萩原健太「BABYMETALの全米39位は凄いが、海外でアニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じる」

1: 2016/04/29(金) 07:20:59.37 ID:CAP_USER9.net
【ヒットチャートめった聴き】BABYMETALの快進撃 世界が日本に求めるポップカルチャー

 スピーディーかつ豪快な極上ヘビーメタルサウンドとキュートなアイドルポップスとを絶妙に融合した女の子3人組、
BABYMETALの勢いが止まらない。日本だけにとどまらぬ快進撃ぶりだ。

 14年、動画投稿サイトで公開された「ギミチョコ!!」が大きな話題を巻き起こしたあたりをきっかけに、
レディー・ガガが自身の北米ツアーのオープニングアクトに起用したり、欧米のテレビやロックフェスに招かれたり、
大規模なワールドツアーに出たり。徐々に知名度を上げ、今月1日に世界同時発売された
最新アルバム「METAL RESISTANCE」は全英チャートで最高15位まで上昇。全豪で7位。

 全米でも39位に初登場し、日本人アーティストとしては63年の坂本九以来のトップ40入りを果たした。
まあ、次週の全米チャートでは159位まで大幅に順位を下げており、瞬間最大風速的な快挙だったということになりそうではあるが。
とはいえ、坂本九以来、多くの日本人が海外進出を目指して、
あの手この手で奮闘しながらも大きな壁に阻まれ続けてきたことを思えば、なんとも痛快だ。
しかも、今回のアルバムを聞いても分かるとおり、緻密に構築されたメタルサウンドに乗って展開する旋律や歌唱は、ある種典型的なアイドルポップス。
つまり、海外向けに持ち味を歪めることなく、自然体のまま支持をここまで広げてしまったわけで。これはやはりすごいことだと思う。

 逆にいえば、BABYMETALは世界が日本に求めるポップカルチャーの形そのものだった、と。そういうことになりそうだ。

 が、同時に、アニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じるのも事実。
もっとたくさん存在する古今の日本らしさを海外に伝える努力をこれからも続けていかねば。
20年の五輪に向けて、そんな思いも新たにさせられたBABYMETALの大当たり現象だ。

■萩原健太 音楽評論家、DJ
1956年、埼玉県生まれ。早大法学部卒、早川書房に入社後、フリーに。
無料の電子書籍版音楽誌「エリス」編集長。最新刊は「70年代シティ・ポップ・クロニクル」(Pヴァイン刊)。

6: 2016/04/29(金) 07:23:09.16 ID:GzG709aa0.net
ゲームが落ちちゃったからなぁ
8: 2016/04/29(金) 07:26:46.56 ID:4L0K2cg40.net
普通に歌舞伎や着物とか漆塗りとか焼き物とか昔ながらの伝統とかすしやラーメンなどの食文化も人気あるだろ
10: 2016/04/29(金) 07:28:49.95 ID:rP8B8nP+0.net
>>8
それはあくまでも日本マニアに受けてるだけ
12: 2016/04/29(金) 07:29:20.07 ID:hEXMeAkM0.net
クールジャパンって自ら言うの恥ずかしくないのかね
クールだと思う文化は何もしなくても入っていくもんだ
こちらが決めることじゃない
26: 2016/04/29(金) 07:40:53.73 ID:0xU2U9fy0.net
マスゴミがこれまでとりあげてきたものは全く通用せず。
これが日本文化を破壊してきた真の正体。
33: 2016/04/29(金) 07:43:34.46 ID:UsnOuGMp0.net
基本 キワモノしか隙間がないよね
欧米は白人天国で王道路線だと黒人だって売れない 黒人音楽なら別だけど

日本オリジナル音楽ってないしなぁ 海外で知名度ある日本の音楽って
結局アニメ絡みが多いよなぁ

35: 2016/04/29(金) 07:44:41.41 ID:jIHuCnSY0.net
アニメも初音ミクも日本人は知っているが
ベイビーメタルは日本人は全然知らないぞ。

そうそう、アニメでも
日本ではさっぱりなのに欧米では売れたって奴あったなw

43: 2016/04/29(金) 07:47:42.28 ID:MHeZ2Ekj0.net
>>35
逆もよくある。
アメリカでは泣かず飛ばずだけど日本でヒットしたアーティストとか、
自国ではサッパリだけど日本で売れたので食っていけたSF作家とか。
41: 2016/04/29(金) 07:46:51.93 ID:DIOZWAae0.net
健太さん、アニメフェスやジャパンフェスではなくメタルフェスやロックフェスで認められて
きたのだからアニメやミクと同列ってのは、乱暴じゃないかな。
49: 2016/04/29(金) 07:51:44.55 ID:p+vdyMHN0.net
クールジャパンなどと誰も言ってない 勝手に言っちゃだめです
55: 2016/04/29(金) 07:54:18.21 ID:qPrNWDp10.net
別にアニメも初音ミクもbabymetalもクールジャパンなんてもてはやされてないよ
58: 2016/04/29(金) 07:54:52.48 ID:b/jvlVXl0.net
全米39位より、英15位、豪7位を推さないのはなぜ??
アメリカが正義??
60: 2016/04/29(金) 07:55:38.43 ID:4p1frErJ0.net
BABYMETAL、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfumみたいな奇抜さがないと受け入れてもらえないんだよな
曲が英語でカバーされてヒットする例がないとこ見ても、日本の曲にはグローバル性がないんだろうな
65: 2016/04/29(金) 07:58:11.90 ID:ZOqY99At0.net
BABYMETALって、クールジャパン活動の推しに入ってなかったよな
AKBとかEXILEとか、必死で推している奴に対して、何も支援を受けなかったベビメタが受けた現実

クールジャパン活動なんて恥でしかない

79: 2016/04/29(金) 08:03:15.65 ID:A67xeLp80.net
>>65
そのとおり
この記事はそこのところ勘違いがあると思う バラカンもそう
66: 2016/04/29(金) 07:58:35.32 ID:hWfbFCdf0.net
勝手にクールジャパンに入れんなよ
担当大臣がベイビーメタルとか言っちゃうレベルなのに
70: 2016/04/29(金) 07:59:43.85 ID:Y7dORsLs0.net
というかその2つだけだろ

初音ミク
ベビメタ

これは突き抜けてるから世界に出ていけるんだよ
合ってるじゃん

日本は1丁目1番地にいるわけじゃないんだからユニークなもので勝てばいいの
変だって言われたら喜べよ
違うって言われたら喜べよ
グローバル化の中で違うってことのみが勝利だぞ

80: 2016/04/29(金) 08:03:24.95 ID:hH9eHJ7iO.net
ベビメタも初音ミクもクールジャパンは信じない。
そんなブームは電通のねつ造って公言してる一派(海王堂とか)と仲が良いからね
81: 2016/04/29(金) 08:03:28.21 ID:c0MC4s730.net
 
注)BABYMETALはクールジャパン企画とは一切関係ありません
   
86: 2016/04/29(金) 08:06:12.28 ID:y1+sUhiu0.net
ベビメタヲタが萩原健太を貶してるようだがアホくさい
本当にベビメタが流行ってるか確かめに行ってみればいい
長い目で見りゃピーターと萩原健太が正しいんだって

> 全英チャートで最高15位まで上昇。全豪で7位

数字は数字だよ
日本でアニメソングが上位とっても実際は誰も知らんだろ
数年後どころか一年後に消えてることばかりじゃないか!

88: 2016/04/29(金) 08:06:41.71 ID:mlcFNPMX0.net
ベビメタには1円も税金が投入されてないのにクールジャパン扱いすんな
クールジャパンってのは税金使って海外のジャパンエキスポで無料ライブやってる奴らだろ
110: 2016/04/29(金) 08:12:30.84 ID:j3jEkz1r0.net
>>88
税金投じてるものだけがクールジャパンなのか?

137: 2016/04/29(金) 08:21:17.33 ID:oInqVgUm0.net
>>110
基本そうだろ。国策なんだから。
そもそもそんな言葉、向こうでは使われないし。
92: 2016/04/29(金) 08:07:58.74 ID:msBp2ZKc0.net
クールジャパンと言うけど
この三つともクールジャパン予算を使ってないからね
勝手に外国が見つけたんだからね
残念だと言うなら
見つけてもらえるような魅力のあるものを作りなさい

クールジャパン予算を使ってるは秋元と
ぱみゅぱみゅの事務所
海外の政府後援のジャパンフェアにAKB送り込んだり
AKBのラッピングバスを走らせたりしてる
きゃりーの事務所は毎年代々木の東京体育館で
外国人無料でもしもしジャパンフェアをやってる
効果はない

引用元:萩原健太「BABYMETALの全米39位は凄いが、海外でアニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じる」

コメント

  1. 本スレの86って当の荻原さんの文全然読んでないなw
    バカランと全然違うこと言ってるのに。
    アンチって批判記事(今回は勘違い)に飛びついてるんだってよくわかる。
    あと、メイトが批判に猛反発してると思わせるような風潮を一生懸命作ってるね。

  2. 音楽評論家が全米チャート159位のすごさをわからないのが驚き

  3. 売れてから口出してくるやつの話なんて聞く必要ないです

  4. アンチは自分の肯定するものしか信じないし、そもそも視野が狭いし知識も少ない。
    KOBAが世間の顔色伺いながら少しずつ自分の信じる方向へ持って行った努力など分からないだろう。

  5. クールジャパンの政策から
    外れた試みだということは過去の
    特集で明言されてる
    曲が嫌いで、反発する人がいるのは
    当たり前のこと だが 具体的な
    批判じゃなく、バラゴンのただの
    侮辱に近い発言が癪にさわるんだと
    思う

  6. 今の時代ネット支流になってきてるし、売れ方も変わってきてネットの影響力もす座間市区なってきてるから仕方ない

  7. すざましくなってきてるからね

  8. >>2
    ベビメタと同週に同じ順位に居た奴らも同じく下げるか圏外出てるからなw
    アデルみたいに定位置に居座り続ける曲の方が珍し一つーか
    昨今の海外メタル勢のアルバムなんかも、翌週圏外とか普通にあるし、多少はメタルって言うジャンルを考慮に入れろよって思うんだがw
    それともあれか?アデル並にならないとだめとかおっしゃるつもりかねw(しかもメタルアルバムで!)
    もう、比較のクオリティがとんでもないことになってて笑えるっつーか、そもそも、音楽評論家のくせに、前提条件のハンデ考えずに勝手なこと言うやつ多すぎw

  9. 再放送
    BABYMETAL革命・完全版~少女たちは世界と戦う~
    [NHK総合]
    2016年5月7日(土) 午前1:50~午前2:35 [金曜深夜](45分)
    https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160506-21-01793

  10. 英語の時点でポップカルチャーは無理だと思うがな。
    字幕ですら見ない奴らは受け入れられんだろ。
    クールジャパンってエンタメ限定なんだっけ?

  11. 加山雄三さんは、2年くらい前にベビメタ聞いて、世界で通用すると明言してました。
    健太さん好きですが、近田さんとか馬鹿乱含め、音楽評論家は全くキャッチできてないのをどう言い訳すんでしょね

  12. くだらねー論争だな…

  13. ノルディックスキーかとおもった

  14. >>8
    お前アデルしか知らんの?最高にかっこいい洋楽おしえようか?なんなら貼るけど

  15. 俺らが洋楽といえばアデルとスフィフトしかしらないように向こうの人は日本といえば初音ミク、BMしか知らないとしか思わないんだろうか

  16. 最近のベビメタ叩きの風潮がすごいな。
    ヤフコメとかベビメタのことろくに知らないのに偉そうに語ってるやつばっかり。

  17. 他にも沢山あるやろ!
    FFとかキングダムハーツの制作発表トレーラー見て号泣してる外国人見たことないのかな⁉
    ナルトとか進撃の巨人も大人気!
    ラーメン、寿司、松阪牛、と食だって浸透してるしアメリカ以外でここまで自国の文化が他所に受け入れられてる国ねーだろ❗
    ドイツ=ビール
    ロシア=コサックダンス
    オーストラリア=カンガルー、コアラ
    見てみろよその国を‼www

  18. >>14
    一例として書いたものが何故「アデルしか知らん」になるのか
    出鱈目な理屈でも突っ込めばいいと思ってる低能の典型だな

  19. グラミー賞、それも主要4部門を取らない限り海外で人気があるとは認めません‼︎って言い出しそう。

  20. >>14
    ちなみに貼ってみてくれよ

  21. ビルボード以降何か言い出した連中は、それなりの人ということ

  22. 日本人で洋楽聞かんやつらでも知ってるのってビートルズとかマイケルジャクソンとかだろ。
    逆に日本に興味ないやつが知ってることなんて何もないと思うが。
    アニメもミクも知らんだろ。
    ゲームがポップカルチャーとしては一番知られてんのか

  23. 86番の人は日本人が海外で認められる事が嫌なのかな、萩原さんもベビメタの事を快挙と認めて要るのに。
    数字こそが真実では、ベビメタはクールジャパンとは関係無いからね。海外のフェスに呼ばれるのは
    認めて要る証拠でしょう。

  24. 22
    ポケモンとイチロー知らんアメリカ人はおらんやろ!

  25. >>20
    MACKLEMORE & RYAN LEWIS – CAN’T HOLD US FEAT
    URLここNGで貼れなかった。これ

  26. FFにしろ進撃の巨人にしろヨーロッパを舞台にして日本の要素を入れたから受けているんですよ。
    まさにベビメタと同じ方法論なんですよ。
    ただ日本を持ってくだけでなく上手く融合してるから面白い。

  27. >>25
    ミーハーかw有名すぎるしこれ知らねない人いないだろうにwwレディー・ガガも一番好きいってた曲だし
    アデルしか知らんの?煽っときながらそれかwwwww

  28. >もっとたくさん存在する古今の日本らしさを海外に伝える努力
    残念ながら、伝統的な日本らしさは日本人すら興味がない
    明治維新以後、伝統を徹底的に抹殺してきたのは当の日本人

  29. ※24
    イチローにしろ錦織にしろそのスポーツに
    興味なければ知らないよ。

  30. >>28
    御柱って祭は外国人に人気でわざわざこれだけの為に海外から来るやつもいるぞ!
    https://www.youtube.com/watch?v=JdDLIdfAMOw
    https://www.youtube.com/watch?v=AEsoCopZB2Q

  31. >>29
    錦織はまだしもIchiro知らないアメリカ人はヤバイだろwww

  32. BABYMETALがうけると困る連中がいるのだろう

  33. >>30
    今みたけど知らんかった。てかURL貼れんかった
    >>27
    はいはい 笑
    お前よりかは知ってるー

  34. 世界の黒澤明!

  35. 国の規模からすれば日本て相当誇れる文化があつて、しかもその多くが外国人に認知されてますよ。
    外国人に韓国で思い浮かべるもの聞いてもPSYくらいしか出てこないしそれも全員が知ってる訳ではない…

  36. アニメはわかるけど、初音ミクとベビメタは違うだろさすがに。。日本の音楽は初音ミク、ベビメタ中心だとも日本人でも思ってねーよwアニメはわかるけど

  37. これ全くアミューズが支援受けてないってわけじゃないんだけどな
    海外でコンテンツを売ろうとしてるとこはみんな受けてるし
    当然申し込んでるよ 日本のTV局とかみんな受けてる
    アミューズもその列に入ってるよ ただそれが具体的に何の支援なのかBABYMETALがそれに含まれるのか
    内訳ないんで分からないけど
    http://www.vipo.or.jp/project/j-lop-plus/
    支援事業の中には名前はでてこない LadyBabyはあった
    http://www.vipo.or.jp/j-lop-plus-case/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e6%96%87%e5%8c%96%e3%82%92pr%e3%81%99%e3%82%8b%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%80%81%e5%a4%9a%e5%bd%a9/

  38. >>33
    とりあえずお前の音楽のルーツが浅いのはよくわかった
    Wwww

  39. >>25
    正直クソかっこいい

  40. きゃりー、初音ミク、レディーベイビー?、ですラビット?、こういう系とベビメタは一緒なのか、、、、、、

  41. >>33
    URLの貼り方もわからんのか?ここ普通に貼れるぞ
    さてはじじいかw

  42. 人間、本当に自分にとってどうでもいいと思ってるようなものに対しては過剰な批判をしたり拒絶反応を示したりしない
    今、2chやヤフコメ等でベビメタ叩きに必死なヤツの中にもベビメタの存在によって自分の価値観が揺るがされてる
    だからこそ過剰な拒絶反応を示してしまうっていうヤツもかなりいるはず
    こういう層はちょっとした事がきっかけでアンチからメイトに転校する可能性も高し

  43. 日本のオタク爆発!!

  44. 「エイベックス」渾身の急拵え、
    「和楽器バンド」は、
    海外の巨大ロックフェスに招聘される存在に
    なれるのか?

  45. >が、同時に、アニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる現状に少々切なさを感じるのも事実。
    >もっとたくさん存在する古今の日本らしさを海外に伝える努力をこれからも続けていかねば。
    何を言ってんのかな。
    日本のいろんなものが興味持たれているのに。
    アニメだけでこれだけの外国人観光客が来るかいな。
    お隣では国費つぎ込んで、毛POPは世界中で人気!といいながら観光客激減で泣きわめいているよ。
    例えば盆栽が人気なの知らないのか。
    ”日本が世界に誇る文化は、アニメやゲームだけではない。今、海外で注目されている「盆栽=bonsai」は、英語・スペイン語・ドイツ語などさまざまな国の辞書に「bonsai」として訳されるほど浸透している。”
    ttps://iemo.jp/62775
    それにアニメ、マンガをバカにできないよ。それらがさらなる日本文化への入口になってる。
    今ドイツでオニギリが人気だが、知名度全然なかったため最初1年は全然ダメだった。
    売れるきっかけは人気マンガでオニギリを知った客が来るようになり、そこから口コミで広まった。
    ドイツといえばニシキゴイも大人気だ。ビジネスとして成り立っている。
    なんと外科手術までやってる。

  46. >>41
    30歳だよ。なんか知らんけど貼れなかったんだよ。貼りかたがあるなら俺は悪いけど知らん(´・ω・`)

  47. 今の国内の状況など想定内もいいとこ。ビルボード新規様に感謝。
    不人気なメタル界隈から実力だけでここまで這い上がってきたグループ。
    まがい物か否かなんて海外で言い尽くされてる。
    国内はこれから世界中のアンチを実力ねじ伏せてきた3人を思い知るだろう。

  48. アニメ、マンガをバカにしてる人いなくない?そこに関しては日本は凄いと思う

  49. まぁ外野がとやかく言うのは今だけでしょう
    3人はすでに神隠しの時期に入ってるしねw

  50. >>47
    一つだけ。ベビメタってメタル界隈だけでやってきてるの?曲聴いてメタルだけじゃないから売れてるんだなっと思ったしメタルだけなら売れなかったと思うよ。ジャンルでいったらベビメタの場合なんていったらいいかわからん

  51. 「盆栽」「錦鯉」「着物」「浮世絵」他、
    世界中の富豪コレクタ―が巨額で収集、取引
    してるからな。
    北海道なんかのスノーパウダー、
    長野・地獄谷のスノーモンキー目当てで来日が、此処、数年で大増加中。

  52. フランスでは、「弁当」文化が拡大中だよ。

  53. アニメが外国から評価されるのは、TVや映画を見限って、アニメ、漫画に才能のある人が集まってるからだと思う。べビメタに関しては、「最高のスキルを持ったアイドル」と、「最強のミュージシャン」を同盟させて、司令官であるKOBAMETALが、メタルベースの戦術、戦略を駆使したら、物凄い「攻撃力」と「破壊力」を持つ戦士を生み出したって感じ。音楽やってる人には評価が高いし、フェスで対バンしたバンドにも評判いいし、素人が何を言っても嫉妬か、意図的な日本サゲにしか聞こえない。彼女たちを通して、日本を好きになってくれたり、日本の他のバンドも聴いてくれる人も増えてるし、良いことずくめじゃん。電通や左巻きに乗せられて、べビメタ批判やってる人は、どこかの時点でひっくり返る人多いんじゃね?バカランは絶対にないけど。あいつメタル自体が嫌いだし、根っからの左巻きだし。

  54. なりすましなのか本気でいってるのか最近はわからないな
    好きなのはわかるけどオーバーすぎるきもしないでもない。あと長文が多すぎ

  55. 自分の意見も書かず、ただ人の文章Disってるだけの人間って….。

  56. 最近じゃ欧米のメディアでBabymetalの記事を見かけない日はないくらいになった。そんな状況に神経は麻痺してしまい“また載ってる”程度の感想くらいしか持てなくなっている。ひと昔前にローリングストーンのTOPに日本の10代の女の子たちが載るなんて誰が想像しただろう⁉

  57. 55.c
    自分の意見も書かず、ただ人の文章Disってるだけの人間って….。
    って、バラカン星人だろ?

  58. 馬鹿乱とか萩原何たらとか、ちょっと前に何たらとか言う評論家がトンチンカンな事語っていたが、お前らもっと状況把握してからもの言えよ。

  59. 3つだけってw 3つある国聞いてみたいな。
    伝統文化を日本人自身が潰した?パヨクやなりすましが
    飼い主の指示のもと動いてただけだと思うんだけど。。。
    昨今の国連(連合国)見てればさすがにパンピーでも気づくでしょ。

  60. バラカンは自分を持ってるしぶれてないからすきだけど、萩原健太は嫌い。

  61. マイケル ジャクソンもAC DCも、もう一回よくみてみろ。
    べビメタと同程度に奇抜だよ。
    ふつうのやつが、天下取ったりしねえ。

  62. >>8
    比較のクオリティがとんでもないことになってて笑える
    ホントだよな。チャートの周囲にいた連中がすごすぎて…
    こんな連中と同じとこにいるのかって思ったわ。

  63. >バラカンは自分を持ってるしぶれてない
    ピーター・バラカンさん、
    なんで日本に来たの?
    「僕は日本語をロンドン大学で18歳から勉強していたのですが,なぜ日本に興味を持ったかというのは,それは正当な質問だと思うんですが,僕の場合は特に興味を持っていたわけではなくて,非常に不純な動機から大学に入った人間なんです。18歳で就職したくないという気持ちがまずあって,その代わりに何をすればいいかというと,大学に入るぐらいしかないんです。」
    Wwwwwww
    己も無いし、無いからブレナイんだよ

  64. 物事には限度があって、イチローをスポーツに興味あるやつしか知らないって言うなら、アデルだって洋楽興味ないやつは知らないってなってしまう。全国民が知ってる外国人てなるとほぼ皆無だし!

  65. 萩原さんはよく知らないけど、あのピーターバラカンさんて自分の好きな音楽ジャンルしか語れないんだね。そこしか聴かないから、そもそも幅広い音楽ジャンルについての評論なんてできないですよね。
    で、これまでは勉強なんかさらさらしないし無知をさらしたくないから、興味ない音楽ジャンルのアーティスト評や曲評は、ただdisってとぼけてたんですね。
    こんなレベルな人が評論家あつかいされ通用する日本の音楽業界こそ、恥ずかしいと思うんですよ。

  66. Cool Japanはありがたいことに企画力がない。お役所にそんなセンスが
    あったら、民間はなんの苦労もない。だから、世界的に目が出てきた
    日本のコンテンツを支援するだけ。これは悪いことじゃない。民間の
    発想自体には口出ししないんだから。国際政治における戦略的には間違って
    いない。
    だが、なんで”Cool Japn” なんていうおこがましい名前にしたのかわからない。
    こういうのは、”日本文化推進協議会” とか地味な名前にして、ひっそりと
    目立たないように活動するべきだ。あえて、こういう目立ったことをしているの
    には、私らの気づかない深い意図があるかもしれない。

  67. ピーターさんはただの音楽差別主義者ですから。
    あと上でコメントしている方がいたけど、己が無いから、全て自分に都合の良いようにしか考えないからブレないんですね。

  68. 音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんが
    TBSラジオ『ザ・トップ5』の
    洋楽紹介コーナーで、
    「ご自身が多大な影響を受けたピーター・バラカンさん」
    の著書『魂(ソウル)のゆくえ』を紹介していました。
    Wwwwwww
    高橋、多大な影響を受付中 wwwwww
    音楽ジャ―ナリスト界隈、大丈夫かね?

  69. 売れてきたからいうて!急いで音楽通ぶって近寄ってくる方が、一番ダサいのわかってないというのおるおる。
    別に錦鯉、盆栽、日本庭園、日本の宮大工技術、武道、茶道、日本旅館、温泉、和紙、和服、数々の和食、トイレ、車、建築、服、繊維、工業の素材!
    あらゆる職人の技術!いろんな外国から入って来て変化、進化させたものあるやろ!何もないとか、音楽だけなんでそんな卑屈に卑下する?
    日本人って韓国人と真逆のコンプレックスの持ち方するよなー?アホちゃうか?まー韓国人のコンプレックスの持ち方より謙虚でええけどさー

  70. ほんのいろんな日本なりの主張の一部やのに
    たいそうに叩きにくるって韓国人級やのー最近の日本人もやー
    その方が寂しくなるわ!
    萩原さんよー

  71. ベビメタは今時の日本のアイドルより、舞妓さんのイメージの方がしっくり来る感じがします。
    小さい頃からおけいこして礼儀作法の躾を受け、舞台に登った彼女達の成長を見ながら応援する。決して派手な傲慢な態度はせず、有名になっても謙虚なのは変わらない。
    舞妓さんの様に拙い頃からハラハラしながら応援し、舞妓さん様に着物を脱いだ普段の姿を決して見せない。
    彼女達が出ないロスの間に唯一衣装を着てない昔のさ学のツベを漁れるのも計算かな?って思えるほど彼女達を昔からしってる様な錯覚になり、15〜16歳でデビューした子なんかより親近感は段違いだと思う。
    派手で視聴者に分かりやすく自己主張する事が売れる条件の海外アーティストとは真逆で、日本の奥ゆかしい舞妓文化を上手く全く相反するヘビーメタルに載せたのが熱狂的なファンを作ったと思います。ある意味、日本の文化の輸出ではないでしょうか?

  72. 白人音楽のメタルに珍しいって評価されてる事やろう!いうたらさ~
    いち音楽のジャンルで有名なってきた若いグループに……そんな事に必死に噛みついたり、叩かないあかんかー?
    必要以上にほめる方も最近キモいの多くなって素直に喜べんかったけど、なんか批判してる俺って!………ってそれこそこのクラスだと売名って思ってしまうわ。
    誰って思う人多いクラスのばっかりやし一般的には……こういう奴らはすぐ釣れるから楽しいってわけでもないんやろうけど……

  73. サブカルチャーの一部になにが切なさだー
    日本人の考え方のバランスの悪さに切なさ感じるわ~アホちゃか

  74. いや、魂(ソウル)の行方はいい本だよ。
    入門書としてはね。
    それと今回の件とは別問題。

  75. 古来より他の文化を取りいれて消化し変化させるってのが
    日本文化だろうがーそのガラパゴス感が評価されてるんだよ。
    若冲や浮世絵もそうだろうー
    BMをネタに自分は文化人だよーハイクラスだよーって言いたいだけ!!

  76. ゲームが落ちたと言っても輸出コンテンツ額の95%はゲームなんだよね

  77. *71
    以前にイギリスBBCが舞妓ドキュメントを制作し、今はようつべでも観れますが視聴数もかなりなものです。
    コメント欄をわかる範囲で和訳しながら読み進めていくにつれ、海外の方々がもつ日本、日本文化の神秘さ、奥ゆかしさに対する興味深さは私達日本人が想像する以上に凄いものがあります。
    そんな事を考えてみると、欧米の方々にメギツネが曲としての完成度にプラスアルファして、その文化的神秘性が熱狂度を増幅させているんだなあ、とあらためて認識させられました。
    *71さん、いやー本当に興味深い書き込みでした。おもわず二度読みしうなってしまいました。アホな音楽評論家より何十倍も惹かれましたよ。

  78. 萩原健太はBM好きだから好き。バカカスはBMけなして嫌いだから嫌い

  79. >>16
    ヤフコメ2~3読んでむかついたから見るのやめたわ
    知ったかぶりのシロートが一番たちが悪い
    嫌いならスルーで良いだろうと思う

  80. クールジャパン戦略なんて才能のない役人が才能ある天才を従えて偉そうにしたいだけだろ
    別に助けてもらわなくても良い物は出来てくるし外人だってネット駆使して勝手に見つけてくれる
    役人に出来る事は・・・ただジャマすんなってことだけ

  81. 77さん、有難うございます。
    BBCが作られたドキュメンタリーこんど探して見てみます。とても興味深いです。
    3人は決して表の画には出ないですが厳しい教育と訓練を受けている事が分かります。それを決して見せないのがただ、ただ応援したくなる根底では?とも思います。

  82. 別にベビメタ3人以外でも一応みんな同じように頑張ってるってるけどね。サクラ学院が凄いいうけど、他のアイドルも小学校からやってるし傲慢な態度をテレビでみせるはずないと思うけど。理由をつけてかっこつけてベビメタはいいんだよと見せたいというか誤魔化してるだけ

  83. なんでか知らんけどやたらに俺は海外が詳しい元メタラーだから奥さんや子供いて博学だからとかベビメタのファンはみんな凄い人しかいないしレベルが違うという流れが嫌い。同じだからねはっきりいうと

  84. ここの書き込みの人何代が多い。40代、50代しかいなさそうだけどどうなの?

  85. はあ?ここBMスレなんだろ?BM贔屓な流れになるだろーよ。wwあほかw
    ↑ いままでのこのスレのなかで特定なアイドルを名指しで貶めてたか?いちいちいちいちマジうざいなw
    はいはい、じゃあ、わかったよ。
    私は19歳の薬学部に在籍するものです。BMは、主観で恐縮ですが最高のエンターティナーと思っています。
    ええ、もちろん他にもすばらしいエンターティナーはいます。
    てか。w

  86. 82.83.はなんでここにいるの?わざわざBABYMETALさげ、メイトさげに励んでるの?ヒマだね〜

  87. ここの書き込みの人何代が多い。40代、50代しかいなさそうだけどどうなの?
    41.名無しのメイトさん
    >>33
    URLの貼り方もわからんのか?ここ普通に貼れるぞ
    さてはじじいかw
    46.名無しのメイトさん
    >>41
    30歳だよ。なんか知らんけど貼れなかったんだよ。貼りかたがあるなら俺は悪いけど知らん(´・ω・`)

  88. もうはっきり認識しとこうね!
    海外でズコバコ言わせてんのはベビメタだけ!
    あとは雑魚が束になってもまったく相手にされてないのが現実。

  89. 82
    サクラ学院じゃないから。さくら学院な。あ、もしかしてワザと??
    さいてーだな、おまえ!笑

  90. >アニメと初音ミクとBABYMETALだけがクールジャパンだともてはやされる
    誰もクールジャパンなんて言ってないだろ。

  91. オリコン39位になった外タレは、日本でブイブイいわせてるって言っていいの?
    みんなもう少し冷静になれば?
    アメリカでのベビメタの現状は、日本でのオリコン39位で消えていくアイドルと一緒。
    からんでくれただけ、バラカンも萩原もありがたいよ。
    まだまだ、これから先があるから。

  92. 萩原はイカスバンド天国で審査員やってた奴だな。
    懐かしー最近はアイドルばやりでROCK評論で飯が食えんのだろう。
    大所帯アイドルは圧力がおおき過ぎて叩けないし、BMがちょうど売名としては
    良い獲物!!バラカンといい萩原といい掟といい良い宣伝になって良かったねー
    AMUSEは懐が深いーえらい!!

  93. >>71
    成る程、目から鱗が落ちる思いです。BMは「21世紀の舞妓」ですね。
    日本人は西欧文明に傾倒し、日本の伝統文化を顧みずに放棄し、破壊し続けてきた。
    否、そう仕向けられてきたと言うべきか。しかし、西欧の没落を目の当たりにして、
    同時に、「3.11」を契機に、日本人の誇りを取り戻し始めた。
    我々は、日本人として生を受けた以上、日本人の誇りを渇望し続けて来た。
    日本人の誇りの精神的支柱は伝統文化であり、「舞妓」の教育システムも、その一つだ。
    そして、今日、BMの母体である「さくら学院」はそれを踏襲している事に気付きました。
    だから、BMは「21世紀の舞妓」であり、中高年がBMに惹き付けられる理由の一つもそこに有る。
    貴方の御かげで、鈍感な私も、やっと、その事に気付きました。有難うございます。
    >>77
    私も二度読み、三度読みをしてしまいました。BMが海外で評価され、受け入れられている事に、
    的外れな論評を繰り返す音楽評論家(?)共の浅はかさが際立ちます。
    欧米人のBMへの入り口は「ギミチョコ」と「メギツネ」ですが、
    「メギツネ」のMVは西欧文化とは懸け離れた日本の伝統文化の神秘性を表現している。
    そして、美しい日本語を操るSUの西欧人には有り得ない神秘性に惹き付けられる。
    SUの伝えようとする姿に惹き付けられ、日本語の神秘性に惹き付けられ、日本の伝統文化に憧れる。
    「3.11」に於ける、日本人の精神性に衝撃を受けた欧米人は、その根源である日本の伝統文化に、
    改めて関心を寄せている。「メギツネ」は初めから欧米を意識している。
    そして、敢て英語ではなく、日本語で勝負し、それを捉えたのだ。
    バカランは論外として、一部の評論家共の「BMの奇抜さが欧米で受けている」という論評は
    余りにも軽薄な解釈だと言わざるを得ませんね。「世も末」ですよ。
    「BBC舞妓ドキュメント」を早速、視聴してみます。有難う御座います。

  94. オイオイ、まだ、
    「オリコン」と
    「ビルボ―ド全米総合アルバム200」
    が同レベルの認識程度というアホが吠えてる

  95. いまだにビルボードとオリコンを一緒にしてるばからん奴がおってビックリやわ❗

  96. 審査委員長でしたね。ちなみにAMUSEに入る前のサザンのオリジナルメンバー。
    少なくともオリコンとビルボードの違いは萩原さんはよく分かってるよ。

  97. オリコン1位なんてビルボード200位にも及ばんしwww

  98. >91.名無しのメイトさん
    オリコン39位になった外タレは、日本でブイブイいわせてるって言っていいの?
    みんなもう少し冷静になれば?
    アメリカでのベビメタの現状は、日本でのオリコン39位で消えていくアイドルと一緒。
    からんでくれただけ、バラカンも萩原もありがたいよ。
    まだまだ、これから先があるから。

    オマエが冷静にオリコンとビルボ―ドの違い
    を知れよwww

  99. ホント、メイトのふりして
    バラカン擁護するから、たち悪いw
    全く、左巻きの手口。

  100. 「からんでくれただけ、バラカンも萩原もありがたいよ。」?
    絡んでくれなんて頼んでね―んだよ。

  101. オリコン=高校野球
    ビルボード=メジャーリーグ
    OK !?

  102. ミクとBMはあれだけどアニメは規模が大きいだろ 
    自分の好きなものが入っていないからって寂しいとかwww 
    こいつは外国から入ってきた文化が好きなだけで日本で変わった試みのものは好きじゃないってことですよ

  103. 俺的にはベビメタとクールジャパンは全然結びつかない。日本でこれが叫ばれていなくても結果は同じだったとおもうから。

  104. ももくろとファンの質がどう違うのか教えてくれエロい人

  105. 初音ミクとAKBだけは死んでも俺は無理だぞ。100%すきになれない

  106. >>105
    ニコニコでエミネムさんとジョーカーに教えてもらえよ

  107. 103.名無しのメイトさん
    ベビメタしか好きなバンドがいないのが可哀想。。ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。アイドル好きにはこういう人多いかのもかもしれないけど
    「ベビメタしか好きなバンドがいないのが可哀想。。」

    オマエ、BABYMETAL ファンに調査したか?
    「ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。」

    誰もオマエに好かれようなんて思って無い。
    「アイドル好きにはこういう人多いかのもかもしれないけど」

    知らんがな。ww
    多かろうが少なかろうが問題無し。

  108. クールジャパンと無関係なBABYMETALを入れるなよ。
    クールジャパンの予算、誰が食っちゃったのか検証しろ。

  109. こうゆう奴らは眠る海亀さんのブログを読め!アメリカで英語以外で歌う歌手など相手にされないのが解るし、20年近くアメリカにいて、この間のレイトショーでベビメタが出たのが、初めて日本人のバンドがアメリカのテレビに出たって感激してるし、如何にベビメタが奇跡なのがよく解る。

  110. >>91
    世界で一番注目され、世界中の音楽が集まる米の音楽業界のビルボードと
    いまだに”握手”の回数数えてて、日本人の一部以外には世界からまったく
    見向きもされないオリコンが同じだと思てるんだねw
    お前なんでトップ40 の40という数字が重要か全然わかってないだろ。
    それからなんで、このスレにいるの_?


  111. 「それからなんで、このスレにいるの_?」
    兎に角、何が何でも
    バラカンを護りたい一心なんです。orz

  112. 一般のアメリカ人とかイギリス人にしたら日本の音楽なんて「BABYMETALとその他」~くらいの認識しかないよ。

  113. アメリカという国は英語の歌以外は受け入れない。
    しかも訛りがあるだけで馬鹿にされ聞いてもらえなかったりする。
    そのアメリカのビルボードチャート200の中に1枚だけ日本人の日本語で歌ったアルバムが入っている、しかもTOP40。
    例えるならNBAで日本の女子高生がプレーしてるようなもの。
    しかも全選手中39位のランキングw

  114. そろそろUS ツアー始まるけど、流石に全会場ソールドアウトは無理だったかなぁ?

  115. 103でコメントしたものだけど「ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。」
    それ自分じゃないんですけど?
    誰か言ったかしりませんが一緒にしないでください

  116. これだけの偉業を成し遂げたから海外も持ち上げてるんですけど、じゃ逆に言ったら他の誰を持ち上げるべきなの??

  117. んで、
    全米高視聴率番組のレイトショ―へ出演。
    観客、大歓声。
    出演ライブシ―ンの動画再生回数増加の一途
    好評価がコメントも含め大多数。

  118. >116.名無しのメイトさん
    103でコメントしたものだけど
    「ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。」
    それ自分じゃないんですけど?
    誰か言ったかしりませんが一緒にしないでください
    103.名無しのメイトさん
    ベビメタしか好きなバンドがいないのが可哀想。。
    ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。
    アイドル好きにはこういう人多いかのもかもしれないけど
    「ベビメタすきだけどそこまで持ち上げる人が自分も苦手。」

  119. >>116
    てかあんただれだ?113でコメントしたの自分だけど。。いってる意味もわからないし

  120. wowow 、BABYMETAL 番組番宣より
    「この日、日本人初の快挙を成し遂げた少女たちがいた」

  121. そこケンカダメ、ゼッタイ!

  122. バラカン、ダメ、ゼッタイ。
    ゼッタイ、バラカン、ダメ。
    ダメ、、ゼッタイ、バラカン。

  123. 囲碁の井山棋士にお前は紛い物!って言ってるようなもん。

  124. 昔から、どれだけの日本人アーティストが全米進出ってやったよ。あのカリスマロックスターY、70年代最強アイドルP、80年代ナンバーワンアイドルM、90年代最強女性ボーカルのユニットD、そして90年代末から2000年初頭の最強CD売り上げのU。みんな日本では一時代築いた人ばかりだが、アメリカの壁は厚かった。既存のパターンではかすりもしないのは重々解ってるでしょ。荻原さん俺達の年代なら。

  125. 少女時代キチガイKポ馬鹿の
    少女時代、欧米大惨敗認知、
    泣きが入りましたwww
    女神テヨンのソロコン両日予定 ‏@snsd_2ne1_7
    韓国内じゃなく、世界規模でみたらこれだけ差があるわけで。3日目でも急落しないソシ。
    お金使うファンをアジアでたくさん抱えてるんです、はい。
    お金使うファンをアジアでたくさん抱えてるんです、はい。
    お金使うファンをアジアでたくさん抱えてるんです、はい。

    何が世界規模だよwww

  126. 決して、血税ブッ込み垂れ流しという国策の
    ゴリ押しでは無い世界展開を成し遂げてる
    『 BABYMETAL 』です。

  127. 音楽ぎょうか

  128. 音楽業界に限らず今まで無かった新しい事を始めると必ず批判や否定をする者が現れる。初めはカチンときたが、ベビメタもとうとうここまで来たのかと思うようになった。13年の秋にベビメタに出会い衝撃が走り、14年の3月に初参戦の武道館でとんでもない事が起こる予感は見事に斜め上を飛んでったw

  129. 加山雄三さんやムッシューは現役のプレイヤーでアーティスト。萩原健太さんやバラカンさんは評論家。大相撲で外国人力士が活躍し出した時も、同じ土俵の上で戦う力士はすぐに現実を認めたけど、伝統とか格式とかつまらない事をいっていたのは、評論家。

  130. Funko Pop、Wembley Arena、The Late Show、Super Mario Maker…
    え~らいこっちゃ、え~らいこっちゃ、よいよいよいよい♪
    え~らいこっちゃ、え~らいこっちゃ、よいよいよいよい♪
    れっつしんぐとぅげざー!!

  131. とうとうレイトショーの歴代人気動画TOP10入りしたみたいだぜどーするよ(笑)
    ベビメタ以外は全部トークwww
    https://www.youtube.com/channel/UCMtFAi84ehTSYSE9XoHefig/videos?sort=p&view=0&flow=grid&live_view=500

  132. やっぱ、レイトショ―のライブは
    歴史に残るライブになったなwww

  133. これは、「M・S・G 」が、益々、現実味を
    帯びてきたwww

  134. 1位はトランプ氏みたいだけどこれ抜いたら大事件になるね!
    今の勢いならあり得ない話しじゃない!

  135. トランプ氏が大統領になったら
    どうなんだろ?
    Babymetalは
    北米ツアーできなくなるのか?

  136. AKBのほうがクオリティー高い

  137. 康君をコキ下ろす音楽評論家がいたら評価してやるよ。

  138. >137
    トランプ氏が大統領に就任するかどうかは、
    判らんけど、BABYMETAL の北米ツア―には
    全く、関係、影響ないよ。
    次元の違うハナシ。

  139. 137
    日本語のロックは禁止だ!とか⁉
    朝鮮じゃあるまいし流石にそれはないでしょ(^_^;)
    でもショバ代とか売り上げの何%よこせとかは言ってくるかもw

  140. なるほど
    140141
    ありがとう
    なんかトランプ氏、パフォーマンスで反日してたから

  141. 142
    反日つうか反亜細亜みたいよ!
    なんでも日本と中国の区別もついてないらしいからw

  142. 何となくわかる
    ハリウッド映画に出てくる亜細亜感
    トランプ氏は

  143. 初音ミクもベビメタもライブに行ったことがある俺は海外の人なのかなw
    クイーンやボンジョビは本国じゃ鳴かず飛ばずだったのに、日本から人気に火がついたから、ベビメタはこの逆パターンなのかな?
    そのせいかクイーンとボンジョビのメンバーは未だに親日家だ

  144. オリコンとビルボードのさは
    プロレス団体で例えれば新日本プロレスとローカルインディぐらいかな

  145. 本当に萩原さんを叩いてる人居るの?
    叩かれる要素が、見当たらないんだけど。
    (単に、「アニメ、ミク、ベビメタだけじゃ悲しい。」ってだけじゃね?)
    みんな、一寸でも引っ掛かる所があったら、即叩く時代なのか?
    叩いてる人は、自分がヘイターになってる自覚は無いのか?
    バラカンさんの方は、まぁ憤るのも分かるけど、聞けば、元々音楽の趣味に偏りがある人みたいだし。
    まぁ折れは、「あ~、そういう人なのね。趣味合わんわ。」と思っただけだな。
    (「ヘイトじゃなくて、評論として批判しろよ。」とも思ったけど。)

  146. おれが言いたいにはアニメ、ミク、ベビメタ、3つもその国を印象づけるものがあるなら御の字ってこと(実際はもっと沢山あるし)全然寂しくなんかない。
    例えばスイスって聞いてすぐ思い浮かべられるものってスウォッチくらいだもん(笑)

  147. ここの書き込みも色んな人達増えたね
    やっぱ売れてんだなー、だからチケット落選ばっか!!( ノД`)シクシク…
    新規増えすぎてドームはずれそう。古参ほど冷遇される選抜方法ってどうなってんだ・・・
    おっさんは当選確率低いからなー
    FUJIROCKとサマソニに我慢するか

  148. >>79
    横からです。
    気持ちはよくわかるんだけど、コメント数の違いに気付きました?以前のベビメタ関連の記事に対するものと桁が違うんですよねぇ。
    ムカつくような内容も確かに多いけど、明らかに良く知らないで書いてる連中ばかり。この流れでそうした人達がちゃんと知らざるを得ない状況になった時、果たしてどのくらいの割合で方向転換するのか、想像すると自分はニヤけが止まらないw

  149. VOCALOIDってあなどれない。初音ミクだけだったら興味持たなかったけど、いろんなVOCALOIDがいて、色々な声があって凄い曲があったりする。VOCALOIDの発想もすごいし、生身じゃない者のライブに行ったり、本当に日本て未来人です。
    ベビメタとVOCALOIDを一緒にするつもりはないけど、ベビメタにしろVOCALOIDにしろこんな発想、日本以外にどこの国ができるかな。
    切なくなる必要なんかない。面白い国だ、日本は。

  150. >>151
    ボカロは嫌う人も多いけど、日本でしか生まれない凄い発明だと私も思う。
    (付随する、「歌ってみた」みたいな、調子乗った人気者気取りの文化は嫌いだけど)
    未来人と言うよりは、個人が好きな事を勝手にやっても、ある程度許容される文化なんだと思う。
    (自由そうに見える欧米は、逆に宗教的価値観が基盤にあって文化が構成されているんで、日本みたいに何でも有りは発想し辛いんだろうと思う)

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました