50年に1人の世界レベルの歌姫 BABYMETAL SU-METALはまだまだ成長中

131: 2016/07/28(木) 05:04:31.83 ID:1wp2VH600
50年に一人だからな。すぅさんほどの逸材が出るのはまれでしょう

no title

132: 2016/07/28(木) 05:10:01.41 ID:I4EQ8fnh0
(すぅさんは凄いけどすぅさん一人の手柄ではないような)
133: 2016/07/28(木) 05:12:19.71 ID:1wp2VH600
もちろんゆいもあの存在、驚異的なバックバンド、KOBAの企画、作詞作曲した人の存在もある
135: 2016/07/28(木) 05:35:06.77 ID:I4EQ8fnh0
すぅさんが天才なのは紛れも無い事実だけど、日本人が50年に一度しか世界レベルの歌手を輩出できない遺伝子とは思いたくないな
今までも優れた歌手は出ていたが、売り方を間違えていただけなんだと信じたい

150: 2016/07/28(木) 06:49:38.42 ID:E/JeJ1ap0
すうさんは確かに天才だけど
五十年はいいすぎ

アイドルとしてみればそうかもしれんが歌手としてはまだまだ上の下。原石。

188: 2016/07/28(木) 08:22:15.40 ID:E/JeJ1ap0
>>159

cd売上も知名度も桁違いな世界のsusan

https://youtu.be/RxPZh4AnWyk

189: 2016/07/28(木) 08:31:50.49 ID:T8pB1LIta
>>188
これもなんだかんだで歌声以外の要因がデカイだろ
191: 2016/07/28(木) 08:33:30.24 ID:N99lyGwVH
>>188
すぅちゃんならこれくらい歌えるやろ。この’スゥ’ちゃんも登場の仕方、
売り方が絶妙に上手かったんだろうな。
あと、やはり欧米はアジアのエンタメ後進国と違って実力勝負というのが
気持ちいい。だからこそベビーメタルも人気が出たんだと思う。
152: 2016/07/28(木) 06:51:15.96 ID:nPKS5DbS0
そうそうすぅちゃんは振付が規格外なだけで
歌はまだまだだよ
171: 2016/07/28(木) 07:53:28.55 ID:QPowGnJ00
オペラの人たちは裏声で大音量出せる特殊技術に特化した人たちだろ
そのおかげで音域は格段に広いがポップシーンには響かない声
172: 2016/07/28(木) 07:55:23.91 ID:I4EQ8fnh0
まーオペラ歌手は歌手というより人間楽器みたいな立ち位置なのはある
生身のボカロだねありゃ
だから音出なくなったら取り替えられる
173: 2016/07/28(木) 07:59:44.88 ID:4/XtaVpip
オペラと比較して上の下って言ってるなら馬鹿すぎてお話にならない
175: 2016/07/28(木) 08:01:47.26 ID:DWKA/24ba
問題はもう19歳になるんだよな
もう子供ではないんだよなあ
180: 2016/07/28(木) 08:09:18.17 ID:2btyywp60
>>175
KARATEなんかをみるに、コバが徐々にハードル上げて
適切にディレクションしてくれているのかなとは思うね
成人するくらいまでにどれくらい伸びるか期待ではある
178: 2016/07/28(木) 08:07:22.17 ID:I4EQ8fnh0
すぅさん成人まであと一年五ヶ月くらいか
どこまで伸びるか楽しみだな





181: 2016/07/28(木) 08:09:26.82 ID:EZpN01JBd
神格化もなにも、現実に神がかった規格外なんだからどうしようもないよ
しかもまだまだ伸び代を期待させるんだからな
183: 2016/07/28(木) 08:11:00.46 ID:I4EQ8fnh0
成人したら完全に成長止まるってわけでもないしな
単に高音が辛くなるだけで技術はどんどん上がるし
186: 2016/07/28(木) 08:18:19.75 ID:I4EQ8fnh0
ゆいもあが一番過小評価されてる
あの二人の甘ったるい容姿と気の抜けたスクリームのおかげで既存の嬢メタルとの差別化が出来てるし
193: 2016/07/28(木) 08:44:51.50 ID:RrQxrqv70
おまえら朝から元気だな
SUちゃん最高
もうこの歌声無しではなかなか音楽聴いてられネーヨw

引用元:BABYMETAL総合☆587【ベビーメタル】

コメント

  1. グループのコンセプトがウケているだけで
    歌手としての実力で言ったらアイドルとしてもトップ10に入るか微妙だと思うが

  2. 米国でうけるには声質が絶対的な条件なんだよ。いくら唄うまくても、声質でプロモートことわられた日本人はいっぱいいる。Suの場合声質が50年に1人なんた。

  3. そろそろ、セクシーな感じの曲も出して欲しいな~。

  4. 何でもいいけど、この子だけはマジで頑張ってほしい…
    孤高の丘へ行けるvocalは数少ないが、この子ならそこにたどり着く気しかしないからなっ

  5. すうさんぼいる

  6. 逆に歌声がダメっていう欧米人も多いな
    JPOP全般の女性歌手の声を生理的に受け付けな人は多いらしい
    毛が逆立つような不快な感覚だとか
    これはかなり昔マーティフリードマンが言っていたと思う。

  7. Susan Boyle出してくるバカまだ居るんだな、次は知名度でアデルか?
    女性は男性みたいにはっきりとした変声期がない代わりに、
    年齢と共に徐々に声の深みが増していくらしい、まあ当然例外もあるが・・・。
    スーザンボイルでも、普通のおばちゃんがこれだけ歌えたから有名になっただけで、
    プロでかなり有名なオペラ歌手ならば普通だと思うよ、そう知ってる訳じゃないけど、
    まあどちらにしても18歳を出して欲しいね、それに今時は上手い子なら一杯いるでしょ、
    それよりもSU-METALの歌声が好きかどうかだよね、嫌いなら黙って他所行けばいいだけでしょw

  8. すぅさんの声にはピンクノイズが入ってるって何処かで読んだけど、本当?
    なら納得です。

  9. 技術的なことは詳しくないので分からないが、単純に心に突き刺さる
    歌詞ではなく歌声で泣いた歌手なんて初めてだ

  10. 歌の技術だけでボーカリストを語るとかアホの極みですなwルックスまで含めた総合力ですぅさんを上回る歌手はもう日本には居ない(キリッ
    声質に至っては天が与えし才って奴だ

  11. >>6
    それ解る、今時のアイドルっぽさを強調した、女の子のヒーローっぽいアニメ風に作った声ね。
    あれ人によるけど勘違いしてる子が99%だよね、俺もダメだな!

  12. なんとかしてすうのステージングの秘密を解明したい。見えない部分に何かあはず。

  13. この世をば我が世とぞ思う望月の…ってやつ?傲る平家も久しからずや。順調な時こそファンは慎重に謙虚になってくれ。

  14. SUMETALの上が10人も居るんだ、日本のアイドルって凄いね

  15. ほんとうに神が降臨しているんじゃねと思わせる程の表現力。
    それを支える希有な声量。
    どこにいるのよ。教えてよファンになるから。

  16. >1
    半分の5人でもいいから名前あげてみろよ
    アイドルでだぞ

  17. 本当の世界レベルわからない奴が恥ずかしいこと語るなや。

  18. 再び現れるのかという事なら、ゆいもかなり低いと思う
    タカトシの映像みてそう思った

  19. ※1
    断言するけど、きみのアンテナは錆びて折れてるわ
    ロブハルフォードとのコラボ見てないのか?
    あれできる日本人、教えてくれよ w

  20. クラシックオペラファンのおっさんだけど、あるきっかけでBABYMETAL聴いて鳥肌たった。
    声質も確かに素晴らしいけど、あの特異な表現力もこれまでの日本人には無かった要素かも、
    まだ技術的には劣る部分もあるけど、
    今でこれだから、20代になってからが益々楽しみですね。

  21. いやアイドルに括らなくてもロックヴォーカルとして化け物だよ。
    APMAで明白になった。ファルセット無しでG♯の天然シャウト。
    しかも男性メタルシンガーのキーを歌う、太さのある中域と両立できる。
    SU-METAL=素晴らしいアルト=今後期待の夏川りみの下位互換、ひょっとしたら超えるかも・・・
    みたいに考えてた俺が間違ってました。
    下手すると、テナーからソプラノまでを踊りながら歌う怪物になる。

  22. あれは上手い下手の次元じゃないでしょ。
    すうさんの声を感じ取れない人はガチで不憫だと思うわ。

  23. 何年に一人とか、誰より上か下かなんて比べるなよ。
    SU-METALは一人しかいないでしょ。
    彼女のボーカルだから好きってことで十分

  24. すでに荒れ始めてるけどさらに荒れるなこのコメ欄

  25. 俺は素人だからか特別に凄いとか思えないけど、こんだけ詳しそうな人が絶賛しているから凄いボーカリストなんだろうなぁ。

  26. 俺はべビメタ初めて聴いた時に、20年後もこの子の歌が聴いてみたいと思ったよ

  27. 50年どころの騒ぎじゃない。同時代に生きれたことが本当に幸運だ。ありがとう。

  28. >>24
    まぁちょっとした意見の違いでいつもそうなりがちですけどねw

  29. 週刊現代の歌唱力ランキングで男性部門1位が桑田佳祐で、ネットで非難轟々だったんだよね。「癖のある歌い方で、歌唱力はない」とか、「魅力的な歌なら分かるけど歌唱力じゃない」とか、マジで大衆文化の堕落は大衆が引き起こしたものなんだなと痛感した。
    歌というものにおいて、「感動を与える」ということ以外の価値観が認められるはずはなく、プロ歌手というものにおいては、「歌をコントロールすることが出来て、多くの人々を感動させることが出来る」ということ以外の価値観が認められるはずがない。
    別に俺は桑田は好きじゃないが、このランキングに異論はない。こういうのは、「歌の本質とは何か」を見失うと頓珍漢な議論になる。

  30. 〜年に1人の逸材かは分からないが、稀な存在ではあるかと思う(Su-METAL
    あの爆音の中でも、心に響く歌唱力にファンは惹かれるんだと思う。
    でもBABYMETALがBABYMETALたる所以は、ゆいもあと神バンドの存在無しには言えない。
    個人的ですが最近、BABYMETALばかり聴いてるせいか、前まで良く聴いてた国内のロック(主にマンウィズ、scandal、ウーバーなど)が物足りなく感じてきた(重音が)

  31. まあこのサイト運営者が煽るの大好きだからなw
    それがわかってて来てる人も多い感じ

  32. この間のロブとのコラボでの、スタンドからのほぼ定点映像での歌声を、よく聴けばいい。
    とんでもない声量、高音、上手さだが、それより何よりも声質。ドラッグだよ、あれは。

  33. 桑田は最初ブルースバンドだったんだよね。
    1度だけ聞いたけど、メチャかっこよかった。
    だから実力はあると思うよ。
    ピカソみたいなもんかな。
    あ、自分はべつに桑田ファンじゃないけどね

  34. >>21
    APMAまでは、世界に名だたるメタル系女性ボーカリストたちにはまだまだ及ばず、YUIMOAとセットだから魅力があると思ってた。
    が、METALGODとの共演で隠されていた能力の一端が見え、もしかしたら SU-METAL + 神バンドでも、いけるかもと期待が高まる一方。

  35. だったらまだ辞めないで3人揃って切磋琢磨して成長してほしいです♡

  36. 歌手に歌の上手さとか
    表現力とか実力とかだけ求めるなら
    音大卒業した人の聴いとけば間違いないんじゃない?
    そうじゃなくて
    声が魅力的だとか歌う姿がカッコいいとか
    感情移入してしまい感動してしまうとか
    とにかく応援したい気持ちになるとか
    そういう部分でスーメタルさんのような人は
    世界でも唯一の人だと思うよ、
    誰にも代わりは出来ないんじゃないかな?

  37. ファルセット無しでハイトーンが出せると、高音で子音を使えるんだよな。
    結果として、シャウトしながらリズム感を作ってグルーブやスピード感を引っ張れる。
    これが上手いからロブはメタルゴッド。
    この部分こそがロックがファルセット中心のクラシックやとオペラの棲み分けてきた部分だし、
    逆に言えば、ファルセットの上手いNightwishがシンフォニックメタルと言われてる所以でもあったし、
    ファルセットが下手→所詮SU-METALはNightwish以下・・みたいな印象にもなってた。
    で、この間のAPMAで解ったのは、どうもBABYMETALのヴォーカルは
    ああいうリズミカルなハイトーンを、全く苦も無く楽しそうに艶やかに天然で歌えるらしいと。
    すうさんはターヤ・トゥルネンのテクニカルなミックスボイスやファルセットの文脈じゃ無く、
    極彩色のブライアン・ジョンソンみたいに考えた方が良いのかも。

  38. めんどくさいから
    千年に一度にしとく

  39. 俺は20年前から中元すず香のファンやってるものだが、まあ彼女は唯一の存在だな

  40. >>37
    えっ? そっちに行っちゃうの?

  41. >>40
    https://www.youtube.com/watch?v=pAgnJDJN4VA
    こっちねww
    苦しいスモーキーな歌い方も良いんだが、
    能力、可能性としては、こういう事を、色鮮やかに、艶やかに、
    より楽しく伸び伸びと出来るってことなんだと思う。
    ベビメタの世界観とかファンが何を求めてるのか?とかは全く考慮してないです。
    ただ個人的にあのカラフルでリズミカルなハイテンションと、若い頃のブライアンが重なった感じ。

  42. >>34
    まだ無理というか厳しいでしょ。
    他にいくつも紅一点の凄いメタルバンドがあるから聴いてみなよ。
    冷静になって、KOBAが何故すぅちゃんをソロでやらせなかったか。
    今までのメタルに無くてベビメタにあるのは何か。
    それを考えるとすぅちゃんの歌声だけではなく、YUIMOAの存在は無視できないと俺は思うけどなぁ。

  43. 50年に1人かどうかは好みの問題もあるけど、彼女のハートの強さはすごいと思う。
    子供の時から海外に出れたから出来る事なのかもしれないが、超アウェーである海外フェスとか先日のロブとの共演は彼女のハートの強さがなければ成功しなかった。
    普通ビビって声出んぞ。
    ビビってたのはウェンブリーの時くらいだと思う。
    ロブとの共演では途中合わなくてハラハラしたけど笑ってたからね。
    しかも声出ないどころか更に上行っちゃうくらい。
    ホントすごい人です。
    ウェンブリーで更に吹っ切れたんだろうね。
    歌のうまさでは他にもたくさんいるでしょ。
    彼女はそんな歌のウマさとかで語れるレベルの人じゃないと思うよ。
    すでに一流のエンターテナーですよ。
    末恐ろしい。。。

  44. >>14
    だな。参考までに、Su の上に居るすごい9人を挙げてみてくり。

  45. すぅさんが説得力あるヴォーカルなのはわかるけど、皆いないと良さも半減だぜ
    ファンが絶賛しっすぎても安っぽくなるからな(>_<)

  46. ボイトレが悪い方に行ってるのか低音が苦手になってきてるかも。
    声量とか発生を意識しすぎたのかウェンブリーでは紅月ボロボロやったから。
    最初の低音のとこね。
    今年はアモーレの年だから紅月歌わないとも考えられるけど、もしかしたら歌えなくなってきてる可能性も?
    それは無い事を信じたい。

  47. 50年は言い過ぎでしょ。そういうのは多くの音楽を聴いて他者と比べて初めて成立する事。
    日本ではトップクラスでも、世界じゃ数多くいる良いシンガーの一人。
    ちなみに特殊な言語と発音をもつ日本人の声は世界から見て奇妙に思われるんだよね。
    海外の人がjpopがアニメソングに聴こえると感じるのはアニメの主題歌にjpopが多いからではなく、
    日本人の声が幼く聴こえる事が要因で、
    jpopを特に欧米人が毛嫌いするのはメロディが複雑過ぎてリズム感が無く、歌っているのではなく喋ってるように聴こえるため。
    だから逆に日本人が洋楽を聴いた時にリズム重視でメロディが単調なため馴染めない事が多い。

  48. カラオケで歌わせても上はいくらでもいるわ。
    でも爆音の中普通に歌ってはっきり声を聴かせられる歌手はほとんどいない。すうは踊りながらそれができるから凄いの。メタルがなぜデスボイスとか異様なハイトーンを使うのは普通に歌っても聞こえないからだよ。

  49. ウェンブリーの紅月は走った後だからなw
    あそこで全力疾走してしまう性格は解るんだけどね。

  50. すぅちゃんは名前そのもの、すずの音がリーンと響くような声に聞こえる時がある。
    あの声は本当に魅力的だし、表現力で言えば、表現方法は似ても似つかないけど
    吉田美奈子並みのあやうさと巧みさがある、と個人的には思う。

  51. だいたい、プロ野球や高校野球で何十年に一人の逸材とか、かなりの頻度で出てくるし、その表現はすごく変。
    すぅさんはすぅさん。
    他の歌手と比べたりランキングする必要ないんじゃないかな。

  52. すぅ好きが語りだすと何処からともなく漂ってくるお茶の間感w確かにカラオケ大会の審査員みたいw

  53. まぁ実際に一部にしろ、欧米人にQueenと称される日本人歌手は今までに出てきないから、50年に一人でも大袈裟ではないんじゃね。

  54. APMAのPAINKILLERのサビはキー外してたけどな。どんな耳してんだよ
    プロの歌手であれだけ頻繁に声が裏返ることは無いし、日本人でも
    SuperflyやMISIAのライブで声裏返るなんてこと一回もなかったぞ
    踊ってるからってのは理由にならない。倖田來未とか安室も踊ってる。
    海外アーティストなら言わずもがな
    ちょっと冷静にならないと、また信者ってばかにされるぞ
    声が裏返ることは以前は無かった。ポリープでもできてるんじゃないか?

  55. え、どこが?_
    まさかデュエット用にアレンジした部分を言ってはないよね?

  56. 歌の上手い奴はたくさんいるけどさ、「ぬるい環境の中で発揮した実力」なんか実際、何の参考にもならんて。それを、ソニスの「ペット攻撃があるかも」っていう状況の中や、或いはダウンロードの10万人のメタラーの前で、全くビビらずに、普段の実力を出せるかどうかが問題なわけで。そして、ちゃんと出せる奴だけがそういう舞台に立てて、出せない奴は、一生そういうチャンスを貰えないんだよ。これは神バンドも一緒。彼ら以上の経験値持つミュージシャンは日本には存在しないわけで。だから替わりが効かないし神なんだよね。スタジオで幾ら上手くても、そんなの「楽屋芸人」と変わらんから。それから、BMほどファンカムで実力を晒されてる日本人アーティストはいないわけで。他のアーティストのライブ映像なんて、ほとんど音は加工されてるし、音程修正されてる映像ばかり。それこそ参考にならん。BMほど素の実力は晒されてないんだよ。ライブ会場だとちょっとしたミスは聴き流せるけど、ファンカム映像で残っちゃうと、BMみたいに細かくあれこれ後から批判されるわけで。そういう意味でも厳しい環境でやってるんだよ、SUちゃんはさ。

  57. みんな語りますなあ。
    ちょっと別な面から考えてみたんだが、すぅさんは確かに持って生まれた声と大舞台でもボロが出ない心臓の持ち主だと思うが、
    ゆいもあの存在も大きな助けになっていると思ってる。
    ワールドツアーを回るのはどうしても十代の娘には不安だろうから、年の近い二人がそばにいるのは大きな支えになってるはず。それはゆい、もあにとっても同様なんだろうけど。

  58. >>54
    あれって誰でも楽勝で完璧に歌える簡単な曲だったんだ?
    MISIAや倖田來未ならあれ以上上手くできたって?
    凄いーー

  59. 凄いのもわかってるし、皆の愛もわかった。中にはここでしか語れないから語りたい人もいるしな。いんじゃねえかな思う存分語っても
    でもな、ベビメタは誰か一人かけてもベビメタじゃない。ロブさんはいなくても困らんがな

  60. >>53
    それ言ってるのはRedditのヲタ連中だけじゃねぇか、しかも日本人多いし
    未成年の発展途上の女の子に”Queen”の称号は早すぎる
    そもそも過剰に評価するから、一方で「それは言い過ぎでしょ」って醒めた意見が出てくる
    ~だから好きとか、○○なところに惹かれるとか、感想レベルに留めておいた方がいい

  61. 自分が直接聴いて良かったかどうか、感動したかどうかじゃない。自分の耳とか審美眼を信じなさいよ。

  62. バッティングセンターで、150キロをバンバンホームランする奴と大舞台の大観衆の前で、大事な場面ヒット打てる奴の凄さの違いがわからない様で切なくなるわww

  63. すーちゃーん!みんな色々な意見言ってるけどどう思う~?

  64. 例えばさ、セリーヌ・ディオンと比べてどうよ?とかさ、メタル系ならナイトウィッシュのフロール・ヤンセンは?って話になるよね
    “世界の”とか“50年に一人の”とかで語るならさ。
    そういう事じゃないっしょ、たぶん。
    スーメタルの場合はダンス含めた総合力がイケてる的な事なんじゃないの?

  65. そもそも50年に一人って誰がどういう基準で認定したんだよ?

  66. 因みに、浜田麻里さんのデビューした年齢は21才です。
    スゥちゃんのこれからの更なる成長が楽しみですね。

  67. 本スレ193と俺も同じw
    因みに俺は、イコライザー設定を、中音持ち上げで聴いてる♪
    SUさんの歌声、ピンクノイズに浸りたいから。
    そして、どんな時も設定弄らずそのまま・・・
    何故かって、圧倒的にBM、SU-METALの歌声をメインに聴いて酔いしれたいから♪w
    他の音楽聴いても、SUさん設定ままがデフォルト!

  68. ダンスやりながら歌うのはやってる側としては大変だと思う。
    ただ音楽として聴くときにダンスをやってるからとか考慮にいれたことはないな。ダンスのハンデを考えてえこひいきすることもない。聴いて自分が良いって感じるかどうかしかないから。ダンスやりながらやってるからこの音楽が素晴らしいって方もいるんだろうから、別にそういう方を否定はしないが。

  69. >>64
    そうそう歌だけでもいい加減すごい声をもっているが、何か一つだけ取り上げてたら
    そりゃ優れた人はいる。
    だが、ロックヴォーカリストとしてあれだけパワーがある歌唱でさらに
    ダンスパフォーマーとして天性の能力、それら合わせて
    エンターテイナーとしての表現力、存在感、カリスマ性そしてアイドル
    としてのルックス、総合力でこれ以上の人を物心ついて40年間少なくとも
    日本ではみたことない。
    だからいるなら上げてみてほしい。

  70. >>1 では君に、その10人とやらを明示的にご教示願いたい。
    まだ10代で、日本語も良く解らない外人も魅了する歌手って、そうそう居ないぜ?!
    おっと、外人と云っても特亜人は別にしてなw 女々しく妬むのは別にしてな。
    俺はSUの太くて良く通る、高音伸び&豊かな中音域に魅了されるけど。
    けっしてキンキンするイラッとさせる声とは思わないけどなぁ♪

  71. >56 そうだよね~ ベビメタの場合、調子が良かろうが悪かろうが、ほぼすべてのライブのファンカムが上がっちゃうわけで。他のアーティストなんか調子が良いライブを選んで、しかも音程は修正されてるし、音もいじくってる。ファンカムで毎ライブで素の実力を晒してるベビメタと比べると、あまりにも他のアーティストは条件が緩すぎて、比較にならないよね。まあ、それもこれも、他のアーティストは国内限定であって、海外で人気ないからフェスにも呼ばれないし、ライブもやれない。よってライブ毎にファンカム映像が上がることもない。よってベビメタと比較しようがないんだよ。

  72. 急に2ch臭くなってきたな(鼻ほじ)

  73. ざっと読んで、俺はベビメタ毎日聞くけどベビメタが単に好きであって君らのようなファンではないなと再認識したよ。ある意味君らはスゴい。感動した。

  74. これだけ ネット社会で 世界の民が 心に響いている歌声は そうは居ない現実 この現実を理解しようとしない出来ないのはもう頭硬くなってる 坂本九さんの歌声もよかった

  75. ベビメタの話題でよく見る、情けないコメント
    「じゃあアイドルで10万人のフェスで歌った奴いるのか?、ウェンブリーは?ロブと歌った奴いるか?」
    「いるなら上げてみてほしい」

  76. 坂本九の快挙はおじさんたちにしか響かないじょ♪

  77. 自己催眠みたいなコメント多いな。

  78. だいたいファンサイトの一番コメに飛びついてくる人は
    ファンではなく精神病んだ基地アンチのことが多いね。
    毎日毎日熱心にファンスレ上がるのを必死で追っているんだろうね。
    こういう異常な負の執着心をもっているような奴がとんでもない
    犯罪を犯す。今回の障碍者施設での大量殺人の犯人も犯行前まで
    異常なコメントをネットで書き続けている。だからネット上での
    粘着コメントを観察すればある程度犯行予見に役立つはずだ。

  79. うん
    自分で自分盛り上げてるじょ
    そういう使い方もあるんだとここで今教わったじょ
    おじさん達ありがががが

  80. >64 俺さ、NYで一回、セリーヌ ディオンのコンサート観たことあるんだけどさ。それが思いッきし「口パク」だったんだけど。H/RとH/Mのライブしか観たことなかった俺は、「ウソだろ?信じられね~わ」を、俺を誘った友達に連呼してたっけ。セリーヌを神格化してるからか。ファンは誰も文句言ってなかったけど、口パクがバレてないのかな?決してリップシンクは上手くなかったんだけどね。

  81. 出た出た
    偏見が偏見を呼ぶパターンw

  82. >73、 75、 77 の人。カッコいいね。もしかして「自分、分かってる系」の人?上から目線なのが凄く恰好良いわ。頑張ってください

  83. 神バンドじゃないけど一定以上のレベル超えたら順位関係ないじゃん
    なのに「6弦で、タッピング出来て、頭剃ってて、首振って踊れるベーシスト、他にいる?」
    ギャグでしょ

  84. >>64
    俺>>10だけど、世界レベルで活躍できるシンガーって意味で世界の中で50年に一人って意味じゃないと思うぞwビルボード200のTOP40入りが坂本九さん以来53年ぶりとかから来てる50年に一人の逸材って意味だと思ってた…セリーヌ・ディオンとかあのレベルは比べちゃいけない存在だろwまだまだ足元にも及ばないって…なれる可能性はあると思わせてくれるのがすぅさんの凄さだとは思ってる

  85. もっともっとーーー♪

  86. 今までは尺度が無かったからな。
    だから個人での感想、印象、を語るしか無かったし、それは共有できる物じゃなかった。
    ロブ・ハルフォードと同じステ―ジで同じ歌を歌った今はその尺度が出来てしまった。
    比べちゃあれだが、まず上記、今年のGolden Gods awardsの若手の映像を見ると、
    年老いたとは言え、2013年時点でもいかにロブの声が強烈だったか?が解る。
    Gojira 2016年 https://youtu.be/IZMmDP-teHM?t=58
     正直、Gojiraは何歌ってるかさっぱり解らないが、普通はライブ映像なんてこの程度。
    メタリカ+ロブ 2013年 https://www.youtube.com/watch?v=C5PswPZd350
     メタリカとやるロブは体調が相当に悪そうに見える。体が重そうで杖まで付いてる。
     ここまで老いぼれても、ヴォーカルは抜けて聞こえる。
     勿論、そういう歌い方、歌唱法だからだが、やはりライブでの安定感はさすが。

  87. で、今回のAPMA。まずロブの復調に驚く。
    3年前に比べて相当に仕上げて来た。声の密度感や力強さはさらに上がってる。
    現代的な神バンドの7弦シュレッド、タイトなスタジオレベルの人力コンプのかかるツーバスとベース、
    それらと張り合えるロブを見れるのは、メタルファンには予期せぬ喜びだったと思う。
    ベビメタ+ロブ 2016年 https://youtu.be/iD8Fdh3FhU4?t=398
    でも同時に、それ以上に驚異的だったのが、その復調したロブのさらに上を行く化け物感。
    やっぱりな…というか、ここまでか?というか。
    神バンドの音圧すら、もの足りなくて、一周してポップスを聞いてるように錯覚するんだが、
    驚愕のシャウトでメタルなのを思い知らされる。

  88. メタルとかアイドルのファン取り込んだのはわかってるからよ、おじさん達ちょっと黙ってくれねーかな?今ロックリスナーとかどんだけ取り込んだか数えてんだは
    とか思われてたらうけるw

  89. やけに冷静にココのコメみて(何言ってんだか)みたいな人がいるけど、ズレてようとズレてなかろうがBABYMETALのファンならSu-METALや、ゆいもあ、神バンド、この前のAPアワードの事などを例に挙げて熱く語るのは良い事なんじゃないかな?

  90. APMAは小じゃれたオルタナのアワードだからなw
    メタルで乗り込むとか相当に神経太くないと出来ない
    ましてや拍手喝采とか意味が解らんw

  91. それぞれがそれぞれの楽しみ方してるんだからいいんじゃないかな?

  92. まぁ人間は皆平等だしな。
    ただ化け物は別w

  93. ああそうか、おまえらにはあの大きな羽が見えないんだな

  94. 美しい、かっこいい、そしてかわいい、美声、ダイナミックなダンス、天然
    最高ですね 自分はそんなSU-METALが好きです
    ここの人たちはみんなSU-METALが好きなんでしょう?ならそれでいいじゃん 比べる必要ないと思いますけど

  95. まあ俺は、クサメタルならガルネリの小野さんでいーけど

  96. 冒頭のSuの画像、めっちゃ可愛い
    まさに妖精のようだ

  97. ビジュアル声量声質テクニック表現力
    単純にボーカリストの総合戦闘能力が日本で最も高いのは海上自衛隊の三宅由佳莉だと俺は思ってるけど、ロックボーカリストとしてはsuメタが一番好きやな

  98. ここで何を言ったって、スーより海外で実績のある日本人ボーカリストって50年前の坂本九しかいないんだよ。
    日本人として海外に通用する50年に一人の逸材なのは間違いないじゃん。

  99. >>57
    Suの歌声と圧倒的な存在感に神バンドの超絶技術だけだと普通のメタル。
    そこにYUIMOAのダンスと楽しさが加わるのがBABYMETALの斬新さだと思います
    どれか一つでも欠けてたら、ここまで評価されなかったんじゃないかなあ

  100. 歌の上手さだけならちょっと大げさすぎる。
    だけど動きながら歌うというレベルではそれほど大げさではないかも

  101. オペラ歌手と比べる間抜けがいるんだな。
    周りにオペラ聴きに行くやつなんかいないだろ。

  102. オウム真理教みたくて怖い。

  103. 歌なんて個人によって好みは違う。問題はその歌でどれだけ多くのファンを掴めるかだろ。お気に入りを何人つくるかだ。

  104. >>98
    それを言うとアンチはまともに反論できないから、バックバンドのおかげか単なる色物人気とdisるまでがデフォね。
    坂本九はアメリカ人に例のあの曲がウケたのは確かだが、ボーカリストとしての実績となると話は違うと思う。
    1回アメリカのテレビに出演しただけでライブとかやってない。レコードの売上は立派な実績だが。

  105. てかさ、日本のまだ十代の女の子があれだけ世界で頑張ってんだから多少過大があったとしてもよくね?
    どの人種でどんだけ腐ってたらケチ付けれるのか不思議でならん。
    同じ日本人ではない事を願うわ。

  106. 上京するきっかけになったコンテストで、すうさんは準グランプリ
    グランプリだった人はどうしてる?

  107. 声量、声質・・・要するに声の通り、抜けの良さに関しても、評価は過大でも何でもない。
    ステージでSUーMETALしか歌って無ければ比較しようが無かったが、
    ハイトーンのシャウト(ファルセットではない)でロブ・ハルフォードの上位互換とか、まぁ化け物。
    サッカーで言えば、18才の女子でイブラヒモビッチ以上に強烈かつ正確なミドルシュートをブッ放してるような物。

  108. 50年に一人てすぅちゃんの前は誰だ?

  109. 酔っぱらってハメ外してたら、ドン引きするほど醜態さらすDQN見て酔いが一瞬で醒めるカンジ

  110. したり顔の比較評論家気取りが講釈垂れてるが、
    先ず問いたいのは、音楽を心底楽しんでるのかな?
    スキル?ピッチ?テクニック?声質?・・・音楽聴いてるってより分析が先に来てそう。
    ワクワクとか、熱狂とか、ビックリとか、楽しいとかが先なのが音楽を愛する基本じゃね?
    まるで、音楽そっちのけでスペック追及のオーディオ馬鹿が、スペックだけ語ってる様で阿保らしい。
    順番が逆じゃん♪

  111. >>96 俺、速攻で新しい壁紙にしたよ!勿論 以前のSU-METALのも永久保存でw

  112. >>56 その通りdeath.日本で自分のホームでやるのと、初めての外人相手とは全く環境が違う。倖田,安室など歌ウマと言われてる歌手は欧米人の前でやったことないし比較できない。

  113. そういえば3年前にJAM Projectとコラボした時も色々と物議を醸しましたな。
    JAMの重鎮たちが高校一年生に声量で負けてるオカシイてんで大騒ぎ。
    今回のAPMAを聴いてご納得いただけたでしょうかそこのJAMファンの方。

  114. サッパリわかりませぬ
    ジャニーズ好きな男も確かにキモいけど

  115. 116.おい、紛らわしいぞw ジャニーズってワード出すなよw
    >ジャパニーズ好き・・・キモいけど←キムチ族か?って早合点したよw

  116. 透明感・涼やかさ・可愛くも美しくも明るくも悲しくも力強くも穏やかにも・・・どれも表現出来る、前代未聞の圧倒的歌唱力に加え、
    ダンス・振付、美貌・可愛さ・艶っぽさ・カリスマ性をも併せ持つ「10代」の女性Voって、
    過去50年間居なかったのは事実。少なくとも日本では・・・
    彼女はきっと、世界レベルの歌手に成ると確信してるよ♪
    そうなると嬉しくないか?ワクワクしないか?誇らしくないかなぁ・・・日本人なら尚更そう思うが♪

  117. 確かに技術てきに、上手い歌手なら結構いるのは確か!
    声質ルックス踊りながらの歌手で今現在日本人でってなったなら……言ってることに当てはまるとは思う。

  118. >>112
    踊りながらが使えなくなったら今度は初めての外人相手だからかw
    ゴールポスト動かし続けるのはさすがドルオタ

  119. 出産すると女体って強くなるって言うか、変わるよね。

  120. 悪夢のロンド見て、衝撃受けた!
    >>119に同意
    今後ビブラート無駄に使って、誤魔化す似非歌姫と呼ばれるような人にならなければいいけどなー

  121. あれだけダンスして、あれだけの声量で歌える事が異次元ってことを理解してほしい。

  122. Superfly喉やっちゃったみたいだね。フェス・イベントの出演を全部キャンセルだって
    あのパワフルな歌声好きだったのに
    これがあるから怖い。持田香織みたいになっちゃうのかな…

  123. Superflyは上手いのかも知れんが、声量頼みでカッコよく歌おうという色気が鼻につく。
    ウッドストックのフェスで「peace of my heart」を歌ったときも気負いが見えた。欧米には技巧に優れたボーカルは掃いて捨てるほどいるわけで、残念ながら、世界はジャニス・ジョプリンの亜流は求めていない。
    すぅのパフォーマンスをみると、カッコよく歌おうなどの邪気は微塵も感じられない。そこが魅力だと思う。
    「karate」のコール&レスポンスでフェイクする箇所はかなり微妙でこっちが赤面するほどだが、どの国の人間が聴いても心地よいと思える高音の伸びを持っているのが強み。今後とも大事に才能を育んでいってもらいたい。

  124. 125.同感。
    俺は個人的には、歌うまいと一般的に云われる吉田美和や絢香やSfiyや、ついでにMay.J-wが、
    幾ら熱唱しようとも心に響いて来ない。歌心よりも先に技巧が鼻につくのと、声質が合わない。
    先入観無しで歌声聴いて泣けて来たのって、ひばりさん以来SU-METAL、すず香さんが初めて・・・♪
    可愛くも綺麗で透明感ある少女らしい、女性らしい美声なのに、爆音に埋もれずストレートに太く胸に突き刺さって来る。
    ビブラートも殆ど使わない、素直に歌い上げるのに感動させる歌手を、すぅさん以外知らない。大好きです!
    (声量は及ばないが、同様に松たかこさんも大好き)・・・両社共に、一日中聴いてても聴き飽きないですね。
    もっともっと世界的な歌手に成長して行くでしょうし、リアルタイムで見届けられる、聴けるのが単純に嬉しい。

  125. 中元すず香がカバーアルバム出してくれたらどんなジャンルでも
    自分は泣いて喜ぶ。
    ロックやメタルじゃなくてもいい、
    歌謡曲でも童謡でも演歌でもどんなジャンルだって聴いてみたい、歌って欲しいと
    思わせてくれたのははじめてのこと。
    ミュージカル大っ嫌いなのに冒険者たちの歌うシーンは何度聴いたかわからないよ

  126. 橋本環奈を千年に一人ということに比べたら
    50年に一人は、じゅうぶん控えめだろ

  127. タモリにも聴かせたい!見せたいよ! てかタモリ是非観ろって!
    ミュージカルって云う芸術の素晴らしさを再認識させてくれたよ・・・すぅちゃんは!いやすず香様はw
    俺ももっとカバーソング・トリビュート聴きたい♪観たい♪
    オリジナルは勿論だけどね。

  128. みんな過大評価し過ぎ…夢中になり過ぎて霧中になってる

  129. SCANDALとかUVERworldってロックじゃないだろwポップスだぞ!そんな人達がベビメタ語り出すから訳分かんない事になるんだわ

  130. すべての人に好まれるボーカリストは存在しない!外国人て、ダメだ!って人何人もいるのもコメントでみてきたのも事実!
    でも、少なくとも今、日本人ではトップクラスなのは同意する、後は個人的好み!これだけはどうしようもない!

  131. >>130 それもロック♪
    シニカルに生きるより、熱く夢中に楽しく生きる方が幸せだよ。
    おかげで容貌も明るく変化し、仕事も家庭も友人関係も円満、順風満帆だよ。
    これもBMが新たに与えてくれた人生の楽しみ方です。

  132. アイドルでってなら、異議なし!
    でも、日本全体ってなら聞けねえ~話だわ!
    そこまで日本人の歌唱力卑下することねえし!
    合わせ技で評価されてるだけだし、
    まぁ声質は好きな人には魅力あるのは理解できるが。
    ベビメタ全員好きな人ばかりではないし。当たり前だがわかる人にはわかるではなく。好きか嫌いかの問題なだけ

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