BABYMETALの海外人気と国内人気!!

:名無しのメイトさん
ベビメタって海外ではすごいじゃん
日本で売れなくても別に気にしてないんじゃね
:名無しのメイトさん
売れ方に変にこだわったせいだな
結局米ビルボードなんてサードじゃブーストにならなかったし
アイドルブームのうちにガンガン押せば良かっただけ
:名無しのメイトさん
プロデューサーが日本のしがらみを嫌ったから
海外で人気というのはHR/HM界隈での話
:名無しのメイトさん
国内じゃハロプロももクロ以下だって
売上も動員も

:名無しのメイトさん
邦楽史上最大の世界ツアーやっててすみません
:名無しのメイトさん
海外で人気って煽ってドーム出来たのはアそれはイドルブームだったから
サードで分かったろ?ベビメタヲタにも
:名無しのメイトさん
出し惜しみしてたら腐った
:名無しのメイトさん
ビルボード13位で国内6割減ってアミューズの役員はどう思ってんだろなw

:名無しのメイトさん

ピークから半減以下のももクロでも生きてるんだから無問題
国内だけでもマンウィズやRAD並みに売れてんだし
:名無しのメイトさん
国内では東京ドームでピークアウトした
それがドルヲタの認識
次はアーティストとして売れるしかないけど国内では難しそう
海外でトップクラスに売れれば逆輸入人気ってのもあるかもしれないけど、、、
:名無しのメイトさん
米ビルボードロックアルバムチャート1位
全米アルバムセールス2位
全米ネット通販1位
ということだからね
日本人が日本語で歌ったアルバムでね
まさに奇跡
:名無しのメイトさん
ビルボードはYou Tubeの再生数がカウントされる仕様になって
ベビメタは終わった
というか4枚めのアルバム多分出ないけど
:名無しのメイトさん
BABYMETAL 2019年の実績

・グラストンベリー
メインステージ(アザーステージ)は日本人アーティスト史上初

・ブリクストン
ロンドン最大のホールを平日にソールドアウト
日本人アーティスト史上初

・サマソニ
VIPチケットがベビメタ出演日だけいち早くソールドアウト
一般販売が即日完売はサマソニ史上初
ベビメタ物販専用レーン 専用レジ4つ対応
マウンテンステージ大阪 入場規制 史上初
マウンテンステージヘッドライナー 日本人アーティスト史上初

・横アリ、ポートメッセなごや、SSA、大阪城ホールのアリーナ国内4か所はベビメタ史上最多

・全米ツアー19か所はベビメタ史上最大規模
日本人アーティスト史上初の会場がいくつもある充実度だった

・L.A The FOURMアリーナ ワンマンライブ
現役日本人アーティストの誰もやれなかったアリーナを制覇

・3rdアルバムは米ビルボードの記録を更新した
アジア初の米ビルボードロックアルバムチャート1位
全米アルバムセールス2位
全米ネット通販1位
米英ロックチャート1位
米英メタルチャート1位
Rolling Stone誌 TOP200Album 8位
Billboard TOP ALBUMS 200 13位
Billboard TOP ROCK ALBUMS 1位
Billboard ROCK ALBUM SALES 1位
Billboard HARD ROCK ALBUMS 1位
Billboard HARD ROCK ALBUM SALES 1位
→ 上4つがアジア初かつ日本初
Billboard INTERNET ALBUMS 1位
Billboard INDEPENDENT ALBUMS 1位
Billboard TOP ALBUM SALES 2位
Billboard TOP CURRENT ALBUMS 2位
→上4つが日本初
Billboard WORLD ALBUMS 2位
→前回アルバムで1位達成

・iTunes アルバムチャート ワールドワイド 2日連続世界1位
日本人アーティスト史上初

:名無しのメイトさん
どっちにしろもう国内では落ちるだけだから
海外で本当に売れるしかない
でもどうだろ2、3年以内に辞めそうなんだよね
:名無しのメイトさん
ブレイクしなかったどころか日本人アーティストの誰もやれなかったことをやり続けてるのがBABYMETAL

突き抜けちゃって異次元の別世界の住人なんだよ
日本の芸能界を無視してるから日本では存在感がイマイチだよな
それは分かる
国内の通常の尺度で見ちゃいけないんだよ BABYMETALはね

:名無しのメイトさん
ベビメタでも初音ミクの海外知名度には勝てないけどなw
ライブツアーの規模もベビメタなんて目じゃないし
:名無しのメイトさん
たとえばノーベル賞とかアカデミーとか日本人が賞を取っても、
もしそいつが日本のメディアから距離を置いて沈黙し続けたら日本人みんなすぐ忘れる
みんなやる気(知って貰うとか広めるため)の無いやつに構ってる暇はない
:名無しのメイトさん
ベビカスは完全に売り方間違った
もあゆいを生かせなかった
:名無しのメイトさん
東京ドームやって次は世界征服だとか勘違いして
日本国内を放置したツケが回ってきた
:名無しのメイトさん
たとえばベビメタが出る海外フェスのアーティストのメンツを見てみ
ほとんどが日本で無名
誰も興味ない
そいつらがビルボードで何位になろうがどうでもいいだろ?
ベビメタもそうなっただけ
:名無しのメイトさん
ライブに真に実力があるから新規もつき続けるよ

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. 海外の売上なんて微々たるもんだろ
    結局は海外で人気詐欺に引っ掛かる馬鹿から金を巻き上げてるだけ
    引っ掛かるのがジジイだからオレオレ詐欺みたいなもの

    • スケジュール見てると日本で売る気なしなんだけど

      • ベビメタの売上はTシャツがメインだから

    • もっと引っ掛かりたい爺なんだけど、なかなか国内でライブしてくれない

  2. そこそこ売れてる外タレ
    毎年日本公演もあるから日本のファンも嬉しい
    比較対象は他に無いから知らんのやで

  3. 終わる、終わったといわれて10周年!
    まだまだ続くよ

    • いいね!いいね!

    • どれが最初に解散するのかな 解散順を予想しなさい
      ・ベビメタ
      ・ももクロ
      ・パフューム
      ・AKB48
      ・乃木坂46
      ・欅坂46
      ・バンドメイド

  4. 海外は実力が必要
    国内は政治力が必要

  5. ドルオタって笑えるのがアイドルとして成功することを凄いと思ってるみたいだけどその結果がモー娘とかAKBだから一般にはアイドル村は底辺扱いなんだよな

    日本のアイドル文化は比較対象はアイドルだけでやって歌やダンス更には演技も含め全ての面でハードルを下げて応援してるから一般には嫌悪感しか生まれない

    • アイドル村出身者でも突き抜けて行った者も多数存在するやで。セクシー女優出身者、アダルトグラビア出身者にもいる。人を階級制度みたいに出自で判断するとか儒教信者のくそ思考やで。

    • ホント それ。
      ドルヲタは視野も狭いし、思考も浅いから、一般人から鼻で笑われる。

      会社にもいるが、皆、アラサー、アラフォー、アラフィフの独身者ばかり。
      ピントがズレてるから、現実の女から相手にされない。もちろん仕事もデキず、ミソッカスだし。

  6. 年末のJCDの映像を見たが、Road of resistance でさえ、随分歌唱レベルが落ちていたね。
    海外でライブを重ねても、これではねえ

    • ????どんな耳してんだ??
      テレビ壊れてないか??

      • そっくり、返します。

    • オタ耳にはリップシンクがお似合いだなー。

      • そっくり、お返しします。

    • 本物が分からない奴は悲しいな。
      生きてて楽しいか?

      • 分かるから楽しいよ

    • 行って無いのに語るね〜w

      • 行くまでもないと思った

    • オウム返しの無知で馬鹿耳な奴(笑)

      • 聴力のおかしい人間にはオウム返しで充分

  7. 「オワコンと 言われ続けて はや10年 知ってみたいな 敗北の味」by 初音ミク

    • ほう

  8. 初音ミクの海外知名度やライブツアーの規模ってなんだよ、知らねえわ
    どうせキモいオタクばかりなんだろ
    と思ったけどベビメタに対する一般人の認識もこれと同じなのかなと思っちまった

    初音ミクは日本メディアを通じて少しは耳にしていましたが、ぼくは全く評価できません。先入観ではありません。あんなまがい物によって日本が評価されるなら本当に世も末だと思います。

    ピーター・バラカンの気持ちもこんな感じだったのかな

    • 知名度はどうか知らんけどライブの規模はベビメタの圧勝だよ
      元の発言者が無知なだけ

    • 国内での知名度は断然初音ミクでしょうけど
      海外ではベビメタでしょ
      そういえば初音ミクもレディーガガと共演してたね^^

      しかしボーカロイドもベビメタも日本らしいコンテンツだよな~

      どちらもオリンピックで共演してほしい

  9. 国内の全国ツアーなんてやらないんだし、
    ライブ数を比較すれば海外志向は明らか。
    海外での収益や人気を上げて行く方向だろうねえ。
    海外ならウエンブリー、国内ならドームが山でその後は谷だったのでは?あの頃の勢いは今は無いと思う。
    今は谷を上がろうとしているのかね?
    果たして次の山なんて来るのかねえ?
    山なんて無いまま続くんじゃないの?
    ビルボード13位になっても何も変わらなかったし。
    国内はもう上がり目は無さそうだしベビメタ側も国内はファンサービスぐらいに思っているんじゃないか?

    国内の人気を高める、あるいはファン層を拡げるチャンスは2度あったと個人的には思っている。
    ひとつは武道館の頃。
    ギミチョコはシングルCDを発売すれば良かった。
    テレビの音楽番組にも、もっと出演すれば良かった。
    例えば、みんなのうたで振付込みで4の歌が流れていたら子ども達にも受けていたかも知れない。
    知名度が上がっていたら、ソニスフィアの奇跡は
    もっと広く知られていたかも知れない。
    そうなっていたら国内の評価も変わっていただろうし、ベビメタファンに対する偏見も変わっていたかも知れない。
    もうひとつはドーム以後。
    あのあとに全国ツアーしていたら良かったと思う。
    海外の前座ツアーは効果あったのかね?
    ちょうどあの頃はライブ会場でテロが頻発していた。
    レッチリの前座で行った同じ会場で、その後アリアナ・グランデのライブでテロが起きた事もあった。
    あれは少なからず、ゆいのメンタルに影響したと思っている。

    • まあ、アミューズはそういう消費アイドル的売り方が嫌いか苦手なんだろうね
      武藤彩未はそれをやって上手くいかなかった
      一般的にはアイドルグループと見なされているさくら学院も、ライブと生配信番組、少ない雑誌記事くらいしか世間に露出しないやり方で10年目を迎える

    • ぼくのかんがえた べびめたがさいこうのべびめたなんだ系の人ですか?

      自分の思い通りになるのは自分が作ったものだけ
      なぜ?こうしないんだ?
      なぜ?これをやらないのか?
      なぜ?なぜ?
      なぜ?お前が作った物じゃないからだよw

      • お前は小学生か?もっと漢字を使えよ。
        思い込み曲解も甚だしいんだよ。
        どういう知能してるんだよ。

      • 33
        11は疑問や不満があるから、たらればを言ってるだけ。変な言いがかり付けんな。

      • 36

        33の奴が言いたいのは、11の言ってる事が小学生の駄々を捏ねてるのと似てるから、その目線な言い方になってると思う。実際、駄々を捏ねてるだけに見える。

        38

        11の言ってる事が疑問や不満のたらればに聞こえるか?良い大人なら、11は駄々を捏ねてるだけって分かる。

        11も36も38も大人になれよ。いや、なれてないから11に共感してんのか、笑える。

      • 52
        11のコメントが駄々を捏ねているという理解が稚拙なんだよ。
        お前はからかってるだけだろ?
        正々堂々と反論書いてみろよ。

    • 長えんだよ 気持ち悪いわ

      • 68
        お前が読まなきゃいいだけ。

  10. メディアのゴリ推し、広告会社との忖度、馴れ合いの秋元系、ジャニ、ザイル系と
    完全実力だけでのし上がって来たBABYMETAL

    • ザコとは違うのだよザコとは

  11. ベビメタには筋金入りのアンチが多いよな。
    こんなところにまで来て朝イチでお書き込み、ご苦労さま。
    ま、ベビメタは長生きしそうだからお前たちも安泰だな。
    高い山ほど、登りたくなる。でも、お前らの棍棒がしょぼくてw

  12. ワールドツアーをやりつつ国内ツアーって移動の負担を考えると難しいのでは無いかな、体が持たないだろ。
    だから海外で人気と言って国内で売るなんてことは現実的ではないし、今までそれを売りにしてきたタレントはかなりいい加減な宣伝文句。

    メタルは国内より海外の方が聴いてもらえるからべビメタは海外展開してるし、成功してるから国内活動が減る流れになってるんじゃないかと思う。

  13. アンチが相手してくれている

    大丈夫だろ

    単純だ

  14. ベビメタちゃんは最初から【伝説】になる為に活動してんだよ。

  15. Zeppツアーをした2015年は札幌も福岡も出だしの集客は芳しくなかった
    現状は今でも地方は厳しいだろうね
    ここのとこの関東2DAY・関西2DAYを中心にしたアリーナ公演は冷静で現実的な判断だと思う

    • >札幌も福岡も出だしの集客は芳しくなかった
      どういう意味?
      物販にしても集客にしても実際に見て凄かったんだけど

    • は? 嘘書くなよ!
      札幌も福岡もライブして欲しいと渇望してるファンが沢山居るんだけど!

  16. 経済力も国力も落ち続ける日本なのに、そんな国内での売り上げとか人気とか気にする意味が分からん。
    これからは海外で生きてなんぼだと思う。
    ベビメタはその先駆者。

    • あんたはベビメタは外タレでいいと言うわけだね?

  17. 国内は、一般層に広まらなくても、そこそこやって行けるんだろうね。アイドル、アニソン等々。
    住み分けが出来ていて、それぞれ固定ファンがいる。
    ベビメタもそういう感じなんだろう。
    秘密主義も妙な世界観も、他との差別化を図る為か。

  18. ベビメタの凄い所は世界中でまあまあな人気
    普通まあまあだったらすぐに消えるんだけど
    ずーっとまあまあで踏ん張ってる所が凄い
    東京ドーム後に3人を表舞台で売りだせば
    かなり日本でも世界的でも有名になっていたと思うんだけど
    なんせメディアに出さない、いろいろ大人の事情があり過ぎる
    運営の姿勢が売りたいのか売りたくないのか解らない
    これじゃ取っ付きにくいよね、ファンやってて知り合いに進めて良いのか?
    コアに自分だけで応援した方がいいのか?って迷った事が何度もある
    ココに書き始めた2015年あたりなんて、アメリカのエージェントとの契約で
    こんな形になってるなんていつも言ってた奴居たな、疋田天功まで出して来て…
    1年くらい信じてたからな、そんなのばかりだ!結局何も無い!!
    ただ都合の悪い事が沢山あるから隠しながらやってきただけなのにな
    全てはKOBAが悪い

    • >東京ドーム後に3人を表舞台で売りだせば、かなり日本でも世界的でも有名になっていた

      んなわけないだろwアホ ど素人の脳内妄想Pの戯言が多いベビメタ界隈
      欧米のエンタメ界は甘くない 日本みたいにゴリ押しは効かない 特に米国は厳しい
      古くはピンクレディやパフィがちょっと金かけて売り込んだけど売れない
      裏方が仕掛けて売れたのは、ジャスティン、アリアナ、ワンダイ、テイラー等のポップス系アーティストで、日本人は到達できない頂き。

      • なっていた で切るなよ
        なっていたと思う って明らかに個人的に思ってるだけだろww

  19. 基本、日本人は主体性が無い人目を気にする国民。外国はその逆。だから若者も多い。
    右向け右の国民だから、一度爆弾を透過すれば、一気に火がつくから人気を出すのは簡単。

  20. 現状よりもさらに大きな地平があるならば、誰でもそこに挑戦したいでしょう。日本で名を成した数多くのミュージシャンがその厚い壁に跳ね返されて、何ともし難いところを、BMが風穴を通したではないか。そこを評価できない者は心が狭いと言われてもしょうがないね。

  21. KOBAを信じなさい すぅモア鞘師を信じなさいそうすれば救われる

  22. まぁ、結局あれなんだよ

  23. ほんと、ここの馬鹿ドルヲタはとことん現状を客観視できないのなw
    俺の好み的にはビークを超えた ということだろ
    素直にそう言えば、そりゃそうかもな、と同意するのにね
    どこからどうみても2019年はピークを更新したよ
    今年以降も更新していく
    MSGが控えてるからな。O2アリーナもやるし
    BABYMETALは欧米で完全にスターのポジションを確立した
    今後も長く活躍できる土壌を固めたんだよ
    この土壌を作るために今まで頑張ってきたようなもんだ
    国内での活躍やメディア露出や知名度を犠牲にしてまでね
    BABYMETALのようなポジションを持てた日本人アーティストは過去にいない
    まさに道無き道をよくぞ歩んだものだ
    ドルヲタからはさんざん文句を垂れられて、愚痴をグダグダ言われてな
    よくぞブレずにやり切った
    苦難の道だったよな。藤岡さんの死とゆいの脱退を乗り越えた
    リスペクトしかないよ

    • と、馬鹿ベビオタが申しております。

      • ブーメラン、ケツに刺さってんぞ

      • 42 南鮮巣w

    • だいぶ重症だな、高熱でうなされてるようだ。

    • お前朝鮮人みたいだな

      • 朝鮮人と決めつける短絡さ。馬鹿そのもの。

  24. 最近急にリアクション動画増えたよね!
    何かあったのかな!?

    • 世界的な知名度が上がってるからじゃないかな?
      で、とりあえず動画UPしたら、思ったより再生数が多いので
      第2、第3と動画をUPしてる感じ。

      • 観てるのほとんど日本人だけどな

      • >46
        動画のコメントを見ればほとんど外国人なんですけど

  25. ドルオタはキモいが世界共通認識だと分かった。ベビーメタルにドルオタは害でしな無いな。外国の箱でサイリウムなんか振られたら日本の恥だわ!

    • お前は何様だ?ただの信者か?ベビオタか?

    • ドルヲタ=世捨て人 だからね。
      現実の女に相手にされない時点で、動物失格だな。
      まあ、そんな遺伝子は残さなくてOK
      淘汰されるべき遺伝子だから。
      不完全な脳の半島人同様な

      • 73
        お前も消えろよ。

  26. 今年の海外ツアー上半期ほぼ完売してんじゃんw
    初めて行くロシア・スペインの大箱も1ヶ月残してソールドアウト目前

  27. BABYMETALは、今どこにいるのニャ
    日本にいるんだお
    そうじゃないのニャ
    BABYMETALは、大きくなったお
    もあ の身長が伸びて、もう、ちっちゃくないのニャ
    違うーお
    今現在のBABYMETALの全体像を正確にとらえている人はいるのかニャ?
    アミューズ?株主?コバ?ファン?マスコミ?おそらく正確にBABYMETALの姿が見えている人はいないと思うお
    BABYMETALが世界へ乗り出した2014年2015年ころ、コバがインタビューでBABYMETALは手探り状態ということを言ってたのニャ
    アミューズの社長や役員のコメントも今更発言だったお
    音楽評論家に至っては、今頃江戸時代の話かよレベルに遅れていたのニャ
    誰もBABYMETALの進むスピードに思考がついて行けていなかったんだお
    日本国内のみで活動するミュージシャンなら、日本のものさしで計れるのニャ
    いくらばかりか海外活動していたとしても、日本のものさしで間に合っていたんだお
    けれどBABYMETALは既存の日本のものさしで計れない、計ることの出来ない存在になったのニャ
    BABYMETALを計るものさしは、日本にはないんだお

    。世界中の音楽系サイトでBABYMETALを話題にして語り合い、議論しているのニャ
    こんな日本のバンドは初めてだお
    もう10年もやっているバンドがいまだに賛否両論の議論が白熱するってのは、驚きを通り越して笑えるのニャ
    おそらくBABYMETAL議論に決着がつくことは無さそうだお
    結局、議論が白熱するのもBABYMETALの全体像が見えないからなのニャ
    どんなモノでも全体が見えてしまえば、答が出て議論が終るし、怖がる必要もないし、話題にもならなくなるお
    BABYMETALに関して、日本で人気があるとか外国のどこそこの国で人気があるとかと云うのは、あまり意味がないのニャ
    BABYMETALは日本で初めて生まれたグローバルロックバンドだからなのニャー

    • 13ニャ 11お 
      アンバランスだが

      11ニャ 1ニャー 1ニャ? 11お 
      なのでシンクロ率は及第点でした。

  28. ベビメタは今では国内外共にメタル、ロック界では知らぬ者は居ない程には人気、知名度があると思う。
    でもまあ、それ位だよ。海外ではこの所、徐々に盛り上がって来た様な気もするね。
    国内ではコアなファンの総数は少々減った感じもするが、新規は増えている様な?そんな感じかな。

    • 概ねそうだね
      YUIが辞めたぐらいで徐々に離れるファン層って、
      音楽的素養が無く、容姿のみで「(;´Д`)ハァハァ」してる程度の層だからねw
      ビジュアルも大事な要素ってのは解るけど、
      基本たる楽曲・歌が有ってのあのパフォーマンスだからね!
      因みに俺は「中元 すず香/SU-METAL」の歌声にやられた口だから、
      彼女が歌い続ける限り、ずっとファンで居続ける!

      • まぁ、自分もすぅのファンで入ったくちだからファンでいるけど、そのあとベビメタのファンにもなってるからやっぱりゆいが辞めたあとのベビメタ前後は別物だとは思うよ
        サードだってBBMはなくなった訳だし、すぅ、ゆいもあをくっ付けた三人からすぅもあとおまけになって画としての面白さはなくなった
        ベビメタってパッケージは別に替えが効くシステムだって証明でもあったし特別ななにかだった訳じゃないって気が付いたヤツもいたんだろ
        ウケたのはパッケージでそれを機能させるすぅさえ居たらオッケーな訳で、だからとダンサー外してしまうとただのバントと同じになるからね
        曲も外注なんで別にベビメタである必要もないしあとは惰性的なところに来てると思うよ
        この惰性が一、二年で終わるとは思わないけどあと一枚アルバム出したらさっさとベビメタは終わらせていいレベルで停滞してる
        もう伸びようはない
        ゆいが辞めた時点でベビメタは終わってる

      • 80
        本音を言えば、前は間違いなく 特別な何か だったよ。音楽しか聴いていない様な俺にとってもそうだった。
        ゆいちゃんの代替が効かないではなくて、あの三人でひとつのベビーメタルだったって事さ。三人の成長のストーリーこそがベビーメタルだった。
        ギミチョコひとつ取ってみても、以前のそれとは天と地程に違うし、キャッチミーは出来なくなったし、BBMは息絶えた。
        悲しいけどそれが真実だ。ベビーメタルはただの音楽になってしまった。

  29. 去年の北米ツアーも今年の欧州ツアーも過去最大規模
    だがまだ2000程度の箱もあるしまだまだ上がある
    アミューズは元々企業としてグローバル化を目指してるから
    その旗手としてベビメタは期待されてるでしょ
    パッと売れてパッと消えていく流行に流れる売り方はしないと思う
    世界市場は広くて大きいから着実に上を目指して行けば良いと思うよ

  30. ベビメタは音楽的評価よりパフォーマンスで評価されてるんじゃないのかね?
    まあ、両方かも知れんけど、どちらかと言えばパフォーマンスの割合が大きい気がするけどね。個人的にはね。音楽性のインパクトならYMOのほうが上回る気がするけどなあ。

  31. もともとアミューズはベビメタを消費させたくないっていうのが前提にあるから、一般的な知名度が上がらなくても気にしていないと思う。
    ところ構わず網を広げようとはせず、餌箱に寄ってくる奴等だけを確実に捕まえる戦術。

  32. もともとアミューズはベビメタを消費させたくないっていうのが前提にあるから、興味ないヤツを無理やりファンに引き込もうとは考えてないと思うよ。

  33. ドルオタって楽曲やライヴパフォーマンスなんか興味ないんだろね。CD買って握手券抜いて山に投棄、列に何時間も並んで推しに髪型似合ってないから止めろとか自分の思い通りに育たないと罵声を浴びせて帰るんだよね? 他にも趣味持てば良いのに。

  34. ベビーメタルのファンて、みんなドルオタでしょ
    なんで仲間割れしてるの?

    • みんなドルオタと言うより、ベビメタ好きはある意味全員オタみたいなもんだ。一般人には知られていないし、興味も持たれていない。家族や知り合いにファンである事を隠してるって奴が随分いた。
      一般人が好きになるには敷居が高過ぎるんだよ。
      ベビメタ側も認知度を上げようなんて思っていない。
      勝手に好きになった奴だけ飼い慣らしておけばいいと思っている節がある。

    • 元々が ロックファン・メタルファンの人達はライブ会場で盛り上がっていればそれで満足という節がある。そうでない人は不満点を指摘して口にする。
      満足派は不平・不満の声が気に入らないという構図。

  35. どうでもいいわ
    ドルオタに受けたところで欧米には歴史上100%売れないし

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