イギリスの音楽雑誌『KERRANG!』が主催する音楽アワード「KERRANG! AWARDS2016」。5月3日、各賞の候補が発表されたのだが、そのなかには昨年に引き続き「BABYMETAL」の名前も。
しかも今回は、昨年よりもさらに重要な賞でのノミネート。欧米でのBABYMETAL人気は本物のようだ。BABYMETALに続き、世界でひと旗揚げる「日本のアイドル」は出てくるだろうか?
1981年に創刊された老舗ロック専門誌『KERRANG!』。KERRANG! AWARDSは1993年創設と歴史的にはそれほど長くはないが、特にハードロック/ヘヴィメタルジャンルにおいて、イギリスで最も有名な賞のひとつとも言える。
昨年6月、日本人アーティストとしてはじめて同賞の受賞者に名を連ねたBABYMETAL。彼女たちが受賞した「THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD」は、独立心あふれる音楽活動を見せた者に贈られるもので、
「アイドルとメタルの融合」によって新たなエンターテインメントを創造したBABYMETALには、うってつけの賞だった。
ベビメタのような独創性のある活動には、とかく「企画色」ばかりに注目が集まり、「一過性の人気」と見られることも少なくない。事実、ベビメタにも「ただの茶番」「すぐに消える」といった意地の悪い声もあった。
しかし、どうだ。BABYMETALの名は、今年のKERRANG! AWARDSの候補者にもリストアップされた。しかも今回は、昨年よりもさらに重要な「最優秀ライブバンド部門」でのノミネート。消えるどころか、格が上がっている。
現在、オフィシャルサイト<kerrang.com>でオンライン投票を受付中だ。日本を含めた世界各国のベビメタファンの後押しがあれば、栄えある賞の受賞も夢ではない。
2014年2月、国外向けにデジタル配信された1stアルバム『BABYMETAL』が、7か国のiTunes Storeロックアルバム・チャートでベスト10入り。
全米ビルボード総合チャート「The Billboard200」にも187位でランクインし、日本人アーティストの最年少記録を更新。
その年の7月には、フランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本を巡る本格的なワールドツアーをスタート。3月の日本武道館2DAYSでは、平均年齢14.7歳で武道館単独公演の女性最年少記録も更新した。
その後も、イギリスのフェス「Sonisphere Festival UK」でのメインステージ出演、イギリスのメタル誌『METAL HAMMER』のオンライン投票企画「HEAVY METAL WORLD CUP」で優勝、
レディー・ガガの北米ツアーにオープニングツアーとして帯同などで、知名度と人気を上げていった。
翌年も欧米各国のフェスに出演、METAL HAMMER誌の「METAL HAMMER GOLDEN AWARDS 2015」で「BREAKTHROUGH AWARD」を受賞、
イギリスで開催された「Reading and Leeds Festivals」のメインステージに史上最年少出演と、次々に記録や偉業を成し遂げていった。
そして今年、世界同時発売の2ndアルバム『METAL RESISTANCE』が全英総合アルバムチャートで15位を記録し、日本人の最高位を41年ぶりに更新。
オーストラリアの総合アルバムチャートでは7位で日本人初のチャートイン、全米チャートでも日本人としては坂本九以来、53年ぶりのトップ40入りを果たした。
3度目のワールドツアーの初日として行われた、イギリス・ウェンブリーアリーナ(現・SSEアリーナウェンブリー)での日本人初の単独公演も、約1万2000人を動員する大成功。ちなみに、同会場におけるグッズ販売の売上記録も更新した。
ここまで来れば、ベビメタの世界的な人気を「一過性の企画物」と揶揄する者はいないだろう。これから注目すべきは、「ポストBABYMETAL」だ。ベビメタに続き、世界的な人気を得るジャパニーズアイドルが誕生するかどうか。
日本のアイドルの海外進出といえば、AKB48グループも積極的に行ってきた。2011年にインドネシアのジャカルタで「JKT48」、2012年には上海で「SHN48」が誕生。
さらに今年中に、台北で「TPE48」、フィリピンのマニラで「MNL48」、タイのバンコクで「BNK48」が始動する予定だ。
ロック音楽(メタルも含む)が権威に縋っちゃおしまいでしょ
それいったら世の中大半が一過性なんだから一過性=悪なの?って話だろ
世界に与えた影響を正視できない間抜けが多いのさ
オレには退屈この上ない
てか、海外だから日本より上というコンプレックスが見え隠れするのと、それを宣伝文句にするのが何だかな
全米が泣いた、と同じだろ
ていうか、メタルに企画ものとかそうじゃないとか、どうでもええわw
キッスは?LAメタルはどーすんの?スリップノットは?w
挙げたらキリないわw
馬鹿に見つかったということなのかもしれないが、何か裏でもあるのか。
去年一回、今年三回程度のテレビ出演なのに、ごり押しステマ連呼の池沼。
集団知能低下とかあるのかね? オカルトだなw
karateリリースから物凄い勢いで増えた。
タイアップゼロで来てんのに電通持ち出すバカもいるからな
芸スポのスレ乱立が原因です
ゆいもあ→なんじゃこりゃ要因。アイドル要素
バックバンド→普通に演奏うまい
引用元:次々に記録や偉業を成し遂げていったBABYMETAL ここまで来ればBABYMETALの世界的な人気を「一過性の企画物」と揶揄する者はいないだろう
コメント
長い一過性だな。6年目?だっけ?
売れてるスパンの長い一発屋ってネタを思い出した。
芸スポか。ちょっと前まではのぞきに行ったりしてたけど、最近はホントにつまらないレスしかなくなったから全然行ってない。
総合スレも相当ひどいことになってるし、次のライブが始まる来月までは近寄らないのが正解かな。
まー世の中、色んなもんあんだから。
色んなもん見たり聴いたりすりゃーいいってことよー。
幅広く行こーじゃないか。ワールドワイドによ。
2~3年たったらフォロワーが続々誕生するから
そいつら率いてフェスのヘッドライナーだよ
※2
総合は、もう芸スポ化してるからな。
特定ネタ叩きばかりになってる。
深夜は自演荒らしの山だしな。
百歩譲って一過性だったとしても
既にチャートインの件や
ウェンブリーアリーナとか
成し遂げてるからな
それだけでもあり得ない事だよ
一過性か普遍的かどうかなんて正直どうでもいい。
ブームだから、歴史に名を残すからベビメタの曲やライブを見てるわけじゃない。
自分がそれらを楽しめればいい。
>>6
オマケにアメリカツアーやって、ほぼ現地人で会場のきなみソールドアウト。ロックフェスのメインステージで集客実績優良とか
スケールのでかい一過性だよなw
まさに前代未聞
7>>さんに全くの同意!
批判も悪評価も全くの他人の戯言と捉えてる。
自分がいいと思えばいいんじゃない??
バックバンドもフロントの3人もどんどんレベルが上がってる。
前のレベルのベビーメタルは一過性でも、もう次のレベルなんだよな。
世間様の言う一過性というのが、これから10回ぐらいあって、最終的に、ダンシングメタルのレジェンド、神!とか呼ばれる。
一過性?
これ芸スポなの?
相変わらずアタマ悪いヤツ多いな
ブリクストン埋めた時点でステマだのサクラだの喚いてる奴がウジャウジャ湧いてたからな
1
デビューは一応2010年からだけど、本格的に始動した?知ったのは2013年からか?2014年からかじゃないかな。
どこからデビューで変わってくるけど、アーティストとか路上時代からかCDを出してからかをデビューといえるのか、子供時代からデビューといえるのか、桜学院時代からデビューといえるのかそこは2010年からだから長いとは言えないんじゃないかな。
そしたらAkBとかももクロもどこからデビューかわからないけどもう10年以上たつことになるし、X JAPANやB’zは40年以上やってることになる
だいたいアイドルは子役からどこかしらの事務所入ってやってるからね。2014年からベビメタ始動でいいんじゃないかな。そう考えるとまだ2年しかたってない
>>12
あのさー、一過性かどうかを話題にしてるの。
だれがAKBとかピンクロが一過性だと言ったの?
>>13
2014年というのは、何をもとにしてそうなるんだ?
2013年1月に”イジメ ダメ ゼッタイ”でメジャーデビューしてるんだが、
あんたの知った時点が誕生になるのか?
2013年からじゃないかな?桜学院卒業してからベビメタ始動なら2014年?難しいね。俺も今ドラゴンあっとマークっていう劇団入ってるけど、エキストラ3本、レギューラー月2本とらないと名前登録出来ないいわれて最近ウィキでもつくってくれだけど、やっと5月13日からデビューになった。ベビメタはどうなんだろう
いつからとか企画物だとか一過性だとかどうでもよくね?
オレは今楽しんでるけど
次の世界的なアイドルが出てくるかね?
Jpopの音楽性がウケる下地はできてるっぽいけど。
スレとは関係ないがKARATE公式で昨日から전민철という朝鮮ゴミが暴れてる
まだ連投してるので暇あったらスパム報告して除染よろ
コメ欄、朝鮮文字増えてマジウザ
>>18
何が良かったのか、根本は圧倒的な実力があってこその話。それ見ようとせずに
コンセプトが受けたの、プロデュースがうまかっただの、企画ものだの
言ってるうちは絶対無理だろうね。
それに例え実力重視路線にしたとしても、中元すず香のような天才Voパフォーマー
はそうそう出てこない。
ここじゃ省略されてるけど、3人が森三中だったら…とか言ってる奴いるんだよな。
よく3人が別の誰かだったら応援してたのって類いなんだけど、
それってあまりにも意味が無い仮定だよな。
3人が別人な時点で、それはすでにBABYMETALじゃないわけで、
そもそもが何も成立しない仮定なんだし。
要するに、この仮定をドヤ顔で出す奴は、バカってことで…w
コバ氏が自分の大好きなメタルでグループを作くろうとした時点で、
彼自身は一過性なんて考えてない、それは多くの曲の完成度で分かる。
今までのアイドルがするメタルは表面だけの一過性そのものだった、
だけどコバ氏は自分が持つメタルのノウハウのすべてを彼女達の年齢に合わせ
模索しながら入れてきた、だから今のべビメタがある、もちろん振り付けも大事、
ダンスユニットにしようと思ったのも、振付師MIKIKOの才能の素晴らしさを見抜いてのものだと思う。
べビメタはべビメタチームのなにが欠けても存在していない、それと一番は本人達のパワーと
真面目さだ、何も知らなかったメタルと言う一番ダークになったジャンルに真面目に挑戦する姿に
オヤジメタラー達も感動し涙を流し応援した、そういくら企画しても本人達のやる気次第、
あれだけの超絶さを全身でぶつけてくるパワー、それも考えられないほどのすさまじさ、
それでいて絶対可憐、本物のスーパーガールを目指す彼女達に限界は無い。
AKBはアジアでうけても欧米ではムリ
キャバクラ方式のアイドルなんて恥ずかしい
オッサンの俺的には、女の子3人組と言ったらキャンディーズなんだが、ベビメタのクオリティーに比べれば学芸会だったよな。
つまりベビメタは、日本音楽業界史上最高のハイクオリティーパフォーマンスグループ。
一発屋? んなことないでしょ。
可能性があるとしたら、AKBもベビメタもびっくりの新タイプ登場だね。
さらに上のレベルで世界と勝負するなら、個人で戦えるキャラじゃないと無理ではないか。
世界的な歌姫は基本、ソロシンガー。
高齢者メイトとか50代評論家の文章が下手すぎ。
なげ―よ、簡潔に言えば伝わるのに。熱意の空回りは痛すぎる。
そんなこといったら、すべての人間が一過性の存在だぜ
>>20
自分もそう思います。
才能と野心のある人がヒットしてくれるといいですね。
海外で認められる日本人のコンプレックスみたいな事言われるけどさ
実際音楽の世界で欧米、特にUKではロックシーンを牽引してきたわけだし意識して何がおかしいのかね
素直に欧米に認められたら喜んでいいでしょって毎回思うんだよな
一過性とか言う人いるケド現実を受け止められず理解不能に陥ってるんでしょ。厄かみもあるだろう。それでも結果をだしてるワケだし評価してもいいと思うわ。世界で需要がある限りは。
むしろ海外の音楽と疎遠過ぎたから
今の日本のガラパゴス状態があるわけでしょ
海外を意識するのは日本音楽が正常化に向かってる証拠
まあ一過性であろうと無かろうと、ここまで世界中で認知されれば最高だと思いますが
ベビメタはもうそんなチンケな尺度で測れるところに居ないと思うがな。
そろそろ素直に受け入れる時期だろう。
アイドルで探している時点で無理がある。
まだ本物のバンドがアイドル要素を取り入れる方が可能性があるかも。
でもベビメタは唯一無二。それだけは変わらないだろう。
今後何が出てきてもベビメタのパクリに思えちゃうな。
来年あたりあの国から出てきそうだけど。
あの国からは去年出たけど
結局フルボッコ
日本のみならず、欧米やアジアからメタルダンスバンドのフォロワーが出てくれば、
一大ムーヴメントになるかも?・・・ならないか。