BABYMETALのダンスにズレがある?

589: 2016/08/04(木) 06:45:54.18 ID:ylLpRc8d0
ウェンブリーのYAVAとメタ太郎の映像はTwitterでも好評だけど
所々でMOAのリズム早取りした動きがどうしても気になってしまう
ベビメタ最初期からずっと改善されないけどレッスンで注意されないのかな
592: 2016/08/04(木) 06:54:17.78 ID:uylI89UR0
>>589
これもあが早っかたのか!
俺はゆいちゃんが遅れてるのかと思った
当時は激ヤセでダンスに影響が出てるとか言われてなかった?

628: 2016/08/04(木) 08:28:51.33 ID:ylLpRc8d0
対立煽ってるのは俺じゃなくて俺の主張無視してYUIがどうの言いながら絡んでくる人達の方だろ…
普段ぼーっと見てる分にはMOAのリズム先取りなんて些細な問題だし99%の人からしたらどうでもいいんだろうけど
例えばリズム感がこういう大きなミス(http://i.imgur.com/PKBJlzI.gif)に繋がった事もあるんだし改善出来るならした方がいいとは思うでしょ?
才能が絶対的な部分の問題ではなくて、きちんと指導し続ければ普通に直る所なんだし
MOAみたいに努力で色んな部分を改善してきた子なら何の問題もなく改善していけたはずなのに
ずっと放置されてるから単純に>>589の3行目の疑問に繋がったわけよ
まぁこっちも普通に会話してるだけなのにアンチ扱いされんの嫌だしもう終わろう

593: 2016/08/04(木) 06:59:49.59 ID:Zb4Q/L5p0
モアとユイで微妙にズラしてる箇所はあるよ。
それがダンスのグルーブっぽっくなってるから、意図してると思う。
671: 2016/08/04(木) 10:19:07.14 ID:FzWqOaEz0
>>593
MIKIKO先生のダンスは『遅れ』ってのが特徴の一つらしいね
ワザとズラして流れを作るみたい
595: 2016/08/04(木) 07:16:29.24 ID:Zb4Q/L5p0
きっかけというか、意図的な早めの動き出しでしょ。
どの部分か言ってもらえるとわかりやすいけど。
600: 2016/08/04(木) 07:25:51.96 ID:ylLpRc8d0
>>595
直近の映像で分かりやすい部分は前述した通りだけど
そこがどうこうじゃなくてもうずーっと前から全体的にリズムの早取りが癖になってるんだよ
遅取りはグルーブ生む事もあるしHIPHOP等の一部のジャンルのダンスではむしろ良く見えたりするから
大抵のスクールじゃ直さないでいいって言われるけど
早取りは少なくとも複数人でダンスする場合、デメリットしかないのは常識なんだから
君が言うように万が一意図的にやってるなら絶対直した方がいいよ
604: 2016/08/04(木) 07:36:23.51 ID:2lQveE4/0
>>600
すうゆいの2人とは基礎体力、ダンスの基礎が違うんだから仕方ないんでは?
動作の終わりでズレるよりは動き出しを早めた方が良いって判断なんだと解釈
610: 2016/08/04(木) 07:48:18.18 ID:ylLpRc8d0
>>604
初期は勿論そうだし勘違いしないで欲しいんだが別に努力してないとか足りないとか言う気もない
MOAに限定してもライブパフォーマンスもダンスも順調に成長してるのは大前提としてある
それなのにリズムの早取りっていう致命的な部分だけずーっと改善されてないように見えるから
教える側はちゃんと指導しているのか、という疑問がわいたわけだよ
640: 2016/08/04(木) 08:57:32.57 ID:Zb4Q/L5p0
>>610
繰り返し見てやっとわかるレベルなんだが。
そこはシンクロさせようとしても、Su-がカウントで踊るタイプじゃなくて
YUIとMOAも影響受けてるって話だから、繰り返し練習してもどこかでズレは出るでしょ。
やっぱり、シンクロが大事だからカウントで踊るようにしましょう!
ってトレーニングを始めても、よさが消えるだけだと思うな。
596: 2016/08/04(木) 07:16:36.12 ID:uMZx+s8zp
ダンスで気になるのはギミチョコとCMIYCのゆいちゃんかなあ
すぅさんともあちゃんが体全体使ってるのに手だけ動かしてるとこ
602: 2016/08/04(木) 07:32:26.80 ID:uMZx+s8zp
とくにギミチョコの頭指先すところ
すぅさんともあちゃんがシンクロしてるのに
ゆいちゃんだけ手だけ動かしてるのが気にぬる
605: 2016/08/04(木) 07:38:09.14 ID:uMZx+s8zp
あとウェンブリーのCMIYCの最初のカウントも
すぅさんともあちゃんが飛びながらカウントしてるのにゆいちゃんだけ手だけなのも気になる
608: 2016/08/04(木) 07:38:46.84 ID:QuiwZUWw0
ぼくの思うカンペキなダンス講座
眠くなるな
621: 2016/08/04(木) 08:19:43.75 ID:gTQXGvs90
モアちゃんのペンギンダンスが見たいwww
622: 2016/08/04(木) 08:19:48.38 ID:8kMOpIOaK
そもそもゆいもあの区別がなかなかつかんという人がいるくらいなのに
早取りだとしてもどの箇所が?と聞かれてしまうような些末な話なんだよな
623: 2016/08/04(木) 08:22:16.22 ID:aLaVcAuXp
ダンスの精度なんてライブに行くとほとんどわからないじゃん
モニター越しにやっとわかる程度だしウェンブリーの映像はかなり遅れてるし
625: 2016/08/04(木) 08:22:36.32 ID:8kMOpIOaK
つうかライブは品評会でもないのに技術論ばかりでダンスの話をする奴多いよな
エンターテイメントとしての視点で語ってる奴を見たことがない
もあはゆいに技術では及ばないかもしれんがステージングでは互角以上だぞ
そういう所を正当に評価できる奴はおらんのかな
627: 2016/08/04(木) 08:28:27.05 ID:w4NhcHm2p
せっかくゆいもあのダンスが話題になってるのに
いつものやばい人いないのか
神バンドネタでスイッチ入る人
630: 2016/08/04(木) 08:31:43.71 ID:ar+FFtDQa
ダンサーきたか
指導してんのがどのカテゴリーかで違うな
634: 2016/08/04(木) 08:43:03.08 ID:gTQXGvs90
もあちゃんは顔がダンスしてて表情豊かだからOKww
637: 2016/08/04(木) 08:49:31.42 ID:ERFo+1Oda
ゆいやもあのダンスに色々いってるやつ・・・
おれはそれぞれ個性が出ててロボットみたいなダンスするやつらより好きだぜ?
指導方法とか振付教えてあとは彼女達の感性にまかせてるだけだろ。
教えられたらきちんと精度たもって踊らないといけない職業ダンサーと違うんだぜ?
職業ダンサーはできないとクビだろうからなw
見に来てるやつらはそんな子細な事より音楽を聞きに、SUの歌を聞きに、ゆいもあのかわいさ見に来てる。
というとダンスは適当でもいいのかよ!とかいう馬鹿わくだろうがなwwww
上げ足とることより、ゆいもあのダンスをもっと楽しめよw
642: 2016/08/04(木) 09:03:56.51 ID:2OrQGMpvp
去年だったか一時期ゆいもあヘドバンギャの前屈からのジャンプやってない時あったじゃん?代わりに手を振り上げてノってるだけみたいな
もあはいつも通りについ飛んじゃってるのとか見かけたからゆいちゃんが飛べなくなっちゃったのかな?と思ったよ
その後また飛ぶ振り付けに戻ってたけど最近はヘドバンギャ自体をやらないね
674: 2016/08/04(木) 10:23:36.42 ID:uylI89UR0
>>642
あれはメキシコの高地対策用
その後日本公演では復活したはず
まあもうセトリから外れたんで過去の話だが大阪のアナウンサーが真似をして腰がポキっといったのも懐かしい
643: 2016/08/04(木) 09:05:48.74 ID:bnea0sCVp
振りがぴったり合わないと気になるって将軍様かよw
644: 2016/08/04(木) 09:06:44.30 ID:Zb4Q/L5p0
SU-もASHではそこを指摘されてたんだと思う。
だから、ダンスは苦手で歌のために嫌々レッスンを受けてた。
でも、可憐時代にMIKIKOと合って、音で踊るダンスを褒められて踊るのが好きになった。
そういう経緯がある以上、MIKIKOがシンクロ命の指導をしてないのはあきらかだと思う。
ユイモア二人がチェックして直すというのはあるかもしれないけど
指摘された程度のズレは一部の人を除いて気にならない程度でしょ。
問題だとも思えんのだけど。
648: 2016/08/04(木) 09:29:13.06 ID:aLaVcAuXp
青山との変顔対決も色々な顔を試す意味で表情作りの一環なのかなw





651: 2016/08/04(木) 09:35:21.09 ID:6vC8JRzAa
ベビメタダンスって人形と人間の境界線上にあって

PerfumeやFEMMなんかは
機械仕掛けのマネキンのように綺麗にシンクロさせた作りのダンスで
まあ、それだけでもないんだけど、ポイント極端に言えば

EGIRLSだの安室ちゃん、三代目なんかはとても人間らしい動きで
それが王道と言えばダンスの王道だけど

ベビメタはその中間の人間と人形の狭間のダンス
人形のようだけど、良くみると人間
人間なんだけど、人形のよう

それがどこから来るのかなって考えると
シンクロしないそれぞれの個性のあるダンスだったり
バラバラかなと観てたらどこかでピタっとシンクロして決めて
あれ?やっぱ精巧に出来た機械仕掛けかなと思ってみたり

ベビメタダンスはその人形と人間の狭間感がいい

662: 2016/08/04(木) 10:00:19.04 ID:mbaNRv470
やたらスレ加速してると思ったらダンス談義かよ
健全なスレだよなほんと
他のアイドルの板いくと乳尻ふとももの話ばっかしてるからな
675: 2016/08/04(木) 10:27:14.98 ID:UdX9UjpK0
ゆいのダンスは与えられたフリを最も効率的に行うキレ重視
もあのダンスは与えられたフリの意味をや感情を伝えるためダイナミズム重視
オレはもあ派かな
676: 2016/08/04(木) 10:29:11.09 ID:mbaNRv470
ゆいちゃんともあってどっちが運動神経いいんだろうなあ
694: 2016/08/04(木) 10:51:58.21 ID:XC3NlwOy0
ダンスをよく知っているわけではないので、誰が一番上手いかどうかはわからない。
ただ、MIKIKOのダンスははっきりした個性がある。Perfume、キャリー、BABYMETAL、星野源なんかもそう。
R&B、HipHopではない、クネクネ踊りでもない。歌詞の表現をより重視した独創的な型を創ってきたように思える。
BABYMETALの場合、誰がうまい、誰が下手なんてどうでもいいんじゃない?すべてがシンクロすればそれも面白いかもしれないが、
人間、そうもいかない。ずいぶん努力したんだろうね。
ノリも違うかもしれないし、それぞれの個性として楽しんでるよ。

引用元:http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/babymetal/1470184453/

コメント

  1. もあゆいのシンクロを見たいなら2代目ミニパティ見とけよという話しになるよなwあれはあれで物凄かったけど、ベビメタの真逆だと思ったw
    やぱすぅさんが本気でぶん回したら誰もついて行けないからな…オケすら置き去りだからベビメタでシンクロ求めるのはそもそも無理ゲ―

  2. みなさんの意見勉強になりますね。
    ダンスって奥が深い!

  3. メタルエリート「ダンスとかどうでもよくね?」(間抜け面)

  4. >>1
    さくら学院の時のダンス見たら 誰もついて行けないんじゃなくて、一人だけぶっ飛んでて明らかにすぅちゃんは浮いてたよ。
    それがベビメタでは制御されて、しなやかさが感じられる様になったんじゃないかな?

  5. ダンスのミスなんか、誰も気にしてないよ。 そもそも海外で、ベビメタのダンスなんか一つも評価されてないだろ、振り付けダサすぎ

  6. >>5
    確かに

  7. 難しい訳でもなくシンクロや新体操みたいに揃ってないんだし……
    特別評価はされるダンスではないわな!
    その証拠に他の人間がやれば下手したらぼろかすいわれる恐れもある。
    あの二人だからハードル下がってるのは事実。それを違うというには無理があるし盲目狂信的ファンぐらい。
    ダメと言うつもりはないが高い次元ではない。女の子のやるダンスだししれてる。差別ではないよ~
    まあかわいい系ダンスだから当たり前か………

  8. >>1
    それを言っちゃあお終いよ

  9. >>3
    キモヲタ「メタルなんてどうでも良くね?」(キモ面)

  10. ダンスなんかどうでもいいわ。ってなら半分は二人の存在意義もへるわな………ボーったってるわけにもいかないし、キャンディーズみたいに3人で唄うのか?(笑)

  11. 二人いてるなら揃った方がいい。バラバラでいいわけないし。
    無理やり変なんフォローしなくていいわ。言い方しだいだろうけど……気になる指摘したら異常者みたいに叩かないでいいちゅうに!ってたまに思うわ~
    やりとりみてて……

  12. 能書き垂れてる人は、どの位ダンスが出来るんでしょうか。又はどれくらい沢山のダンスを見てきたんでしょうか。
    全力でダンスするから皆感動してるんでしょう。

  13. 機械仕掛けだの王道だの知ったかヤバくないっすか

  14. 素人が指摘できるようなダンスするわけないだろう。
    ずらしの振り付けでSuがYuiと同じく動くだけ。

  15. 浅く文句つけるアンチやダンスエリートさん張り切ってますが、彼女たちはダンサーだけどバックダンサーじゃなく、ロック/メタルのバンドもしくはユニットのフロントウーマンなんだよ! 正解不正解関係なしに問答無用でフロントがステージで生々しく生き様さらすからこそ本場でもロック/メタルて認められてんだよ フロントがクセもだせずにロックが成立しますかってんだ
    KARATEに本当の空手じゃないってケチつけるくらいずれてるよ

  16. どうして日本人はこうなんだろ?
    細かすぎ、いいとこ見ろよ いっぱいあるだろが
    ベビメタアンチなのか皆さん

  17. >>4
    確かに周りからすぅさんを見ればそうなんだろうけど、ロンドの間奏部分の変拍子の中ポリリズムでぶん回すダンスはマジで凄い迫力あると思うけどな。艶のあるモンスター状態つかゾーンに入ってる系だよね。もあゆいもそういうゾーンに入ってるだろうな状態多々あるし、シンクロ気にするくらいなら3人それぞれゾーンに入って魂削って来いくらいの勢いだと思うわ師匠的には

  18. ゆいもあのリズム感は凄いと思うけど
    其々の持ち味で踊っててもほぼシンクロしていし
    昔どっかの専門家がすうとゆいは前ノリでもあは後ノリって言ってたけど今は逆かな
    自分はもあの爆踊りが見れればそれで満足じゃ

  19. 7U
    嫌な、うざ太郎なやつだな

  20. ゆいちゃんの「何か」が未だに心配なんだが。プニも戻ったし今までに無いパフォーマンスもあるし大丈夫だとは思うんだが、ダンスでたまにエコるとゆうか何とゆうか…。
    ダンスの天才ならではの感覚ならいいんだが。まあ言いたいのは本当に日本の宝だ

  21. ダンスなんて揃ってようが揃ってまいがどうでもいいっす!

  22. 素人なら黙ってろ
    希望も言うな

  23. ダンスっていうよりリズムに難があるんだよなぁ。フランスのメディアも指摘してたし。

  24. ヤバッのダンスは、とにかくすごい。
    それでいいw

  25. わざとすらしてるパートもあるの分かってるのか?あれだけ早くて激しい振付でまったくずれないってのが無理。しかもスローかコマ送りしないと気にならないレベルなのに文句言ってるヤツは病気だな。

  26. 楽園で暴れてたダンス厨がここにもやって来たか。

  27. そう言やPerfumeも、あんだけシンクロして見えても
    のっちのダンスは、あ~ちゃん・かしゆかから見ると何か違うらしい。
    のっちだけ最初に習ったのがMIKIKO先生じゃなかったかららしいんだが・・・。

  28. 知らんよ。ダンス上手い人なんてマジで腐るほどいるからようわからん

  29. 以前、MIKIKO先生が「ベビメタのダンスは、パヒュームのようなシンクロは求めていない。」っていうようなこと言ってなかった?

  30. って言うかPerfumeは一応テクノを標榜してる訳だから
    機械的なもの・非人間的な動きには特に気を使ってるんだろう。
    メタルにそこまで求める必要はないって事でそ。

  31. 気味の悪いドルオタ達の集いだな
    ID:ylLpRc8d0なんてまさしくキモオタの代表って感じ
    気持悪すぎだろ

  32. ダンスはさっぱりわからねえが、気持ち悪い連中がいっぱいいるのはよくわかる

  33. ドルオタってダンスにうるさいよなー
    あいつらの見るとこ違うのがよくわかる。キモイ
    www

  34. 下ぇー気持ち悪
    どうでもいい話なのに

  35. オレが、ベビメタの映像を何度か見て、最初に驚いたのは、スウメタルの声よりも、先に、モアメタルの、あの表情を使った表現力だったよ。
    舞台やミュージカルを見ているのかと思った。
    ライブでは、ロックファンだと、ギターソロの時は、思わずギターリストの方に、視線が自然にいってしまうものだけど、初めてライブを見た時には
    ギミチョコなどの、モアの体全体を使った、煽りぷりに、ずっと釘付けになってしまったよ。

  36. てか、たぶん、メイトのみんなって、それそだれ推しってのはあっても、あの曲のここの部分は誰が好き

  37. ↑てか、たぶん、メイトのみんなって、それぞれ、だれ推しってのはあっても、あの曲のここの部分は誰々の、ここが好きっていう所が沢山あって、
    誰推しっていうのが、曲の部分、部分によってもループしているような気がする。
    それぞれの個性が高い次元で出ているのが、グループとして見た時に奇跡のような廻り合わせだなぁと、狐様に感謝と、彼女達の努力に敬服です。

  38. ユイモアの可愛いダンス、揃ってるとか揃ってないとかどうでもいい!
    っていうバンドマン視点ですが何か。
    アイドル要素も入ってるんですからいいじゃないですか!
    ってより運動能力の凄さに驚くよ!

  39. いーじゃねーかよ、それぐらい!!
    『許容の範囲内』って言葉知らんのボク?
    ロボットじゃねーんだから、全てがピッタリなんて逆に気持ちわりーよ。
    それに何が『大きなミスに繋がる』だよボケ!
    アンタはそのミスで何か被害を被るのか?給料が減るのか?内申書が悪く書かれるのか?ナニサマって感じ!!
    多少の間違いを含めて、み~んなけなげで愛くるしいじゃねーかよ!それが嫌ならファンをヤメナ!!

  40. わかる人が見たらわかることというのはあると思うよ。意味がわからんやつは黙ってればいいのに、横入りして、どうでもいいとか、キモいとか混ぜっ返すのはいらいらする。

  41. シンクロを追求させてはいないってインタビューが前にあった気がする

  42. もあは元々前ノリ
    初期の頃遅れが目立っていたのは
    リズムを下半身で取る事に加えて
    身体能力が2人に追いついていなかった故
    キメのポーズが遅れがち流れがちになっていた
    昨年あたりからもあの前ノリが目立つようになったのは
    トレーニングを重ね体幹が強くなり
    全体的に筋力がついてきため
    動きがシャープになり
    無駄なく素早く動けるようになったから
    もあの姿勢の良さと背中の美しさは彼女の努力の証だ

  43. 議論の内容にいろいろと意見はあっていいと思う。
    ベビメタくらいでしか、話にならないテーマだと思うから。

  44. >>41
    MIKIKO氏が明言してますね。
    そもそも200を超えるBPMで踊る彼女達にシンクロを求めるのは無理が有ると思います。
    加えてシンクロを目指すなら体の使い方リズムの取り方を強制する必要が有ります。ところが三人三様のリズムの取り方をしています。Moaは前のりで膝から動く、YUIはほぼジャストで肩から動く、SUは歌が無い時は前のり気味で歌が有るときはそれに合わせようとしているのかジャストにリズムを取り腰から動く。三人三様なため他にはないBABYMETALのオリジナリティ溢れるダンスになっていると思います。
    それでも時折シンクロして居る様に見受けられるのは、6年以上も練習で汗を流し、ステージでは心を一つにしているからではないでしょうか。

  45. ダンスじゃなくてリズムの話なのに
    gifの何が問題なのか理解できないのかな?

  46. >>45
    本スレ及びコメント欄を含めてダンスを含んだ議論になっているようにお見受けいたします。
    gifの問題については、Moaのリズムが速いというより三人を含め会場全体がばらばらのようにみえます。
    然しながらこのシーンはC&Rと云うよりチャントであり、正確なリズムが要求されるとは思いません。
    精度を上げてゆく必要が有るにしてもSSAで初めてRORのチャントを行ったシーンですので、
    議論をするなら近時のgifとの比較が必要ではないかと考えます。

  47. ダンスは済んだ?

  48. こ、こまけーなおまえら

  49. いるいる自分の意見でないのは、とにかく全否定しあってるもの同士が~

  50. ダンスはあんま誉められてはいないのはわかった。
    ヘタでもってないってのも……それが世間の評価なのね…ってだけ
    別にそこで勝負もしてないのもわかってるし、いいと思うけど~

  51. とにかくすぐエサに食いついて叩き合う習性は新規は特に顕著
    あとはなれだな………いつの世も自分の意見押し通したがるな~両方ともw

  52. 取り敢えずダンスについての無知さは分かった。あれこれ言う前にマネしてみろよ?どれだけメタルの音に合わせて踊るのが大変か。変拍子有り、ギターの早弾き有りに合わせてカウント取りにくい中で踊る。ヒップホップやハウスなんかで踊るのとはワケが違う。
    すぅさんは歌いながらだから、より体力の消耗が激しいな。誰しもマネ出来ない。
    つか、メタルにダンスなんて今まで無かったんだから評価してる奴の知ったかぶりが滑稽だよ。

  53. 有島ヒロシがラジオで言ってたが、友人の女性プロダンサーがNHKの特番見てベビメタのダンスは凄いと驚愕してたってよ。

  54. モアはパフォーマンス中でもけっこう遊んでるからわざとやってるんじゃねえの?
    CMIYCの時も腕をグッとさせてみたりしてるし。
    エネルギーが有り余ってるから色々やってみたくなるんだよ。たぶん。

  55. ベビメタの振り付けは譜割りや休符で揃うところがすげぇの
    出だしが・・・・とか遅れるとかどうでもいいの
    ストーンズに『おめーらズレてるからもっと合わせろよ』って言う人いないっしょ?
    ヒップホップやテクノやダンス専門パフォーマンス集団とは似て非なるものなのよ

  56. 前の人が言ってた、「人形と人間の狭間感」ってのが、それわかるーとなる。

  57. >>46
    su-を基準としたときmoaは明らかに速いし、それに合わせて歌う人がいればズレが生じるのは必然。
    個人的には現在との比較よりも今後ライブを行う上で、
    初のチャントの度にgifと同様のことが起こるなら(上記の理由から、仮にmoaが原因として)
    それは問題だと思いますし、改善していく努力をするべきだと思います。
    なんにしても、早取りの癖があるなら直した方がいいと思います。
    リズムが正確に取れるなら、合わせることもズラすこともできるわけですから。

  58. 盛り上げるために、問題提起と、好きだからこその疑問や問題指摘にも、全否定のファンが、キモイと思うのもいるから…普通に問答できないって思われてるからな~一部のイタいファンのせいで…..

  59. よくも、悪くもいってる両方の押し付けがましい意見の奴ら、こう思ってんだな~ていいのに…会話できない奴等なんだろうな~
    常に狭い世界で生きてるか、社会人としてなりたってない中で生きてるか…..

  60. ダンスを軽視するのも2人に失礼だよな
    メタラーなんだろうけど

  61. >>59
    他人を俯瞰してみているフリをすれば自分は何を言ってもいいってこと?

  62. ずれってグルーヴでしょ。それがないと気持ち良くない。

  63. >>9
    メタルエリートはすぐ釣られちゃうから煽りがいがあるわw
    どうしても看過できないんだねww

  64. メタルエリートや厄介ヲタは自分の価値観が正しいと妄信してるからね(笑)

  65. >>57はID:ylLpRc8d0だよな?
    「早取りの癖があるなら直した方がいい」という意見は全然問題ない
    ただ、あなたの場合はそのことを言いたいだけだとしつつ
    それを問題視しない人たちの意見を否定するので、対立が生まれるんだと思うよ

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