音楽ブロガー・レジーが、「ミュージックステーション」の放送内容を基に最新のJ-POP事情についてお届けする連載「月刊 レジーのMステ定点観測」。
4月のMステは通常放送3回という比較的穏やかな感じの放送状況でした。前後編でお届けする今回、まずは今月のMステで提示された女性アイドルグループの新しいあり方についての話題からどうぞ。
◆「ブーム」から「文化」へ。アイドル新時代②:BABYMETAL
Perfumeと同じ3人組、同じ事務所、「アイドル×特定の音楽ジャンル」というフォーマット、海外での人気に振り付けを担当している人も同じ、と共通項の多いBABYMETALも22日のMステに出演していました。
先日発売されたアルバム『METAL RESISTANCE』はアメリカのチャートで日本人アーティストとして53年ぶりのトップ40入りという快挙を達成、
さらに4月2日にはイギリスのウェンブリー・アリーナで日本人初のワンマンライブを実施と、海外のあらゆる場所で旋風を巻き起こしている彼女たち。
まだまだ10代後半の女の子たちではありますが、この日のMステ出演からは「海外のスターがMステに登場」というような風格を感じました。
この日披露された「KARATE」は、YUIMETAL、MOAMETALのコミカルな動きと掛け声にSU-METALののびやかなボーカルが絡む壮大なナンバー。
「アイドル」というとどうしても「あまり実力がない」というイメージと結びつきがちですが、SU-METALの歌声は今の日本の音楽シーン全体においてもトップクラスの説得力をもっていると思います。
この人たちも元はと言えばアイドルグループ「さくら学院」の派生ユニット(「部活動」)として始まったものですが、
今となっては「少女がパフォーマンスしている」というエクスキューズを差し引いても成立するような新しいアートの形を提示するまでになりました。
この先どこまで突き抜けてくれるのか、期待せずにはいられません。
M-ON! MUSIC 2016.05.05(文:レジー)
http://www.m-on-music.jp/0000131752/
これは逆に不幸なことかもしれないな
歌上手い
さあ、ボストンライブもう少しで始まるよーーーw
ニューヨークデイリーニュース
引用元:今やBABYMETALは“新しいアート” Mステ出演時は海外のスターが登場したような風格を感じた SU-METALの歌声は日本全体でもトップクラスの説得力
コメント
だって海外スターなんだから
あの日、スーちゃんは疲労と緊張で50%ぐらいの出来だったんだけどなぁ
日本の歌番組には向いてないね
まだまだいくよ!!
あの番組出演はとう突感あったね。
テレビ局がねじ込んだように感じた。だから、神バン生演奏やれたのかも。
「出してやる」目線だと、生演奏させないだろ。
あんな番組ですぅの凄さがわかるはずないんだし
BBMの4の歌でよかったんじぁね。
キャリーちゃんも喜ぶし、アンチも大喜び間違いなし。
持ち上げ過ぎで怖い!
今回のMステは確かに今までと扱いが違った。
ウェンブリーやビルボードの影響が大きかったと思う。
でも日本のTV業界全体では、まだ扱いに困っているように感じる。
ここでグラミー賞の候補にでもなれば業界はさすがに慌てるだろうな。
まだ過小評価だろwこれでも
あれで絶不調と聞いてあんぐりしてた人多数
今回のNYでのカラテ見たらぶっ飛ぶだろうw
どこかで放送してほしい。
もう外タレと同じでしょう。日本じゃ首都圏でしかライブないし・・・福岡なんてこの前のZEPPがはじめてだったし。外タレでもいい地方にもライブに来てくれる外タレになってください。
全てが「未踏の世界」だから 扱いが判らなくても 仕方ないかな。
海外の方が 凄さを認識してるよ。
日本のマスコミは 「本物」に対しての免疫が無さ過ぎるから 理解できないのかもねw
海外でイケるところまで イッちゃおうぜ!
日本=富士山、寿司、BABYMETAL と言われるくらいにw
その活躍だけで 力を貰えるからね ♪
>>7
すでにTV業界なんて過去の遺物。
生放送以外の情報はネットの方が早いし番組企画自体がクズ
TVなんてニュースにチラチラ出るだけで十分じゃない?それだってだいたい昨日の出来事じゃん
グラミー賞って言うのはCDの売上が上がってアメリカの音楽業界に貢献しないと無理
なんか勘違いしてる人多いけどグラミーの本来の意味は
「アメリカの音楽業界に貢献したから次のアルバムの製作費出してやる」って事で
日本人に出すかどうかは微妙。
扱いに困ってるのはそりゃ「電通」に気を使ってるから。でもアミューズがメタリカのプロモーションやってる会社と契約してから、かなり流れが変った。電通は世界でも3本の指に入る大きな広告代理店だけど、日本以外では全くの無力。奴らが大きな顔してられるのも、もう時間の問題じゃないかな。独占状態を崩されて、健全な競争に晒されたら、ひとたまりもない脆弱な殿様商売してるから。話変るけど、アブリルのデビューアルバムってビルボード1位取ったけど、全世界で売り上げ2000万枚超えだからね。勿論、彼女の時代は今とは違うけど、アメリカで成功するってことは、日本のマーケットの50倍~100倍の規模のビジネスになり得るんだよね。
テレビは今や粗大ごみ、ニュースは真実から目をそらし料理番組と食べ歩き番組化し、歌番組は、おまえら一体何人いるんだ、というグループばかりだぜ。メディアがあてにならないから、個人がネットなどで真否を確かめなくてはならない面倒な時代になったが、その中にあって、表現が古いがベビメタは一服の清涼剤だ
べびめたは基本ライブグループなのだから、適当に付き合って置けば良いよ。
向こうはアルバムだけじゃなくチケットもホントに安いよな
日本のエンタメ何もかもが高過ぎるわ
UKライヴBDに発表と同時に飛び付いて内外格差に泣いたわ
そういう意味では、その他大勢のA◯Bや何とか46てのは、まだ日本の枠から抜け切れないてな訳かな?
でも正直 ”面白いTVに復活する” もしくは ”進化”なんて事これからあるんでしょうか。
全米ビルボード総合39位は日本人として凄いことなんだけど、海外のスター扱いするのはどうかと…。
>>18
VHF帯を明渡した時点で終わった。地デジ化ってのはTV業界の終焉
もうすぐ歴史の教科書にも出てくると思うよ
>>18
ヤフーだかBLOGOSだったか忘れたがTV業界に寄生しているオッサンの記事で
簡略に掻い摘んで言うと地上波のゴールデンタイムに放送している”クイズ番組”や”教養番組”wを”親子”で,
“家族揃って”視るのが「勝ち組」なんだとさw
TV局もスポンサーも幅広い世代ではなく上記の”勝ち組”とやらがターゲットだそうだ。
奴が言うには地上波の「クイズ番組」だの「教養番組」wを「家族揃って」視ない奴は「負け組」だそうだ。
だったら俺は奴らの言う負け組でいいわw
と言いながらスカパーやwowowを視るw
とりあえず、必要以上にBMを持ち上げるのは無いよね。 ドルオタはスターと祭り上げたいのか知らんが。メタルというジャンルで観てもスリップノットは全米ビルボード一位。BMは39位。 この意味が解る? 冷静になれ!
>>22
だれが、スリップノットと同じスーパースターだと言ったの?
アフォじゃないの、BMは世界スターだと言ってんだろ。
ビルボ総合でトップ40は世界スターだよ。すべてのジャンル込なんだから。
ただ、まだスーパースターになってないだけ。
お前この40がなんで重要かわかってんの?
※23
俺には世界スターとスーパースターの違いがわからないのだけど? アフォ? 何?ネット用語? ちゃんと日本語書いてくれよ? バカなのww?
それとバカであろうお前に補足しとくけど、スリップノットは総合チャートで一位とってるんだけど? ジャンルがメタルなのにだよ? 39位と1位がどちらが凄いかはわかるよな?
人の意見を尊重する心の余裕が欲しいな。
チャートの上位だったら何でも凄い音楽だっていうのも、日本人の成功を素直に喜ぶのも、喧嘩腰になる様な話じゃない。
俺はスリップノットよりエンジェルウイッチやレザーウルフを聴くけれど。
「39位と1位がどちらが凄いかはわかるよな?」
どっちも凄い!(^o^)
偉そうに講釈いうのは勝手だけど、いくら上から目線で力説しても君が凄いわけじゃないからw
※27
BABYMETALが凄いと力説して他のアーティストを見下してるメイトにいわれたくないなw