もともと好奇心旺盛で、「面白いもの」「楽しいもの」「評判がいいもの」に対して、何の抵抗もなく受諾するのがオランダ人気質だといわれる。
特に若年層にはその傾向が強い。今や、フェノメノン(現象)と呼ばれるほどビッグになったBABYMETALが、6月5日オランダに初見参、その実力ぶりを発揮し、彼らの好奇心を十二分に満足させてくれたようだ。
◆ヘヴィメタルに対しては保守的
へヴィメタルは、「硬派」「男子系」のイメージがつきまとうジャンルだが、オランダでもそれは同様である。
世間では男女同権を声高に叫ぶお国柄だが、へヴィメタルに関してはいまだに女人禁制というべきか、聖域カテゴリーに属す音楽といえなくもない。
今回、BABYMETALが出演したのはFortaRockという毎年恒例の野外フェスだ。開催地はオランダ東南部の街・ネイメーヘン。
街の中心部は、ドイツとの国境からもわずか5キロということもあり、国境を越えてドイツのメタラーたちも押し寄せる、夏の風物詩的イベントである。
(ちなみにこのネイメーヘンは、かのハード・ロック・バンド「Van Halen」の主要メンバー、ヴァン・へイレン兄弟(オランダ語読みでは、ファン・ハーレン)の出身地で、
穿って考えれば、もともとへヴィな音楽が生まれる土壌があった、といえるのかもしれない)
◆ラウドネス以来の快挙?
集まったメタラーたちの約9割はやはり男性だった。50代から60代の筋金入りメタルファンと、20代から30代くらいまでの次世代のメタルファンたちが肩を並べて参加していたのが印象深く、
父子が同じジャンルの音楽について語り合い、意見を戦わせる様子もあちこちで見られた。
それでは、彼らによるBABYMETAL評はいかがなものか。正直なところ、筋金入りメタラーたちからの下馬評は最高とは言い難かった。
特に1980年代、へヴィメタルが社会現象を引き起こすほど人気を博していた頃からの熟年メタラーたちにとっては、
日本を代表するメタルといえばラウドネスであり、バリバリ・メタル正統派といったイメージをいまだに強く持っている人が多いのだ。
しかし、アメリカや他のヨーロッパ諸国の若年層ファンたちの度肝を抜いたのみならず、完全に虜にしたというBABYMETALの実力と評判をぜひ、
我々の眼で確かめようじゃないか、という好奇心に駆られて、その出場を心待ちにしていた人がほとんどだったのも確かである。
また、すでにYoutubeなどを通じてBABYMETALの洗礼を受けている10代のファンたちには、女性が多かったのが印象的だ。
彼女たちはBABYMETALを「カワイイ・メタル」と称し、硬派なメタルを身近に感じさせてくれた功績は大きいと分析している。
男性に押され気味のメタル界の土俵で、超一流のバンドを伴って堂々と戦えるだけの実力を兼ね備えている、と絶賛しきりだ。
◆超絶・神バンドと堂々の凱旋
さて、コンサートが開始され、少々引き気味だった往年のファンたちを驚愕させたのが、バック(と表現することは失礼に当たるが)の神バンドのすごさだ。
何がすごいのかというと、演奏テクはいうまでもないが、そのプロ意識が超人的、と大絶賛だった。
演奏に集中しながらも、オーディエンスを飽きさせない熱のこもったパフォーマンスを見せつけた彼らこそ、超一流と呼ばれるにふさわしいのだという。
それでは、神バンドをひとことで表現すると?と、老若メタラーたちに質問したところ、「完璧」、「才能」、「超絶」、「ユニーク」、「驚異」それが神バンド!と、誰もが興奮気味に形容。
さらに、各メンバーの音楽的背景や略歴などを知りたがるメタラーも多く、「日本人アーティストが、またしてもやってくれた!」と惜しみない賞賛を送る脱帽ぶりだった。
往年のヘヴィメタルファンをも魅了した超絶テクを披露した神バンド、そして歌唱力と表現力の豊かさで若年層を虜にしたBABYMETAL。
この絶妙なコンビネーションに圧倒され、文句なし!と惜しみない拍手を送ったオランダのメタラーたち。
BABYMETALって、どんなバンドなんだろう?という彼らの好奇心を十二分に満足させ、下馬評をはるかに上回る実力を見せつけ、見事に初凱旋したといえるだろう。
ニュースフィア 2016年6月7日
http://newsphere.jp/entertainment/20160607-2/
画像:
両脇は知らんけど。
ギターとか間違いなく布袋のほうがうまいだろ
コイツらが神なら布袋はなんなの
七福神
布袋はロンドンでコンサートしても数百人しか客は来ないらしいね
ベビメタは、1万2千だったかな
神バンドの個別活動はどれだけ集客できるの?
ガイジンのギタリストソロライブなんてそんなもんだろ?日本でも。
布袋とベビメタの違いを言うなら自国に似たようなのが居るかいないかじゃないかなあ?
ベビメタみたいなのは世界中探してもベビメタだけだろ?
布袋はソロ本物の神様だよ、こっちは設定上の神様な
スタイル全然違うだろ。
ちなみに神のひとり、藤岡サンはプロのレッスンも受けてるようなギタリストだから。
新鮮だし。振り付けをよく覚えられるものだと感心する。
BABYMETALの凄さはライブが更に良いの
海外が唸る訳だよ。
ライブじゃ怪しかったりするし
こいつらより上手い人教えて。
同系統ならCryptopsyとかFORBIDDENとかどうよ
つうかデス系はみんなそれなりに上手い
ライブの怪しい音源など海外の大御所に
山ほどおる
私なんて昔、胸踊らせた大好きなQueenの日本初ステージに唖然茫然としたものだ。
神バンドは凄いと思うよ。マジで。
機械のトラブルで音が出ないとかはあったけどな
観た後のオレ「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
布袋寅泰が入ってもいいわけだ
布袋じゃベビメタの曲弾けないだろw
マジレスだが、昨年からはほぼ固定されてる。
赤ミサと横アリ初日にISAOが大村の代わりに参加。それだけ。
海外公演は昨年から完全固定されてるはず。
スタジオミュージシャンと一緒にするなよ
その程度だからももクロの日産スタジアムライブにバックバンドで出演するんだよ
ダサいアイドルの後ろでギターを弾いてた布袋
何が世界のキルビルだよw
対立煽りアンチ臭い
全く理解してなくてオリコン程度と思ってる浅はかさがあるね
世を忍ぶ仮の姿のすうさん→ポンコツ
ステージ外のすうさん→ポンコツ
ステージに立つすうさん→神
引用元:オランダ初公演のBABYMETAL、歌唱力と表現力の豊かさで若年層を虜に!神バンドは超絶テクで往年メタラーを魅了!惜しみない拍手が送られる
コメント
布袋の名前出てくる時点で楽器やったこと無いのがバレバレww
スタジオじゃないギタリストなら渡辺香津美とか野呂 一生だろ
アコースティックならスパニッシュの連中とか
なぜアンチは布袋をもちだしたのか。
またなぜ布袋が叩かれてるのか。
布袋は布袋で素晴らしいし、神バンドも素晴らしい。
それでこの話は終わり。
「こんな奴たいしたことない、○○のほうが凄い」
ネット弁慶の常套句なw
アーティストとしては布袋は成功してるけど
テクニックじゃ神バンドの方が遥かに上だよ
ギターをある程度本気で取り組んだ人なら
藤岡や大村の上手さが異常なのはわかるはず
しかしまぁ個性的なメンバーがうまく
まわってるのがすごいね
ROCKERの布袋さんと神を比べるセンスが普段音楽を聞いてないアンチ認定。
ここで音楽通のハッタリは直ぐに暴かれるぞ。越境しても無駄だ。
まあ、ギターを1日1時間以上練習して、それを3年以上続けた人ならこんなとこに書き込みしなくても答えは直ぐにわかるよね。
「神バンドの演奏はLIVEだと怪しい」って言ってる奴は、きっとファンカムの動画しか視聴したことないんだろうなぁ。
去年の横アリとか参戦してたらとてもじゃないがそんな発言はできないわ。
歌がうまいとか演奏がどうとか、
プロなんだからうまいのが当然でうまくないのに、どころか口パクやアテフリで
プロまかり通ってるどっかの音楽がおかしんだろ。
うまいから始まってさらにどれだけ独自の魅力を出せるかで世界の一流は
勝負している。
その中でBMが躍進し実績を残しているのは、つまりその勝負に勝つだけの実力をもっている
証明。いまさらだれよりうまいだの、下手だの 世界で同格の評価受けたものが日本に
存在しないんだから、言っても無駄だろ。
※7
つべで観れるブライアン・セッツァー&Charとのギター・バトルは鳥肌モンですな。
果たして神バンドの神様達がベビメタ抜きで同じ境遇になるのはいつになることやら…。
BABYMETALのliveの凄さを支えてるのは、神バンドだよね。
3人のパフォーマンスに集中できるのも、神バンドの超ハイレベルで安定した演奏があってこそ。
特に海外ではバンドとして見られるから、演奏の上手さは必須要素。
楽曲、演奏、3人のパフォーマンスが高次元で融合してるから、引き込まれるんだよね。
何度観ても、メトロックとかソニスの映像は引き込まれるし、飽きない。
布袋はギタリストとしても素晴らしいけど、作曲者としても素晴らしいからね。
今井美樹のPRIDEを布袋が作詞作曲したって分かったときは「あの野郎、あんな顔なんて良質なポップス作るんだ!?」ってビックリしたもんだよw
神バンドの話なのに「すぅポンコツ、神」だの抜かす奴は池沼か?
日本には舶来って言葉があるけど、自国のものを卑下する傾向にあるな
神バンドは十分うまいですよ ほんと上手い
曲芸みたいなことをしたら上手いと思っている人もいるんだろうな(笑)
歌が入っている曲でそんなこと滅多にするわけないだろ
正確なテンポとひとつひとつの正確な音の長さと強弱をつけるのがどれほど難しいかわかってないな
バイオリニストの葉加瀬太郎氏がラジオで言ってたけど一流になる条件で一万時間の練習だったかな
詳しいことは忘れたが、それがまずは基本ってことなんだろう
毎日5時間の練習を一日も休まず6年くらい続けるってことだね
あ、※13書いた者だけど、「あんな強面の顔で」ねw
布袋も神バンドも両方すごいでよくないか?
布袋に神バンドみたいなヘビーなのやれってのも無理があるし、神バンドに布袋のようにできるかっていうと無理。
それぞれの個性とか違う。
わかりやすくいうと演歌歌手にAKB系統や他アイドルみたいな歌やれってことやアイドルに演歌やれってのと一緒。
う~ん、葉加瀬太郎は過去の自分に問いかけているのかな?
そこまで鍛練したら今のクラシック界で名声を轟かせていただろうに、
世の中ままならないね
>>15
ミュージシャンとか楽器が好きな人ってヒマなら1日中楽器持ってるんだよね
だから練習なんてあんまり考えてなくて時間が許す限り朝起きて寝るまで時間があればずーっと弾いてる
昔、彼女に話しかけられてアーミングとワウで答えたらギター折られたw
>>17
ギター弾く人っていう括りだけだよねw
布袋のカッティングセンスは腰に来る、グルーブは最高だよ。
神様たちはここで言ってもしょうがないので割愛するけどアーティストになった時点で上手い下手の問題じゃないって事なんだよな
「ギターとか間違いなく布袋のほうがうまいだろ 」
こんな考えの奴いるんだなw
>>11
Charだって麻薬取締法違反で3回捕まってんだろ。
布袋さんなら作曲家として音楽家としてオリジナリティーを感じるけど。
CharなんてUSの王道ロックのパクリばっかのコード弾きやがって。
どこに独創性があるんだよ。
30年ぐらい前にチャーのLP買って最後まで聞かずに売りに行った記憶があるわ。
無理やり海外のロッカーとジョイントしないと間が持たねーじゃねーか?
べビメタをDISってるって言うしな、そろそろ棺桶に入った方がいいんぞ。
辛気臭いったらありゃしねー。
>>11
BABYMETAL解散後だろうね海外が放っておかないでしょ
フェスで実力はわかってるし大御所バンド加入もありうる
KOBAはものすごく慎重な人間だからな
ライブのつどにメンバー変えるより阿吽の呼吸で不意のトラブルに対処できるようなチームを求めてるんじゃないかな?
楽曲提供やレコーディングに参加させろと国内外からオファーがあるけど、気心の知れたミュージシャンや楽曲提供者のほうが
やりやすいってインタビューで答えてたしな
布袋が神化されててクッソ吹いたwwww
>>22
布袋もブライアンセッツァーと共演してるけどなwww
どっから布袋とかチャーを出て来るんだよ?
それしか名前しらんかったん?アイドルをたくだろ本当の事ゲロっちゃえよーWWW。
昔、ボーイとブルーハーツ聞いてたとかトンチンカンな事言う自称ロック評論家
の50親父だろ。
>>22
麻薬取締り法とか?www
日本のミュージシャンだってみんあソコソコやってるよ
ライブ行った事ないのはわかった!
>>28
だから言ってるだろ辛気臭いから嫌いって。チャーふぁんはどっから湧いてきたジジー!
何年同じ音演奏してんだ!さっきもチャーの音聞いたけどコードが演歌ロックかよ
吹いちまった!しかもカントリー入ってるじゃねーか?
黒人が演歌歌うみたいなもんだぞ!腹いてーぞWWWW
観客50-70の爺だらけじゃねーか!
おまえもしかして、矢沢永吉と長渕剛も良いって言いそうだな。
べビメタじゃなくってそっちがお似合いだぞ。
2chで仲間探して来いよ草草。
布袋サンのキル・ビル知ってますよ。確かに上手いけど映画の内容はイマイチでしたね、、、
布袋さんの実力は知らんけど、ベビメタのバックは個性を消してなるべくタイトに演奏し、女の子達を後ろから押す役割。
この役割を布袋がこなせるとは思わないし、奴は目先の金が大事な人だからそれで揉めるのが目に見えている。
だからギターが上手いだけでは、神バンドは勤まらないと思うよ?
神バンドってライブの安定感すごいよね、ライブ映像ばっかりでCD買う気が起きないよ
まあ、布袋もピンでは集客できない訳で
世界に腕を知ってもらいたいなら絶好の状況だよな、神バンド
在日布袋は特別うまくない!
普通にうまいだけ~
日本人としてでは無く韓国人としてなら一番うまいと思うけどな~
作り手と弾き手のプロ集団
在日の誇りだろうとおもうけど、作り手ではなく、うまいかを聞いてるんなら神バンド!
無理があるわ~