BABYMETAL FDTDの権利持ってないってどういうこと!?

:名無しのメイトさん
なんでアミューズが権利持ってないんや?アメリカでやったから?

:名無しのメイトさん

BABYMETAL@BABYMETAL_JAPAN
LEGEND SONGS TOURNAMENT9曲目が決定!
League-9
Battle- Winner From Dusk Till Dawn
※「From Dusk Till Dawn」は権利の問題等により、当楽曲の映像が使用できないため、次点の「ヘドバンギャー!!」が収録されます
https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN/status/1320208632185638913

古参の推測

シュウ@ROCK-MAY-KAN@3SHU6
多分ですけど国内ライブでの撮影は通常WOWOWがやってますけどこの場合ほぼ製品化する事で収益を出せるから
映像の権利買い取ったとしてもペイ出来るとかでしょうけどFDTDの場合多分撮影はWOWOWじゃなくて
アメリカの会社でしょうからFDTD1曲の為だけに権利を買い取るのは採算合わないとかそういう話?

TERI@_Terimetal
FDTDは権利上の都合でダメなのか。
ううむ。
確か2016年にワーナー・ブラザースのデジタルスタジオ「Blue Ribbon Content」がBMの実写も融合したアニメ制作すると発表して、その後その企画は消滅したけど、
2017年6月のパラディウム公演は、そのアニメの実写部の撮影じゃないかと噂されてましたよね。
ただの憶測だけども、このアニメ企画がなくなったことと、パラディウム公演の映像が権利上の関係で使用できないということは、なんらかの関係があるのかもしれないし、
まったくの見当違いなのかもしれないですね。記憶はあいまいだし、よく状況のわかってないただの素人の意見です。

BOOK@a_book_a
From Dusk Till Dawnは2017年のLAで披露はしたものの、KOBA、BABYMETAL的に世に出せるレベルにないと判断したという可能性もあるよね。
その後封印したのも、映像化しないのもそれが理由。
だとしたら、仕方ないかとあきらめるけど、だったら、すぅちゃんそう言って、惚れなおすから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

:名無しのメイトさん

数年経ってオクラ入りの権利持っててもなw
単独でデロ化出来ないハンパ物をオマケに使う。俺らはそれでも見たい。需給のバランスが取れた話やし、俺らが見れる最後のチャンスやったかもな。
:名無しのメイトさん

あの時の会場では5割以上の観客がスマホで撮ってた
そいつらからスマホ動画買い集めて編集すれば一丁あがりだ
:名無しのメイトさん

冷静にこの手の分析できる大人にファンは素晴らしいね
:名無しのメイトさん
ワーナー(5Bレコード)とベビメタは やはり上手く行ってないな
例のS○NYが暗躍してるんだろうか?
:名無しのメイトさん
ベスト盤って国内限定なの?
海外でもワーナー(5Bレコード)から出ると思ってたのに

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. 別にコンサート映像使わなくてもスタジオで簡単に撮ったものを入れるだけでプレミアム感で爆売れするのに。

    • BMCみたいにCG使ってスタジオでMV作りなら販売まで十分間に合う
      SUとMOAの二人だとセリフ部分が物足りなくなるのdえ、SUとMOAと百々子、SUとMOAと華乃、SUとMOAと鞘師のどれかで作るしかないな

  2. 東京ドームで披露していれば
    3人時代の黄金期の青デロが残っていたし
    こんなグダグダな事にはなっていなかった。

    いつかライブでやる事があっても
    そこにゆいちゃんはいない。

    • もったいつけてる間に
      機を失うって毎度のパターンが
      もうね・・・┐(´д`)┌

  3. アメリカの映像はファンカム見てても分るがファンの声が多過ぎて見ずらいな

  4. このような事態を想定して次点が選べるようにトーナメントにしたのか
    だとしたら我々は手の平で踊らされているだけのようだな

  5. ンなら最初から曲目を指定しておけよって話。
    FDTDに期待しわざわざ投票したファンの思いは結果的に無視する形になってる。
    それに関して何も感じないのか?どうしても理解できない。
    一度企画したのだからどうにかするのが誠実な対応だろ。

  6. コバのスマホで撮った映像でもいいですよー。

  7. それこそ東京ドームで流したアウトロの時の映像流せばええやん。客が大量に出ていくときの映像。

  8. 単にプロショットがないだけ。
    権利の問題「等」て書いてある。
    なら最初からリストアップするなよ。
    ま、慌てる公式を見たくて投票してたけどw

  9. と、言うことは言い訳がなかったオネダリは収録されるのね。ユイちゃん登場確定か?!

  10. トーナメント表が、ヘドバン勝利なのはおかしいよ。
    勝敗表なんだから勝ち負けは、そのまま記録しなきゃ。
    表まで変えたら改ざんと言われても仕方ない。トーナメントの意義まで失われる。

  11. 1回披露しただけというのも謎だな。まあTODも1回きりだけど。
    TODは長いし難曲だから仕方ないかも知れないけど。
    FDTDは生歌とクチパクが混ざってて聴いていてスッキリしない印象はあった。
    ライブでやってみて、ライブ向きじゃないと判断して封印されたのかも。
    まあ、曲自体が海外盤のボーナストラックみたいな扱いだし。
    日本盤のシンコペーションのほうが出来が良いし。
    映像無いなら最初から外せよってはなし。
    負けて欲しかったけど勝ち上がってしまったからこんな事になった訳だな。
    骨トークもそうだが10周年企画のグダグダ感、なんだかな〜。

  12. BABYMETALなのニャ
    FDTDが使えないだお
    わからないのニャ
    そー云う時はお願いするんだお
    「モシモーシ?ニャーだお、BABYMETALのFDTDが使えない理由を調べてほしーのニャ
    え?自分で調べろ?めんどーだから頼むのニャ、ボテチ1袋で…だめ?2袋?OKなのニャ」FDTDはセカンドアルバム「METAL Resistance」のEU盤とUS盤に組み込まれていたんだお
    EU盤のディストリビューションはドイツのear Musicに委託し、US盤はRALへ頼んだのニャ
    FDTDのヨーロッパとアメリカでの使用の権利はこの二社が持っているんだお
    FDTDを使うためには二社の了解が必要なのニャ
    ところが直後、アメリカでBABYMETALはクッキングヴァイナルUSAと共同で新レーベル「BABYMETAL RECORDS」を立ち上げたんだお
    RALもクッキングヴァイナルも「Sony Music Entertainment」の傘下なのニャ
    最初から「BABYMETAL RECORDS」がディストリビューションすれば何の問題もおこらなかったお
    ear MusicとRALとBABYMETAL RECORDSのあいだで話がうまくまとまらないのニャ
    そもそもFDTDは曲自体が使えないおそれがあるのニャー

    • 簡単に言うと、RALが「FDTD入れるならアメリカ販売分は一部マージンよこせ」と言ってけどBABYMETAL RECORDSが「大した額じゃないのにそんな手間かけるのやめようよ」と断ったということでしょうか?

      • 正確な話はわからないのニャ
        想像で悪いんだけど、アメリカで「BABYMETAL RECORDS」を立ち上げたとき、RALとの委託契約を解除して新レーベルが引き継ぐことを考えていたはずなんだお
        そのためのアメリカでの新レーベル設立なのニャ
        そうすればFDTDはBABYMETALの手に戻って来るんだお
        同じ「Sony Music Entertainment」傘下だからRALとの交渉は何とかなると考えていたふしがあるのニャ
        アミューズは甘かったんだお
        RALはBABYMETALを手放さなかったのニャ
        当時、アメリカから見たBABYMETALと日本から見たBABYMETALの商品価値に温度差があったお
        アメリカの業界は日本以上にBABYMETALを高く評価していたのニャ
        アミューズの役員が頓珍漢なBABYMETAL発言してた頃だお
        もしかしたらアミューズはアメリカでアルバム「METAL RESISTANCE」を売りたいがために、RALの言いなりのとんでもない契約を結んだのかもニャー

      • >22
        有り得るね。アミューズの役員は海外取引に不慣れだし、契約関係は向こうの辣腕弁護士にしてやられることが日本人は一般的にも多いからね
        実際、してやられたからの事態ではないかな

    • FDTDはプロショットなさそうだし、それをこれから作る手間だけでコストが合わなそう。

  13. BBABなんて元々披露してないし、はなからアレもコレも抜きですってのは、自分は逆にシラケるかな。
    前置きしてるし、全曲トーナメントだから何が来るんだろうって盛り上がったってのもあるだろう。まぁ、怒ってる人には何を言っても無駄だろうけど。
    FBとインスタが逆の勝敗だったし、不正してヘドバンギャーって発表する事も出来たのに、正直に発表したのは、評価できるかな。

  14. パラディウムの音源は流石に持ってるやろうから、静止画何枚かプラスライブ音源でも良いのに(涙。
    10周年ベストCDのオマケに使いたい名目で収録許可お願い出来ないのかな?使用料再契約でさ。C盤バカ売れすると思うけどな。

  15. ゆい側と権利問題で最終合意済みということだろ

    • ゆい側と権利問題なんて何も無いよ
      当初からアミューズに帰属している
      これ、常識な

      • ほんそれ

  16. あえてエントリーしたFDTDを選ばせて、
    問題点を浮き彫りにして周知させるという思惑だったのなら面白い

  17. FDTD は、3台位のカメラで撮影して編集した出来のいいファンカム動画をダウンロードしてあったので、私的に問題なし。2nd のEU盤も持ってるし……
    10 LEGEND SONGS にはヘドバンギャッー!!でいいよ。

    • ヘドバンギャーはサマソニ2012のフードコートライブの幻のプロショットがいい
      これは超貴重映像だ

  18. SNSポチらせて拡散・販促と、4thアルバム制作の為のリサーチだぞ。
    期待して待っとけ。

    それより気になるのはプロフェット版。
    CD-Rかもな。該当者なしか?
    すべてはコバノミゾシル。

    • コバの味噌汁?

  19. またじいさんたちが騙されて、あーだこーだ言ってんのか

  20. 子供だましのモンキービジネスに引っ掛っているのが老人
    まともな奴は俺しかいねえぜ

    • 待て待て、俺とお前だけだな
      なあ兄弟?

      • 穴兄弟ですね、分かります

    • RCサクセションなのニャ

  21. トーナメントしながらFDTDの音源まで
    配信初めてたからベビメタ側が推したいのかと思ってたわ
    紛らわしいことするな

  22. BeatlesでいうとI Want Youに匹敵する曲。

    大切にしてほしい。

  23. FDTDが10曲のなかに入るかどうかより、「正式メンバー三人」の映像なのか「すぅちゃんとその他大勢」の映像なのかが問題だ。

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました