【BABYMETAL】世界的にロックの落ち込みが思っている以上に深刻

:名無しのメイトさん
ロックの落ち込みが思っている以上に深刻な7つの理由
http://themainstream.jugem.jp/?eid=3035
実は今年に入って、「ちょっと、ロックはなんとかしないと本当にヤバいんじゃない?」
と思っていました。僕がこないだ選んだ「今年最初のトップ10アルバム」
も半分がヒップホップだったでしょ?あれがまさにその象徴でもあったわけなんですけどね。
特にアメリカね。ここが今、本当にロックの場所として心配です。

では、なぜ「ロックがちょっと危ない」と思うのか。ちょっと例を挙げてみたいと思います。

1 今年に入り、アメリカでヒットらしい作品がない
2 「USにはローカルなロックシーンが根付いていて・・」の神話の根本的な間違い
3 批評メディアの絶賛をヒットと混同してはいけない
4 ジャンル分け・差別化し過ぎたことで、音楽的に窮屈になってしまったインディ・ロック
5 ロックにまつわる一般的情報があまりにも年寄り過ぎ
6 ロック勢が「ストリーミング」を利用した「ゲーム」ができない
7 今の若い子たちも、彼らなりに頑固だ

:名無しのメイトさん
Percentage of overall sales within each genre that come from
Spotify, Apple Music, SoundCloud, YouTube, Deezer, Rhapsody, Tidal
BABYMETAL画像

ラテン 73%
EDM 54%
R&B/HIPHOP 45%
POPS 35%
Christian/Gospel 29%
ロック 27%
Chirldren 22%
クラシック 22%
カントリー 19%
ジャズ 19%

2016年の米音楽市場、ストリーミング売上高が初の50%超に–RIAA
https://japan.cnet.com/article/35099133/

ストリーミング 51%
ダウンロード 24.8%
CD 24.1%

アメリカ最大市場となったストリーング市場でのロックの不人気ぶりが
明らかになっている。

:名無しのメイトさん
ムーブメントとしては70年代で終わってる
:名無しのメイトさん
メタルおわたが、ロックおわたに代わるだけ。
どっちにしてもベビメタの出番。
:名無しのメイトさん
復権death!
:名無しのメイトさん
ロックがもう死んだんなら
そりゃあロックの勝手だろう♪
:名無しのメイトさん
ロックもメタルも虫の息の時にベビメタが出てきてメタルヘッド除く業界からは喜ばれてるんじゃないの

引用元:2ch.net/

『【BABYMETAL】世界的にロックの落ち込みが思っている以上に深刻』へのコメント

  • 1 名無しのメイトさん 05/10 19:40

    ラテンで人気なのね。全く知らないけど。
    てゆうか今さらジャンルわけで音楽聴いてる人いるのかなあ。
    なんでも良ければ聴くし、心に引っかからないならスルーだし。
    ベビーメタルはいろんな引っかかるとこ持ってる

  • 2 名無しのメイトさん 05/10 19:59

    音楽シーンの一時代を担った古いタイプのロックは寂れその音楽性に
    まつわる文化も衰退した
    また新たなニューエイジロックとでも言うべき音楽が台頭してくるだろう
    まさにベビメタはその架け橋として世界のミュージックシーンに名を刻む
    に違いない
                             (紅い根菜)

  • 3 名無しのメイトさん 05/10 20:00

    防弾に負けてる事を認めたくないベビオタは自分の国のニュースソースすら信じない。救いようがないよなぁ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-01821246-nksports-ent

  • 4 名無しのメイトさん 05/10 20:06

    R&BとHIPHOPが同じ区分なのかなあ?
    ロックの中のメタルは、最も悲惨じゃないかな。

  • 5 名無しのメイトさん 05/10 20:08

    何で日本のスポーツ新聞は防弾とか載せるのかな?それだけ話題性があるということ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00050833-exp-musi

  • 6 名無しのメイトさん 05/10 20:10

    >>3
    おい!パンチョッパリ、「克己心」て、言葉知ってるかい?…知らねえだろうな
    ( ̄ー ̄)フッ

  • 7 名無しのメイトさん 05/10 20:15

    防弾ってなんのこと?
    チョッキのこと?

  • 8 名無しのメイトさん 05/10 20:16

    何しろ、メディア中枢部はパンチョッパリの巣窟だからな!眉唾もイイところだよ…段ボールが人気なら、それでイイじゃん、なんでBMと、張り合おうと、するんだ?パンチョッパリは?

  • 9 名無しのメイトさん 05/10 20:22

    だからと言ってケツ振りポップ(K-POP)の時代とは誰も言っていない

  • 10 名無しのメイトさん 05/10 20:23

    どんな手を使ってでも日本人に勝ちたい劣等感丸出しの哀れな民族だからなキムチ猿はwww
    こっちはてめーらに1ミクロンも興味ねえからこっち見んなよ虫けら

  • 11 名無しのメイトさん 05/10 20:25

    新聞社とほとんど朝鮮じゃん

  • 12 名無しのメイトさん 05/10 20:30

    北も南も『偉大な』って言葉好きだけど。
    小さいから言いたくなるんだよなあ。
    よくもまあ自分で言うわなあ。
    謙虚って言葉がきっと存在しないのね。

  • 13 名無しのメイトさん 05/10 20:37

    ロックが俺の中で懐メロに変わった時おわた思うた。だから音楽聴くのやめた。
    なぜ今音楽聴いてるんだろう、ねぇベビメタさんよ~。

  • 14 名無しのメイトさん 05/10 20:37

    あのさ防弾知らんがジャンルが違う事は解るよ
    ベビメタと関係性が有るなら教えてほしいね
    ここのスレじゃ無くてEXILEとかジャニーズで
    やってくれ❗

  • 15 名無しのメイトさん 05/10 20:43

    メディアのニュースそのまま信じてるなんて「自分はバカです!」って発表してるようなもんなんだけど、まあそんな事を考えられるような脳は持ってないだろうから仕方無いね。
    (ましてソースがYahooとか)

  • 16 名無しのメイトさん 05/10 20:53

    >>3
    まだいたのか
    Redditにでも投稿してこいwwwwwwwwww

  • 17 名無しのメイトさん 05/10 20:55

    キムチさんが防弾防弾と工作活動中ですが
    すいませんが、興味がありません
    正直、反日キム国の国家や歴史や文化に
    一切興味がないので、一生ひびくことはないですのであしからず

  • 18 名無しのメイトさん 05/10 20:57

    >>3
    BABYMETALが少年団に負けてるだと・・・・WWWWWだな
    朝、テレビで彼らが出ているのを見たよ はっきり言って、どこでもいそうなオニイちゃんだったな

  • 19 名無しのメイトさん 05/10 21:10

    レコードメーカーが大資本を活かしてプロパガンダが出来なくなったという意味では
    ロックは等身大に戻ったということだ。
    ロックはポップスの亜流ではあっても大衆音楽の一部であることは間違いないので
    いままでが過大評価されていたとも言える。

  • 20 名無しのメイトさん 05/10 21:14

    なんだ!防弾だか爆弾だか
    あっち行け。

  • 21 名無しのメイトさん 05/10 21:16

    大国の事情でお国が2つに分断されて緊張状態が70年も続いてる。
    日本人の多くは気の毒な事と思ってるからね。
    まあ時間がたてばまた1つになれるよがんばれ。

  • 22 名無しのメイトさん 05/10 21:23

    誰もジャンルなど求めちゃいない
    俺らはスターだけを探し求めてる
    誰もカテゴリーなど信じちゃいない
    俺らは見た事もないものを求めてる
    誰も流行など追いかけてはいない   
    俺らは本物だけを探し回ってる
    誰も型に嵌まった死骸など崇めない
    俺らは命の燃える姿を求めてる
    炉に焼けたる真鍮の如く
    燃え尽きることのない生命が
    ベビメタにはある

  • 23 名無しのメイトさん 05/10 21:25

    バカだなぁ、報知、スポニチ、日刊・・・等々スポーツ紙のエンタメ情報、報道なんてただの宣伝活動
    各社取材に基づいて報道してる訳でなく、依頼者側の要請で同一内容の宣伝記事をUPしてるだけ
    企業広告と一緒だからね

  • 24 名無しのメイトさん 05/10 21:27

    チョンにロックの文化なんかほぼ無ぇーだろ。
    何でもかんでもクチ挟むんじゃねーよ。

  • 25 名無しのメイトさん 05/10 21:29

    >>22
    「誰も」とか「俺ら」とか何言ってるの?
    そういう囲い込みが気持ち悪いんですけどw
    お前の文章の人称が全部一人称だったらそれはそれで認めてやるよ
    勝手に三人称と二人称複数を都合よく使ってんじゃねぇよ、ガキ

  • 26 名無しのメイトさん 05/10 21:34

    >>22
    ジャンルを混合しようとしてるな
    浅はかだよ

  • 27 名無しのメイトさん 05/10 21:38

    まー世の中で何が人気なのか・・
    人気があるから聴くんじゃなくて、自分自身が「かっこいい」と思ったから聴くんだよ。
    K国人には意味わかんねーかw

  • 28 名無しのメイトさん 05/10 21:47

    防弾、防弾ってワードが出てくるから、誇らしい韓国語で勝負してるのかと思ったら、敵性国家日本語で歌ってたw
    それはともかく、ラテンが強いのは、ラテンアメリカの移民が増えているからじゃないの。

  • 29 名無しのメイトさん 05/10 21:48

    ベビメタが出てくるずっと前からすでに死んだジャンルだった
    だからベビメタがメタルの救世主と呼ばれてるんだろ

  • 30 名無しのメイトさん 05/10 22:27

    そもそもロックなんてそういうもんだろ。
    金儲けしたいならロックをやってはいけないよ!最近の日本のロックフェスなんてロックバンドがほとんどいない。ラッドなんちゃらとかアレクなんちゃんらをロックだと思ってるんなら恥じるべき。GLAYが自分達をロックバンドって言った時は笑った。ミュージックステーションの今夜の出演アーティストはって一番笑える。アーティストと呼べるグループが1つとして出ていない。

  • 31 名無しのメイトさん 05/10 22:31

    ベビメタのジャンル分けを聞かれた時は自分はミクスチャーと答える。古い言い方かもしれないが、メタルでもアイドルでも無いし、メタルとアイドルの融合だから。
    レイジとかリンプとかMADみたいな感じ

  • 32 名無しのメイトさん 05/10 22:34

    たまに沸いてくる防弾厨って他のファンサイトでは煽らないのかな?
    だとしたら、防弾ファンでは無いよね
    防弾ファンならエグザ系もAKB系もジャニ系にも自慢しに行きそうだが
    ただベビメタコンプのヲタが棍棒にしてるだけじゃん

  • 33 名無しのメイトさん 05/10 22:36

    >>32
    どこのヲタかは武士のなさけで書かないでおいたw

  • 34 名無しのメイトさん 05/10 22:53

    音楽は単に聴くものじゃなくなったからね、最近の主流はライブでも映像とのコラボ
    世界観をどう演出するかだよ、それに楽器は上手くなるのに凄く時間を要するのに対し
    打ち込みなどは比較的簡単に表現できるのも人気なんだね、しかしそれでは価値がなくなる
    コバはそれを上手く利用し打ち込みで曲を作り、頑張ってるけど知名度のあまり無かった
    ミュージシャン達にやらせる事で価値も見出した、はじめは何だと思ったけど打ち込みだけで
    曲を作り出すよりは凄く良いし、人間の存在感だよね、機械に人間が負けたみたいで嫌じゃん
    音楽くらいは人間が奏でて、それを聴いて感動したり癒されたりしたいものだよ
    しかし利便性から言って、打ち込みも凄いリアルになってるし、だから利用してるんだねw

  • 35 名無しのメイトさん 05/10 22:58

    まあ勝てばホルホルできるってだけのクダラネェ話さ。朝鮮民族って4,5百年しか歴史の無い民族だからあせっているのかな。

  • 36 名無しのメイトさん 05/10 22:58

    まじヤフーの記事はチョン一色なんすが( 一一)
    防弾やBIGBANGなら聞いたこともあるが、まったく知らないグループがあたかも大人気と
    PRしまくって、俺の知ってる限り10組ちかく日本デビューするって内容だ。
    また韓流ゴリ押しの第二波が今年やってくるね。ターゲットは完全に日本だわ。。

  • 37 名無しのメイトさん 05/10 23:00

    POP層を取り込む可能性を持ったハイブリットのBABYMETALを「メタルの未来だ」と言ったロブの発言は、ロック、メタルの現状をきっと踏まえての発言なんだろうね。メタリカやレッチリも、もう先は短いし、今後のロックの興隆を考えて、べビメタの起爆的な要素も考慮した☝で、応援してくれてるのかもしれない。欧米のロック界には、元々、前座で起用して紹介がてら、後進を育てるってのが根付いてるから。

  • 38 名無しのメイトさん 05/10 23:01

    売上ベースで言えば音楽全体が下火
    R&Bやヒップホップはストリーミング需要が多いから売れてる錯覚がするだけで、実質のセールスはロックと大して変わらないよ。

  • 39 名無しのメイトさん 05/10 23:03

    >>34
    スレと少しずれてたようだ、ロックはチャックベリーと共に棺桶に入ったんだ
    ロックンロールからはじまったこのジャンルは刺激だった時代からかなり熟成しきった
    やりきったと言っていいだろうね、また今風のロカビリーなんて流行ると面白いんだけど
    サウンド的にはいろいろ試行錯誤した結果メタルが終着点という事でしょ、そのメタルが
    熟成しきったんだからあとは歌詞で訴えるくらいなのかな?

  • 40 名無しのメイトさん 05/10 23:07

    >>23 そうそう。掲載写真ですら、メディア媒体どうしで売り買いして、使いまわしてるのなんて日常茶飯事。ただそれをやってる場合は、絡んでる広告代理店が全部一緒の時。例の独裁企業の宣伝屋なんだけどね。

  • 41 名無しのメイトさん 05/10 23:10

    >>22
    キモくせーやつ 出てけ

  • 42 名無しのメイトさん 05/10 23:13

    ファッションと同じように流行りものは何時か呆れられ、また新しいムーブメントがやってくる。
    食で言えば寿司ばかり食べてたらいい加減嫌になり、今度はラーメンが食いたくなるのと同じ。
    流行を追っかけなかったベビメタは世界での成功をほぼ手中にした感じがする。彼女達しか表現できない世界観もある。換えの効かない独自性は寿命までも約束された感すらあるまさに世界征服に一直線。

  • 43 名無しのメイトさん 05/10 23:14

    レミーが死んだから。
    日本?ミシェルガン・ロッソ以降
    ロックを鳴らせるバンドなんて
    日本にはもういないよ。
    MIYAVIが一時期頑張ってたけど
    テレキャスになってから全然興味なし。

  • 44 名無しのメイトさん 05/10 23:52

    音楽市場 米の6割 キムチの10倍
    そもそも 日本の課税だと個人事業主 零細中小はまともに売り上げ申告しない
    キムチの4倍と言われてるGDPも実際はもっと上です
    ごり押しはなぜでしょう?自国じゃ儲からない 他国は嫌韓

  • 45 名無しのメイトさん 05/10 23:54

    22、悪くないと思うがね。一種の『詩』、だろ。確かにちょっと臭いが、熱い気持ちが感じられる。そこが大事。冷静さ、常識、客観性だけじゃ詰まらない。
    この人の中に強い感情があるんだろう。いいんじゃないの、これはこれで。

  • 46 名無しのメイトさん 05/11 00:02

    >>33
    >>「武士のなさけ~」って
     例の「武士」の事やなw
     あんた洒落てるな!

  • 47 名無しのメイトさん 05/11 01:25

    初期の紙芝居には「破滅に向かって。。。」という風な
    半ばやけっぱちで大げさな悲愴の美学みたいなもんがあって
    あまりに下らな過ぎるとニヤニヤしながら楽しむとこがあったが
    最近はそれがなくなってしまって何となくさみしい。
    音楽としては短い曲に多彩なコードの転調を詰め込んでるのが
    ビートルズ初期の作曲法に近い感じがして自分には新鮮だった。
    異常にテンポを速くしてジェットコースターに乗せる聞かせ方は
    たぶんボカロへの挑戦だろうと思うがこれも飽きさせない要素かな。
    こんな常軌を逸したドSな変態曲についてけるメンバーはそれだけで
    エリートじゃないかと思ってしまう。

  • 48 名無しのメイトさん 05/11 03:23

    日本でロックが商売になった事あるか?
    メタリカがメタル・ジャスティス出した年に
    爆風スランプのランナーが売れてたような国だぞ日本はwww

  • 49 名無しのメイトさん 05/11 04:17

    チバユウスケのThe Birthday 9th Album「NOMAD」アルバムダイジェスト – YouTube
    <span class="embed-youtube" style="text-align:center; display: block;"><iframe class='youtube-player' type='text/html' width='680' height='413' src='https://www.youtube.com/embed/WYRwRag97hs?version=3&#038;rel=1&#038;fs=1&#038;autohide=2&#038;showsearch=0&#038;showinfo=1&#038;iv_load_policy=1&#038;wmode=transparent' allowfullscreen='true' style='border:0;'></iframe></span>
    今回のはなかなか良いロックアルバムだけど、この中からあえて妙にソフトな
    夢とバッハとカフェインとをシングルカットしてる時点で
    日本に、ロック文化なんてものはないと痛感する。

  • 50 名無しのメイトさん 05/11 05:17

    HiphopとかEDMなんか聞いてる層は昔だったらロック聞いてたろ
    全員が全員じゃないだろうけど
    単にジャンルが多様化しただけ
    アーティストも分散してるからそうなるわな
    ただラテン系の需要は凄いね

  • 51 名無しのメイトさん 05/11 05:24

    BABYMETALをYouTubeで見てるせいか
    オススメ動画に、ラブバイツ?だのアンラッキーモルフェウス?だの
    女子メタル風?のがドバドバ入ってくるんだが
    勘弁してくれ!なんじゃこりゃ!別の意味でワッザファック。

  • 52 名無しのメイトさん 05/11 05:36

    大ざっぱに言えば、女性シンガーは
    R&Bでもトランスでもジャズでも、歌ってるメロディーラインは
    大して変わらないのも多いからな。
    ジャンル分け自体が、たいした意味を持たない。
    その中で特異性を発揮出来るスーめたるは、やっぱり異端児。

  • 53 名無しのメイトさん 05/11 07:27

    >>48
    じゃあ、ロックの定義を明確に説明できるか?
    結局、自分の主観で「このバンドはロックで、そのバンドはロックじゃない」と言う具合に、グループ名で分けるだけだろ?

  • 54 名無しのメイトさん 05/11 08:11

    いいや(笑)
    rock'n'rolマナーlの影響化にあり、キチンと踏襲してるものがロックなんだけど(笑)
    だから須藤元気みたいに基礎が出来てナイやつは駄目。
    音楽は音楽理論の上に成り立ってるんですよ?

  • 55 名無しのメイトさん 05/11 10:15

    どーしてストリーミングかって、ようは流しっぱなしで聴いてるんだよ。
    いわゆるBGMに良いのが人気になる。
    ロックは流すじゃなくて聴くもので、歌も音も叙情も強すぎてBGMには向かない。
    そーゆー事でしょ。

  • 56 名無しのメイトさん 05/11 22:22

    >>55
    それだな

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