BABYMETALの東京ドーム発表で改めてわかった安室奈美恵とSPEEDの凄さ

1: 投稿日:2015/12/20(日) 18:10:09.02 ID:CAP
3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」(ベビーメタル)が、
2016年に東京ドームでの単独公演を行うことが明らかになった。
そんな彼女たちの年齢を見ると、最年長でボーカルのSU-METALは1997年12月20日生まれ。
そのため公演日が誕生日以前になれば、3人全員が18歳以下で東京ドームのステージに立つ計算となる。

ちなみにソロアーティストによる最年少記録は、1997年8月2日の安室奈美恵で、当時19歳。
ソロとグループという違いはあれど、BABYMETALはそれを下回ることになるのだ。
一方で音楽ライターは、この事実がむしろ安室のスゴさを表わしていると説明する。

「安室の東京ドーム公演は四大ドームツアーの一環で、名古屋、大阪、福岡も
すべてソールドアウトというとてつもない規模でした。この年の2月には、今でもカラオケで
歌い継がれる名曲『CAN YOU CELEBRATE?』をリリースし、200万枚のダブルミリオンを
達成しています。19歳ですでに芸能界のトップシーンを走っていたわけです」

しかもBABYMETALの東京ドーム公演は、グループとしての最年少記録ではないというのである。
音楽ライターが続ける。

「SPEEDは1998年10月に東京ドーム公演を開催しており、この時は最年長の新垣仁絵が
17歳の高二、最年少の島袋寛子に至っては中3だったのです。なにしろデビュー時の島袋は
まだ小学生でしたからね。デビュー3年目での東京ドームもまた、最速に近い早さでしょう」

こういった数字を見ると、いかに安室やSPEEDが爆発的な人気を誇っていたかがわかろうかというもの。
とは言えもちろん、BABYMETALの東京ドーム公演も、金字塔と呼ぶのにふさわしい実績であることは間違いない。

来年はユニット結成から6年、CDデビューから5年と意外にキャリアの長いBABYMETAL。
さくら学院のクラブ活動から始まったときには、ドーム公演など夢想ですらなかったはず。
まさに若者の成長は括目して見よ、である。

http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_49374/

「BABYMETAL」
画像

9: 投稿日:2015/12/20(日) 18:15:28.99 ID:nCgS7ozD0.n
今はまだ完売できる気がしないんだが。
さてどこまで夢を見させてくれるかな。
18: 投稿日:2015/12/20(日) 18:20:45.44 ID:PXkGi5A90.n
>>9
キャパ2万5千の幕張国際展示場3ホールぶちぬき、2日で2万6千の横浜アリーナが、
両方とも1秒で売りきれるから、東京ドームも間違いなく1分以内に完売するよ。
73: 投稿日:2015/12/20(日) 18:43:57.40 ID:4v4sU0/U0.n
>>9
それどころかチケットが手に入るかどうかが問題
ドームでも手に入らなかったらショックだよ
13: 投稿日:2015/12/20(日) 18:18:20.66 ID:bWx/xws00.n
買ったり集まったりしてるのはファンの人であって、
ドラマの主題歌にねじ込んだり歌番組に毎週現れたりはしないからゴリ押しとは違うよな
20: 投稿日:2015/12/20(日) 18:20:55.27 ID:qYd3T2H20.n
メディアごり押しタレント時代と比べて何になんの
23: 投稿日:2015/12/20(日) 18:23:07.25 ID:ygnw1ywK0.n
ベビメタが凄いのは海外人気と今年のまともなTV出演が年末のM捨てのみでドーム公演をすることだしドーム公演すら通過点でしかないこと
25: 投稿日:2015/12/20(日) 18:23:40.43 ID:aLH+qGM60.n
週末開催で30000~40000はいくと思うけどそこからの延びを一年間で作れるか
34: 投稿日:2015/12/20(日) 18:28:49.03 ID:Kj0qwnAB0.n
次のアルバム次第だけど、今の中元すず香はどんな曲歌っても凄い。
ファースト全部録りなおして欲しいぐらい。
横浜アリーナの公演が俺の見たライブの中で一番凄かった。
35: 投稿日:2015/12/20(日) 18:29:12.88 ID:hWfhCqsM0.n
三組ともアクターズスクール出身だね
40: 投稿日:2015/12/20(日) 18:30:02.14 ID:kZ1WuPGz0.n
ドームなんかで見たくねーんだが
Xこじらせすぎなんだよボケ
49: 投稿日:2015/12/20(日) 18:34:38.51 ID:495Kcjq60.n
単に

>3人組メタルダンスユニット「BABYMETAL」(ベビーメタル)が、
>2016年に東京ドームでの単独公演を行うことが明らかになった。

これを言いたいだけの記事

58: 投稿日:2015/12/20(日) 18:38:54.86 ID:YCpgDYae0.n
BABYMETALが凄いのは歌番組もほぼ出ずタイアップもない状態でここ迄来た事だろ
今はネットがあるとは言えちょっと信じ難い
59: 投稿日:2015/12/20(日) 18:39:08.27 ID:ACTgoC1T0.n
今後英語圏で売れたら味をしめて歌詞英語にすると予想するね
60: 投稿日:2015/12/20(日) 18:39:42.15 ID:XPSIC4S90.n
時代が違うからな 単純に比較できない
68: 投稿日:2015/12/20(日) 18:42:00.03 ID:B1G6ZTsW0.n
東京ドームもあれだけどシングル1枚も出さずにセカンドアルバム発売ってのはちょっと笑った
予想自体は出来てたんだけどさ
86: 投稿日:2015/12/20(日) 18:47:06.15 ID:hTd1Tekw0.n
アクターズスクール凄いな。

95: 投稿日:2015/12/20(日) 18:53:40.66 ID:GGjB0KVN0.n
テレビの露出が少ないのは飢餓感煽ってライブに目を向けさせる戦略だろうけど、
CM出演少ないのが謎だわ。グーグルとWOWOWのライブ映像くらいか。
来年あたりグリコか清涼飲料水のCMやってそうだけど
101: 投稿日:2015/12/20(日) 18:58:35.88 ID:G4q2jlfX0.n
時代が違いすぎるw
20年前はまだブーム(笑)とかがあったころじゃんww
120: 投稿日:2015/12/20(日) 19:09:48.69 ID:JCazGEiX0.n
モーニング娘がドームとは無縁なんだな。LOVEマシーンとか恋愛レボリューションの時なら
できたんでは あとBoAとか。

引用元:【芸能】 BABYMETALの東京ドーム発表で改めてわかった安室奈美恵とSPEEDの凄さ

コメント

  1. TV出演とライブは別物だと思う

  2. いま当時のスピードレベルではベビメタとは勝負にならない。それだけ日本の音楽市場が衰退していた証拠だと思う。

  3. 時代だろうー?
    今SPEEDやっても集まらん安室も同じ結果はだせん
    音楽バブルだった。ミスチルでも例外ではないし宇多田も

  4. アムロもスピードも若さが獲り得の只のTVアイドルという印象しかないし凄いとも思わない
    AKBがどんだけ売れてても凄いともなんとも思わないのに近い
    時代は違うしアイドル歌手だが松田聖子や中森明菜あたりのが凄さがあった

  5. だからどんな手使ってもつて業界人飯食わせる為に行き着いた方法で結果というか、数字出した秋元が凄いとされた………
    はじめの数年はな………しかしやり過ぎた
    飽きられたらケチがつきやけやすくなる!
    だからこそ散り際が美しければ永く語り継がれる……まあー
    天地真理のようにボロボロになり笑い物にされてもしがみつくのも悪いとは言わないが…人それぞれだから

  6. 引き際ってみんな難しいっていうし
    後々商品価値を落とさないためにって考えもあるし
    落とさずに長くするためにするには……ってのもあるし
    未練がましくなく、スパッと山口百恵みたいにってのもあるんだろうし
    若い例えがいないんだよな~考えたら(笑)
    綺麗に引退どころか解散、イメチェンしていった歌手アーティストで若い人って居ないよな~
    綺麗に新しく変化、進化してければ理想なんだろうけど……

  7. 当時の安室もスピードも凄かったのは間違いない
    けど、どっちもCMとか主題歌とかのタイアップで人気が出たんだよな
    タイアップなし、テレビ露出もほぼゼロのベビメタみたく実力で“のし上がってきた感”はないと思うんだ

  8. 東京ドームを埋めるよりも日本人がウェンブリー埋める方がはるかに偉大

  9. 安室ちゃんもSPEEDも優れた歌唱力とダンスがあるが
    ジャニーズ関係はなんとかしてほしい
    まあ、あれは音楽ではないか

  10. スピードにしても松田聖子にしても肝心の歌が駄目です。
    特に音程がひどい。
    当時アイドルは音痴がスタンダードでしたから、まともな歌手が少なかっただけの話です。
    松田聖子もずっと歌が巧いと思っていましたが先日FMで聴いた青い珊瑚礁は音程がひどすぎて吐きそうになりました。
    中元すず香の歌に慣れた耳には耐え難い音程です。
    今の我々は耳が肥えてしまっているのでもう過去のスターのレベルでは我慢できなくなってる。
    BABYMETALはすでにアイドルキラーになっていると言う話かと思います。

  11. ベビメタなんて瞬時に人気がなくなりそう。
    演奏が聖飢魔IIぽいってだけで、歌もフリもあとは普通のアイドルとなんらかわりない。
    イメージ戦略したかわりに、曲の幅をものすごく狭くしてしまっているから
    すぐに限界がきてしまうと思う。

  12. 安室がどんなに頑張ろうが
    まるっきりなぞってる感じで全くオリジナリティ性という意味では
    外国人からみれば目新しい発見はないだろうな
    ベビメタに比べれば……数字でも今と比べれば出せばある程度のアーティスト、
    歌手はCD売れてた時代だったから…

  13. >ベビメタなんて瞬時に人気がなくなりそう。
    5年前にも同じこと言ってたのかな?(笑)

  14. 来年の今頃は消えて忘れられてる・・・・
    そう言われ続けてきて5年過ぎたんだよな
    これからも毎年こういうやつは出てくることだろうw

  15. 来年、3度目のワールドツアーするグループに「瞬時に人気がなくなる」って、何を基準に語っているんだ?w

  16. 瞬時に終わるって5年もってるけどね
    これだけでも今の時代すごいし
    バンドでこれ以上の実績いないしな
    元々は長くするつもりもなかっただろうし……

  17. 直ぐに限界が来てしまうって、既に5年目のベテランなんだがw

  18. もうシンガーソングライターだから少しくらい
    唄うまくなくてもとか音程どうのとかは通用しない代わりに口パクで無難に切り抜けるとか通用しないから
    踊りながらはもっと難しいしハードルが上がるし大変だと思うわ
    ライブてどれだけ、生歌がどれだけ上手いか、音源に近いかで評価されるようになってきてる気がする
    本物じゃないと評価されなくなってきてる気がする

  19. BABYMETALが国内のテレビに出ないのは、
    国内のアイドルを潰してしまう可能性がある。
    さすがに国内のアイドルというか事務所を敵に回す
    と活動が厳しくなるだろうから、国内のテレビ需要は
    秋豚とかの既得権益にくれてやることで棲み分け
    してるんじゃないの?

  20. 秋元がベビメタをプロデュースしてたら今頃写真集と握手会だらけだったろうなw

  21. 安室もSPEEDも最低賃金沖縄から身一つで出てきた典型的な昭和歌謡芸能界の奴隷じゃん
    アメリカも昔はそうだったけど、ショウビズ界のエスタブリッシュメントを崩していって今の芸能人の地位がある
    日本はCD恐慌を秋元の延命療法でしのがせてる間に、皮肉にも芸能人の地位は地の底まで落ちてしまった
    BABYMETALのレジスタンスが日本の芸能人の地位回復の先駆けになることを期待する

  22. ウェンブリーでワンマンをみんなよく調べてからにしてほしい。
    どれほど偉大な出来事か全然認識していない。
    東京ドームでワンマンなんかのレベルではない。
    Xジャパンはやるらしいがベビメタと対等、あるいはチケットのさばかれ方が違うらしい。
    もう日本のアーティストでは異次元レベルである。

  23. 安室もSPEEDも他諸々持ってきてもどうでもいいって。
    箱全体が揺れる快感はたまらなかったよ。
    そしてラジオの前で正座してドキドキするのも俺にはBABYMETALだけなんだけど何か?。

  24. BABYMETALがテレビで完全放映された時が日本の無能アイドルの終焉の時です。
    それほどBABYMETALは歌謡芸能の質のハードルを一気に上げてしまった。
    可愛いだけ上手いだけではアイドルはもはや評価されない時代が来た。
    可愛く上手く感動的な3要素のないアイドルはもう生き残れない。
    羽生が世界記録を塗り替え水準を上げてしまったように
    BABYMETALは日本芸能界に突き刺さる刃になってしまった。
    もう昔には戻れない。

  25. ビルボードでの実績で九さんや
    先進性のYMOや
    日本のメタルで世界に挑んで評価されたラウンドネス
    いろいろ先人が歩いてきりひらいたのは認めつつも
    いまベビメタような海外での人気は、今までにない領域に……
    今、海外では間違いなく日本最強のライブ・アーティストといつてもいいチーム・ベビーメタルは

  26. 日本だけで凄い人達は大勢いるけどね

  27. 他がきになるアイドルファンはベビメタを相手にしないほうがいいかもね
    ホントに認知されれば
    先に言ってるひといるけど確かに自分たちの価値観というか、見る目のハードル上げる事になるから
    他のアイドルファンは好きなだけアイドル応援してベビメタに関わらない方が幸せかも……
    気になって荒さがして叩きに来るのみてるから両方応援出来る広い心があればいいけど
    まぁメイトにもいるけどな~
    たまにベビメタこそが正義でって傲慢なアホもおるからな言い方なんだろうけど……そういうのがアンチ増やす結果になってるという

  28. 音楽史(主にアイドル&ロックバンド)的に、BABYMETAL以前、BABYMETAL以後で語られる世界になってしまうような気がする
    BABYMETALを知ってから、口パクアイドルに魅力を感じなくなったし、もし生歌だったとしても『歌が上手くて踊れるかわいいアイドル』が最低基準になってる。
    そして、定位置でヴォーカルが歌いながらステージを歩き回ってギターと絡む程度の動きしかしない『バンド』という形態のステージパフォーマンスでは物足りなさしか感じなくなってしまった、これはバックダンサーを配していたとしても(おお、華やかだな)とは思っても、真新しさなんかは微塵も感じない。
    こんな感じで、私のように多くの人々が、もはやBABYMETALにしか興味ない体になる気がしてしょうがない。

  29. 電波・紙・ネット媒体問わずこの国のクソマスコミが(一部を除き)babaymetalを取り上げる時に
    何故枕言葉に「レディ・ガガ」のオープニングアクトも〜(以下略)と必ず付けて紹介するのか。
    フェスに何万人集客した事は軽く触れる程度で単独公演で集客している事は一部を除き触れない。
    それはbabymetalがこの国の従来のクソ芸能界の範疇から飛び抜けているからだ。
    奴ら的にはbabymetalは慣例からはみ出している。
    彼女らを大々的に報じると今後この国のアイドルやアーティスト・バンドは海外で売り上げ・集客しないと
    いくら日本国内で何万枚売り上げようとドームツアーをしようと地上波に出まくろうと「海外じゃ通用しないしな」などと軽く思われる。アジアでツアーしようと台湾やら香港の映画に出ようと「アジアかよ」と軽くあしらわれる。
    babymetalと比較されてしまう。それでは演者にとっても事務所に取っても広告代理店にとってもマスコミに
    とっても非常に都合が悪い。
    今のうちに言っておくがこの国のクソマスコミはウェンブリーアリーナライブを報じる時に必ず「日本からも多数のファンが駆けつけた」と発信するだろう。

  30. 今年は他のアイドルが東京ドームやれなかったから、比べる相手がいなくて過去の人引っ張り出して記事書いてるwww

  31. BABYMETAL以前、BABYMETAL以後。キリストだな。

  32. どんな手を使っても(無料配布は除く)単独5万以上集客するってのはやっぱり凄いよwエンタメ的にそれだけで一流の領域だと思うわw

  33. ピンクレディーのピークを青春時代に過ごしたおっさんから言えば安室とかSPEEDとかただの小物にしか感じないけど、
    これだけ国内で無名なのに東京ドームでやるってだけで全国的に知られている安室やSPEEDと比べてるこの記事がトンチンカンだな、BABYMETALは別。
    BABYMETALにとって2016年は大切な年になります、今日18歳の誕生日のすーちゃんとゆいもあや神バンドの皆さんがいつまでも楽しく演奏できますようにキツネの神様よろしくお願いします。

  34. まあ、みんなお察しの通り、何故BABY-METALを民放各局があって大きく報道しないのか。何故、テレビではMステ関係しか生出演しないのか。2012年のアイドル横丁段階で出演した他のアイドルからベビメタは反則って言われたんだぜ。ジャニーズのタレントは何人もの将来有望な女性アイドルを潰してきた。アミューズだから出来たのは間違いない。

  35. Babymetalのドームに安室とSpeed今更出しても何とも思わないし。そんなライターどうでもいいかな、
    国内のすごい人にも興味無いかな、
    ただ、Babymetalが、どんな環境でも手を抜かない姿に感動して、勇気貰ってるだけ。バンドの実力?外国のなんとかって音楽雑誌の人ならわかるんじゃないの?向こうは専門職だから説得力あるでしょう。まさかロックの聖地、英国の音楽雑誌で日本人が日本語でアワードとるなんてないよね。
    日本のすごい人でも難しいらしいから。えっ?、ウエンブリーでワンマンそれも、妄想じゃあないの?ドームやれてもそれはないっしょ。
    ところで凄いって定義何よ?感動のスイッチ人によるからなぁ。

  36. Babymetalのドームに安室とSpeed今更出しても何とも思わないし。そんなライターどうでもいいかな、
    国内のすごい人にも興味無いかな、
    ただ、Babymetalが、どんな環境でも手を抜かない姿に感動して、勇気貰ってるだけ。バンドの実力?外国のなんとかって音楽雑誌の人ならわかるんじゃないの?向こうは専門職だから説得力あるでしょう。まさかロックの聖地、英国の音楽雑誌で日本人が日本語でアワードとるなんてないよね。
    日本のすごい人でも難しいらしいから。えっ?、ウエンブリーでワンマンそれも、妄想じゃあないの?ドームやれてもそれはないっしょ。
    ところで凄いって定義何よ?感動のスイッチ人によるからなぁ。

  37. アミューズの戦略としては国内の芸能事務所と衝突しても何ら利がないと判断したからこそ敢えて海外に重点を置くとアナウンスしているわけです。
    既成アイドルには既成ファンがいるわけで、無益な争いによって憎まれ利益を失うより国内市場を当てにしないスタンスを取る方が理にかなっている。
    今や告知媒体はテレビ新聞だけではないので国内メディアの反応に頼る必要もなく徒に敵対する必要もない。
    第一敵対的マーケティングをしても今のベビメタチームにはテレビに毎週出演するだけの時間的余裕はありません。
    もしも今の実力をテレビで披露してしまえば芸能スキルのないアイドルは悲惨なことになる。
    それでは結果的にイジメになってしまう。
    だから今の方針のまま、不自然でない程度に露出を制限するのが大人の対応と言う話になります。

  38. ベビメタ押しの賢明なメイトは過去のアイドルをヨイショして置けばよいのです。過去の終わった人物をいくら持ち上げてもベビメタの活動には何ら影響はいたしませんから。
    逆に今のアイドルを必要もなく貶めることは控えましょう。

  39. 何でベビカスって一々ほかのアーティスト貶すの?
    安室もspeedも凄かったでいいだろが!だからハゲるんだよおっさん

  40. 小学生だったあの頃、安室もSPEEDも凄えと思ってたな
    でもあの頃はネット環境も無くて、テレビが娯楽と情報源の中心だったから影響されやすかったのは大きい
    ホントいい時代になったもんだわ
    ベビメタに限らず、テレビの力に頼らずとも素人歌手がプロデビューすらするし、こっちも見つけられるんだから

  41. ベビメタの凄さを知ってるみんなが凄いんだよっ、
    ほとんどのアイドルファンはお目当ての子の顔しか見てない。
    ジャニーズで評価出来るのはキムタクくらい、
    彼は一時期本気でギターを学んだし、俳優としてもしっかり個性を出してる。
    アミューズでも、こんな事になるとは予想出来てなかったと思う。
    ベビメタは、すべてが奇跡でみんなに愛される価値があるからこそ、ここまで来れたと思う。

  42. キムタク上げはさすがにピントずれてるぞ

  43. 思い返せば吉田拓郎が全盛期の頃に戻っただけかと思います。
    当時はテレビの歌番組に出演したらアーティストとしては負けだみたいな風潮がありました。
    実際民放テレビには歌手を育て上げるだけの力は何もないですし単なる人寄せパンダを取り替えるだけの安直お手軽な宣伝媒体に過ぎない。
    ですから実力派アーティストは今後もテレビ以外で成果を発揮する状態が続くことになると思います。

  44. アイドルのハードルは上がらないと思うな。
    というか、上がったところで誰も超えられないハードルは自然と下がってくるに決まってる。
    どうせ時代が一回りして、実力なんかなくても可愛けりゃOKっていういつものアイドルに戻るよ。
    ベビメタはワンアンドオンリーな突然変異的な存在でしかない。超えようと思って超えられるものじゃない。

  45. 来年の北米連続公演はすでにシカゴ会場は発売即瞬殺完売。
    日本人アイドルどころか著名日本人アーティストでも有り得ない現象が起きていて我々はいま歴史の転換点をたた茫然と眺めてるだけの状態。
    正直日本のテレビや芸能界がこれから先どうなろうと知ったことじゃない。
    まあ頑張ってねとしか言えない。

  46. 安室もspeedも凄かったでいいだろが!だからハゲるんだよおっさん>まあ小室哲哉がすごかったということだと思うけど、プロデュースされる側も実力はあった。長嶋茂雄とイチローを比べるようなもんか?

  47. かたやCDでミリオンセールスするためにTV出まくり、その他メディアに露出しまくり
    かたやライブのクオリティ上げるためにTV露出は極力控え、全国ツアーも小箱で飢餓商法
    どっちがすごいとかじゃなく、後者が特別すぎるのかも

  48. アメリカ・シカゴのライヴチケット争奪戦が凄まじい。発売開始僅か30分で完売。
    向こうの掲示板ではメイトが互いの健闘を讃え合い参戦状態を楽しんでる状況。
    かつてこんなアーティストが日本人にいただろうか。ちょっと普通じゃない。

  49. 好きな気持ちをあれこれ書くのは構わんが、他を下げるのは止めて貰いたい。
    かつてのももクロオタ=モノノフとなんら変わらんぞ。ベビメタに興味の無い連中からすれば全く同じように見られているのを忘れるな。

  50. ベビメタのピークは五年後

  51. >>8
    ほんとにそう。ウェンブリーアリーナ公演するのは実質ベビメタが初という快挙!Xジャパンは映画発表会がメインの目的で純粋なワンマンライブじゃない。ウェンブリー>>>東京ドームの関係ぐらい音楽関係者は分かってるはずだが。

  52. 安室奈美恵やSPEEDは90年代を代表する偉大なPOP STAR。
    女子中高生が熱狂してファッションをこぞって真似してそれが流行語にもなるなんてのを超えられる存在は、未来永劫出てこないでしょう。みんなが同じ歌番組を見て同じカラオケ曲を歌ってという時代にはもう戻れないんだから。
    BABYMETALは流行とは無縁の存在。永遠の愛や恋や結婚の代わりにイジメ撲滅や抵抗運動やパパへのおねだりを歌う。
    流行に敏感な女子中高生(笑)を完全にターゲットから外している。カラオケで気軽に歌える曲調でもない。
    中高生でBABYMETALを聴いているのなんてごく一部の音楽好きだけだろう。
    これだけ正反対な存在である安室やSPEEDと比較されることは異常事態であって、それ自体がBABYMETALに規格外の実質が備わっていることを証明している。

  53. 23さん他も言う通り、ウェンブリーのほうがよっぽど快挙だよ。紅白やらドームやらは他に何人もいるんだから。
    まあいずれにしても他との比較自体どうでもいいわ。

  54. いやいやアムロもスペードも神ですわ
    素晴らしい!
    あんたが大将!
    あんたが社長!
    あんたが将軍!
    あんたが大~将~♪

  55. >>44
    そういえばそうですね。あの頃の吉田拓郎などのミュージシャンはテレビを拒否してましたね。
    ラジオはともかく自分は大好きなミュージシャンがテレビに出てしまうと何かカリスマ性が失われた気がしてました。

  56. そうですよ。
    少年時代に見た吉田拓郎の嬬恋ライヴは本当に格好良かった。全然音はロックじゃないのにレジスタンスの雰囲気に満ち溢れてた。あの空気感に近いものが何故だかベビメタチームにはある。可愛らしい顔したモンスターです。
    年輩の方々のファンの多くにはあのフォーク全盛期の頃の青春の尻尾がまだ残ってるんです。

  57. 日本は世界第2位の音楽市場だからなあ
    日本市場軽視みたいな意見はどうかと思う
    ベビメタがどうこうではなくだよ

  58. ここのコメント欄にもいるけど、「外国人に評価されたい病」みたいな人っているよねw
    最近のhydeが完全にそうなってる インタビュー読んでもいつも「カイガイガー」 「エイゴガー」ばっかでさ
    欧米、特にアメリカとイギリス人にどう見られてるかしか頭の中にないだろうね 彼は

  59. ど大衆のSPEED、安室=接待、古い芸能界、電通ー広告代理店、TV、紅白、ダンス、歌うま。
    マニアのBM、アイドル氷河期、逆張り、宣伝皆無、アーティスト扱い、秘密主義、逆輸入、演劇化、ダンス、歌うま。
    これらを比べる必要はあるのだろうか?

  60. >>59
    白人コンプレックスは宿命だよ
    ロックは米英で生まれたんだから

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