すぅのボーカルがどれくらいスゴイのかアイドルの事がよく分からん俺に教えろ
分かりやすいように何かに例えてみろ
よろしくお願いしますペコリ
考えるな感じろ
中元すず香は化け物
●ASH入学
2006/03 8歳(小2)15期生
●奨学金
40万円(実質年間レッスン料の免除)
●ASHソロオーディション初合格
2006/09/17(第15回)[入学からわずか半年]
●ASHソロオーディション初合格曲
メランコリニスタ
https://www.youtube.com/watch?v=mVK37sBPsKk
●アクターズスクールイベント ソロ出演
・第5回スカラシップオーディション
・第6回スカラシップオーディション
・第7回スカラシップオーディション
・リトミック&スクール選抜ユニットライブ
●獲得タイトル
・バンダイジュエルドロップイメージガールグランプリ
・第4回アルパークスカラシップオーディショングランプリ
・第2回スターキッズオーディション準グランプリ
ladygaga
レディー・ガガ
they are so killer.
And lead singer can really sing it’s very unexpected and the music is authentic I’m a fan
あの子らはスゴイ!
リードシンガーの歌が上手くて想像以上、音楽も本物。ファンになったわ。
入学半年でソロオーディション合格ってすごいな
ライバルいっぱいいただろうに
鞘師あたりは、先に入学してたのに、ソロ取るまで何年もかかってるからな
その分、講師陣には、自分らが育てた感があるのか印象には残ってるみたいだけど
すぅさんにはライバルなんていないよ圧倒的でした
あえて言うなら鞘師里保と乃木坂の中元日芽香
確かにライバルって言い方は間違ってたかも
競争相手だな
ただ優秀過ぎて短期間で先輩たちを追い越してしまったようだが
こんな凄い歌手に出会えたことが本当に嬉しいんだ
すぅの歌に涙するのは、素晴らしい芸術作品を目にして自然と感動の涙が流れるような感覚だな
ロバートプラントとフレディ・マーキュリーとグラハム・ボネットと松田聖子を4で割った感じ。
ヤッさんの立ち上がりの速い出音とすぅちゃんの
声は近いと思ったが、大きく違うのはヤッさんが
ブルペンエースだったと言う事、本当にスタジオ
録音は凄まじかったのに、、、、
すぅさんがここまで凄いと、(よくは知らんが)並べて名前が挙げられる鞘師というのが如何に逸材だったか分かるな
そして結果的にそれを潰してしまった、モー娘(モーヲタ含む)という環境の恐ろしさと罪も
同時にすぅさんがそのような環境には進まなかったことに心底ホッとするというか
野球で言うなら大谷翔平クラス
・天性の、人の耳に心地よい声質
・かっこいい歌を歌っても許される端正なルックス
・ボーカルスタイルに合ったダンスをこなせる素質があった
・「歌は伝えるもの」というぶれない信念を身につけている
・天才なのに練習熱心
・幼い頃からASHという最高のアイドル虎の穴で学べた
・読書好きなので歌の意味を捉えることにも熱心
・可憐Girl’s、ベビメタなど自分の生きるグループに巡り会える運
才能や環境全てが恵まれている。こんな人は他にいない
こんなアイドル他にいないよ
技術的にはもっと上手い人はゴロゴロいるだろうけど
そんな事どうでもいいと思わせる歌唱
母親の料理が一番美味しい。
すぅちゃんの歌はお袋の味。
それはなんかチョットちがーうー
何かに例えようとするのは間違ってると思う
もちろん一回も受からない子もいる
すぅは落ちた事無いらしい
スクールヲタによれば受ければ必ず受かってたとか
すぅはやったらできたの天才肌
アミューズ第2回スターキッズオーディションのみか、
グランプリの子は結局芸能界に入らなかったのかな?
むしろその悔しさが今に繋がってるはず
もの
コメント
単独ライブじゃなくソニスフェスでヤりきる度胸に悶絶
初見の海外メイト。
口パクだろーな→→→おいおい歌ってるよー(イジメで確信)こんな若い子が踊りながら?! で生歌だったのかしかし声素晴らしいな まーなんと可憐なんだ これは拍手しないと(@_@)
♪ヽ(´▽`)/ぅおおおおおおおおおお!が答え
※1
あの舞台で口パクとかありえるわけないだろうアホ
前例がないから例えようがないよな
単に上手いってのと違うから
アイドル界でも上手い歌手はいるけど、ここまで人の心を震わせるヴォーカリストは日本の音楽至上初めてじゃないかと思う
稚拙な表現だけど何ていうかとにかくすげぇんだよ上手い下手以前に
心に刺さるって言う感覚を味わったのは多分すぅの歌声が初めてだわ
“すぅちゃんの唯一の敗北は
アミューズ第2回スターキッズオーディションのみか、
グランプリの子は結局芸能界に入らなかったのかな? ”
これ、以前なにかの音楽記事にくわしく書いてあった。
グランプリの子はダンス専門の子で歌唄ってない。
芸能界は入ってないようだね。
だから、歌ではSuがやはりトップだった。
R&B/SOUL/ゴスペルの歌もの系を聴いてきた
オレが流れ着いたって事は、そういう事だよ。
歌声だけで感動したのはサラマクラクラン以来だ
生で見ると歌手に対する考え方が変わるな。
「歌を聴きに行く」という行動に対するハードルが上がってしまって、
ベビメタが充電期間、制作期間等に入ると飢餓感が・・・
個人的には「White Love」のカバーを聞いた時が一番びびった。
Speedは実力派アイドルだと(同世代として)思っていたけど、彼女らよりずっと上手だった。
はっきり言って上手いかと言えばまだまだ。他に上手い人はいくらでもいる。でも、上手ければ良いというわけじゃないからね、特にロックは。ビジュアルも含めて人の心をつかめるかどうかだから。
歌の上手い奴はたくさんいるけど
極めると やはりカリスマ性
すぅさんの歌を聞いた後、正気に戻って「彼女まだ18なんだよな・・・」と感慨に浸るときの衝撃。
それがすべて。
カリスマ性と声質だな、やっぱ。
ボーカリストにとって最も重要なものを持ってる。
技術で歌うというより心で歌う子やで。
そして、ビッグになった今もなお、成長し続けていることが信じられない。
この子達はいったいどこまで行くつもりたなのか?
とにかくエモい
技術面では改善するところがあるけど今の良さを失わないように
ボイトレの先生たのんます
45のベビメタファンだが、国民的歌手と言われた美空ひばりでも、俺ら世代以下の子供には良さが分からなかったし、逆に松田聖子は俺らの兄貴世代くらい(聖子の5歳上くらい)までしかファンはいなかった。俺らの親世代は「なんだあのキンキン声」って言ってた。
幼児から50歳オーバーまでファンがいるベビメタはファン層の幅が凄いよ。
初聴の人間を驚かせるIDZでの「君を守るからぁ~~~~」の高音の伸び。ソニスでも観客に「Oh!」と言わせた。当時16歳、初めてのフェスで5万人の前でこんなことできるのはSUしかいないだろ。あと激しいダンスもしてるのに普通に歌えるのも他の歌手には真似できない。上手い下手を比較するのはこの点を考えなきゃダメ。
いわゆる歌唱法の他に、思いを込めて歌うとか、思いを伝えるとかもプロのフロントマンとして重要な技術じゃない?その点では、世界で比べても飛びぬけてる方だと思うわwしかもあれだけ歌えるのに灰汁みたいな嫌味が一切感じられないってのも、逆にスゲー難しい事だと思うわw歌唱法とは関係ないけど、舞台上での佇まいというか貫禄みたいな説得力も尋常じゃないレベルってのは、多少バイアスかかってんだろけどね
世界の歌手はすごいのだらけ。
語学や英語特有のリズムとパワーを習得して、数年後さらなる高みを見せてくれるのでは?と期待
>2 そう思われてだんだよ実際
おバカさん
海外視野に入れるということは大変なことだ。きっと毎日かなりの時間練習してるんだろうな
リトルグリーっていう子達は、毎日10時間練習してるらしい。(英語歌も習得するため)
外人のアカペラは、すうちゃんのアカペラの数倍声量ある
発音や声量補うための技術を習得してる最中なんだろうな
尊敬するわ
※21
横から入りスマンが、あれがよくそう言われてるけど、
向こうのメタルフェスに来る連中が、 IDZでやっと気付く様な悪い耳はしてないだろ
あの歓声は、曲が展開的にひと段落したとこで起こったものだと思うぞ
>>23
メタルフェス来る連中がすぅのようなタイプの歌声聴きなれてるとは思わないが。
別にプロのミュージシャンが集まってるわけじゃいし、大半は音楽好きなだけじゃないかなあ。
ソニスでは物見遊山っていうか、「話題になってるからちょっと見てやろう」って層が殆どだったわけで。
あれだけ異質なユニットがあの格好でいきなりハイクオリティで歌い出したら口パク疑われてもしょうがないと思う。
歓声のタイミングもちょっとおかしいしね。
つーか2みたいなやつって何が楽しくて生きてるんだろう。
あの年でYUIちゃんが気付いているみたいだけど、日本人は普通がお好きなんですね。
この普通を言い換えれば、世間一般とでも言った方が良いかもしれないけど、要は自分の意見ではなくて、周りでどう評価されているかを自分の意見にしようとする傾向がある。
POPS・洋楽系の歌唱力で挙げると、May J.、MISIAやJUJU、最近ではリトルグリーモンスターなんかが歌唱力があると思われている。(確かにうまいとは思うけど、そこまで)
一般的な傾向として、ゴスペル系の歌唱力と発音を身に着けていれば海外でも通用するみたいな迷信がある。
これは日本人の大きな勘違いで、そんな歌唱力の歌手は現地では掃いて捨てるほどいるって事。
あの坂本九と言う好例があるにもかかわらず、そんな世迷言が日本では大勢を占めている。
日本語で歌っていても、心を揺さぶることができれば、どこでだって評価される。
英語が話せない洋楽ファンが大勢いるのと同じようにな。
つべでLAライブ、アカツキのファンカムがアップされてたが、それがすうという存在の全て。
その時に遠征した日本人ファンのレビューに、隣の初見らしき黒人さんがアカツキで感動のあまり号泣してたって書いてあった。
上手い、下手とかじゃなくてBMモードになった時の圧倒的な支配力と「美」の存在感。だから外人さん達はすうをQUEENと言ってるんだよね。
だいたい前提が間違ってるな
自分が聴いても分からないのに、他人に説明されたって無理だろ
しかも、「アイドルのこと分からない俺に・・」って、何気にdisってないか?
普通のアーティストのボーカルの凄さは分かるけどみたいな
細かいことスマン
上手いと言われる人たちは、上手く聞こえる曲を上手く聞こえる歌い方で唄う。
すうの場合はとにかく!声が好き!!
「君を、守るから」
野外フェスなのに残響が響き渡る、別名すぅの波動砲。これを聴けば全てがわかる。
・・・と個人的に思うw
素人でも技を持つ人は沢山いるけど、技をコントロール出来る人は少ないと感じる。MayJの歌が「心に響かない」と言われるのは、歌の要請する、自己の要請する表現を出来ていないから、口先だけの、個性のない歌に聴こえてしまう。
好き嫌いは別にして、桑田佳祐は何を歌っても桑田の歌に出来るという点で、凄いコントロール力だと思う。すーさんの凄さもそこにある気がするな。
結局、大歌手って言われる人は皆声質が良いんよ。
万人が聴いても耳に心地良い声質。
それをSUさんは持ってる。
自分はジャズを良く聞いてたけど、最近思うにマイルスに似てると思いました
スーちゃんの声、本当に管楽器みたいす
聞き取りやすい声、伸び、表現力は天性だよーん!
これだけはマネできねーよ!!
だが、まだまだ世界には中元レベルがごろごろいる。
もっとデカくなってほしいな!世界基準になってよ。
上手く表現できないけど、表情やダンスも含めて自分の世界に引き込んでしまう力が凄いのかなと思う。
今まで真面目にいろいろなレッスンを受けてきたんだろうね。
英語が上達したら世界で認められるミュージカルスターになれそう。
>外人のアカペラは、すうちゃんのアカペラの数倍声量ある
ホントか?あれだけ動きながらすう以上に声量を維持できる歌手を見たことが無いんだが
ま、普通は歌いながら踊るって奴はほとんど口パクか
SUさんがかなりストイックな性格であることは、さくら時代の先生のコメントからも明らか。
彼女の凄さは才能があるのに努力家のところ。まだまだ上手くなる。
ドルヲタ目線で語るんじゃねーぞ。
キモヲタ共!!
もっと音楽聞いてから評論しやがれ!
>>37
荒らしに来たアンチさん、日々報われない活動お疲れ様Deathw
上手い下手は別として、良く通る声があの声質と声量なら天賦の才だな
37
お前、B’Zの松本氏にも同じこと言えるのかw
>37
はアンチではない気がするが・・
様々な音楽を知っていれば闇雲にSUを褒め称える様な事はしないはずだけどね。それを言いたかったんじゃねえの?
>>37
で、お前の評論は?
35 外人歌手の声量はすごいぞ
イギリスの音楽学校にブリットスクールってのがあるんだが、この公立音楽学校出身に、ジェシーj、アデル、レオナルイスなどがいる。
日本のトップミュージカル歌手や音大出のオペラ歌手でもイギリスの公立音楽学校の学生に負ける
胸郭のデカさが元々違うからね
おいちゃんにしてみれば安室奈美恵以来の衝撃を受けた久々の歌手
※35 娘が休みなるとアリアナグランデ、よく知らない外人、安室奈美恵、ベビメタのライブDVD完コピごっこを一日中やってるが、すうが一番楽らしいぞ
ユイモアが踊りまくってるから、すうも踊ってるように錯覚するんだと
なるほど、su-metaがライブで大汗かいてるのは汗っかきなんだな
正直歌唱力はまだまだと思うけど、カリスマ性はすごいと思う
これから歌唱力もどんどん伸びてくれると期待
どの音も心地よく響かせるのって才能なんだよ
歌唱力って、これが大事
音程なんて素人でもどうとでもなる
>>38
1年間にスマホに300曲はダウンロードしてるんだが、
世界目線でいえばSUは悪いけど普通だよ。キモヲタ君たち。
安室やワンダイとかアリアナとかMAYJ、ミーシャとか聞いてる段階でキモいんだよ!
レベルが低すぎんだよ!
無名でもリズム感がめちゃくちゃ良い奴とか、音域が広い奴とか、
一杯いるんだよ。ここの住人はじじーとキモヲタしかいねーから世間がせめー。
ちっとは勉強しろよ知ったかちゃん達~~。
※49
悪いが、お前の耳と感性と考え方が残念だ…
年間300曲ダウンローが無駄になったね。
↑あっドが抜けちゃったw
>>50
おまえにはAKBやジャニーズがお似合いだ。
アイドルに板に帰りなWWWW
脳みその量が猿ぐらいだから仕方ねーか?
ちなみに東京の芸大で音楽専攻してぞ!
音楽の仕事してもう10年になるぞ。
>>43
だからさそのスゴイ歌手がSUと同じような振付もして歌えるの?BMDをやってすぐ次の曲を歌えるのか?少なくとも日本には真似できるのはいないだろう。
>>52
レベルの高いお前は何聞いてんだ?教えてくれ。
そこそこのオーディオで聞けよ
プロってスマホで聞いてんだw
音楽専攻してるんだろ?
ジャニーズ馬鹿にしてるが、あの声に合わせて素晴しく作曲してあるのに、よさかわかんないの?
テレビから、流れてくる嵐の楽曲の出来がすごくいいぞと思って調べみたら、スウェーデンの凄腕音楽家達が名前並べてるぞ
マックスマーティンやその他出来る作曲家が、近年日本の音楽に入り込んできた。
今、世界はスウェーデン作曲家達がトップにいるだろ
日本人の歌唱力に合わせて上手く作ってあると感心しないのか?
爆音の中から聴く者の胸を貫くレーザービームなボーカルが凄い!
ROCKフェスに行った誰かのツイで「最後方の売店のオバチャンが言っていた『ここまで歌が聞こえてきたのはあの娘達だけだよ』って…」
確かにSUちゃんの声は心に響く声なんんだけど、ライブでの音程の不安定さは目立つ。
特にメキシコのライブは音をはずしまくっていた。勝手な予想だけど声変わりで高い声が出にくくなったんじゃないかと思う。
今後の課題は音をはずさないで歌うこととSUちゃんの音域に合った曲を提供することだと思う。
アリアナの音域って、マライアなみだけどな
理屈じゃなく、好き(自分に合う)と感じたからファンになったわけで…凄さとか自分でかんじれば分かるはずでは?何も感じなければ周りがどんなに「素晴らしいから聴いてみて」と言われたからとファンにはなれないはず…
>>58
メキシコシティーは標高が2250mと高いので、比較するのは酷。
なんだかな~疲れるスレ
音程がどうのとか…SU-が歌って踊っているから、そこが素晴らしい!!
正確性を求めるならロボットにでもやらせとけ!…理屈抜きで感じたことを信じれば!?
60→同意
この論争は無意味。
>>52
何聞いてれば馬鹿にされないか検索中か?
>>49
ガチでやってる人はジャンル違いなのにレベルが云々とか言わない。
「音楽専攻」って言い方する音大生はいない。
具体的なアーティスト名もさっぱり出てこない。
といことでアンチが言い当てられて顔真っ赤にしてスマホぐりぐりしてる様子が目に浮かぶw
なんでドルヲタって他と比較して優位性を語りたがるんだろう。お隣国民みたいだ。
自分の価値観に自信が無い輩がやらかす典型的な例。
俺もそうだけど、ベビメタファンは60年代から最近までの主要なロックバンドはほぼ知っている人が多い。
ツッコまれると論点ずらすと・・
SU-METALが30歳くらいになったら、どのくらい凄いか冷静に判断できるでしょ。
まだまだ成長中なんだから、今しか感じれない歌声を楽しめばいいのでは?
すぅちゃんの生バラード聴きたいな~
>>67
ちょっと前のスレではデルタのロバジョンやマディ・ウォーターズまで話題になってたw
>>66
検索終わったか?
1年間にスマホに300曲ダウンロ-ドしてるってドヤってる奴に茶吹いたわww
>>45
それドキモやいいね!もやってるのかな?
特に いいね!の”現実逃避行” とかあの中腰姿勢で走りながら、
あれだけの爆美声出せる人はみたことないんだけどね。
ぜひ動画アップして見せてほしいわ
>57
売店のオバチャンが凄さを証言してるし!
確かに昨年まで中元さんは中低音域で不安定な面があったかも知れん。
それが今はヘイリー・ウェステンラ並みの倍音を響かせてる。
1年の武者修行でこれだけ伸びるんだから、この先どんだけ成長するかは誰にもわからん。
世界のではまだまだだろうが日本の若手としては怪物クラス。
個人的にはオペラとかにも挑戦してほしいなあ。
1年間にスマホに300曲ダウンロ-ド
芸大やぞ! 音楽10年、、、!
今時、こんなアフォ2chでもお目にかからん w
おいちゃん楽しみにしてるから、はよ書き込んでね❤️
まずは自分、何聴いてるかからかな、次は芸大関係の質問が来ると思うのでそれな
芸人大学だろ
いちいち釣られるなや
おっ自演か?
新しい記事。
おっ、スレ伸びてんじゃん思ったら自称藝大荒らしかよw
「東京の芸大」って呼び方は初めて聞くなw
かえってジュリアードとかバークレーとかの方がハッタリ効いたんじゃね?
まあ圧縮音源聴いてるって時点で偽物だけど
もう一流の世界で戦っているし、戦っていけるだけの素質がある。おそらく本人も意識してるし、一流でいる為の努力もし続けると思うな。
俺は頭の中でベビメタの曲を歌が上手いといわれる何人かの歌手にに歌わせてみた。
たしかに上手い。すぅより(技術的に?)上手いのはいくらでもいる。俺は技術のことは知らんけども。
だけど違うんだよ。それも圧倒的に違うんだよ。誰もそこには到達できないと思う。
まあ俺が言いたいのはそんなとこ。
>>55
ドルヲタうるせー外ではスマホなんだよ!
>>64
今帰ってきた暇じゃねーんだよ!だまれドルヲタ!
なんと表現したらいいんだろ…すぅちゃんの声ってパワーがあるというか…
歌を上手く歌ってるというより、小細工無しでそのまま感情を込めて歌えてる感じがするんだよなぁ
>>59
すまんなあれは、音声調整使ってから何とかなるのよ。
90年代にアメリカのテレビ番組で、小学生や中学生からなるPOP番組(Kids Incorporated)が今思うといかに凄かったか、これを見ればわかるだろう!
https://www.youtube.com/watch?v=dnflIHUQYBg
ボーカルは一つの楽器として考えれば答えは簡単だよ。すぅは生まれ持って最高の音色を出す楽器。幾ら演奏技術が上手くても楽器その物がお粗末だと響かない
>>67
言いたい事分かります。
最近の餓鬼はネットで表面的な情報だけ知ってるから、
分かったふりをするんだよなー。
今、40~60代の人間はレーコードを生で聞いてるから耳の肥えかたが違うんだよね。
ようつべで一曲聞いて2CHで語るから始末におえんよ。
ちょっと尋ねますが300曲ってアルバム30枚弱だよな。
それって音楽通ぶって自慢するような事なのか?
うちの兄は洋楽狂いだったがアルバムで500枚かそこらは持ってたぞ。
何が凄いか?PV、CD、ライブ、どれを聴いても声が同じというのは凄い!
最近は加工し過ぎて生歌がヤバイ
ここにいる中高年の方は結構、売り上げに貢献してくださってるからある意味
ありがたいですね。他にもいろいろいい音楽ありますからBMだけじゃなく買って下さい。
ただ、ここの蛆虫は曲も買わず、グッズも買わずYOUTUBEだけ漁って
メイト気取りしてんだろ。餓鬼!音楽買えよ!ペンライトぐらいしか振れない白痴くん達。
知ったかぶりだけはするな。
◎歌い手の話をすると、メタリカのジャイムズ、リンキンのチェスター、リンプのフレッド、は
音程はそこそこだけど、音域はそれほど広くない、声がめちゃくちゃ良い訳でもないのに
支持されるかと言うとその人間が持ってるグルーブとかなんだよ。
それなりの素養と才能も必要だけど、歌に感情を乗せる能力は
生まれ持ってのものだから、SUは天与の才があるかもしれないよ。
まだ若いから原石で磨かれてないけど。
SUももっとトレーニングすればもっと輝けると思うよ。
因みにおれも学校で音楽4年間習ってたよ。(ドルヲタは嫌い)
すぅちゃんのおかげで、やっと円周率が割り切れました‼︎
ありがとう‼︎
>>89
子供じみて悪いけど、ここ20年でタワーレコードにて2000枚以上
CD買ってんだけど。悪い?
うちのコミュニティーにくればわかるけど
そんなオジサンゴロゴロいるぞ!
ペンライトいらねー!ペンライトがグッズにあるとゾッとしますね w
>>85
プロなら知ってるだろうけど、
アリアナってアメリカでnextマライアといわれるぐらい音域の広さには定評あるんだよ
マライアとの比較動画でもしっかりEb3~C7まで出てるし、海外の方の英語のコメには、そんなこと書いてないけど
フェイクなのかな?
お前アホ丸出しだな
オレも年間150〜200枚くらいアルバム買います!洋楽なら安いからつい…枚数が…w
口で言うだけならなんとでも言える。
証明しないと意味がないが、それができないなら
最初からそんなことを自慢げに話さない。
普通の人はそう考えるが、バカにはわからない。
>>76>>79
音楽で俺も飯食ってるよ。
逃げた?上に書き込んだから読めよ。ニート!
まずは働け、納税しろまずはそこからだ。
こんな板に張り付いていないで社会の役に立て!
2ch関係をサーフィンして楽しいか?
>>97
子供まだいるの?中学生?世間と言うものを教えてあげるよ、この際だから。
音楽好きなBMメイト達が集まるオフ会でCDコレクションの話してたら、
5千枚とか1万枚とかいて普通にいて笑ったWWW
それなりの収入がないとできない趣味。
>>95
海外のコメってWWWWWWWW。
直接聞いた事ある????
>>91
微妙にトーン下がってるじゃないか
自演してるつもりなのか?
バレてますよ
年間何枚も聴いてるとかって何の意味もない。
>>100
おまえ見苦しいんだよ
>>102
知ったかするよりいいよ!
>>101
そのまま返す。
>>102
僕ちゃん ブーメランって知ってるか?
>>103
普段は滅多に来ねーから今日は徹底的にやろう!ぼくちゃんも
応戦してきなよ!
>>106
それって鏡の法則の事言ってるの?
2chばかりいねーで本を読め!
こんなとこまで日本嫌いがきてんの?
メイトの情報はもういいからベビメタについて書き込んでくれ。
音楽の話なら乗るが、ネット右翼、在日、K国の話が来たから
降りるよ。その手の不毛はよそでやって。
2chの住人ってすごいな!勉強になったよ、おやすみー。
オーディション、一回二位になっただけで敗北って言われるんだから大物だよな。
BABYMETALは世界で頑張っている!
恥ずかしいは…目クソ、鼻クソを笑う的なスレはヘドが出る…自分の日記にでもカキコしてクソして寝ろ!
声質や声域とか声量も含めて現代では科学的に検証可能なんだから
お前らがそもそも偉そうに言う話しじゃないんじゃないの?
>>114
音質を検証かよ
スタンウェイと同じ響きのシンセがいくらでもできちゃうな、お前の言い分だと
アイドルとしてって見方はもうやめれ!
歌手だから!
中元すず香は、本田美奈子の夢を世界を舞台に大きく実現させられる歌手だと思う。
もちろんBABYMETALはずっと続けながら。
>>111
お前どんなの聞いてんの?検索結果教えて
>>116
ベビメタはアイドルだよ
そういう側面も含めてのベビメタ
今まで見たこともないようなアイドル
あんたみたいなこと強弁してる奴多いわな
まず歌唱そのものが昨今の歌手と根本から違います。今のアイドル歌手の多くは高性能マイクがないと全く歌になりません。中元さんはマイクなしで歌えます。バックの演奏と一緒にアコースティックでやっても楽器に負けない声音を出せると思います。
これだけでも特異な存在なのですが加えて歌手としての性格が大変ピュアな人です。本当に歌に向き合うことしか考えていません。生まれながらの歌姫だと言えます。
彼女の歌に対する純粋さと献身とは他のアイドルを完全に圧倒しています。
それがメンバー二人に絶大な影響を与えバックの演奏者にまで刺激を与え続けています。
ベビメタがスーパーチームであるのは中元さんがセンターとして牽引しているからです。
中元すず香という歌手の存在なしにベビメタが存続することは不可能です。
彼女がベビメタから離脱した瞬間ベビメタは消滅します。
代わりになる人がいないからです。
オンリーワンになるとは独占的地位を確立すること。それがスーパースターの条件であることはマイケルジャクソンやストーンズ、ビートルズを見ればわかることです。
声量や歌唱技術だけで見たら,クラシックの声楽家や日本だと民謡の歌手にはSuさんより上の人がいるのはわかってる(Ethnic music だと,自分が今まで聞いた中では Youssou N’Dour なんかもすごいと思った)。
だから,そんな当たり前のことを言われても,というのが正直な感想。
自分でも理由がよくわからないけど,Suさんすごい,と感じるのは,
https://www.youtube.com/watch?v=-IAN76NrwcM
を時々聴きたくなるから。どう考えても自分が好きな種類の曲じゃない。にもかかわらず聴きたくなる。未だに明確な理由がわからない。音楽は好きで,それなりに歳を食ってるので,音楽を聴いてきた期間も聴いた曲の数も短く/少なくはないはずだけど,こんな経験は初めてで,異常。
だから声量や歌唱技術がどうあれ,Suさんは自分にとっては「特異」なシンガー。
そしてYoutube上のコメントを見ていると,どうやらこれは自分だけではないらしい。
ゆえに,耳から聴こえるもの以外の全て(ダンス,容姿,物語性,文化等,あるいは歌詞の意味でさえも)を取っ払って,ただ音を聴く人に伝わる何かを,Suさんの歌は持ってるんだと勝手に思っている。そのことは,BABYMETAL を好んで聴く層の中に幼い子どもたちが居ることからも傍証される。幼子はただ音を聴いて,それに反応するだけだ。その余の文脈はほぼ何も考えない。
もちろんSuさんの歌は全ての人にささるわけではないだろうし,刺さらない人が悪いわけでもない。自分の感性を信じればいい。権威や数字に頼るのはカッコ悪い。分析は学者かマーケターに任せればいい。
つまり「No thinking, Just feeling」。言いたいのはこれだけだ。
>121
だな!自分が好むなら聴けば良い♪何も感じなければスルーして、文句言うな!
数値的に良い結果を望むならコンピューター歌手にでもやらせとけ!
評論家気取りが盛り上る無意味なスレだな…
>>121
声楽家だの民謡の歌手は踊りながら歌えないし、爆音の中で同じように声が通るのか?ジャンルも違うし初めから比較の対象にならないって分かんないのかな。ベビメタのようにMCなしで振付をこなしながら歌うってのは想像以上に大変だって少しは理解してくれよ。
その理由が何であるかが解らない、ともかく聴く人に強い共鳴をもたらしてしまう不思議な声。
言葉の壁を飛び超え直接響くと言うことは彼女が本物のソウルシンガーだから。ガガは即座にそれを見抜いたのではないか。
「ラララ」と呼ばれる曲のスキャットやRORの合唱パートに歌詞はないのに観客が一番盛り上がるところを見ると、曲や歌詞自体にはあまり意味はなく、純粋に声だけで観客の魂を揺さぶっているのかも知れない。
>73 ダンスの話ね。
小中学生のメンバーに合わせて、歌って踊るように作ってあるから難しくはないらしいよ
娘のダンスを上げることはできないから、YouTubeでLegend Tokyo って検索してみて、娘はこれに勝ち残るために情熱燃やしてる
>125
この記事のコメントとしてすぅさんのダンスは凄くないって言ってる神経がわからん
歌わずダンスだけ、しかも3人でのシンクロなんか考えずに踊ることの難易度について?
それに何の意味があるんだか…
うおっ!コメ50だけど出掛けてる間にこんな事になってるとはw
完全に乗り遅れた…残念w
※52や※93※98等々は同じ釣り師か?解らんけど心優しいメイトに相手して貰ってよかったね。
もう遅いけど最後に俺も釣られとこうw
俺は洋楽ロック・日本のEDM好きの雑食系でアイドル系は殆ど聴かないよ。
あと、君がもと芸大生だろうが何だろうが興味無い!w
芸大出たからって、多くの人の心に響かせる音楽を世に出せるわけじゃ無いからね。
そして何曲何枚持ってようが、感性の低い人は低い!音楽の仕事をしてても同じこと。
無名で人に何の良い影響も与えない人に、世界目線でSUが普通だのレベル云々言われてもなー。
不思議と惹かれるその歌声に数多くの人たちが魅了されて国内のみならず、海外のフェスや
ソロライブで日本語で歌っていても、世界中の人の心を揺り動かしているのは明白な事実。
それって他に例を見ない、かなり凄い事だと思うけど。
なので何を聴いてたの?その耳や心はちゃんと音楽を聴けてるの?って感じ。
(あと世界目線ってなんじゃw)
>>123
121さんじゃないけど、爆音で歌う声楽家の例としてNIGHTWIHがいる。激しくは踊ってはいないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=LAbVkagvYc0
明らかに今のすうさんに同じように歌うことはできない。別にその必要はないけど。
121さんが言いたいのは、上手いからと言ってすうさんのような心を打たれるような感動があるのか、ってこと。
声楽家や民謡を引き合いに出してるのは、歌による感動があるかどうかという点における比較であって、上手く歌えるかどうかは関係ないといっているのですよ。
自称「東京の芸大で音楽専攻してぞ!」の中坊は、結局自分がいつも何聞いてるのか
言わなかったな。みんなに遊んでもらったのに。
でも次からこういう荒らしはスルーしましょう。
すごい伸びてるなー
すうは大したこと無いと言う奴と、少し悪く言われたらムキになってるのがいるんだな
まともなコメントするファンが大半の中、批判と取ると食いつく輩 あちこちで暴れてメイトの心証悪くするなよ
>>129
んだな!確かに見てて面白かったけど、相手すると際限ないねw
ぶっちゃけて言うとさ
稚拙な意見も、ケンカ腰の奴もいるけど
すぅの歌唱って話題でこれだけ議論できるのは楽しいんだわ
自称芸大はクソだけど
飢えてんだよなにか欲しいんだ
ベビメタのネタ無いじゃん今
語りたいんだよベビメタのこと
121さんの話で思い出しましたが、自分が中学時代の、と言っても40年以上前の曲ですが、
小坂明子さんの「あなた」が持つ透明感に中元さんの声はどこか通じるところがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=S0UntH5j2I8
これからどれだけ成長していくか非常に楽しみですねえ。
※132
解るわー。皆ベビメタロスが強烈に襲ってるからなw
4月までどう過ごすかの戦いだw
議論を楽しむ分にはいいじゃん。色々語って楽しむが善し。
こういう痛々しいやつは非常に見苦しくて、みじめで醜いけど、
みてて、不思議な優越感がやってくる・・
ああー暗黒面に落ちそうだw
>>123
もともとの議題が「ボーカリスト」としての評価なのに,ダンスの要素を考慮しなければいけないのでしょうか?
百歩譲って「踊りながら歌う」話だとしても,それは「パフォーマー」としての評価であって,「ボーカリスト」としての評価ではないのでは?
>>128
おっしゃる通りです。
補足ありがとうございます。
結局この話は元スレ731で終わってる話だと思ってるので,私は自分が「感じた」ことを書いただけです。
音楽なんて全部「個人の感想」で良いと思ってます。
>>121
俺もその動画素晴らしいと思ってる
幼い頃の動画が多くあるが、これがダントツ
なにあの美しい半音階
ASHに入学した
10年前からずっと
トップランナー。
日本が産んだ
稀有のボーカリスト。
ベビメタはその舞台装置のひとつ。
ベビメタファンとしては永続して欲しいけれども
より高いオファーがあれば別の舞台装置が用意されるかも知れない。
取り敢えず上のコメ全部読んでみた
SUを貶してる人が比較に持ち出してるアーティストが海外のアーティストばかりだった
>>139
ああ、なるほどw
それ面白いね
既に国内では無敵って認めちゃってるわけだ
単にベビメタ以外は洋楽しか知らないだけじゃないかな。
[自称芸大]君はたぶんsuの歌唱力に嫉妬したどこかのドルオタだね。
アンチしてくるドルオタの典型的な荒らし方。
しかも多分子供。
ガキに釣られてせっかくのコメ欄汚しちゃったな。反省。
>>141
好みは別として日本に住んでて洋楽の歌手しか知らないって事はないでしょ
自分は洋楽専門。ジャズフュージョンとクラシックばかりでここ10年は邦楽はほとんど聴いてないが。
10年前までは邦楽も聴いてたって事だな
ごめん20年聴いてない。日本のメタル?小暮先輩の聖飢魔IIくらいしか知らんわ。
そいつが何を聞いてたかどうでもよくね
すぅさんは凄いってことか
スー叩きしてるロリコン父兄はこんな所にまで出張してくるんかよ
洋楽しか聴いていないような人でも嵌まるのがベビメタ
そだな。
ブルガリアンヴォイス以来の衝撃かな。
中元すず香の本領を更に引き摺り出すには海外プロデューサーに預ける手もある。
まだまだあんなもんじゃない怪物少女だと正直思う。
>>151 のブルガリアンヴォイスで唐突に連想したんだけど,Suさんにこれ
https://www.youtube.com/watch?v=fruY31DQvb0
歌ってほしい。Tehillimはだいたい同じ人が歌ってるようなんだけど,Suさんなら声質もフラットでポリリズムにも対応できるし,その上でオリジナルとは違ったTehillimが聴けるのではないかと思う。
そう。
彼女の声は教会音楽に向いてる。
たぶん向こうの聖歌隊に加えてもすぐにソロが勤まる。本来メタルシンガーの枠なんかに収まる器じゃないんだが。
そもそもコバは
合唱隊のような声でメタルをやったら面白い的なこと言ってなかった?
混声なら合うかもなあ。あまり前例がないな。Mトランスファーとかシンガーズアンリミテッドか。歌で世界に挑むなら一度声楽を一から学んだ方がいいかも。留学するなら若い内がいい。
洋楽しか聴かねえんじゃね
って奴がすぅについては聴いてる、語ってる
そういうことだ
ベビメタは日本人による洋楽なんだよ。
だいたいプロデューサーがなんだアレ、まんまヒッピーじゃん。
>>52
こんな人が芸大出と自慢して音楽業界に居るんだから、日本は本物が評価されないんですね。
あっ、
>安室やワンダイとかアリアナとかMAYJ、ミーシャとか…聞いていない(殆ど評価してない)おっさんですw
Pop〜Rock〜HR〜プログレ〜Jazz(Free Jazz主)〜現代音楽〜オペラと聞いて来たおっさんです。
業界人はさぞ凄いんでしょうねw
芸大の人面白いじゃん!この人がいたからみんな食いついてきたんでしょう。
身分が判別、特定できない板の面白さですね。
どこまで本当の事言ってるかかなり怪しい。
全体として、メイトのネタが切れてきてイライラしてる感はあるな。
釣り師をここに来るように誘導しておくよ。
楽しいだろうなー。