音楽関係者「BABYMETALの成功でAKBのような身近さをウリにしたアイドルより実力派アーティスト志向のアイドルグループが増えてきている」

1: 2016/07/21(木) 07:36:16.65 0
フランスから凱旋!「ユイガドクソン」が切り拓くアイドルのアーティスト化

初のフランス遠征から帰国したばかりの4人組ダンス&ボーカルユニット、「ユイガドクソン(ユイドク)」がブレイク間近だ。

国内の大会で優勝したことから、今月初旬パリで開催された「ジャパンエキスポ」のメインステージ出演権を獲得。現地で高度なパフォーマンスを披露してきた。

過去、アイドルグループのメンバーだったこともあるリーダーの岩崎舞(24)をはじめ、木戸優歩(20)、床爪さくら(20)、宮城乃奈実(20)とフレッシュだ。
アイドルとしては若年とは言えないが、それぞれダンスなどのしっかりしたキャリアを経て、一昨年のユイドク結成に至った。

「夏のアイドルの祭典TIFにも去年から参加しているように、ルックス的にはアイドルですが、本人たちはダンスと歌を前面に押し出したい。
米英でチャートに入ったBABYMETALの成功で、アーティスト志向のグループが増えているんです」(音楽関係者)

また、アイドル誌編集者は、この本格志向について「AKB48の隆盛でここ10年ほどは身近さをウリにしたアイドル全盛が続いた。
しかし、今や全国的にアイドルグループは飽和状態で、大人の鑑賞に耐える実力派が求められ始めている」と分析する。

ユイドクがその突破口の一つとなるか?
http://www.asagei.com/excerpt/62504

491

3: 2016/07/21(木) 07:42:01.91 0
ベビメタはアミューズだからな
アイドルくらいは事務所の力関係なく活躍してもらいたいけど難しいな

4: 2016/07/21(木) 07:42:37.01 0
はじめて聴いたわ
きゃりーぱみゅぱみゅみたいな感じ狙ってるのか
5: 2016/07/21(木) 07:44:29.71 0
実力派アーティストか
ハロプロ復権だな!
6: 2016/07/21(木) 07:44:30.00 0
グループアイドルは既に終わってるじゃんw
7: 2016/07/21(木) 07:45:44.93 0
増えてるって言うけど他に何がいるの?
9: 2016/07/21(木) 07:50:27.73 0
24/20/20/20
フレッシュ…?
10: 2016/07/21(木) 07:52:23.18 0
>>9
その年齢でフレッシュならJuice=Juiceはまだまだいけるわ
11: 2016/07/21(木) 07:53:40.87 0
80年代アイドルの後はなんちゃってアーティストみたいなのが流行った歴史は繰り返す
12: 2016/07/21(木) 07:54:30.15 0
またクールジャパンの宣伝か
13: 2016/07/21(木) 07:56:41.22 0
でも結局CD売れるのは接触券付き
14: 2016/07/21(木) 08:07:03.73 0
アイドルであるかぎり本格派も糞もない本格派を目指した時点でアイドルじゃない





18: 2016/07/21(木) 08:18:20.55 0
「ジャパンエキスポ」の時点でベビメタ関係ないな
20: 2016/07/21(木) 08:36:04.31 0
ジャパンエキスポに出て海外で人気になったグループは一つもない
21: 2016/07/21(木) 08:36:39.68 0
これから来るとか言われたガールズバンドも全然ブームが来なかったんだが
やっぱCD売るのに握手するのは理にかなってるよ
24: 2016/07/21(木) 08:49:56.91 0
ブスが抱き合わせでアホみたいにゴチャゴチャ大人数で細切れの歌とかウンザリなんすよね

引用元:音楽関係者「BABYMETALの成功でAKBのような身近さをウリにしたアイドルより実力派アーティスト志向のアイドルグループが増えてきている」

コメント

  1. YUIが独損だと…?

  2. この前のフジのFNS歌謡祭で出てきたアイドル全員ヘタクソだったな。
    TVで久しぶりに大爆笑したわ。
    すぅちゃんくらい歌えるのは無理としても、最低限の歌唱力を持った人が現れないとヤバいよ。

  3. いくら実力派と云っても、中元すず香のようなモンスターはそういないからな。

  4. 天上天下由結我独尊だねw

  5. せっかくベビメタの活躍で 海外が日本の音楽に興味もってくれても 表に出てくるのは お遊戯ばっかりだから残念すぎる。マイナーなほうが結構いいのあるんだけどね。

  6. >>3
    本当だよな。suさんのPAINKILLER見てて思ったんだけど、
    あれでもうちょっと唄がうまかったら完璧なんだけどな。
    音程がもう少しなんとかならんもんかね

  7. >>2
    本家AKBしか見てないけど、思わず「どこのグループ?」って画面凝視したぐらい歌声がひどかった。
    上手い下手っていうよりほとんど練習出来てないんじゃないかあの子たち。

  8. 錦糸公園で見たが、、

  9. 名前が出てるから書くが、AKBはいつまで総選挙をやってるんだ?
    握手会はCDと引き換えに一人一回にすればいいんじゃないか?
    大人数アイドルは、あんなに人いらないだろ、数で名前を売って歩いてるようにしか
    感じない、それに本当に中心的なメインメンバー以外、一般は顔も知らないので
    グループの名前だけが独り歩きしてる。
    それから海外でライブ大成功なんて言ってるアイドルは、それなりの動画出してくる事、
    記事や都合のいい角度からの画像では誰も信じない時代だろ。
    ユイガドクソン?フランスでライブしたのはいいが動画出してくる事、口先だけで
    人気出そうなんて、20年古いな!

  10. 他のアイドルとベビメタで大きな差があるとは思えないが、
    ベビメタが成功した要因は飽和状態だったメタルシーンにエンターテイメントを持ち込んだインパクトが凄かった事。
    特にメタルというジャンルだったから成功したのであってポップシーンにエンターテイメントを持ち込んだところで何も起こらないよね。
    実力が無ければ何も始まらないが実力だけあっても個性やインパクトが無いと意味が無い。

  11. 「ユイガドクソン」でベビメタ派生ゆいちゃんユニットがキターーと思ってオイラみたいに熟読してしまった人も多いはず。

  12. 何?YUIが独奏?

  13. そんなに大差ないならなぜ音楽フェスに参加しないんだ?
    ジャパンエキスポじゃ客層増えないとおもうけど・・・
    日本でももっと色々出ればいいのにTIFばっかじゃなくて
    違う客層に飛び込んでいけばいいのに

  14. ユイドクという略称はいけない

  15. 失われた10年

  16. >>10
    他のアイドルと大きな差が無ければ、まずメタル側が完全に拒否するし、
    メタルフェスなんて出してもらえない、真剣に頑張っても一回のみで二度とオファー無し。
    完全ビジネスでコラボする事はあっても、率先してメッセージももらえないでしょ。
    だからKAWAIIMETALでも、海外のメタルフェスに呼ばれるようになれば、認めてもいいかもねw

  17. 大きな差が無いなんてwww
    大きな差があるから、世界が反応したんだろ?
    メタル系を題材にした地下アイドル、どれだけ居たか?
    ミイラみたいになってたのとか、完全にゾンビ化したのも居たな!

  18. BABYMETALは*kawaii METAL*と言う
    一つのジャンルを確立した。
    いゃ、冗談半分抜きで

  19. >>12
    違う違う、YUIが独唱。

  20. >>10
    >他のアイドルとベビメタで大きな差があるとは思えないが
    もうちょっと現実見ましょう

  21. >>10
    ビルボードTOP40のアーティストさんに向かって…

  22. >>2
    本当は、すぅさん並とは言わずとも歌える奴はいるんだが、グループアイドルの構造的な問題というか目立たないようにされてる
    語るのも面倒Kさいし、価値が無いような大人の事情ってやつも絡んで
    このニュースは実際どうだか知らんが、こういう現状にBABYMETALが変化を与えることが出来れば本当に良いことなんだろうな
    そしてそれは、もしかしたらひめたんを助けることになるかもしれんし

  23. 世界の大舞台に出ていってびびらずにパフォーマンスできるクソ度胸を持ったアイドルなど他にはいない!それぐらいベビメタの3人は尋常じゃない。だから歌やダンスの技術があってもフォロワーには絶対になれない。

  24. www
    ユイに反応してるやつらばっかり集まってきた
    俺もだけど
    >>22
    大人数グループは個性をなくしてるよな。姉には申し訳ないがすぅさんが大人数グループの一員にならなくてよかったと思ってる

  25. ゆい毒みたけどこれでどうしようというのか・・・
    日本ではこれがブレイクすんのか?
    笑うどころか悲しくなるわ

  26. つべで見てきたけど、突っ込みどころ満載なんだが
    アイドルのアーティスト化
    ブレイク間近
    現地で高度なパフォーマンスを披露
    アーティスト志向のグループが増えている
    ユイドクがその突破口の一つとなるか
    ちょまてよ

  27. >>10
    こういう感性音痴が偉そうに語ってるから、日本から世界に売り出せる
    アイドルなんて出現しないんだよ。何十年も
    ちったー過去の現実みろよ ドルオタ

  28. 本格志向になるのはいいことだと思う。
    しかし、
    https://youtu.be/hWPNUYJugEE
    これ聴いてびっくりした。そりゃないだろひどすぎんだろ

  29. ゆいちゃんのシューゲイザーユニットかな?
    アイドルとシューゲイザーはガチではまりそうなんだが

  30. この記者わかってないな。
    本物志向? BABYMETALは偽物偽物って言われ続けながら駆け上ったんだ。
    それこそ必要なのは哲学的な構造であって、そこに技術や魅力が裏打ちされてたから成功してるんだよ。
    受けたのは職人性ではなくていわばメタ的な構造なんだ。ここがわかってないからダメなんだよ。

  31. まずね、いろいろあるけどダンスとかどうでもいいから「昭和のアイドルの発声法」を勉強しなよ。
    ツベでいくらでも見られるだろ? 今とは全然違うことがわかるだろ?
    ピンクレディーだって今聞くとすごくレベル高い。(当時はあれでも馬鹿にされることはあった)
    「アイドルであるかぎり本格派もクソもない」なんて馬鹿がいるからレベルが落ちるんだよ。

  32. >>10
    すぅさんはもちろん「ゆいもあ」も、どこのアイドルグループに入ってもセンター取れるクオリティだっての見て分らんのか?

  33. 「他のアイドルとベビメタで大きな差があるとは思えないが」
    本気で言ってんのか?w  
    あの神バンドの雷鳴のような爆音を突きぬけて、会場の最後尾まで届かせるすうちゃんの強い声聞いて?
    君の評価の基準がわからないよ。

  34. >>3
    日本の Floor Jansen と呼ばれる日も近い ・・・ いや Tarja Turunen かも

  35. つべでユイドク見てきたが
    歌いながら踊るのはやはり難しい。ベビメタのボーカルはダンス控えめが良いという答えがあるのだからそういうところは参考にすればよいのにと思うな。
    ダンスにしたって今一シンクロしてないし、キレが無くて鈍い動き。
    ユイモアの凄さを再認識したよ。息があってるし、早い動きからピタッと止まるキレの良さ。あれこそ本格派

  36. 洋楽から来た人
    雑食音楽から来た人
    その他ジャンル無しから来た人
    アイドル音楽から来た人
    でも、アイドルから来た人
    ズレてます。←キッパリ

  37. 28さんありがとう。
    見るんじゃなかった・・・
    AKBのほうがまだマシ。

  38. 唯我独尊….ユイガドクソン・・。
    なーんか名前がカッコ悪いわー。
    ドクソンのとこの響が朝鮮ぽくて、なーんか嫌いだわーww
    気持ち悪くなって来るし。

  39. 人数多いのは、握手要因が必要だからでしょうね。でも最近やっと、下手くそでもアイドルが生歌晒すようになってきた。凄く良い兆候。ベビメタの影響は大きいと思うし、それだけでも日本の音楽界に貢献してると思う。SUちゃんの歌、まだまだ粗削りだけど、日に日に進歩してると思う。ピッチがもっと安定して、高音でビブラートを自在にかけれる様になったら、もう一段高いところに行けると思う。英語の発音は、英語のみの環境に身を置かないと、難しいのかな。

  40. この記事書いた記者自体感覚がおかしいよな
    このグループ見て本格派に見えるのかw
    まさかベビメタと同レベルだと思ってんじゃないだろーな

  41. ユイガドクソン????
    ただのヘタクソじゃん。
    ユイに反応して損した気分。

  42. >>10
    イギリスで豪雨の中でも観客をジャンプさせ走らせることができ、フランスではトラブルのためいつで始まるかわからない狀態でも出てくるのをずっと待ち続けるファンたちがいる日本人アイドルがでてくれば、 きっとそれは BM と大きな差がないアイドルだといえるでしょうね。

  43. 歌が上手い下手ってゆうか自分の物にできてないアイドルが多いんじゃないですかね。
    自分の知り合いに現役のS〇Eの子がいますが、話し聞くとほとんどボイスレッスンはしないって言ってましたね。
    その繋がりで他のアイドルの子もした事ないって方がかなりのグループであるようです。
    歌や踊りよりもファンにサービスする事が重要なんだと。
    握手だったりブログだったり。
    キャバクラ嬢だなそれって言ってたら笑ってましたが。

  44. ベビメタ見つけて、最近はアイドルもスゴイなと思って
    他のアイドル探してみたけどガッカリばっかりだつた。
    中学生以下しかいない、さくら学院がパフォーマンスが
    一番あるんじゃないかと思った。

  45. 歌上手いアイドルも露出少ないだけでいるんだけど、俺はベビメタの3人ほど歌って踊れるグループを知らない

  46. つべ観たけど、ただの音痴だろこれ
    二十歳のグループとしたら最悪だな
    かつてのさくら学院の偉大さがよく分かりました
    今のさくら学院は知らん

  47. バックバンドは実力派だけど…フロントはよくある日本のアイドルダンスユニットじゃん

  48. それ聞き飽きた

  49. >>47
    よくあるアイドルがロブ・ハルフォードと・・・
    いや、みなまで言うまい

  50. >>43
    ジャニーズなんかもそうらしいよ。 あえてボイトレとかしないらしい。
    ヘンにうまくなるとシロウトっぽさがなくなって、ファンがキュンとしないかららしい。
    目先の箱庭的商売感覚。 だから日本のエンタテインメントは世界に馬鹿にされる。
    あいつらどのグループでもみんな同じに聞こえるだろ?w それはわざとなんだよ。

  51. >>47
    耳鼻科行け。

  52. ベビメタは、才能を持つあらゆるモノを吸収する時期の女の子とそのスタッフや関係者が、
    真面目に音楽を作り歌い演奏し演出し着飾って踊って努力し勉強している。
    他のアイドルも同じ事をしているのかな?
    差がついて当たり前だと思わない?
    運があったとしたらユイモアの参加だと思う。
    たぶんあの二人の驚異的な成長に驚いたのは、あのチーム自身だと思う。

  53. >>47
    「よくある日本のアイドルダンスユニット」の一例は ” キャンディーズ ” でしょうか?
    たしかにバックバンドはスペクトラムの前身だったし、超実力派だったね。
    ブラスロックとアイドルの融合で、ほんとに世界にいけてたかもしれない。

  54. >>50
    騙されてるぞw口パクでいいからだぞボイトレをサボる理由…
    地で上手い奴は普通に居るし、そういうやつはボイトレやってると思うぞジャニーズでもw
    つか、お金貰って書いてる記事だよね明らかに…クオリティなきゃ見透かされるのも早い世の中なのにね…

  55. AKBGのような身近さを売りにしたって、所詮金づるだからな、
    だったら世界を舞台にして夢を見させてくれるべビメタの方が当然筋は通ってる
    比べるのも野暮だがな

  56. アイドルじゃないけどサチモスってのがいい

  57. この記事を読んでひらめいた
    本物の実力派ブラックアイドルを作れるぞ
    リーダー:矢口真里、サブリーダー:ベッキー、メンバー:多数のフ◯ン芸能人
    プロデューサー:石田純一「フ◯ンは文化だ。世界に広めよう!」

  58. ユイガドクソンでYouTube見たら…
    単なるオバサン達が盆踊りしてるだけだったわ…

  59. >>57
    いいね
    ASKAとか酒井法子などのお薬のメンバーも入れてあげて

  60. >地で上手い奴は普通に居る
    ・・誰?

  61. 自称実力派アイドルって大抵ケツ振って舌丸めながら歌うだけなんだよな

  62. まぁ実力はあるにこしたことはない。

  63. 出っ歯のオバサン、ユイガドクソン

  64. AKB系→ 格安ファミレス
    BABYMETAL→高級三ツ星系レストラン

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました