QJ新編集長がBABYMETALを表紙にした理由

1: 2016/03/04(金) 20:55:16.80 0.net
「デザイン」が切り拓く雑誌の新たな可能性 『Quick Japan』新編集長・続木順平さんに聞く(2) – 新刊JPニュース
http://www.sinkan.jp/news/index_6578.html

――ここ数年間はずっと、ももいろクローバーZの特集を続けてきましたが、その中で続木さんの目から見たももクロを特集するという選択肢もあったのではないですか?

続木:それはありました。ただ、若い世代の声を拾っていくことをコンセプトにしたときに、ムーブメントはももクロだけではありませんし、一度そういった各分野を整理していきたいという思いがあります。

――つまり、別の分野で活躍している新しい世代にも目を向けてみたんですね。

続木:そうですね。いまはアイドル自体がカルチャーの一つとして認知されていますし、アイドル特集も増えました。次号のBABYMETALのように、アイドルからアーティストに変わっていった新しい姿もありますしね。

WS000610

8: 2016/03/04(金) 20:58:14.42 0.net
結果SEALDsで部数落とすw
9: 2016/03/04(金) 20:58:30.26 0.net
後乗りにしても遅すぎだろう
センスないな
12: 2016/03/04(金) 20:59:48.50 0.net
これはモノノフ怒だわwww
13: 2016/03/04(金) 21:00:05.04 0.net
ももクロの次はベビメタだ!って二年前ぐらいの話だな・・・w
18: 2016/03/04(金) 21:02:48.47 0.net
アイドルから離れろよ
19: 2016/03/04(金) 21:02:49.17 0.net
これあからさまってか典型的すぎてえげつなさ過ぎないか
20: 2016/03/04(金) 21:02:49.38 0.net
ど真ん中を歩かれたら
サブカル雑誌は扱いにくい
21: 2016/03/04(金) 21:03:17.34 0.net
【オリコン】(最高順位/部数/集計日数)
QJvol.109 百田 7位/21443部/7日(8/12~18) 
QJvol.112 高城 4位/18985部/5日(2/12~16)
QJvol.114 玉井 2位/21393部/4日(6/12~15)
QJvol.116 有安 3位/22373部/7日(10/13~19)
QJvol.119 佐A  8位/14517部/3日(4/10~12)
QJvol.119 佐S  9位/14256部/3日(4/10~12)

QJvol.122 百田 26位/*8244部/7日(10/12~19)
http://www.oricon.co.jp/rank/ob/w/2015-10-26/p/3/

53: 2016/03/04(金) 21:56:18.91 0.net
>>21
なんでこんなに爆死してるんだ
56: 2016/03/04(金) 22:00:13.70 0.net
>>53
ヲタが減った
それだけ
64: 2016/03/04(金) 22:15:12.87 0.net
>>53
マジレスするとなんか適当に作った感満載の号だった
なんで今百田?って思って立ち読みしたらつまらんの一言
買うのやめた
82: 2016/03/04(金) 22:47:02.49 0.net
>>64
内容もグラビアも巻頭の内容じゃなかったな
巻頭は別の特集があって中に百田ののプチ特集があるレベルの内容だった
俺は買ったけどあれは一番出来悪い
25: 2016/03/04(金) 21:08:57.46 0.net
>次号のBABYMETALのように、アイドルからアーティストに変わっていった新しい姿もありますしね。

ここについてはツッコミ入れなくていいのか?w

29: 2016/03/04(金) 21:13:33.95 0.net
>>25
今現在、ベビメタよりも海外で実績があるアーティスト教えて
26: 2016/03/04(金) 21:10:00.35 0.net
Quick Japanは21年前の創刊当時からアイドルの現場を記事にしていたよ

クイック・ジャパン vol.02   1995.03 発行

“制服向上委員会”に何が起こっているか?
http://www.ohtabooks.com/qj100/archives/002/

27: 2016/03/04(金) 21:10:28.06 0.net
若い世代はベビメタとおそ松さんなのか
38: 2016/03/04(金) 21:21:58.24 0.net
次号で売り上げV字回復だな
39: 2016/03/04(金) 21:24:10.06 0.net
え?
ベビメタってアーティストなのか?
43: 2016/03/04(金) 21:27:55.73 0.net
本場のフェスに呼ばれてるんだからアーティストだよ
46: 2016/03/04(金) 21:41:33.27 0.net
ベビメタってアーティストだったんだw
47: 2016/03/04(金) 21:46:48.69 0.net
よくベビメタ側が取材に応じたな。口説いただけでも大したもん
49: 2016/03/04(金) 21:47:38.27 O.net
一発目で来たら多少神経逆撫でされたかもしれないがもうどうでもいい
まだ誰も注目してないハロプロ特集する方が逆にセンス感じるわ
54: 2016/03/04(金) 21:58:31.08 0.net
アイドルかアーチストなんて聴く人が決めりゃいいだけだが
少なくとも海外じゃアーチスト扱いで
しょぼいパフォじゃとてもじゃないが欧米フェスなんか呼ばれない。
57: 2016/03/04(金) 22:04:51.29 0.net
話題に出されたベビメタが気の毒だわ
アイドルよりこれからバンドやアーティストを取り上げていくって言えば良かったのに
59: 2016/03/04(金) 22:08:42.32 0.net
なんでいちいちこういうこと言ったんだろうなw
売ろうという気概が感じられない
60: 2016/03/04(金) 22:09:08.84 0.net
メイトは本はあんまり買わなそう

67: 2016/03/04(金) 22:25:28.52 0.net
迷惑だからBABYMETALの名前を出さないで欲しい
73: 2016/03/04(金) 22:35:46.30 0.net
☆ベビメタ特集雑誌まとめ
発行済 (UK)METAL HAMMER ←表紙
3/19 ミュージック・マガジン 4月号 ←特集
3/28 NYLON JAPAN 2016年 5月号 スペシャルエディション(BABYMETALカバー) ←表紙
3/28 ヘドバン vol.10 ←大特集
3/31 グラインドハウスマガジン ←インタビュー
4/3 (UK)ROCK SOUND May 2016 ←特集26ページ
4/4 日経エンタテインメント!5月号 ←表紙
4/23 Quick Japan 125 ←表紙、特集
?ぴあMUSIC COMPLEX vol.4(4月発売)
74: 2016/03/04(金) 22:36:10.02 0.net
ももクロ以上にイメージ悪いわw
75: 2016/03/04(金) 22:36:16.53 0.net
取り上げるっつっても一回くらいだろ特集で
ももクロみたく毎回出るとか気持ち悪いことにはならないから安心しろ
76: 2016/03/04(金) 22:36:54.95 0.net
べビメタとか ヘドバンががっつり特集組んでるしあっちはちゃんとメタルも紹介してるし
後追いすぎじゃね?

引用元:QJの新編集長 「ももクロは古いので扱わない、これからはアイドルからアーティストに変身を遂げたベビメタを追っていく」

コメント

  1. 太田出版物は一切買わない‼︎
    たとえベビメタの記事が載っていても‼︎

  2. 犯罪者と共謀して金儲けの為に本を出版した連中。只々反吐が出ます。

  3. べビメタがアイドルか?アーティストか?で揉めてるね。
    答えは2ndをすべて聴いてみないと解らないけど、
    明らかにアーティスト寄りになってるのは間違いないでしょ。
    個人的にはゆい・もあが高校を卒業するまでアイドル枠の方が
    本人達が少しは楽なんじゃないかな?と思ってたけど、、、。

  4. ベビメタチーム全体を指すならともかく
    三人がアーティストってのは違う気が

  5. 今号のQJは勿論立ち読み
    表紙がキモいから裏にして戻した記憶があるw

  6. >>1
    酒鬼薔薇の本出した出版社か、くそだな
    元記事の※47
    >よくベビメタ側が取材に応じたな。口説いただけでも大したもん
    アミューズって以前韓流押しやってた会社だし百田とか取り上げる雑誌だしで、裏でそういうコネクションからの口利きがあったらやだなー
    俺自身の主義主張は抜きにして、そういう面で彼女たちが利用されないようにしてほしい

  7. どーでもいいっす
    2ちゃんばっかやってるとバカになるよ

  8. ※7
    その通りだが君に言われたくない。

  9. ただシンプルに最近の出版業界って気持ちわるい。

  10. SEALDsが載ってるなら買わない。

  11. うわシールズやん

  12. ベビメタに乗っかろうという魂胆が見え見え。
    KOBAも取材してくる相手をもう少し選ばないと三姫を守れないぞ!

  13. 【音楽】BABYMETAL、仏・ダウンロードフェスを含むヨーロッパツアーの日程発表!
    今年もBABYMETALの世界ツアーが凄すぎる件wwww

  14. 金になるから乗り換えたんだろ
    そういう意味ではベビメタの知名度、注目度の高さがうかがえるな。
    もちろん買わないが。

  15. 百田て尚樹じゃなくて夏菜子の方かw

  16. 編集者としては面白い視点だよ。次は清原や田代まさしを表紙にするかもね 笑

  17. ああもしかしてQJの出版社って「絶歌」とか出したところか!

  18. オイオイ、パッと見が共産党の機関紙
    じゃね―か wwww

  19. クズな太田出版なんか買わねえわw

  20. ベビメタを汁ズとかの記事が載った雑誌に載せんじゃねーよ!!

  21. おっそ!

  22. こんなの買って朝鮮に流れるくらいならベビメタ読みたいけど我慢して
    Tシャツ買うわ

  23. 立ち読みで十分ヨンヨン。

  24. 怒りすぎワラタ
    おまえらどんだけ倫理的な生活を送ってんだよw

  25. ここのコメント読んでると、まだまだドルオタばっかりでメタル好きは
    少数派なんだなぁ、ってのがよく判る。

  26. SEALDsで編集者としての臭覚の無さを感じさせ、この時期にももくろからベビメタへの乗り換えで石橋を叩いても渡らない決断力のなさと商業的な卑しさを感じさせる逸材。

  27. 俺も立ち読みだ。太田出版の本は絶対に買わん。
    会社としておぞましすぎる。

  28. なんだ共産党のフロント雑誌か、つまんねえ。

  29. メタルエリートがいれば、政治エリートもいる。

  30. ヒトモドキは日本人女性に執着しないでほしいんだよね
    キモいから

  31. この雑誌に載せるべきではない、あとの祭りか

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました