[BABYMETAL]美空ひばりと中元すず香

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:名無しのメイトさん
すぅは、小さいころからの歌ってる映像見て、天才だと思ってたが、最近、美空ひばりの東京キッドを見て、本物の天才ってのを思い知らされたわ。
:名無しのメイトさん
美空ひばりはとかく神格視されがちだけど、混乱した終戦直後に小賢しく歌ってただけのガキだろ
物珍しかっただけで天才でも何でもないけどな

:名無しのメイトさん

いや
美空ひばりは凄い
:名無しのメイトさん
美空ひばりはあまり好きな声ではないが、「さくら」をラジオで聴いたときは良いなあと思った。

天才かどうかわからんが、かなりのものだと思うけどな。
まあ素人なんでいくらでも異論は認める。w

:名無しのメイトさん
すうちゃんの声は今まで聴いてきたアーティストの中でもずば抜けて清らかで直球
下手なテクニックとか使わないで、不器用ながらも一生懸命「うた」を伝えようとしている(特にバラード系)

美空ひばりが神格化されたのは時代背景もあるのかもしれないけど、それだけじゃないでしょ
歌の巧さだけでいったら、今の天童よしみの方がひばりより上だと思うし

時代とジャンルによって天才はいくらでも出現している

:名無しのメイトさん
どこまで遡るんだという気がするが、美空ひばりうまいなwすぅさん負けてらんないぜー。
:名無しのメイトさん
すぅが誰かと、例えば美空ひばりと比較してどうとか関係なくね?
俺の中ではすぅは誰とも違う唯一無二の存在だよ
:名無しのメイトさん

比較でしか表現出来ない人なんだよ
:名無しのメイトさん
高い声が出せるから
歌が上手いってわけじゃないけどねw
まあ今の流行からすれば有利ではあるだろうね
:名無しのメイトさん
かつて女王と言われた人の口パク動画と比べられるすぅちゃんスゲーってことか
:名無しのメイトさん
美空ひばりってしきりに持ち上げてるひとがいるけど結局歌謡曲やん
ぼくは結構現役時代を知ってるおじさんだけど大したことないと思うわ


:名無しのメイトさん
美空ひばり先生は子供の頃から死ぬまで歌手の道で精進し続けたのは凄いと思います
:名無しのメイトさん
すぅ様に愛燦燦を歌ってほしい
:名無しのメイトさん
すぅちゃんには讃美歌が似合う
:名無しのメイトさん

ソロアカペラ讃美歌集出してほしい
:名無しのメイトさん
美空ひばりはテレビでオーケストラバックにクラシック歌ってるの聴いて驚愕したことある
確かにすごかった 楽譜読めないとしってさらに驚いた すうは違うタイプで偉大になれる可能性があると思う
:名無しのメイトさん
美空ひばりは天才なんだろうけど声質と堅気感ゼロの容姿が生理的に無理
:名無しのメイトさん
個人的には美空ひばりを天才として評価するなら
弘田三枝子でも天童よしみでも良いじゃんと思うけど
その道の唯一無二ってなら江利チエミでも越路吹雪でも良い訳だし
そもそも比較するとか○○の再来とかって枠に嵌めるなって思う
定期的に美空ひばりを引き合いに出すオジサンには辟易するね
:名無しのメイトさん
仮に日本の芸能史が100年だとすればベビメタの偉業は100年に一度の出来事だよ
軽々しく誰それの再来みたいな表現はして欲しくないね
イメージが酒とタバコと男と女の美空ひばりなんか持ってのほか
:名無しのメイトさん
小さい頃のコンテスト荒らしや『天才少女歌手』のイメージから美空ひばりに擬えて論ずる爺様メイトが多いんだろうけど、
美空ひばりって東京キッドや悲しき口笛の頃から既にオバサン臭いというか、老成した顔と歌声でどこか小賢しい印象なんだよな
あと50年代~60年代前半の女性歌手ってガラッパチでハスっぱな歌い方が多くて下品

すぅちゃんは中音域~高音域に深みがあるクリアボイスで声量があり、ピッチや音程が正確でいながら歌心を感じるすぅちゃんには
弘田三枝子とか山口百恵とか由紀さおりとか石川さゆりとかテレサ・テンの方が比較対象としてはピンとくる

:名無しのメイトさん
美空ひばりは客観的に見てやっぱり上手いとは思っている。
ただ俺の感性で聴きたい曲だと思うのは、愛燦燦と川の流れのようにの2曲だけだけど。
それで彼女がジャズを歌ってるというので、そのアルバムを期待して聴いてみた事がある。
しかし、そのジャズが全てひばり調になっていて、元のジャズの良さが消えてしまい、
俺にとっては聴くに堪えなくて、がっかりした記憶がある。
やっぱりジャンルが違う曲で評価するのは難しい。
:名無しのメイトさん
美空ひばりのスターダストはええよ
聞いた?
:名無しのメイトさん
すぅさんが過去の天才少女歌手と決定的に異るのは誰のモノマネでもない事だと思う
美空ひばりはデビュー時笠置シズ子のモノマネだと言われたことがあるし、弘田三枝子は和製ブレンダ・リーという風に
小学生時代から中元すず香色に染め上げてる点ではかなり特異だ
:名無しのメイトさん

誰にも似てない、誰かの二番煎じじゃないってのは
Su以外にも言えるけど芸能に関わる人間にとって最大の武器、魅力だね
:名無しのメイトさん

それはあるな
ポップス系は大概、外国の誰かを真似してたからね
スーみたいなのは他にいないね

フィリピンのペンペンコとか、どこかで聞いたような感じだしね

:名無しのメイトさん
まぁ歌、ダンス、ライブパフォーマンス等は細かい部分とか特に
結局主観が大きく混ざるから意見が完全に一致したり完全な客観性を持って語られる事は無いだろうけど
客観的に見てもSuの歌とダンスの両立、ライブパフォーマンスの総合力は日本の芸能史上間違いなくトップクラスだろう
更に言うなら10代前半の頃からすでに、歌に専念させてもダンスに専念させても強烈な魅力とともに更なる伸びしろも感じさせる大器だからな
俺に取ってベビメタの魅力の8割は完全にSuが核になってる
:名無しのメイトさん
美空ひばりの享年が52ってことにびっくりだよ
当時はすっかりおばあちゃんだと思ってたのに
:名無しのメイトさん
美空ひばりが歌うとヤクザが金儲けを考える
すぅちゃんが歌うとヤクザが改心する
:名無しのメイトさん
コピーライターに成れるぜ!思わず保存したぜw
:名無しのメイトさん
すぅちゃんっていいよなあ~。こんな歌手は初めて。還暦もとうに過ぎた俺がメタルネーム持ってる。
:名無しのメイトさん
美空ひばりは、敗戦後の占領された日本の象徴として現れた。
すぅちゃんは、その期間が終わって、新しい日本が始まる象徴として現れてる。

ギミチョコ、4のうた、アカツキ、ノーレイン、などで、過去の悲しみが昇華された。
BABYMETALは、新しい時代が始まると言う、天使のラッパであるw

引用元:2ch.net/

『[BABYMETAL]美空ひばりと中元すず香』へのコメント

  • 1 名無しのメイトさん 02/09 21:16

    ひばりとすうでは次元が違う アイドルオタクはやっぱり頭オカシイ 
    しかもすうの歌はそんなにうまいとは・・・声は出てるけどね

  • 2 名無しのメイトさん 02/09 21:16

    じじぃが多いから美空ひばりかwww

  • 3 名無しのメイトさん 02/09 21:19

    比べる声質じゃない。すぅは声高くて、美空ひばりは声低いし、別物。ジャンルも全く違うし。僕はすぅだと思いますが。

  • 4 名無しのメイトさん 02/09 21:24

    >>1
    声が出てるだけでこれほど個性的な歌手になるのだから
    なんとも恐ろしい10代よ。

  • 5 名無しのメイトさん 02/09 21:24

    結局は個人の好みの問題だからねえw
    技術があって声量も凄いと思っても嫌いな声はあるからなぁ

  • 6 名無しのメイトさん 02/09 21:31

    知り合いのオペラ歌手が美空ひばりのように歌える歌手は
    いないでしょ、っていってたな。

  • 7 名無しのメイトさん 02/09 21:32

    頭の固い昭和じじいと、音楽知らない盲目su-metal信者ドルオタの定期的な論争
    www
    美空ひばりは高音出ないからファルセットだし、su-metalは音程が不安定

  • 8 名無しのメイトさん 02/09 21:34

    >>7 となると、ドリカムの吉田美和しかいなくなる。

  • 9 名無しのメイトさん 02/09 21:38

    私のほうがうまいわ

  • 10 名無しのメイトさん 02/09 21:39

    「すぅはピッチや音程が正確」って音程のことピッチって言うんだろww
    これだからドルオタは音楽ファンから馬鹿にされるんだな
    YMYとか、もあのツンツンがどうのとか、変顔がどうのとかの話ばかりで音楽の話が出来ないわけだ
    まずBDとかDVDをデロとか呼ぶのをやめろ、みっともねえからw

  • 11 名無しのメイトさん 02/09 21:40

    >>8
    吉田美和なんて全然上手くないじゃん、どんな耳してんだか

  • 12 名無しのメイトさん 02/09 21:43

    ビ確かは絶対音感の天才だろ時代の王女はたしか
    ただ俺は今生きてるし (皆もだろ)
    俺達は ベビメタに生きてる

  • 13 名無しのメイトさん 02/09 21:43

    男性アーティストだと…
    国内…稲葉浩志、前田亘輝、二井原実、人見元基。
    海外…スティーブンタイラー、ジェイムズ・ヘットフィールド、アクセル・ローズ、エリックマーティン、ジョン・ボン・ジョビ。

  • 14 名無しのメイトさん 02/09 21:45

    >11 じゃー、うまい日本の女性アーティストいねーじゃん。あと、誰いるって?

  • 15 名無しのメイトさん 02/09 21:47

    ビバリは絶対音感の天才だったけど
    俺は今に生きてるし
    今生きてる俺は suに夢中
    吉田バカ

  • 16 名無しのメイトさん 02/09 21:50

    SUPER FLY
    かなり上手いと思うの。

  • 17 名無しのメイトさん 02/09 21:52

    >>10
    月曜に放送されたロガールでも「CDのDはなにか答えなさい」という問題が出題されてたな。森先生が中元先輩と言ったのが印象的だった。

  • 18 名無しのメイトさん 02/09 21:53

    >>10
    ピッチと音程って意味違うんだが。。。
    ググればすぐわかるぞ

  • 19 名無しのメイトさん 02/09 21:54

    曲毎にガラリとイメージ変わる
    阿部真央

  • 20 名無しのメイトさん 02/09 21:55

    スーメタルの歌い方はまだ子供というか抑揚が全然なくて一本調子なとこあるんだよね。
    声量はあるのだけどずっと大きい声で、例えるなら和田アッコみたいな歌い方。

  • 21 名無しのメイトさん 02/09 21:55

    若いときは岩崎宏美と本田美奈子の歌声が好きだっだな。今はSUさんですが

  • 22 名無しのメイトさん 02/09 22:00

    うまい人といえば、二井原さんが稲葉さんとの対談で言っていたが、ギターの高崎さんは全盛期の頃のロブハルフォードばりの声がでるそう。

  • 23 名無しのメイトさん 02/09 22:01

    バカ耳が一生懸命すぅさん下げしてるのか…盲目って恐ろしいなw上手さや凄さオーラ…色んなタイプがあるんだぜ…技術だけで語るなら森公美子でも聴いとけwそういう事だ

  • 24 名無しのメイトさん 02/09 22:06

    Suちゃんの歌を聞いたことが奴は、寿司屋にマグロというネタがあるのを知らないくらい可哀相なことだと思う。

  • 25 名無しのメイトさん 02/09 22:09

    美空さんもすぅさんも両方好きだけど、そもそもタイプが全然違うような

  • 26 名無しのメイトさん 02/09 22:17

    >>23 バカ耳はそうとして、盲目馬鹿にしたらあかんでしょう。

  • 27 名無しのメイトさん 02/09 22:20

    >>1
    お前それ何歳の美空ひばりのこと言ってるの?
    俺はSuの声はひばりが子供のころの声の地声の強さ、貫徹力の部分で
    共通するところがあると思ってる。
    だが、Suと同年齢時代のひばりを比べたら、Suは練習すればすぐひばりの真似事が
    できるが、ひばりはメタルに合わせてへんてこりんで激しいダンスしながら、
    達人級のメタル生バンドのサウンドを貫いて
    声響かせ聴かせるようなことは絶対できなと思う。
    だからどうこうではなく、時代背景も進んでる道も全く違うから比較できない。
    そもそも、現代の歌手でひばりや安室やその他海外の歌手含め
    過去名声を築いた歌手とこれだけ比較されることのある歌手がSu以外にいるか?
    この時点でどれだけSuがすごいかがわかるだろ。

  • 28 名無しのメイトさん 02/09 22:20

    アンチ・ドルオタくん、仮バンドの話から逃げたあげく
    ピッチの話で轟沈自爆テロwww

  • 29 名無しのメイトさん 02/09 22:21

    歌が上手いで好き嫌いを決めた事ないんだよな。最初の1曲聴いたときの高揚感なんだよな。

  • 30 名無しのメイトさん 02/09 22:23

    すーちゃんは今迄居なかった独特な歌い方するからね、あの声質が本当に好きですね

  • 31 名無しのメイトさん 02/09 22:24

    爆音に負けないように声を張り上げて、しかもそれなりに振りもつけてという厳しい環境だから、
    今のすぅちゃんと比較してもしょうがない。
    ずっと先、表現の幅が広がって、大人のシンガーになったとき、
    過去のレジェンドたちと比べればよい。

  • 32 名無しのメイトさん 02/09 22:26

    冷静になれよ 
    すぅがBMを今卒業したとして ソロで歌って歌手として売れる実力がある思うか?
    今じゃなく何年か後でもいいけど BM知らない人に歌手として受けると?歌手としての実力で売れると思うか?
    普通に考えてあんたらファンにしか受けないし売れない その程度の歌唱力だと思うぞ。

  • 33 名無しのメイトさん 02/09 22:28

    バカが多すぎる

  • 34 名無しのメイトさん 02/09 22:29

    すぅさん一番好きだけど、ひばりと比べるかないわ。ないない

  • 35 名無しのメイトさん 02/09 22:30

    「どちらも在日の星!」
    と吉田が申しております

  • 36 名無しのメイトさん 02/09 22:35

    比べちゃ駄目だろ、、、

  • 37 名無しのメイトさん 02/09 22:35

    昔があるから今があるお祭りマンボがあるからメギツネもドキモもあると思うし
    リンゴ追分があるからカラテがあると思う
    昭和の歌姫に感謝

  • 38 名無しのメイトさん 02/09 22:35

    英語喋れない歌声だけきいて、アメリカ人が日本人と知らず完全に勘違いしてた。
    絶対音感の持ち主。ジャズも唄えるし、歌えば勝負は明らか。
    ビートルズとかと比べてる輩もいたけど、ほんと恥ずかしいわ。最近のど新規の発言は……
    比べるなよなんでもかんでも。気持ち悪い

  • 39 名無しのメイトさん 02/09 22:36

    歌手としての生い立ちというか経歴は、まさに現代の美空ひばりといっていいよね。
    ほんとに子供の頃からASHの舞台に立って、ミュージカルでソロ歌って、10かそこらで可憐ガールズでも歌ってテレビに出てSSAでも歌って、16やそこらで武道館でもソロ歌って観客を泣かせてしまう。18やそこらで東京ドームでソロ歌ってまた客を泣かせて、イギリスでレッチリから誕生ケーキもらっちゃうし、どっかのサイトでは世界のロックの女神に選ばれちゃう。
    歌手としての歩みは、日本を飛び出してる時点で、もはやだれもついてこれないレベルに達してる。
    ここまでの歩みみただけで、実力主義のこの世界で、彼女の力が時代を超えて突出していることを示してるね。

  • 40 名無しのメイトさん 02/09 22:36

    >>27
    お前馬鹿じゃね
    海外で受けているのは彼女単体じゃなく バンドとして受けているからだぞ
    仮にボーカルがもっと歌の上手い 英語の出来る子に変わった方がもっと海外で売れるわw

  • 41 名無しのメイトさん 02/09 22:36

    >>32
    まだして無い事を決め付ける事は無いのでは演って見なければわからないよ

  • 42 名無しのメイトさん 02/09 22:38

    アンチふえるのいいけど、ファン減っていってる。こういうの多いと

  • 43 名無しのメイトさん 02/09 22:39

    気持ち悪くなってきた

  • 44 名無しのメイトさん 02/09 22:40

    ひばりさんは、子供のころ歌っているのを聞くと凄さが分かると思うよ。
    そもそも歌手にとっての生命線は人にどれだけ感銘を与えられるか。
    だから2人とも優劣つけるのはナンセンス。

  • 45 名無しのメイトさん 02/09 22:40

    なんでこういうの増えてきたのか~

  • 46 名無しのメイトさん 02/09 22:41

    >>23
    盲目なのお前じゃねw 今日も夢の中にすぅちゃんが出てきたらいいな!

  • 47 名無しのメイトさん 02/09 22:42

    何が何でも誉めないといけません!人類史で一番うまいうまい!これでいいんだろー議論にならないわ。
    何が何でもほめないといけませーん。ファン全員バカにされそうだわ

  • 48 名無しのメイトさん 02/09 22:43

    SU-METALがQUEENなる所以は何だ?
    あのソニスフィアーでBABYMETALのVOひばりじゃ無理じゃねぇ?
    違うコブシ聞かされてもうけねえと思うぞw
    SU-METALが演歌歌えてもBABYMETALのVOの代わり誰ができる?w

  • 49 名無しのメイトさん 02/09 22:43

    いい迷惑にならないように……こういうの逆に減らす工作とすら想えるわ

  • 50 名無しのメイトさん 02/09 22:45

    >>40
    それはべビメタじゃない、英語圏の女性グループでいるでしょ

  • 51 名無しのメイトさん 02/09 22:47

    >>32
    冷静になれよ。お前の感性で売れた歌手がひとりでもいるのか?
    BMで名が売れたから、Suはソロでやっても十分売れる。
    すでに世界中にSu個人のファンがいる。
    そんな歌手が日本に他にいるのか?

  • 52 名無しのメイトさん 02/09 22:47

    こんなに内輪で醜く揉めるくらいなら
    ベビメタなんていっそのこと解散してくれた方がいいわ

  • 53 名無しのメイトさん 02/09 22:47

    >>42
    客観的に見てるけど言うほどアンチでも無いと・・・美空ひばりさんの動画見てきたから思う・・・すごい。

  • 54 名無しのメイトさん 02/09 22:49

    >>40
    じゃなんでそういうの量産しないの? 売れるのわかってるのに
    量産どころか一つも出てこないよね なんで?

  • 55 名無しのメイトさん 02/09 22:52

    >>40
    ていうかバカはお前じゃないのか
    ひばりってうまいロックボーカリストだったのか?

  • 56 名無しのメイトさん 02/09 22:54

    美空ひばりは幼くして本能的に謳うテクニックを習得した、ピカソのような超人。Sumetalはテクニックを越えて心に響く、ゴーギャンのような天才。タイプは対照的だからどちらが上とか言ってもムダ。ただ、AkatsukiやNo Rain, No Rainbowをひばりが謳ったらと想像しだすと止まらない。

  • 57 名無しのメイトさん 02/09 22:56

    比較したところで何だと言うんだ?
    そもそも何で美空ひばりと比較されなきゃならないんだ?
    他のアイドルと比較するのとと何ら変わらないだろ

  • 58 名無しのメイトさん 02/09 22:58

    >>40
    現代の歌手でひばりや安室やその他海外の歌手含め
    過去名声を築いた歌手とこれだけ比較されることのある歌手がSu以外にいるか?
    まずこれに答えてくれ

  • 59 名無しのメイトさん 02/09 22:58

    それぞれ自分の好きな歌手が一番上手いと思っていれば良いんじゃない。

  • 60 名無しのメイトさん 02/09 23:00

    >>55
    え?ロック縛りだったけ?やっぱ馬鹿じゃんw

  • 61 名無しのメイトさん 02/09 23:03

    >>58
    まずさぁ誰が比較してんのよ?お前らだけだろ。

  • 62 名無しのメイトさん 02/09 23:03

    >>40
    お前が本物の馬鹿だと思うぞ。
    耳鼻科と眼科な、紹介してもらえばw

  • 63 名無しのメイトさん 02/09 23:03

    >>58
    だから何で比較しなきゃなんないんだよ?

  • 64 名無しのメイトさん 02/09 23:03

    神バンドの実態は肖像権も印税もない雇われアイドル。仮バンドが何枚売れるか。

  • 65 名無しのメイトさん 02/09 23:07

    誰に頼まれて雲雀の話してんの?モミモミグローバルZ?モミノフスキー?

  • 66 名無しのメイトさん 02/09 23:08

    >>60
    同じことまた言わないとわからないのかな 
    ロックボーカリスト兼ダンスパフォーマーと若い時は歌謡曲、その後
    演歌の道に進んだ歌手を比較できないと最初から言ってるんだがな
    それで
    ”現代の歌手でひばりや安室やその他海外の歌手含め
    過去名声を築いた歌手とこれだけ比較されることのある歌手がSu以外にいるか?”
    これに答えられないのかな?

  • 67 名無しのメイトさん 02/09 23:11

    >>62
    何だ?それただの悪口だな。 

  • 68 名無しのメイトさん 02/09 23:11

    ベビメタふぁんは頭おかしいのか?愕然とするよ。

  • 69 名無しのメイトさん 02/09 23:12

    自分に確かな評価基準を持ってない連中は、そうやってすぐに他と比べて評価したがる
    耳も感性も腐ってる証拠だ

  • 70 名無しのメイトさん 02/09 23:13

    ひばりは唯一無二だし、
    Suさんも唯一無二。

  • 71 名無しのメイトさん 02/09 23:15

    ゆいちゃんはプニ

  • 72 名無しのメイトさん 02/09 23:17

    美空ひばりはさすがにタイプが違うんで比べるのは無理があるけど、声質と歌い方が近いと思う松田聖子の若い頃と比べてどうだろ?声量や伸びはすうちゃんの方があると思うけど。
    本田美奈子もうまいと思ってたけど、本田美奈子はなんかクラシック系のビブラートに走ったような気がするんで、ちょっと違うかな。

  • 73 名無しのメイトさん 02/09 23:18

    >>66
    あの~自分さぁ オカシイ事言ってんの分かる?比較出来ないと言っていながら 比較されてる人を答えろ?

  • 74 名無しのメイトさん 02/09 23:20

    ピッチと音程は同じキリッ
    キリッ
    キリッ

  • 75 名無しのメイトさん 02/09 23:20

    ひばりを出したい奴なんてもう70以上だろう。別にひばりと比べることすら思いつかない。

  • 76 名無しのメイトさん 02/09 23:20

    べビメタの三人はチョコ何個買うのかな

  • 77 名無しのメイトさん 02/09 23:20

    ここはIDが出ないのをいいことにアンチが巣くってるね。
    いつもベビヲタ煽って楽しんでるyo。

  • 78 名無しのメイトさん 02/09 23:20

    美空ひばりさんと比べるのはちょっと違うと思うぞ
    まあ俺のなかではすーちゃんは史上最高だからどうでもいいわ

  • 79 名無しのメイトさん 02/09 23:25

    単純に唄のうまさ あくまでも個人的な感想です 松浦あや>>>>>>すう>>>前田敦子

  • 80 名無しのメイトさん 02/09 23:25

    王貞治と松井秀樹を比べる位バカバカしい。

  • 81 名無しのメイトさん 02/09 23:25

    >>40
    この50年以上、散々そのアプローチで挑んだ日本の歌手やバンドが、ことごとく世界で通用しなかった事は歴史が証明しているんだがな。
    まあ中元すず香もソロで通用するかは未知数だけど、今の日本の歌手で成功する可能性があるとすれば彼女を置いて他にはいないってのは間違いないでしょ。

  • 82 名無しのメイトさん 02/09 23:26

    年寄りは押し付けがましいよな
    こういう粘着性のじじいすらもファン層の一部なんだからベビメタは懐が広い

  • 83 名無しのメイトさん 02/09 23:27

    比べるのなら、ロックシンガーと比べてね、私はスーメタルが好きだけど

  • 84 名無しのメイトさん 02/09 23:30

    まあ美空ひばりもSU-METALも宇多田ヒカルもついでに松浦あやもゆいちゃんには敵わないけどな。

  • 85 名無しのメイトさん 02/09 23:31

    >>81
    いや~もう それでいいです 追っかけ頑張ってください。

  • 86 名無しのメイトさん 02/09 23:32

    >>66
    お前、頭大丈夫か?
    Su信者のお前らが勝手に都合よく比較しているだけだろうがw
    日本の一般社会で、ひばりや安室みたいな国民的歌手と
    知名度の無いSuを比較して並び讃える人間なんて
    Su信者のお前ら以外、皆無だよ

  • 87 名無しのメイトさん 02/09 23:33

    結局、誰々のほうガー、ガー、ガー、と言ってるうちに
    美空まで辿り着いてしまったSUーめたる。
    もはや国内に、比べる相手すらオランジーナ。

  • 88 名無しのメイトさん 02/09 23:33

    >>81
    な~んだ
    海外至上主義の連中か
    日本国内で売れなくても
    外国の一部で話題になればOKってヤツね

  • 89 名無しのメイトさん 02/09 23:35

    加齢臭が半端ない

  • 90 名無しのメイトさん 02/09 23:37

    日本人は絶対音感を美化しすぎなの。
    歌を歌うには相対音感で充分だから。
    絶対音感があると言う、小室哲哉やKalafinaのKEIKOが
    あの程度の歌しか歌えないんだぞ?
    絶対音感があるのに、自分で歌うと音程がイマサンだと言う不思議。

  • 91 名無しのメイトさん 02/09 23:37

    海外で知名度ある人とそうでない人くらべるな

  • 92 名無しのメイトさん 02/09 23:41

    ステルス機能を搭載してるってトコがいい!

  • 93 名無しのメイトさん 02/09 23:41

    不毛な論争が続くな
    ここは話題を変えて吉田君を呼ぶべきだな

  • 94 名無しのメイトさん 02/09 23:41

    知名度が有るから上手いとは限らない、口パク握手会グループがその典型

  • 95 名無しのメイトさん 02/09 23:44

    >>77
    ばかじゃん 誉めなければアンチとな・・・ 
    何故か?美空ひばりさんを使って比較して出来レースしろってか?
    裸の王様ですな

  • 96 名無しのメイトさん 02/09 23:50

    享年52歳って若いよなぁ
    石原裕次郎もそうだけどイメージ的にはもっと上だと思ってたよ

  • 97 名無しのメイトさん 02/09 23:52

    >>89
    君はアレだねドウテイ臭いね 頼むからすーちゃんでイカ臭い事しないでくれよ

  • 98 名無しのメイトさん 02/09 23:53

    俺は美空ひばりが嫌い
    すぅちゃんは大好き

  • 99 名無しのメイトさん 02/09 23:53

    美空ひばりなんてモノマネする奴がゴロゴロ居るのに、唯一無二なのか?

  • 100 名無しのメイトさん 02/09 23:57

    May J.がオールウェイズラブユー歌っても
    所詮は音符なぞってるだけの物真似なの。
    本物の破壊力を持つシンガー、それがスゥ。

  • 101 名無しのメイトさん 02/09 23:57

    俺が生きてきた中で歌の上手さで言えばマライアキャリー、インパクトが強烈なのはジャニスジョプリン、
    美空ひばりは進駐軍相手にジャズも歌っているしかなりハイレヴェルのジャズのレコードも出しているので適応力はあると思うからその時代にメタルがあったら歌えてたでしょう、俺はリアルタイムでひばりもすずかも聴いてるのでどちらも素晴らしい歌手だと思いますが、どちらがロックしてるかと言えば美空ひばりでしょうね、お若い人達一度美空ひばりググって見れば、波乱万丈の人生中々面白いよ

  • 102 名無しのメイトさん 02/10 00:00

    声の聴かせ方がまるっきり違うものを比較できない
    90年代の森口博子あたりと比べるのが妥当

  • 103 名無しのメイトさん 02/10 00:01

    じいさん達もう寝ろよ

  • 104 名無しのメイトさん 02/10 00:06

    異常なすぅちゃん信者が爺さんばっかりだった・・・。

  • 105 名無しのメイトさん 02/10 00:11

    ※10
    知らないくせにイキってると笑われるよ

  • 106 名無しのメイトさん 02/10 00:13

    上手いか下手かじゃなく、好きか嫌いかでいいんじゃね?
    みんな餅つけよ

  • 107 名無しのメイトさん 02/10 00:15

    今日もイキって笑われてます(笑)ワラワレハ。

  • 108 名無しのメイトさん 02/10 00:19

    エリッククラプトン最高すぎる

  • 109 名無しのメイトさん 02/10 00:19

    ここは音楽のキャパも希薄なガキの集まりか、早く寝ろガキ

  • 110 名無しのメイトさん 02/10 00:20

    歌だけじゃない、ダンスだけじゃない、Su-METALは、唯一無二で比べられるレベルの人がいない。スーパーボールのガガさんは素晴らしかったけど、スーさんはステージが違うので比べられない。という感想です。

  • 111 名無しのメイトさん 02/10 00:23

    ピッチと音程は同じwww益益益益益益益益益

  • 112 名無しのメイトさん 02/10 00:23

    >>110
    もういいよ
    クソして寝ろ!

  • 113 名無しのメイトさん 02/10 00:25

    美空ひばりとプレスリーでも比べて老いきなさい。

  • 114 名無しのメイトさん 02/10 00:28

    ガキはしこって寝ろ

  • 115 名無しのメイトさん 02/10 00:33

    プ、プレスリーだってもっとましなのないの、だからCAPACITYが希薄なんだって

  • 116 名無しのメイトさん 02/10 00:42

    >>110
    君はアレだ まずは自分の部屋を出る事から始めてみよう

  • 117 名無しのメイトさん 02/10 00:47

    古代遺跡みたいなもんと何を比較したいんだ???

  • 118 名無しのメイトさん 02/10 00:50

    美空ひばりまでw ベビメタロスは相当深刻だね。
    このサイトでの比較対象記事って安室はあったっけ。あとは明菜と聖子とか?
    個人的にはアリアナ・グランデとの比較で議論が見たいかな。

  • 119 名無しのメイトさん 02/10 00:54

    タイプも違うし比較することではないけど、
    中元すず香にはピュアな狂気を感じる。
    (タイプは違うけど、Kate Bush、デビューした頃の鬼束ちひろとかも)
    美空ひばりさんは、テクニック、感情移入共に上手い(天才的)だと思うけど、
    そういった純粋(いい意味で頭がおかしい)ような感じは受けない。

  • 120 名無しのメイトさん 02/10 01:06

    まぁ、すぅ様は同世代のライバルと比べたらリードしてるのかもだけど、さすがに人類史上最強的な発言を振りまく盲目な信者にはなれんわ・・・もちろん全力で応援するけど
    比較対象は美空ひばりより、どちらかといえばイチローとかテニスの錦織とかかな

  • 121 名無しのメイトさん 02/10 01:14

    さすがにスポーツ選手と比べる馬鹿が出てくるとはおもわなかった

  • 122 名無しのメイトさん 02/10 01:18

    >>121
    開拓者って意味合いだったので、ジャンルは何でもえんんよw

  • 123 名無しのメイトさん 02/10 01:24

    吉田が
    仲間を呼んだ
    仲間があらわれたw

  • 124 名無しのメイトさん 02/10 01:27

    ドラクエぽく言ってみたw
    アンチどもの事ね

  • 125 名無しのメイトさん 02/10 01:27

    >>122
    北海道でも開拓してろ!

  • 126 名無しのメイトさん 02/10 01:32

    両方とも在日出身なのが凄いよね
    日本の陰湿で村社会的なイジメに耐えてその時代の歌姫として活躍してるんだからね

  • 127 名無しのメイトさん 02/10 01:37

    >>125
    アホ北海道は広すぎるわ。 ベランダでミニトマト作るくらいで許してくれよ。YMY

  • 128 名無しのメイトさん 02/10 02:20

    >>126
    吉田っ!

  • 129 名無しのメイトさん 02/10 02:45

    ピッチと言っても取り扱う音律で変わる。音程も取り扱う音律で変化する。Cコードを純正で響かせたいなら3音と5音を適切な
    ピッチにしないとだめだろ?
    弦楽四重奏とロックバンドでは、取り扱う音律からして違うって事すら知らない奴らが、完全楽器である歌の優劣を語るなんて
    アホ晒すような事なのに、それにすら気づかないんだから笑うわ。
    音律や音程、音階なんて指数対数の知識があれば、完璧に理解できるんだから勉強しろよ。ww

  • 130 名無しのメイトさん 02/10 03:30

    少し考えて見ると美空ひばりと比べられる事は凄い事19歳で
    日本人で知らない人は殆んどいない存在である国内の偉業は数知れず
    そもそもジャンルは違うけどね
    歴史とは面白い事に繰り返しが多い
    いつか何十年後かは分からないがSU-metal が何らかの人にsu -metal と比べたらどちらが凄いと問い掛けられる事になるだろうな❗

  • 131 名無しのメイトさん 02/10 03:34

    >>130
    寝言は寝て言え

  • 132 名無しのメイトさん 02/10 03:48

    >>97
    恥垢が蒲鉾臭いとも思えるねw

  • 133 名無しのメイトさん 02/10 03:53

    >>131
    何故寝言と思うのだ?

  • 134 名無しのメイトさん 02/10 03:58

    ベビメタの、すうMETALの歌が広く愛される理由は「圧倒的な歌唱力ではない」所なのに。
    彼女を神格化するということはベビメタの良さを否定してるようなもんだぞ。
    ちなみに美空ひばりの声はf分の1のゆらぎと言って、ジョンレノンやAヒトラーと同じ声質。聴衆を魅了する悪魔の声とも言われるもの。

  • 135 名無しのメイトさん 02/10 04:02

    すうちゃんは基本的にキンキン声だよな
    メタルだからかろうじて聴ける感じ

  • 136 名無しのメイトさん 02/10 04:09

    >>135
    それは、君個人の可聴域特性、許容限界の問題だろ?
    すぅは高い声も出せるが、別にガキ臭いキンキン声では無いよ。
    それが大多数の感想だ。

  • 137 名無しのメイトさん 02/10 04:11

    130だが
    凄さが歌唱力だけとは言って無いぞ
    トータルだよ人それぞれ評価の枠は違うだろうし
    では例えば美空ひばりは共に歌う仲間やバンドとチームとして何処までも行けそうと言ったか?
    助けたり助けて貰ったり励ましたり励まして貰ったり勇気とか煽りとか色々有るだろうし
    トータルだよ

  • 138 名無しのメイトさん 02/10 04:42

    サッカー界でよく出てた、メッシとマラドーナ論だな。
    流石に不毛と気付いてか、最近は出なくなったけどね。
    どうせゲス示録の管理人が何役もやって必死に煽ってんだろ。

  • 139 名無しのメイトさん 02/10 05:11

    美空ひばり引き合いに出す人が時々いるのは存在で比べてんだよ。
    オレの父親の世代にとって美空ひばりは絶対的な存在だった。
    歌じゃないけどおふくろの世代の女性にとっては石原裕次郎かな。
    結構長く生きてきたけど、ロックで育った自分の世代では既に嗜好が多様化しててそんな存在の歌い手は現れないと思ってた。
    しかし、中元すず香が現れた。
    生きてる間に観られると思って無かった世界で通用する日本人の女性ロックボーカリストが現れた。
    そういう事だろ。

  • 140 名無しのメイトさん 02/10 05:17

    ピッチって、一般的には音程って意味だろ?
    ちょっと前まで日本じゃ速さとかテンポの意味で使われることも多かったが。
    ひらたく言やあピッチは音程のことって言っても間違いじゃないんじゃね?
    それはそうと、すぅの音程がそれ程正確とは思わないね。
    誰かも書いてるように、絶対音感じゃなくて相対音感の持ち主だから、小節頭というか各メロの頭は音程がズレることが多いし音量も小さく置きにいく感じ。
    でも小節の終わりの長音は音程、音量ともに素晴らしい。
    それがすぅの個性、魅力の一つでもあると思う。
    勿論かなり上手いと思うよ。
    でも上手さより何より心に響く声色と迫力にヤラレる。そこが最高なんだ。
    で、ひばりだが、ひばりは(時代背景があってのことだが)日本中に愛されてた国民的歌手。
    あんな存在はもうこの先出て来ないだろうよ。
    論点が上手さなのか、好き嫌いなのかわからんが、国内での存在感や愛され総数なら今のすぅはひばりの足元にも及ばない。
    勿論ビートルズの足元にもね。
    でもオレはすぅの方が好き。

  • 141 名無しのメイトさん 02/10 06:03

    俺は美空ひばりが嫌い
    すぅちゃんが好きなのは一緒

  • 142 名無しのメイトさん 02/10 06:31

    >>137
    少年ジャンプか?あんたマジ寒いよ

  • 143 名無しのメイトさん 02/10 06:38

    美空ひばりとは、また凄い棍棒だな
    二人が似ている所はどんな歌でも自分の方に引き寄せて歌える所だと思う。後、どちらも黙って耳を傾ければ聴くものを落涙させるような歌声の持ち主である所は共通しているかな。歌うことが全てな所も。ただ、すぅちゃんには人生的にも幸せになって欲しいな。マイケル・ジャクソンとか美空ひばりは歌手としては後世に名を残し成功を収めたけど、人生は失敗した様に見えるからね。

  • 144 名無しのメイトさん 02/10 06:43

    言っちゃ悪いがあんたらが言う程歌上手くないと思う 声は出るがプロの歌手とは言えない素人レベルだよ 
    でも雰囲気がある 何より楽しそうに歌っている所がいいと思う

  • 145 名無しのメイトさん 02/10 07:04

    そうそう。SUーちゃん自体が相対音感かは分からんが
    相対音感だと、歌い出しに若干の不安がある(笑)
    結局は絶対音感あっても、素直に伸びる声を出す方法が分からなければ
    気持ちの良い歌は歌えない気がする。
    相対音感が歌にもたらすのは、調和?

  • 146 名無しのメイトさん 02/10 07:15

    おーい、アムロジピンちゃんと飲んでからカキコしてね。
    お前らがここで時間潰してる事で、SU-METALが1番と言う事DEATH・
    因みにわいのプレイリストにマリアカラスはあってもひばりはねえがw

  • 147 名無しのメイトさん 02/10 07:17

    スゥの良い所は、声をセンス良くオーバードライブさせる所かな。
    歌をしっかり発音するより、音として共鳴させる術を本能的に知っている。

  • 148 名無しのメイトさん 02/10 08:17

    かつてハイトーン&テクニカルで、カラオケ絶対王者などと言われたMay J.は
    音を置きに行く、点数を取るためだけの歌い方を最後に放棄して
    カラオケバトルに敗北したが
    機械に縛られた歌を止めたおかげで
    人間的なナチュラルさを手に入れブレイクした。
    May J.のミドルトーンの馬力は特筆もの。

  • 149 名無しのメイトさん 02/10 08:46

    >>27
    お前アホだろ
    精神病院で一生を終えたほうがいいレベルのバカ

  • 150 名無しのメイトさん 02/10 08:50

    KOKIAのライブ映像見れば本物の歌姫とはすぐわかる

  • 151 名無しのメイトさん 02/10 09:11

    しょーもないことで熱くなるなよ。比較する意味ないだろう。
    時間の無駄だし、自分の無知さをさらしているだけ。

  • 152 名無しのメイトさん 02/10 09:50

    ミュージカルで出演した中元すずかの歌声を見ているせいか、
    ミュージカルで主演する中元を見たい。
    歌って踊れる中元の表現力を体感できるチャンス。
    でも、美空ひばりは… 確かにたくさん映画の主演はあるけど…
    アイドル出演の映画みたいな感じだからなあ。
    音楽ではBM(ボーイみたいに、ロックスターを演ずるロックスター)。
    ソロ活動はミュージカル俳優。
    そんなこと夢見てる。 
    美空ひばりは興行界との付き合いもあるダーティー感が、どうも…
    歌は、嫌いじゃないけど、天童の方が明るくて好きだな。

  • 153 名無しのメイトさん 02/10 10:04

    こんにちわ。
    美空ひばりは、「私うまいのよ!」ってアピールしながら歌う人…計算しながら。
    もちろん「自分の歌への賞賛」を常に求めている。
    それなりの才能はあると思うが、この人を天才とか
    世界レベルとか言ってる人を見ると、「世界には山ほど、もっと凄いボーカルがいるのになぁ…」
    と思ってしまいます。
    中元すず香さんは、「うまいボーカル」だとか、
    「歌が上手いね(ピッチが正確だとか)」言われて
    「自分を賞賛してもらう事」を第一の目標にはしていない。
    その点で、ひばりさんとは「反対の側」にいる
    人だ。
    そして、その中元さんのイノセンスが、
    ファンを感動させる最大要因だと思う…
    ひばりさんには皆無の生きる動機だ。

  • 154 名無しのメイトさん 02/10 10:07

    なんか意外に荒れモードだな。
    すぅちゃんの歌い手としての今のレベルは、ライブに行ったことがあればわかるでしょう。
    盲目的に「すげえ」「宇宙一」みたいなことをいうのは、BDとかでしか見てない人では。
    テクニック的にはまだまだだし、いろいろ不安定だし、それが現状。
    でも、そういう既存の基準でははかれない魅力があるのも事実なわけで。
    ひと言でいうと「歌いっぷりがいい」というか「美しい」。これ、練習して身に着くものじゃなく、
    持って生まれたものなんだろう。
    そういう「歌いっぷりのよさ」や「美しさ」はそのまま、これからテクニックを身につけていけば、
    将来は大化けするかもしれんよ。
    そういう期待値込みで、おれは応援している。

  • 155 名無しのメイトさん 02/10 11:31

    みんなすぅの歌が歌声が好きだってのは伝わってくるよ

  • 156 名無しのメイトさん 02/10 11:50

    おっさんだけど宇多田歌ってみた。まあまあ歌えた。
    ベビメタは歌えない(笑)

  • 157 名無しのメイトさん 02/10 12:22

    日本人は絶対音感を美化しすぎなの。

  • 158 名無しのメイトさん 02/10 12:43

    >>139
    僕は齢61・・・同感です。 長文に成りますがご容赦くだされ。
    散々言い尽くされてるけど、自分含め中高年が何故SU-METAL(中元 すず香)に心酔し感激するかと云うと、
    学術・文化・スポーツ等で、近年やっと世界で戦える或いは互角で勝負できる様に成ったのに、
    唯一 音楽界だけは取分け英語圏でのロックでは、永らく正式に評価・支持されるアーティストは不毛だった。
    そこに現れたBABYMETALと云う存在・・・ガラパゴス化した日本から湧出なんてもう不可能か?
    と諦めてたのに近年のBABYMETALの勢い、実績・・・
    そのキーマンにして唯一無二の才能のSU-METALに畏敬と期待と感謝感激からも涙してしまうって訳です。
    永く生きて来たおかげで音楽の素養・知識が多いからこ、悔しかったからこそ SUさんに心酔し支持するのです。
    老いも若きも男も女も虜にするチームBABYMETALには本当に感謝・感激・尊敬・希望しか無いDEATH♪

  • 159 名無しのメイトさん 02/10 12:49

    美空ひばりは時代の子だから凄いんだよ。
    すうちゃんもCDの終わった時代にネットを通して、世界的に有名になっていっている。
    時代の子と言って良いんだよ。 そして美空ひばりは顔がデカイ!すうちゃんは顔が小さい!

  • 160 名無しのメイトさん 02/10 13:03

    美空ひばりは歌い方がくどい
    そこはスゥと真逆な気がする
    共通してるのはどっちも情感が伝わってこない所かな

  • 161 名無しのメイトさん 02/10 13:10

    ひばりは不幸な人の心を掴み同調させ諦観させる。
    すぅさんは、不幸な人の心に刺さり希望を与える。

  • 162 名無しのメイトさん 02/10 13:35

    美空ひばりに喧嘩売るメイトがいるとはなー洒落にならないヤバさ、歌詞が回ってきて歌うってアナログさをオマいらは理解できねえだろ
    宮城まり子の方が好きだがなー

  • 163 名無しのメイトさん 02/10 13:45

    >>162
    ハイ、昭和30年代生れ方々のお話はもう結構ですので、次は若い方の意見をどうぞ・・・

  • 164 名無しのメイトさん 02/10 14:28

    絶対音感とか相対音感とか知ったかぶりしてる人が居るけど、絶対音感があるのと、正確な音程で発声出来るのかどうかは別問題だからね。腹筋、背筋、横隔膜、の使い方、イアモニを装着しながら、ダンスをしながら発声すること。それだけで、正確な音程を発声することはかなり難しい。そういう意味でSUちゃんの今の音程の正確さは、驚嘆に値する。これは、かなり本番の舞台で場数を踏んできたから、経験として可能になってきたのだと思う。他の二人もだけど、SUちゃんは本当にすごいよ。少なくとも日本人で過去、これだけ出来た歌手はチョッと思いつかない。世界的に見ても比肩できるのは、ガガ、マドンナ、アリアナ、・・・そういうレベルだと思う。

  • 165 名無しのメイトさん 02/10 14:33

    踊りながら表情変えながら、マイクと口の位相固定しながら歌うってとんでも無く難しい!
    これほど高度にシンクロさせつつ感動与えるボーカリストはSUさんが初めて!
    時代背景も素養も出自も土俵違いな過去の歌手と比較するのはもう止め止め!ナンセンス!

  • 166 名無しのメイトさん 02/10 15:13

    ここを見てると、無知な子供と、ちょっと音楽かじった子供が多いんだなってことがわかる
    そもそも歌唱力を測る指標が人によって違うから話し合いにならないよ
    俺はメタルならすう、歌謡曲ならひばりがいいと思う

  • 167 名無しのメイトさん 02/10 15:21

    >>166
    貴殿※は、頭ごなしに批判して無いから好感持てます。
    まぁ、こういった処で鍛えられ指摘されて音楽への造詣が深くなるって、良い事だとも思います。
    仕事でも何でもそうだけど、恥かかなきゃ勉強・成長・向上は無い訳で・・・僕含めて(笑)

  • 168 名無しのメイトさん 02/10 15:51

    美空ひばりさんが草葉の陰で泣いてるよ・・・

  • 169 名無しのメイトさん 02/10 15:54

    >>166
    ハードロック調のポップス曲にメタルとな?片腹痛いわ・・・

  • 170 名無しのメイトさん 02/10 15:58

    昔、来日中のエリック・クラプトンがホテルのテレビで都はるみや美空ひばりの演歌を聴いて笑い転げていたという記事を読んだことがある。「ジャパニーズ・ビブラート」と呼んでウケていたそうだ。
    残念ながら、幾ら歌が上手いといっても演歌の中抜き音階はアジア人の心の琴線には触れても、欧米人の心にはまず響くことはない。60年代後半、ブルーコメッツがエドサリバンショーに出て散々たる不評をかったが、我らが美空ひばり先生のボーカルで「真っ赤な太陽」を披露していても同じく笑いものになっていただろう。

  • 171 名無しのメイトさん 02/10 16:05

    >>167
    まあ確かに、こういうとこで恥かくのも成長だね
    ネットでの発言の黒歴史は俺もあるからわかる
    まあこうやって俯瞰してものを言ってもつまらんから、暇だからあえて述べたい
    ひばりとすう、どっちが上手いのか
    これを議論するのになんでここまで荒れるのかと言うと、議論になっていないから
    音域が広いから上手いと思う人、声量があるから上手いと思う人、音程がいいから上手いと思う人、表現豊かだから上手いと思う人、これらの人間が議論してまともなものになるわけないね
    何かを議論するときには論点を共有しないとダメ、ゼッタイ
    「音域が広い」ことを上手さの指標に設定すれば音域の広さを検証すればいい
    総合的にどっちが上手いのか決めたいなら、それぞれの指標を数値化して定量的に判断すればいい
    実はそれをカラオケの機械はやってくれているんだよね
    あれは、DAM(かどうか知らんけど、とにかく誰か)がいくつかのパラメータ(音程、ビブラートなど)を設定して、それぞれのパラメータの和で点数をつけている
    そのパラメータを決定するアルゴリズムを示してくれればあれは立派な歌唱力の評価になる
    カラオケの機械はここで議論されているものよりよっぽど客観的な評価をしているよ
    カラオケには、全く同じ歌なら何回やっても同じ点数が出る再現性がある
    そして誰に対しても同じ評価をしている
    いや、カラオケの判定には納得いかない!と言うなら自分が納得のいく評価方法を示せばいい
    俺もカラオケの点数が高い人が上手いとは思わないから、あの評価方法は間違っていると思うけど、
    カラオケ側は点数はこうやってつけたよとちゃんと言っているから情報としての価値はある
    そんなことはどうでもよくて
    ゆいちゃんまじゆいちゃん

  • 172 名無しのメイトさん 02/10 16:06

    SU metal のいやらしい体を舐め回したい
    ドピュッ

  • 173 名無しのメイトさん 02/10 16:09

    >>169
    もう一度読んでください
    どこからハードロック調と言うものが出てきたの?
    もう少し慎重に発言したほうがいいよ

  • 174 名無しのメイトさん 02/10 16:56

    浮世絵と最先端アートを比較するようなモンなので、無意味X100DEATH

  • 175 名無しのメイトさん 02/10 17:29

    >>174
    それはチョット違う。
    意味のある人とない人がいるというだけ。

  • 176 名無しのメイトさん 02/10 18:44

    美空ひばりの評価は故人だからてのが大きいからな。すごいのはすごいだろうけど。
    尾崎豊の評価も似たようなもん。
    個人的には歌の才能はすぅちゃんのが上だと思ってる。

  • 177 名無しのメイトさん 02/10 18:50

    >>169
    それについてはもう答えが出てるの。
    同じ事を「METALLICA・Judas Priest etc・・・」に問うてみ?
    恥かくのは君らなんだよ♪ したり顔や原理主義者達の梯子はもう外されてんだよw
    音楽・ロックはもう次のステージに移行してんだよw 感性・脳がまるで化石なのかよ?w

  • 178 名無しのメイトさん 02/10 19:03

    中元すずかは好きだけどどっちが上手いかなら美空ひばりに決まってるだろ、みんなどうかしてるよ、美空ひばりの悲しい酒
    きいてみれば?
    演歌嫌いだけど八代亜紀のふなうたとか完全にブルースだから、
    オーティスレデイングとかとおんなじレベル彼の場合ソウルだけどね、まあジャンル何てどーでもいい、人を感動させるのにカテゴリー関係ない、その人の感受性の問題、若い人もっとたくさんの音楽聴けよ狭いところでとじ込もってないで、それと今の音楽昔の繰り返しだからラップなんて1960年代ニューヨークで始まったストリートミュージック、新しくもなんともない若い人おじさんのまねしてるだけ、おっさんだから引っ込めは音楽解ってない証拠だよ。

  • 179 名無しのメイトさん 02/10 19:31

    美空ひばりとすぅさんを比べるのは、上手さの方向性が全く違うから意味ないと思うなぁ。
    個人的に美空ひばりは表現力や情感の点ではまさしく天才だけど、すぅさんの凄さはその辺を突き抜けた歌い方にあると思ってるんで。
    若い子が美空ひばりを大したことない、嫌いって思うのは、ひばりこそ日本の泥臭さを凝集した様な人だったからで、だからこそひばりは当時の人たちから圧倒的な人気を誇ったんだと思う。
    実のとこ、天才って意味では美空ひばりの方が上かなって思うけど、長年のひばりの業績や修練とまだ20才前のすぅさん(可憐から考えてもまだ10年に満たない)を比べれば、そりゃひばりの方が上になるだろうと。
    俺的にはむしろ、美空ひばりが子役デビューしてずっと「気持ち悪い」「大人に媚びてる」って当時の大御所達に大バッシングを受けたって話は、今のBABYMETALへ一部のアンチが向ける憎悪とよく似てると思う。
    ひばりは実力でその大御所達を黙らせたんだから、すぅさんも是非その意味で「第二の美空ひばり」として大成して欲しいと思うわ。

  • 180 名無しのメイトさん 02/10 19:32

    >>170
    オレはクラプトンは好きだが、そりゃ美空ひばり知らねえし日本のメロディも知らねえから誤解したんだろww
    美空ひばりは楽譜が読めない、でもスターダスト歌ってる
    歌謡曲一点張りじゃねーよ、、スゥさんはビブラートやフェイクを使わないストレートな歌唱どっちもスゲエでなんで納得しねえのか不思議でならねえメイトの生態だなwww

  • 181 名無しのメイトさん 02/10 19:39

    ビブラートやフェイクの多用は余りにもクサイ、臭すぎる・・・
    だからこそ「SU-METAL/すず香」の歌に惚れたんだよ!
    後年きっと正しい評価がなされ、その美事例として定義されるであろう。

  • 182 名無しのメイトさん 02/10 19:45

    オンリーワン、BABYMETALというジャンルを作っていきたい。
    で彼女たちはそう実行してきた訳だね。海外で受けた理由もそこに尽きる。もちろん神バンドの役割もでかい要素。
    そんな彼女達に対して他のアーティストとの比較は全く意味がないのにひばりガー、すうガ―ってw
    さらに輪をかけておっさんVS若者たちの世代抗争まで始まる始末。ホント馬鹿が増えたし煽る方も煽られる方も争いは同じレベル同士でしか起こらない事に早く気づけよ。

  • 183 名無しのメイトさん 02/10 20:07

    >>182
    「おっさんVS若者」じゃないよ。
    老人vs中年だよ。 もっと具体的に言うと、
    昭和歌謡・昭和ドルオタクソジジイ vs 元洋楽ロック少年。

  • 184 名無しのメイトさん 02/10 20:19

    まぁね、マジレスするけど
    美空ひばりさんは産まれる時代と場所を間違えたのかなぁと思う
    あの歌唱力が活かされるような環境だったら、世界の音楽史に残るような名歌手になってたと思う
    ただ、昔の日本に産まれ、日本で育ったからね
    粘っくてくどい歌い方になっちゃうのはしょうがない

  • 185 名無しのメイトさん 02/10 21:07

    中元すずかの歌フェイクやビブラート入れないと言ってる人多いけど、東京ドームのノウレイン、最初のどーして夜が終る、の所以前入れてなかったフェイクしてるね、これはどう考えたらいいのだろう、まさかの進化?
    それとレッチリの前座の時チャドとコラボのペインキラーもフェイクしまくってたよ

  • 186 名無しのメイトさん 02/10 21:39

    >>33
    確かに馬鹿が多い
    べビメタのファンて文章もまともに書けないおバカちゃんばっかりじゃん
    それにこんな話しらふでしてみ精神状態疑われるし、二度と口きいてくれなくなるよ

  • 187 名無しのメイトさん 02/10 21:44

    知ったかぶりとか失礼だな?
    テメーの文章も大して変わらないように見えるが?

  • 188 名無しのメイトさん 02/10 22:31

    >>27
    ひばりに中元のまねはできないだって
    なぜ君にそんなことが断言できるのかね
    その根拠を述べてみたまえ
    一体誰が中元と過去の偉大なる歌手たちを比較検討しているというのかね
    私ははいまだかつてそんな情報目にしたことないけど
    そんなに沢山の情報があるのなら紹介してくれないか

  • 189 名無しのメイトさん 02/10 22:54

    ひばりはもう亡くなっているから物理的に無理でしょう

  • 190 名無しのメイトさん 02/10 22:57

     スポーツや芸術で飛び抜けた才能を見た時に過去の偉人と比べたくなるのはファンの心情。
    全盛時のアリとタイソンが勝負したら?大谷翔平は沢村栄治を超えた?呑みの席ならいつまでも座が持つ格好の酒のサカナ。だって結論なんて絶対でないから。史上最高の歌姫について想像をかき立ててくれるSuさんと同時代に生きられることに感謝。
     それでも、ひばりでも、ホイットニー・ヒューストンでも、ベビメタの歌はSuさんのようには歌えないと思う。バビメタの歌はあの激しい踊りと声量のセットだから。つまりblackmetal以外のベビメタの曲はSuさんのテーラーメイドだから、それでSuさんが上回ってももひばりよりスゴイことにはならないと思う。大人になったSuさんが「愛燦燦」や「川の流れのように」をカバーしてくれることを祈る。

  • 191 名無しのメイトさん 02/10 22:58

    知ったかとか言ってる奴の文章が、知ったか臭満載。

  • 192 名無しのメイトさん 02/10 23:02

    雲雀とスゥの最高音比べてみりゃいいじゃん。
    上手い下手は別にして、最高音が低い方は
    高い方の歌を絶対に歌えないから。

  • 193 名無しのメイトさん 02/10 23:14

    >>184
    あの時代の日本に生まれ育ったから「美空ひばり」なんだよ!ばーか!
    お前は糖質か?ナルも入ってるしw何様だ?マジレスとかw冗談だろ?頭おかしい。

  • 194 名無しのメイトさん 02/10 23:30

    3年後・・・いるかなぁ?少なくとも海外ではこれ以上は無理だと思う 
    今以上に人気は保てないし、逆に今がバブルだろうなぁ
    日本でも後3年いや2年持つかな? 難しい所だな。

  • 195 名無しのメイトさん 02/10 23:30

    ピッチと音程は同じ意味なのだよキミィ。

  • 196 名無しのメイトさん 02/10 23:31

    3年たっても二十歳チョットなんだけど(笑)

  • 197 名無しのメイトさん 02/10 23:35

    >>195
    ピッチ=音高
    インターバル=音程
    「音程 音高 違い」と入力して検索してね!

  • 198 名無しのメイトさん 02/10 23:38

    >>196
    今のももくろ程度の人気はあるかもね

  • 199 名無しのメイトさん 02/10 23:40

    >>185
    SUが全く使って無いって※は殆ど見ないが。何処のソース?
    基本はしっかりストレートで、その他の歌唱技法の使用頻度を論じる事は有るよ。それが何か?・・・

  • 200 名無しのメイトさん 02/10 23:44

    今のモミクロて集客300弱だろ?吹奏楽部より多少マシぐらいか?

  • 201 名無しのメイトさん 02/11 00:14

    こういうことを話題にすること自体内輪なら問題ないけど、世間一般の人に向かって問いかけた場合、きっと
    「あの人何かんがえてんだろう頭おかしいんじゃね」と、なるとおもうな
    さらに
    「べビメタのファンてああいう人多いのかな、なんか新興宗教みたいでうす気味悪いなー」
    となり、さいしゅうてきには
    べビメタ自体に嫌悪感を覚えてしまう
    これすなわち、贔屓の引き倒しということです
    結論としては、世間一般においては、こういう愚かな話題を持ち出すことは断じてあってはならない

  • 202 名無しのメイトさん 02/11 01:22

    >>201
    >こういうことを話題にすること自体内輪なら問題ないけど、世間一般の人に向かって問いかけた場合、
    いや世間一般の人に向かって問いかけてはいないだろ?
    世間ではベビメタを徐々に認知して来ている程度だよ。
    自分たちは客観視する冷静さは残しておこうよ。

  • 203 名無しのメイトさん 02/11 05:37

    193へ
    冗談に決まってんだろ バーカ
    青筋立てて噛みついてんじゃねーよ カバ
    “世界的な”って書いてあるだろ パカ
    日本で天下取った事は否定してねーよ パカパカ
    ところで馬鹿よ、糖質って何の事だ?
    184より

  • 204 名無しのメイトさん 02/11 09:26

    2ちゃんまとめを世間に向けて書いている訳ないだろうwww
    キミはムケているか?

  • 205 名無しのメイトさん 02/11 10:46

    お前ら彼女とかいないだろ

  • 206 名無しのメイトさん 02/11 11:32

    みんなエエセンサーを装備してるんやなぁ
    自分の耳はポンコツなんで「上手いな」「下手だな」ぐらいしか解らん
    ラーメン食っても同じだ

  • 207 名無しのメイトさん 02/11 11:35

    美空ひばりは小学生の時点で映画の主役を張っている一流スター
    方や学芸会に毛が生えた程度のパフォーマンス
    美空ひばりならダンボ耳のやることぐらいチョチョイのチョイと朝飯前
    10分の1の程度の力で出来ちゃうだろうね
    なにせ、ひばりちゃんは蝋燭の炎を揺らさずに歌唱できるお方なのだから
    こんなことダンボ耳には一生かかっても出来ますまいて

  • 208 名無しのメイトさん 02/11 11:39

    >>208
    お前何しにココ来てんの? 平素からクソジジイイってよく言われるだろ?w
    ひばりは幾ら歌上手くても(技巧のみ)胸を打たない。ヤクザチックでBで下品ってのが健常者の定義。失せろ!

  • 209 名無しのメイトさん 02/11 11:52

    >>209
    お前さんの心を打たなくても、わしの心には響く
    わしにはダンボ耳の歌なんぞキンキンいうて耳鳴り程度の雑音にしか聞こえんぞ
    清濁併せ持つのが人間じゃそんなひばりちゃんを大多数の人が愛しておるんじゃ

  • 210 名無しのメイトさん 02/11 13:07

    199さん、
    すうのビブラートフェイクを使わない歌いかたに惚れ込んだすばらしい的な感想をよく聞くので、まあ自分もアカツキで持っていかれた派なので多少違和感があっただけです、
    別に深い意味ありませんよ

  • 211 名無しのメイトさん 02/11 14:38

    >>203
    お前みてぇなキチガイのチョンコー事だよ バーカ! 

  • 212 名無しのメイトさん 02/11 14:46

    >>210 ←句読点も使えない外人なのかな?この人。
    場違いな時代錯誤なコメント書かず、ひばりスレに行けば良いのに。
    もしSU-METALが二番目に好きとかだだったら、自家撞着で凄く屈折した迷惑な爺さんだよね?w

  • 213 名無しのメイトさん 02/11 16:03

    本当の天才というのは、
    時々「意識下のコントロール」を離れた「トランス状態」のパフォーマンスを見せる人ではないだろうか…リミッターが外れて。
    美空ひばりさんには、そのようなパフォーマンスは
    皆無で、常に意識のコントロールが効いていた。
    (幼少の頃のわずかなケースを除いて)
    ただ、日本人にはそのようなリミッターの外れた
    パフォーマンスは当時受けなかった…
    坂本九のボーカルの評価が国内外で全く違っていた事でも分かる。
    だから、ひばりさんは才能はあるが、
    本当の天才には程遠いと思う…
    あくまで限定的な分野の秀才程度ですよ…
    本当の天才は、自分の歌を「上手い」と自負しない
    し、そんなレベルなど超越したパフォーマンスを
    トランス状態で行ってしまう人だ…

  • 214 名無しのメイトさん 02/11 16:44

    あと、絶対音感(笑)について思うのは…
    よく、「私 絶対音感あります」とか言って
    (ex小比類巻さん等)
    「絶対音感に沿ったピッチで歌っている」ボーカル
    は、実はジャストピッチでない事が一曲中に何度も
    起こるので、聴いていて心地良くない…
    平均律で覚える音感だから仕方ないのだけど…
    カーペンターズのカレンや、エンヤ等は、
    そこのところを、まるでバイオリンのように
    微妙にピッチを調整して歌えていたそうだ…
    絶対音感があるクラシックの声楽家2人のハーモニー
    は上手く響いてない事があったりする.,
    これは、相手の音を聴いて合わせる能力に欠けているからだ。
    スレから離れてスミマセ。

  • 215 名無しのメイトさん 02/11 18:11

    盲目狂信的ファンが沸いてる!
    足引っ張ってる引っ張ってる!

  • 216 名無しのメイトさん 02/11 18:13

    214自分の天才像勝手に語るのは結構だけど…
    説得力ゼロ

  • 217 名無しのメイトさん 02/11 18:15

    すうを天才にしたがるあまり、ひばりを日本史を貶めたがってて無理がありすぎ、呼んでられんな~

  • 218 名無しのメイトさん 02/11 18:17

    ひばりにもセリーヌにもカレン・カーペンターにも程遠い!比べる必要もない!海外にみられると、笑われる!韓国人みたいに

  • 219 名無しのメイトさん 02/11 18:18

    なんで盲目的狂信ファンはすぅさんを強引に一番にしないと気がすまないんだ?????

  • 220 名無しのメイトさん 02/11 18:25

    プレスリーなんかとか、ビートルズよりも、マイケルより、ホイットニーなんかとか、セリーヌ・ディオンより、クウィーンより、アデルより、マライアより、とかウンザリ
    あいつ等には、オペラもクラッシックも含めて歴史上一番と言ってないと満足しないんだろうよー!すぐ比べて貶めたがる!一番自分達が、足引っ張ってると気づかないドルヲタそのもの!
    ということがなーんにも見えてない

  • 221 名無しのメイトさん 02/11 18:26

    常識的な人もいるけど、イタいのが多すぎる!なんせっ

  • 222 名無しのメイトさん 02/11 18:31

    日本人でも十分もっと上手いだけなら結構いる。
    あと、時代背景も含めて!どれほど支持されたか。
    どれほど知られてる………それこそ、知られてないけど………って逃げれば、
    運に恵まれないと、顔も含めてついてない人間どれほどいることか……

  • 223 名無しのメイトさん 02/11 18:49

    だから言ってんじゃん。日本人は絶対音感を美化しすぎってwww
    楽器演奏ならともかく
    声を出す方法がわからなけりゃ音感あってもあんま意味ないよ。

  • 224 名無しのメイトさん 02/11 18:52

    Q絶対音感があると、何か良い事がありますか?
    Aカラオケで、自分が歌えない曲のキーがすぐわかります。
    ↑実話。

  • 225 名無しのメイトさん 02/11 18:55

    人前で音楽やった経験もなく習ったこともない奴らがたくさんいて、それぞれ勝手な意見で批判してる
    側から見ると滑稽だな

  • 226 名無しのメイトさん 02/12 07:02

    >>218
    呼んで無いよwww

  • 227 名無しのメイトさん 02/12 19:10

    >>227
    懲りない218のヒバリー蛭巣爺さんって、変質狂的な外事だろうね?w

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