米ビルボードの公式HPでBABYMETAL「日本の天才」と高評価

1: 2016/05/24(火) 23:22:55.50 ID:CAP_USER9
BABYMETALは“日本の天才” 米ビルボードで「かつて見たことがない」

 BABYMETALについてアメリカで最も権威のある音楽チャート・Billboard(ビルボード)の公式HPで長文の評論が掲載された。
プロデューサーのコバメタルこと小林啓や東京に詳しいライター・Patrick St. Michelの言葉を参考にしたもので、海外から見たBABYMETALのイメージがよく分かる。

 5月23日、『Billboard』にて「How Japanese Phenoms Babymetal Were Made in Pop’s Image」というタイトルでリポートが公開された。
直訳すると「日本の天才、BABYMETALはポップイメージのなかでどのように作られたか」となる。

 今年の4月にBABYMETALのニューアルバム『METAL RESISTANCE』が“Billboard Top 200 Albums”で初登場39位を記録したことや、
アメリカCBSの人気番組“The Late Show With Stephen Colbert”
にて『ギミチョコ!!』を披露したことに触れている。
また、“Key Kobayashi(小林啓)”の発言から「ビジュアル面ではバックバンドのフェイスペインティングまでこだわり、
楽曲作や編曲するチームにミュージシャンまで皆が本気でメタルミュージックに取り組む」姿勢を解説した。

 ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュやロブ・ゾンビら本場アメリカのヘヴィメタル・ミュージシャンもBABYMETALには「かつて見たことがない」と驚いた。
“Key Kobayashi”は同じ事務所のONE OK ROCKやPerfumeなどに比べてBABYMETALは「日本の外」でいかに活動するかを考えているところに違いがあるという。

 東京を拠点にして日本の音楽や文化を伝えるジャーナリスト・Patrick St. Michelは、
YouTubeからヒットして人気が爆発したBABYMETALのプロモーションのやり方「the Babymetal strategy」(BABYMETAL戦略)を他の日本のアーティストやレーベルがどのように試みるか関心を持つ。

 ロサンゼルスを拠点にロックのプロモーターやプロデューサーをしているDanny Wimmerは、
2012年にオーストラリアのポップ・ロックバンド“5 Seconds of Summer”が現れ、2015年には“BABYMETAL”が出てきたことに注目する。
さらに従来の常識に抗うものを探しており「There’s something happening(何かが起こる)」と期待していた。世界のマーケティングは次の“BABYMETAL”を待っているのだ。

 ビルボードでこのような趣旨のレポートが掲載され、BABYMETALが海外でアーティストとして高く評価されていることが改めて実感された。
日本での評価の方がむしろ遅れているのかもしれない。

 
ベビメタ

 
 
Techinsight 2016年05月24日21:10(TechinsightJapan編集部:真紀和泉)

5: 2016/05/24(火) 23:25:32.86 ID:WtiYkNpk0
天才、そんな言葉では語れない
7: 2016/05/24(火) 23:26:47.29 ID:O0bl38zn0
アメリカの権威に褒められるのは良いじゃん
日本でケチ付けられても向うで売れれば勝てば官軍だよ
15: 2016/05/24(火) 23:29:03.43 ID:k+3OJ5as0
日本人でビルボードにチャートインしたアーティスト 

14位 坂本九 「Sukiyaki And Other Japanese Hits」(1963) 

39位 BABYMETAL 「METAL RESISTANCE」(2016) 

49位 冨田勲 「Moussorgsky:Pictures At An Exhibition」(1975) 
49位 オノ・ヨーコ 「Season Of Glass」(1981) 

27: 2016/05/24(火) 23:30:51.11 ID:k+3OJ5as0
Yahoo!検索データ マンスリーランキング – 人物
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2016年4月

*1 new BABYMETAL
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33: 2016/05/24(火) 23:32:47.16 ID:vW5OaaLE0
これ、ビルボード本誌にのったって記事だよ
ホームページだけじゃなく
45: 2016/05/24(火) 23:39:34.59 ID:MQEQB1uX0
>>33
それって注目されてるって証でもあるし、日本のアーティストとしては普通に快挙だよな
文句言うのは、日本人じゃない人なんだろう
39: 2016/05/24(火) 23:35:23.81 ID:0DUntS+k0
画像

BABYMETALきっかけで、さくら学院ファンになる外国人の女の子

43: 2016/05/24(火) 23:38:23.66 ID:0DUntS+k0
BABYMETALが出演する
イギリスDownload Festivalのメインステージの様子。

最大一日10万人

画像

57: 2016/05/24(火) 23:41:45.66 ID:mqOskYS00
phenomを「天才」と訳すってw
そういう意味もあるが普通に文脈考えれば「現象」だろう
68: 2016/05/24(火) 23:49:23.06 ID:XoRbqOnG0
THE ONEに入ったわw
もうメイトさんです
79: 2016/05/24(火) 23:52:14.10 ID:FfK7ABbr0
Phenom は天才というよりも、「得体の知れない何か」もしくは「怪物」のほうが近いと思う
90: 2016/05/24(火) 23:57:08.04 ID:ee70nylU0
前も論争になってたけどベビメタは日本では売れないって
日本で売るには女子供の支持が必須
メタルに女子供が食いつくわけがないという致命的な欠陥があるのよ
92: 2016/05/24(火) 23:57:56.59 ID:Y6X2bLBT0
>>90
でもめっさ速いアイドルポップという意味では悪くないと思うよ
97: 2016/05/24(火) 23:58:40.28 ID:e9FbPeGc0
>>90
いや
ブッチギリで世界で一番日本で売れてるわけだが
104: 2016/05/25(水) 00:00:26.93 ID:MJmd05w+0
こんなタイトルの記事、向こうに逆輸入されたらいい笑い者だからやめれ
107: 2016/05/25(水) 00:01:01.64 ID:ahmJBl8C0
売れてんならいいだろ
知る人ぞ知る、がカッコ良くないか?
あんまグダグダ言うとヒビってると思われっぞ
128: 2016/05/25(水) 00:06:01.07 ID:yMd7pqB+0
たぶんマドンナは越える
132: 2016/05/25(水) 00:06:59.29 ID:JccnLgra0
メタルってジジイしか聞いてないから
孫ぐらいの女の子が頑張ってれば誰でもいいんだよ
135: 2016/05/25(水) 00:07:16.34 ID:fTqkNFwp0
ドーム余裕で埋めそうなのに売れてない扱いなのねw
139: 2016/05/25(水) 00:08:32.66 ID:vRkkZKUk0
Japanese Phenoms で天才か
まあ間違いとは言えないが
141: 2016/05/25(水) 00:08:55.44 ID:kRmJTheG0
天才なんて書いてなくね
146: 2016/05/25(水) 00:10:17.45 ID:rJtkWCz20
 
かっこかわいいメタルアイドル世界征服宣言
画像
152: 2016/05/25(水) 00:11:41.85 ID:cQUUdw4/0
やっと世界で通用する本物のアーティストが日本から出て来たなこれからが楽しみ

154: 2016/05/25(水) 00:11:57.48 ID:tSXBaFDx0
画像

昔のBABYMETAL3人の世を忍ぶ仮の姿

156: 2016/05/25(水) 00:12:02.06 ID:K5GzZtYh0
感性、知恵、技術、情熱、守りたくなるような親心、を感じられるんだよ
172: 2016/05/25(水) 00:15:23.34 ID:t1A/2p4e0
むしろビルボードがベビメタ使って自社の名前を売ってる

引用元:【音楽/衝撃】アメリカで最も権威のある音楽チャート・米ビルボードの公式HPでBABYMETALの評論が長文で掲載され「日本の天才」と高評価

コメント

  1. >前も論争になってたけどベビメタは日本では売れないって
    >日本で売るには女子供の支持が必須
    >メタルに女子供が食いつくわけがないという致命的な欠陥があるのよ
    今だにこの論法にすがりついている奴いるよなー
    以前は「一般層」とか言ってたけど、「女子供」に主張を変えて後退しとるw

  2. こんなんメタルじゃねーと言ってる連中がいる一方メタルは女子供に受けないと言ってるヤツもいる、どっちやねんww
    だけどベビメタは明らかに普通のメタルじゃ無いから大してメタルを聞かない俺も聞いてる。
    子供はともかく女受け悪いのはしょうがない。女は若くてカワイイ子を敵視するからな、それにやっている事もあんまり理解出来なさそうだし。それと思春期男子の受けも悪そうだ。

  3. いや、レッドナイトは女のメイトのみ入場可だったが?
    去年末のNHKスタジオライブも女が多かった。デイリーモーションの動画を観ればわかる。
    そして、このスレの上の方にある写真は女の子供だ。

  4. テレビしか見てないアホちゃんが、ベビメタは、あんまり出てないもんだから売れてないっていってんだよなぁ。日本のテレビなんかあんまり出なくてええわ。価値が下がる。メタルじゃないって言ってるやつほど、メタルなんて聞いてないし、ジジイが爆音ならして唸り声あげてるのがメタルだとおもっとるし。実力があるから海外でも認められてるのに、今度は事務所の力とか w 無視、虫。

  5. ほんとにそのままの評価を訳せばいいだけ、現象を天才にしたり、メタルでの人気をあたかも、
    マイケル・ジャクソンみたいにとか、のようにしようとするからケチつけられるだけ。
    あとミシュランの評価受けて浮き足立つ料理人みたいに、海外で評価されるが全てで他を愚弄する痛いファンとか、二年前から比べてかなり増えてるど新規だろうけど。
    なんでもそうだけど、勉強してれば、わかるだろうけど、芸術、文化海外に評価されるのが全てでない。国内で評価されてて、あとで海外の評価が追いついてくる物なんて無数にあるということをわかって!海外の評価も喜べばいいだけのこと。振り回されて調子のって周り攻撃し過ぎの痛いファンが増えすぎなんだわ。
    まぁ気持ちはわかるけど…二年以上俺も、ハロプロ?ももクロ?AKB?ファンからのバカにされ揶揄され続けてた時、海外ではこっちが上じゃーっていわなかったと
    言えば嘘になるし…

  6. 何で『現象』で訳されてないの?

  7. 自分の意見と違うとすぐ、日本人じゃないっていう奴ってただの安いレイシストか、言論抑え込めるとおもってる。幼稚な脳みそかどっちかっていつも思うわ。
    やすい議論で培ってきたのか知らんが……普通に私はこう思うでいいのに……人間がコスいというか…ベビメタのファンってこんなのいなかったけど、だいぶ他から流れてきてるのか微妙にファン層変わってきてる気がするわ。人気出れば仕方ないけどいろんなの増えるだろうから
    凄いし、嬉しいけど一部のファンが、調子こいてのみてると、ベビメタがすごくなったからって
    何でおまえがベビメタの足引っ張るまで、周り攻撃したり自分が天才気取りのコメントしてんの?っていうのいるしな~イタいってこういう奴みたいな……
    恋は盲目って可愛い部類ではなく、行き過ぎて気味悪いみたいなぁ。針逆に振れると、入れ込みやすいのって最近の事件引き起こしやすいっていう
    10代なのにめずらしい、冷え切ってたジャンルで新しい世界を切り開き、歌が上手くて、踊れて、可愛い3人揃って、神バンドがいるから商業的に成功した。そこでの成功は誰もが?ひねくれてない限り認めるはずだけど、テイラースウィフトでもないし、アデルでもない。日本のトップでもない。今現在、アメリカで日本人として商業ベースでトップだからって、矢沢永吉、小田和正、山下達郎、B’z、Superfly、MISIA、宇多田よりうまいとか凄いとはベビメタファン以外にはならない。海外に知られたった、評価されたのは海外のメタルにおいて珍しい存在ってのが一番のだったし…

  8. テレビに出てるアイドルが人気あるって言う洗脳と、歌詞に共感が持てないって言う恋愛ポエムおばさん。旦那彼氏が若い女の子に夢中になって嫉妬しか湧かない人には人気がないでしょう。あと欧米のPOPが好きで、それをサル真似している日本人アーチストしか認めないとか。

  9. >6
    文脈での言葉選ぶセンスというか知識というか……訳す人の勝手というか
    手心というか天才ってアピール流行ってるからベビメタに聞こえのいい単語使ったのと違うの……
    最近天才バーゲンだ、メッシと同じで、香川も天才いう人いるから…表現の仕方は自由だしね。

  10. ただ言いたいのは、アイドル枠だとぶっちぎりで上手いのは、間違いない。
    そら顔悪くてはテレ東?の歌うウマ選手権みたいなので技術だけでなく凄いのいるけど、
    有名どころのアイドル枠なら敵はいないとは思う。というかアイドル聴いてないから、なんだけど………。
    普通の歌手にも、かなり上手い方なのもわかるし。ただすぅさんトップといわれるとあまりにも日本のレベルが………
    もちろん、ジャンル違うのに比べない方がいいのはわかってるが……まぁ行き過ぎるなって事だわ

  11. 天才 とか 得体の知れない何か とか より
    「何じゃこりゃぁ〜(≧∇≦)」って感じ♪

  12. 音楽自体を評価する能力があるなら、好きなバンドが人気になるのは嫌なはず。
    人気無さ過ぎだと解散、あり過ぎだと音楽がわからないにわかが発生して不愉快。もちろん、フェスで閑古鳥は見ちゃいられないが、人気を評価基準だと思い込んでいる連中がわいてくると、こっちまでそういう音楽がわからん人間に思われたくない、という気持ちになる。

  13. アイドルって呼ぶな「キモヲタ」が。BABYMETALにかこつけて、やたら「さくら何ちゃら(小、中学生)」を宣伝する馬鹿。こいつらが「メイトは全てロリコン」呼ばわりを誘発させてんだよ。

  14. 元記事だとPhenomsとなっていて、どうもアメリカの俗語的表現で天才という意味合いになるらしい
    「現象」としてだと、Phenomenonと表記するだろうしな
    「日本の現象」だと日本で起きていること、という意味になるだろうから、
    やっぱ文脈的にも天才とか非凡な人とかそういう意味なのかね

  15. というかダブルミーニングなのかもしれん

  16. まぁ別にロリコンって思われても良いし、しょうがないと最近は思っている。
    まぁロリコンと言ってくる奴がベビメタをみてロリコンと思うのは、潜在的にそいつがロリコン気質と言う事だと誰かが書いてて成る程なと思ったよ。こっちはただ好きで応援してるだけだからな。
    でも、さくら学院の事を宣伝してる奴、他のメイトがロリコンと思われるだろ!と言うけど、ベビメタの3人とKOBAにとってさくら学院は原点なんだし、KOBAは分からんが3人は今でも卒業講演に足を運んでる位、特別なものなのだから、そこまで切り離そうとしなくても良いんでない?

  17. Phenoms→ especially a young prodigy:特に若い天才(神童)のことを意味する。この場合、複数形なのでBABYMETAL三人を天才(神童)たちと表現していると考えるのがしっくりくる。もちろん現象という意味もあるが、この前後の脈絡にはそぐわない.
    参考/Phenom:〈米俗〉〔スポーツなどの〕非凡{ひぼん}な人、天才{てんさい}

  18. まぁひとつだけ確かなのは美空ひばりヲタはもうすっかり涙目だってことだな!

  19. 炉利なら他のアイドルグループ行くだろ!?
    数だって選べるし、バックの怖いお兄さんたちに気を取られなくて済むし…

  20. >>13
    諦めろw俺もお前もロリコンだw

  21. ライブに行って初めてわかる、本当のすごさを。
    なんなんだあのパワーは。あのパフォーマンスは。
    周りのじじいどもがすぅのソロですすり泣く異常な現象。
    当然ワシも泣いた。
    親が死んでも泣かなかったこのワシがだ。

  22. 日本のTVや雑誌、新聞もかな?天才って軽く使いすぎ。奴らの言う天才はクラスで一番程度、ベビメタは天才とゆうよりも天使だけどね

  23. 日本と違って海外は若いファンも多そうだ
    USツアーのファンカム見てそんな印象持った

  24. 特にSU-METALは同性に好かれそうだけどなー。
    そして天才という言葉は一個人に使うものじゃないか?

  25. アイドルだろうとヘビメタだろうと良い音楽、楽曲は世界で評価されるんだよ。
    ベビメタにはプラスαとしてスー、ユイ、モア、神バンドのプロ魂があるんだわ!

  26. よくアンチどもが決まってBABYMETALは日本じゃ売れてないってネタ使うけど普通に売れてんだよね。
    metalresistanceはオリコン2位だったしAmazonじゃ何度も1位でこれのどこが売れてないのか?
    BABYMETALが日本で売れてないのならオリコン3位以下は全員失格じゃないか!

  27. 素直に褒められてるのは嬉しい!!!
    ただただそれだけ( ̄▽ ̄)b

  28. こんだけ連日海外メディアに取り上げられて、海外の著名人やら大物ミュージシャンにリスペクト受けてる日本人なんて今までいなかった。頭一つ~じゃなくてもうブッチギリ状態、後ろ振り返っても誰もいないwww

  29. 「Phenom」を天才と訳すから、ややこしくなってるんだろうな
    (そう言う訳も可能なんだろうが、PhenomはPhenomのままで良いんだが)。
    で、SUが天才歌手(?)、「上手い」となり、論点がすり替わり、矮小化される。
    BMと言うかSUの存在感、評価は歌唱力などだけでは語れない(歌唱力も大きな要素だが)。
    だから、「かって見たことが無い」と表現され、Phenomと表現されるのだろうな。
    …ま、色々あるが、それとは別に、何時まで「テレビ」を過大評価しているのかね。
    「売れている、売れていない」をテレビでの露出で測るから、海外での評価に不信感を持つ
    輩が大勢いるよな。テレビなんぞ前世紀の遺物となりつつあるのだが。
    それ以外の「前世紀の遺物」との鬩ぎ合いがBMに関する論争に常に絡んでくるよな。
    そう言う俺も「前世紀の遺物」だが…

  30. もう俺等があーだこーだいうところにはとっくにいないよベビメタは…

  31. なんか、BABYMETALって「ズンドコベロンチョ」だよな。
    2チャンとか張り付いて、情強気取ってるヤツとかがなんだか全然わからないうちに、世間じゃ大騒ぎになって取り残されちゃう。
    で、その逆恨みとセンスの無さから良さが理解できずに、アンチと化していく。
    そしていずれ発狂(笑)。

  32. >>12
    >人気を評価基準だと思い込んでいる連中がわいてくると、こっちまでそういう音楽がわからん人間に思われたくない、という気持ちになる。
    俺、自分が良いと思うからベビメタ聞いてるんだけどさ、
    海外での評価は海外の人たちの声として面白いし、応援している人間が上手くいくのは嬉しいから一緒に喜び合いたいって言うのはあるけど、あくまで俺がそうだからそうだっていう話なんだよね
    他のファンがどういう人間で、そのせいで俺がどう思われるとか、正直どうでもいいけどなあ
    ただ、俺自身はドルオタじゃないので、ベビメタ好き=ドルオタって言われる様なときなど、事実と違うことを指摘された時は反論してるけど、それだって俺個人は違うって言うだけの話で、他のファンがそうだという部分を否定する気も無い
    なんでそんなに「他のヤツ」が気になんのって思うわ

  33. 自分もこれまでLiveに3度足を運んでる(抽選当たってればもっと行ってる)ファンだけどAKBとか何とか坂とか所謂アイドルにはまったく興味がない。ベビメタに至ってもそれは顕著でCDとブルーレイ以外のグッズ類は何一つ所持してない。
    ベビメタ好き=ドルオタ、ロリコンと片付ける輩がいるが俺は真っ向から否定させてもらう。

  34. メタルなんて大嫌いなおっさん(俺)にCD買わすんだからBABYMETALはすごいよ。でもギリギリセーフな感じだったのが、最近はふぐ食ってちょっと口がしびれてる様な快感になってきてる

  35. ネイティブじゃねー奴が翻訳にケチ付けたってしょうがない

  36. 最近はアンチも叩くネタ乏しくて苦労してるみたいだしなw

  37. >>20
    「俺ロリコンなんだから、お前もロリコンになれ」と言ってるようにしか思えないが

  38. べビメタサイト見てると、「冷え切ってたジャンルに~」とか「オワコンだったジャンルに~」
    みたいな今までメタルを一度も聴いてこなかった様なヤツの知ったかコメントたまに見るけどさ、
    海外じゃしっかりと固定ファンも根付いてるジャンルなんですけど。
    去年出したスレイヤーのアルバムもビルボード200で4位までいってるんですが、オワコンですかw
    冷え切ったジャンルならフェスやっても人集まらんよねw

  39. >>38
    同じような事は海外のメディアでもたまに書かれてるけど。
    要するに全盛期に比べてってニュアンスじゃない?
    あとメタルとしての進化がなく、マンネリが続いてたって意味合いもあるかと。

  40. >>38
    レジェンド級はいいんだろうけど、新人が出てきてもなかなか売れないっていう感じなんじゃない?
    フェスのヘッドライナーに若手がなかなかなりにくいとかもあるしね。
    まぁこれはロック全体がそういう傾向にあると思うけど。
    アメリカなんてヒップホップとかが常にチャート上位らしいし。

  41. 快進撃を続けるBMだが、
    一番心配なのはYUIとMOAが今後もずっと激しい踊りを維持できるのかどうか。

  42. 29
    お前どこのサイトでもいるな。。すげーわほんとに

  43. >>33
    おま俺w
    日本の女性シンガーでハマったのって、椎名林檎とかCoccoとかで、どっちもあんまり顔は良くないw
    音楽重視で顔はオプションなんで、最低限、見てて不快な顔じゃなければそれでいいって感じ
    確かにベビメタ三人はKAWAIIし、それはセールスポイントではあることは認めるけど、こっちはそこを重視してハマってるわけじゃないんだよな
    可愛い・キレイな子が好きならアイドル好きだっていうなら、会社の可愛い同僚を好きになったらアイドル好きってことになるのかっていう話でさw
    見た目が良いのが好きなんていうのは全人類共通の価値観だしね
    よく、森三中みたいな体型・顔ならファンになってなかっただろうって言うやつが居るけど、すぅの声・歌唱力とゆいもあのダンス同様のパフォーマンスが出来る森三中なら、「なんじゃこりゃ」なイロモノ感アップしてコミックバンドとして好きだったかもしれないw
    ビジュアルはコミカルなのにパフォーマンスは一流って格好良いよね
    黒人のゴスペル系の人でものすごい太ってて顔も微妙って言う人がすごい歌を歌ったりするのはリスペクトものだし(キム・バレルとか)。わかり易いところではスーザンボイルとかもそうだよね。
    パフォーマンスが良ければ多少の見た目の悪さはどうでもよくなる。良いに越したことはないけどねって感じ
    たぶん、この感覚はドルオタさんには分からないだろうけど

  44. しかしロリコンってネットで言われてそんなに嫌かね?
    面と向かって言われてるわけでもなし。
    面と向かって言われたら反論するが、わざわざ動画とかあげて否定したり、
    歌がお遊戯って言われたら紅月の動画あげて「これでもお遊戯か?」なんてムキになったり・・
    放っておきゃあいいんだよ
    感性が違う連中に何言っても無駄
    まあ議論の真似事して楽しんでるのなら大きなお世話だが

  45. 些細なことを気にする神経質な奴等多いよな。一緒にいたくないタイプだな。

  46. >>44
    お前、痴漢だろって言われて、別にほっときゃいいやって思える神経の方が分からん
    ロリコンって、世間一般的にはそう言うイメージのある言葉だよ
    ロリコンやペドっていう言葉が「どうでもいい」って流せる言葉だっていう認識でいるの???
    「ドルオタ」って言葉もそう。一般的には「関わっちゃいけない人たち」みたいな目で見られてるって知らんの?
    他人がドルオタだろうが、アイドル面が好きだろうがそいつの勝手だからどうでもいい
    ただ、俺がそうだと思われるのはゴメンだっていう話で、黙ってたら全員そうだっていう話になるじゃないか
    慰安婦について何も言わずに大人な対応でスルーしてたら既成事実化するのと同じ構図だよ

  47. 何処まで行けるだろうか、BABYMETAL。
    同じ時代を過ごせて幸せだと思う。

  48. 主戦場は完全に海外になってしまったなぁ。次の国内ツアーは何時なんだろう。

  49. >>38
    39,40も言ってるけど、おもしろくて新しい何かが生まれていないって意味でのオワコンだと思う。
    昔は新しいことをやるバンドがたくさん出てきてエキサイティングなジャンルだったんだけど、考えられることはだいたいやり尽くしてしまってマンネリになってしまった。
    メロデスが流行ったくらいまでがメタルがおもしろかった時代じゃない?

  50. 特にアメリカ人なんてずーと同じタイプの音楽しか聴いてこなかったから、急にBABYMETALみたいなのがヴィジュアルと一緒に目の前に飛び込んできたら衝撃が凄いんだと思う。
    一旦ハマってからの中毒症状は俺たち日本人以上でしょう!

  51. 他のアーティストのファンサイトにベビメタの方が海外で人気!
    とかの書き込みだけはやめてくれ。
    「よそはよそ、内は内」
    メイトだけで楽しめば良いと思う。

  52. >>46
    俺は、ロリコンだがBABYMETALにそういう魅力はまったく感じない。
    どっちかというと3人を見ると性欲減退する。
    LADYBABYの黒宮れいを見ると上がるけどねw

  53. 天才でも現象でも何でもいいんだけど、結局BABYMETALは、
    「解る奴には解る」に限ると思う、まずロリコンと言う奴は見た目だけで判断してるから、
    意味が解らないと思う、それにやたら極一部のメタルに拘る奴もそう、ジャンルに拘り過ぎてたら
    新しいものは作れない、べビメタサウンドを理解できる奴らは間違いなく音楽通である。

  54. 一般のファンは音楽性であったりLiveパフォーマンスに魅力を感じてるわけなんだよね!
    だけど関係ない奴が彼女達見てロリというのは性的な部分にしか目を奪われてないから。
    いやらしい色眼鏡掛けて見てるのは実はファン以外の連中だというのが現実。

  55. ロリコンいって俺は違うと必死になってるのがもう俺はロリコンだといってるようなもんなんだよなー普通の人はロリコン言われたら冗談で面白い返しができるけど、ガチのロリコンはまず否定するからね。流すことも出来ないし分かりやすい

  56. ロリコン言われて拒否反応しすぎて必死すぎなんだよなー。。

  57. 日本の芸能界の知識が少ないだけ、天才でも何でもない。
    アニメ+メタルとかアイドル+メタルの音楽的MIXはここ10年ぐらい
    行われてきた。その素地があってこそのべビメタだ。
    キモイをたく音楽を馬鹿にしていた白人の手のひら返しにはウンザリする。
    日本のガラパゴス文化を舐めんなよ。
    マーティーに聞いたら分かる、今頃何言ってんだってね!!!

  58. 音楽疎い人やセンスない人、音楽詳しくない人にはベビメタのよさがわからないだろうな。俺は元バンドしてたからよさがわかるけど良さがわからない人は可哀想だと思うね

  59. ※41
    1STに比べてダンスに関しては考慮して楽になってるし、一応ソロ一曲でメタ太郎とかあんまり激しくない曲のシフトチェンジはされていってる。カラテもそうだけど。ベビメタの中ではヘドバンが一番疲れるらしいね

  60. >>57
    おいらが知らないだけかもしれないけどメタルとアイドルは初の試みだと思うけど。
    アニメは観ないから知らない。マーティは混ぜるな危険って思ってたとこないだのインタビューで言ってたよ
    メロコアなら沢山あるだろうけど・・・

  61. >>55
    仲良い友達とかだったら意味わかるけど、道歩いててすれ違いざま“お前ロリコンだろ!?”って知らないやつに言われて冗談で面白い返しする奴いねーだろ冷静に考えてwwwどうかするとそのままぶん殴ってるよ!顔も見えない見ず知らずの他人にロリコン言われる状況はここも同じ。

  62. >>56
    いやいや、何かにつけてすぐにロリコンロリコンって言うヤツが実はガチロリだって話しで、
    実際ロリコンではない人間が突然、「お前ロリコンだろ」って言われたら当然「違う」と反応するだろが。
    まぁ、チミみたいなガチロリ君には分からんだろうけどなw

  63. 昔にどこかの雑誌者で初音ミクの曲を可愛い子でPerfumeみたいなダンスをとりいれたバンドを作れば向こうではまずとりあえず聴いてくれるし人気でるいわれたけど、正にその通りだと思った。まず第一に聴いてくれるか聴いてくれないかが勝負で聴いてくれる為にはどうすればいいかを考えるらしい。曲の良し悪しは2の次なんだと。

  64. 61、62
    俺はロリコンだよー

  65. ロリコン言われてムキになんなよ!か言ってる奴はサウスブロンクスとか行って腰パンしてる黒人に向かって急にロリコンって言ってみてくれ!それで刺されなかったら認めるよ(笑)

  66. >>62
    チミってなんだよ
    じじいwww

  67. 俺はロリコンじゃねーし。ころすぞ!調子のんなよ

  68. ロリコンが凄い多いのだけはわかった

  69. じゃ66はロリコン確定でw

  70. rorikonnなら欅坂とか行った方が選択肢広がるんじゃねーか?
    3人しかいないしYui以外は大人びてるしな!炉利性を求めてベビメタのファンになるってちょっと違う気がする…

  71. >>66
    そう言う反応する事自体、チミがジジイって事じゃんw
    ロリコンだと確定された人さん!

  72. ベビメタはAVみたいなもんだよ。普通のよりありえない企画物や露出物が好きなんだよ。AVでライブ中に少しずつ露出しました的なAVあったら見たいし

  73. ※72
    わからなくもないww

  74. >>60
    アニソンにはヘビーメタル、V系、パンク、EDM、ROCK等の要素を複雑に混ぜて
    ここ10年ぐらい作られているのよ。
    一応俺はこの手の曲も作っているもんでね。マキシマムザホルモンのメンバーや
    ROCKミュージシャン・・ETCがゴーストや名前だして作ってるんだよ。
    べビメタが急にメタルPOPSやってる訳ではない。
    JAMPROJECTの音なんてかなりメタルが入ってるぞ!
    2013/11/4にSUはピンでJAMのステージに上がっている。
    JAMの音もべビメタの音もほとんど変わりなかった。
    言いたかった事突然生まれた訳ではない。
    ももクロの曲でもかなりメタルな曲はある。

  75. ベビメタ好き=ろりこん 
    というならよく海外で見かける小さい子供たちのファンはどう説明するんだ!?

  76. >>74
    そういうの挙げ出したらキリがないでしょ!
    空飛ぼうとしたのは何もライト兄弟だけじゃなかったろうし。

  77. ウンコしたくてしてるんじゃないよ?ウンコが出そうだからするんだよ?

  78. うるせーよロリコン共

  79. >>77
    何かわからんが、分かる様な気がする不思議なコメやなw

  80. >>74
    だからベビメタの曲聴いて「アニソンっぽい」っていう人いるんだよな。
    逆だろって思うけどw
    まぁある意味新しい音が生み出せなくなってきてて音楽的に行き詰ってるからこそ混ぜて何とかしようとしてるってのもあるよね。
    日本人は本当に古来から混ぜるの好きってのもあるけど、20~30年前にはやってないわけで。

  81. >>76
    べビメタが日本のガラパゴスの音楽を紹介してくれて。
    クロスフェイス、SIM、ワンオクなどのJROCKを紹介する窓口になってる事は
    良い事だと思うぞ。
    一言、べビメタがPOPS+メタルを初めてやったわけではない。
    受け入れられるキャッチーさ演出が上手かったって事だ!!
    その手法の上手さはAMUSEでこその大胆さと緻密さがあったって事。
    AKBの手法が全盛の時によくその戦略を世に出せたものだよ。
    大手でこそ、資金力があるからこそできる技だと思うね。

  82. >>80
    べビメタは海外の板でもアニソンそのものだって言う人もいるぞ。
    曲の構成も日本流のメロとサビに使い方してるしな。
    曲からするとJAMの音もべビメタの音も変わらないぞ。
    べビメタもマジでMETALじゃないしな!
    べビメタだけがオリジナル音楽だってのは国内では通用しない。
    よく似た曲は山ほどある、完成度は相当高いから評価が高いのは当たり前かもな!

  83. まぁ俺等一般ぴーぽーがあーだこーだ蘊蓄こいてみたところで、ベビメタの海外での評価はとっくに一人歩きしちまってるけどな。

  84. JAMなんちゃらってメタルなのあれ

  85. 当たると後からわらわら出てくるんだよなーこういうの
    [じつはうちも前から同じようなの作ってたんすよエへへへ]

  86. >>82
    「べビメタだけがオリジナル音楽だってのは国内では通用しない。」
    わざわざ言わなくても分かるんじゃない。
    いや知らん人もいるかもしれないけど。

  87. 海外の人に説明するときもややこしくなるからそういう情報は必要ないでしょ!
    カワイイ+メタル=BABYMETAL 
    シンプルでわかりやすくていいよ!

  88. 天才バーゲンの話から何でロリコンになってるの?
    大体天才って訳すなよ!そんなの書いてないだろ最近日本人まで事実歪曲してるのか……
    天才では無いけどうまいのは上手いいや!才能あるのは間違い。
    大袈裟なファンが一番バカにされてるという……

  89. JAMとかアニメタルとベビメタは全然違うよ。
    あちら方が歌は上手だし演奏もメタルっぽい。
    でもベビメタを聴いてからJAMとかアニメタル聴くと空っぽですよ。
    抜け殻みたいだわ。

  90. ひばりと比べるじたい無理がある。
    そんなもん背負える訳ないわ
    リアルタイムで知らんが無理無理

  91. >>74
    ベビメタを聞いて「アニソンっぽーい」っていうのは
    キンモクセイの香りを嗅いだ人が「トイレの芳香剤みたい」って言うようなもんだって某所で解説されててなるほどなと思った
    要するに、本物知らなくて、本物に向かって自分の知ってる範囲で例えるっていう話

  92. ソロだと普通にアメリカのアイドル、アリアナに負けてると思う
    残念だけど、神バンドあってのベビメタだし

  93. >>42
    そういう野暮なこと言うなよ。お前だって同じだろ。もちらん俺もだ。
    名前出してないから分からないだけでここに書き込みしてるヤツほとんど同類だろ。

  94. >「べビメタだけがオリジナル音楽だってのは国内では通用しない。」
    ベビメタの曲にはパクリが多いと言ってる人の意見は理解できる。
    特にakatukiみたいなリスペクトソングなんかは特にね。
    でも、ベビメタのオリジナリティってそこじゃないでしょう。
    ダンスやアイドルPOPやメタルシーンの蓄積、日本の日常的・伝統的な音・リズムの全てをコラージュにし、新しい解釈でパッケージングし直してエンターテーメントに組み上げたところがベビメタのオリジナリティなんじゃないの?

  95. >>82
    言っちゃなんだけど、JAMとベビメタの音を「同じ」って言っちゃえる感性って正直どうかと思う…
    ジャンル的にはどっちもメタルには違いないけど、センスっていうかアレンジっていうか音のバランスっていうか、演奏そのものもだけど(まあ、JAMのドラムは青山だけど)、個人的には小林よしのり(おぼっちゃまくん)と小畑健(デスノート)を比べて、どっちも漫画だから同じっていうくらい違うけどね。
    好き好きあるからどっちが好きかっていうのはその人によるとは思うけど

  96. >>91
    なるほどなぁ~。

  97. 都合よく取りたければどっちもどうにでもとれるとこまではきてるっていうのはある。
    冷静に全体からみた上で判断できる人間がファンには少ないね。
    そういうファンは決まって日本人じゃないとか!それこそ日本人じゃ無いみたいにいうけどwww
    もっとねじ曲げて言いように過大評価するのやめた方がいいわ。
    相手によってメタルだから、ビルボードでは、枚数じゃないとか、順位じゃないとか、国内では、海外では、
    そのときどき、いい分けてるだけで苦しい時あるしアンチと変わらんし……そんなとこで押しつけても説得力ないし、
    ビルボーで一位とったり、1000万枚とか、圧倒的な数字出すかグラミー穫るか、国民的歌手にならない限り。
    ファンだけど狂信盲目ファンとはかなり開きがあるし、イタくみえる
    現実的にも、50人に聞いて正直会社にも4人しかいない知名度だし。何百回議論されてるが、本人の力だけでは……やはり神バンドの力と、YouTubeと海外のアイドル免疫の無さと、可愛いからうれたのは否定できない。
    顔も不細工で歌だけで勝負してる人との力とは比べるべくもない。残念だがこれが真実。海外も結局、顔の割り増し査定は歴史が証明してる。プラス評価を鵜呑みにするのはミシュラン全面信用ぐらい格好悪いこととしるべし。

  98. >>97
    ん、何に関する文章なんだこれ?
    脈絡ない気が。

  99. 世が、メタルの世界がもとめていたタイミングに出てきたという意味では運を持ってる意味では天才なのかもしれないけど……
    天命というか生まれ持ったスターではあるんだろうけど……
    個人で思うのは勝手だから、
    ただ自分にはそこまでうまいとは……合う声とうまいはまた別だし。や!うまいけどわかってる人もいるとは思うのけど……盲目ファン系でなかったら……

  100. >>97
    ベビメタに国民的な歌手なんぞになって欲しくないわ。
    顔が不細工で歌だけで勝負してる人が聴きたいなら天童よしみでも聴いてたらいいんじゃないの?
    学校の勉強じゃないんだから公平とか平等の基準なんて無いんですよ。
    持てる能力をすべて使い切って切り開く総力戦なんですよ。
    これは普通の人でも社会人になったら同じだよ。

  101. >>97
    ねぇねぇ、じゃビルボードで1位をとったアーティストの名前を片っ端から会社の50人に聞いてみなよ。
    音楽関係とか特殊な組織でない限り、ベビメタより一般の知名度ない外テレなんていくらでもいるから。w

  102. なんか、またいつかと同じようなことで揉めてるんだな
    新規が増えてるのか?しかもドルオタの

  103. ベビメタは接触商法しないから、ドルヲタは減りこそはしても新規が増えはしないよ。

  104. 一回天才いわれたら、前園もふかわりょうもハンカチ王子もそうなるからー
    そこと一緒では無いだろうけど…
    天才ならあんなに音外さないか心配にさせられない。訓練すれば無くなるいうけど…もって生まれた天才ならそもそもそんなとこで……っていうか安心して聴いてられるし、
    セリーヌ・ディオン、も美空ひばりもありえないぐらい外さなかったし。いや~ひばりは人聞きだから詳しくは知らないけど逸話が凄すぎるのもある。
    ホイットニーでもいいし、マライアでもいいけど……マライアは不摂生ででなかった事はあったか……
    そのうちビートルズなんて、プレスリー、マイケルジヤクソンなんて、ってマリアカラスよりとか、言い出しそうでベビメタの狂信者って怖いんだわな~

  105. OK!OK!
    この釣りバカ一人スルーすれば良いんだ。
    正直スマンかった。

  106. 誰も話してないこと、聴いてないことを長文で連投してる人がいるな。
    ご苦労様です。

  107. >101
    そうだよね~その通り
    そう返して欲しかったのよ。そうおもうよね。

  108. 長文なんていちいち読んでられない

  109. もうすぐ50のおっさんで二年前くらいに乃木坂から来たんだけど、BMどころか乃木坂でも性的興奮を感じた事無いぞ?
    昔HR/HMを聴いてた層はラップだレゲエだのが売れ出した辺りから音楽から離れてた人が多いと思う。少なくとも俺はそうだ。
    ロックスターが憧れだったが歳をとって年下のスターが出て来ても聴く気がしない(割とそんなもんだ)で、歳をとったもんだから女性芸能人も綺麗だなぁ可愛いなぁくらいにしか思わんのよ。
    乃木坂も乃木どこ観てて報われないガッツのある子をいつしか応援していて(その中にひめたんもいた)BMに辿り着いたって訳。
    初見はさすがにゆいもあに拒否反応出たけどひめたんの妹、この子かぁ…歌上手いなぁ、てか曲良いじゃん!後はソニスやフォーラムの動画を観た時の衝撃なww
    HR/HM聴いてたおっさんであの動画観て何も思わないヤツなんていない、これは断言出来る。
    長くなったしまとまりないけど言いたいヤツには言わせとけ、特におっさんでBMの魅力が解らないヤツって色々不憫だなぁって思うわ。このタイミングでこんなグループが出てくるなんて最高だ!今とにかく楽しい!

  110. ビルボード公式で、バラカスが
    「かつてないほどカス。天才的なカス!」と
    評価されましたwww
    ベビメタが評価されて、冷静になれ!大したこと無い!とか言ってるのは
    どうせスーブーだろうに。

  111. メタルの全肯定。これこそが
    ベビメタの勝利の原動力なのだよ。
    メタルは間違っていなかった。
    その事実だけで、生きてて良かったと思うぜ!!!
    メタルを聴いたことの無い、ドルヲタ連呼カースーにはわかるまい??

  112. >>91
    例えが音楽聞いてないことが丸出しでわろたー!
    自称音楽分かってるつもりの〇モヲタが知ったかする~~。
    トイレの芳香剤ってぎゃははははっはあ 腹攣ったWWW
    ほんものだってーーーメタルじゃないのにWWWW
    本物ってなんだよペド音楽かよWWWW

  113. ロリコンならロリコン宣言しちゃえよ
    ドルヲタならドルヲタって宣言しろよ
    メタルってのは嘘でなんちゃってメタルですってゲロっちゃえよ
    楽になるから、何ならかつ丼でも食いながら実家の話でもしようか?
    吐いちゃえよ

  114. そんなことより上に挙げられてる、さくら学院の旗、持ってる外人の子が気になる、、
    ベビーメタルの産物として、グローバル化した『さくら学院』が見てみたいww

  115. >>103
    いやいや、ももくろあたりの臭いがするわ。こっち来んなよーw

  116. >>109
    もうすぐ50のおっさんで二年前くらいに乃木坂から来た
    なんでその歳で乃木坂?やっぱBMもドルオタ多いんだな

  117. ドルヲタも日本ほどでないけど外国人もいるみたい・・・笑

  118. まぁおっさん世代はロック黄金期とアイドル黄金期両方経験してるからな。
    その両面が上位互換してるんだからハマるだろww

  119. ツェッペリンで育ったおっさんだが長く生きてれば色んな音楽にハマることもあるんだよ

  120. 女子供にウケないからいいんだろ
    何言ってんだよ
    バカじゃねえのか

  121. 普通に外国のポップミュージック聞いてるより楽しい、フアレルのハッピーとかブルーノのアップタウンファンクとか同レベルで聴いてるし、アイドルの歌とかバカバカしくて聴いてられないけどベビメはポップスとして聴いてる、確かに中元すずかに関していえば底知れない才能を感じるけど将来性に期待してる、天才は言い過ぎだろうけど…
    ニューアルバムはとても良く出来たポップアルバム、三作目どう作って行くかそれのでき不出来がこのバンドの今後左右するようなきがする、神バンド頑張ってるからなんとかなってほしいけどね

  122. 俺は二十歳前後の若い世代のファンが増えて欲しい。
    特に女性の。
    赤ミサ動画は感動したよ、これほど元気な女性メイトが
    これほど多くいたとは、って衝撃で。

  123. 言語は思考と表裏一体にして本質は音って言われているよ。
    飛躍するけどベビメタもなにかの思考と言語を生み出したんだと思う。
    そういうのが価値だと私は思う。
    少なくとも世界に人間の可能性を見せつけている。だから天才でも違和感なかった。
    天才っていうと岡本太郎を思い出す。岡本太郎がベビメタを見たらどう思うのだろう。

  124. 東京ドームでやるのに人気無いのか

  125. まあこのチームは、戦後日本文化が生んだ傑作だよね。 日本文化の特殊性を考えれば世界でも簡単にマネはできないよ。
    賞味期限をどこまで延ばせるかは、その音楽性とゆいもあの成長にかかっていると思うけどね。

  126. >>125
    >賞味期限
    消費物扱いする奴はもうちょっと訓練積んでから来い
    君はまだスタートラインにすら立ってはいない

  127. メイトさん達の釣りバカをスルーする能力に感服致しました。

  128. >>125
    認知症のおじいちゃんも最近増えてきたね。
    周りの文章全く読まずに書きたい事書く人間の多い事多い事。

  129. まー
    ももクロやAKB4のファンも思うのは勝手だし、現象を天才と誤訳したらももクロのファンも叩かれるのは一緒だろうし自分たちで思うのもそれぞれ勝手だしね。お互いが思ってれば平和でいいと思うし

  130. お好きに訳せばいいけど、
    度を過ぎれば韓国人と同じだからきをつけないとね…

  131. やっぱ
    大したことないな^^
    ロリ賛辞して
    日本に法律強化しろ?
    所詮アメリカ人の自慰^^
    アカデミー賞も
    イルカ漁の盗撮が賞もらっちゃうんだから^^
    あれエリア51で日本人がやったらしけい^^

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