BABYMETAL SU-METALの歌に『倍音』が乗ってる?

298: 2016/08/12(金) 21:44:38.23 ID:oa7DJFpZa
スーメタルってマライアとかMISIAみたいに超音波出せる寸前まで音域が広がってきてるような
301: 2016/08/12(金) 21:46:37.57 ID:KBjh+bIe0
>>298
それはさすがに言いすぎだな。

ただ、ロブとの共演では、可能性を感じさせた。

302: 2016/08/12(金) 21:48:51.91 ID:xGlFA3U10
すぅは普通の音域でも倍音がたくさん乗っかってるだろ

wiki
001

306: 2016/08/12(金) 21:49:56.20 ID:xGlFA3U10
紅月とか聴いて分からない?
倍音が乗ってる声
537: 2016/08/13(土) 03:28:56.95 ID:7PJ45yy60
>>306
倍音て分かってるの?
どう聞こえる
説明してみてよ
543: 2016/08/13(土) 03:49:36.10 ID:7aEIK/7Yd
>>537
倍音なんてオカルトだよw
なんちゃら分の一のゆらぎとかもそうw

結局、結果論でしかないんだな
結果として倍音とかが検出されるのは否定しないけど
成分の大小と、大衆の人気や、人の心を打つかどうかは
あまり関係ない

312: 2016/08/12(金) 21:53:02.89 ID:qpxmif9Q0
倍音以前に自分の耳でを信じようぜ。聞いていてわかるストレートな声。
547: 2016/08/13(土) 04:09:26.18 ID:sQhptCy20
1/fのゆらぎとかは、人体や官能的な部分への影響についてエビデンスがあれだけど、
倍音とかフォルマントは普通に科学的理論がなかったっけ?
553: 2016/08/13(土) 04:36:58.00 ID:Yj38kTwX0
倍音てホーミーでうがーってうねったときにピーって高い音がするやつでしょ
放牧してる羊とか呼ぶやつ
574: 2016/08/13(土) 05:23:30.87 ID:7PJ45yy60
倍音て音色を決める要素
だからどんな音でも倍音は鳴ってる
楽器で言うとシンバルとかサックスとかは倍音成分が多い
だから良く通る音よく聞こえると思う
それを歌声の評価に当てはめてる感じだと思ってる
594: 2016/08/13(土) 06:50:02.25 ID:0zuBe2g20
倍音は別にオカルトでもなんでもないだろ。
別に知らなくても、声量に加えて声の通りが抜群にいい。
よく聞くと複雑な声質をしている。くらいはわかると思う。
597: 2016/08/13(土) 06:53:39.14 ID:jnx7TiCD0
声聞いて「倍音出てるわ~」とか
いや絶対お前適当言ってんだろとは思う
そもそも人の耳でわかるものかと
600: 2016/08/13(土) 07:11:38.90 ID:sQhptCy20
知恵袋でズバリ質問と回答が出てたわ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134167632
抜粋

>>本当に倍音は聞こえるのか?

>聞こえてない方がおかしいです。(笑)

>倍音とは、基音の整数比倍の周波数を持った音の総称になります。
>楽器の種類を「音色」で判別出来るのは、含まれる倍音の構成比率に特色があるからです。
>つまり、音色の違いがわかる全ての人が、倍音が聞こえているのです。

>>倍音を多く含む音が良い音である事に異論はないが、
>>それは人間が知覚できる倍音によるものなのか?

>物理学で言う正しい意味での「倍音」であるならば、
>それは「誰でも知覚可能」ということになります。

615: 2016/08/13(土) 07:38:41.34 ID:GDtU960xd
すぅさんが1曲歌ってたらどこが倍音でどこがそうじゃないのかって例はないの?周波数解析でもいいけどさ

ギターは毛が生えた程度で触ってるからハーモニクスの倍音とかはわかるがボーカルはよくわからない

634: 2016/08/13(土) 08:35:28.51 ID:6Eaza8Grp
聞きながら「すげーよ、これ倍音だ」って思うんだな。
俺はそんな聞き方しないから倍音とかはどうでもいい
650: 2016/08/13(土) 08:50:49.63 ID:H1DaP/WA0
su-metalの声は倍音と言うより、ストレートに良く
届き、説得力のある声なんだよな。
どちらかというと役者やミュージカル系の声だろ。

倍音は鈴の鳴るような声と言われてる、普通の声に
かすれたような音が乗る声だろ。
最近では手嶌葵、ちょっと前ではデビュー当時の
宇多田ヒカル、大分前では、デビュー当時の薬師丸
ひろこみたいな声。

653: 2016/08/13(土) 08:56:19.55 ID:2vFeSUK80
倍音というワードがおそらく的確じゃないんだろうな
俺はすぅの声は艶のあるノイズが乗った声なんじゃないかと思ってる
ただノイズというワードは更に怒る人がいるので出しにくいんだw
655: 2016/08/13(土) 09:03:36.46 ID:BqfRl6fF0
倍音って要は音色だから結局声質がよいと言ってるだけに過ぎない
てか倍音が無かったら音色の区別つかない
同じ周波数の単音だけだと全ての楽器が同じ音色になってしまう





657: 2016/08/13(土) 09:05:03.30 ID:HX1NptQka
んでその倍音っちゅーのは歌い方とか練習量、方法や成長の過程で変わったりすんのけ?
660: 2016/08/13(土) 09:05:23.81 ID:aX8/GY1l0
ベビメタの3人の中で最も倍音のある歌声なのは最愛ちゃん
704: 2016/08/13(土) 09:31:54.36 ID:RwHTYuy80
人の声に倍音って表現は違和感あるな
楽器や楽譜見ながらならそれなりに使うけど
709: 2016/08/13(土) 09:34:04.14 ID:SXm4qIRn0
人間の発声機構はまあ簡略化すると管なんだわな
そうすると共鳴する基本周波数ってのがあって
その倍数となる周波数でも共鳴する
これが倍音やな
要するにみんな倍音は出てるのよ
結局すぅちゃんは良い管を持ってる女の子ってこと

引用元:http://2ch.net/(パクリ、ダメ、ゼッタイ)

■当サイトは2ちゃんねるへまとめサイト登録済 現在 某サイトのパクリ問題で引用元を伏せてる場合があります

コメント

  1. よい管を持ってる女の子、、、

  2. ピッチが不安定すぎて、まずそれをどうにかしてくれ。気になって歌詞が入ってこないし、バンドの音に耳を傾けるのを邪魔してる。みんな持ち上げすぎとちゃうか?確かに声は通るし、声量あるけど、技術的に下手すぎるだろ?いくらダイヤモンドの原石だからって、磨かれてなきゃ全く美しくない。今はそういう状態と違うのん?それからキーが合ってない曲が何曲かある。これはSUちゃんに責任はないけどさ。

  3. >>2
    聴かなき良いんじゃないの?
    他にいくらでもアーティストはいるしょ。

  4. 私にはSU-METALの場合、特にい段では音が豊かに聞こえる。only やWe ほしい などのところ。かなり体に共鳴がかかって声質にふくらみが感じられ、ときどき和音にも聞こえるのがけっこう魅力的。ほかのところは倍音はオクターブ違いでさほど顕著ではないが、最近はあ段やお段でも共鳴発声が確実になっているように思える。KARATEのCR中でWOWWOWOO~で最後のWOO~とあげるところは鳥肌が立つ。
    以前から声域や声量はかなりのものがあったが、最近はトレーニングの成果なのか、声質も海外のプロシンガーに近づいてきていると思う。海外ティーンでもうまいのはいるが、ビブラートで化粧せずにほぼ生の状態でこれだけの歌唱力があるのは意外といない。この先どこまで進化するか楽しみ。もちろんSU-METALの魅力はTOPスターとしてのカリスマ性など、歌声だけではないのは言うまでもないが。

  5. SUは特別。
    もう40年以上ロック聴いてきたけど、魂を鷲掴みにするような日本人ロックボーカリストは後にも先にもSUだけ。
    それがわからないならBABYMETALなんて聴く意味無いと思う。

  6. 倍音はみんな大なり小なり出ますよ。レコーディングこなしてくとよりわかるしより敏感になる。
    Suの声を分析した記事見たけどその倍音が綺麗に一定に聞こえる特殊な声質だとか。
    んで、俺はというと、ま、いわゆるノイズだな。一度「倍音削った」って後で言われたくらいだからww

  7. >>5
    40年間、何聴いてきたん?本当にロック聴いてきたとは思えんな。
    しかもBABYMETALなんて聞く意味ないとは・・・。
    盲目は恐ろしいのう。

  8. 以前からそうだがダンスが激しくなるほど音程が取れなくなる。だから最近はダンスを控えめにしてる。
    あたりまえだが歌唱力で勝負してる歌手は踊りながらは歌わないし歌えない。
    メタルの激しい音にVoが声を通すのは本当に大変なのに踊りながらなんて普通はムリ。
    にもかかわらずファンカムでもボーカルだけは聞こえるから音響何か工夫してるんだろ。

  9. 倍音はもちろんだがあの高速ビブラートが凄い。BPM200超えを16分でビブラートかけるって凄過ぎ。

  10. またクソえせ評論家がドヤ顔でコメしてんよwwwしねばいいのに

  11. >>5
    聴く意味があるかどうかは分からんが、ライブ行く意味はあるだろ?
    ライブはボーカルだけ聴く場所でもあるまいし
    すぅさんのVoが気に入らないやつでも、他が気に入っててメイトやってるやつがいてもいいじゃん
    俺はすぅさんのVo大好きだけどな

  12. 理屈は良くわからないけど、SU-の歌声は心の奥の奥のほうまで届いてきて、涙出る。

  13. すうちゃんは高音の伸びが綺麗でいいよね
    声的にすうちゃんより良い日本のロックボーカリストってあんま思い浮かばないな
    ワンオクのtakaもすうちゃん並に良い声してると思うがそれくらいかなあ

  14. >5
    同感。っていうか、ロックボーカリストに限らずだ。
    正直、BABYMETALのギミックの部分を取り除いたとき、一番説得力を持つのが彼女の声だ。
    他にはない、突出したもの。外国で勝負できるもの。
    元々このグループの核は中元すずかで、すべてはそこから始まった。

  15. >>14
    それは、ホントにそう思う。
    2匹目のドジョウ狙いの後発組がことごとくモノにならないのは、そこに中元がいないから。

  16. いや、否定したい奴は何を言っても否定したいだけ、と言いつつ、、、
    俺もはじめはBBMダメだった、1stは特に子供声でオヤジが聴くには恥ずかしかった、
    でもファンになって3年、今でも飽きずに聴いてられるのはユイモアが居るからだし、
    3人だけでこの世界観の広さと表現力はなんだ?と思うくらいだね、過去ここまで凄い子達を
    見た事が無い、あのハードなダンス踊りながらあの表現力、プロ意識の強さ・誠実さ、
    倍音以外にも魅力は盛り沢山だなw

  17. 正気か?
    可憐でもさくらでも中元すず香ソロでも海外で勝負できて今と同レベルの活躍が出来たとでも言う気か?

  18. >>4
    すぅちゃんの「い」っていいよね!
    とても不思議な「い」なんだよなぁ

  19. 人間の可聴周波数の範囲は限られていてギターだって人間の耳には聞こえない倍音は出てる
    CDの音源は44.1khzで人間に聞き取れない周波数の音はカットされている
    だから昔のアナログレコーディングのアナログレコードとCDでは違う音が出ている
    人間には違いが判らなくても人間より可聴周波数の範囲が広い犬では違うように聞こえてるはず

  20. どのへんが臭いか具体的に指摘してみたら?
    じゃなきゃコメによるフィードバックなんていらないから閉鎖してくれと管理に頼んだら?

  21. オールドのストラトはホント良い倍音出るんよ

  22. まとめサイトはコメント欄が楽しいんだろ。
    ネタ元はほとんど2ちゃんなんだし、しねばいいとかいう奴は二度と来なきゃいいよ。

  23. >>14
    これまた極端なことをw。
    BABYMETALには中元が必要不可欠 ≠ 中元だけで良い

  24. >>23
    誤爆。
    17へのコメントでした。

  25. 2014年までのライブ音源のSUの声は
    聴いてて気持ちいいよ
    2015、2016と倍音だか知らんが
    音の響きが欠けて、高音だけの薄い、華奢な音色になってる
    ホールトンのような響き、厚みがない
    だから、微妙な息継ぎでの音のはずれとかカスレが目立つ
    聴いててとても不安定に聞こえる
    小学生から、2014年くらいまではそう思ったことないのに
    あの島唄思い出してよ 最高じゃないか

  26. 2015年以降のライブDVD出さないのは
    SUのVoの劣化が目立つからじゃないかと勘ぐってる
    トリロジー見ればわかると思うけど 杞憂かどうか

  27. APのロブとの共演での
    シャウトは久々に良かったけどね
    精神的なものなのかなあ

  28. スウメタルには将来夏川りみクラスになってほしいな。

  29. SUを讃えたからといって、YUIやMOAの評価が下がるわけではない。
    SUを貶したからといって、YUIやMOAの評価が上がるわけではない。

  30. 明らかに2015以降は声変わりに苦労してる。
    それでも2016春は前年より良い。
    DVDが出れば嬉しいけど、メトロックみたいなのはやりすぎだと思う。

  31. 倍音確かめたかったら、Aimerって女性ボーカリストを生で聴けばわかる。先週のロッキンでベビメタと同じ日に出演してた。
    来週のMステにも出るけど。

  32. SUの歌に関しての唯一の不安は、彼女の声が映える曲と彼女は歌いたい曲は少し違うという点だ。
    ちょっと前にグラミー賞取ったノラ・ジョーンズというシンガーがいる。
    彼女のジャジーな歌は素晴らしいけど、段々地が出て来て自分の好きなカントリー調の曲を歌い出した。
    今では声が素晴らしいからゲスト出演の依頼はあるけど、オリジナルの曲は鳴かず飛ばずになってしまった。
    SUにはBABYMETALでキャリアを積み重ねて行って欲しいけど、いつかソロでやるようになってKOBAの手から離れた時にどうなるんだろうな?
    今から心配するような事じゃないかもしれんが。

  33. >>25
    それは音源のせいではなくて、すうの身体が大きくなったことによる声変わりのため、高音域が出にくくなったからではないか。
    普通に出ていた高い声が出にくくなり力任せに出していたのを、ボイストレーナーが変わったのか、レディングあたりから歌い方が変わって、少し声楽的な発声になっている。下から突き上げるのではなくて、上から降りてくる感じ。
    2014年のFONDAのファンカム(もうyoutubeでは見つからない)は最悪で、紅月は恐らく音源かぶせが行われているし、終盤のメギツネは喉周りの筋肉の疲労時に見られるぶら下がりで、音痴に聞こえる。
    あの歌い方のままライブを重ねていくと、恐らく声がつぶれる。
    リハやアカペラなんかの流出音源を聴くと、力を抜いているときは非常に正しい音程かつ美しい発声になっているから、本当に歌がうまい子なんだと思う。
    だんだん大きくなる会場による錯覚で、いままでのライブ以上に声を張り上げてしまっているか、爆音に負けない声量を意識しすぎか、自分の声がモニターできていないかのいずれかで、声の伸びや響き、音程に狂いが生じるのではないか。
    なお、ライブは息継ぎやカスレ、音のはずれ、歌詞間違いなども含めて、今まさに演奏されているライブ感で会場が一体になるのが魅力なので、2014年までの音程補正されたCD・DVD音源がお好みなら、ずっとそれをお聞きになればいいと思います。

  34. ステージ上でのぶん回しすぅさんに喰われるどころかタメ張って足し算じゃなく掛け算に出来るって所がただ者じゃないよねw故に言語の壁を越えて行けると思うんだ。倍音についてはデータ示せば終わる話。

  35. >>2
    ホカノバンドアタレ。

  36. バンドのメインボーカルが気にいらないバンドを聴く事なんて出来るの?俺は無理だわ。

  37. >>2
    どの音源を聴いているのかはわからないけど、屋外の場合は上空の風や周囲の工作物の反響などによるドップラー効果で、半音の3分の2くらいは下がって聴こえることがある。ギターと人間の声は周波数が違うから、バックの演奏は正しく聞こえるがボーカルがぶら下がって聴こえることはあり得る。
    フェス後にいくつもファンカムという名の盗撮映像が出回るが、正しく聞こえるものと♭しているように聞こえるものとがあるから、録音場所も影響していると思う。
    ホールのライブは、商品盤は音程補正されているからわからないけど、ファンカムによると、ライブごとの差が大きい。
    ライブ日程が混んでいたり、ツアー終盤に来ると、終盤にメギツネや蒼星がくるセトリだと特に音程外れが発生しているように思う。
    でも、LOSのWilternでの蒼星はほぼ完璧なピッチで鳥肌ものだし、デトロイトのリハのアカペラメギツネを聴くと、この子は本当に歌がうまい子なんだと心底思える。
    私もクラシック畑出身なのでどちらかというと音程厨なのだが、10代の少女のロック歌手で1時間以上踊り歌い続けて1日おきにライブを行うのは驚異的としか言えない。少々音程が外れても、それもひっくるめてライブなのだし、他のバンドのライブなんて一部を除いてほとんど音痴でしょ。SU-METALはすごいと思うよ。
    どうしても気になるなら、ボーカルカットしてバンド演奏をインストとしてお聞きになればいかがかと。

  38. >>26
    BD・DVD・CDの売り上げは全然大したことないから、ライブが見たけりゃ会場に来てねってことなんだろうと思うよ
    飢餓戦略の一つなんだろうね

  39. 声楽家出身の俺がマジレスすると、それは声量のこと。倍音は都市伝説。

  40. 倍音が理解できなかったから声楽家をやめちゃったわけね。

  41. 聞こえ方にも、みんなそれぞれあるんだな。
    折れは、高音が出るようになった上に、低音の厚みが増した様に感じる。
    (でも途中で声がヨレたりして、安定感は無くなったかな。)
    不安定なのは、成長途中での過渡期だからだと思ってるけどね。

  42. >10
    ホントそう。
    何年か後多少知恵ついた後に、こいつら自分のコメント見直してのたうちまわって欲しい。

  43. ピッチがー音程がーっていう人は直接ライブ行って聴いたのならまずどの何を聴いて言ってるか書いてくれないとさっぱりわからん。
    まさかライブの携帯撮影動画とか言う間抜けはいないよね?

  44. 倍音は誰の声にも含まれてる。倍音の無い音は「ピー」とか「ブー」みたいなブザーみたいな音。
    ピアノとギターで同じ音程の音を出しても音色が違うのは倍音の構成が違うから。

  45. スーちゃん
    チビっ子時代の動画を見ると
    ゴスペルの影響があるようだから
    (教室で独唱するやつ笑)
    高音域に
    ハスキーでドライブを駆ける
    言わばスクリームを
    子供の頃から出来てるようです。
    &スーの、圧倒的な爆発力は
    後ノリで
    一瞬、パワーを溜めてるからだと思う。
    ノイズと言うより
    ハスキーで、少し音を割ってるね。
    これはスピーカーと一緒で
    パワーが、ありすぎるから起こる
    音割れ現象と似たようなもん。
    たいていはそれをやると
    声が太くなって
    音程も下がるんだが(笑)
    高音への意識があるから
    音楽的に全く問題なく成立しとる。
    高音域にハスキーをかけるのわ
    すごく難しい。
    渡辺直美あたりがやると
    まさに豚の遠吠え(笑)
    逆に、リズムを喰ってる
    シンコペは
    前ノリだから
    歌いにくいつーてるね。
    溜めすぎると
    リズムについてけないんだと思う(笑)

  46. >>7
    じゃさ、SUより凄い日本人ロックボーカリストって他に誰がいるのよ?
    言ってみなよ。

  47. スーちゃん
    チビっ子時代の動画を見ると
    (教室で独唱するやつ笑)
    ゴスペルの影響があるようだから
    高音域をドライブさせる
    言わば、スクリームを
    子供の頃から出来てるみたいね。
    &スーの、圧倒的な爆発力は
    後ノリで
    一瞬、パワーを溜めてるからだと思う。
    ノイズと言うよりは
    ハスキーだね。
    パワーがありすぎて、少し声が
    割れを起こしてるんでしょう。
    これは
    スピーカーで音がデカすぎて
    音割れするのと似たようなもん。
    高音域を、ハスキーで駆け抜けるのは
    かなり難しい。
    たいていはそれをやると
    音程が下がってしまうんだが(笑)
    音程を意識してるから
    音楽的なスクリームになっておる。
    渡辺直美あたりがやると
    まさに、ブタの咆哮になるが(笑)
    逆に、前ノリの
    シンコペは歌いにくいって
    自分で言ってるよね。
    溜めすぎると、曲のリズムに
    ついていけなくなるんだと思う(笑)

  48. この過密日程で、爆音に負けじと声張り上げてれば喉が心配だ
    日本語の煽り、日常会話を含めて、SUさんの声色が好きなんだよね
    モイモイも正確なピッチと音程の安定度はとても高いし
    音色にも艶があって、本当にBMは奇跡的に歌のうまい子が、3人集まってると思うんだけど
    残念ながら、SUさんの張りがあって艶のあるあの声とは代替出来ないんだよね
    BM聴いてきたのも、SUの声が好きだったからだと思う
    喉痛めて短命な歌手にはなってほしくないな
    ロブとの共演の時は、久しぶりに安心して聴けた やっぱりこの子は上手いとね
    看板背負う重圧が声を抑えてるような気もする
    もっとのんびり楽しく歌わせたほうがSUさんらしい味が出るのかな

  49. NHKの歌のお姉さんとかの方が似合うのかな
    最近のライブでは、メギツネ、ヘドバン、ロンド、アモーレあたりがきつそうだな
    とくにメギツネは息継ぎも苦しい、karateは、ギリOKか
    ヘドバン、ロンドセトリかえあ外してるのも歌いにくいのかなと
    シンコペは苦しそうだね 息継ぎがほとんどなく畳みかけてサビに向かうから
    最後、音切れしそうだ
    シンコぺは、途中のゆいもあのユニゾンのシャウトコーラスがいいね、あれ1回だけじゃなく
    3回くらいはもらせたら面白いのに あれかぶせるとSUさんも楽になる

  50. ケータイ調子悪くて
    似たようなのを2回送ってしまった(笑)
    そうか、最近は調子悪いのか
    スーちゃん。
    僭越ながら
    オレも、爆音で歌練習するから
    曲と張り合いすぎると
    ノドがやられる事がある(笑)
    単純にセカンドの曲は
    歌の音程が高いんでは?
    (音楽理論はよくワカランで、勘笑)
    高い音だけ出そうとしたら
    どうしても
    売れる前のMay J.のように
    声が
    薄っぺらくなるし。
    声の出し方を、研究すれば
    年齢が上がっても
    最高音は更新出来ると思うけど
    ただキーが高いだけじゃ
    歌メロが、耳に残らなくなるから
    作曲陣には、考慮して欲しい!?
    頼むぜスーちゃん&コバ(笑)

  51. 武道館赤い夜のCD久しぶりに聴いてみたけど
    メギツネもロンドも普通に歌えてるんだよね
    最近の線の細い不安定感はあまり感じない
    補正してるのかもしれんけど
    強く歌おうとしすぎてるかもね
    声を豊かに響かせるように歌ったほうがいいのかなと

  52. 元スレだとこれが倍音の見本らしいけど、たしかにsuに似てるような
    https://www.youtube.com/watch?v=FfREmk4H38Y

  53. >>51
    そりゃまったくあんたの個人的感性だね。
    多くの人が以前より声に深みが増して、今の方が
    良いと言ってる。俺もそう思う。

  54. そうそう。
    高い音を、強く出そうとすると
    喉に負担が大きいし
    ハスキーかかりすぎると
    音程が下がる(笑)
    海外のフェスで、外国人の歌を
    聴きまくってるだろうから
    ちょっとハードル上げすぎなのかもね
    スーちゃん。
    まぁ、またあっさり
    予想を超えてくれるだろうから
    あまり心配はしてないですけど(笑)

  55. 倍音が聴き取れない人なんてごまんと居るんだから、
    そんなもん無いとかオカルトだとか言う人がいる事は不思議じゃ無いよ。
    たった2つの音の和音でさえ聴き取れない人もごまんと居る。
    ただ、自分が聴き取れない=そんなものは無い、と言うのは短絡的だよ。
    俺小学生の頃、自分の声の倍音に悩まされたからね。

  56. デロとファン撮影動画と比較してあれこれ言われるのは、さすがにスーさん気の毒になる。

  57. 倍音つったら“かしゆか”だろ。
    あれで声量があったら・・・!

  58. >>2
    で、お前のいってるライブは、まだ教えてくれないのか?

  59. >>58 行ってるわけないだろ。みんなが持ち上げてるのが気に入らないだけのカス

  60. >>49
    中元さんはどちらかというとアルトなので、声域的には「ヘドバンギャー!!!」や「悪夢の輪舞曲」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が一番合っている。
    ファルセットを使わずに「アモーレ」や「メギツネ」「紅月」などの高い声(しかもロングトーン)を出すのは相当苦しいはず。
    無理な歌い方でなく、地声であれらの曲を歌いこなすのは、ボイストレーニングが効いているんだろう。

  61. いくつかの曲はローティーン時代のキーに合わせているので辛い(特にメギツネ、次点ドキドキモーニング)。
    半音下げれば良いのだろうが、原曲とのギャップがあるからなかなかそれは出来ない。すぅのボーカルはパワフルだし、凄みも増している。反面、ファーストのキーが高い曲、アイドル色の強い曲はすぅの成長と共に辛くなっている。フェスなどでは他のバンドに見劣りしない様に必要以上に爆音になりピッチが怪しくなる。PA等の環境によりイヤモニの聞こえが悪そうな時は更に始末が悪い(日本でのライブの方がピッチが安定しているのはそのせいだろう)。すぅがbabyから大人に変化していることに多くの原因があると思う。

  62. すうは特別歌上手いほうではないが、実力を上げようと努力してる。
    外人シンガーみる機会が多いし、自分もあんな声だせるようになりたいと望んでるかもな。60が上げた曲は、すうに合ってるよな、すうに負担かからない曲増えてほしい

  63. スーのピッチよりシンガロングでのお前らの苦しそうな声が気になる
    そこは無理せずオクターブ下げろと言いたい
    女王はお前らを見てお笑いになっておるぞ

  64. まじレスばっかりでビックリしたが、まあ、なんだかんだ言っても、皆、SUちゃん大好きなんだね。
    下手上手いの技術的なことは、さっぱり分からんが、彼女の声はグッとくるもんがあるのは何だろうね?
    ジャンルが違うが、Céline Dionをライブで聴いたときと同じ感覚がある。

  65. スーちゃんには、サラ・マクラクランを
    聴いてほしいな(笑)
    ロリーナ・マケニットとか
    初期サラ・ブライトマンとか
    たまに聴くと、泣いてしまう時が
    あるんだが(笑)
    スーちゃんのピアノアカツキでも
    泣いてまうわ!
    別冊カドカワで、この歌声は
    ロックの希望である。て
    論評されてるけど
    技術とかでなく
    もっと根源に訴える物なんだと思ふ。

  66. ついでだから
    スーちゃん&ユイモアに
    感謝を表したい(笑)
    オレらが信じていた
    ロック・メタルて物が
    間違いなく素晴らしい物だったと
    3人は証明してくれた!
    マジで、生きてて良かったと思う(笑)
    ありがとうBABYMETAL(^-^*)

  67. すうさん、うまくなってると思う。アメリカ東海岸ツアーあたりのファンカムは、KARATEのアカペラの音程とか安定してなかったけど、ダウンロードあたりから断然良くなった。また、最近、ファンカムでも声が生っぽくしっかりしている。1年ぐらい前までのライブは、少し声が機械的で、イヤモニでクリック音聞きながら、録音済音の被せや倍音付加をやってるように感じたが、最近その比率が減ってきて、実力で勝負しだした気がする。世界的なトップを目指すなら必要なことだし、評価できる。
    あと、個別の楽曲についてだが、THE ONEの音程をもうちょっと安定させてほしい。ゆいもあとのコーラスなので、限界もあるのかも知れないが、そのために3人のダンスの動きも制限した振り付けにしているんだし、東京オリンピックのテーマ曲目指すのなら、もっと特訓してほしい。

  68. スーちゃんの、今後に関しては
    個人的には
    あまり心配していないですね(笑)
    音楽的に、プライドが高いから
    必ず自分の納得する歌い方に
    たどり着くと思う。
    初期のレコーディングでは
    いいとこ取りや、紅月を通しで
    歌えなかった・ライブでの歌に
    納得してなかった等の話が出てるから
    BABYMETAL活動開始以降も
    そりゃ、葛藤があったと思うが
    曲を
    ライブを重ねて
    ビルドアップしていくのも
    BABYMETALの魅力なのかと。
    まぁ
    我々の想像なんて、軽く超えてくれると
    期待(笑)

  69. 好きか嫌いかだけでいいじゃん。自分が良くわかっていない専門用語を
    無理に使っていったい誰に何を納得させたいんだよ。

  70. 有名どころだと 宇多田ヒカル 吉田美和 MISIA 大黒摩季かな
    Aimerって藤岡が絡んでる人だよね?すぅさんも仲間入りして欲しいね

  71. 自然倍音系列、音色を構成する倍音と非倍音成分、うなり、差音等の知識を知らないとこんな話題は無理なのに。w
    とりあえず詳しく知りたかったら、三角関数と指数対数に微分積分さらに飛んでフーリエ変換まで勉強しよう。
    音響学を理解するのは、かなり大変だから、顔笑ってね!

  72. 音響学だけでなく学問は、現象ありきで、その構造をどう説明するかというプロセスだ
    ここでいうみんなは、音響学の分析手法を知らなくても
    五感で、SUの声に起きている何か、何かの変化を感じている、認知したということでしょ
    それをどう分析し認識するかは、その次で良いわけで
    先に学問知識が無ければ語れないということではないよね
    先に現象変化へのアンテナが何かの現象をキャッっち、認知して分析が始まるのこそ学問の一歩
    みんな好きでBM聴いてて、感じた違和感こそ実は、大変大きな問題を言い当ててる可能性も高い
    好きならまじめに聴いてるはずだからね
    ここでのいくつかの指摘は、明暗の結果はわからないがスーさんの歌手としての今後に
    影響与える何かを指摘してるかもしれない
    外人にもひとりこのままではスーの声が危ないと絶叫繰り返してる人がいるでしょ
    何かのサインかもしれないよ
    こういう事象の認知こそ大事なんです

  73. 英訳してレディット民にも教えてあげたいよね
    ここの会話、話が弾みそうだ
    言葉の壁はコミュ障壁として大きいね

  74. 声質とか、感性の領域の問題はともかく、倍音うんぬんは単に測定すれば済む話なんだけど。
    音響学もなにも、加工されていない歌声の生データさえ入手できれば、フリーソフトで簡単に検証できるよ。
    もっとも、そこが最大の壁だけど(苦笑)
    一般的には、業務用のマイクはそういう領域外の音はノイズとしてカットするはずだから(ここはあまり自信ない)
    PAを通さないアカペラの生歌を聴いてからでないと、議論しても無意味じゃないかな

  75. いくらレコーディング技術が
    進化しても
    素材の生音が良くないと
    カッコいい音には
    ならないと思うな(笑)
    きみまろトランスとか
    オリラジとか
    実は素材が良いから
    普通のミュージシャンより
    面白かったりする(笑)
    でも外国人メイトって
    多分音楽センスある人多いかもよ。
    ウクレレでBABYMETAL弾く人とか
    探せばいると思う(笑)
    スレイヤー弾いてる人いるし(^-^*)?!

  76. SU-METALの真骨頂はピッチの良さと言葉超えて心の奥まで届く声だろw
    外タレなんだから間違っても日本人出すなよw
    53年ぶりのチャートに合う比較しようぜw
    シンプルにいこうぜw

  77. 簡単にピッチなんて使っているけど、
    平均律に対して?ピタゴラス律に対して?その他律に対して?
    伴奏に対して?とか導音だからを高めに取る?って問題あるから
    意外と難しい。音楽って一皮剥けば巧みの世界だからなあ。
    ギターは平均律だけど、歌はバイオリン属と同じく音律万能系だから
    めちゃ難しい。

  78. 素人でも分かるぐらい
    ズレてるから、話題になるんでしょう。
    根本的な所では、ズレてたって
    売れる音楽は売れる。欅のように。

  79. すず香さんの生歌でアカペラの「紅月」を死ぬまで聴きたい。

  80. 今回はかなりアカデミックだね。結局、波動理論でいうところの高調波ということだ。難しい事は除いて経験的に言えば恐らく人間は規則的な振動要素を持った音に快感を感じるんだと思う。それぞれ個人差はあるだろうけど。周波数、位相、ひずみの規則的要素を傾向的に好むんだと思う。

  81. 個人的には、チープトリック・
    ロビンザンダーのmighty wingsを
    歌ってほしいなぁ。
    メタルバンドが
    チープトリックのカバーをやるのは
    ある意味、メタルルールです(笑)

  82. バックの音がラウドで歪んでるから
    ロックであり、メタルであるのです。
    ちっさいオルゴールの音で
    同じテンションで、歌って踊るのは
    多分無理だと思うよ(笑)
    スーちゃんが言ってるじゃない
    心に突き刺さるのが
    メタルだとo(`ω´*)o!!

  83. ちょっと見当違いなおっさんかも知れないだが。昔、JUDYANDMARYって言うバンドのボーカルにYUKIって女が居てさ、インディーズの頃は良く日比谷公園でパフォーマンスしててさ、声聴いた瞬間「こりゃ本物だ」って思ったものさ。時が経って去年のフェスで初めて生のSUMETALの声聴いたときに、なんか色んな事が蘇って来て泣きながら聴いてたわ。「こりゃ本物だ」って思うに時間は掛からなかった声。あれは天性だわ。バンドの質、メイトの質どれとっても日本離れしてるとおっさんは思うけどな。

  84. 倍音には整数次倍音と非整数次倍音があって、スーちゃんのように整数次倍音が多いとカリスマ性が出るそうです。

  85. フーリエ解析ソフトで解析してみたところ、スーちゃんのように整数次倍音が多い歌手は、カラフィナの若菜でした。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました