※深夜3時の過去記事・短いまとめ記事・よくわからない記事です。
1: 投稿日:2015/05/10(日) 05:52:34.96 ID:j75tFFND.ne
AKBよりうまいとか言ってもしかたないでしょ
2: 投稿日:2015/05/10(日) 08:03:11.60 ID:Jjc1Sq98.ne
対立煽りのアホ以外誰もそんなことは言ってない
それにAKBはAKBで良い
まるっきり別物
それにAKBはAKBで良い
まるっきり別物
3: 投稿日:2015/05/10(日) 16:27:12.08 ID:iqnRHndt.ne
だってアイドルやんけ
4: 投稿日:2015/05/10(日) 16:32:41.71 ID:M3rko2Dj.ne
歌いやすい中音域をおねーちゃん達がユニゾンで歌うのも、別に悪くないんだよ。
別物ってだけで。
面倒なのは時々、SUは歌が下手だ、こっちのほうが上手いと絡んでくるバカが
出てくるんで、マトモに反論すれば、歌唱力の差を説明せざるを得ない。
そういうことだよ。
できれば、狼でやってほしいが。
別物ってだけで。
面倒なのは時々、SUは歌が下手だ、こっちのほうが上手いと絡んでくるバカが
出てくるんで、マトモに反論すれば、歌唱力の差を説明せざるを得ない。
そういうことだよ。
できれば、狼でやってほしいが。
5: 投稿日:2015/05/10(日) 16:38:12.65 ID:35d2qjnL.ne
下手といわれてムカつくヤツがバカ
14: 投稿日:2015/08/21(金) 23:10:36.69 ID:YjYaUm/n.ne
浜田麻里と比較しよう
19: 投稿日:2015/09/12(土) 06:32:31.30 ID:CBpnLiiR.ne
中元に対抗しうる歌唱力のアイドルいないよ。
近藤奈々さんが本気で歌ったらどうなのかわからないけど
近藤奈々さんが本気で歌ったらどうなのかわからないけど
20: 投稿日:2015/09/12(土) 07:00:25.61 ID:FbhAzkn9.ne
そもそも素人並のAKBやゲテモノ地下系をアイドルで括るのが間違ってる
一人で歌って踊って勝負できて始めてアイドル
一人で歌って踊って勝負できて始めてアイドル
22: 投稿日:2015/09/15(火) 14:22:56.38 ID:UNYi5+xo.ne
ソロもしくはメインボーカルが殆ど存在しない今のアイドルたちを比較しても意味が無い
引用元:アイドルと比較してSU-METALすごいと言うのはやめよう
※深夜3時の過去記事・短いまとめ記事・よくわからない記事です。
コメント
アイドルには敵なしは全員一致とするとこでしょう。狼の連中ですら認めてる。
ただ浜田麻里と比べてんのは違うよなあ。
振り絞った声に〆られた鶏みたいなビブラート。あのビブラートはテクではないわ。
最近聴いてないなら聴いてみ?
酷いから
『どこかに〜消え失せろ〜〜〜↓↓(ゆいバージョン)』
Su-metalのこともだけど、BM自体をアイドルで括って語るのは
日本だけだって。
今回もRolling stone誌の今年期待のメタルアルバム
25に入っていたけど、ほかの海外音楽誌も少なくともロック系の
バンド、女性ボーカルバンドと並べて評価している。
世界的にみてアイドルとはもう次元がまったく違うし、競ってるのも
そういう世界レベルのバンドとなんだから、国内ドルオタ嫉妬厨が
足引っ張っても意味がない。
最近はアイドルも実力で評価しようって流れになってるんじゃね?
すぅちゃんの声が大好き
それだけで自分は十分
>>4
そういう流れになってるってなんかに書いてあったね。
で、いくつかの実力派グループ名が上がってて、その中に
BMが書いてあったけど、そこからして、日本だけなんだよ。
実力主義云々は別として、世界ではBMはもうアイドルの
カテゴリーじゃなくなってるんだから、日本でも他のロックバンド
ガールズバンドなんかと比較した方が建設的と思う。まあ
Lady Babyみたいな明らかな後追いとかは比較対象になっても
仕方ないと思うけどね。ともかく単純にアイドルにいれるのはおかしい
と思う。
レディングフェス・メインステージに最年少で出演して、
オープニングアクトにもかかわらず、前日のトリを食っちゃう女子高生とか
アーティストとして見ても、世界中の同年代からは頭三つくらいぶち抜けてる。
アイドルとして比較するのはアイドルが可哀想だが、
ガールズバンドとし比較するのは、今度はバンドが可哀想だろ。
神バンドは反則。同時にあのバンドを従えてステージを支配できるヴォーカルも反則。
カワイイは正義のダンスパフォーマンスに限っては、太刀打ちできるバンドなんて無い。
そもそも比較対象の定義もはっきりしていない中で個人の勝手な好き嫌いを言っているだけだからね。
自分の好きなものを周りにも認めてもらいたい、優位性を高めたいと思うのはファンとしては仕方がないことだけど
彼女らに倣ってファンも謙虚にしたいよね。
SU-METALの凄さは判る人には判る、そして判る人は世界中にいっぱい増殖していることで充分だよ。
すぅさんと浜田さんじゃボーカルとしての畑が違い過ぎて比較のしようがないw
オペラ歌手と演歌歌手をどちらが上手いか比べる様なもんだ。。。それぞれに良さがあるのだよ
アイドルと比較されるのは、海外の音楽に興味のかけらもないヲタが自分の知ってる範囲でBMを語ろうとした場合の必然的な結果でしょう。
そういう人たちにはそろそろ身の程をわきまえてもらいたい。
少なくとも3人は、同じパフォーマンスをしても聞き手に寄って違った受け止め方があることを身をもって知ってしまっている。
ヲタにとっての全てである日本のアイドルの概念自体が、BMの様々な受け止め方のひとつに過ぎないことを3人はもう知っている。
歳だけ食って世界観の狭いままの人間に偉そうに語られる3人の心情を思うと切ないね。
SU-METALの歌声が、凄いかどうか? 人それぞれでしょう。
アニメ的な声が好きな人もいるし、アイドル元気声が好きな人もいる。
自分は、すぅちゃんの歌声に魅力を感じ好きだからファンになっただけ、
それぞれの歌声が個性になるんでしょうから、、、でも大勢で個性を消すのは
個人的には好きじゃないし、何が良いのか解らないだけw
この議論ってのはアイドルしか知らない連中だから生じるんだろ。尺度がアイドルベースだからそれでベビメタを計るしかないってこと。
自分は逆だと思います。アーティストの個性となると皆人生かけてる。
松山千春と長渕剛を比べるなんて出来ないし、海外になると個性の幅がハンパないから、
好みの問題で誰がいいとか悪いとか言えないし、好みそのものだと思います。
すぅと比肩するアイドルが1人だけいる
皮肉なことに(笑)元akbの増田有華
アニメ一騎当千の主題歌オーディションを満場一致でパスしたり、宮本亜門のミュージカルで主役やったりしてるヴォーカルモンスター
SU-METALがゆいもあほどじゃないにしろダンスもしてることを忘れてるやつが多すぎる。他のグループの様なお遊戯じゃないぞ。激しい振付を含めて爆音をバックに10曲以上続けて歌えるボーカルは世界でもほとんどいないだろ。まあ日本では真似できるボーカルはいない。
アイドル無関心でジャズ・ロックやクラシックを聴いてた連中がベビメタを聴いてる。
だから関係はないよ。
歌手としてならすぅーちゃんより上手い人はそりゃいるだろ。
でも、すぅーちゃんの歌声の凄さは技術うんぬんでは語れないと思う。
すぅさん好きなのに浜田まりを下げる
#1みたいな奴ってAKBとかあげる為にすぅさんにケチつけてるのとほとんど変わらん!
こういう奴がいちばんウザイ!
自分の意見が正義みたいなそれか例え悪いってアタマ悪い証拠だわ
俺的には、PELLEKと同じで響きが心地いいから
どんな歌でも聞いてみたい
女性ボーカリストとして先駆者的な人とすぅさん持ち上げたい一心でも無理あるわ~
歌詞は高いレベルではうまいヘタじゃ無くなるし好みにしても、全盛期過ぎてるからね五十であれだけすぅさんできていえるのに
ベビメタ好きなのに他くさすって違うジャンルの何々しんじゃと変わらん。読まされるこっちが気分悪いわ
べビメタのジャンル自体が新しくて メタルで歌って踊る人なんていなかったのに比べようがない
うまいだけなら全盛時のマライアとかでいいだろって話だし
べビメタみたいなことやると 浜田麻里 1曲で倒れるわ
ローリングストーンやfusetvなど~に、扱われたと素直に喜べない
自分の嫌いなkpopが、行くべきライブだとか買うべきアルバムだとかで扱われてるからさ
掲載されたからkpopは素晴らしいとはならない
ベビーメタルの快挙だと素直に喜べばいいんだろうけどさ、
これが、嫌韓ってやつなんだろうな
自分病気だわ
他所をサゲてもbabymetalにとって良いことなんて何もない。
余計な敵を作るだけ。
ファンならbabymetalにとって得になるような行動しろ。
アイドルDDで メタラーなんでよく分かるけど
自分の価値観だけで 他を下げたり
アイドルを見下したり どうかしてるわ!
ジャンルを超えて良いものは良いって思えないんかねえ? いちいち比較してる評論家様は大したもんですね。
最初は只すうちゃんの歌が好きなだけだったが、色んな処で激賞されてるのを見てそうなんだと思いはじめ、今は確信してるけど、実際の所素人なんで人の所見に頼るしかない自分がいる。
AKB出すんなら、この人でしょ!
https://www.youtube.com/watch?v=6wyX8znpqSk
なんで、ダンサーを用意しなかったのか? 見栄えが全く変わってくるし、
近年では常識だよね、ダンサーとの絡みでエンターテイメントを演出するの、
一人で抱えすぎたなだね。
もし辞めるんならBBMに欲しいくらい、これにデスボイス入れて、
少し曲調と歌詞変えて、ベビメタ風に仕上げれば単純な曲だけど面白い。
セカンドもソロあるんでしょーね?!
早くライブ行きてーーー‼︎‼︎
まーたかよW
比較の土台が違うんだって。
AKBは芸人。素質はかなりあるぜ。
吉本とかと比較して盛り上がれよ┐(~~`;)┌
SUちゃんは歌手だ。北島三郎と比較されたほうが、まだ死ぬ気で我慢できるW
もしもだ‥ベビメタ3姫がベビメタの鎧を脱いで、パジャマを着て「メダカの兄弟」を歌いだしたら、アイドル討論に俺も参戦するぜ!
想像すると可愛いすぎW
上手い下手だと言うより、あの爆音の中で生歌が耳まで通るか通らないかかな。
それがSU-METALである理由で、そもそも同じ土俵じゃないんで比べようがない。
海外のBMファンサイトを見るとSUさんのことをメタルクィーンって呼んでる。
SUさんでなければ出来ない芸当だよ。
天上天下SUが独尊ってとこかな。
言葉の解らない海外の客をライブでリアルタイムに取り込んでく…
とか、バンドの轟音の中、声が抜けるとかそういう意味での才能だけじゃないんだよな。
(それも勿論、素晴らしいんだが)
長嶋茂雄的とか、坂本九のよう…としか言いようが無い。
要するに人柄が良いって事の延長だと思うんだが、良く解らん。
SUのスゴサを分からないヤツは、BMDの振りを真似してから続けて1曲歌えるか試してみろ。ハーハー息継ぎしたら失格!
存在感ていうかフロアの支配力が凄いよな。
ホームとか海外とかアウェーとか全く影響ないからな。
やっぱ海外のヤツらが言うとおりクイーンだよ。
SuさんはメギツネだったりIDZに愚直に半年以上かけて歌詞と向き合って解釈して自分の物にしてから人々に歌として届けるわけだから説得力や表現力で日本語わからない海外の人にも伝わるのは納得するわ。
すでに完成してる浜田さんに比べてすぅちゃんは荒削りな分、まだまだ伸びしろがありそうで怖いわ
他のアイドルよりすぅさんが凄いって意見には頷けるけど、浜田麻里さんより凄いってのは流石に違うだろ?
失礼だわ。
自分は今まで主に内外のロック系を中心に音楽を楽しんできた、ベビメタをツベで見つけた時も”面白カッコイイメタル”という認識でネットを漁った。
そして、さ学まで漁っている自分は、間違いなく音楽以外の三人の少女達にも魅了されてしまっている。
この過程は国内外問わず、ベビメタにハマった人の大部分の共通認識だと思う、ベビメタは結成当初よりアイドル要素を含んだメタルバンドというコンセプトで、コバが作り上げたバンドだし、決して純粋?なメタルバンドではない、いくら自分らが国内でアイドル括りにされるが嫌でも、そういう要素をはらんでる以上仕方のない事だと思う。
誰も、ゆいもあの存在が、決してダンスとスクリームだけとは考えていないというのは、そういう意味を含んでいる証拠で、海外では日本の様に、少女の萌えの文化が余り発達して無いため、比重がメタル寄りだけど、間違いなく彼女らの存在は、自分達が感じているものとたいして変わりはしないと思う。
歌を上手い下手で語っても意味ないよね。結局はその人の好みだから。
由結ちゃんのケロケロボイス最高です。
>>37
何を言いたいんだか整理出来ないところも含めて、良く解る。
アイドルかバンドかなんてどうでもいいけどなぁ
考えすぎじゃないの?
超冷静に考えてみると、
人の声のピークはそれぞれだから、十数年後にはユイやモアの方が良かったりするかも?
すぅの歌声はそういった意味では早熟タイプ、他の歌手でも20代がピークの人も居るし、
30~40くらいで、凄く味が出る人も居るので、今現在あの歳で上手いのは確かという事ですね。
浜田さんがすうちゃん並に凄かったら今頃世界で活躍してるよw
あのビブラート一つとっても世界基準では凡庸以下
すぅさんが明確に言っている、ベビーメタルはベビメタルであって、アイドルでもメタルでもないと。
*42
俺も浜田さんは違うと思うな。
声質が飲み屋のネエちゃんなんよ。
SUちゃんの声質は透明感の有るバージンボイス。
それでいてSUPERFLYなみにパワフル。
パーフェクトだね(^^)/
飲み屋のネェちゃん声は、中村あゆみだーね。
もちろん上手いんだけど、もっと上手い人はたくさんいる。
それだけじゃなくてsuさんの声、歌い方の魅力だよね。
ギタリストだって、スタジオミュージシャンは上手いけど、フレーズがつまらない人もいるし、
下手でもギターが唄ってて評価される人もいる、みたいな。
suさんのパフォーマンスは聞く人を惹きつけるものがあるよね。
ただ上手いだけじゃこんなに大勢の人がはまらないでしょ。
外国のユーチューバーの方々がベビーメタルについてあーだこーだ言ってる動画面白かったな
あれAKBGのメンバーでやってくんねーかな
「あなた」の小坂明子か、八神純子が近いところかな。
元々ピュアな声質に力強さが加わった。
低音域に不安があったけどかなりトレーニングしたんだと思う。
※42
浜田麻里さんのビブラートが世界レベルでは
並み以下というならその世界レベルのボーカル教えてくれよ。
相変わらず盲目的なメイトが沢山いるというのはわかったよ。
SUさん自身はボーカリストとして誰に影響受けているんだっけ?メタラーとしてではなくて。
他のアイドルとか浜田麻里とかと比べる必要はないよ
何を比べるのかがわからん
歌のうまさとかそんなの?
上手い方を聴くとかそんなゲームかね?
上手くても下手でも他のアイドルや浜田麻里なんか聴かないよ
すうさんを聴く
ベビメタファンが集まっても「すぅさん、アイドルの◯◯より歌上手いよな〜」なんて話はしないでしょ?
一部のドルオタが、しつこくすぅさん下げをして来るから反論が目立つだけ。
すぅさんはカラオケ自慢大会とか物真似日本一決定戦等、歌うまを競うステージではまず地区予選段階で脱落するよ
カラオケ判定マシンがすぅさんの声質、歌唱法を判定できるように設計、設定されていないからね。
カラオケマシンはしゃくり、こぶし、ビブラート、ファルセット(裏声を含む)がいかに単位時間内に多用されているかを加
点ポイントに設定されている。つまりこれで高得点を叩きだせる歌い手が「上手い」とされているのが今の日本の音楽シ
ーンな訳。マシンはすぅさんの歌声から加点ポイントを感知できないんだね(笑)そしてこのマシンの採点が世間の基準
何しろ音程の不安定さをしゃくりでカバーすると加点される仕組みだよ?すぅさんの一大特長である声量の豊かさは声
がでかいとしかマシンは反応しないんだから(笑)すぅさんのASH時代から今現在にいたる動画見てご覧(笑)一貫して
「私ならこう表現する」姿勢を貫いているでしょ?尊敬できるよ
浜田麻里の名前がでてきているからいうけど、あの人のビブラートはくせがあるから参考にしなくていいけど、音程とピッチの安定度と声量は怪物クラスだから、ぜひSU METALにはみならってほしい
SU-METALの見どころは、頭の上のお団子DEATH.
浜田さんは立派なシンガーだしあれはあれで持ち味だし、いいと思うよ。
それにすぅさんを過剰に持ち上げる気持ちもないし。
ただすぅさんの声はお構いなしに突き抜けてくるからなぁ。
常に「なんじゃこれ?」みたいな。
後世、中元すず香についての著作は多数書かれることになるだろうと思う。
今の歌唱法は若いから出来るもので、将来はまた円熟した声音を聴かせてくれることになる。
楽しみな人ですね。
↑誰も期待していないのに浜田麻里の名前を持ち出し自分で引き取るのか(笑) でSu-Metalは浜田を見習えってか?
浜田の何を見習うの?歌い手の判断基準が浜田で止まっちゃっているのか?あのねこの娘はまだ18歳になったばかり
の小娘ってちゃ小娘だが、浜田が願ってもついに到達できなかった地平で闘っているのだよ。レディ・ガガを見習えという
んならまだ分かる。ガガはああ見えて地の歌唱力は相当なものを持っているし、グレース・スリックを見習えというんだっ
たら、おお分かってるじゃんと貴君に賛意を表したのにな、残念だがこの娘にとってもコバPにとっても浜田は参考外だよ
>>54
それはカラオケ採点システムで如何に高得点出すかを競うテレビ番組が受けてるだけであって
それが今の日本の音楽界云々は極論すぎるわ
あんなもんクソだって音楽関係者は全員分かってますから
ベビメタは3人とも実力はあるのにヲタがキモ過ぎて足引っ張られてる
※58なんかがその典型
お前らが一番言われたくないこと言ってやろうか?
「実はPSYの方が凄い」
ナンバーワンは人それぞれ、SU-METALはONLY ONE
さらにもう一言
「BIGBANGとは比べることすらおこがましい」
比較対象がなかなかいないよな。
美空ひばり
まではまだまだか。
>>52
有難うございます。やっとストンと落ちる所見に出逢えました!。
浜田麻里がこんなに話題に上がっててワロタわw
メタル世代にとって彼女は特別な存在だったからな、ある意味アイドルだった
オールナイトパーティーのコピバンいくつあったことやらw
おまえらが大好きなのはよくわかったよ
でも俺もあのビブラートは癖強すぎて無理だわ
私的には歌が上手なのは、和楽器バンドの鈴華ゆう子ですね。詩をコントロールする凄さがあります。我らがSUちゃんは声が透き通っていて聞く者を感動させる凄さがあります。そもそもアイドルは歌の上手さを主においてないので下手でもいいのです。昔の大場久美子なんぞを聞いてみてくれ、これぞアイドルだと思うぞ。
小生は名乗っている通りの爺いで美空ひばりの絶盛期の頃からひばりのコンサートに親に連れられ
成人してからは大人の事情でつき合わされて行った経験持ちだから、ひばり死後書かれた伝記物な
んぞ鼻で笑っている。
ひばりはね、今で言う大人の物真似上手な少女で売り出したの。母親が今で言うステージママでひば
りはコロッケや清水アキラのハシリ。当時流行った声帯模写という大衆芸能の一つ。だからNHKも当
初はひばりを天才どころか歌手として見ず物真似芸人としか評価しなかった。だってひばりはまともな
音楽教育受けていないんだからすず香とひばりを同列に語ってはダメ!全くお門違い!
そうは言っても昨今の歌下手アイドル許容時代にはいい加減にピリオドを打ってほしいので
スーメタの歌の上手さでその他のアイドルを煽ってアイドル全体の歌唱力を押し上げるというのも
奇策の一つなのではないかとも思ったりもするんだけどなぁ。
好きだから聴く、観たいから観る。このファン心理に誰かと「比べる」は存在しない。
すうの声は、一般人がパッと思いだせたり、印象に残る声ではない
小田和正、中島みゆき、ドリカム、サザン、etc.芸能活動長く成功させてる歌手は声に特長あるんだね
すうの歌声に合わせて、プロデュースしてるコバメタルはすごいと思う。
普通のjpop歌ってたら、上手いとは騒がれなかっただろうな。
すうは鼻腔共鳴の使い手ですね。
歌謡曲の日本人歌手にはいないタイプ。
ニュージーランドの歌手ヘイリー・ウェステンラが近いです。
SUさんの歌を聴くとまるで日本刀の名刀で全く痛みを感じずにハートを貫かれる感じがする。
俺はいい歳したオッサンだがこんなの生まれて初めてだ。
つまりテクニックや理屈じゃない。
ピッチャーに例えるとナチュラルにホップする170キロメートルのドストレート。
ノーランアイアンよりスゴイ。
まだ高校生というポテンシャルが凄い。
>>1
全く同感。つべで浜田のFANTASIAライブ動画見たけどこれは冗談でもなんでも無くて本当に
終始ビブラ掛けまくった歌唱で何を歌ってるのか歌詞が全然聴き取れないからなw
あとキーの高い高音パートでは決まってヒステリックな金切り声の絶叫スタイルになるのも
楽々と地声で突き抜けるSU-METALの美しい高音と対照的だよ。浜田や怨陽座・黒猫の絶叫歌唱スタイルは
自分は駄目だな受けつけない。寧ろSU-に近いのはWithin Temptationシャロン・デン・アデルだと思うよ
彼女もほとんどビブラやフェイク使わないSU-同様にやっぱり非メタル的な真っ直ぐな歌い方だ
SU-METALの発声法は、ゴスペルの影響があるんじゃないの?
特に高音。しかも、あからさまなビブラートは使わない!
アイドルやガルバンに実力が求められるようになったのて
ぶっちゃけベビメタの影響が大きいんでわwwwwwww
カラオケマシーンって、U-turn土田が100点獲ったりすんでしょww
土田が世界で1番上手いってか!!なわけねー。。。。ww
>>76
同意してくれてありがとう
叩かれちゃったんで息を潜めてたw
昔は大好きだったんだよ
俺も最近の音源聴いてガックリきたんだ
※76
いや シャロンは違くね?
人間自分の知ってるもの同士でしか比べられないからアイドル専門ヲタの意見はあてにならない。
ただ、マーティーフリードマンが絶賛していたベイビーレイズJAPANの金髪の子は本当に歌唱力があると思う。
https://www.youtube.com/watch?v=3zwWQ3xAiQg
こういう話題は有益だね、どうせ4月まで暇だし。
※81
お前が言うなよw
アイドルなんかに興味ねーし、知らねーよ。
>>80
文脈ぐらいちゃんと読みなよ
、ビブラ多用したり癖の強い浜田麻里よりはシャロンのがすぅちゃんの真っ直ぐな歌唱スタイルに近似してるて事でしょ
※83
だから理解した上でシャロンは違うと思うんだけど!
だってあの人結構ファルセット使ってたよ。
最近は知らんけど。
日本にすうを超えるポップス歌手はおりません。演歌は除いて。
すうはバラードが好きらしいが正直言ってセリーヌディオンよりもはるかに上手い。すうは国宝級の歌手。
海外にも同じようなタイプもいなくはないがそれでも極めて少ない。
https://www.youtube.com/watch?v=kQQSW35PrEY&spfreload=1
だからAKBだかの奴に、女狐でもそいつのキーで歌わせてやれば
いいんだよw
下手すぎてドン引きするだけだと思うけどなw
すうの歌を聴きすぎると耳がおかしくなるぞ。
本田美奈子の歌でさえヘタクソに聴こえてしまう。
破壊力がありすぎる。
天才オペラ歌手が歌謡曲で殴り込みかけてるようにしか見えない。
>>84
アンタ全然理解できてないよw
※83じゃないけど83は浜田とシャロンの比較の上でと断ってるでしょ。
SU-METALほど極端に封印してる訳じゃないけどシャロンはそんなに裏声を多用した歌唱はしてないだろ
誇大表現はよくないよ
鼻腔共鳴がない歌手にすうを超えることなどできまへん。
最近鼻腔共鳴やら言い出す奴多いんだけど
あれは声質、声の響きにおける技術のことであって、すぅはそれを自然に使えてるのが凄いなあと、そういう話だから
使えるから上か下か、超える超えないの話じゃないから
声帯の音を鼻腔を使い共鳴させるには肉体的素質があるから
超えられない壁が存在するわけ。
さらに中元は元から鼻腔共鳴の使い手だったのではなく、長年のたゆまざる訓練で自分の発声法を作り上げたと見るべき。
同じ曲でもライヴごとに声の響かせ方を変えて試行錯誤してる。
ロンドンライヴの2つの公演ではギミチョコでの声の出し方を変えてるから良く聴き比べて欲しい。
>>92
彼女の幼い頃の音源を聴くに非常に豊かな倍音が響いていると感じる
自然にできていると言った根拠
もちろんそれをより高いレベルで使えるようすること、使いこなせるようになるためにたいへんな努力が必要なのは承知してます
鼻腔共鳴できなければすぅを超えられないというコメントに対し、それだで優劣は決まらないのだということです
いくら理屈をこねてもすうを超えるボーカリストがいない現実が浮き彫りになるだけです。
スーメタルの声そのものが魅力的!!!!!
うまくても魅力感じない声いっぱい!!!
スーメタルの歌い方、
声そのものが魅力的!!!!!
うまくても魅力のない声いっぱい!!!
スーメタルの歌い方、
声そのものが魅力的!!!!!
うまくても魅力のない歌い方、声がいっぱいあるよね!!!