔑むのはホントよくない。
焦る必要は何もないんだから気楽に行こう。
ドームはもういいよな。記念に1度やれば十分な気がする。ベビメタってビジュアルより音で勝負のバンドなんだからアリーナクラスまでが限度。だいたい巨大モニターなきゃ何も見えないんだからさ。
ドームすごかったな
スタンド最上階だったけど物凄く盛り上がった
行く前にステージから遠いから傍観が多いって言われてたけど、
ベビメタはそれを考慮した演出だったから初参戦ながら驚いたわ
東京ドーム48,000人で「死角席」「音席」?不思議だったからググってみた。想像以上だった。
http://ske48shibatar.blog.fc2.com/blog-entry-289
ベビメタ1日目、ファールポール付近で「音悪ぃ」とか思っていた自分が恥ずかしい。
8,800円は安くないけど、音響・セトリ総合で全席最低でも80点の満足度を確保しようとしたチームベビメタはやっぱり王道かつ良心的だよ。
ドームはひとつのモニュメントだよな。
ショーとして凄かった(初日は一塁側スタンド3階席だったので音悪いなーと思ったが二日目アリーナは音悪くなかった)し、立ち会えてよかった。そして、あれだけの大箱にふさわしい演出をきちんとしてたよね。あの箱でみせられるメタルバンドなんて他にいない気がするよ。アイアン・メイデンとAC/DCくらいかなあ。メタリカもか。
ただ、TRILOGY全部見てきて、こういう音には横アリがベストなのだろうなと個人的には思った。
10さんの言うように無闇と拡大路線をとらずにアリーナサイズを中心にしてほしい。
たまにはZeppやStudio Coastもいいけど彼女たちの真価はライブハウスには収まりきれない気がするんだ。
ベビメタ聞き始めてからおっさんは好きになったわ。臭いけどw
ドルオタはムリ。下ネタ杉www
新規いいじゃん。大歓迎!
MSGなどこれから世界でもっとすごい会場でやる為に東京ドームでやったという実績は必要だ
センターステージで360度パンパンに客を入れ、平日も含めた2daysやったのはかなり箔がついたと思う
来年も恐らくワールドツアーなんだろうけど国内ツアーやって欲しいなぁ
>>3
ニワカ とか・・・・・・・w
そういうこと言ってる輩はほんと恥ずかしい。
> ・3年連続ワールドツアー(全米ツアーも含む)
これなぁ。
東南アジアとか含めて「ワールドツアー」って言ってるとこがあるからなぁ。
この勢いは今後、国内外問わず更にエスカレートしてくだろう。
東京ドーム2days公演は、毎年の恒例行事にするべきだろう!
dorafoのフレデリクのレポートだと
ブラックナイト終了後の楽屋で女子3人は息も絶え絶え
憔悴しきってた様だ、打ち上げもです休憩取って帰宅したという
初めて見たけど、最後の3曲は息も絶え絶えという感じではらはらしながら見てた
今回は、SUがばててて、Weareの声も出てなかった
13曲以上は、彼女らを酷使しすぎ
大舞台でダンスしながら連続して歌うことがどれだけ大変か考えた方が良い
3時間とかやる他の歌手は、ダンスしながらなのか
バンドもダンスしながら演奏してるのかと問いたいわ
今でも虐待レベルの酷使だと思うよ
マラソンで42.195㌔の道のりを、走りながら
オンラインで歌い続けさせてるよう仕打ちだ
無茶です
12、13曲がちょうどいい、ドームでさらにおもった
>>20
2dayの初日がいつもテンション的に外れ日になるのは、
初日はセーブしないと次の日つぶれるからでしょ。
1dayフルパーのフェスの方が出来がいいのも同じ理由だよね。
ほんと、曲少ないと方々で騒いでた人は
ニワカでも古参でも新規でもない、ただの甘えたボンクラですよ
ほんとそうだよな。MCいれて休み休みやれば曲増やせるってことだろうけど、それは違うよな。