[BABYMETAL]ヘリウム・ボイスに聴こえる!?

:名無しのメイトさん
すず香がライブで歌うと、どうしても少しヘリウムが入っているように聞こえるのは、
鼻腔共鳴が凄すぎるからなのかな?

PAの人は調整が大変だね。

:名無しのメイトさん

ポリープ除去後は、多かれ少なかれ皆、ヘリウム・ボイスになる
コーラス担当の姉は大変な苦労だったろう

:名無しのメイトさん

アンタの耳がやられてる
つ👂耳栓
:名無しのメイトさん

起声でピッチに合わせる速度が早いからケロって聞こえるんじゃない?
:名無しのメイトさん

すぅちゃんの声を追うと耳やられる
そんな時はギターの音を追うと治る、俺の場合w
耳栓は一回もした事ない
:名無しのメイトさん

どんだけ指向性高い耳やねんw
こういうオカルトめいた戯言をドヤ顔で言うおっさん、ほんと笑えるわw
:名無しのメイトさん

いいオッサンだがヘリウム声は感じないな
多分現場での位置どりかお耳の具合かもしれんね
:名無しのメイトさん

自分も城ホでヘリウム声だったわ
位置によって変わるんかね
:名無しのメイトさん

城ホ初日はやたらとスーの声が甲高くて楽しめなかったわ
:名無しのメイトさん

本当それだよ
初めてのライブだったから楽しみにしてたのに、キーが高くてて正直あまり集中できなかった
:名無しのメイトさん

キーは変わらんだろうw
もしかしてオクターブの事を言っているかもしれんが、オクターブだって変わらない。
お前さんの耳がバカなだけだw
:名無しのメイトさん

自分とこのシートは皆声高かったって話してたよ
:名無しのメイトさん

みんな耳やられてるわw
じじいばっかりだろwww
:名無しのメイトさん

ピンクノイズかも
:名無しのメイトさん

他の爆音女子voでもヘリウムになるよ
音響で悪条件がそろう場所だとなる
:名無しのメイトさん

会場の位置の問題もあるがPAが下手なんだよ
難聴ではない

引用元:5ch.net/babymetal/

コメント

  1. 2日目がおすすめ

  2. 音楽用耳栓しないで、なに言ってるんだw

  3. ライブビューイングはヘリウムボイスだった

  4. 自分も以前、ZEPPツアーのライブで途中からヘリウムぽい声に聴こえて来たけど
    持参した耳栓つけたら迫力は下がるけど声はCDと全く同じだった。
    多分、耳がやられてるんだと思うよね。特に高齢者のおっさんは耳栓持ってた方が良いかも

  5. 小学生の時吸ったやつが今頃効いてきたか

    • 「ヤドカリの共食いがとてもかわいそう」byすぅ。

  6. CD音源で聴くSU-METALの声ってめちゃ加工されてて嫌だなぁって思ってたんだけど、
    ライブにいったらCDそのままの声でビックリしたわw
    鼻腔共鳴つーか倍音つーか・・・マジで突き抜けてる音だったわw

  7. 諸説あるが、ゼッチルの頃すぅちゃんだけがヘリウム声を出せなかった。
    傷付いたすぅちゃんは悔しくて必死にあの声色をマスターしたと聞いている。
    ライブでテンションが上がると自然に出るらしく聴けた人は凄くラッキーですよ。

  8. 耳にも強い弱いがあんのよ
    ヘリウムに聞こえる人は弱いからデロやCDの様には楽しめない。
    少なくとも自分はそう。
    それでも最近は音量を下げ気味なのか慣れなのかは分からんが、以前よりはずっとマシになった。

  9. 耳栓すりゃ普通に聞こえるけど、
    最近は耳やられるほど音大きくないからヘリウムじゃないよ。

  10. SUちゃんだけじゃない。MOAちゃんも。
    ライブに行ってガッカリすることもある。
    たぶんPAが爆音命でギリギリまで音量を上げるからだと思います。
    本番でSUちゃんがリミッターを外すとアンプでクランプしてるはず。電気信号が正弦波じゃなくなり、台形みたいな波形になって高周波成分が生まれて、ひっくり返ったような声に聴こえるんです。
    ライブビューイングでも酷いことがあった。
    BMTHもサバトンもボーカルが聞けるように楽器の音量を調整してるから、聴きやすい。
    迫力が無いとコメントする人もいるけど、唄があるなら、ボーカル第一のPAチューニングをして欲しいかな?
    毎回ライブに行っていますが、ちゃんとSUちゃんの歌声で聴いたのは、広島公演だけです。

  11. 単純に耳やられてるだけだわw
    現場ではライプ用耳栓してない人ばっかりで心配になるレベル
    そりゃ耳栓しない方が特定の周波数減衰がないからキレイに聞こえるけど、スピーカー前とか場所が悪けりゃ30分もしないうちにヘリウム声に聞こえて来る
    自分はライプ中ほぼ耳栓して、紅月とか好きな曲1~2曲だけ耳栓外してる

  12. 聴いてる人の頭蓋骨を共鳴させるレベルだぞすぅさんのボイス

  13. 俺も11と一緒。

    耳は大音量浴びると劣化するからね。声が変だなと思ったら、ティッシュペーパー丸めて突っ込むだけでもいいから、対処したほうがいいよ。

  14. 初めて参戦して最前スピーカー付近にいた時にCDで聴いてるよりもアニメっぽい声に聞こえて、あれ~?って思ったんだけど、離れた位置にいた知人は全然普通に聞こえてたよって言ってたので居る位置によってバランスや耳がやられたりとかだと思うわ。

  15. すぅの腕のレースを破りたい

  16. BABYMETALの場合は絶対に耳栓必要なのニャ
    大きな音でお耳がやられるとドナルドダックがキーキー言ってる声に聞こえるんだお
    すぅの歌声がドナルドに聞こえる人は絶対に耳栓をするのニャ
    自分のお耳が悲鳴をあげているのを無視したらダメなんだお
    難聴になってしまうのニャ
    取り返しがつかないのニャー

  17. んじゃ幕張はライブ用の耳栓買って行くわ

  18. ファンカムでヘリウムボイスになってるのなんて
    一つも無いんだから
    個人個人の耳のせいだよ

  19. 今年の11月の城ホのライブでは、耳栓忘れて5秒でSUさんの声はヘリウム声
    12月のZepp DiverCity Tokyoでは耳栓突っ込みすぎて、こもった声になりせっかくの小箱の迫力ゼロになってしまいました。ライブ耳栓も使い方のコツが必要なようです。

  20. ああ、俺だけじゃなかったんだ。
    安心した。なんなんだろな?あれ。

    • 同意。けっこういるみたいで安心?した。

      最初感じたのはフェスのときだったんで
      他のバンドも見たから耳がやられたと思ったけど
      単独ライブのときもそうなんで声量が凄いからだろうな~って諦めてた。

  21. 今年でいうと、横アリは耳栓なしでいけたけど、SSAは途中で耳栓必要になった。
    どっちもスタンドだったけど、やっぱり場所の違いかな。
    あとSSAはBMTHがあったから大音量浴びてる時間も関係あるかも。

  22. べビメタでは経験ないけど、ほかのメタルバンドでアニメ声になるの経験したわ。
    その時は、なんだか楽器の音まで変になって機材のトラブルだと思ったよ。
    でもバンドはそのまま演奏続けてるし、隣の奴の話声までおかしくなってるの聞いてやっと耳の異常に気が付いたw
    その日は帰って寝るまでおかしいんで耳鼻科行かなきゃまずいかと思ったぐらい。

  23. これ、人によっては起こる現象なんだよね。
    かく言う俺もその一人。耳が弱っている証拠らしい。
    初めてBMのライブに行った時、その打ち上げ会場で俺だけがヘリウム声に聞こえていたと知って以来、会場に入ってライブが始まるまでは、音楽用の耳栓の微調整を念入りにやってる。
    ヘリウム声に聞こえない人は羨ましいけど、耳栓あればCDと同じように聞こえるように
    なるから、そう聞こえた人はぜひ使って欲しいね。
    正常に聞こえる人も、これからずっと人生で音楽を楽しんでいくためにはライブ用耳栓は使った方がいいと神々も言ってるしね。

    • なるほど!納得。ありがとう。
      今度から耳栓持っていくよ

  24. そんなに音にこだわるなら自宅にオーディオルーム作って独りでCD聴いてりゃいいのに。
    わざわざライブなんか行かないでさ。

  25. 馬鹿ばっかりだな、何度耳栓しろ・・以下略
    城ホ2日目耳栓して聞いてたけどヘリウム声など一切しない素晴らしい歌声だったぞ

  26. それ、耳栓しないからだから。
    爆音で鼓膜が処理しきれないんだよ。

    俺も初めてSSAで観た時、そうだった。
    女房と顔を見合わせて、???って感じだった。
    次の幕張には耳栓を持って行ったが、耳栓したら、CDと同じ声に聴こえたよ。
    難聴じゃなければ耳栓は必要。
    難聴気味の後輩は、耳栓無しでも、普通に聴こえたそうだから。
    体毛が震えるのが判るくらいの爆音だからBABYMETALのLIVEは。

  27. 糸 ゚Д゚) これを聞いてからもっかい出直して来い。
    【攻殻機動隊 Ghost In The Shell(Kenji Kawai)】

  28. 難聴気味の人が普通に聞こえる状態にしてるんだよ
    正常な耳の人はヘリウムになる。
    会場の音響によっては耳栓してもヘリウムになる。
    PAが軟調気味だから難聴気味の人は普通に聞こえるよ。

  29. それでスゥの歌を聴くと意識を失うのか

  30. これわいもヘリウム声に聞こえてて周りは普通に聞こえてから凄く不思議だったんだわ

※誹謗中傷・NGワード回避・伏せ文字・荒らし・連投・個人情報は禁止
アンチ・荒しコメントには基本スルーしてください、返信したコメントも巻き込んで規制される場合があります。
※緊急に削除の必要がある場合は 通報したいコメントに[返信]で #コメント通報 と書き込んでコメントすれば管理人に届きます

タイトルとURLをコピーしました