日本国内でもてはやされたアイドルが、人気をじわじわとアジア各国に広げる例は珍しくない。
その点、彼女たちは「カワイイ」見た目からは想像できない激しい音楽ジャンル「メタル」で欧州に打って出た。そのギャップは、世界の注目を集めている。帰国した3人をインタビューした田中氏が、彼女たちの人気の秘密に迫る。
■「カワイイ」だけじゃない
彼女たちは「BABYMETAL(ベビーメタル)」。
メンバーはSU-METAL(スゥメタル、本名・中元すず香)、YUIMETAL(ユイメタル、本名・水野由結)、MOAMETAL(モアメタル、本名・菊地最愛)の3人。
SU-METALが17歳、YUIMETALとMOAMETALはまだ16歳だ。なぜ、彼女たちが、こんなに注目される存在になったのか。
ユニット名はクールジャパンの代名詞となっている「カワイイ」を象徴する「BABY」と1970年代から欧米を中心に根強い人気の音楽ジャンル「HEAVYMETAL(ヘビーメタル)」を掛け合わせたものが由来となっている。
「カワイイ」と「メタル」は一見すると真逆のようにも思えるが、そのギャップを見事に融合させ、個性として際立たせた。
2010年に結成されると、ハードなメタルサウンド、幼さの残るかわいらしいボーカル、キレのあるダンスを武器に様々なイベントに出演した。
ピストルをイメージさせた愛らしい振り付け、「ズキューン」「ドキューン」などと歌うハイトーンボイス、そして、会場にとどろくドラムの音。
その光景は、多様化された日本の音楽シーンで斬新ざんしんに映ったのだろう。ライブを重ねるたびにファンの数は増えていった。
■ メタルファンもうならせるバックバンド
2012年10月、東京・渋谷区のライブハウス「Shibuya O-EAST」(現・TSUTAYA O-EAST)で初の単独ライブを行った。ここで、彼女たちのその後を変える大きな出来事があった。
それまで、バックバンドは生演奏ではなく、カラオケ音源に当て振りをしていた。このときのライブのアンコールで、凄腕すごうでのミュージシャンらで構成する「神バンド」が、彼女たちのバックにつき、生演奏を披露した。
重厚なメタルサウンドを加え、彼女たちは次のステップへと踏み出した。
■ 世界進出のストーリー「第1章」
「神バンド」が生演奏を披露したこの日、彼女たちの世界進出が動き始めた。
3人はメタルの神「キツネ様」のお告げに従って活動するという独特のコンセプトがある。それは、「メタルレジスタンス」と呼ばれ、キツネ様から彼女たちに課せられたのが「メタルで世界を一つにする」という使命。
13年1月、シングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でメジャーデビュー。5月には、「五月革命」というタイトルを掲げたライブツアーを大阪と東京で開催。全曲が神バンドによる生演奏で行われた。
メジャーデビューした時の目標は“世界征服”。これまで、多くの日本人アーティストが国内の成功を経て、海外進出を目指したが、その後、成功したと言える例は決して多くない。
だから、デビューと同時に彼女たちへ課された「世界征服」という途方もない目標を、どれだけの人が真剣に受け止めただろうか。しかし、彼女たちの活躍の場は国内にとどまらなかった。
それは当たり前過ぎて面白くないね。
それじゃ大した注目も浴びなかったろう。ボーカル&両隣がデスボイスは賛成
そもそもヘビメタ=デスボイスじゃないから
で、たまーにチェックするけど恐ろしい程曲増えてないね
ずっと同じ曲ばっかで飽きてるヤツ多いと思うわ
世界の反応と生粋のメタルオタの反応にしか興味ないように見える
でも可愛いぞ
女の子の成長は早い ユイもモアも女がではじめたし いつまでべービーでいられるのか
外国なら歳くっても ガキでいられるけどどうなんだろう
女子の面には興味ないので評価できんが、バックを整えた菊池桃子のラ・ムーって感じかな
yutubeで1000万回以上のが複数あるんで、日本相手にしなくてもやってけるだろ
ギターの音、ベースの音、ドラムの音
すべてが心地いい
だから、CDでさえ繰返し聞いてしまう
まるで自分が演奏しているように
ザ・ピーナッツぐらいのクオリティとセンスあったら認めるよw
コメント
FUNKO
の「POPシリーズ」 と 「MUSIC」部門の所に ” NEW ” と記されて加えられてる。(笑)
MUSIC部門で
ビートルズ、プレスリー、オジ―、KISS、マイケル・J 他、という中に
BABYMETAL の3人がいる。(笑)
やっぱり、これは、凄いコトだわ。
さいこうです。BABYMETALに出会えて良かったと真剣に思う。
2年前は、ももクロ、AKB以外嫌いで潰れろとまで思っていました。視野が狭いって不幸ですね。
イギリス人の50代の音楽関係者
「ビートルズ登場以来の衝撃」
大袈裟すぎるだろこれ
俺の中ではラウドネス以来の衝撃
これホント
実質14年デビューなんだから曲数もこんなもんでしょう。タイミング的にはそろそろニューアルバム出ていい時候ですね。。
あいかわらず新曲、セカンドアルバム早く~のあほが多いな。メジャーデビュー2年目だというのに、毎年出さなきゃいけないのか?新曲なら3曲出してるだろ。あきたならさっさとAキバにでも行け。帰ってこなくていいから。
にわかだから映像でしか知らないがLIVEがすげーな
生で見たらもっとすげーんだろうな
ちくしょー生で見てーな
”日本語で歌っているにも関わらず”ということに言及している評論をほとんど見たことがない。何といってもそこが不思議で面白いところなんだけどな。ビジュアルとかサウンドは従来からあったものをミックスしただけで実は革新的ってわけでもないんだよ。
従来からあったものをミックスしただけで実は革新的ってわけでもないんだよ?
そんなコト言い出したら現代音楽の全てに言えるわ。(笑)
革新的で無かったら、グラミー受賞のサウンドエンジニアである 「テッド・ジェンセン 」 が
「こんなバンド、今まで見た事無いよ」、「ポップとメタルを見事に融合させてる」、「壁を越えつつある」
なんて言わない。
BABYMETAL を指して、似た様な感想は、テッド以外にも国内外のミュージシャン、業界からも有る。
”日本語で歌っているにも関わらず”ということに言及している評論をほとんど見たことがない。?
いやいや、TV、ラジオ、雑誌等で度々、見聞きしたよ。
メンバーの3人も「海外のファンの方が日本語で、一緒に歌ってくれるんです。」と、インタビューでも、これ又、度々、答えてたし。
>>1
アマゾンで予約受付中の「FUNKO POP!TEE」、本物に付いているタグがありません。
本物ならアスマートでも売るはずなので、もう少し様子見でしょうかね。
ヤフーN より
日本だけでなく海外でも成功している、
おすすめアーティスト
■少女たちの本気が見える「BABYMETAL」
ティーンの女の子3人がヘビメタに乗せて観客を煽り、ヘッドバンギングを行う姿は、日本だけでなく海外リスナーの心も捕らえました。
始まりは、アイドルグループのクラブ活動だったのが、2014年には北米でレディー・ガガの前座を務めたり、日本語のアルバムがビルボードの総合チャートにランクインする快挙を成し遂げました。SU-METALの抜群の歌声からは、ただの企画物で済ませないパワーが伝わってきます。
日本から海外に進出する時は、
言語の壁や日本人ならではの独自性を求められて、多くのアーティストが苦戦します。
ここで紹介したアーティストたちは、
そういった障害を実力と個性で乗り越えた
ことが楽曲から理解できるでしょう。
>>6
ならオマエはベビメタ以外は一切聴かないんだよな?
他もアーティストも聴いてて飽きないとか言う馬鹿も多いんでw
まあ 日本のアイドルに慣れちゃったら新曲・アルバムどんどん出せってなるんだろうな
アイドルみたいに消費されるんじゃなく、じっくり良曲を作ってほしい。駄作出せば、勢いを止めかねないからな
飽きて離れる人続出すれば、フアンの質は上がるからいいと思う
FUNKOのフィギュア、いろんなところで売ってる!
Tシャツとか販売ルート限られてた感じだったのに、思わぬところからBABYMETALが超メジャー化しかねない・・・
日本語で歌っているのに…は意味がない。
元々、洋楽好きは声も音として認識出来るので言語の占める割合は少ない。
テンポが上がれば上がる程、日本語やドイツ語の様な歯切れの良い言語が有利!
ドイツ語でBillboard上位に入ったネーナの例もある。
2年に1度程度アルバム出すのが何でせかしてることになるんだww
いろんなバンドで普通にやってるだろ。バンド初期は毎年出してるのもかなりあるのにww
>>16
ネーナと来たかw
最近のにいちゃんねいちゃん達はネーナなんて多分知らねーな。
おまいら、メタルでも石でもいいじゃないか。
来4月に公演を打つウエンブリーは、かつてビートルズやストーンズも演った1万人超が入れる巨大アリーナだぞ?
そういう場所へ、メジャーデビューから僅か1年半の美しきメタル乙女三人組が国の誇りとクールジャパンの売り上げ向上をかけた単独ライブに出て行くんだ!キライなヤツも応援しろ。
同じ楽曲もライヴを重ねるに従い格段に進化してる。
メトロック2015のRORは演奏も歌もダンスもロンドン初披露のものとは別物のキレを見せてる。
パフォーマンス限界への挑戦は誰も追従できないレベルだよ。
>9
8だけどさ、ベビメタのサウンドモチーフは初めて聴くようなものじゃない、と言ってるだけで否定的な意味じゃないんだよ。それらのモチーフを絶妙に組み合わせて、3人のキャラ、ダンス、ボーカルと合わせると聴いたことも見たこともないようなものなるわけだ。ただ、日本語である、という点は(日本オタクの連中は除いて)従来英語圏では受け入れられないと思われて来たことで、そこはかなり特異な要素なわけ。もし日本語でも問題無いのら今までに米国でCDリリースするアーティストがいてもおかしくなかった訳だからさ。それについて語られているものは見たことがないって話。「日本語なのにスゴイ」って言ってるのはいくらでも見たよ。でも話はそこで終わってるものばかりなんだ。
su-metal のキレキレ踊りを、もう少し長いこと見たい。
たまにはユイモアとスーが役割を交換してくれると良いんだけどね
リジー・ヘイルさん
アメリカのハードロックバンド”Halestorm”のボーカル、
Lzzy-Hale
「度胸が有るなら
彼女たちの動画を見てきなよ」(メギツネ)
「この動画の20分で、人生が変わるか、
チビってパンツを取り換えるか、
…とにかくあんたら全員考え変わるよ、
マジで」
ロックはやっぱりどんなえげつない死体写真掲げているようなバンドでもファンタジーを降臨させる存在だと思う。
だから、言葉の意味がわかればいいってものではないし、まして会えればいいってものでもない。
表現としてインタビューは一切受けないけど業界へ悪意はないよってわざわざ声明を出したバンドもあった。
日本語なのに海外で人気が出てすごいっていう人は多いけど、自分たちも洋楽聞いたり、日本語を英語のような発音で歌ったり、日本語だって意味のわからない歌詞の曲を好んだりするわけだから、客観的に「あり得る」って考えるのがふつうじゃないかと今となっては思う。ただ、今まではなかった。そこをわかってやったのであれば物凄い感覚だと思う。自身が海外のメタルを愛していて、なぜ自分が愛しているかを理解しているコバだから許容できたのかもしれないと思う。
>>24
とにかく今まで引っ張って来たコバに任せとこうじゃないか。
ここで論じられてることを彼は既に幾度も自問した挙句出した結論が日本語のままで行くなんだろう。
>>19
いいね。BABYMETALがなんであるか分かってる。
ウェンブリーの次はM.S.Gだろうが、
その次となると、やはりヤンキーススタジアムあたりなのかな??
UKだとマンチェスター・スタジアムとか??
妄想夢物語・・・・・・
>>24
「自分たちも洋楽聞いたり」
それ日本人だと普通の事でしょ?
でも海外だとそうでもないらしい(マーティさんがインタビューで言ってた。)
母国語じゃない(歌詞が判らない)って判った時点でそもそも聞かないって人が多いらしい(音楽好きでも)から、”客観的に「あり得る」”って訳でもないみたいですよ。
1年見続けてきたが衰えない、人気は確実に世界レベル。
音楽として論じたい人が多いようだが明らかに別次元。
現在進行形の伝説。
昨今、欧米やアジア圏で日本語教室に通う人たちが増えているとの記事を良く見る。
やはりジャパンブームなんでしょうか??
10年ほど前の韓流ブームが頭をよぎった。
韓国語教室に通うオバサマ達、そして韓国観光などなど
アミューズも便乗したっけね~~ww
規模は違うけれど凄く似てる気がする。
ベビメタちゃん達は、いつまで続けるのか分からないが、
大人になったら英語の歌詞を歌うのかもしれない
まぁ~~それはそれで面白いかもね!!
色んな意見があるんだよ。
BABYMETALが英語で曲を歌うってなったら賛成?反対?
https://www.youtube.com/watch?v=V6Oe7dEgLec
オレは反対!
しゃべる方は、この程度まで行ってるんだよな。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=tY3_IhFDihI#t=163
>>22
YouTubeでフランスのユイバンギャ―かドイツのモアバンギャーを見てみるといい!
ユイとモアの誕生祭記念にヘドバンギャーのボーカルを途中から譲ってSuーが代わりに踊ってる!!
キレもタイミングもばっちりでビックらするぞww
そして、ここいらも観て欲しいね。
Over The Future
https://www.youtube.com/watch?v=JsbPiVu75_A&feature=player_detailpage&list=PL_UgNCHW5X7B5Mr4iud2TsmH8t2y5I6JL#t=190
METALレジェンドDIO在籍時のブラックサバス「DIE YOUNG」、X-JAPAN「紅」、 そしてBABYMETAL「紅月」。
3つとも曲調が似ているということは、海外にも受ける曲を作れる。マーケットは世界に広がってる。しかし、3分の2くらいの日本人はこれがわからない。なぜ受けてるかメタル聞かないNEWSのTVアナ説明見てるとメディアも含め理解してないよなー。